フィギュアスケート資料室 ロビー

コメント欄を利用して掲示板の代用

タイトル: 祝2009GPChina優勝

投稿者 : 団塊Jr.たろう

コメントNo. : 5859

フィギュアはスポーツだからジャンプ・ステップ・スピンの技術が重要ですが、同時に表現する部分も点数化される特殊な競技でもあります。プログラムコンポーネンツは現在のルールからより具体的に評価の理由が分けられましたし、技術点も評価の段階が明文化されましたが、覚えておいて欲しいと私が望むのは、ルールでこれとこれが満たされたから評価がレベル云々になる、のではなくて、質の良い演技やエレメンツがフィギュアの歴史の中で生まれて、先に存在していて、それらを分析&参考にし、あとからルールを明文化する際に「良い○○○とはこうだったりああだったりといったことが条件になってくるものだ」と規定したものだということです。先に今のGOE基準やレベル評価が決まったのではなくて、まず素敵な演技、すばらしいジャンプ、魅了するスケーティングが存在していたこと。理屈はあとからついてきたものだということです。

音楽と同じですね。美しい和声や旋律は美しいという理由で先に生まれ、あとからそれを種類に分けて、名前をつけて、理論化しましたが、やはり理論よりもずっと先にいい音楽が存在したのです。美しいコード進行を覚えれば作曲は容易いですが、逆にコード進行表やきれいなメロディーの定石を真似るだけでは決まりきったものしか生まれないのです。

昨年の鈴木選手のスケート。確かにエッジの判定やダウングレードなど現行ルールではじかれる部分は少なくありませんでした。それぞれの主観に頼るので印象はさまざまでしょうが、私の印象は得点を大きく超えるものでした。感動すら覚えました。観戦していた多くの人も同じ反応でした。観客にはジャッジの判定が分からないから素人判断で盲目的にただ沸いた、というのとはまったく違う反応であったと思います。良い演技だなと心の底から思えるものでした。たぶん、鈴木選手は滑ることに自分の感情を自然に込められる天性のものを持っています。単なる振り付けとは違う次元のものだと思います。此処のところ、演技において選手の表情がどうこうと取り上げられることをよく目にしますが、鈴木選手は演技中とても豊かな表情をしていますね。しかしこれは印象を良くしようとか点数をどうこうしようというところから発するものではないように思います。情感あふれる演技というのは選手がそれだけプログラムを理解して滑り込んで、演技が感情表現の領域まで進んだ結果生まれてくるものだと思いますから、そう見せようと演じてみても、どこか本物とは違ってくるのだと私は思います。別の言い方もできます。本当に情感あふれる演技をしようと思ったら、ジャンプやスピンなどの技術、またそれを生かせるスケーティング自体の技術をかなり高めないと、演技中に「表情にまで表れるような気持ちをスケーティングに込める」余裕など到底生まれてこないであろうということです。だから豊かな情感あふれる演技が試合でできる選手というのは、それだけのスケーティングのテクニックや様々な技術のレベルに達していることになるのではないかと思います。先に「顔芸」ありきではないということです。

私は「本当に人の心を魅了する良い演技」には、必ずあとからそれにふさわしい評価がついてくるものだと信じます。それは新採点になった今も、です。

鈴木選手は昨年の全日本で、”SPでは緊張でお客さんの顔を見ることができなかった。FSではちゃんと客席を見てこの人たちに見せる演技をこれからするんだと自分に言い聞かせて滑りました。”とコメントされていました。

この気持ちは原点でもあります。いい演技を観客に見せたいという気持ち。彼女はきっともっと高い評価を手にすると確信しました。手にすべきだと思いました。

CoCのプロトコル。アテンションやDG。ありますね。
でもだから何だというのでしょう。
演技が、滑りが、すばらしかった。
素晴らしい演技。これがすべてかと思います。
素晴らしいものにはそれに見合った評価がきっとあとからついてくる。その気持ちが技術をも高める。これほど気持ちをこめて競技会で滑れるアマチュア選手、決して多くはいないのではと思います。

良いスケーターが結果を残せるフィギュアであって欲しいし彼女ならきっと何かを成し遂げると信じます。

優勝本当におめでとうございました。






団塊Jr.たろう ★ncVW9ZjY | URL | 2009年11月02日(Mon)01:39 [EDIT]

タイトル: 団魂さんへ

投稿者 : ロナ

コメントNo. : 5863

あなたの書き込みに拍手です!

ロナ ★- | URL | 2009年11月02日(Mon)18:19 [EDIT]

タイトル: 団塊Jr.たろうさん

投稿者 : おっさん37

コメントNo. : 5864

 情熱的、理知的、かつ論理的なコメントで感服いたしました。
 私も概ね同感です。

 しかし、競技である以上、エレメンツがルールに求められるものでないとしたら、減点されるのは致し方の無い事。
 そこはルールに則って、誰が何と言おうと、厳しくされてしかるべきであって、全体として素晴らしいからといって、きちんとマイナス評価も受けるべきだとは思います。

 私は、少し別の視点から申し上げると、本来競技会では出来ない伸びやかな演技が出来る立場の選手と、窮屈な心境で演技をする人に分かれるとすれば、鈴木選手は明らかに前者なのではないかと思います。
 
 一度競技から離れざるを得ない状況に追い込まれて、才能が豊かだともてはやされたがための焦りや絶望感から立ち直って競技に戻ってきた彼女は、本当にスケートが好きで好きで、という気持ちで競技会にも臨めているのだと想像しています。

 そういうある種の開き直りがないと、なかなか本当に心から感動させる豊かな表現というのは、競技会では生まれてこないのでしょうね。

おっさん37 ★- | URL | 2009年11月02日(Mon)21:37 [EDIT]

タイトル: 鈴木選手の可能性

投稿者 : 団塊Jr.たろう

コメントNo. : 5867

おっさん37さん。
おっしゃる通りですね。
私もそのように思います。

現行ルールを私は支持しています。
ルール自体には何ら問題はないように思います。
それを解釈する側にはいろいろ問題があるとは思います。
理由はたくさんありますがここでは割愛します。

ただ、フィギュアのひとつの要素がマイナスだったこととその演技自体がどうだったかということが別次元の事柄だというのが先の私の論点です。マイナス評価を受けるのはもとより必然であって、それを云々言っているような時間はもうありません。彼女は今できることをやっているだけのことです。ひとつひとつの改善は今後に期待しましょう。

フィギュアはジャンプ他技術点が大きな得点源ですが全体評価の演技構成ももうひとつの大きな得点源ですね。私はここで鈴木選手の評価が少しでも早くあがってくれることを願っています。それにはISU国際大会でひとつでも多く結果を残さなければなりません。もちろんそれには文字通り演技構成の一部であるジャンプも可能な限りの良い状態で降りつつ、鈴木選手の持ち味であるすばらしい演技構成を見せていかなくてはいけません。

彼女次第ですが次戦で結果を出せれば全日本の前にもう一度国際大会で「良い結果」を残せるチャンスを手にします。その二つの試合で力を出し切ってほしい。ピークを五輪などと悠長なことは言っていられません。今評価を得なければいけないと思います。それは彼女自身のスケートへの気持ちにかかっているのだと思います。演技構成面では評価に値する高いものをすでに持っています。しかし世の中には時運というものもあります。祈るほかありません。

私は彼女の印象についておおむねおっさんさんと重なりますが、少し印象が違って、いい意味でスケートが好きな気持ちを強かさに変えてほしいと願います。昨年DG必至で2A-3Tを構成に入れてきたのも国際大会でほとんど存在を認知されていなかったことを考えれば良い判断だったと思います。先日のCoCでFSの難度を下げて演技構成の完成度のほうを優先したのも正しい判断かと思います。

全日本までに演技構成点が国際大会で7点台に達すること。これが彼女を五輪へ導くと思います。

私にとって、彼女がその評価を手にすることを信じられることと、フィギュアを長年見つづけてきたことを後悔せずにいられることとは、今、同義なのかもしれません。



団塊Jr.たろう ★ncVW9ZjY | URL | 2009年11月03日(Tue)01:46 [EDIT]

タイトル: 鈴木選手頑張れ!

投稿者 : megumi

コメントNo. : 6073

女子SP結果出ましたね。

鈴木選手はジャンプで着氷の乱れもあり8位と出遅れてしまったようです。
報道ステーションのインタビューではファイナルに進出することへのプレッシャーも多少あったようで
あと、リンクの狭さに戸惑ったこともあったかもしれないですね。

ロシェット選手は70点、シズニー選手は63点と大きく点差を付けられてしまいましたが
FSに関してはロシェット選手を除いては横一線だと思います。
FSでは持てる力を出し切って欲しいですね。

megumi ★djnh.SQU | URL | 2009年11月21日(Sat)10:48 [EDIT]

タイトル: GPファイナルへ!

