フィギュアスケート資料室 ロビー

コメント欄を利用して掲示板の代用

タイトル: 世界選手権に向けて

投稿者 : さぶ

コメントNo. : 3561

小塚選手の個人スレが立ったのでうれしくなって書き込みました。
小塚選手のような伸び盛りの選手は本当に毎回の演技が楽しみです。
世界選手権ではいったいどんな演技を見せてくれるのか、今からどきどきです。
今シーズン一度もクリーンに決めていない四回転の着氷ができれば、優勝も夢ではないと思います。
私は小塚選手のスケーティングが好きなので、ジャンプの成功失敗にはあまり頓着していないのですが、いつも悔しそうなのでシーズンの締めくくりに満足そうな顔が見られたらいいなと思っています。

さぶ ★- | URL | 2009年02月11日(Wed)21:53 [EDIT]

タイトル: 管理人さん有難うございます。

投稿者 : のんのん

コメントNo. : 3562

megumiさんスレ立て依頼有難うございました。
先に書いてもいいでしょうかっ

私は細かな技術のこととかあまり分からないのですが、小塚くんのスケートはマイナスな癖とかなくて美しいと聞きます。見ていて素直な滑りだなあ、という印象はあります。期待してます、頑張って下さい。
四回転、早く完成するといいですね!

のんのん ★/Igety2I | URL | 2009年02月11日(Wed)22:04 [EDIT]

タイトル: 管理人さん、ありがとうございます

投稿者 : megumi

コメントNo. : 3572

ジュニアワールドで優勝してから小塚選手のことを見てきたので
トピを立てて下さって嬉しいです。

ワールド8位に入ったことが大きな自信となったのでしょうか?
今季はめざましい成長を遂げていますね。
小塚選手、織田選手のジャンプは高さもあり氷上にピタッと止まる着氷で
見ていて気持ちいいですね。
また、イーグルの美しいこと!

今季は表彰台や五輪の枠撮りなどプレッシャーが大きいと思いますが
のびのびと「コヅくんらしく」演技していただきたいですね

megumi ★djnh.SQU | URL | 2009年02月12日(Thu)09:56 [EDIT]

タイトル: 目標は達成

投稿者 : さぶ

コメントNo. : 4054

緊張してましたね。
持ち味の美しいスケーティングがあまり発揮されなかったのが残念です。
でも、高橋くんが戻ってくれば日本のエースじゃなくなるから、
もう少しチャレンジングなスケーティングができるのではないかと思います。
今年のエース不在の日本男子チームを支えたのは小塚くんと言っても過言ではないでしょう。
今年の成長はすごかったし、来年のオリンピックシーズンまでにさらに成長することでしょうから、
来シーズンも楽しみです。

さぶ ★- | URL | 2009年03月28日(Sat)16:03 [EDIT]

タイトル: 部下にしたい!

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 4176

>今年のエース不在の日本男子チームを支えたのは小塚くんと言っても過言ではないでしょう。

真面目で責任感があり、己の分をわきまえ地味だが頼りになる存在。
小塚君は、ボンボンの若旦那をを陰で支えるたたき上げの番頭のようです。

なごやん ★- | URL | 2009年03月30日(Mon)22:24 [EDIT]

タイトル: いいですね~

投稿者 : nana

コメントNo. : 4182

未だどんよりした気分でしたが
つい声に出して噴出してしまいましたよ^^
<ぼんぼんの若旦那、、、己の負をわきまえた地味だが、、、><(笑)

nana ★MDMkRtpI | URL | 2009年03月31日(Tue)01:23 [EDIT]

タイトル: こだわりB型お祭りB型

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 4509

たかちゃんがB型だとは意外でした!てっきり、あのたたずまいと芸風(?)からA型だとばかり・・・
でもホテルの部屋は足の踏み場もないほどに散らかってるそうなので、どうでもいいところは気にしない、こだわるところは徹底して!という、やっぱりB型?

なごやん ★weWPa4nw | URL | 2009年05月11日(Mon)00:03 [EDIT]

タイトル: 実力者!?

投稿者 : さぶ

コメントNo. : 4530

フレンドパークでは、ジャンプ、クイズその他大活躍でしたね。
スケートだけじゃない、器の大きさ、余裕を感じました。

さぶ ★- | URL | 2009年05月15日(Fri)21:15 [EDIT]

タイトル: 今季はロックな男

投稿者 : sumiyaki

コメントNo. : 4814

おっさん37さん「THE ICE」に行かれたのですね。うらやましい! 無良くんがクワドに挑戦して降りたとの話は先程僕もネットで目にしました。また、村上佳菜子ちゃんの「hair spray」や曽根さんの「マスク・オブ・ゾロ」も個人的には気になるところ。しょうがないので、こちらはTV放送があるのを楽しみ待ちたいと思います。

www.nikkansports.com/sports/news/p-sp-tp0-20090726-523400.html

今回のショウで新SPを初披露した小塚選手のフリー使用曲も発表されましたね。しかし、まさか布袋とは! 懐かしいジミヘンとモダン・ロック。異彩を放つ選曲で新たな魅力をアピールしてほしいですね!

Jimi Hendrix - Bold As Love(オリジナル音源ではありませんが)
www.youtube.com/watch?v=H3hr9mmn_Is

Tomoyasu Hotei - Michael Kamen - Guitar Concerto 3rd Movement
www.youtube.com/watch?v=4zsCzUcWLPM

sumiyaki ★- | URL | 2009年07月26日(Sun)21:06 [EDIT]

タイトル: 任天堂DS

投稿者 : おっさん37

コメントNo. : 4815

 小塚選手の演技は、正直あまり目立つものではなかったんですが、いつもながら気品の有るスケーティングはさすがでした。

 ジャンプも、層々たるメンバーの中でも唯一、3Lz-3Tのコンビネーションを決めていました。
 3Aは少し詰まったものの、まあまあ。

 しかし、彼の見せ場は意外なところに転がっていました。

 休憩を挟んで、公演後半のオープニング。
 ジェフリー・バトル元選手が主催、という趣向で、真央選手とアゴスト選手以外の選手ほとんど全員参加で、スピン選手権。
 ルールは簡単。ヨーイドン、で一斉にシットスピンを始め、どれだけ長く続けていられるか。

 ばたばたと氷上に座り込む選手が出る中、最後に残ったのはバトル選手と小塚選手。
 バトル選手が止まって、小塚選手はまだ普通にくるくる。

 余裕で優勝。

 やっぱサラブレッドだわ~。ああいう基本がしっかりしてんだよなぁ。。。と思ったおっさんであった。
 こういう時に限ってランビエール選手がいないのがちょっと惜しい。

 優勝商品は任天堂DS。子供のようにガチで喜ぶ小塚選手がかわいかった。

おっさん37 ★- | URL | 2009年07月26日(Sun)21:51 [EDIT]

タイトル: 確かに

投稿者 : sarah

コメントNo. : 4818

おっさんさん 真央スレ同様「The Ice」レポ
面白かったです。
スピン選手権とは なんとも面白そう。
確かに。ランビエールがいないのは残念ですねぇ。
今度 あらためて競って欲しい。
でも バトルが勝ったらDSは彼がもらってたんですかねー。
バトルがDSやってる姿想像するとおちゃめかも。

真央選手もニュースや動画でしか見てませんが今の時期にしては顔とか締まっている印象だし動きのキレが違うなって思いました。
でもバトル王子とのサプライズはなかったんですね。
バトルはサービス精神旺盛だから何かあるかと期待しちまいました。
TV放送が待ち遠しいです。

sarah ★HfMzn2gY | URL | 2009年07月26日(Sun)23:27 [EDIT]

タイトル: 好発進!!!

投稿者 : ジン

コメントNo. : 5150

オリンピックイヤー
全日本に向けて国内でも予選ブロック大会が始動しました。
[東北・北海道][関東][中部]9/25~
[中国・四国・九州]10/2~
[東京][近畿]10/10~

昨夜のランビエールといい毎週末
目が離せなくなってきましたね。o(^-^)o

中部では小塚選手
シニア男子はエントリー3名でしたが
国内大会とはいえSPで83.35と昨年のGPFに迫る高スコアをマークして好発進しました。
ジャンプがキチっと入ればコンスタントにこの高スコアを得ることが出来る彼の実力は本当に凄いですよね~☆
昨年のロミジュリの衣装がシンプルだったのは
足元のエッジさばきが栄えるように
上半身を目立たなくさせるという意図から佐藤有香さんならではのアイデアがあったからだとか…

今季のグランプリシリーズのメンバーはかなりの強豪揃いとなってしまいましたが
この実力で見事にGPFに繋げてほしいですよね~

来週にはJOとCOIがあり
今季は上半身の動きもじっくり魅せてほしいなと思っています。(^_-)

ジン ★TY.N/4k. | URL | 2009年09月26日(Sat)23:44 [EDIT]

タイトル: 中部フィギュアスケート選手権

投稿者 : おっさん37

コメントNo. : 5151

 ジンさんも触れておられる通り、各ブロック大会が行われます。
 私が住む中部地区では、THE ICEと同じ、万博記念公園モリコロパークにて、中部フィギュアスケート選手権が明日まで開催されております。
 入場無料ということもあり、足を運んで参りました。

 ノービスは見れませんでしたが、ジュニア女子、シニア男子、シニア女子の、それぞれショートプログラムの演技を堪能する事が出来て、大満足の午後を過ごしてきました。

 まずは小塚選手の演技についてから。
 点数はジンさんの書き込み通りですが、その内容がほぼ完璧。
 3Lz-3Tが軸、着氷、ランディングについて文句なし。進入スピードと幅があればなお良し、という感じ。GOE平均(演技点)でおそらく+1くらいの加点はもらえていると思う。
 3Aも、確実な着氷。安定感が感じられる。これも加点が多少はもらえたと思われる。
 3Fは、やや着氷が詰まった。回転は足りているので、微妙な減点に留まったはず。昨シーズンも何度かそういうシーンを見たが、存外フリップをやや苦手にしているかもしれない。

 今シーズン、ジミ・ヘンの曲で大人しいイメージを払拭、という狙いかどうかは別にして、男らしさを前面に出した振り付けは、小塚ファンならずとも「惚れてまうやろー!」って感じです。
 相変わらず鮮やかなスピンやステップシークエンスですが、上品さを失わず、凛々しさが増した印象です。
 ステップの中で、天高く脚を蹴り上げる振りがあるのですが、よくあんなに高く上げて、全くバランスを崩さないものだと感心します。

 点数については、国内ですので、なんとも言えないところですが、今日の演技なら国際試合でも80は越えるでしょう。

おっさん37 ★- | URL | 2009年09月27日(Sun)00:29 [EDIT]

タイトル: 見たいですーっ!

投稿者 : さぶ

コメントNo. : 5165

おっさん37さん情報ありがとうございます。
伸び盛りの小塚選手にはとても注目しています。
あの美しい滑りが無料で見られたなんてなんてお得なんでしょう。

ジンさんも昨年の衣装情報ありがとうございます。
昨年は確かに足下に見とれてしまいましたので、
ねらいはばっちりだったと思います。

まもなく始まる(もう始まってる?)シーズンが楽しみです。

さぶ ★- | URL | 2009年09月27日(Sun)18:43 [EDIT]

タイトル: おっさんさん

投稿者 : nana

コメントNo. : 5199

たくさんのレポートありがとうございました!

