フィギュアスケート資料室 ロビー

コメント欄を利用して掲示板の代用

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タイトル: 本当に腹が立つマスコミ!!

投稿者 : iku

コメントNo. : 2939

私事ですが、最近仕事の関係で、全く休みがとれなかったのですが、今日は久しぶりに休日でした。週明けの真央報道でも見ながら過ごそうと朝から楽しみにしてたんですが……。
朝一番でのフジテレビ・<とくダネ>での報道内容には、あまりの怒りにゆったりとした気持ちが吹き飛んでしまいました。
そして、解説の恩田さん……元競技者とはとても思えない稚拙なコメント。ホントにがっかりしました。
内容についてはここでは書き込むのはやめときます。せっかく落ち着いてきた感情がまた怒りで充満しそうです。(笑)
現在、真央のNHK杯からGPFまでの録画した映像を編集しながら、彼女の演技で心の癒し中です。
しかし、現在全てのビッグタイトルを持っている女王に対しての扱いがあれでは……場あたり的なマスコミ報道には元から期待はしてませんでしたが、完全アウェーな韓国での戦いで、しかも2度の3Aを世界初できめて勝利した彼女に対してあの報道内容…。
いい加減にして貰いたいですね、ホントに。

iku ★- | URL | 2008年12月15日(Mon)16:28 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : りこ

コメントNo. : 2940

pcsのつなぎのあまりの低さに驚いて、 大事なことを書いていませんでした。

真央ちゃん、優勝おめでとう。
トリプルアクセル 2回認定、おめでとう。

マスコミは最低、せめてファンだけでも。   

りこ ★- | URL | 2008年12月15日(Mon)19:20 [EDIT]

タイトル: とくダネ

投稿者 : k

コメントNo. : 2941

私も見ました。
浅田選手が優勝したこともトリプルアクセルを2回成功したこともまったく称えることはなく 
キム選手の失敗がひとつならキム選手が勝っていた
浅田選手は子供っぽい(他にも色々言ってたけど怒りのあまり忘れちゃいました)など
元スケーターの恩田さんが愛情の感じられないコメントをズラズラと・・・。あまりに辛辣なので最初この女性は韓国の人?なんて思ってしまいました。いったいどこの国の番組なんでしょう? 悲しくなりました。

k ★- | URL | 2008年12月15日(Mon)19:24 [EDIT]

タイトル: ミスリード

投稿者 : White Cat

コメントNo. : 2942

たまたま私も見ていました。

とくダネの特集「浅田真央は何故勝てたか」での問題点はいくつかありますが・・・

ひとつは、2人がミスで失った得点を計算し、キム選手の方が大幅に失っているのでミスがなければ彼女の勝利だと説明したこと。
ミスがなければ当然勝敗が逆になることもありえますが、たらればはお互いに言えることです。
問題は、失った得点の算出が間違っていることです。キム選手(3ルッツと3サルコウの合計)、真央選手(3フリップのみ)で計算してるんですもの。後半のコンボで計算していないため、当然真央選手が失った得点は少ないものに見えちゃうわけです。
しかし、最近まで現役だった恩田さんがわざわざ説明してるので、正直、驚きました。プログラム構成も知らなかったのかなぁ・・・第一、飛ぶ前に伊藤みどりさんがトリプルトリプル、って言ってますしね~。

もうひとつは、表現力や芸術性は圧倒的にキム選手が上と決め付けて説明していること。
その際根拠として使われているのが、今回のGPFのみのPCSです。
今年行われた、世界フィギュア・GPシリーズ・GPファイナルの全体の平均値だと真央選手がわずかながらキム選手を上回るんですけどねぇ・・・。

なによりも驚いたのは、最後の方では「トリプルアクセル2回飛んでも勝ち目がない」という感じになってきて、司会の小倉さんが恩田さんに「じゃぁ真央さんはこれからどうしたらいいんでしょう」と助言を求めると、「感情表現や表情など練習していくしかない」というようなことを言いながら、それでも勝ち目はないという口ぶりでした。

思わず、あの~、現世界女王は真央選手ですよぉ?世界フィギュアとGPFと両方征して、なんでこういう内容になるのか・・・本当に驚きました。
そして、結果として、試合を見ていなかった人や、見ていても詳しく調べない大半の視聴者は「真央選手はまぐれで勝てたんだ、本当の実力は違うんだ」と感じるだろうなと思いました・・・。

White Cat ★SO2mzGuo | URL | 2008年12月15日(Mon)20:20 [EDIT]

タイトル: え、え、え!?

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 2944

ikuさん、whitecatさん、kさん、
フジテレビのって、小倉さんの番組???
私、小倉さんってけっこうきちんとスポーツを論じることのできる人で好感持ってるんだけど、なんなの?
テレ朝で放送されたからかな?これがフジが放映権持ってたものだったらもっと持ち上げたかしら?再放送なんかもやって視聴率取れるしね。

なごやん ★- | URL | 2008年12月15日(Mon)21:22 [EDIT]

タイトル: あたしも見ました

投稿者 : ミックス

コメントNo. : 2945

有り得ないですΣ( ̄□ ̄;)
ほんとに(怒)
韓国から金貰ってんのか!?って思いました。
衣装のことも言ってたらしいですね。(怒りでほとんど聞いてないです)
ほんとに恩田さんはなんなんでしょうか!? 
なんか夕方のフジでも今度は八木沼さんも真央ちゃん下げをしてたらしいですよ。 
昼間のワイドスクランブルは佐野さん、ピンポン!はみどりさんが真央ちゃんを絶賛してくれてたんでちょっと救われました。 
みんなでフジに抗議ですね(`へ´)

ミックス ★- | URL | 2008年12月15日(Mon)21:31 [EDIT]

タイトル: とくダネ!

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 2946

今、YouTubeで探して完全版じゃないけど見てみました。
まあ、『とくダネ!』そのものはスポーツ専門の番組じゃないからねえ、ヨナさんと真央ちゃんのCMの本数比べることになんの意味があるのかいって思う。
てっきり全日本もテレ朝に奪られたやっかみかと思ったら、全日本の放映権はフジテレビじゃん。
コメンテーターのタレントさんが、ヨナさんの顔の表情を誉めてたけど、フィギュアスケートはあくまでもスポーツであって演劇ではないので・・・となごやんは思うのである。

なごやん ★- | URL | 2008年12月15日(Mon)21:37 [EDIT]

タイトル: 今日の解説の佐野さんの弁

投稿者 : (名前欄が空白です)

コメントNo. : 2950

ikuさん、ほか皆さん、
恩田さんからそういう発言があったこと、今私もちょっと驚いています。

芸術性や表現力の解釈は人によってまったく違います。

hirokoさんの文面、かなり難しくわかりにくいのですが(hirokoさん、ごめんなさい)
芸術とは、真の表現力とは、と深く追求されています。
結論から言えば芸術性も表現力も真央選手の方がもうヨナ選手より上ではないでしょうか。
求めているものがまさにスポーツの上での芸術。
技を磨いて極めた末にこそ、浮き出てくるような表現力を目指しているように思えます。
私がフィギュアを見始めてからは初めての選手です。フィギュアのすべてを目指す、ずっとこういう選手の登場を待ち焦がれていました。

芸術とは、
生まれもっての才能の上に長い時間をかけた厳しい訓練の積み上げ、さらに磨きをかけた隙のない卓越した技術を手に入れないと芸術の域には到達できない、と私は解釈しています。
バレエでも絵画でも音楽でも、これは共通のものだと思っているのですが、フィギュアではパフォーマンスも表現力という言葉で一まとめにしてしまいますね。
絶対の技術力の上に成り立つものが表現力だと私は思うのですが・・・。
笑みや妖艶な動きなどは表情、表現、であって表現力という言葉と、意味合いが違うと、解説者やマスコミが表現力という言葉を簡単に使うたびに奇異に感じます。

ピカソの幼児の落書きのような前衛的な表現の裏打ちを見て感動したものです。幼少時に書き込んだデッサンの見事な正確さ。技を極めた結果、行き着いた表現があの難解な絵の数々なのですね。

芸術はテクニックか心か
最近の若手はテクニックはすごいが表現力がない、
テクニックより心が大事、と受け取れるようなことを言っていた往年のピアニストの公演に行ってちょっとがっかり。
やっぱりテクニックは絶対不可欠。技術の程度が見え隠れするような表現力なんて・・・。時代はどんどん進化しているのを感じました。

佐野さんが今日の放送で言ったこと。
「ショートを見終わったとき、真央選手が勝った!と思ったんですがねえ・・・」
「ヨナ選手の3-3、2-3のコンボは加点で真央選手の2回の3Aに匹敵する点数がでる。勝敗を分けたのはヨナ選手のミスの数が一回多かったこと。ヨナ選手のは失敗しなければ勝てるプログラムなんですよ。しかし、ヨナ選手はもう連続ジャンプは使うだけ使ってるのでこれ以上打つ手がない。真央選手は3-3をまだ使ってないところに伸びしろがある」

芸術性や表現力や加点などではなく「勝てるプログラム」という言葉が非常に興味深かったです。
プログラムという言葉にあっさり納得させられ「そうですよね・・わかりました。」とテレビの佐野さんに返事してしまいました。

(名前欄が空白です) ★- | URL | 2008年12月15日(Mon)23:01 [EDIT]

タイトル: すみません!!またまたやってしまいました!!