投稿者 : ぱやぁ

コメントNo. : 6107

先ほどFPの結果が出ました。
5要素の点が伸びず5位でしたが、
ギリギリでGPファイナルへの切符をつかむことができましたね。
おめでとうございます。
GPファイナルまで2週間と短いですが、
日本開催ですので、良い演技ができるよう、調整頑張ってほしいです。

ぱやぁ ★YrPo1hyo | URL | 2009年11月22日(Sun)10:53 [EDIT]

タイトル: ファイナル進出です

投稿者 : 団塊Jr.たろう

コメントNo. : 6108

ファイナル参加が決まりましたね。
おめでとうございます。

ファイナルがかかった今回の試合は
かなりの緊張もあったのだろうと思います。
演技構成点を伸ばせなかったのは
とても残念なことですが
でも、後半あきらめずに、しっかりと立て直したことで
チャンスをつかむことができましたね。

ファイナルでは日本の観客の応援と
自国開催の緊張を力にかえて
伸び伸びと、美しく、でも強かに
是非滑りきってほしいと思います。

大きなオリンピックシーズンのうねりの中に
シニア競技生活をかけたドラマがあって
それはきっと鈴木選手以外の
どの選手たちにとってもきっと同じことなのでしょうね。

やはりどの選手にも
それぞれにいろいろなドラマがあるのですね。

それを超えて自分に勝つ選手だけが上に行く。

チャンスをつかんだということは
誰かのチャンスを奪ったということかもしれない。
だからその人の分まで力を出し切った試合をする
義務がきっとあるのですね。勝った選手には。

フィギュアほど過酷で美しい競技はないですね。
あらためで今日の試合で
そのことを考えさせられました。

与えられたチャンスを
チャンスをつかめなかった選手たちの分まで
存分に生かしきってほしい。
そう、思います。

ファイナル、鈴木選手にとって
忘れられない素晴らしい試合になるといいですね。








団塊Jr.たろう ★ncVW9ZjY | URL | 2009年11月22日(Sun)11:42 [EDIT]

タイトル: ファイナル進出

投稿者 : バラージ

コメントNo. : 6132

 鈴木選手も、安藤選手や中野選手と同様にファイナルを意識して硬くなってしまったみたいですね。難しいもんですねぇ。何はともあれファイナル進出。あまり五輪出場権を意識しすぎずにがんばっていただきたいと思います。

バラージ ★Wa6owX3g | URL | 2009年11月24日(Tue)14:15 [EDIT]

タイトル: ウエストサイドストーリー素敵でした。

投稿者 : のんのん

コメントNo. : 6250

鈴木選手の演技、とても胸が熱くなりました。
情熱的で本当に踊りが上手いんですね。
170点越え、現在1位。

のんのん ★/Igety2I | URL | 2009年12月05日(Sat)19:54 [EDIT]

タイトル: 今夜は焼け酒(笑)

投稿者 : ジン

コメントNo. : 6253

鈴木選手
今日のフリー
スタンディングで
(^O^)感動の演技でしたよ
表彰台おめでとうございます
でもオリンピックは内定ではないんですよね~
真央選手 中野選手 村主選手との代表争い
皆にオリンピックに行ってほしいんだけど!…(>_<)本当に勝負の世界は残酷
です。

沈みがちな今夜
皆で活気を取り戻すために楽しく飲んで帰りたいと思います。(^_-)

ジン ★TY.N/4k. | URL | 2009年12月05日(Sat)20:40 [EDIT]

タイトル: おっしゃるとおりデス!!

投稿者 : アラベスク

コメントNo. : 6254

ジンさん 私もかも?!ですわ(笑)

PC前で何度も固まってました!!ベルネルから始まり・・・何度も何度も何度も~!!
まだ固まった状態なので、これから私もジンさんと同じ流れになりそうです~(笑)

今から全日本の女子が怖いです。日本だけは5枠ほしいですね~。
あっこちゃん。とても素晴らしかったです!!あと…美姫ちゃんも!!
この二人のときPC前でガッツポーズしちゃってました。

皆さんお疲れさまでした~

アラベスク ★- | URL | 2009年12月05日(Sat)21:02 [EDIT]

タイトル: 価値あるメダル

投稿者 : 団塊Jr.たろう

コメントNo. : 6257

鈴木選手メダル獲得、本当に良かったですね。
大きな試合でのこのメダルは鈴木選手にとって文字通り自力で勝ち取った本当に価値あるメダルだと思います。重みもひとしおだっただろうと・・(感涙。。。)

誰の目にも素晴らしい演技でした。技術的なことと表現面を両立させてプラス感動も与えられる質の高い演技だったと思います。FS2番滑走で、残り4名のうちロシェット、安藤、キム選手ら3名を残していることもあり、点数は抑えた感がありましたね。ただ、続く4名がベストの演技ではなかったために、全体的なスコアの分布も比較的低いところに漂った結果でしたので、逆に言うと相対的には鈴木選手の演技が優れていた、ということの裏返しかと私は思っています。
(技術点では一番の評価でしたから。)

五輪内定は・・・すべては全日本、ということですね。

トリプル5種揃えてまとめられたのは鈴木選手だけ。
すごいですね。戦績にバラツキさえなければ7点台に届いていたかもと思うと6点台中~後半のPCSが悔しいです。

全日本は心臓にかなり負担になりそうな気がしてきました。
ただでもスタンド席でチケット届いてもしすごく上のほうだったら階段の上り下りがこたえるなぁ・・と思っているところへ。ただ観ているだけでこうなのですから、リンクで独りの選手の気持ちはどれだけだろうと思います。

勝ち取ったファイナルのメダルを大きな力に換えて、全日本全力で滑りきってほしいと思います。

団塊Jr.たろう ★ncVW9ZjY | URL | 2009年12月05日(Sat)22:08 [EDIT]

タイトル: 感動

投稿者 : ロナ

コメントNo. : 6265

本当にすばらしい演技でした。
感動で涙がぼろぼろです。
オリンピック行かれると良いですね。
正直オリンピックに行ってほしい選手が2人以上いるので残り2枠どうなるのか気が気ではありません。
とにかく鈴木選手、表彰台おめでとう!

ロナ ★- | URL | 2009年12月06日(Sun)00:30 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : megumi

コメントNo. : 6289

鈴木選手の演技素晴らしかったですね。

最初はジャンプがちゃんとはいるかな?とハラハラしたりもしましたが
そんな心配は演技開始してすぐにどこかへとんでいってしまうほど
鈴木選手の力強い演技にぐいぐい引きこまれてしまいました。
マンボ?のリズムに乗ってのステップは圧巻でしたね。
力強くて情熱的で・・・おなじみの音楽と鈴木選手の動きがピタリとあって格好良く見えました。
終わってみたら「リンクに『鈴木明子』でなく『マリア』がいた」
それほど鈴木選手はマリアになりきっていたと思います。

私の周りの席の方も「あっこちゃんにウエストサイドすっごくあうよね!」
「かっこいい!」という声がたくさん聞かれました。
一緒に観戦した旦那さんは鈴木選手について全く知らなかったようなのですが
「すごくよかった」と大絶賛。スコアの低さに「何でこんな点数低いの」と不満顔。
演技構成点が低く出ちゃったみたいだね、と言うと
どうしても納得できない!という顔してました。

でも鈴木選手3位!
団塊さん仰るとおり、鈴木選手が無欲で臨んで実力で勝ち取った銅メダルです。
これで第2,第3の代表争いが混沌としてきましたが
全日本選手権でまた「かっこいいマリア」見せて欲しいですね

megumi ★djnh.SQU | URL | 2009年12月07日(Mon)06:37 [EDIT]

タイトル: 遅ればせながら

投稿者 : riesling

コメントNo. : 6296

鈴木選手、銅メダルおめでとうございます!
4日間代々木に通いましたが、今大会のMVP(勝手につくりましたw)は
あなたに差し上げたいです!!

SP、FPともに演技にがっつりと引き込まれ、FPはもう号泣でした。
文句なしのスタオベです。(そしてEXもステキングでした^^)
大ちゃん用に持っていったバスタオルが、あっこちゃんで
出番がくるとは・・・アハハハハー(^^;

できればバンクーバーで世界中の人々に彼女のスケートをみていただきたいと
切に願うばかりでございます。
それにしても日本は枠が少ないなー。最大枠なのに(><)

riesling ★I678atB6 | URL | 2009年12月07日(Mon)18:53 [EDIT]

タイトル: 惜しかった

投稿者 : バラージ

コメントNo. : 6316

 いい演技だったと思いますが、PCSが伸びないのは残念。五輪出場残り2枠は全日本優勝と協会推薦枠(安藤選手が優勝した場合、推薦枠が2枠)ですが、浅田選手はまぁ確実に選ばれるでしょうから、残り1枠。鈴木選手にとってPCSが伸びないのは、中野選手・村主選手との争いで不利な要素でしょうか。しかし全日本で2人よりいい成績を上げれば、まだどうなるかわからない。ぜひがんばってほしいと思います(個人的には村主選手応援ですが……)。

バラージ ★Wa6owX3g | URL | 2009年12月08日(Tue)23:50 [EDIT]

タイトル: 素晴らしかった

投稿者 : おっさん37

コメントNo. : 6511

 鈴木選手、今日も最高の演技をありがとう。

 得点を見たとき、やっと彼女を認められた気持ちになって嬉しくなりました。
 順位は気にせず、明日のフリーでも今シーズンの好調を見せ付けて、自ら五輪への道を切り拓いてください。

おっさん37 ★- | URL | 2009年12月26日(Sat)21:25 [EDIT]

タイトル: 本日一番感動した演技

投稿者 : まさみ

コメントNo. : 6526

とにかく素晴らしかった。
順位については、
協会側は、「誰をオリンピックに行かせたいのか」がミエミエでイヤな感じ。
本日は

1位 浅田
2位 鈴木
3位 安藤
4位 中野

でしょ

まさみ ★GHYvW2h6 | URL | 2009年12月27日(Sun)01:19 [EDIT]

タイトル: そしてみんな立った

投稿者 : 団塊Jr.たろう

コメントNo. : 6528

去年の長野FSの反応と同じでした。それ以上かも。そして高い技術点と共に演技構成点も7点台ずらり。なにより数字の上では上位4選手がほぼ一列の評価。そのひとりが鈴木選手だということ。フリーで良い演技をすれば、得点が出るということです。トップ選手の一段下の評価だったのが今季自身で国際大会で結果を勝ち取ったことで、今夜鈴木選手の国内での位置付けは変わりました。これはそういう評価です。もう明日のフリーで良い演技をしたのに、PCSが格下に評価される、ということはないと思います。