>ステップの中で、天高く脚を蹴り上げる振りがあるのですが、
よくあんなに高く上げて、全くバランスを崩さないものだと感心します。

そうそう!アイスショーの動画見て思いました~!
迫力!ラストのうつむいてから顔上げる振りもかっこいい★
もう少し表情があるとなおいいけど^^
ジャンプも決まっていたようで、GPSへの準備も着々と
進んでいるようですね。


中盤の1周半の長~いイーグル(+イナバウア?)も素敵です。
もう一度見ようと思ってyou tube に行ったら、動画がコマ送りみたい
にカクカクして見れませんでしたが、コメント欄が英語ばっかりで
好意的なものばかり。
海外からの注目も高いんですね~^^

ところでその中で振り付けダレだ?と言う話になっていて、
カートブラウニングさんの振り付けっぽいんだそうです。
小塚選手の振り付けは今年もてっきり佐藤ゆかさんだと思って
いたんですが、どうなんでしょうね。


ショーもいいけどやっぱり緊張感ある試合の演技も
早く見たいですね~!

nana ★MDMkRtpI | URL | 2009年10月02日(Fri)17:49 [EDIT]

タイトル: ギターシーズン

投稿者 : ジン

コメントNo. : 5616

いよいよグランプリ始動の小塚選手
僕も注目選手の一人なのです。
今季のプログラム
皆さんも既にご存じかと思いますが
SP:ジミ・ヘンドリックスの[Bold as Love]
FS:マイケル・ケイメンと布袋さんの[ギターコンチェルト]
エリック杯放送後の深夜
テレ朝で彼の特集があり
結構興味深く見させてもらいました。
SPは完全なロック調
試合ではクラシック音楽が主流の中
インパクトもあって注目を浴びるのは間違いないかな~と
また振付け担当の佐藤有香さんがおっしゃるには
「FSテーマはギター!ギターのリンクを彼のスケートが奏でる」と
有香さんらしい発想で
きっと奥深い素晴らしい構成になっているのでしょうね~☆
さりげなく見応えあるキーポイントも作られていて
滑りながら数々の彫刻(像)をポーズしていくそうなのでそこにも注目です。
o(^-^)o
また今季課題の4T
ジャンプの入りを
モホークからスリーターンに変更してます。
遠心力がついて回転しやすい分ランディングが難しくなりますが
とにかくきちんと4回転を回り切ることに重点をおいてトライしているみたいです。
今季更に大躍進して
是非オリンピックに臨んでほしいなと思ってます。
楽しみですね~(^_-)

ジン ★TY.N/4k. | URL | 2009年10月23日(Fri)00:38 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : sarah

コメントNo. : 5645

もう 動画upされてます。
今 終わったばかりなのに早いです~
もちろん プル様のも・・・。

 ttp://skating.livedoor.biz/

sarah ★HfMzn2gY | URL | 2009年10月23日(Fri)22:50 [EDIT]

タイトル: sarahさん へ

投稿者 : megumi

コメントNo. : 5646

プルシェンコ選手、小塚選手の動画早速見てきました。
プルシェンコの流れあるランディングと比較すると
小塚選手のは少し流れが悪いのでジャンプで加点が押さえれているかもしれません
ステップからの3Fは「ステップが明瞭でない」とみなされているのかも。。。

>ジンさんへ
課題の4Tは「外国選手男子」でも紹介させていただきましたが
スリーターンに変えたことでジャンプの精度が上がってきたそうで
公式練習では何度かクリーンに着氷したそうです。
ジャンプに集中しての練習とプログラムのの中での練習では
また助走のスピードコントロールやタイミングなどがまた違ってくるのかもしれませんが
失敗を畏れずにトライして欲しいですね

megumi ★djnh.SQU | URL | 2009年10月23日(Fri)23:28 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : ジン

コメントNo. : 5649

megumiさん
情報有り難うございます。(^_-)
公式練習で成功させているのであれば
今回のFSで是非ともクリーンに決めてほしいですね~☆

今後の自信にも繋がると思いますし
プル様との勝負よりも今回はやはり彼も
オリンピックを標準に向けたこの試合もステップの一歩と考えて
きっちりと収穫を得られれはと思っています。

FSは昨季のようなストーリー性がある訳でもなく
音楽の力を借りるのも中々難しいプロで
彼の滑り次第で評価が決まってしまう!
有香さんもきっとその辺を意識されて振付けされたのでしょうね~

ジン ★TY.N/4k. | URL | 2009年10月24日(Sat)00:54 [EDIT]

タイトル: 小塚選手

投稿者 : megumi

コメントNo. : 5650

小塚選手、Yahoo!ニュースによるとエレメンツで取りこぼしが多かったようです。

ステップはどちらもレベル2止まり。
スピンは3つのうち2つがレベル3判定
「ステップはレベル3、スピンはレベル4を狙った作りをしている。ステップはターンでしっかり踏めていなかったのか」と残念がった。

SP後の会見では織田選手の涙を引き合いに出して「泣くほどのものでもないがショックだった」とコメントされていたそうです。

FSでは公式練習で成功した4Tがしっかり入るといいですね

megumi ★djnh.SQU | URL | 2009年10月24日(Sat)01:01 [EDIT]

タイトル: megumiさん

投稿者 : sarah

コメントNo. : 5657

解説ありがとうございます。
なるほど。
だから 思った程得点が伸びなかったのですね。
見た感じ やった!と思ったのですが・・・。
でもプルシェンコのジャンプは流れもあったし質が良かったです。
3lzのミスをしてなければ90点超えていたかも・・・。

sarah ★HfMzn2gY | URL | 2009年10月24日(Sat)01:43 [EDIT]

タイトル: うーん。。。

投稿者 : おっさん37

コメントNo. : 5681

 小塚選手、良かったじゃないですか。

 スピンやステップで取りこぼしがあったとのお話でしたが、私が見る限り、きちっと確実な演技していたと思うのですがねぇ。
 あれで取りこぼしと言われると、じゃあどうすればいいんでしょうか、って感じがする。

 私はステップの事はよくわからないのですが、きびきびとしたエッジワークで、左右バランス良く要素が配分されており、何が足りなくてレベル2なのかさっぱりわからないんですが、詳しい方の具体的な解説をお聞きしたいです。

 一方、PCSが伸びなくて、という理由で点が伸びていない部分についてだったら、個人的にはその点は納得できてしまう。
 演技と曲は良く調和しているし、スケートの伸びも申し分ないと思うんですが、振り付けが大人しすぎて、こちらに訴えるものを感じないんですよね。
 もっとドラマティックで熱い演技をしていかないと、五輪で入賞も厳しい気がします。

 それと、スケーティングスキルが非凡なのに、チャン選手のように、それを見せ付けるようなスケーティングをしているかというと、それもいまひとつ物足りない。

 良きにつけ、悪しきにつけ、上品なんですよね。

おっさん37 ★- | URL | 2009年10月24日(Sat)21:29 [EDIT]

タイトル: 小塚選手2位!

投稿者 : megumi

コメントNo. : 5685

プルシェンコ選手圧勝!小塚選手は2位と健闘しました。

プロトコルはこちらです
(SP)
ttp://www.isuresults.com/results/gprus09/gprus09_Men_SP_Scores.pdf
(FS)
ttp://www.isuresults.com/results/gprus09/gprus09_Men_FS_Scores.pdf

3Fで!判定を受け0.20減点。
3Lz-3Tでは加点を得ることができませんでした。
プルシェンコ選手の流れのいいジャンプに比べると
小塚選手は流れが少し悪かったので
加点をもらえなかったのは仕方ないもしれません。

スピンとステップでレベル取りこぼしがあったようですね。
スピンに関しては「入り方に問題があったようだ」と
Yahoo!ニュースで拾った記事に書いてあったような気がします。

FSでは公式練習では成功していた4Tに回転不足とお手つきがあった模様です。
ステップはしっかりレベルを獲ってきましたがスケーティングスキルがやはり伸びなかったようですね。

プルシェンコ選手は手堅く纏めてさすがという感じでした。
コンボがひとつ少ないのにこの得点!
バンクーバー五輪まで暫く見ることができませんがしっかりピークを合わせて
素晴らしい演技を見せていただきたいです。







megumi ★djnh.SQU | URL | 2009年10月24日(Sat)22:08 [EDIT]

タイトル: 小塚選手2位おめでとう!

投稿者 : のんのん

コメントNo. : 5743

4Tは惜しかったですが、その後は少々ミスがありつつ上手くまとめられたのでとても良かったと思います。

SPなんか見てると、ジェフリー・バトルを彷彿としてしまう場面があるのですが、でも小塚くんは少し地味だけど格好良かったです。もう2~3年したらもっと色気が出てくるかも。

スケーティングは色々な方が絶賛しているようなので、
SSもっと上がらないかなぁ。

のんのん ★/Igety2I | URL | 2009年10月26日(Mon)09:06 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : バラージ

コメントNo. : 5772

 小塚選手の演技、なかなかよかったですね。2位、おめでとうございます。小塚選手の演技って「きれいだけどちょっと地味」という印象があったんですが、布袋さんのエレキギターに後押ししてもらって、もっともっと派手になってください。くれぐれも音楽に負けちゃわないように(笑)。彼にとってはバンクーバーは次のソチ五輪へのステップになると思うので、ぜひがんばってほしいと思います。

バラージ ★Wa6owX3g | URL | 2009年10月28日(Wed)19:53 [EDIT]

タイトル: NHK杯で4Tクリア?

投稿者 : ジン

コメントNo. : 5881

小塚選手
公式練習かなり調子良さそうですので
今回はバッチリと見事に
最初の4T決めてほしいですね~
プロも以前に比べて
FSも大部滑り込めてきたようですので
彫刻のモチーフも含めて
期待しながら観戦したいと思います。(^_-)

ジン ★TY.N/4k. | URL | 2009年11月06日(Fri)01:03 [EDIT]

タイトル: ちょっと心配(*_*)

投稿者 : ジン

コメントNo. : 5915

家に無事に戻ってきましたが
疲れと興奮で眠れない(笑)
高橋選手より
心配になったのは小塚選手です。
昨季から順調にきてたのに
こんなに崩れたのは久々?特にジャンプでは3Aと
プロトコルを見てビックリしたのが
後半のジャンプ
ほとんどがダウングレードに
ステップやスピンでレベルの取りこぼし等々

全日本で
また元気な滑りを見せてほしいですよね~

ジン ★TY.N/4k. | URL | 2009年11月08日(Sun)01:30 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : バラージ

コメントNo. : 5953

 小塚選手も残念でしたが、彼はここでこれくらいの失敗をしておいたほうが後々に生きてくるんじゃないかなぁという気がします。初五輪の彼は、むしろ順調すぎるほうが怖いんで。

バラージ ★Wa6owX3g | URL | 2009年11月13日(Fri)18:22 [EDIT]

タイトル: 雄大

投稿者 : nana

コメントNo. : 6496

小塚選手、所々残念でしたがすごい伸びるというか速いというか、滑りがすごいですね!「雄大」な滑りだなあと思いました。振り付けもあるのかもしれませんが、一歩、一歩、ぐぁ~と進んでいく様が見ていて気持ちいいです!2シーズン前のシニアデビューの時は、このスピードは「若さからくる勢い(?)」か!?なんてとんちんかんな事を思っていましたが^^;そうではなかったようです。

構成を変えたのは、ステップもでしょうか?「勢いに飛ばされるようなツイズルのような部分」、真央ちゃんの鐘のステップ冒頭にも似たような部分、以前ありましたっけ?曲の雰囲気にも合っていて、かっこいいなあと思いました!全体的に「荒ぶる」演技、という感じ。曲のイメージに合うんですが、少しコントロールしきれずに余裕がないようにも感じました。

ジャンプは3-3の助走の勢いが印象的でした。でも、織田選手やいい時の高橋選手、世界の他のトップ選手に比べて、ジャンプの着氷が「美しい」とまで行かないのが惜しいです。スケーティングもスピンもステップも綺麗なので余計目に付いてしまうというか惜しいというか。回転に余裕がないのか?自信がないのか?テクニックなのか?単独3Tなど比較的簡単なジャンプなら流れる着氷ができるんでしょうか。

3Aまで安定して跳べるようになった演技が待ち遠しいです。

小塚選手というと「ジャンパー」という印象はないんですが4回転へのこだわりは思ったよりも大きいのかもしれません。今日何気なく昨年の「フィギュアスケート日本男子Fan Book」という雑誌を見ていたら、小塚選手のおじいさんが小塚選手が小さいうちから「これからは4回転時代だ」と(選手達が跳び始めるずっと前から)言い聞かせていたそうです。(中京TV本田恵美アナ談)

nana ★MDMkRtpI | URL | 2009年12月26日(Sat)03:08 [EDIT]

タイトル: ガンバレ!