投稿者 : コッコ

コメントNo. : 2951

家のパソコンなら自動的に名前が入るのですが
漫画喫茶はそこまで親切にしてくれません・・・。
懲りない私はまた名なしのごんべいで投稿してしまいました。以後、気をつけます。

コッコ ★- | URL | 2008年12月15日(Mon)23:06 [EDIT]

タイトル: そんなに反応しなくても…

投稿者 : さくら

コメントNo. : 2952

そんなに過激に反応しなくてもいいんじゃないでしょうか…
マスコミがそのような報道をするのは今に始まったことではないですし。

なによりも浅田選手自身が満足できる演技をできたらそれでいいのでは、と思うのですが…

さくら ★- | URL | 2008年12月15日(Mon)23:39 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : iku

コメントNo. : 2953

コッコさん、全く同感です。
他のみなさんの同じ様な感情と意見も見させて頂いて、少し気持ちがやわらぎました。(笑)
普段は、マスコミの過剰報道に一々反応するのも馬鹿らしいんで、相変わらずくだらない内容やってんなぁ、真央も大変だ……ぐらいで済んでたんですけど、さすがに今日だけは我慢できませんでした。

先ほど報ステで真央帰国の報道があり、その中で彼女が試合に臨み、気持ちをコントロールする「深呼吸」の部分を冷静に語るシーンがありました。
なんだかホームだからアウェーだから…とか関係なく、あらゆる国際大会のタイトルを総なめにした真央のハートの強さが、実は既にヨナを凌いできてる様に思えます。
マスコミの浅はかな報道内容や恩田さんの稚拙なコメントなんぞ、どーでもいーや、と思ってしまう自分の単純さにも思わず苦笑い。
真央、今回の演技にはSP、フリーとも満足しているとの事。
今後の課題もワールドまで着実にクリアしてさらなる進化バージョンを見せてくれるでしょう。
あっ!!すぐ全日本があるんだ。楽しみですね!!

iku ★- | URL | 2008年12月16日(Tue)00:18 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 2954

コッコさんの”表現力”に関するところ、全く同感です。私が言いたくてもうまく表現できないところを的確に述べてくださっている。
ikuさん、ほんとに真央さんのハートの強さはもう浮世のごじゃごじゃは超えてしまってますね。インタビューを聞いていると、私ら凡人とは当然ながら自分の演技に対する目線が違うってことがよくわかります。異次元のド根性とマグマのごとく体内で燃え盛る負けず嫌い魂。最近彼女を見ているとイチローとダブってくるんです。天才・・・

ちょうど『報道ステーション』で真央さんのニュースをやっている時にうちの18歳がテレビのそばを通って、”あ、この子。トリプルアクセル2回・・・。知ってる。・・・すごいね。”と、ボソリ。そ~~!!同じ18歳だよねえ~違いわかるよね~~でも努力だよ~~!!(ToT)/~~~

なごやん ★- | URL | 2008年12月16日(Tue)01:10 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : ミヨ子

コメントNo. : 2955

真央ちゃんスレッドが1000に近くなり、
あ!スレッドがなくなっちゃう、
そんな事起きたらオバちゃんの楽しみが一つ減っちゃう~。
と、内心ハラハラしておりました。

管理人さま、真央ちゃんスレッドをレベル2にして下さり、ありがとうございます。
真央ちゃん優勝の良い機会に、スレッドがレベル2になり、
何だか判らないけど嬉しいピョン!
と真央ちゃんと一緒に跳びたいのでした。

と跳びたい気持ちはここまでで、
私も今回のマスコミ報道には寂しい思いを感じています。

なぜ、自国選手の優勝を素直に喜んであげられないのかしら?
特に恩田さんのコメントは本当に残念でした。
3A、2度の快挙は、試合で一度も成功させる事が出来なかった恩田さん本人が一番ご存知だと思うし、
ご自分の経験を基にした貴重なコメントをすればフィギュアファンの心を掴んだかもしれないし、仕事の糧になったかもしれないのに。

しかも、彼女は生徒さんを持つ身でしょ?
親は先生を吟味します。
彼女に子供を預けたい、と思う親が増えるとは思えませんでした。

コメンテーターは飽和状態の中で、
一般的に知名度の劣る恩田さんには良いチャンスだったのに残念過ぎます。

ミヨ子 ★pyf5tyM. | URL | 2008年12月16日(Tue)01:12 [EDIT]

タイトル: 表情

投稿者 : おっさん36

コメントNo. : 2958

 とくダネの、ど素人どもによるくだらない切り口や、恩田さんの稚拙極まりないコメントはさておき。

 「表情」による演技力、というものに関して、軽く見られる向きが、ここには多いようですが、私はあえて異論を述べたい。

 確かにフィギュアスケートはスポーツです。
 しかし、その歴史をみると、カタリーナ・ビットの「カルメン」の頃から、首の角度、指先、顔の表情、などによっても、曲の中の主人公になりきって、女優のように演じることでの、芸術性に訴える重要性というものも、重く見られてきたと思うのです。
 私は、渡辺絵美さんの頃からフィギュアスケートを観ているのですが、やはり、ビットさんの演技には、子供心に何度でも観たい、という、他の選手にない魅力を感じていたことを、感覚的に覚えています。
 ちなみに、今観ると、こんなもんだったかなぁ、と思ってしまうのですが、それは、現代のフィギュアスケートがその頃とは比較にならないほど内容が濃くなったからだと思います。余談ですけどね。

 真央ちゃんのEX「tango」「sing・sing・sing」がなぜ、あんなに魅力的なのか。
 昨季までの真央ちゃんのEXナンバーとは比べ物にならないほど、表情も含めた演技力が、他の選手を卓越したものに仕上がったからだと思うのです。

 もちろん、表情だけで、演技力を語る一部のコメントには、私も閉口するものです。その点は皆さんと同意です。

 でも、かといって、コンペティションにおける、表情の変化による表現を軽く見て良いでしょうか。
 逆に、私は、これに表情が付いてきたら、と想像すると、ぞくぞくするような魅力がまだ眠っている気がするのです。

 それに、体力的にも精神的にもぎりぎりのところで滑る中で、豊かな表情による表現を心がけることの難しさは、私は想像以上のものがあると思います。
 例えば、大概の人が苦しくて嫌な、中・長距離走。あれを、走りながら、息が上がる中で、自分の自由に表情をコントロールして、笑顔や妖艶な笑みを浮かべられる人がどれだけいるものでしょうか。
 まあ、走りながら妖艶な笑みなんか浮かべられたら、気持ち悪いだけですけど。
 
 とは言え、表現力の軸になるべきは、振り付け、体のライン、ポジションなどによるものであるべきで、顔の表情さえ豊かになれば、「表現力が豊かですねぇ」などと簡単にはコメントしてほしくない気持ちは、十二分に理解できるところです。
 バレエを習いなおし、体幹を鍛えるなどして、指先や姿勢、首の角度、体重のシフトのスピード、などなど、途切れるところの少ない演技(この部分については、他の追随を許さないほど卓越してますね)で、年を経るごとに真央ちゃんの表現力も急激に確実に進化しているのですから。

おっさん36 ★- | URL | 2008年12月16日(Tue)09:09 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : megumi

コメントNo. : 2959

お久しぶりです。

遅ればせながら・・・ですが中京大合格&再びのルッツ認定&2度の3A認定おめでとうございます!
それから優勝おめでとう!!!これが何より嬉しい!!