おっさんさん同様、彼女が評価を勝ち取った事、こんなにうれしいことはありません。

彼女なら五輪代表の夢も自ら力を示して勝ち取ることでしょう。

高橋選手同様、オリンピックの舞台で彼女の演技を世界中の人に是非見て欲しい、そんな気持ちでいっぱいです。

鈴木選手のスレッド依頼をお願いして、最初に書いた気持ちは今も変わりません。

彼女が五輪への最後の大きな一段を駆け上がっていけることを、心から祈っています。

団塊Jr.たろう ★crImjzLo | URL | 2009年12月27日(Sun)01:52 [EDIT]

タイトル: ループかぁ。

投稿者 : むらさき

コメントNo. : 6540

SPのジャンプ構成はどうしても納得いかないな、と思ってしまいます。
エッジエラー覚悟でもルッツを跳んで欲しい。
弱気なジャンプ構成だと格下の選手感が漂ってしまい、
伸びるはずのPCSも伸びないだろうなぁ、と。
せっかく素晴らしい選手なのにもったいなく感じてしまいます。

あっこちゃんはミュージカリティーとでも言うのでしょうか。
音楽表現が本当に素敵ですよね。
PCSでもINが高くてホっとしました。
FSもいつも通りの力を出し切って、五輪切符を掴んでほしいです。

むらさき ★FDDq9IZE | URL | 2009年12月27日(Sun)18:24 [EDIT]

タイトル: オリンピック代表おめでとうございます!

投稿者 : のんのん

コメントNo. : 6547

凄くホットな演技でした。
キスクラでの笑顔と涙、こちらもジーンときました。
オリンピックでも情熱のあっこちゃん楽しみです。

のんのん ★/Igety2I | URL | 2009年12月27日(Sun)21:27 [EDIT]

タイトル: おめでとうございます

投稿者 : ジン

コメントNo. : 6551

オリンピック正式内定
おめでとうございます

正直
心情的には中野選手の4年前の現実を実感してましたので
そしてトリノ後の彼女の頑張りも十分に!
是非今度はと
中野選手への応援をしてました。

鈴木選手の演技は
前から(2007ユニバの時も)そうですが男子の高橋選手の演技スタイルに似てるんですよね本当に!
ステップに華があって
表現が濃くて(笑)
観客を惹き付ける力が凄い
また状況も怪我や病気を克服しての再スタートということも
団魂Jr.たろうさんもおっしゃっているように
共通する点があるのですよ。

勝負の世界というものは仕方ないのかもしれないですがこれは彼女の実力で掴んだオリンピック代表。

アテンションが付いてしまうかもしれませんが5種類のトリプルジャンプ含めての演技も
今日の選手の中で
一番生き生きして素晴らしかったと思いますよ。
オリンピックでもいい演技を期待したいですね。(^_-)

ジン ★TY.N/4k. | URL | 2009年12月27日(Sun)22:15 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : 団塊Jr.たろう

コメントNo. : 6562

今日の演技を、忘れることはないと思います。

示された得点に歓喜の叫び声と共に再び湧き上がったスタンディングオベーション。手を振る人、涙ぐむ人、おめでとうを叫ぶ人、感極まる人。こんな光景を見るのは私にとって初めてのことでした。もちろん私自身も感極まって目に熱いものが。。。
まさに観客とひとつになった素晴らしい演技でした。

応援するたくさんの人達の想いも、代表になることが出来なかった選手の想いも、彼女は五輪のリンクに全部連れていってくれるでしょう。

この素晴らしい仲間と競い合った代表として、みんなの想いを胸に、誇りと自信を胸に思いきり戦ってくれることを信じます。

五輪代表、本当におめでとうございます。

団塊Jr.たろう ★crImjzLo | URL | 2009年12月28日(Mon)02:17 [EDIT]

タイトル: おめでとうございます

投稿者 : アラベスク

コメントNo. : 6570

五輪代表 おめでとうございます。

今月上旬のGPFで来日していた国際スケート連盟のチンクアンタ会長が
『 スケートリンクにタイガーがいる。どん欲に獲物(メダル)を狙う(虎のような)すごい「オーラ」が出ている・・』 と漏らしていたそうです。
鈴木選手の演技は、スケート界のドンをも唸らせたのですね・・。

今季の鈴木選手は中国杯で優勝。その後のGPFでは3位。そしてプレッシャーのかかる今回の全日本選手権でも素晴らしい演技をみせ2位。とても安定していますね。
本当に、彼女には 『精神面の強さ』 をとても感じます。

バンクーバー五輪でも、今の勢いに乗って 頑張って欲しいと思っています。
期待してます。

アラベスク ★- | URL | 2009年12月28日(Mon)10:42 [EDIT]

タイトル: あっこちゃんおめでとう♪

投稿者 : riesling

コメントNo. : 6573

GPFが終わったときに「ぜひバンクーバーへ( ̄人 ̄)」と祈ったのですが、
願いが通じてうれしいでございます(^^)
FPの3Lz(だったかな?)のあとにずっこけちゃったときはビックリしましたが、
あれで余分な力が抜けて、後半の盛り上がりにつながったのですね。
最後まで力強くはじけるような演技で、またもやウルウル…本当にステキでした。
彼女は四大陸にも出場予定でしたっけ?
試合が多いので疲労やケガがちょっと心配ですが、
体調管理には十分気を配ってほしいです。

そしてチンクアンタ会長のコメントですが(アラベスクさん情報ありがとうございます)、
これを読んでGPFの表彰台での「ほっぺにタッチ☆」が納得できました!
やはりチンクアンタ会長をも唸らせた素晴らしい演技だったのですね♪
バンクーバーでは世界中の人を唸らせちゃっておくんなましー!

riesling ★I678atB6 | URL | 2009年12月28日(Mon)17:27 [EDIT]

タイトル: やっぱり間違えてたー(><)

投稿者 : riesling

コメントNo. : 6574

3Lzじゃなくて3Loでしたね<ジャンプ@コケちゃった
失礼いたしました<(_ _)>

riesling ★I678atB6 | URL | 2009年12月28日(Mon)19:34 [EDIT]

タイトル: オリジナリティーの強さ

投稿者 : 団塊Jr.たろう

コメントNo. : 6577

どうして彼女の演技に、こんなに沢山の方が感動を覚えるのだろう?という話になりました。全日本FS後の仲間内でのささやかな祝賀会の席でのことです。

到達した結論は、彼女の演技は旧採点時代の選手が放っていた「良さ」を残している貴重なものであるということでした。旧採点から今の採点になって、得たものも数多くありましたが、失ったものもあったことは事実です。それは演技の個性、というか、多様性。演じることに一生懸命になれること、と言ったらいいのでしょうか。現採点で数字を取れるエレメンツ、ジャンプの入り、現行ルール下で競技会が積まれていくに従って、次第に明確になっていきました。皆、レベルの取れるスピン、レベルの取れるステップ、DGされないジャンプ、GOEを稼げるやり方を追及しています。

ポエタを演じたかつてのランビエル選手のように(残念ながら彼の技術が不安定さを増していく時期でもありましたが)、強烈に表現しつつ技術面もこなす選手はどれほどいるでしょうか。数えるくらいなのではないでしょうか。

現行ルール下で目指したのは、「最低限の労力でどれだけ得点を積めるか」ではなかったというのに、自分なりのスケーティングの世界にたどり着く選手が決して多くないのはどうしたことでしょう。

それは演技構成の面でさえ、「稼げる方法」の追求が行われてしまっているからに他ならないのでは?と。オリジナリティーの探求に欠け、評価された選手の振り付けは波紋のように次のシーズンあちこちでコピーされ、「ああ、この選手もか」と正直思うことも少なくありません。

ビールマンスピン、トリノシーズンを覚えていらっしゃるでしょう?あれは難しいポジションですし、今もそれは変わりません。でも、レベル取りの手段として皆がやってからは、面白くもなんともないものになってしまったではありませんか。ランビエルのスピンが高い評価だったからといって、皆が同じカタチのスピンをやる意味は何なのでしょうか。誰も彼もがイナバウアからジャンプを跳べば必ず感動を呼ぶのでしょうか。どうして自分だけの演技の工夫で観客を魅せることへの試行錯誤をすることなく、評価の出た演技の真似事合戦をしてしまうのでしょう。誰もやっていないこと、自分だけのもの、昔は見られたけれど、今は見なくなったものこそ、アピールできる演技を目指すには取り入れるべきものなのに。

鈴木選手は運命によって、現行ルールが施行されるのに前後して競技会を離れました。そして帰ってきた彼女の演技は今のルールに適応することも強かにこなしつつ、多くの選手が失ってしまった「強烈な個性、自分らしさを試合で出す。」ということを未だに併せ持っているのです。

彼女のスケートを観て反応する方が多いのはたぶんそこだろうと思います。もちろん競技会で成績を出さなければ(昨季NHK杯の2位)誰も彼女のことを省みなかったでしょう。それも事実です。結果を出した演技が素晴らしいかったからこそ、みんなの目は彼女に向くことになったのですから。

点数を取れる構成、さまざまな要素を最大限かつ確実に準備することは、一定の技術的な水準以上の選手には誰にも可能なことです。狙うものが同じである以上、その部分は今の採点の性格上、パターン化、定石化することになります。結果似たような構成の演技が生まれることになります。

しかし、そのあと、さらに誰がもう一歩前に行くのかを決めるのは何なのかということになると、その答えのひとつが鈴木選手のような「他の誰でもない、自分の滑りを持っていること」になるのではないかと・・そういう話で、お開きになりました。

彼女のスケートのスタイルは他の選手には真似しようにも決して出来ない、オリジナル。彼女だけのもの。これは鈴木選手が技術的な高い力を持っていることに加えて、さらに彼女の強烈な個性であり、何ものにも換えがたい最高の魅力なのではないかと思います。




団塊Jr.たろう ★ncVW9ZjY | URL | 2009年12月29日(Tue)18:40 [EDIT]

タイトル: おめでとう!!