投稿者 : ミックス

コメントNo. : 7049

小塚くん頑張ってー!
 
初の五輪だし、のびのび滑って真央選手にいい影響を与えて欲しいです!!

ミックス ★- | URL | 2010年02月17日(Wed)10:09 [EDIT]

タイトル: 点数が伸びなかった。。。

投稿者 : megumi

コメントNo. : 7054

心配されていた3Aがとりあえず転倒やパンクがなくよかったです。
内容はこれまで見た「ギターコンチェルト」では
最高の演技だったと思いますが・・・

3Aで両脚着氷(?)による減点と
3Fで減点を受けてしまってますね。
もしかしたら3Fで!判定を受けてしまっているかもしれません。

点数少し辛かったような気がします・・・
高橋選手やランビに比べるとやっぱり地味に見えちゃうのでしょうか。。。
でもよく頑張った!!お疲れ様!
FSでも頑張れ~!!!

megumi ★djnh.SQU | URL | 2010年02月17日(Wed)12:54 [EDIT]

タイトル: カッコよかったー

投稿者 : riesling

コメントNo. : 7075

小塚くん、好きな選手ではありましたが昨日は本当にカッコ良かった!
すごく体が動いていて、躍動感のある素敵な演技でしたね。
特技のスケーティングテクが存分に生かされた、ものすごいステップワーク、
ひと蹴りひと蹴りにもうウルウルです。
さすが有香さん、小塚くんの魅力全開プロをありがとうございます(^^)

大ちゃんや織田くんも素晴らしい演技だったのですが、
夜になってもう一回みたいと思ったのは小塚くんでした。
夫曰く、「俺様オーラがちょっと出てきたね」ですと。

こちらは応援する小塚くんのおじいさま↓
www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2010021702000235.html

今の名古屋のフィギュアスケート王国の礎となった、すごい方なんですね。
満知子先生がフィギュアスケートをはじめるきっかけをつくったのも
おじいさまのおかげだそうです。
94歳とかなりのご高齢にもかかわらず、お元気そうですね。
FPもお得意の?辛口で激励してくれるのでしょう。
わたしも一生懸命応援しまっす!

riesling ★I678atB6 | URL | 2010年02月18日(Thu)08:32 [EDIT]

タイトル: 小塚光彦さん

投稿者 : megumi

コメントNo. : 7076

コヅの演技後のコメントは
「あんなもんじゃ」と辛口だったそうですね。
でも、お子さんやお孫さんが五輪に出場するのが
夢だったそうですから、
五輪の舞台で臆することなく出し切った演技ができたことに
満足してらっしゃるのではないでしょうか?

御父様もグルノーブル五輪に出場して、
こちらは成績は芳しくありませんでしたが
小塚選手は入賞する可能性を大いに秘めています。
入賞すれば喜んで下さるのかな?
それともメダルを獲るまでは「いや、まだまだじゃ」でしょうか?

コヅくんがワールドや五輪の舞台でメダルを獲れるまで
元気で活をいれ続けていただきたいですね

megumi ★djnh.SQU | URL | 2010年02月18日(Thu)09:42 [EDIT]

タイトル: こづ~!!!!!(≧▽≦)

投稿者 : megumi

コメントNo. : 7092

認定おめでとう!!
この大舞台でよく決めてくれましたね!!!!
降りた時点で感激してもう涙が・・・
後半のアクセル転倒がありましたが
最高のギターコンチェルトでした!!!

megumi ★djnh.SQU | URL | 2010年02月19日(Fri)12:28 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : アラベスク

コメントNo. : 7094

始まる前、手がわずかに震えていましたが、最後までとても素晴らしい滑りでした。
まるでスケート靴に油を塗って滑っているような極上のスケーティングで(ショートより硬さはありましたが)、まるでトッドのような滑り。彼の滑りは世界でもトップ争い出来るスケーティングだと思っています。
冒頭のクワド(両足でしたが判定!!!)を決め、後半アクセルの転倒はありましたが、とても感動しました。
今日初のスタオベでしたね。素晴らしかったです!
それにしても・・ショートもそうですが、演技構成点は少し低いですね。このつなぎで・・・。いずれあがるでしょうけど(苦笑)

初の大舞台でこの成績。こづこづお疲れさま!そして感動ありがとう! 
ようやった~!!!!!

アラベスク ★- | URL | 2010年02月19日(Fri)12:46 [EDIT]

タイトル: きゃーー!!

投稿者 : ミックス

コメントNo. : 7095

コヅ!おめでとう!
こりゃだいちゃんは確実に飛びますねー

でもほんっとエライ♪

真央選手にもいい影響を及ぼすことでしょう!

ミックス ★- | URL | 2010年02月19日(Fri)12:47 [EDIT]

タイトル: 4回転認定おめでとうございます!

投稿者 : のんのん

コメントNo. : 7115

私はもしかしたらこづ君の演技が最もすっきりしたかもしれません。
とってもかっこよかったです!
小塚選手はこの先もクワド挑戦、その他の要素もオールラウンドに極めてくれると期待してます!

のんのん ★/Igety2I | URL | 2010年02月19日(Fri)17:03 [EDIT]

タイトル: はじめて立った

投稿者 : さぶ

コメントNo. : 7121

小塚くんの四回転に対する本田くんの言葉です。
この大舞台で初めて降りたことがすばらしい。
その他の演技もよかったです。
ぜひソチ金メダルに向けてがんばってほしいです。

さぶ ★- | URL | 2010年02月19日(Fri)20:17 [EDIT]

タイトル: しゅごしゅぎます(@@)

投稿者 : riesling

コメントNo. : 7124

初出場で8位入賞、おめでとうございました!
今まで幾度となく失敗していた4回転ジャンプを(両足着氷とはいえ)
オリンピックで成功させちゃうなんて、やっぱり「何か」もってるのかな?
試合後のインタビューでも、何かつかんだような気配をみせてくれたので、
今後の試合がますます楽しみになりました。
いやー、小塚くんってこんなにかっこよかったんですね。
今録画を観返しながらまたしてもきゅんきゅんしてます(笑)
(イイ歳こいてアレですが。爆)
4年後のソチも大いに期待してます。がんばってください♪

riesling ★I678atB6 | URL | 2010年02月19日(Fri)20:46 [EDIT]

タイトル: 4回転が演技に与える影響

投稿者 : nana

コメントNo. : 7131

小塚選手、8位入賞おめでとう!!!
第3グループの一番滑走、4回転も決めて
会場の雰囲気をガラっと変えたと思います。
流れる演技の中で流れるように4回転が決まって、
きれいな演技でした。
SPはちょっと失敗した3A以外は課題の(笑)着氷もすごくきれいで!
4回転がプログラムに入ると、成功しても転倒しても
体力を消耗して他のジャンプに影響が出る、というリスクもありますが
冒頭で決まった時の感動はずっと続いて後の演技に凄みを増す効果は絶大!!
そしてなんと言うか、氷と対話するような優しいスケーティング。
バンクーバーの氷になりたい!(笑)
書き込みのために細かいところを見直そうと録画を見ていたんですが
感動&みとれてしまって何度やりなおしたことか(笑)
(rieslingさんのきゅんきゅんに共感♪)
欲を言えば、腕・手先・首の動きが女子の一般くらいになれば・・・。
ワールドも楽しみにしています^^

nana ★MDMkRtpI | URL | 2010年02月20日(Sat)02:34 [EDIT]

タイトル: 応援解禁

投稿者 : rux3

コメントNo. : 7133

女子は応援している選手が二人とも代表落ちで、年末からこっちは悶々とした日々を過ごしていました( -_-)フッ
こういったボードに書き込みをする気力もぜ~んぜん無い日々。
小塚選手に関しても「マモノがとり憑いているアタシなんかが応援したら悲しい結末になるかも?」と思い、代表決定以来応援自粛をしておりました。

小塚選手、堂々の8位おめでとう!!
スケールの大きい美しい滑り。何度見ても惚れ惚れしてしまい、録画リピ率NO.1です。
ああ、アタシもバンクーバーの氷になりたい!

そして、キスクラでの「デニス・テンがんばれ」には4回転を降りたこと以上に衝撃をうけました。
アスリートがこんなのありなの??と一瞬思いましたが何とも微笑ましかったです。

今でさえものすごいメンバーに混じっての8番目ですが、ワールドではひとつでも上へ!がんばれ!

rux3 ★Zta2Pa9k | URL | 2010年02月20日(Sat)09:21 [EDIT]

タイトル: キスクラ

投稿者 : nana

コメントNo. : 7143

SPの時は「中京のみんな~!」って手を振ってたと思いましたが
(真央ちゃん込みですね^^)
フリーの時、何て言ってるんだろう~と思ってたら
(ナリくんがんばれ?にしてはずっと後の滑走だし)
後に滑るデニステン選手の事だったんですね。
何か親交があるのかな?モリコロのショーつながり??

氷になりたい人が他にもいてうれしいです^^(笑)

nana ★MDMkRtpI | URL | 2010年02月20日(Sat)16:13 [EDIT]

タイトル: 「うううっ、もうダメ」

投稿者 : エスコ

コメントNo. : 7352

先日のショートを見に行ったときに、小塚選手がインタビューを受けていたようです。
確かに気が抜けているんだなという感じで(悪い意味じゃありません)、なんだかとても可愛らしいです。
緊張して死んじゃうかもしれないって!笑
日本選手の仲の良さが伺えるインタビューでした。


ttp://vancouver.yahoo.co.jp/news/cdetail/201002260001-spnavi

エスコ ★sVSO496w | URL | 2010年02月26日(Fri)16:30 [EDIT]

タイトル: エスコさん

投稿者 : megumi

コメントNo. : 7354

今日のFSも3選手仲良く応援に来ていましたね。
顔中にペイントいっぱいつけて。
仲がいいんだなーと思いました。

浅田選手は惜しくも銀メダルに終わってしまいましたが
あっこちゃんは8位、安藤選手は5位。
コヅは8位、織田選手は7位、そして高橋選手は銅メダル。
男女シングル6選手みんなが入賞なんですよね。
これもまた日本フィギュアシングルの快挙だと思います

スコアは納得いかなかったですが素晴らしい結果でしたね。
みんな胸を張って帰国してきて下さい。

megumi ★djnh.SQU | URL | 2010年02月26日(Fri)16:43 [EDIT]

タイトル: トリノの氷にもなりたい

投稿者 : riesling

コメントNo. : 7695

バンクーバーでの小塚くんのパフォーマンスにがっつりとやられてしまった
rieslingでゴザイマス。
以来youtubeやらニコ動やらで動画を漁りまくってはきゅんきゅんする日々を
送っておりまして。
(いいかげん歳を考えろ、と怒られそうではありますが)

で先日みつけて毎日リピしているのがこちら。

ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm10086554

FPの音楽を「もののけ姫」に変えているのですが、不思議なほどぴったり。
彼の伸びやかなスケーティングによくあってて、壮大なイメージがひろがります。
ここ2年ほどジャズやギターなどコンテンポラリーな曲で滑っていますが、
こういった曲もなかなかではと思いました。

こちらもオマケにどうぞ↓

ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm6727629

タイミングが神レベルです(笑)

さて、日本人選手の登場まであと5時間ほどですね。
小塚くん先陣を切って登場ですが、思い切りカッコよく滑ってほしいです。
がんばー!!

riesling ★I678atB6 | URL | 2010年03月24日(Wed)18:50 [EDIT]

タイトル: PB更新!