ルッツもしっかり認定されてましたね!
伊藤みどりさんの解説では「アテンションがつくかも」とコメントされていたので心配でした。
週末ずっとPCが使えなかったのでプロトコルも見れず悶々と過ごしてましたが
加点もバッチリついていてホッとしました。

SPですがやっぱり回転不足判定取られてしまいましたね。。。
目視では微妙のように思いましたがストロボビジョンでは
回転が足りなかったのがはっきり映っていたので渋々納得。
あとに滑ったキム・ヨナ選手がルッツでまさかのパンクだったので
「ひょっとしたらSPトップかも?!」と旦那さんと期待しながら見ていましたが僅差の2位。
「ミスしたキム・ヨナの方が点数出てるの?」と旦那さんは不思議そうな顔してました。

FSに関しては最後スピードが落ちてしまってましたね。
3Fが回転不足で転倒してしまうとは思いもよりませんでした。
フランス大会ではセカンドすっぽ抜け、NHK杯では単独、
そしてファイナルでは回転不足の上転倒と
尻上がりによくなる3Aの精度とは反対に後半フリップからのコンボはどんどん悪くなってますね。
それからステップやスピンのスピードも少しずつ落ちているようにも思いました。
(正直ミスが多かったフランス大会の方がスピンやステップがスピードにのっていてよかったと思います)
連戦で慢性的な疲労がたまってるのかな。。。
他の女子選手よりスタミナがあるといわれている真央選手といえども
前半の高難度ジャンプは確実に体力を奪っていくものなんだなと痛感しました。。。
後半のフリップからのコンボはこれからも課題となりそうですね。
真央選手は3A-2T、3A、3F-3T、3F-3Lo、3Lzを1つのプロに入れたいそうですが
これをこなすにはより一層の体力面強化が必要になりそうですね。

全日本が2週間後に迫っていますがそれが終われば四大陸選手権まで少し時間が空くので
ゆっくりと休養して頂きたいですね。

megumi ★djnh.SQU | URL | 2008年12月16日(Tue)14:00 [EDIT]

タイトル: 恩田さんに読んでもらいたい皆さんのご意見

投稿者 : コッコ

コメントNo. : 2961

ミヨ子さんのご意見
おんなじことを思いました!!!
恩田さん、これからの指導者としてどうかなあ・・と私も本当に同じ心配をしてしまいました。

ikuさん、なごやんさん、ご意見にほっとしました。
ぶっつけ本番で気持ち(気分?)を打ち込んでいるのでかなりストレートな割りに、まとまりのない私の文章、わかってくださってありがたいです。

おっさんさんのご意見はふつふつとした空気にピリオド!ですね。一瞬でも選手が一生懸命に演じている表情や表現も確かに大事だと、私も思います。軽んじてはならないとすっきりした文面を読んで、スキッとしました。
私の夢はメイドインジャパンの選手の誕生です。
日本人コーチに育てられた選手が世界一になる日が来るのを楽しみに真央選手を見ています。

いろいろ意見を書かせていただいたり皆さんの意見をどうしても漫画喫茶に通ってまで読みたいのは、今回の真央選手の
演技をくどくど振り返っているわけでもないのです。
この先の真央選手を見ていく上での、もう準備をしているつもりです。皆さんの考えから見る目も変わってくる場合もあります。今回の表現力のお話は私にはとても有意義なものでした。ありがとうございました。

コッコ ★- | URL | 2008年12月16日(Tue)17:32 [EDIT]

タイトル: そういうこと!

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 2962

>顔の表情さえ豊かになれば、「表現力が豊かですねぇ」などと簡単にはコメントしてほしくない気持ちは、十二分に理解できるところです。

おっさん36さん、そうそう、↑それが言いたいんです。

なごやん ★- | URL | 2008年12月16日(Tue)21:38 [EDIT]

タイトル: 放送予定

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 2965

全日本はフジテレビ、国別対抗戦はテレ朝(4月)、では3月のロス世界選手権はどこが? 探したけど出てきません。有料のJ-Sportsで放送するそうですが、お金払わなくても見れるチャンネルでないと困る。J-って日テレ?

なごやん ★- | URL | 2008年12月16日(Tue)22:43 [EDIT]

タイトル: なごやんさんへ

投稿者 : megumi

コメントNo. : 2966

昨季四大陸選手権、世界選手権はフジが放送していましたので
今年もまたフジが放送権を持つのではないでしょうか?

NHKが放送してくれると余計な煽りもなくて
いいのですがね。。。

megumi ★djnh.SQU | URL | 2008年12月16日(Tue)22:53 [EDIT]

タイトル: 四大陸も!

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 2967

megumiさん、ありがとうございます。
いつも下世話な話題ですみません。<(_ _)>

なごやん ★- | URL | 2008年12月16日(Tue)23:02 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : バラージ

コメントNo. : 2970

 「とくダネ」は見てない(というか夜のニュース以外は見てない)ので、そのことについては何とも言えませんが、真央選手の表現力がそこまでキム・ヨナに劣っているとは思いません。
 2人の表現の性質が違うとは思います。ヨナの表現はビットや村主選手のような演技による表現であるのに対して、真央選手の表現は自然な感情の発露という感じ。僕自身は、2人がシニアデビューしたころは、ヨナの演技表現は子供が無理に大人びた演技をしようとしているように感じられてあまり好きではなく、どちらかといえば真央選手の表現のほうが好きでしたが、現在ではヨナの年齢が演技に追いついてきたと感じられるので、特にどちらが好きということはありません。またどちらの表現力が上か、ということに関しては判断する資格もないし、能力もありません(そもそもそれを判断するのは難しいことだと思いますし)。2人とも高い表現力を持っているとは感じられますが。
 ただ今季の演技に限って言うならば、真央選手の表現は今のところまだ今ひとつと感じています。Exのタンゴではあれほど素晴らしい表現力なのに(初めて見たときは軽い衝撃でした)、試合の演技では一つ一つの技術に集中しすぎていて、表現にまで気が回らないという風に見えます。極端に言うと、何だか昔の規定を見ているような気分にちょっとなってしまうのです。世界選手権までにはそのあたりも修正してほしいなぁと願っております。

バラージ ★Wa6owX3g | URL | 2008年12月17日(Wed)01:28 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : non

コメントNo. : 2973

中京大学合格したのですね。良かったです!これで全てスケートに集中できる!

最近ようやくプロトコルを見る勉強に着手し、なんとなく・・見れるところまできました。今更ながらで申し訳ないのですが、回転不足ルールって本当に恐ろしいルールですね。加点どうのこうのよりずっと恐ろしい。。特に難ジャンプを持つ選手に狙い撃ちというところですね。

私は「真央ちゃんらしさ」のひとつでもある3F-3Loはぜひともクリアに跳んでもらいたいと思っているのですが(これって可能ですか?不可能ですか?)、でもバンクーバー見据えてということであれば、3F-3Tがジャッジの方にどのように判定されるのか、今季(ショートでもフリーでもどちらでもいいので)試してもらいたいと思いました。

non ★/Igety2I | URL | 2008年12月17日(Wed)10:18 [EDIT]

タイトル: セカンドのLo

投稿者 : White Cat

コメントNo. : 2974

真央さんが大学生!・・・なんだか時の流れを感じます(笑)。

今季からものすごく厳しくなった回転不足判定。いちばん難しくなったのがコンビネーションの3Loかな~と感じています。
もともとジャンプの性質上飛び上がる力を得にくいセカンドのLoですから・・・3Tと同じ条件で判定するのは酷なような気がしますけど。

ところで、NHK杯でもGPFでも、3F+2Lo+2Loの3連続に-2をつけてるジャッジがいました。
-2というのは回転不足もエッジエラーもなくきれいに着氷したジャンプとしては相当低い評価になると思いますが、どういう理由が考えられるのでしょうか。
素人目にはきれいなジャンプに見えるだけに不思議に思っています。

White Cat ★SO2mzGuo | URL | 2008年12月17日(Wed)11:06 [EDIT]

タイトル: nonさんへ

投稿者 : megumi

コメントNo. : 2975

今の厳しい採点ルールでは「完璧なセカンド3ループ」は厳しそうですね。
真央選手は「もう少し高く跳べば・・・」とコメントされていますが。

真央選手はNHK杯、GPFとも3F-3Loの回転不足判定に泣きました。
GPF・SPではヨナ選手のルッツすっぽ抜けに助けられても僅差の2位でしたし
FSでも3F-3T(sports naviでは←の構成と書かれてましたが3Lo?)でコンボをつけられなかった。
ヨナ選手がルッツすっぽ抜け、サルコウ回転不足転倒に助けられてまた
これが僅差での勝利となったのですが、今後もヨナ選手が同じ様なミスを続けるとは限らない。今後も両選手は僅差で争うことになるので
回転不足問題は真央選手にとって大きな課題となりそうですね。

「mizumizuのライフスタイル・ブログ」でもNHK杯あたりから真央選手のセカンドループ回転不足の問題について触れ、セカンド3Tをつけることも視野に入れた方がいいと提言されています。
真央選手のワールドFSの3Tについては「多少ジャッジが甘かった」と書かれていますが
少なくとも回転不足にとられることなく基礎点ぶんは確保できるのではないかと思います。

で、肝心のセカンド3ループですが・・・
mizumizuさんのブログでは次のように書かれています。

『3ループはもともと難しいジャンプなので、「ちょっとだけ回転が足りないまま降りてきてしまう」のはありがちなことだ。昨シーズンの浅田選手の3ループは、スローである角度から見て、「あ、ちょっと足りないかな」と思ったものはすべてダウングレードされた。着氷はきれいに回りきったものでも、離氷の瞬間、ちょっとタメが長く、エッジが氷から離れるのが遅れたジャンプもやはりダウングレードされた』