投稿者 : nana

コメントNo. : 6584

鈴木選手、全日本2位+五輪代表おめでとうございます!
可能性を感じ願ってはいたものの、本当にこういう結果を掴むとは2年前から考えたら信じられない事です。
(真央ちゃんはちょっと特別として)、調子次第で安藤さんといい勝負をし、真っ向全力勝負で中野さんと競り合う。

五輪代表の最大のライバル、中野さんがフリー最終グループ1番滑走でノーミスに近い演技で高得点・大歓声。直後だったら鈴木選手でも多少の動揺はあったかもしれませんが、少し空いて落ち着いて自分の演技。演技後半でジャンプの後にこけた時は、これで動揺してミスを重ねて、中野さんとの勝負(全日本の)を分けて、五輪選考にも影響したら・・・なんてネガティブな事を考えていたのは私だけで、ご本人は「アレ(こけたこと)で肩の力が抜けて楽になった」みたいなことをおっしゃってますから、肝が座ってますね~^^;その後のステップが本当にスピードがあって、躍動感があって、迫力があって楽しくて、今季一番よかったです!あの時ぱっと会場が五輪の会場に見えました。みんな様々な緊張や不安を抱える中、いつも「自分の見せたい演技」を本人もわくわくしながら披露してくれる、その楽しさが観客にも伝わる・・・鈴木選手の演技でバンクーバーでも観客総スタオベ。そんな光景が想像できるんですよね^^大きな舞台でこそ鈴木選手の肝のすわった演技が効いてくる気がします。

国内での評価はPCSのSSも中野選手と同程度になりました。
SS:SP+FP
真央:8.2+8.55
安藤:8.0+8.15
中野:7.6+7.9
鈴木:7.5+7.85
村主:7.2+7.5
村上:6.7+7.3

後は世界での評価が4大陸で上がるといいのですが・・・
ちなみにGPFのSS
ヨナ  :8.1 +7.95
安藤  :7.75+7.8
ロシェ :7.5 +7.35
レオノワ:6.95+6.7
鈴木  :6.9 +6.7
ワグナー:6.75+6.45

開催地や大会によっても違うと思いますが、
7点台にもうすぐというところですね。
GPF3位という実績をひっさげて、是非4大陸と五輪では7点台を!!

nana ★MDMkRtpI | URL | 2010年01月01日(Fri)15:50 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : バラージ

コメントNo. : 6589

 鈴木選手は本当に素晴らしかった。つらく長かった苦しみがようやく報われたんですね。本当におめでとうございます。五輪でも素晴らしい『ウェストサイド物語』を世界に見せてほしいと思います。

バラージ ★Wa6owX3g | URL | 2010年01月01日(Fri)18:52 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : ジン

コメントNo. : 6848

ジャンプのパンク有りで
TESは凄く評価されているのが分かりますね
ただやはりPCSが低いです~

フリーは今季キムヨナに迫るTESを獲得してますし

なんと言っても真央選手にかかるプレッシャーに比べたら
彼女はそれほど感じなくて済むと思うし
滑れる嬉しさや喜びをフリーでも十分に表現してくれるような気がしてます。

もし彼女が4CCを制覇したら
オリンピックでどういう評価を受けるのか
きっとまた違ってくると思うのである意味
興味深い大会になりそうですね。

ジン ★TY.N/4k. | URL | 2010年01月27日(Wed)23:44 [EDIT]

タイトル: ステップでレベル4?

投稿者 : ジン

コメントNo. : 6851

ステップと聞くと敏感に反応してしまいますが

これもし本当だったら
凄い事ですね~(^O^)
TESの高さ納得ですし
女子では快挙!!!
プロトコル情報お持ちの方いたらよろしくです(^_-)彼女の情熱ステップ
評価されてきましたね。

ジン ★TY.N/4k. | URL | 2010年01月28日(Thu)00:26 [EDIT]

タイトル: オールレベル4

投稿者 : アラベスク

コメントNo. : 6852

オールレベル4、とくにステップでのレベル4、今季国際試合女子では初ですよね!
おめでとうございます。評価されて嬉しいですね。
ループがパンクし、思ったよりも技術点が出たと思ってたのですが、オールレベル4とは納得です。凄いですね!
ステップレベル4を狙い、全日本より変更してきたようですね。。。プロトコルはまだ出てませんが、記事がアップされてました。

>その一方、上体の動きを増やし、ターンを明確にするように変更したストレートラインステップに加え、スピンとスパイラルはすべて最高難度のレベル4認定。
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100127-00000035-maip-spo

アラベスク ★- | URL | 2010年01月28日(Thu)00:41 [EDIT]

タイトル: おめでとう!

投稿者 : むらさき

コメントNo. : 6853

PCSこそ出なかったけれど、ステップでレベル4は快挙です!
これで五輪でもメダルを狙える選手として扱われることでしょう。
明後日のFSでも良い演技をしてほしいです。

むらさき ★FDDq9IZE | URL | 2010年01月28日(Thu)00:55 [EDIT]

タイトル: 凄い!

投稿者 : ジン

コメントNo. : 6854

オールレベル4ですか?
凄いですね~

アラベスクさん情報有り難うございます。

確かに例えば
BOからFO
FIからBO
大抵この素早い方向変換判定でステップ4の域は閉ざされてしまって
判別がつかずに1や2にレベルダウンされてしまうケースが多いのですが

彼女のターンはエッジに乗って上半身の動きも本当に素晴らしかったと思いました。
これで3Loが入ってPCS評価が上がっていれば
65点は超えていたかもですね。

ジン ★TY.N/4k. | URL | 2010年01月28日(Thu)01:00 [EDIT]

タイトル: SlSt4

投稿者 : かえるちゃん

コメントNo. : 6873

準優勝おめでとうございます。
女子のステップでのレベル4、ISU試合では2007年NHK杯のコストナー以来2人目(2回目)でしたっけ?
何はともあれ凄いです。GOE+2と合わせて5.9点とは、3Lz1回分に相当するじゃありませんか。フリーで3回転を5種類入れてきたのも凄いですし。
本当にオリンピックが楽しみになってきました。

かえるちゃん ★Ol1eGJ4Y | URL | 2010年01月30日(Sat)00:05 [EDIT]

タイトル: 真央ちゃんも以前

投稿者 : nana

コメントNo. : 6877

かえるちゃんさん
ステップレベル4、以前真央ちゃんも2回くらいとってるような・・・。
1回目はコストナー選手と同じ年あたり
2回目は去年の国別SP月の光

うろおぼえなので間違ってたらだれか訂正して下さいm(__
)m

鈴木選手の素敵なステップが点数としても高い評価をもらえてうれしいです!!
全日本からレベル4がとれるように変えてきて・・・
って、それですぐにとれちゃうんだからすごい!!
五輪ではフリーで2A-3Tをとびたいようですが
SP・FPでパンクしたジャンプを決められれば
目標の180点は出そうな勢いなので
鈴木選手にはジャンプは全日本の構成で
余力でステップや演技全体を魅せてもらいたいなあと思ってしまいます。


SSは真央ちゃん7.55、鈴木選手が6.7 ですね。
ん~7点はなかなか出ないですね・・・。

nana ★MDMkRtpI | URL | 2010年01月30日(Sat)03:07 [EDIT]

タイトル: レベル4

投稿者 : むらさき

コメントNo. : 6882

コストナー(07年NHK杯)、真央ちゃん(09年国別)に続いて3人目ですね。
国別もISU主催大会なのでスコアが公式記録として残るんですね。
恥ずかしながら私も二人目だと思っていて、今日調べて初めて知りました。

PCSは結果さえ残せば上がるだろうと思い続けて結構経ちました。
高いPCSを貰ってもおかしくない順位をとり、ステップでレベル4をとり、
これでもまだSSが上がらないと採点に不満を持つことになりそうです。
あっこちゃんを生観戦したのはだいぶ前のことになるので
最近ご覧になった方に伺いたいのですが、スピードが遅いのでしょうか?
何が原因なのか知りたいです。

むらさき ★FDDq9IZE | URL | 2010年01月30日(Sat)15:40 [EDIT]

タイトル: もうひとつのレベル4

投稿者 : nana

コメントNo. : 6890

真央選手2007年10月 日米対抗戦で、タラソワさんとの初コラボ、SPレベル4 でした。

日米対抗戦=ISU「公認」試合(主催でなく)の記録ってどんな扱いなんでしょうね。


ttp://www.skatingjapan.jp/InterNational/2007-2008/usavsjpn/data0403.pdf


鈴木選手のSPを東京GPFで現地観戦しました。
遅いとは感じませんでした・・・。
復帰してから「主要な」国際大会で「活躍」したのが
昨シーズンNHK杯と今シーズンGP3試合なので
まだ足りないんでしょうか。中野選手もPCSで今の評価になるまで
結構かかった気がします。