投稿者 : megumi

コメントNo. : 7703

小塚選手ワールドSPで84.20!
PBを更新しました!

一方織田選手は。。。
いったい何があったの???という得点です
FS進出が厳しいかもしれません

megumi ★djnh.SQU | URL | 2010年03月25日(Thu)00:26 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : megumi

コメントNo. : 7717

小塚選手映像が上がってきました

ttp://www.youtube.com/watch?v=RfqmugBm4oQ&feature=player_embedded#

五輪では最後に音が切れてしまい
立て膝をつき顔を上げる決めポーズができず
「あれ~・!音!音!」と焦りの小塚選手でしたが
今大会では最後のところで何故か佐藤信夫コーチに変わってしまい
締めのポーズが映らないまま終わってしまいました。。。

五輪で4回転を決め、自身の持てる力をほぼ出し切れたことが
少しずつ自信となってきているのでしょうか?
3Aに苦しむことが多かったですが苦しんでいたのが
嘘のように前後の流れある美しいジャンプでしたし
ステップシークエンスでもスピードに乗りつつ
1つ1つのターンやステップを踏めていましたし
どのエレメンツにおいても今季最高ともいえる演技でした。

唯一残った不満がやっぱり「決めポーズ」のカットでした。。。( ̄▽ ̄;)

小塚選手の急成長ぶりや彼を現在指導していて
今季殿堂入りを果たした信夫コーチを紹介するため(?)に
映像を切り替えてしまったのかもしれませんが
個人的にはやっぱり決めポーズまでちゃんと追いかけて欲しかった。。。

megumi ★djnh.SQU | URL | 2010年03月25日(Thu)09:30 [EDIT]

タイトル: 3Aきれいに決まりましたね^^

投稿者 : nana

コメントNo. : 7720

megumiさん映像ありがとうございます!
PCSは、よく分からないですが織田選手が今季目標にしていた38点に少し足りないくらい、なので格付けとして今季前半の織田選手より少し下、くらいでしょうか。
それであの点数、もしかしてステップレベル4??
(そういう構成かどうか分かりませんが^^;)

なんだか表彰台がちらついて見えてしまいますが、
自分の演技に集中してがんばってほしいと思います。

TV放送・・・
私もいやな予感がしてフジ系を放送する地元のTV局のサイトを確認したところ・・・・・

男子・EX放送なし!!!!!

EXは結果によっては番組未定枠に入るかもしれませんが
う~男子!小塚くんの晴れの姿を大画面で見たかった~!

羽生くんのジュニアワールド優勝も地元ながら放送がなかったし・・・

やっぱり地道に「視聴者の声」を届けるべきなんでしょうかね・・・。

nana ★MDMkRtpI | URL | 2010年03月25日(Thu)13:32 [EDIT]

タイトル: メレンゲ…(^_-)

投稿者 : ジン

コメントNo. : 7911

真央選手とは一方通行
高橋選手とは良き先輩後輩の仲!
小塚選手の理想の女性は?
オフシーズンの番組
結構色々語ってくれちゃいますね~(^_-)

〇ttp://japan.techinsight.jp/2010/05/kodukatakahiko-type-todaerika.html

ジン ★TY.N/4k. | URL | 2010年05月05日(Wed)10:46 [EDIT]

タイトル: 小塚選手新プロ

投稿者 : megumi

コメントNo. : 8032

東京新聞に先日行われたTHE ICE小塚選手についての紹介記事がありました。

小塚選手が披露したのエキシビジョン曲は
カート・ブラウニング振り付けのプロで
五輪後「タカ(小塚選手)の表情、どうにかならないのかな」というカートに
佐藤有香さんが「じゃあ、カートがプログラムを作って」と
答えたことから実現したものだそうです。

FSは曲目は未発表ですが4季ぶりにクラシック曲に挑戦。
1年ごとの目標だけでは成長しない。
4年間でいろいろ吸収して引き出しを増やしたい」
と意欲的に取り組む小塚選手。
今後の活躍に期待したいですね。

megumi ★djnh.SQU | URL | 2010年07月29日(Thu)19:13 [EDIT]

タイトル: 優勝おめでとう!

投稿者 : megumi

コメントNo. : 8215

小塚選手2008年スケートアメリカ以来2度目の優勝です。

SP
ttp://www.isuresults.com/results/gpchn2010/gpchn10_Men_SP_Scores.pdf
FS
ttp://www.isuresults.com/results/gpchn2010/gpchn10_Men_FS_Scores.pdf

FSでは4回転が一つお手つきがあった以外は
大きなミスはありませんでした。
(あともう一歩なんだけどな。。。頑張れ!)
ジュベール選手、ベルネル選手がミスがあったりしたとはいえ
両選手を抑えての優勝というのは大きな自信になるんじゃないでしょうか?
次はTEBですね。再びジュベール選手とぶつかることになりますが
落ち着いてのびのび演じていただきたいです。

おめでとう!こづ!!

megumi ★djnh.SQU | URL | 2010年11月06日(Sat)21:33 [EDIT]

タイトル: おめでとうございます

投稿者 : skipper

コメントNo. : 8216

中国杯、優勝おめでとうございます

もともと小塚選手は好きですが、今季のフリープログラム、すごく素敵。個人的に大好きです。


すみません、あまりに素敵なプロだったので、書き込んじゃいました

skipper ★BfKgqMd2 | URL | 2010年11月06日(Sat)23:19 [EDIT]

タイトル: フリーのプログラム

投稿者 : さぶ

コメントNo. : 8217

今季の小塚くんのフリーは私もかなり好きです。
ストーリーとかエモーションはあまりないけど、
彼の美しいスケーティングと曲がすごくあってると思います。

スピンのポジションは昔からきれいですが、
今回コリオステップを見て、ポジションが美しくなったように感じました。
曲の効果か、それとも何かダンスレッスンを始めたのでしょうか。

後輩の突き上げも厳しくなってきていますが、
このままの集中してファイナルまで進んでほしいです。

さぶ ★- | URL | 2010年11月07日(Sun)00:40 [EDIT]

タイトル: 祝・中国杯優勝!

投稿者 : 団塊Jr.たろう

コメントNo. : 8219

うーん、よかった♪特にフリーのプログラムは、トランジションの『濃さ』が昨年とは段違いですね。それにみなさんおっしゃっているように、”踊れている”と私も思います。まだ、ぎこちない部分は残っているけれど、あきらかに「表現するんだ!!」というか、「演じるんだ!!」という気迫が現れていました。その分、プログラムから受け取る印象がとてもはっきりと、強くなったように思います。

ジャンプのランディングでも、ただ降りるだけでなく随所に工夫が見られました。まだ、プロトコルを見ていませんが、加点も細かく稼げるとても難しいプログラムなのではないかと思います。どれくらい加点もらえたのか楽しみですね。

なんだか、昨年とは比較にならないくらい、いろんな意味で伸びたと思います。あとは、このままアクセル2本が継続して降りられると楽しみなことになりそうですね。

シーズンはじめで、滑り込めていない時期でこれだけの完成度でしたから、後半にかけてどれくらい「ぎこちなさ」が消えていくかが注目です。いまはまだ、決まったところで決まった振り付けをしなきゃならんという感じですが、これがこなれてつながって、もっと自然に流れ出るようになると演技構成点でも80点台を狙える質のものだと思います。

今季の小塚選手、一皮むけた感じがします。これは期待大ですね。

団塊Jr.たろう ★ncVW9ZjY | URL | 2010年11月11日(Thu)20:24 [EDIT]

タイトル: TEB・SP

投稿者 : megumi

コメントNo. : 8270

小塚選手SPを77.64のスコアで首位発進です。
技術点では若干中国杯よりも下回ったものの
演技構成点では10人中トップの評価を受けました。

2位はフローラン・アモディオ選手。75.62
3位にムロズ選手が72.46で3位に入りました。

小塚選手絶好調ですね。
TEBでも完全優勝目指して頑張れ!

megumi ★djnh.SQU | URL | 2010年11月27日(Sat)03:18 [EDIT]

タイトル: 248.07(^_-)

投稿者 : ジン

コメントNo. : 8273

小塚選手おめでとうございます。
エリック杯超ハイスコアで優勝!
高橋選手に続き男子では2勝
GPFではもしかしてSPは最終滑走になるのかなあ~
特に今季のFS
リストのピアノコンチェルトはジャンプにスピン
エレメンツもバッチリで
尚且PCSのジャジ評価も高いですね
小塚選手に合っているというか
特に今回のプロでは
あのコリオステップ
上半身と足の滑りのタイミングを綺麗に上手くずらした演技が絶妙で
自分は見てて本当に凄いなあと思います。
見事ですよね~
GPFが楽しみです(^_-)

ジン ★TY.N/4k. | URL | 2010年11月28日(Sun)01:20 [EDIT]

タイトル: おめでとう!

投稿者 : megumi

コメントNo. : 8276

小塚選手TEB優勝おめでとうございます!
4Tはやや両足着氷だった以外はパーフェクト演技でしたね。
昨季は転倒が目立ってきましたが五輪あたりから
ようやくタイミングをつかめてきたんじゃないでしょうか?

小塚選手の滑りが私は大好きで、チャンにも引けを取らない
スケーティングの滑らかさ、美しさを持ってるのに
チャンはジャッジに認められて
小塚選手はどうして評価が上がらないんだろうという
もやもやしたものがありましたが
ようやく【認められた】のが何より嬉しいです。

GPFのSPは
総ポイント>1大会の最大獲得ポイント>ポイントで並んだ場合はトータルスコアなので
高橋選手とはポイントでは同じですが
トータルスコアから小塚選手が最終滑走になりますね。
今季は高橋選手とともに出場するのはファイナルが初めてですが
ファイナルでどのような評価を得るのか気になります

チャン選手は4Tに波があり4コケもある。
特に3AをSP、FSで3本揃えられないという欠点があり
高橋選手は後半スタミナ不足からダウンローテを
たびたびとられるなど、ライバル選手も穴はあります。

この好調さをGPF、ワールドと維持するのは大変ですが
GPFやワールドでひょっとしたら・・・かもしれません。

コヅくんの今後が大いに楽しみになってきました

megumi ★djnh.SQU | URL | 2010年11月28日(Sun)13:59 [EDIT]

タイトル: すばらしかった

投稿者 : さぶ

コメントNo. : 8280

小塚選手優勝おめでとうございます。
フランス杯のFSは何かが降りてきていたかのようで、
今までの小塚選手の演技の中でも特にすばらしかったと思います。
ジンさんも書いていらっしゃいますが、今季のコリオステップは、
どの選手にも負けないすばらしさがあると思います。

日本男子3名がファイナル進出ですので、
この際、表彰台を独占してほしいです。
そのとき小塚選手はどの台にいるのか、、楽しみです。
先輩に臆することなく力を出し切ってほしいです。
がんばれ!

さぶ ★- | URL | 2010年11月29日(Mon)04:42 [EDIT]

タイトル: 連続優勝!