セカンド3Tはトウをつくのが離氷・回転の基点となるからか離氷~着氷までの見極めがし易いですが
セカンド3Loはある程度プレロテがあるので離氷・回転の基点から着氷までの見極めが難しいのかもしれませんね。

高さが足りなければ着氷で回ってしまい回転不足判定。
高さがあってタメを作ってもエッジが氷から離れるのが遅れたとして回転不足。
じゃあ一体どんな3Loを跳べば認定してくれるの?
そこまで厳しい判定を出すなら「これがセカンド3Loの正しい見本でも示してごらんなさいよ(▽?▽♯)」って
ムカムカしちゃったのですが。。。

でもmizumizuさんのブログの中にその答がありました。
↓伊藤みどりさんの3Lo-3Lo映像です
www.nhk.or.jp/figure2008/legend/legend.html
これならジャッジも文句のつけようがないのではないでしょうか?
尤も完璧なセカンド3Loを跳ぶにはより膝の筋力、体力も強化しなければならないと思いますが。。。
今季は回転不足問題に苦しむかもしれませんが来季には間に合わせてくるのではないでしょうか?
厳しい採点になればなるほど、ジャッジが高いハードルを課せば課すほど真央選手は何とかして克服しようと努力するタイプです。
きっと!いや、必ず!!克服してくると思います!

megumi ★djnh.SQU | URL | 2008年12月17日(Wed)11:22 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : ミヨ子

コメントNo. : 2976

個人的に、
今季からのジャッジを考えると、セカンドジャンプの3Loが認められる可能性は限りなくゼロに近づいたのでは。

そのみどりさんの動画並みに跳べば判定されるかもしれませんが、、、
その頃の伊藤みどりさんは練習時間の半分近くをコンパルソリー練習に費やし、しかも前年に足首を骨折してます。
それを考えると、彼女の男子顔負けジャンプは生まれ持った才能としか考えられず、
いくら浅田選手でも、そのセカンド3Loを身に付けるのは困難かと思います。

昨年までなら挑戦する価値はあったかもしれませんが、
厳しくなった回転不足判定を考えるとセカンド3Loは回避して貰いたいと願っています。

ミヨ子 ★pyf5tyM. | URL | 2008年12月17日(Wed)12:30 [EDIT]

タイトル: megumiさん

投稿者 : non

コメントNo. : 2977

ありがとうございました。
高さがあってタメを作ってもエッジが氷から離れるのが遅れたとして回転不足・・なのですか。。これもびっくりですね。

伊藤みどりさんの映像今3回くらい繰り返して見ました。セカンドの3Loばっちり回りきってますね。う~ん、これが欲しい!
そうですね。今までもエッジの課題など数々克服してきた真央選手。やってくれるものと信じます。

>White Cat さん
White Catさんの仰る3連続ジャンプ「-2」に対する不満は私も分かっているつもりです。

>ミヨ子さん
ありがとうございます。

non ★/Igety2I | URL | 2008年12月17日(Wed)12:43 [EDIT]

タイトル: テレビ放送

投稿者 : りこ

コメントNo. : 2979

世界選手権は、2011年までフジテレビが放送権獲得したそうです...。

りこ ★- | URL | 2008年12月17日(Wed)14:05 [EDIT]

タイトル: 初めまして

投稿者 : grayghost

コメントNo. : 2984

みなさん、いつも読ませていただいておりました。
浅田選手、GPF優勝おめでとうございます。これからも浅田選手らしく頑張ってほしいと思います。

megumiさん、いつも色々な意見、とても勉強になります。突然私の様な新参者がなんだと思われるかもしれません。お気を悪くさせてしまったら申し訳ないと思いつつ、どうしても気になった事があります。
細かい事にいちいちと思われたら、どうぞ無視なさってください。
今回の報道の件は皆さんの中で既に解決してらっしゃるとは思いますが、megumiさんの「キム選手のミスに助けられた」という部分にどうしても引っかかりを覚えてしまいました。もちろん、たらればの意図をもって発言されたのでは無いと思いますが、自分も元アスリートであったせいか過敏に反応してしまったのかもしれません。すみません。
みなさん、初めてなのにお目汚しの長文失礼いたしました。

grayghost ★- | URL | 2008年12月17日(Wed)16:59 [EDIT]

タイトル: スレ違いかもしれないけど

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 2985

りこさん、世界選手権のテレビ放送の情報ありがとうございます。みなさん、親切ですね~~

grayghostさん、こんにちわ。
掲示板でファンの方たちが”たられば”でつきつめた話をするのはかまわないと思います。でも報道番組の中でもっともらしくされるのはどうかと思っちゃいます。そんなこと言い出したら、北京オリンピックの陸上男子400mリレーの銅メダルも強豪国がバトンミスしなかったら・・・という話になっちゃいます。結果として他の国はバトンミスがあり、日本はなかったってことですよ。もし結果を踏まえてそれから先の話をするのであれば、真央さんの今回の場合は、単純に技術点・芸術点を比較して、芸術点がヨナさんより低いからここをどうしましょうか?という話に持っていくべきかと。←(報道番組の場合ですが)

なごやん ★SBkAIQT6 | URL | 2008年12月17日(Wed)18:12 [EDIT]

タイトル: 確かに!

投稿者 : grayghost

コメントNo. : 2986

なごやんさん、わざわざありがとうございます。
確かに、ファンの方がたらればで話をするのはかまわないですよね。
本当に申し訳ない。ただ私が細かいだけなんです。
キム選手のミスに助けられて・・・というなら、浅田選手もミスをしているので、言葉的にひっかかってしまっただけです。megumiさん、ごめんなさいね。
メディアの報道のあり方についてはまさに同意です。ミスがなければと言い出したらきりがない。
なごやんさん、ありがとうございました。

grayghost ★- | URL | 2008年12月17日(Wed)19:02 [EDIT]

タイトル: セカンド3LO

投稿者 : マオタク

コメントNo. : 2987

過酷なセカンド3Loに敢えて挑戦する真央ちゃんサイドの戦略を『愚』な選択だとばかり思っていましたが、伊藤みどりさんのこの動画を見せられると・・・「う~ん!!!」と唸りたくなりますね。

マオタク ★aRazCtDs | URL | 2008年12月17日(Wed)19:09 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : megumi

コメントNo. : 2988

「キム選手のミスに助けられた」というのは誤解を招く表現をしてしまいましたね。
真央選手のジャンプ基礎点では20.00、ヨナ選手のジャンプ基礎点19.00と、基礎点上では真央選手有利なのですが
実際の判定では真央選手のコンボでは毎回セカンドループがダウングレードを受けてしまい、
基礎点7.0に引き下げられた上に減点をかなりとられておおよそ5~6点は失ってしまっています。
セカンドループの回転不足判定に厳しさが増した今季では
今後も認定されることは残念ながらあまり無いように思うので
真央選手のジャンプ基礎点は実質15.5に引き下げられたに等しい。
mizumizuさんのブログでは「真央・安藤に優勝させないぞ」ルールという表現がありましたが
これだけ厳しいとセカンド3ループは跳ぶなといわんばかりのルールのようにも思います。

一方のヨナ選手の3F-3Tは中国杯でこそエッジエラーや回転不足判定を受けて減点をうけたものの
今回も認定されつづけ、高い加点をもらってました。
先の書き込みでも述べさせて頂きましたがセカンドトウループは
トウをついて跳び上がる瞬間から回転が始まり着氷するので
回転の見極めが見た目にも判りやすくよほどのことがなければ認定もされやすいのではと思います。
ヨナ選手の回転も申し分なく、スピードにのった助走で高さ・飛距離あるコンボは踏み切りは怪しいものの
ジャンプの質そのものでは申し分ないので高い評価をもらうことができます。
ジャッジのジャンプの採点を見ていると真央選手の助走のスピードがなくともふわっと跳ぶジャンプより
ヨナのようなスピードにのった助走で高さ・飛距離・回転のキレがあり、
前後に流れがあるジャンプを跳んだ方が得点が高くなる傾向があるように思います。
ヨナ選手のジャンプはまさに「ジャッジ好み」という気がします。

3-3を着氷しても基礎点から必ず5~6点は失ってしまう真央選手と
ジャンプを跳べばほぼ確実に認定され、1~2点の加点をもらえるジャッジ好みのジャンプを跳ぶヨナ選手では
SP終了時点である程度の点差がついてしまう事になります。

FSでもヨナ選手は冒頭の3F-3Tから2A-3Tまではスピードにのった高さも飛距離もあるジャンプを揃えることができる。
真央選手が2度の3Aを決めても、ヨナ選手の質がいいコンボはジャッジから高い評価を受けやすく簡単に基礎点の差を埋めることができます。
(但し2A-3T以降はスケーティングのスピードがガクッと落ち、以降のジャンプではそれほど高い加点がでることがなく、スピンも少しヨレヨレになってしまいますが)