ステップの評価が高いとSSが上がりそうな気がするんですが
五輪で、他の選手と相対的にどこまで上がるか。
五輪で自身最大評価まで行かないかもしれませんが
来年の東京ワールドまでにはメダルを狙う選手とSSで同じくらいに
評価されるといいなと思います。

nana ★MDMkRtpI | URL | 2010年01月31日(Sun)00:10 [EDIT]

タイトル: >nanaさん

投稿者 : むらさき

コメントNo. : 6894

日米対抗は公式記録ではないので、やっぱり3人目で3回目ですね。

>ステップの評価が高いとSSが上がりそうな気がするんですが
私も素人考えながらそう思います。
エッジ捌きが評価されているということだし、と。
あっこちゃんの場合ジャンプで他選手と差がつけられるわけではないので
PCSくらい評価してくれたっていいじゃん!と思ってしまうのですが、
たしかに中野選手を思えば長い目で見守るしかないのかもしれませんね。

むらさき ★FDDq9IZE | URL | 2010年01月31日(Sun)18:09 [EDIT]

タイトル: ステップレベル4

投稿者 : かえるちゃん

コメントNo. : 6895

皆さん教えて下さってありがとうございます。真央ちゃんもとは。さすが。
コストナーは3.4+1=4.4
真央ちゃんは3.9+1.8=5.7
鈴木選手は3.9+2=5.9
なので、単純に点数的には、鈴木選手はステップで世界一ってことでしょうか?
ただ、日本の2人はSPですが、コストナーはフリー後半なので並でないと思います。
それに真央ちゃんだけはCiStです。三人三様、凄いですね。
バンクーバーでも、誰かにやってほしいです!

かえるちゃん ★Ol1eGJ4Y | URL | 2010年01月31日(Sun)18:35 [EDIT]

タイトル: 明子さん

投稿者 : ぱぶこ

コメントNo. : 7152

バンクーバーに出発する明子ちゃんをテレビで観ました。いつも落ち着いた受け答え、品があっていいなぁと思っています。

マスコミはヨナちゃん真央ちゃんそれに美姫ちゃん金メダルは誰か?と連日やっていますが、、、

ウエストサイド・・の『行くわよ!』←我が家ではステップ前のあの指さし場面でこう叫んで盛り上がってます。
会場をひとつにでき、心に残るプログラムだと確信しています。
日頃あんまりフィギュアを観ないみなさん、明子ちゃんすごいでしょ?・・と自慢?できる日も近い。ふふふっ、とか思いつつ。

応援してます!がんばれ!明子ちゃん!

ぱぶこ ★GmV.LoRE | URL | 2010年02月21日(Sun)00:27 [EDIT]

タイトル: 現地空港で。。。

投稿者 : megumi

コメントNo. : 7154

鈴木明子選手、降り立った現地の空港で、
小塚選手とバッタリ会ったそうですね。
目的はあっこちゃんの出迎え・・・でなく、
コーチのお見送りのために空港にきていたそうですが。
鈴木選手は「4回転成功おめでとう」と声をかけたそうですよ。

小塚選手からは「女子も頑張って」と声をかけられたのでしょうか?
鈴木選手も五輪に向けてやるべきことはやってきたと思います。
あとは持てる力を出してオリンピックを楽しんで欲しいですね

megumi ★djnh.SQU | URL | 2010年02月21日(Sun)00:36 [EDIT]

タイトル: 行くわよ!

投稿者 : さぶ

コメントNo. : 7160

ぱぷこさん、「行くわよ!」いいですね。
私もぜひオリンピックでは叫びたいと思います。
オリンピックで世界中の人たちに、
あのウェストサイドを見せる日が本当に楽しみです。
北米開催だし、きっと盛り上がりますね!!

さぶ ★- | URL | 2010年02月21日(Sun)12:10 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : megumi

コメントNo. : 7162

昨日のスポーツ紙だったと思いますが
「ウェストサイド」でマリアの兄、ベルナルド役で
出演されていたジョージ・チャキリスさんが
鈴木選手にエールを送って下さっているそうですね。

チャキリスさんも女子シングルは
テレビなどで観戦されるのでしょうか?
オリンピックでも素敵なマリアを見せて下さい!


megumi ★djnh.SQU | URL | 2010年02月21日(Sun)13:15 [EDIT]

タイトル: さぶさん

投稿者 : ぱぶこ

コメントNo. : 7163

『行くわよ!』に賛同?して下さってありがとうございます。
女子フリーは知人宅の『世界の亀山工場』テレビで数人と観戦予定なので、本当に今からワクワクです。
最終グループでの『行くわよ!』をすご~く期待しています。

ちなみにどーでもいいことですが、、亀山工場テレビで男子のフリーを観ましたが、大ちゃんの鼻にビオレのシート貼ってあげたかったくらい、、細かいところまで、よ~く見えました。恐るべし今どきのテレビ。

ぱぶこ ★GmV.LoRE | URL | 2010年02月21日(Sun)13:23 [EDIT]

タイトル: ベルナルドもマリアを応援

投稿者 : megumi

コメントNo. : 7278

ウエストサイドストーリーを演じる鈴木選手に、
映画でマリアの兄、ベルナルド役を演じた
ジョージ・チャキリスさんさんがエールを送っているそうです
ttp://hochi.yomiuri.co.jp/vancouver2010/skating/news/20100219-OHT1T00286.htm

世代を超えて、応援して下さるというのが嬉しいですね。
マリア、お兄ちゃんも応援してるよ!
素敵な演技を見せて下さい!!
そして最後に素敵なスマイルを見せて下さい

megumi ★djnh.SQU | URL | 2010年02月24日(Wed)18:46 [EDIT]

タイトル: すてきでした

投稿者 : さぶ

コメントNo. : 7375

オリンピックに力を出し切れてとてもよかったです。
浅田選手、安藤選手ほどの注目を浴びてないとはいえ、
それでもプレッシャーはいろいろあったと思います。
あのステップを魅せての8位。
すばらしかったと思います。

さぶ ★- | URL | 2010年02月26日(Fri)22:43 [EDIT]

タイトル: おめでとうございます

投稿者 : ぱぶこ

コメントNo. : 7388

明子選手がインタビューで『幸せ』と言っていましたが、観てるこちらも『幸せ』でした。
こちらも笑顔になる素晴らしい時間でした。
入賞おめでとう!と言うより、明子選手が、オリンピックでそういう気持ちになれておめでとう?なのかなぁ?
とにかく、ありがとうございました。

ぱぶこ ★GmV.LoRE | URL | 2010年02月27日(Sat)09:20 [EDIT]

タイトル: 泣けちゃいました

投稿者 : ちょび

コメントNo. : 7481

久しぶりに書き込み致します。
鈴木明子選手の演技、すてきでしたね(^o^)
報道でジャンプの不調が伝えられ、精神的に参っているのでは…と心配でなりませんでした。
SPでは最初のコンビネーションジャンプが単独になった時、TVを見ながら「うわぁ~」と思わず叫んでしまいましたが、次のジャンプに果敢に入れたのを見て「すごいなぁ…あっこちゃん」と感動。
FPもフリップがダブルになり、3Sが回転不足になりましたが、大崩れせず、元気一杯の演技でした。
私はジャンプが無事飛べるように祈りながら、生中継を見ていました。終わった途端、明子選手より先に泣けてしまいました。「不安だったのによく頑張ったなぁ」と。
本人のインタビューでも「不安だった」と話をされてて、また泣けてしまいました。

私はEXの「リベルタンゴ」が好きで、暇さえあれば見ています。
4大陸で復活演技したと聞き、(もし演じてくれるなら)是非オリンピックで、普段フィギュアに関心のなかった全世界の人に見てもらいたいな」と思っていました。
得点が180を越えた時、5位以内もあるかな…と期待していましたが、残念です。

遅まきながら、J sportsでEXを放送するようですので、楽しみなんです。
放送予定は
3月7日(日)18:00~19:45、3月11日(木)17:00~18:45 J sports Plus
4月23日(金)10:30~12:15 J sports 1
です。

最後にこの文章を書いている時に、「鈴木明子世界選手権に出場」の報を知りました。
皆様と同じく、中野選手の姿を見るのをとても楽しみにしてましたのでとても悲しいです。
オリンピックが今期最後と思っていた鈴木選手。思わぬ形で世界選手権に出る事になり調整が大変とは思いますが、是非いい演技をして欲しいです。
そして…世界選手権版「リベルタンゴ」見たい!

ちょび ★- | URL | 2010年03月03日(Wed)21:43 [EDIT]

タイトル: SOI出場決定!

投稿者 : megumi

コメントNo. : 7587

浅田、安藤、高橋、小塚、織田選手らに続いて
鈴木明子選手もSOI出演が決定しました!
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100311-00000194-jij-spo

SOI東京・大阪公演でも鈴木明子選手の「リベルタンゴ」を
見れることになりました\(^0^)/
ただ、出演予定だったサレー&ペルティエ組が
「演出上の都合により」来日しないことになった
・・・というのが少々気になるところではありますが。。。

「スケジュールの都合により」なら判るのですが
「演出上の都合」って何なんでしょう?


megumi ★djnh.SQU | URL | 2010年03月12日(Fri)06:20 [EDIT]

タイトル: 今夜のTV

投稿者 : nana

コメントNo. : 7606

「ニッポン フィギュア 華麗なる競演~NAGANO MEMORIAL ON ICE 2010~」

3月12日(金)23:59~24:54(TBS・制作SBC)

出演:荒川さん、本田さん、織田・鈴木・村主選手


ttp://dogatch.jp/blog/news/tbs/1005038943.html

6日に行われたショーらしいです。織田・鈴木選手はワールドもあるのに
ハードスケジュールですね~^^;

nana ★MDMkRtpI | URL | 2010年03月12日(Fri)19:09 [EDIT]

タイトル: あっこちゃーん

投稿者 : ぱぶこ

コメントNo. : 7788

昨日はご本人のショックもさることながら、私もかなりショックでしたが、、

今日のフリー、完璧ではないにしても、すがすがしいあっこちゃん良かったです。フリーだけなら7位!