投稿者 : さんじかん

コメントNo. : 8281

いや~すごかった。
今回の演技は、「小塚崇彦と言えば」と、将来何度も振り返られることになる名演技だったと思います。
ただ放送全体では、演技の真っ最中に客席やコーチをなぜか長写しにしたり、テロップが入ったり(BS朝日)、あまり保存版としては良くない映像でしたけど。知事選とか、緊急性がないものは速報入れなくていいから・・・。

ファイナルに3人を送り込んだ日本ですが、正直、アモディオとベルネルはノーミスでも、1ミス2ミスの日本勢と互角だと思いますし、チャンも安定性を欠いているので、表彰台独占はかなり高い確率で実現するような気がします!織田あたりが、よっぽど何かをやらかさなければ。

さんじかん ★TkJfOiKA | URL | 2010年11月29日(Mon)14:38 [EDIT]

タイトル: 自分も

投稿者 : ジン

コメントNo. : 8285

このフランスでの小塚選手の演技は
後世に残る演技だと思いました。
もちろんこれ以上の演技をGPF 全日本 ワールドと益々期待出来るとは思いますが
ついにブレイクできた(殻を破った)演技として正に保存版になる演技だったと思います。

佐藤コーチと作り上げたプログラムやキャラがいよいよ確立されてきたなと(笑)
上半身上半身と周りから結構言われ続けてきたと思うのですが
上半身の動きが見事に強化されて力強さも加わり
それが綺麗な体重移動や
1ステップだけでトップスピードへもっていけるスケーティングと合わさって
王道のクラシック音楽との素晴らしい演技でした。
フィギュアスケートを観たって感じがしましたよ(笑)

ジン ★TY.N/4k. | URL | 2010年11月29日(Mon)23:03 [EDIT]

タイトル: 小塚選手インタビュー

投稿者 : megumi

コメントNo. : 8297

とらももさんブログにて小塚選手のインタビューがアップされていました。

一緒に練習するようになった浅田選手については
「浅田選手は本当にまじめ。疲れていて、
休もうと思う時もあるだろうけど、やり通す。
隣でそれを見せられると、(佐藤信夫)先生に
『真央ができるのに、なぜできない』って言われそうで、
負けていられない、という気持ちにさせられる」

別のインタビューでは
「浅田選手が転んでも転んでも黙々と練習するのを見ていて、
自分もやらなきゃと思った。今までは少しだれてしまう時もあったが、
今は集中して練習出来ている」

とも答えていたそうです。

浅田選手の存在が小塚選手にいい影響を与えているようですね。

今季に関しては
「これまでは自分のどこに自信を持っていいのかわからなかった。
周囲の意見を気にし過ぎていた部分もあった。
でも五輪と世界選手権を経験したことで
自分の演技や得点の出方でもっと自信を持っていいのかなと思った。」

自分の演技に自信を持てるようになったことが
今の堂々とした演技に繋がっているのかもしれませんね。
ファイナルでも頑張れ!

megumi ★djnh.SQU | URL | 2010年12月10日(Fri)18:07 [EDIT]

タイトル: こづー!!(≧▽≦)

投稿者 : megumi

コメントNo. : 8318

小塚選手の今日のSP、まるで神が降りてきたかのような素晴らしい演技でした。
いつもはハラハラしながら見ていた3Aも完璧!!
ジャンプもステップもスピンもみんなみんな素晴らしかった!!
ステップレベル4なんて凄すぎます!!
明日は初優勝の期待もかかるかも知れませんが
FS落ち着いて自分の演技が出来ますように!!

megumi ★djnh.SQU | URL | 2010年12月24日(Fri)21:30 [EDIT]

タイトル: すごかった!

投稿者 : skipper

コメントNo. : 8321

今年のたかちゃんは、ひと味違いますね。

今までSPよりもFSの方が好きだったのですが、今日の演技を見て、SPも大好きになりました。
音楽に合っていて、本当にすごかった。

エレメンツもばっちりで、全てレベル4なんて。
今までそんな人、いましたっけ?
プロトコル見てないので、わかりませんが、きっと全て加点がもらえてるんだろうなと。

明日のフリーがとても楽しみ。
エリックの時のような演技がまた、見たいです。
がんばれ!!!たかちゃん!!!


ただ一つ残念なのは、意味のわからない番宣?みたいのが、一時間も続き、放送してくれた選手の少ないこと・・・
全日本で引退するらしい南里選手とか、見たかったな。
ここで、書き込むことじゃないのですが。。。すみません。






skipper ★KVkpKYKc | URL | 2010年12月24日(Fri)22:34 [EDIT]

タイトル: とても素晴らしい演技だったのに・・・

投稿者 : sumiyaki

コメントNo. : 8322

…なんとも昨夜の放送は、ほんっとーにっ!酷い内容でしたね(▼皿▼#)!!

おそらくは、午後7時から「怪傑!えみちゃんねる」を放送している関西地区へのキー局側の配慮なのでしょうが、ならば8時から2時間とか、9時から2時間とかにしてもらいたかったですね~。
民放地上波の中継になんぞに端から期待もしちゃいませんが、自分の場合、録画した物を早送りしているだけでも物凄いストレスを感じてしまった始末。リアルタイムで観ていた方々、さぞ怒り心頭だったことでしょうね。お気持ちお察し申し上げます。。。

しかし、耐えて偲んだその分(?)でしょうか? その後素敵な演技を目の当たりにし、「救われた~」と思わさせられました^^

こづくん、素晴らしかったっ! まったく文句のつけようのない出来。これが国際大会ならば何点でた? なんて考えるのは不毛でしょうが、現在のルールで4回転無しでもあの点数。得点表示の瞬間には久々に「おお~っ!」と声をあげてしまいました。この点差、余程の事が無い限り・・・かも、ですねっ! 後ろで久美子コーチもノリノリでした。エリックを超える興奮を期待。フリーが楽しみです^^

羽生くんもヨカッタ! けど、せっかくの見せ場のスピンでのあのカメラアングルは残念!
上から画を捉えるのであればせめて固定にしてくれい! 動きをつけると選手が激しくトラベリングしているように見えたじゃないかっ\(*`∧´)/
来週放送のBSの方でもそういったアングル自体は変わらないのでしょうが、選手の演技は一人でも多く、せめて南里、町田の両選手くらい見せてもらいたいものですよね。

sumiyaki ★- | URL | 2010年12月25日(Sat)03:23 [EDIT]

タイトル: パパは辛口

投稿者 : megumi

コメントNo. : 8323

フィギュア放送、私は8時過ぎから見ていたので知らなかったんですが、
そんなひどい内容になってたんですか。。。
何でこんなにスピンのトラベリングが多いんだろうと不思議だったんですが
カメラアングルのせいでしたか。。。
フリー放送はまた23時からですがちゃんと放送してほしいですね。

ところで昨日のコヅくんの演技についてお父様がコメントを出されました。
「普段の練習からすると80点。ステップではもっと引き寄せられる演技が出来る」
。。。だそうです。
パパは辛口評価ですね。
FSが終わるまで油断しちゃいかんという意味もあるんでしょう。
お父様が息子に満点を付けるのは全日本やワールドを制するなど「父を超えたとき」までお預け
。。。ということになりそうですね。

megumi ★djnh.SQU | URL | 2010年12月25日(Sat)07:51 [EDIT]

タイトル: スレ違いですが

投稿者 : ほーほー

コメントNo. : 8327

昨夜の放送本当にひどかったですね。ブチキレながら見ておりました。小塚君の好演技がなかったら怒り心頭で眠れなかったかも....
 ところでBSフジにて1月1日3時から男子シングルの放送をするそうなので、昨日の放送にがっかりした人はぜひどうぞ。これからがっかりしそうな放送の女子は3日4時からやはりBSフジにて放送あり。

ほーほー ★t50BOgd. | URL | 2010年12月25日(Sat)15:37 [EDIT]

タイトル: 初優勝!

投稿者 : sumiyaki

コメントNo. : 8330

とはいえ、2度の転倒は残念でした。
しかし2本の3Aと後半の3-3をきっちりと決め、なおかつスピンは全てレベル4。ステップではちょっとしたミスがあったようですが、優勝がかかった緊張感に我を失うことなく演技をまとめあげた姿は凛として素敵でした。
リンクを降りた後のインタでは自ら「点が出過ぎ」と口にするほど複雑な表情で恐縮気味だったのは、猛烈な追い上げで場内を支配した高橋選手に完璧な演技で応えられなかった不甲斐なさもあってのことなのでしょうね。
でも、背筋を伸ばして胸を張り、彼には堂々としてほしいものです。あなたは誰にも真似することのできない現在の世界でもおそらくは3指にはいるであろう卓越したスケーティング能力の持ち主なのだから!
ただ、megumiさん仰るところの辛口パパは、もちろんこんなんで、満足されてはいないのでしょうけどw

改めまして、初優勝おめでとうございました!
これで3強が全員、全日本チャンピオンになりましたね。皆、3者3様の素晴らしいスケーター。世界選手権、頼もしいです。この他にも良い若手が何人も控えているし、日本男子フィギュアにこんな日がくるなんて、と、いちファンとして今さらながら幸せを感じてしまった、そんな今回のこづくんの優勝でした。。。

それと余談ですが、女子も含めて、昨夜の放送、カメラワークに関してはマトモな物に戻っていてホッとしました^^
きっと、かなりの抗議が殺到したのでしょうね。めでたし、めでたし。

sumiyaki ★- | URL | 2010年12月26日(Sun)04:43 [EDIT]

タイトル: 初優勝おめでとう

投稿者 : megumi

コメントNo. : 8331

。。。とはいえミスが多かったですね。
GPSで絶好調だった分、ミスがここで出ちゃったという感じでしょうか?

4F以外は目立ったミスのなかった高橋選手を
フリーでも上回ったことに関しては
「点数が出過ぎ」というコメントのとおり
複雑だったようですね。
高橋選手は決まったジャンプでも
着氷が危なっかしいものがいくつかありましたが
小塚選手は成功したジャンプでは高い加点を得た事、
エレメンツでしっかりレベルをとれたことが
この点差に繋がったのかも。
「世界選手権、四大陸の表彰台を頭において調整したい」という小塚選手。
また一回り成長した姿を見せてほしいですね

megumi ★djnh.SQU | URL | 2010年12月26日(Sun)09:22 [EDIT]

タイトル: やったね

投稿者 : さんじかん

コメントNo. : 8348

初優勝!
「点が出すぎ」なんて言わなくていい。「やっと俺の実力どおりの点が出るようになったぜ」くらいのこと言ってのけてもいいよ!おめでとう!

本調子の高橋との対決は四大陸、そしてワールドで。最高の舞台で最高の演技を、最高の対決を観たいです。

さんじかん ★TkJfOiKA | URL | 2010年12月27日(Mon)15:33 [EDIT]

タイトル: ゆかさん振付

投稿者 : nana

コメントNo. : 8357

だったんですね~このエキシビ。
今年はエキシビの放送少なかったですよね?
小塚選手の今回のEX初めて見た気がします。
イーグルもりもり、他にもいかにも「滑りで魅せる」
っていうプロで、よかったです。
で、振付だれなんだろ~?と思っていたら佐藤ゆかさんでした!
この二人のコンビ、すごく好きです。

全日本初優勝、おめでとう!!
いつもは前のめってつまってしまうジャンプの着氷も
今回はきれいでした。
ステップやつなぎでせっかく流れのある演技ができても
いつもジャンプでその流れを消してしまっていた、小塚選手。
上半身を鍛えた事で多少ジャンプの軸がぶれても修正できるようになった、という話を聞きましたが、そのことで着氷も安定したのならもう怖いものはない!これでPCS「つなぎ」の評価は少しは上がる!はず・・・。

上半身の演技も昨シーズンよりずいぶんアピールしてますね。
欲を言えばもう少しタメ・緩急がつけば言うことなしなんですが。

ワールドではノーミス演技!期待します!!

nana ★MDMkRtpI | URL | 2010年12月28日(Tue)19:07 [EDIT]

タイトル: はなまるマーケット

投稿者 : megumi

コメントNo. : 8394

小塚選手、1月11日「はなまるマーケット」に出演されていたようです。

その1
ttp://www.youtube.com/watch?v=_ZlM6Rt9XzE

その2
ttp://www.youtube.com/watch?v=0tXxi7Lgx6Q&feature=player_embedded#!