「とくダネ」の恩田さんの発言に皆さんお怒りのようですが
恩田さんの「真央はヨナに勝てない。それが現実」というのは
言葉こそ足りないもののヨナ選手のジャッジ好みのジャンプの質や真央選手が抱える回転不足の問題を踏まえての発言で、あながち間違いでもないと思います。
(表現力、FSで両者が失った点数の計算については疑問を感じますが)

真央選手の3-3は認定されれば基礎点が大きいですが現行ルールでは認定はされにくく
跳べば跳ぶだけ損をし
しかも昨季のルッツのエッジエラーのような減点幅より致命的な大きな減点を受けてしまうコンボでもあります。
SPだけでなくFSでもセカンドループの3-3コンボをを予定しているのでFSと合わせて一見パーフェクト演技でも11~12点吹っ飛ぶ点数になります。

真央選手がSPでも確実に点数を取りトップに立つ、ミス無くヨナと互角に戦うにはセカンドループの回転不足の問題を克服する必要があります。
ジャッジから文句のつけようがない完璧なセカンドループを跳ぶ・・・というのは今の厳しい回転不足判定では
簡単に克服は難しいかもしれません。
確実に点数を取るためにはセカンドをトウループに変えて基礎点9.5だけはしっかり確保する必要があるのでは?と思います。
(真央選手のルッツが認定されてきたのでSPのコンボはルッツートウループのコンボにしてフリップは単独の方がいいかもしれない・・・難しいかもしれませんが)

ヨナ選手のミスに助けられたと書いてしまいましたが
SPでヨナ選手のルッツすっぽ抜けのミスを誘ったのは先に滑ってパーフェクト演技をし「彼女以上の完璧な演技をして高得点を出さなければならない」というプレッシャーをかけた真央選手だったと思いますし
FSでヨナ選手が「真央が2度のアクセルを決めながら失敗した。これなら勝てる」と中途半端に守りに入り2つのミスを誘ったのもやっぱり真央選手の演技だったと思いますよ。

megumi ★djnh.SQU | URL | 2008年12月17日(Wed)19:33 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : non

コメントNo. : 2989

mizumizuさんのブログ、良いです。とても面白いです。
私はこれからmizumizuさんのブログを見たり、megumiさん、皆さんの意見を聞きながら、自分なりの解釈を得たいと思いました。

non ★/Igety2I | URL | 2008年12月17日(Wed)22:32 [EDIT]

タイトル: スレ違いPart?

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 2990

>恩田さんの「真央はヨナに勝てない。それが現実」というのは ・・・ヨナ選手のジャッジ好みのジャンプの質や真央選手が抱える回転不足の問題を踏まえての発言で・・・

そう、恩田さんは”踏まえて”発言してるかもしれないけど、他の出演者の方々(小倉さんを含め)は”踏まえて”いらっしゃらないと思われるので、ああいうワイドショー的な報道番組の限られた時間の中での発言はむずかしいです。恩田さんも(ヨナさんびいきしてるつもりはなく)本意ではないでしょう。あれ以来恩田さんの公式ファンサイトの掲示板は中傷誹謗の書き込みが殺到して今閉鎖されちゃっているようです。怖い!

なごやん ★- | URL | 2008年12月17日(Wed)23:00 [EDIT]

タイトル: 2008年のビッグタイトルは全て真央が獲得!

投稿者 : iku

コメントNo. : 2991

この間の<とくダネ>放送以来、真央の演技構成について、ヨナとの比較論議が続いてますね。
色んな見方があり、興味深く見させて頂いてます。
ただ、やはり恩田さんが述べてた様なノーミスなら云々、、私は納得できないですね。
ご存知の通り、ヨナが過去の試合でノーミスで演じきった事などないに等しいですよね。なぜか彼女にはミスがない、と言うイメージでマスコミは定着させてますけど。(笑)
いつもシーズン序盤~中盤は演技全体が真央より確実にまとまっており、大崩れしないのは確かだと思いますが、ノーミスってほどじゃない。
今回のGPFにおいても、地元初開催でのプレッシャーやら風邪で体調が万全でなかったやら…はっきり言って、だからなんなの?って感じです。
真央にだって今まで何度もそんな事があったと思いますよ。
真央は今年に入ってから四大陸、ワールド、そしてGPF…主要ビッグタイトルを全て制した選手です。(これも史上初?らしいです)
結局、地力が有り尚且つ、それぞれの試合をミスがあっても最後までコントロールできる選手がその大会を制する事ができる。
真央が今それを実現できている選手だからこその結果だと思いますよ。
それに演技構成についてはまだ未完成の段階ですし、何よりもシーズン序盤で3A二回を完成させるって事を真央ファンでさえいったいどれほどの人が予想できたでしょうか?
彼女はいつも私達を驚かせてくれます。
彼女が目指す完成形の構成を必ず私達は見せられる事になると思いますよ。真央自身、今回のGPFの演技内容にはSP、フリー、ともに満足してると話してますよね。点数が思うほど伸びなかった事は、彼女が一番理解していると思います。
今季の目標であるルッツ矯正、サルコー導入、そして3A二回…ここまではすでに達成させましたた。
後は完成形を滑りきる体力、3×3のDGの問題等まだまだ調整する部分があり大変だと思いますが、次の段階を見据えて尚且つ、現段階までは準備が良くできている自信の現れを感じます。
全く、どこまで行っちゃうのやら……。
真央ファンはこれだからやめられない。(笑)

iku ★- | URL | 2008年12月17日(Wed)23:51 [EDIT]

タイトル: 真央選手は考えている事が違いますよ!

投稿者 : ジン

コメントNo. : 2994

僕は逆に恩田さんの件での
某テレビ局やネットへのクレーム殺到
その話題がまたネットで広まっていて笑ってしまいました。(笑)

真央選手は自分でも主張している通り
来季までにジャンプでは
「3Aを2回3-3を2回入れたい」と自ら公言しているのですから
彼女は目標に向かって試合の度にチャレンジしてくるでしょう!

今季の当初の公言は
「調子が良ければFSで3Aを2回入れたい!」
彼女が実現したかったのは何をさしおいてもこれだったのでしょう。

しかしGPFまでに早くも有言実行クリア
本人も満足そうでしたよね~。

今後SPで自信がつけば3F-3Tよりも3A-2T
有り得ると思いますよ~

それと僕は今季は養成プロと書いてきました。
ちょうど昨季の高橋選手のような意味合いを想像してもらえば…

彼も4T2回
芸術性そのものを追求するプログラムではなく

ストロークの部分が少なく本当に何度も自分のスタミナと向き合いながらで最高点を制覇しました~

その意図は
オリンピックシーズンではギプスを外す事によって
気持ちに少しのゆとりを得ることができ
更に自信を持ちながら本プロに取り組んでオリンピックに臨むということ
僕はそう考えていますよ(^_-)



ジン ★TY.N/4k. | URL | 2008年12月18日(Thu)01:35 [EDIT]

タイトル: 不思議なルールですよね。

投稿者 : りう

コメントNo. : 2995

コメントさせてください。

自分も最近Mizumizuさんのブログを拝見してます。

浅田選手とキム選手の比較などの番組も、そういうブログに目を通してる人間からすると、「何だかなぁ。」って内容ですよね。

自分も今回の試合の結果をついつい二人の比較でプロトコルを見たりしていたのですが…同じTV番組の中で「これで二人がシニアになってからの戦績は3勝2敗と、浅田選手が始めて一歩リードしました。」とあって…(笑

そうか。こうして今回の二人を徹底比較しても、結局、次の報道では「過去の戦績は…」だけなんだなと。

素人目には、キム選手が2回ミスして、浅田選手は1回のミスで…「じゃあ、二人ともミスしなかったらどうだったんだろう?」って疑問は視聴者が食いつきやすいのかもしれませんね。
(それが良いとは思いませんが)

それよりも、例えばSPの浅田選手の3F+3Loが結果としては、5.20点しかもらえてないじゃないですか。
すごく不思議なルールですよね。
3Loが回転不足とは言え、3Fは回転不足じゃない。
なのに、3F単独ジャンプよりもスコアが低いなんて…。
3Loも転んでないのに。2Loより回ってるのに。

ルールはルールで、全員が同じルールの下で戦うのは判るのですが、変なルールは変なルールとして「変だよ。このルール」って主張した方が良いのではないかと思いました。

Youtubeで散々浅田選手のルッツのエッジについて晒していた人達がいましたが、こうしてネットでの情報交換やネット上での主張は見逃せないものでもあるって事じゃないかと思います。