惜しかったな~。

でもでもでもでも!
私の大好きな『行くわよ!』ステップが!
なぁ~んとGOEナンバーワン!トップです。おめでとうございます!

今シーズンお疲れさまでした。
ありがとうございました!
来期のプログラムも楽しみにしています!

ぱぶこ ★GmV.LoRE | URL | 2010年03月28日(Sun)01:38 [EDIT]

タイトル: 鈴木明子選手新プロ

投稿者 : megumi

コメントNo. : 7999

SPは先日DOIで披露した「ジェラシー」
FSは「屋根の上のバイオリン弾き」になるそうです。
今季のプロも楽しみです

あっこちゃんのさらなる活躍を期待したいです

megumi ★djnh.SQU | URL | 2010年07月15日(Thu)08:29 [EDIT]

タイトル: このプロいい!

投稿者 : ジン

コメントNo. : 8004

選曲が素晴らしいと思いました
鈴木選手に合っているし
構成がはっきりしてて
フィギュアでストーリー性のあるプロ
選手によっての解釈により表現も違ってきますが
昨シーズンに続き今季も楽しめるプロとなりそうですね。

〇ttp://www.youtube.com/watch?v=5XlcDHqto4s&sns=em

ジン ★TY.N/4k. | URL | 2010年07月18日(Sun)08:34 [EDIT]

タイトル: 祝・優勝 2010フィンランディア

投稿者 : 団塊Jr.たろう

コメントNo. : 8152

優勝おめでとうございます。

いち早く動画がアップされていましたので
SP、FSともタイムリーに観ることができました。

SPは鈴木選手の代名詞、あの「リベルタンゴ」を
彷彿とさせる妖艶でラテンな魅力たっぷりの
すばらしいプログラム。
FSはカメレンゴ氏振り付けの新作。

否が応でも期待が膨らみます。

気になるのは、FSのプロトコルで
Lz、F、両方についたエッジエラー判定です。

どちらかがアテンションならわかるのですが
両方に、しかもエラー判定、とは?

特に、ルッツはアウトエッジの明確さが
厳しいと思うのですが
フリップはフラット気味なエッジでも
結構認定されたり、悪くてアテンションなのが
今までだと思うのですが
両方ともがエラーとはどういうことでしょう。

ちょっと心配な判定でした。

去年はルッツでエラーをもらうと
柔軟にフリップに変更してきたりと
対応していましたが
両方でエラーとなると・・・。

シーズン入り口ですので
GPではきっと修正してくれると
思っているのですが。。

演技のほうはそんなジャンプの判定など
気にならないような、素晴らしい気迫の
情感溢れるものでした。

鈴木選手の今季GPは
3戦チャイナと5戦ロシア。
ともに安藤選手と一緒のアサインです。
特にロシアはマカロワ、レオノワ、ワグナーと
強豪揃いで楽しみですね。

まずはチャイナカップ。

昨年の感動を思い出させるような
素晴らしい試合になるよう
心から祈っています。

団塊Jr.たろう ★ncVW9ZjY | URL | 2010年10月11日(Mon)23:43 [EDIT]

タイトル: 団塊Jr.たろう さんへ

投稿者 : ユキ

コメントNo. : 8154

団塊Jr.たろう さん、はじめまして。
ISUコミュニケーション1611
>シングルおよびペア・スケーティングとも、フリップまたはルッツ・ジャンプの“間違ったエッジでの開始”および“不明確なエッジでの開始”はテクニカル・パネルにより特定されジャッジに示され、プロトコルでは記号”e”を用いる.
とあるので、
間違ったエッジの開始e=旧ルールのe
不明確なエッジでの開始e(アンダーマーク)=旧ルールの!
ともにジャッジには示されるがプロトコル上では「e」を用いる。
のではないかと思います。
間違ったエッジの開始 e判定であれば、最終的にマイナスにならなければいけません。
今回の判定の他にも、e判定でGOE「0」というのは結構見ますし、他試合で「+1」というのもロシアの選手以外にも2例見られました。(ざっとしか見てないので)
未だにプロトコル上e(アンダーマーク)というのも見たことないかな・・・・

後は、是非他の方の意見が聞きたいですね。

PS.
毎回変更されるルールにはもう、うんざり。
それに振り回されている選手の方々にとっては、相当大変なことだと思います。
ジャンプの質次第では、微妙なロングエッジ程度なら+評価も夢ではない。
全体による印象も違ってきます。
どうか、エッジの判定なんか気にせずもっと自信もってバンバン跳んでほしいと願っております。


ユキ ★69qvYmT6 | URL | 2010年10月12日(Tue)14:21 [EDIT]

タイトル: ユキさんへ

投稿者 : 団塊Jr.たろう

コメントNo. : 8157

こちらこそ、はじめまして♪
丁寧な解説、ありがとうございます。

そうなんですね。
アテンションもエラーも
プロトコル上では
今季はeマークになるのですね。
どうりで・・・

本当ですね。
エッジエラーの判定など気にせず
のびやかに演技してほしいと
私も心から思います。

でも、嬉しかったのは
鈴木選手のPCSが
軒並み7点台だったこと。
(6点台もひとつもらっていましたが)
これは昨季より良い評価です。

後半のルッツがダブルになるミスがありましたが
そういうのもなくて、スピンのミスもなければ
シーズンが進んでいって台のりも果たせば
さらに評価が上がってきそうな気がします。

それくらい今季のプログラムは
気迫がこもっています。

エッジの減点分など十分取り戻せるような
高いPCSがもらえるようになればいいなと
心から願っております。

それに値するだけの
演技構成の高さが
彼女の演技にはあると
私には思えますので。。

次の試合が楽しみですね。

団塊Jr.たろう ★ncVW9ZjY | URL | 2010年10月12日(Tue)22:00 [EDIT]

タイトル: ファイナル進出

投稿者 : さんじかん

コメントNo. : 8258

おめでとう!
ミスはありましたけど、演技は抜群に良かったと思います。
海外での知名度はまだ低いみたいですが、それをひっくり返すくらいの演技をファイナルで期待!

それにしても真央が不調でもファイナルにしっかり3人送り込む日本女子・・・恐ろしい。

さんじかん ★TkJfOiKA | URL | 2010年11月21日(Sun)22:54 [EDIT]

タイトル: 2位おめでとう!

投稿者 : nana

コメントNo. : 8729

SP4位からフリーで巻き返して2位、おめでとう!
(フリーはタクタミちゃんより上の1位でした!)
SPで3T-3Tへのトライは不発に終わってしまいましたが
インタビューで「せっかく競技者なら3-3を跳べて選手を終わりたい」と言っていました。「挑戦することは楽しい事」とも。
まだ初戦なので、2戦目、3戦目と進むうちに成功できるといいですね!
鈴木選手のステップやつなぎの演技は本当にいいですね!
特にフリーは見ていてすごく楽しくなる。
躍動感があるのにちゃんとつるんとしていて。雑になってしまわない。
動いても漕いでも上半身と下半身がしっかり繋がってる感じもすごくいい!
推進力が逃げないというか。

フリーで1A-3Tは惜しかったけど、1Aに抜けてもしっかり3Tにできるのは逆にすごいなあと。ジャンプを幅で跳ぶのが得意なのかな。ループも幅ありますしね。私はループって上に跳ぶものと思っていたので、鈴木選手の「移動する」3Loはちょっと驚いたくらいで。鈴木選手の2A-3Tって取り入れた当初から結構カタい(確実な)ジャンプという記憶なんですが、ジュニアの頃から跳んでいたんでしょうか?ジャンプの天才・安藤選手も昨年こそ安定していましたが、その前はてこずっていた気がします。

nana ★MDMkRtpI | URL | 2011年11月01日(Tue)00:35 [EDIT]

タイトル: おめでとう

投稿者 : megumi

コメントNo. : 8731

ロシアっ子がすごいと言われていましたし
今回のメンバーが・・・だったので
FSでもタクタミちゃんが圧勝してしまうのかと思ってました。
ノーミスのタクタミを抑えてよくぞFS1位になってくれました!
価値ある2位だと思います。

「こうもり」はあっこちゃんにバシッとはまったプロだと思います。
ステップでもスケーティングでも踊るように滑っていてすごく素敵でした
振り付け、曲の解釈は「もうちっと点数だせぇ!」と思っちゃいました。

私はバンクーバーシーズンからの復帰したあっこちゃんの演技しか知らなかったのですが
2季前では回転不足の多かったセカンド3Tがどんどん安定してくるのがすごい、
25歳というとそろそろ年齢的な衰えも見え始めてくるのですが
シズニー選手の3Lz-3Tと言い、あっこちゃんのセカンド3Tといい
何歳になっても本人のやる気と根性があれば習得は可能なんだという
若手選手へのいいお手本となっているのではないでしょうか

megumi ★djnh.SQU | URL | 2011年11月01日(Tue)09:51 [EDIT]

タイトル: ステップレベル4★

投稿者 : nana

コメントNo. : 8735

五輪シーズンは今ほどではなかったんですね~。
年齢の事は、本人はあまり体力の衰えを感じたりする事はないような事を言っていたので、20歳前後に体格が安定した後に筋力状態を維持できているんでしょうね。
今季タイトな衣装のせいか、体も締まって見えます。