その3
ttp://www.youtube.com/watch?v=QDKxYnXW-OU&feature=player_embedded

オフリンクでもまじめで誠実、好青年なたかちゃんです。
見逃してしまった方は是非こちらをどうぞ

megumi ★djnh.SQU | URL | 2011年01月14日(Fri)22:41 [EDIT]

タイトル: SP結果(ネタバレ)

投稿者 : megumi

コメントNo. : 8419

男子SPが終わりましたが・・・
ttp://www.isuresults.com/results/fc2011/SEG001.HTM

高橋選手首位発進、羽生選手3位発進でした。
コヅくんまさかの6位発進。。。(泣)
中継を見た方によると、転倒はなかったものの
ルッツ、フリップとも着氷が乱れてどちらにもコンボがつけられず。
また3Aの方も着氷が乱れてしまい、ステップではアドリブがつけられなかったのだとか。

これまでずっとSPはほぼパーフェクトできた小塚選手ですが
四大陸選手権で「悪いところが全部出た」という感じでしょうか?
この反省を次のワールドで生かしていただきたいです。

FSでは気持ちを切り替えて頑張ってください!

megumi ★djnh.SQU | URL | 2011年02月18日(Fri)16:42 [EDIT]

タイトル: メダル確定!!

投稿者 : megumi

コメントNo. : 8515

コヅくんメダル確定しました(≧▽≦)
アモディオくんを残して2位。
銀メダル取れますように!!!!!

順位確定しました。
SP
ttp://www.isuresults.com/results/wc2011/wc2011_Men_SP_Scores.pdf

FS
ttp://www.isuresults.com/results/wc2011/wc2011_Men_FS_Scores.pdf
銀メダルおめでとー(≧▽≦)

megumi ★djnh.SQU | URL | 2011年04月28日(Thu)22:04 [EDIT]

タイトル: 日本人4人目

投稿者 : nana

コメントNo. : 8518

小塚選手、素晴らしい演技、おめでとう!!!!!

SPは、ちょっと元気がないような、動きにもキレがないような
気がしていました。
今日はすごくよかった!!!
あの状況だったので4Tがきれいに決まって気持ちが救われました。
スピード感もあり、上半身の動きも丁寧でメリハリもいつもよりあり
何よりすべてのジャンプの着氷がきれいだった!!

無事に滑り終えてくれてありがとう!
この大舞台で今季一番の演技を発揮してくれてありがとう!!

初めてのPCS80点突破。大収穫!!
インタビューで言っていた「4回転を回る時の感覚はもう充分にある」(だいたいこんなかんじ)
頼もしく聞いていたけど、本当にしかもあんなにきれいに決めてくるとは驚きです!
FPの技術点ではもはや怪物?のチャン選手を2点上回ってます。
こういう演技ができる。
来季も期待してます!!

日本人4人目のワールドメダリストだそうです。
小塚選手、世界選手権銀メダル本当におめでとう!!!!!

nana ★MDMkRtpI | URL | 2011年04月28日(Thu)23:41 [EDIT]

タイトル: すごい!!

投稿者 : skipper

コメントNo. : 8519

たかちゃん!!!
すばらしい演技でした。
感動で涙が・・・

技術点でPチャンを超えたってのが、うれしいです。

音楽との一体感は、とても心地よいものでした。

skipper ★BfKgqMd2 | URL | 2011年04月28日(Thu)23:41 [EDIT]

タイトル: すご!

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 8524

4回転一回しか跳ばなかったけどTESがPちゃんより高いってとこがその名の通りのたかちゃん!!
佐藤コーチ夫妻のあの嬉しそうな表情。よかったあ~~
日本男子、出場国中唯一の3枠獲得!
これもすご!

なごやん ★weWPa4nw | URL | 2011年04月29日(Fri)00:12 [EDIT]

タイトル: おめでとう!

投稿者 : さんじかん

コメントNo. : 8526

銀メダル!世界2位!!
ノーミスのパーフェクト演技で、全ジャッジ全エレメンツに加点!PCS82!TES98(1位)!!

人間には不可能に思えた180点台突破です。しかもあの流れからのあの演技。日本に元気を与えるってのはこういうことですよ。

一強時代に待ったをかけるという意味でも、最高の演技でした。チャンやブレジナとソチまで切磋琢磨して、フィギュアのレベルをとんでもないところまで引っ張り上げて欲しい!本当におめでとう!

さんじかん ★TkJfOiKA | URL | 2011年04月29日(Fri)00:15 [EDIT]

タイトル: 小塚選手FSは「ナウシカ」

投稿者 : megumi

コメントNo. : 8664

ワールドフィギュアスケーティングインタビュー記事より

小塚選手FSのプロは久石譲さん作曲「Fantasia (for NAUSICAÄ)」
(マリーナ・ズエワ振り付け)と発表されました。
テーマは「過去の記憶 悲しかった記憶」だそうです

いわずと知れた巨匠・宮崎駿さんの映画作品
「風の谷のナウシカ」のやつです
ttp://www.youtube.com/watch?v=u2FcIzi0KnE

ロシアで小塚選手がPCで楽曲編曲作業をしている映像がありました。
ベースはこの「ファンタジア」で、間にナウシカの別の楽曲を挟んだりしていくのでしょうね。
エレメンツを合わせるのが難しそうな楽曲だと思いましたが
これを演じることができれば小塚選手の表現力の幅が
さらに広がるような気がして大いに期待しています。

ジャパンオープン楽しみ(#^.^#)

megumi ★djnh.SQU | URL | 2011年08月30日(Tue)18:33 [EDIT]

タイトル: うわあ

投稿者 : さぶ

コメントNo. : 8665

情報ありがとうございます。
風の谷のナウシカの楽曲で軽くて美しい王道スケーティングが見られるとは。
ジャパンオープンまで待ちきれないです。
いやあ、本当に楽しみです。

さぶ ★- | URL | 2011年08月30日(Tue)22:29 [EDIT]

タイトル: あれ、聞きおぼえがない・・・

投稿者 : nana

コメントNo. : 8668

「風の谷のナウシカ」というとそれこそ
♪風の谷の~ナウ~シカ~
の歌を思い起こしたんですが、それではないんですね^^;

ナウシカはTVで何度か見ていますが、随分前なので
他の音楽は覚えていないようです・・・

タメる曲ですね。タイミングとりにくそうです。
でもこんな曲だから編曲もしやすいのかなあ。
伸ばしたり縮めたり。

昨シーズンは海外で一人で過ごした時期もあったようで
それで自分も変わったとTVの特集で言っていました。
そしてこのオフは自分でショーを企画したり、ショーで
ハジケてみたり(笑)

今シーズン競技ではどう成長した姿を見せてくれるのか。
期待しちゃいます^^

nana ★MDMkRtpI | URL | 2011年08月31日(Wed)01:06 [EDIT]

タイトル: nanaさんへ

投稿者 : megumi

コメントNo. : 8669

今回小塚選手が使用する「ファンタジア」はナウシカのエンディングで使用されている楽曲で
nanaさんのおっしゃる安田成美さんの歌も久石譲さん作曲ではありますが
イメージソングのようなもので、映画には使用されてません。
こういってはなんですが感動的なラストなのにあの音程の外れた歌がかかるとずっこけちゃう

ナウシカに使用された楽曲では私は「鳥の人」が壮大な感じで好きでした。
おばあさんがナウシカを、風の谷の伝説の勇者の姿に重ねて
「その者、青き衣を纏いて金色の野に降り立つ」というセリフを言う場面のやつです

この楽曲で美しいイーグルを決める小塚選手が見てみたい~(≧▽≦)

「風の谷のナウシカ」より「鳥の人」
オケバージョン
ttp://www.youtube.com/watch?v=iNASQtPRdEs&feature=related

ピアノソロ
ttp://www.youtube.com/watch?v=Zcy_zXYcPTE&feature=related

megumi ★djnh.SQU | URL | 2011年08月31日(Wed)08:26 [EDIT]

タイトル: 2つの曲

投稿者 : nana

コメントNo. : 8670

音程の外れた歌・・・^^;
たしかに気合の入った歌って感じではなかった気が。
あれは本編には出てこないんですね~驚きました!

megumiさんに貼っていただいた「鳥の人」聴いてみました。
おぉ~確かに壮大!これはオーケストラにぴったりの曲ね!
と思って次にピアノバージョンを聴いたら、なんだか全然違う曲!
ピアノの音色のせい?アレンジがそうなの?きれいで優しくて感傷的。距離が近い。

スローなピアノ曲が聴きたくなってきました。
(ピアノ曲と言えば真央ちゃんの演技が見たい・・・)

小塚選手に、編曲のお話を聞いてみたいですね。
どんな意図でどういじってみたのか。
(団塊さんの編曲トークが懐かしい!お元気ですかね~?)

nana ★MDMkRtpI | URL | 2011年08月31日(Wed)22:53 [EDIT]

タイトル: ナウシカ

投稿者 : さんじかん

コメントNo. : 8700

まさかの風の谷のナウシカ!
そしてジャッジ受けがいまいち!!
動きがちょっとぎこちなかったかな?

まだ滑り込まないとわからないですけど、PCS格上げはナシなんですかね~。今回は全体的にちょっと辛かったですかね。でもガチンスキーより低いとは・・・。

ノーミスでバシッと決めれば昨季のように化けるはず!期待します。

さんじかん ★TkJfOiKA | URL | 2011年10月02日(Sun)14:20 [EDIT]

タイトル: 演出が必要かも

投稿者 : さぶ

コメントNo. : 8702

審判は結構印象で点をつけますよね。

ナウシカにしては使っている曲が地味だし、
袖の形の制でジャージの様にみえる衣装も地味だと思いました。

曲や衣装で華を持たせてこそ映える美しいスケーティングですので、
もう少し曲も衣装も工夫が必要な気がします。

世界選手権はフランスなのでジブリはいいと思いますが、
ナウシカがどのくらい多く知られているかはちょっと未知数です。

顔が小さくて足が長くて体格のバランスがよく、スケートも抜群に上手なのに、
魅力が印象に残る所まで生かしきれていない様な気がしてもったいないです。

さぶ ★- | URL | 2011年10月05日(Wed)00:18 [EDIT]

タイトル: ナウシカ

投稿者 : megumi

コメントNo. : 8703

私はなかなかいいと思いました。
ステップも音と動きがあっていたと思います。

ただ、全体的の滑りがぎこちなかったです。
ステップにしてもスケーティング部分にしても
足裁きに滑らかさがなくところどころ足がぶつかって
詰まるような躓くような動きが見られたので
そこが、Pちゃんやガチンスキー選手らと差をつけられてしまった原因かなと思いました

PちゃんとPCS5項目で1点差をつけられてしまうと
SPでは5点、FSではおおよそ10点ほどの点差がついてしまうので
ちょっときついですね

megumi ★djnh.SQU | URL | 2011年10月05日(Wed)21:52 [EDIT]

タイトル: プログラム自体は

投稿者 : さんじかん

コメントNo. : 8704

いいプログラムですよね。

まだこの時期なので、次に何をするか考えながら滑っているように見えますけど、これから自然に体が動くようになってきたら、かなり凄いものになりそうでワクワクします。

奇抜な曲なのに(曲調は地味めですが)そんなに奇抜な振り付けをするわけではないところも小塚らしいかな~と思います。僕は好きです。

”ロックスター”って感じではないですけど。

さんじかん ★TkJfOiKA | URL | 2011年10月06日(Thu)13:29 [EDIT]

タイトル: 風の伝説

投稿者 : 団塊Jr.たろう

コメントNo. : 8705

nanaさん、ご無沙汰しております。

ロビー自体ひさしぶりなので懐かしいです。

ジャパンオープンのFS拝見しました。

静かに、音数の少ない部分でクワドが入るあたりは気持ちの良い「緊張感」があってゾクゾクするものがありました。

ただ・・

Cステップに入るところから「風の伝説」ではない他の曲が挟まってくるのですが、そこからラストの旋律に戻って「大団円」になるまでの間の部分がなんだかちょっとだけ分かりにくいように感じました。