自分としては
3回転ジャンプ > 2回転ジャンプ > 3回転の回転不足ジャンプ
という順序になるのがどうしても納得できないです。

基礎点を下げて、そこからGOEで引いて…が納得できないです。

それによって、浅田選手の得点も違ってくるんだけどな…。


それこそスレ違いになっちゃいますが、自分の目にはキム選手のFSのコンボの3トゥループ、回転不足に見えました。プロトコルを見たらダウングレードされてませんでした。
うーん…って思っちゃいました。

回転が5度、10度違っただけで、天と地ほどの差(は、3回転+加点と、2回転から減点)をつけられる採点方法って…意図しようと思えば出来ますよね。
良いルールではないと思います。

佐野稔さんも、恩田さんも伊藤みどりさんも、ルールありきでのコメントかと。
ルールはすぐには直せないけど、「ね?変なルールでしょ?」ってやって欲しいな。

りう ★DEn/WaYs | URL | 2008年12月18日(Thu)01:56 [EDIT]

タイトル: おやおや……

投稿者 : iku

コメントNo. : 2996

フジの「とくダネ」で番組中、前回報道の訂正謝罪をやっと入れてきましたね。
全日本番宣を兼ねたミニ真央特集の中で、というより訂正謝罪がメイン。
全日本も控えており、相当苦情が殺到しての事でしょうが、小倉さん…「われわれにはわからなかった…」うんぬんの言い訳には呆れましたよ。
元選手の解説者まで入れて何を今更…(笑)
まぁ、きっちり訂正を入れ、曲がりなりにも謝罪コメントを出したんで、少しは評価できますけどね。今後は気をつけてもらいたいものです。
でもなぁ…来年、四大陸やワールドが始まる頃には懲りずにまたライバル対決で過剰に煽ってくるんでしょうけど。(笑)

iku ★- | URL | 2008年12月18日(Thu)10:49 [EDIT]

タイトル: 謝罪訂正

投稿者 : megumi

コメントNo. : 2999

もともと「とくダネ」はあまり見ないので訂正謝罪の内容については知りませんでした。
某掲示板で「『とくダネ』が謝罪した!」の書き込みを見て動画を見てきました。

一応全日本選手権のための真央特集という体裁を取り繕っていましたが
内容は確かに謝罪がメインでしたね。
ただ真央選手への謝罪についてはさらっと流されたように思いましたが。

先日の真央特集でフジと番組にCMを提供する花王に抗議が殺到したそうですね。
(なんで花王?と不思議に思ったのですが、花王に対してはアジエンスで
真央選手を起用しているので「花王がしっかり番組を監視して
悪辣な番組から真央ちゃんを守って」の声が多かったようです。)
最初はダンマリを決め込もうとした局側も全日本や四大陸、ワールドの放送権を持つ以上
視聴率獲得のためにはファンの声を抑えられなかったというところでしょうか?

その内容ですが。。。
FSで真央選手が失敗したことによって失ってしまった得点の計算が間違っていたことを
もとのジャンプ構成のフリップをもとに訂正していたのはよかったと思います。
ただ、小倉さんの、まるで友達に謝るような「真央ちゃんゴメンねぇ」の一言には私も呆れました。
深々と頭を下げる出もなくぺこっと首だけ下げるという態度が
なんだか「嫌々謝罪している」ように見えてしまって・・・
小倉さんにしてみれば真央選手は「たかが18才の小娘」かもしれませんが
彼女だってひとりの人間です。立派なアスリートです。
なのに「ゴメンねぇ」って、それだけ?年下だからとバカにしてんのか!(▽?▽♯)と思ってしまいました。
ヨナ選手も実力ある選手なんだから彼女を取り上げるのはいい。
ライバル関係を煽るのもいい。
ただライバル関係を煽るなら両選手を対等に扱うべきですし
互いの選手に敬意を表する内容であって欲しいと思います。

でも真央選手は私達ファンの気持ちはよそに
次の目標「全日本3連覇」へ向かってるんですよね。
真央選手の出場した3大会を見ていると、ステップやスピンのスピードが試合を追うごとにだんだん落ちてきてしまってます。
慢性的な疲労がたまってきてるんじゃ・・・と思います

真央選手が考える「究極のジャンプ構成」をミス無くこなすにはまず疲れをとることと、
全てこなすだけの体力強化が必要ではないかと思います。
全日本まであと10日もないので後半3-3を入れたプロを見ることができるかどうか判りませんが・・・
四大陸選手権やロスワールドまで時間はまだあります。
「仮面舞踏会」の真の完成型を見れるまで気長に待ちたいなと思います






megumi ★djnh.SQU | URL | 2008年12月18日(Thu)17:08 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : non

コメントNo. : 3001

私も今日は動画で見ましたけれども
小倉さんは野球や陸上にはとても詳しい方ですが、フィギュアは「興味はあるけど・・・」ぐらいの印象でした。

とにかく訂正が入って良かったです!

スポンサーの方を動かすとは皆様賢い(^^ゞ。。

non ★/Igety2I | URL | 2008年12月18日(Thu)18:09 [EDIT]

タイトル: ふむ。^^

投稿者 : りう

コメントNo. : 3003

nonさんが言うとおり、皆、すごい。^^

自分は恩田さんのコメントをあまり神経質には受け取らなかったんですが、でも、謝罪が入ったのは良かったと思います。
きっと今後の番組作りでも、「正しく報道しなくては」って意識が横切るでしょうし。「正しく報道しないとスポンサーにまで…」と思えば。^^

ふむ。やっぱり大勢の力って凄いですね。^^

りう ★DEn/WaYs | URL | 2008年12月18日(Thu)18:25 [EDIT]

タイトル: 謝罪に2度びっくり!!

投稿者 : コッコ

コメントNo. : 3004

最初から最後までここで頂いた情報で
私も一言述べさせていただく機会を得ましたが
こういうことがあるんですね!!

意見を述べることって無駄ではない、と小さな謝罪でも、
その意味の大きさを感じさせてくれるような出来事に思えます。

専門家でなくても、経験がなくても、ファンの力ってすごい!と私も今、ファンの立場が誇らしい。

議論上、こちらでもいろんな思いが交錯しますが、そのファンの思いが通じることもあるのを信じて今後も自分なりの思いを述べたい!と元気でてきました。

ヨナ選手との比較でルールを考えていましたが、ここにきて
真央選手は現行の採点方に挑んでいるように思えてなりません。わたしも応援の熱がどんどん上昇しています。

コッコ ★- | URL | 2008年12月18日(Thu)18:26 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : grayghost

コメントNo. : 3005

こんばんは。
>megumiさん、
私の重箱の隅をつつくようなコメントでしたのに、訂正していただいて恐縮です。こちらこそすみませんでした。

某番組の謝罪に関しては、私もmegumiさんと同意見です。
それから、確か花王は某番組かフジのスポンサーでもあったと思いますので、それで抗議がいったのではないでしょうか?
いづれにしろ浅田選手、全日本まであまり日がないですが疲れを少しでもとって頑張ってほしいです。
全日本では課題の3-3をFPでもいれられるか、後半の体力はどうか、楽しみにしています。

grayghost ★- | URL | 2008年12月18日(Thu)19:56 [EDIT]

タイトル: まあまあ!

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 3006

ikuさんの”おやおや”コメで、『とくダネ』が前回報道の訂正謝罪をしたとの情報を得て、みなさん同様、動画サイトでそれを探して見ました。
そして、megumiさんの、
>小倉さんの、まるで友達に謝るような「真央ちゃんゴメンねぇ」の一言には私も呆れました。<

には、無茶苦茶同感してしまいます。
ありゃあなんだ!まるで小学校低学年か幼稚園の子に、”おじさんちの花壇荒らしたの、真央ちゃんじゃなかったんだ。勘違いしてた。ごめんね。”って適当にあしらうみたいな言い方。いくら年下でも相手はオリンピック種目にもある競技の今の世界チャンピオンなんですよ。しかも、”ごめんね、真央ちゃん一生懸命がんばったのに・・・”ってなんですか? 運動会のお遊戯とはわけが違うっつうの。

ikuさんがおっしゃってるように、真央さんは今季、ルッツ矯正、サルコー導入、そして前人未到の3A二回を達成してるわけですよ!そりゃルッツだってサルコーだって今までやらなかった方が悪いって言えばそれまでだけどね。でもそういう評価をせずにただライバル選手との違いだけで論じるなんて、ああ、日本の報道番組って本当に貧弱!サイテー!
前から思ってたけど、ああいう番組からは得るのは『情報』だけで、『真実』とか『事実』とかは片目片耳閉じて、ですね。恩田さんもいい迷惑してると思う。
あまりこういう話題で盛り上がり続けるのはどうかとは思うんですが、あまりにも私の思ったことmegumiさんのが合ってしまったのでつい書き連ねてしまいました。失礼しました。
ついでにもうひとつ、Golden Skateで拾った記事ですが、GPFの女子の結果について『浅田は技術点でキムヨナを上回り、芸術点ではキムヨナの方が上だった。』と、簡単明瞭。