FPはストレートラインステップでレベル4!祝!!!
やっぱりステップのあっこちゃんには獲得してほしい栄誉です。ジャンプはミスもありましたがスピンでもそろえていたので、FPの高得点につながりましたね。

つながりで。スケアメに姉妹で出場した姉のスェーデン女王ビクトリア・ヘルゲソン選手(かなりの美人★)はSP・FPでステップレベル4だそうです!個人的には演技を見た時におぉ~!という事はなかったんですが・・・。SP・FPでそろえたのは女子では初めてじゃないでしょうか?スゴイ・・・

シズニー選手の3Lz-3Tは超ど級のびっくりです!
確かに彼女の着氷はすごく流れるのでできないことはない・・・
でもまさか挑戦するとは!いやああっぱれですね!
覚えてないけど^^;20代半ばって体力結構あるんですね~!!

nana ★MDMkRtpI | URL | 2011年11月01日(Tue)23:14 [EDIT]

タイトル: 鈴木明子選手ブログ

投稿者 : megumi

コメントNo. : 8736

鈴木明子選手公式ブログです。
スケカナの報告やパンケット写真がアップされていました
ttp://ameblo.jp/suzuki-akko/entry-11065639328.html

パンケットパーティーのテーマは「収穫祭」だそうで
鈴木選手、高橋選手他Pちゃんも怪しいマスクをつけて写真を撮っています。
大ちゃん、Pちゃんにはこのまま『オペラ座の怪人』滑ってほしい
。。。なんて思ってしまいました

megumi ★djnh.SQU | URL | 2011年11月02日(Wed)21:19 [EDIT]

タイトル: おめでとう!

投稿者 : さんじかん

コメントNo. : 8738

2位!フリーは1位!

鈴木の演技は気持ちいいですね。キビキビしてて、足下は流れるようなスケーティング。観ててスカッとします。スピードとパワーが不足しがちな女子でこういう選手は貴重だと思います。

フリー、スピンステップはオールレベル4なんですね!セカンド3Tも決めたし、充実してますね。何か今季はすごく期待してしまいます。若いモンには負けんわい!とがんばってほしい。

ブログの写真は仲良さそうで微笑ましいですね~。

さんじかん ★TkJfOiKA | URL | 2011年11月03日(Thu)11:53 [EDIT]

タイトル: 優勝!

投稿者 : さんじかん

コメントNo. : 8774

スゴイ!ファイナル進出おめでとう!
一応、今季世界最高得点です。

なんか本当にすごいですね。伸び盛りの若手のようなエネルギーを感じます。
フリーでミスして納得いっていないようでしたが、それでもあれだけの出来の真央を抑えての優勝ですからね。これは凄く価値がありますよ。

ここらで一丁世界の頂点狙ってみる?

さんじかん ★TkJfOiKA | URL | 2011年11月14日(Mon)02:11 [EDIT]

タイトル: おめでとう

投稿者 : megumi

コメントNo. : 8776

優勝おめでとう!

鈴木選手もスケーティングの見直しをされていたそうですが
スピードが出てきて力強さも加わったような。。。
スピンもスケカナに比べるとスピードが上がってましたね。

FSでは二つのミスがもったいなかったですが
なんとか僅差で逃げ切りました。
「私が優勝しちゃって申し訳ない」というような
ゴメンナサイのポーズをされてましたが
それでも優勝にふさわしい演技だったと思います。
FSのミスがなければ130点台の大台も夢じゃない!

ワールドに向けてどんどん完成度を上げていっていただきたいです。
このままワールドのタイトル獲っちゃえ~。

megumi ★djnh.SQU | URL | 2011年11月14日(Mon)12:06 [EDIT]

タイトル: チャンス

投稿者 : nana

コメントNo. : 8779

今シーズンは安藤選手が完全休養ということで
ワールド初出場はかたいかなと思いますが
(訂正:五輪の後に辞退した中野選手の代わりに出ていました)
こうなると台のりも夢ではない!
ロシアジュニアもまだワールドは出られないし、おそらくヨナも出ないでしょう。

コストナー、シズニー、真央、明子、未来、村上。
レオノワ、コルピ、ワカロワ、フラット、ワグナー。
ルッツとフリップ回避のコストナー、3Lz-3Tで揺れるシズニー
ジャンプ調整中の真央。
SPの3T-3TとFSの2A-3T、これを含めて鈴木選手がもてる力を発揮できれば!
今季のプロはSP・FSともに鈴木選手に合っていると思いますし
安藤選手不在で日本の2番手?として、会心の出来にはPCSも
NHK杯以外でも出るかと思います。

今季ワールドアメリカは2枠、ロシアは3枠。
ロシア3人目はだれが出るんでしょうか?
ジュニアグランプリに出ている中から?

nana ★MDMkRtpI | URL | 2011年11月14日(Mon)13:40 [EDIT]

タイトル: NHKさん酷い。。。

投稿者 : megumi

コメントNo. : 8781

地上波でエキシビション見てましたが
浅田選手はアンコール有りであっこちゃんはカットされちった。。。
優勝選手なのになんでやねん(怒)
酷いよ、NHKさん。。。

megumi ★djnh.SQU | URL | 2011年11月14日(Mon)19:30 [EDIT]

タイトル: 楽しみ!

投稿者 : ぱぶこ

コメントNo. : 8789

今シーズンも、あっこちゃんのステップわくわく嬉しくなるくらい好きです。

SP、FPあっこちゃんも言ってた通り、両方揃えば物凄い点数に!と思うと、楽しみです。

NHK杯SP終了後の大喜びシーン(ちなみにあっこちゃん側から長久保先生を捉えた映像すごく良かったです)のように喜ぶあっこちゃんをまた観たい!

ロシアでの真央ちゃん待ち?ですが、ふたりのファイナル、(もちろん全日本もだけど)ワールドも楽しみ!・・ふたりのワンツー期待してます!

ぱぶこ ★GmV.LoRE | URL | 2011年11月21日(Mon)17:24 [EDIT]

タイトル: PCSが・・・

投稿者 : 団塊Jr.たろう

コメントNo. : 8790

SS8点台ですよ・・。(涙)
やっとここまで来ましたね。長かったです。
受けるべくして受けた評価だと、私は思います。

彼女のスケーティングは以前から素晴らしく、今までどうして時に6点台に甘んじていたりしたのかずうっと疑問でした。(ジャンプを除いてスケーティング自体には大きな浮き沈みがほとんどないはずなのに)

こういうことを書くとちょっとジャッジ批判のように思われてしまうかもしれませんが、PCS評価が上がるのは、その選手に対する「格付け」のような部分が少なからずあるように私個人にはどうしても思えるので、鈴木選手に対して8点台のPCSが出たということは、今後も良い演技には「出すよ」というお達しかと思いますので、ここはそれを安定した「評価」にするために、まずはファイナルで良い演技をすることだと思います。

何度か、国際競技会で、こういう評価をもらい続ければ、きっとジャッジの間にも「AKIKO SUZUKIはこれくらい出すべき選手」という認識が浸透するはず。そうなればさらに安定した結果が残せるようになります。

今はまだ、そこまでの段階ではないと思いますので、是が非でもファイナルでは今より高い評価をもらえる演技をしてくれれば!と強く思います。
そうすれば、当日の他の選手の演技の動向にもよると思いますが、「NHKよりも良い演技にはそれよりも良い評価」という、フィギュア独特の「相対比較の点数の出し方」が発揮されて、さらに評価が上がるでしょう。

(本当は”相対評価”ではなく”絶対評価”であるべきなんですけれども)

ファイナルでのPCSが、8点台4項目!になったら・・と
心から祈っています。

団塊Jr.たろう ★ncVW9ZjY | URL | 2011年11月21日(Mon)22:10 [EDIT]

タイトル: 2位発進

投稿者 : megumi

コメントNo. : 8853

SPを終わって鈴木明子選手2位発進でした。
公式練習を取材していた松岡修造氏が
「より難度の高い3-3を練習していて
つい1週間ほど前成功したばかり」と伝えてました

残念ながらSPでは第1ジャンプで着氷が乱れ
3F-3T挑戦はセカンドが2回転になってしまいましたが。。。

そ・れ・で・も
【ルッツ、フリップともにロングエッジ無し!】
凄いっ!!あっこちゃん!!
これまでどちらかで必ず判定を受けてしまってましたが
とうとう跳び分け成功しましたね。
めちゃくちゃ嬉しいです!!!
FSでもすべて認定を受けますように!!!

トップのコストナー選手とは5点さですが表彰台頂点狙ってください!!

megumi ★djnh.SQU | URL | 2011年12月10日(Sat)10:05 [EDIT]

タイトル: 2位

投稿者 : さんじかん

コメントNo. : 8871

表彰台!2位おめでとう!

今回ずいぶん攻めましたね。この間初めて3T-3T跳べたところなのに、まさか3F-3Tを狙うとは。3-2にはなってしまいましたが。
全体的には、ミスをしても大崩れはしないなという安心感がありました。「実力者」としての雰囲気がある。
跳び分けもそうですし、成長してるな~と感じます。

全日本どうなりますか。真央も出てきますし、拮抗した2強の争いに佳菜子ら若手がどれだけ絡んで来られるかという展開でしょうか。

さんじかん ★TkJfOiKA | URL | 2011年12月13日(Tue)16:17 [EDIT]

タイトル: 準優勝

投稿者 : megumi

コメントNo. : 8872

2度目のルッツ、2度目のループにミスが出てコンビネーションにできず
準優勝に終わりましたが、自己最高の2位おめでとう!