「風の伝説」自体が、長い音で進んでいく曲なので、ステップを細かく刻むには他のを挟みたかったのだと思いますが、そこはそれでいいとして、この曲の最大の良さはやはり、「大空をメーヴェが滑空していくような大きなスケール感」だと思いますので、一か所でも、たとえばリンクを大きく使ってイーグルで突っ切るような印象的な動きが、音に合わせて感動的な部分で入ると、きっと効果的なのにな・・と、そんな風に思いました。

使われている音源も、どうやらサントラのものではなく、のちの「アレンジもの」のようなので、原曲の壮大なストリングスが印象的なフルオケ版も使ったほうが、より、もっと感動的だろうと感じました。

久石譲指揮・フルオケ版『風の伝説』
ttp://www.youtube.com/watch?v=W7CiNg3XRdE

↑てっきりこれを使うのだろうと勝手に思い込んでいました。

はじまりの部分なんて、クワドにぴったりな演出になりそうです。

などと勝手なことばかり書きましたが、シーズン後半どう滑り込んで魅せてくれるのか、今からすごく楽しみです。


団塊Jr.たろう ★ncVW9ZjY | URL | 2011年10月09日(Sun)23:27 [EDIT]

タイトル: たとえば

投稿者 : 団塊Jr.たろう

コメントNo. : 8706

こういう感じも素敵かなぁ?と
ちょっとやってみました。
中盤アップテンポで男子らしい力強さも入れてみました。

たろう版ナウシカ
ttp://www.youtube.com/watch?v=-YJv-U2IxsM

あ、ノイズが入ってますね。。耳が痛い。
もうちょっと丁寧にやればよかった・・・。

一番のこだわりどころは、二つ目のジャンプ、3A部分を音の面でも大きな見せ場にしているところ。映画のオープニング曲「風の伝説」の冒頭を少し長くして使っていますが、映画の幕開けにふさわしい壮大なアレンジです。

ルー・チェンもこの曲でFSの冒頭を滑ってましたね。

団塊Jr.たろう ★ncVW9ZjY | URL | 2011年10月12日(Wed)19:15 [EDIT]

タイトル: かなり好みです

投稿者 : さぶ

コメントNo. : 8707

見てみました。
これいいですね。

さぶ ★- | URL | 2011年10月12日(Wed)23:35 [EDIT]

タイトル: さぶさん

投稿者 : 団塊Jr.たろう

コメントNo. : 8708

ご覧いただいてありがとうございます。

ちょっとベタすぎるかもしれませんが、これくらい分かりやすくてもいいように私は思うんです。

ナウシカなんて、日本人と、ジブリファン以外の認知度を考えると、決して高くはないはずですから、編曲が起承転結分かりやすいことはとても大事なことのように思うんです。

サーキュラーで流れる「ナウシカレクイエム」は、作品の中では重要な曲ですが、ここで図らずも「手拍子」を誘ってしまう曲がどうなのか?とか。

観客の反応や、エレメンツの拍手まで実際の演技のときどうなるのかを計算して編曲するのがフィギュアの編曲だと私は思います。実際これらは演技の雰囲気までもを大きく変える要素のような気がします。

これと、その後の「バロック風」の完全オリジナルナンバー(ナウシカという作品とそのオリジナルのサントラとは無関係)が、全体を通して聞いたときに、つながりを感じさせるのかどうか、そこが大事です。

小塚選手が気に入ったのはおそらくメインの「風の伝説」の世界観のはず。

わずか4分半の中に、それ以外の、ちょっと風味の違うものを入れすぎたな、というのが、私の率直な感想です。

昨シーズンより格段に表現力が上がっているように思えるだけに、また演技内容が素晴らしい構成なだけに、どうしても「わかりやすい」とは言いにくい今の音楽構成が、ちょっともったいない気がしてしまいます。







団塊Jr.たろう ★ncVW9ZjY | URL | 2011年10月15日(Sat)03:07 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : nana

コメントNo. : 8709

出たっ!職人技~★
たろうさんお久しぶりです^^

オーケストラ版、広~い!悠々!ってかんじで
いいですね~。解説もおもしろい。


シニアに上がって間もない頃の小塚選手のFPで
後半の後半に3Aという構成の時があって(結構失敗もあり)
同じ点数1.1倍なら後半の早めにやればいいのにと思っていたんですが
本人曰く、「この音楽の盛り上がるところは3A跳べって音楽が言ってるから」
みたいな事を言っていました。
思えばこの頃から音楽と演技について敏感なところがあったのかもしれません。

冒頭~初めのジャンプまでの20秒くらい、上半身特に腕とか手先の動きが今までになくいいですね!!
たっぷり感があって、次のジャンプの事で頭いっぱいです!
という感じがない(笑)

ちょっと話がそれますが、ジャンプ構成というか順番では
昨年の安藤選手のが私は結構好きです。

後半5つのジャンプオンパレードを面白くないと言う人もいますが
2A-3Tのコンボから始まって(ちょっとどきどきだけどこれが決まると見てるほうも勢いづく)
3つの単独3回転ジャンプをカタログのように丁寧にしっかりと
これが安藤美姫の3Lz
これが安藤美姫の3S
これが安藤美姫の3T 
どう?ってかんじで(笑)
最後は比較的確実だけど華のある3連続2A-2-2で
安心して確実に盛り上がれる。

確かにジャンプ中心に見ていた気がするけど
「ジャンプ中心」をマイナスでなくプラスに見せたというか・・・

そういえば一つ不思議な点が・・・
音楽が変わってるのに拍手は残ってる??
これって別の拍手を入れたんですか?

nana ★MDMkRtpI | URL | 2011年10月17日(Mon)02:07 [EDIT]

タイトル: 拍手

投稿者 : 団塊Jr.たろう

コメントNo. : 8710

nanaさん、お久しぶりです。

そう、そのころの小塚選手は、2回目の3Aが本当に決まらず、伸び悩んで見えましたね。音楽の「いくぞっ」な盛り上がりのところで2度目を入れていて、でも決まらないのでかえって盛り下がって見えたりしていました。

音楽に合わせて演出するということは、それに比例してエレメンツが抜けたときにはかえって見劣りすることにつながるのですが、目指すのが「音楽と同期した演技」である以上はやはり大なり小なりそれを高めないといけないのですから、そのころから音楽と演技を、特にジャンプと音楽を意識して進んできたことは、彼の糧になっているのだろうと思います。

僕も昨季の安藤選手の構成、同じように好きでした。「ジャンプを跳ぶだけの退屈な演技」ではなくて「演技後半なのに女子が次々にジャンプを繰り出す迫力の演技」に見せたことが功を奏したのだと思います。彼女にしては珍しいくらい、しっとりと「演技」する時間をたっぷりとった中間のおだやかな部分を入れることで、さらにその後の「動」の部分がドラマティックに見えています。

こうした演出に、音楽はやはりとても重要な部分を占めていますね。

その意味で、エレメンツの構成と振付と音楽は、切っても切り離せない関係なので、プログラムをどうアピールして、どう見せたいのが狙いなのか、はじめに描く戦略が何より大事なのでしょう。その選手の「できること」「優れていること」「あまり良くないところ」をいかに良く見せるか、という点で。

小塚選手に足りないと感じていたのが、「演じる心を態度で分かるように表す力量」だと感じていましたので、あのきれいなスケーティングに、成りきって演じて彼自身が没入できる(ように周囲に見せて実は冷静を保つ客観性)要素が加わってくればと願っていたので、今季のFSの演技にそれがここかしこに見られたことは何よりうれしいことでした。

こういう演技には、それを後押しする音楽を俄然寄り添わせたくなるはずです。

現行のFSは、中盤のCステップから連続ジャンプの部分とSステップからコンビネーションスピンの終盤にかけての停滞感が私には強く感じられます。切り離して一つ一つ見れば何の問題もないのですが、これがひと続きになって目と耳に捉えられると、なんというか「流れ」や「物語」を感じにくいのです。あえて、変化をつけずに淡々と進行して魅せるプログラムというのも大変に困難で素晴らしいものですが、今回のはそれを目指したようにも見えません。

今回ナウシカの管弦楽を演技にあてていて、彼は、あるいはデヴィッドは、この音楽を多少のサイズの違いや用いる部位が違ったとしても、この演技の組み立ての過程で想定したことがあるに違いないと感じました。そうでないと、音楽の尺を大きくいじらずにここまでエレメンツや目立った振付に、音楽が勝手に同期してくることなどあり得ないからです。
特にそう思ったのは冒頭から最後のジャンプまでの部分です。

さて、nanaさん

例の「拍手」の件ですが、はい、音楽を演技に合わせて載せたあと、最後にいくつかのオーディエンスの効果音を入れています。実際の拍手ではありません。しかし、エレメンツは演技の中で決まってくれば確実にオーディエンスの反応を引き起こすものなので、それがプログラムの中で音楽と一緒にどう聞こえるのかはとても重要なことです。「臨場感を出す」のが目的ではなく、エレメンツが決まるとそこに「観客の拍手」という「効果音」が加わることを想定しておくと、音楽(と演技)の効果や狙いが計算がしやすくなると私は思います。まさに「観客と一体になった演技が感動を呼ぶ」ということの実際の効果は、小さくないからです。

その意味でも、プログラムのあの位置で、Cステップで観客の手拍子を誘うあの音楽は・・私にはシニアのこのクラスにいる選手のFSには似つかわしくないと感じています。なんだか「がんばれ、ハイハイ」と子供を励ますような雰囲気にしか見えないのです。観客の拍手が感動を増幅することもあれば、かえって邪魔になることだってある。私にはそう感じられてしまうのです。

リンクした動画は、そろそろ削除しないといけません。
この動画はこちらのリンクからだけしか再生できないモードでUPされているので、一般の検索からは再生できません。というのも、以前浅田選手の演技に同様に音楽を充てた動画を一般公開でUPしていたら、アメリカのファンサイトに本当の演技だと誤解されてリンクされていたことがあって困惑したためです。ですのでオーディエンスの効果音入りの動画は誤解を生むので要注意、なのです。効果音なしの音楽だけの動画は、しばらく残しておこうと思います。

団塊Jr.たろう ★ncVW9ZjY | URL | 2011年10月17日(Mon)04:32 [EDIT]

タイトル: スケートアメリカ

投稿者 : megumi

コメントNo. : 8712

スケートアメリカがいよいよ始まりましたね。

小塚選手はウォーレイから4T(UR転倒)、3A(片手お手つき)、3Lz-3T<(セカンドUR判定)
という結果に終わり2位発進でした
ttp://www.youtube.com/watch?v=kQx9o3FEmxI

ジャンプは全て減点でしたが上半身は昨季より大きく使えていてカッコいいプロだと思いました。
PCSは10人中トップでした
4Tに関しては、ウォーレイから跳んでいるので
成功すれば点数的には大きいとは思います。
このまましっかり滑りこんで自分のものにしていただきたいです。

9点差でトップに立ったブレジナ選手は4T、
4Sを入れてくるそうですが頑張ってほしいです
明日深夜 Get Sportsの番組にて男子フリーが放送されるそうなので
楽しみです。

megumi ★djnh.SQU | URL | 2011年10月22日(Sat)21:15 [EDIT]

タイトル: 開幕★

投稿者 : nana

コメントNo. : 8713

小塚選手、SPから4回転入れてきましたね~。
いろいろと失敗はあったけど、インタビューで
あ~やっちまった、って感じではなく
見据えるものは世界王者のみ。って感じの落ち着き?貫禄が!