なごやん ★- | URL | 2008年12月18日(Thu)21:27 [EDIT]

タイトル: 真央選手のパンケット写真

投稿者 : megumi

コメントNo. : 3014

全日本までこちらの写真で癒されて下さい!

cfile224.uf.daum.net/original/136BB2054946F335044EB6
cfile231.uf.daum.net/image/1203B3034945D10C0929CA
cfile214.uf.daum.net/image/124895044945D2461B44EA
cfile212.uf.daum.net/original/125CCA064946F29808123F

真央さん、大人っぽさの中にも甘さがあってキュートですね。
キム・ヨナさんもエレガント!

megumi ★djnh.SQU | URL | 2008年12月19日(Fri)10:04 [EDIT]

タイトル: 癒されました

投稿者 : non

コメントNo. : 3018

真央ちゃん美人ですね。特に2枚目がなんとも。

癒されました~~(●^o^●)

non ★/Igety2I | URL | 2008年12月19日(Fri)13:27 [EDIT]

タイトル: 清楚~~

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 3019

真央ちゃん、清楚で品があってかわいくて・・・これ以上なにを? 福相で、自分自身も周りの人をも幸せにできる相ですよね。私は最後の写真、男の子と一緒に写ってるのも好きです。相手が二枚目であればあるほど彼女は映えますね。

なごやん ★- | URL | 2008年12月19日(Fri)15:18 [EDIT]

タイトル: バンクーバーに向けて

投稿者 : マオタク

コメントNo. : 3030

素人が生意気いうようですが・・・
真央ちゃん陣営が、バンクーバーに照準を合わせているとしたら、3回転連続コンビは、タイミングを取るのが難しく危険度の高い3F*3Loは捨てて、(一拍置ける利点のある)3F*3Tに磨きを掛ける方が、よりゴールドメダルに近づく早道だと思います。
従って、コンビネーションジャンプは、?3A*2T ?3F*3T ?出来れば 2A*3T*2Lo の3種類で挑戦して欲しいですね。

もう一つお願いできれば、バンクーバーのSPでは“ラベンダー”で踊って欲しいです。o(^-^)o

マオタク ★aRazCtDs | URL | 2008年12月20日(Sat)10:47 [EDIT]

タイトル: マオタクさん

投稿者 : おっさん36

コメントNo. : 3033

>コンビネーションジャンプは、?3A*2T ?3F*3T ?出来れば 2A*3T*2Lo の3種類で挑戦して欲しいですね。<

↑この案ですと、3Aと、3Fと、3Lzのうち、あとひとつしか2回跳ぶジャンプを選択できないことになりますので、プログラムトータルで得な選択とは思えないのですがいかがでしょう。
 やはり、3Aと、3Fを2回ずつ跳ぶ中で、コンビネーションをどのように組み合わせるかを選択するのがベターではないでしょうか。
 現状のジャンプでは、今後も第2ジャンプの3Loがダウングレードされる懸念は、かなり大きいという意見には賛成です。
 私としては、世界選手権で、以下のようにプログラムを組むのが現状のベストだと思います。

?3A-2T
?3A
?3F-3T
?3Lz
?3S
?3F-2Lo-2Lo
?3Lo

 体力的に最後の3Loは少ししんどいかも知れませんが、現状真央ちゃんが選択可能な最高のジャンプ構成ではないかと思います。

おっさん36 ★- | URL | 2008年12月20日(Sat)18:27 [EDIT]

タイトル: 全日本が待ちきれません

投稿者 : 巣篭もりロンサム

コメントNo. : 3036

空気無視してすみません。
1度書いたら溜めていたものが噴出してしまいました。

私、来週もコタツに巣篭もってTV観戦です。
でも待ちきれなくて録画したものを繰り返し見てます。

今期の真央ちゃんのプログラム、ショートとフリー2つセットでひとつの作品みたいに感じるのは私だけですか?
静と動、柔らかさと激しさ、タラソワ先生が『真央はどっちも表現できるのよ』っておっしゃってるみたい。
ステップもサーキュラーとストレートライン、『真央はどっちも優れているのよ、ふふん』って感じ。

そして仮面舞踏会!
昨期、仮面舞踏会といえば、ドムシャバ組のGPFの時とアボット選手の全米の時が印象深くて好きなんですけど、その時受けたのは
両方『貴族のぶと~か~い』なイメージ。(言い方は引っ掛けましたが、決して髭男爵なイメージではないですよ。)
でも真央ちゃんの強くて激しい仮面舞踏会を見たら、これがあるべき姿なんだって思ったんですよ。
さしずめ『仮面舞踏会とはこういうもの。真央、お手本を魅せて差し上げなさい。』ってとこでしょうか。
megumiさんの仮面舞踏会のあらすじを読ませていただいてさらに納得。舞踏会なんだけどそれだけを表現するのでは駄目なんだなぁって。

月の光も本当に美しくてため息がでます。
フランス大会の真央ちゃん、ほのかに真央ちゃんだけが光って見えましたよね。
周りが暗く見えたというのか。。。

ジャンプ構成も楽しみではありますが、真央ちゃんの媚薬のような演技も楽しみです。

巣篭もりロンサム ★exVRMGdo | URL | 2008年12月21日(Sun)10:07 [EDIT]

タイトル: バンクーバーに向けて?

投稿者 : マオタク

コメントNo. : 3037

[おっさん36]さん
レス有難うございます。納得です。
上記?では、私の好みとしては、後半の疲れた時に、迫力を出す為前向きから勢い良く突っ込んでいく2Aからの3連続コンビネーションの方が印象深く感じたものですから・・・。そう、マイズナー選手が(五輪後ではあるが)世界選手権を制したプログラムのようにです。
演技曲は今回の『仮面舞踏会』はすばらしく毎回感動しています。でも、その舞はまだまだ曲の勢いに負けているように感じます。完成度を(プログラム構成を含め)更にUPさせて欲しいものです。

マオタク ★aRazCtDs | URL | 2008年12月21日(Sun)11:13 [EDIT]

タイトル: 追伸

投稿者 : マオタク

コメントNo. : 3038

上記、[おっさん36]さん のジャンプ構成では、6種類の3回転ジャンプを飛ぶことになります。以前のコメントでも話題になっていたと思いますが、その際のボーナス点(もしあれば)何点加算されるのか教えて下さい。もし無ければ、10点くらいはボーナスあげてもいいのではと思いますね。

マオタク ★aRazCtDs | URL | 2008年12月21日(Sun)11:38 [EDIT]

タイトル: ボーナス

投稿者 : おっさん36

コメントNo. : 3039

 ボーナス点については、もし実施に移すのであれば、非常に丁寧なルールを作ってほしいと思います。
 もし、その対象を3回転ジャンプの種類に限定するのであれば、はっきり申し上げて大反対です。
 
 3回転以上のジャンプを5種類なら、理解できます。

 例えば、4Tと3Tを2種類と数える、ということです。

 3T~3Lzを全て揃えたプログラムに限定すると、むしろ、3Aを2回入れる真央ちゃんが一番損をすることになってしまいかねません。
 まさか、そんなずさんなルールは作らないと信じますが。
これまでが、これまでだけに心配です。

おっさん36 ★- | URL | 2008年12月21日(Sun)11:48 [EDIT]

タイトル: 6種類ジャンプ

投稿者 : マオタク

コメントNo. : 3044

有難うございました。
是非、丁寧なルールを作って欲しいですね。
2Aばかりで技術点稼がれてもつまんないですからね。
例えば、FSでは3回転以上のジャンプは4種類以上「完全跳躍」を基準(±0)とし、ダメなら減点。5種類完全跳躍でボーナス10点、6種類(3A,3Lz,3F,3Lo,3S,3T)で20点等です。勿論コンビネーション内も含みます。
でも、よくよく考えるに、回転不足が厳しくなった最近の公式大会で6種類は無論のこと、5種類でも『完全跳躍:基礎点維持跳躍』できた選手いるのかな?