3T-3Tに成功しただけで満足せずに
3F-3Tにハードルを上げてくるなんてすごい!
ルッツとフリップ跳び分けできて凄い!!

ブランクがあっても年齢を経ても
向上心を持ち努力を重ねていけば難度の高い3-3もルッツ、フリップの修正も成功できるという
若手選手のまさにお手本だと思います

ルッツとループ2度のトリプル5種7度というのは
女子では最強の構成だと思います。
スタミナは問題ないと思いますので完成度を高めていけば
ワールドタイトルは夢ではないと思います。
ぜひ狙っていただきたい。

高橋選手は巻き返して2位。
羽生選手も惜しくも表彰台には届かず4位でしたが
皆さんの素晴らしい演技を見ることができて感謝。

megumi ★djnh.SQU | URL | 2011年12月13日(Tue)18:18 [EDIT]

タイトル: おめでとう!

投稿者 : さんじかん

コメントNo. : 8943

銅メダル!
ジャンプは後半ちょっと乱れてしまいましたが、セカンドトリプルも入って、全体的にはかなりいい演技だったと言えると思います。
スケートも動きもベストとは言えないまでも、なかなかキレていたんじゃないでしょうか。そして鈴木の一番いいところは楽しそうに滑るところ!

他の日本勢がやや残念な結果だっただけに、あの出来のコストナーともまともにやり合えるところを見せてもらえて嬉しかったです。

しかし来季はキョーフのロシアンガールズとの戦いにもなるし、さらに厳しい試合が続くと思いますが、がんばってほしい!頼もしいぞベテラン!

さんじかん ★TkJfOiKA | URL | 2012年04月02日(Mon)12:58 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : nana

コメントNo. : 8970

鈴木選手の持ち味というと、ステップでのキレのある動き・強弱・メリハリ・強さ・そういうイメージでしたが、今回の「鳥」のプログラムでは、上下運動が柔らかい!というのが第一印象でした。
小さい鳥があまり進まず羽ばたいているような(沈んだり飛び上がったり)、そんなのどかな情景がが目に浮かびました。
あとは2A-3Tのあとに小首をかしげて伏目がちに行ったところが好きでした★

安藤選手が出ないことになり、世界選手権の切符はだいぶ確実なものになりました。今年はロシア若手もワールドに参戦しますが、鈴木選手が全ての力を発揮できればまだまだ勝てると思います!気が早いですがワールドで再び表彰台、昨年より上を期待しています★

nana ★MDMkRtpI | URL | 2012年11月12日(Mon)18:50 [EDIT]

タイトル: 悔しい銅メダル^^

投稿者 : nana

コメントNo. : 8979

鈴木明子選手、珍しくジャンプで3ミス。
インタビューでも笑顔で「悔しいです」の一言。
「まだまだこんなものではないので・・・」頼もしい!というか
貫禄でたな~!というか・・・
4年前、病気からの復帰といってもいいシーズン、GPS初出場でNHK杯2位。
そこから今まで続く快進撃。でも当時は1試合1試合出れる喜びをかみ締めていた頃。あの時を思うと感慨深いです。
そのころから表現力が稀有な存在と思っていましたがPCSが出ず、最近点数でトップの評価をされるようになり、今回、本人の自覚というか欲というか、そういうものも追いついたというか。
今までも心では思っていたかもしれないけど言葉にはしなかった。
大きな大会で優勝を狙って当たり前の位置にいる。それが本人・周囲・マスコミの共通認識になるといいなと思います。

プログラム。途中風のヒューという音がすごく効果的ですね。大自然の雄大さ、厳しさ、穏やかさ、生命力・エネルギー。そういうものを音楽から感じ、それに明子選手のスケートの技がうまくマッチしているように感じました。特に後半のコレオステップのあたり、ちょっとしたステップやターンでもあれだけのスピードでやるのはまた大変だと思うのですが(高橋選手も)、あのあたりの颯爽と悠然としたところで森のみずみずしい生命力と、明子選手のスケートへの情熱やいろんな想い・それがナチュラルにいつも出ている自然体の姿が重なって、何だか胸が熱くなるんですよね。

難しい選曲と言っていましたが、今となればなんだか明子選手の技術・内面を表現するのにまたとないものになった気がしています。すごく好きです。このプログラム。

nana ★MDMkRtpI | URL | 2012年12月09日(Sun)19:34 [EDIT]

タイトル: そして大成へ

投稿者 : 団塊Jr.たろう

コメントNo. : 9037

鈴木選手の世界が、ここで大成するのですね。

スケートカナダの演技を観てご本人の言でもある『自分のスケート人生を表現した演技』という意味が素直に胸の中に広がっていくのを感じました。

フィギュアスケートが大好きだったことを思い出させてくれる演技。競技会を超えて、観客をどこかへ連れて行ってくれる演技。

ソチの舞台であなたの演技が観たい。
世界の注目が集まる舞台で、世界中のひとにあなたの演技を見せてあげたい。

心からそう思いました。

記憶に残る素晴らしい演技でした。

私がジャッジだったら・・PCSは10点満点です!
そしてきっとそれに近い評価を得られるプログラムになるのではないかと本気でそう思っています。

鈴木選手にとって最高のシーズンになりますように。
心から祈っています。

団塊Jr.たろう ★ncVW9ZjY | URL | 2013年11月02日(Sat)02:03 [EDIT]

タイトル: あっこちゃん!!

投稿者 : megumi

コメントNo. : 9055

浅田選手が作った空気があっこちゃんの演技でがらりと変わったのを感じました。あっこちゃんの演技が始まったらもう彼女だけの世界。愛の賛歌は採点のこととか、ジャンプの成否を考えることも無粋と思えてしまうなような、素晴らしい演技でした。私もソチの舞台でぜひともこのプロを見たい。集大成の演技がソチでできると信じています。

megumi ★djnh.SQU | URL | 2013年11月08日(Fri)21:21 [EDIT]

タイトル: 祝SP2位発進!

投稿者 : 団塊Jr.たろう

コメントNo. : 9059

PCS、じりじりと上がってきましたよー。
(競技会が違うから単純に数字比較できないけど
それでもうれしいです)

このままじりじり上がって(笑)GPFでさらに上がって
9点台も。。!!出ればいいなー。いや、きっと出る!

だって、こんなに感動する演技だから。

僕の持論では・・感動を与える演技は何よりも強い!
皆の感動が先。
数字はあとから必ずついてくる。

明日のFS、鈴木選手の思い描く演技ができることを
皆がそれに立ち会えることを心から祈っています。

団塊Jr.たろう ★ncVW9ZjY | URL | 2013年11月09日(Sat)00:49 [EDIT]

タイトル: 感涙です

投稿者 : 団塊Jr.たろう

コメントNo. : 9121

全日本選手権女子ショート。
鈴木明子選手の演技はきらきらと輝いていました。
ジャンプも演技の流れの中でひとつになって
音楽と溶け合って。。

どれだけ素晴らしいスケートだったかは
観客の反応が物語っていました。

素晴らしいエレメンツ。
美しいスピン。
表現を後押しする素晴らしい伸びのスケート。

その感動にふさわしい素晴らしい評価の得点も得ました。

鈴木選手のこの演技がソチで観られたら。
世界中のひとにこの演技を観てもらえたら。
こんなにわくわくすることはありません。

彼女がソチの大舞台で
この誰よりも『伝わる』素晴らしい演技で
観客を魅了する姿が
僕の目には見えています。

今日の演技を観ることができて
こんな幸せなことはありません。
フィギュアスケートを好きで本当によかった。

素晴らしい演技をありがとう。

団塊Jr.たろう ★ncVW9ZjY | URL | 2013年12月23日(Mon)02:30 [EDIT]

タイトル: リンクに咲いた大輪の華

投稿者 : 団塊Jr.たろう

コメントNo. : 9122

鈴木明子選手が現役最後の全日本のリンクで世にも美しい大輪の華を咲かせました。

2008年『黒い瞳』から5年。リンクを囲むオーディエンスと本当にひとつになって世界を作り上げた素晴らしい演技。技術的にもエッジのエラー、回転不足、減点のひとつもない、それどころかプラスの評価。

ずっとこの日がくるのを信じていました。きっとわたしだけでなく大勢の人たちが。

あなたには観客に伝えたい想いがある。スケートに込める熱い想いが。

その想いがあなた自身をさらに高めて、ついにこの日がきたのですね。

あなたのようにスケートに想いを込めてあれほど滑れる選手はアマチュア選手でいったいどれほどいることでしょう。

現行ルール下でわたしたちが忘れかけていたもの。おそらくその全てが鈴木選手の演技に、滑りに、あふれているとわたしは信じます。

あなたが競技を去る日がきても、あなたの演技に憧れてリンクを目指す人たちがあなたのあとにきっと続くことでしょう。観客とひとつになるフィギュアスケートというこの競技の素晴らしさに目覚めた人たちが。

あなたは全日本の大舞台で、フィギュアスケートという競技の素晴らしさを、全身全霊でわたしたちに見せてくれました。

ソチのリンクであなたがあなたにふさわしい評価をきっときっとその手にすることを心から願っています。

素晴らしい感動をありがとう。

団塊Jr.たろう ★ncVW9ZjY | URL | 2013年12月24日(Tue)23:55 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : かにばうあー

コメントNo. : 9123

あっこちゃん
おめでとうございます\(^o^)/

団塊Jr.たろうさん
良かったですね!(^^)v

かにばうあー ★HfMzn2gY | URL | 2013年12月29日(Sun)00:35 [EDIT]

コメント

ユーザー登録 は済ませましたか?)