ただでさえst4Tは難しいのに、ウォーレイって結構難しい類のジャンプ前ステップじゃないんですかね~?
どうなんでしょ。見てる側としては、ああいうジャンプ前やつなぎに入るポンっと1回転(ウォーレイ以外にもあるんでしょうか??)はかなり好きなんですが、何も4回転の前にやらなくとも・・・^^;

解説の佐野稔さんが、最後の3Lzに3Tつけてきましたね~ と言ってたんですが、予定外なの?もしかして予定では4T-3T?てことはウォーレイ4T-3T・・・まさかね・・・

衣装は珍しく派手目じゃないでしょうか?赤メインの赤黒、デザインはすっきりしてるけど、細かいキラキラが結構光ってましたね~。

相変わらずくにゃりとしたステップ好きだし表情も以前よりあるんだけど、まだまだこんなもんじゃない!はず。手の先のほうがブラブラして見えてしまうのは気のせいかな・・・

ブレジナ選手良かったですね!動きが音楽に合ってました。日本の太鼓演奏者グループ?の音楽らしいんですが、衣装の龍は中国っぽい^^;まあ欧米から見たらその辺は東洋?東アジアで一くくりですかね~。

村上選手4S-2T成功+SP3位おめでとう!明日もがんばれ~!!

ちなみにISUは今回の動画はあげてないですね。
あのサービスはジュニア限定だったんでしょうか??


たろうさん
拍手は後からつけたんですね!そうですよね~!
写真の加工でいたはずの人が消されたのを見たことがあって
(その仕組みがよく分からないけど)音でも何かだけ消して何かだけ残すって事がありうるのかなと疑問に思ってしまいました!

>観客の拍手が感動を増幅することもあれば、かえって邪魔になることだってある。私にはそう感じられてしまうのです。<

私はステップで楽しいメロディーだとついつい見ている側も参加したくなって手拍子してしまうんですが、リズムが単調でない音楽の場合、リズムが変わった時に手拍子が音とズレてしまって、演技の印象のジャマ、選手が音を拾うジャマになってしまってるんではないか~!!と申し訳なく思ってしまいます。ショーならまだしも、競技会では特に・・・。

明日は渦中の?ナウシカ。先日のジャパンオープン見逃してしまったので明日はしっかり大画面で楽しみたいと思います!

nana ★MDMkRtpI | URL | 2011年10月22日(Sat)22:54 [EDIT]

タイトル: 小塚選手3位

投稿者 : megumi

コメントNo. : 8716

男子プロトコル出ました
ttp://www.isuresults.com/results/gpusa2011/gpusa2011_Men_SP_Scores.pdf
ttp://www.isuresults.com/results/gpusa2011/gpusa2011_Men_FS_Scores.pdf

4Tはダウンローテ転倒、3Lzも転倒、、
あと3Aと後半Lzで着氷の乱れがあったり
後半3Lzがダウンローテ判定でFSも2位、結局総合3位に終わりました。
後半ルッツはウォーレイからの入りでつなぎの工夫が見受けられます。
それから今季スピンでレベル4を揃えられる選手がなかなかいないのですが
小塚選手は全て揃えてきました。
それからステップでレベル4認定受けました!!!
おめでとう!

次はNHK杯ですね。
昨日のSPで一つ思っていて書こうかどうか迷ったのですが。。。
批判を受けるのも覚悟でやっぱり書きます。
ウォーレイからの4T、つなぎの工夫は見られて
いいとは思うのですが・・・
まだ精度が安定しないのになんでわざわざ
難しい入り方するかなぁというのが正直な気持ちでした。
Pチャンが4回転の成功率がほぼ安定しているので
必要なのはわかりますが
まずは普通の入り方で精度を上げるほうが先ではないかと。。。
Pチャンに勝ちたいという気持ちは買いますが
ちょっとモヤモヤが残ってしまいました。

megumi ★djnh.SQU | URL | 2011年10月23日(Sun)11:39 [EDIT]

タイトル: 3位

投稿者 : さんじかん

コメントNo. : 8720

4回転決まらないですね・・・。

みなさんの言うとおり、確かに今までゆったり助走をとってもなかなか決まらなかったものを、ウォーレイから4-3は流石に無茶だと思います。
たとえ成功したとしても、GOEで1点か2点プラスがせいぜいだと思うので、リスクにリターンが見合ってない気がします。PCSでの加点も睨んでいるんでしょうか?

SPはカッコイイですね!でもこれも難しいプログラムだな~。今シーズンは何かと挑戦しすぎ?毒虫みたいな衣装は衝撃でした。
フリーはジャパンオープンのときのほうが音に合っていたかな。ステップレベル4は素晴らしい!けど、調子自体はあまり良くなさそう。

団塊Jr.たろうさんの動画観ました。これだと中盤から後半にかけての「ジャンプを固めたところ~ステップ」の中だるみ感が解消されてていいですね。
実際の音楽だと、そこの部分はノーミスでもない限り緊張感が持続しない気がするので、ひとつでもミスをするとプログラム全体の印象がガクッと落ちてしまう危険があると思います。

さんじかん ★TkJfOiKA | URL | 2011年10月26日(Wed)14:12 [EDIT]

タイトル: さんじかんさん

投稿者 : megumi

コメントNo. : 8721

SPはウィルソンが「10年間温めてきた曲。
クールな足裁きのできる選手にやっと出会えた」と小塚選手に惚れこんで振付けたものだそうです。

解説に関して3Lz-3Tを跳んだ直後には
「最後の3Lzに3Tつけてきましたね」と解説していた佐野さんですが
その後こっそりと訂正していたようですので
もともと構成としてはステップからの4T、3Lz-3T
という構成だったのかもしれませんね。

PちゃんのプロはとにかくSPもFSもつなぎが濃い。
スピードもあって、転倒があっても立ち上がってすぐに
またぎゅーんと元の加速したスケーティングに戻るので
PCSの高さは突出しています。
SPで4Tの前に、またFSの3Lz-3Tのコンボにも
直前にウォーレイをつけてきたことを考えると
トランジションのスコアを上げてPCSでも
Pちゃんと渡り合えるようにしたいというのもあるのかもしれません。
ウィルソンが「小塚ならできるだろう」と見込んでの振り付けだとは思うのですが
4回転に関しては、ただでさえ年間に1度しか
成功しないくらい精度が悪すぎるのにステップをつけるというのは
無謀な気がしてならないのですが
失敗しても現行の振り付けのままで1年間ずっと続けていくのかもしれませんね。

小塚選手に関してこちらのような記事が出ました
ttp://sportsnavi.yahoo.co.jp/winter/skate/figure/text/201110250001-spnavi.html

今回は「音楽を聴いて、音楽との一体になって、
気持ち良く滑ること」を目標に掲げていたようですね。
FSもナウシカを振付けたズエワさんから「今はジャンプをまとめる時ではない。
表現を優先させるべき」とアドバイスを受け、佐藤コーチも同意されていたそうです。
小塚選手は3位という結果には終わってしまいましたが
最初のステップで観客と、コレオステップで音楽との
ユニゾンができたことに手ごたえをつかんだようです。
ステップのジャッジ評価は+1~+2でしたが
その後のジャッジミーティングでは「もっと評価されるべき」という話になったのは嬉しいことだと思います
今後評価も上がっていくのではないでしょうか?

ジャンプのほうはいくつかミスが出てしまいました。
佐藤コーチは「本当なら、ジャンプがもっと仕上がっている時期。
目が合ったという経験だけで喜んでる場合じゃない。
それをきっかけに成長することが大切」
と手厳しいコメントもされてました。
ジャンプをまとめていくことが今後の課題となっていきそうです

megumi ★djnh.SQU | URL | 2011年10月26日(Wed)17:11 [EDIT]

タイトル: megumiさん

投稿者 : さんじかん

コメントNo. : 8722

ありがとうございます。記事見ました。

本人はジャパンオープンより今回のほうが音を捉えられたと感じてるようですね。あれ?
今から見返してよく比べてみます・・・。

表現や見せ方で手ごたえをつかんでいるのなら、後はやっぱりジャンプだけですよね。がんばれ!

さんじかん ★TkJfOiKA | URL | 2011年10月26日(Wed)18:04 [EDIT]

タイトル: ショートプログラム

投稿者 : さぶ

コメントNo. : 8724

今季のショートプログラム、本当にかっこいいですよね。
確かに衣装はあれなところもありますが、
それを補ってあまりあるかっこいいプログラムだと思います。
早くもう一度見たいです。

さぶ ★- | URL | 2011年10月27日(Thu)22:52 [EDIT]

タイトル: ワンツーフィニッシュのツー

投稿者 : さんじかん

コメントNo. : 8772

またしても4回転決まらず。大差をつけられての2位でした。
これでファイナル難しい?

でも演技は良くなってると思います。特にフリーは完成形が見えてきたように感じます。あとは本当に4回転だけ。
ショートはまだ途上かなあ。4-3どうするんでしょうね。演技ももっと音を支配しているように見せられれば最高にカッコイイプログラムだと思うんですけど、まだそこまでいってませんね。

演技力、魅せ方は確かに高橋と差はあるでしょうが、本人が思ってるほどではないと思います。
自信を持って表情とか作って、もっとグイグイ、押し付けがましいぐらい表現してほしいです。

さんじかん ★TkJfOiKA | URL | 2011年11月14日(Mon)01:00 [EDIT]

タイトル: 気持ちが伝わってきた

投稿者 : さぶ

コメントNo. : 8780

FSは、自分が優勝するんだ!という気合いのこもった、
SPの時点で大差をつけられているということを感じさせない演技でした。
四回転こそ失敗しましたが、曲表現前よりこちらに気持ちが伝わってきたように思います。
課題の「見られている」という意識を持つことにも、
インタビューによると、小塚選手らしくまじめに努力している様子でした。

高橋選手を見て「まだまだだなと思った」のも、あきらめではなく、
まだというのは、いつかやってやると言っている様な、
意志の強い表情をしていたのが印象的でした。

真央ちゃんもそうですが、みんな前を向いて遠くを見ていてすばらしいです。
鈴木選手も、高橋選手もどんどん進化していて、
見ている方は本当に楽しめます。

こうやって、フィギュアスケートの魅力にはまっていくんですね。

さぶ ★- | URL | 2011年11月14日(Mon)14:36 [EDIT]

タイトル: 準優勝

投稿者 : さんじかん

コメントNo. : 8885

良かった!
ショートフリーともに2位でしたが、ショートノーミス、フリーもミスはいくつかあったけど、4回転も決めて、いい演技!並の大会なら優勝者の演技でした。
日本男子のレベルの高さを感じます。

この悔しさはワールドで晴らしてくれるはず。がんばれ!

ジャッジの皆さんには、遠慮しないで、もっとPCS出してもいいんだぜ~と言っておきます。

さんじかん ★TkJfOiKA | URL | 2011年12月26日(Mon)22:16 [EDIT]

タイトル: とてもよかった

投稿者 : さぶ

コメントNo. : 8887

気持ちのこもったとてもよいフリーだったと思います。
久石譲さんの曲が持つ壮大な世界観が表現できていたように感じました。

小塚選手は、顔が小さく手足も長く、顔立ちも整っていて、
一般的にかっこいい男性と思うので、
スケートをしている時にもっとかっこよく見えてもいいと思うのですが、
「かっこいいオレを見ろ!」的なところが少し不足しているのか、
スポーツをもてるためにやっていなくてかっこつけるという発想がないのか、
そっちの実力が発揮できていないように思えていつも少し残念な気がします。

佐藤コーチはそういう部分あまり教えるタイプでもなさそうですしね。
カート・ブラウニングが少し教えてはいるようなので、彼に期待するしかないですかね。

さぶ ★- | URL | 2011年12月27日(Tue)00:42 [EDIT]

コメント

ユーザー登録 は済ませましたか?)