マオタク ★aRazCtDs | URL | 2008年12月21日(Sun)15:10 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : バラージ

コメントNo. : 3047

 ボーナス点に関しては、(いい悪いは別として)おそらく4回転は同種の3回転と同じ種類のジャンプとして換算されるのではないでしょうか。というのも確か元々このルールは、5種類の3回転(アクセルを除く)を跳ぶ選手が少なくなってしまったため、そうする選手が増えるようにする、ということに主眼があったはずだと思うからです。
 また3アクセルについては、上記の理由から考えてもボーナス点とは関係しないでしょう。基本的にトップ選手なら誰でも跳べるような難易度のジャンプ(得意・不得意とは別問題)、ということが基準となるでしょうから。
 基本的に協会側などがルールを設定するときには、どの選手が有利になりどの選手が不利になるということは考えないだろうし、またルール設定をする側はそういうことを考えるべきではないと思います。そんなことを考慮しだしたら、ルール設定が自国の選手を有利にするための駆け引き合戦になってしまいますし、そんなことが望ましくないのは言うまでもありません。

バラージ ★Wa6owX3g | URL | 2008年12月21日(Sun)19:15 [EDIT]

タイトル: かぐや姫

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 3049

>月の光も本当に美しくてため息がでます。フランス大会の真央ちゃん、ほのかに真央ちゃんだけが光って見えましたよね。

巣篭りロンサムさん、私にも見えましたよ。降り注ぐ月の光が!同じように見えた人がいてうれしいです。あのまま月の世界に行っちゃうんじゃないかと思った。

なごやん ★- | URL | 2008年12月21日(Sun)20:13 [EDIT]

タイトル: バラージさん

投稿者 : おっさん36

コメントNo. : 3050

 で、あるならば、私はこのルールの運用は大反対です。
 何も真央ちゃんが不利になるからばかりではなく、難度の高いジャンプを持つ選手が不利になるようなルールを断じて作るべきではない。

おっさん36 ★- | URL | 2008年12月22日(Mon)00:49 [EDIT]

タイトル: おっさん36さんへ

投稿者 : non

コメントNo. : 3051

ザヤックルールで同種類のジャンプばかり跳ばないようにある程度規制されてますよね。だから私も5種ボーナスは反対ですが、(何もそこまで。。という感じです。)
なぜ難度の高いジャンプを持つ選手に不利なのかが私の頭で分からないです。。
おっさん36さんの3033コメントではしっかりトリプル5種入ってますよね。私はこのプログラムとてもバランスが良いと思いましたけど、
話は別として、真央選手が勝つためにやっぱり3Aふたつ跳ばないといけないのか、と溜め息も出ました。もう少しゆとりがあれば表現力もキムヨナに肩を並べられるのに・・というところです。でも真央ちゃんは跳びたいのですよね・・。本当に体力面強化、強化です。

non ★/Igety2I | URL | 2008年12月22日(Mon)08:22 [EDIT]

タイトル: 真央ちゃんの本

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 3052

久しぶりに真央ちゃんのHP、Brilliance on Iceを見たら、真央ちゃんの新しい本の紹介がありました。文芸春秋社からの『浅田真央、17歳』です。12月14日発売とのこと。前にも『浅田真央、15歳』『同、16歳』がありましたが、その17歳編(去年一年間世界チャンピオンになるまで)のようです。文永春秋のHPでの”立ち読み”とAmazonでの読者感想を読んで、注文しました。前二作は”な~んだ”という感想がけっこうあったようですが、これはなんか面白そう! ところが商売うまいね~~どちらさんも(真央ちゃんのことではありません)! 1500円以上送料無料だけど1冊1400円なんだ。本屋に行くのもめんどくさくてついでに『16歳』も注文しちゃいました!(*^。^*)
真央ちゃん、CDは大々的に宣伝してるけど、本のことはどこにも出てませんねえ。

なごやん ★- | URL | 2008年12月22日(Mon)13:36 [EDIT]

タイトル: nonさんへ

投稿者 : おっさん36

コメントNo. : 3053

 これは、あくまで、ボーナス条件に3Aが含まれない、という前提の議論ですので、最初にそのことだけ頭に留め置きいただいた上で、後述をお読みください。

 5種ボーナスをもらうために、一番有利なジャンプ構成は以下のようなものだと思います。

?3Lz-2T
?3F-2Lo-2Lo
?3Lz
?3F
?2A-3T
?3Lo
?3S

 もちろん何を2回跳ぶか、2回転のジャンプを何にするか、など細かい部分は一例です。
 私が先に示した、真央ちゃんの目標とすべきと考えるジャンプ構成では、5種ボーナスに関係ない3Aが二つも入っています。
 ボーナスがもらえるのは、あくまで5種類のジャンプが成功したら、ということになりますから、条件に該当するジャンプを跳ぶチャンスが多い方が、結果としてボーナスをもらえる可能性が高まります。

 もちろん1回しか跳ばないジャンプは絶対ミスできないわけですが、3Aを2回跳ぶ分、真央ちゃんはそのチャンスが少なくなるわけです。
 
 精神的重圧の面でも、2Aを成功させる重圧より、3Aを成功させる重圧のほうが、当然大きいので、それが得点差のアドバンテージという意味で、価値が下がるのは、相対的に不利になります。
 5種ボーナスが5点、などということになれば、3Aと2Aの得点差より大きい点が入るわけですから、真央ちゃん自身、3Aを成功させることと同等に、その他のジャンプを成功させる価値が大きいということになってしまいます。
 その結果、プログラム全体で、ひとつとして、ダウングレードも出来ない、という、とてつもない重圧がかかるのです。
 男子においても、例えば、4Tと3Tで2種類と数えられないなら、同じことが言えます。

おっさん36 ★- | URL | 2008年12月22日(Mon)15:07 [EDIT]

タイトル: おっさん36さんへ

投稿者 : non

コメントNo. : 3054

>もちろん1回しか跳ばないジャンプは絶対ミスできないわけですが、3Aを2回跳ぶ分、真央ちゃんはそのチャンスが 少なくなるわけです。

あ、なるほどっそういうことなんですね。よく分かりました"^_^"
ありがとうございました!!

non ★/Igety2I | URL | 2008年12月22日(Mon)15:32 [EDIT]

タイトル: 輝かしい未来

投稿者 : まき

コメントNo. : 3055

週末の全日本選手権楽しみですね
国内大会はリラックスしてできると思うので
みなさんがお望みの
6種類のジャンプが見られるかもしれませんね
ルッツの矯正をして、
さらに、サルコウも跳べるんじゃん!!
とファンの期待を裏切らない真央ちゃん
コンボジャンプのセカンド3ループも
近い未来に、きっと回転不足を克服してくれるんではないでしょうか?
本当に天才ですよね、今後が楽しみでたまりません

まき ★jwF.419A | URL | 2008年12月22日(Mon)15:39 [EDIT]

タイトル: なごやんへ

投稿者 : 巣篭もりロンサム

コメントNo. : 3056

まるかぶりの文章でご気分を害しませんでしたか?
シーズンインした時ならいざ知らず、すでに半ばを超えようかと言うときに本当に空気読めずで、まさか反応してくださるとは思いませんでした。
あの時、本当は私もです!って思っていたのですが、できなくて。
やさしい対応ありがとうございます。

明日は全日本フィギュアスケート選手権の特番がありますね。
私は真央ちゃん見たさに、きっと見ちゃいます。
真央ちゃんを含め、出場する選手の方々が怪我なく練習し、本番に望めますように!

巣篭もりロンサム ★exVRMGdo | URL | 2008年12月22日(Mon)16:35 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : sarah

コメントNo. : 3057

なごやんさん

「浅田真央 15・16・17歳」存じております。
15歳だったか・・・真央&舞ちゃんの子供の頃の写真が
掲載されているのですが 真央ちゃんの赤ちゃんの頃の写真すごくかわいいんですよ。
丸くてコロコロしてて 笑っているヤツなんですけどネ
1歳の真央ちゃん カルビーのダンボールに入ってます。

いつもシーズン終了してから9月くらいには出ていたのですが今回は12月と出るのが遅れてました。
17歳は発売当日に読みました。
ラファエルの事について何か 書かれているかもしれないと
思ったのですが 具体的なことについては何も。
タラソワコーチになったのはタラソワ氏が真央ちゃんを
見たいと要望したとも書いてありました。

真央ちゃん 世界選手権の前に全治1ヶ月らしいケガをしていたらしいです。
そのために ぎりぎりまで日本で調整して現地に行ったそうです。
それであそこまでの滑りをして優勝するなんて本当にすごいと思いました。

 







sarah ★HfMzn2gY | URL | 2008年12月22日(Mon)18:43 [EDIT]

タイトル: 同じくロシア!!!

投稿者 : ジン

コメントNo. : 3059

[Best non-Russian Skaters Lady]

キムヨナ選手ではなく
見事に真央選手が選ばれてます。(^_-)

タラソワコーチの影響も多少あるかもしれないですが
やはりスケート大国でも注目されているということは
なんか嬉しいですよね~☆


〇〇〇〇://www.fsonline.ru/index.php?option=com_content&task=view&id=930&Itemid=473

ジン ★TY.N/4k. | URL | 2008年12月23日(Tue)00:09 [EDIT]

タイトル: 不況の折、ボーナスを!

投稿者 : マオタク

コメントNo. : 3060

ボーナス支給の基本ルール(あくまでバーチャルです・・・)
・4回転と3回転は別種のジャンプと看做す。
・2Aは加算基準のジャンプには入れない。
・コンビネーション内の3回転ジャンプも入れる。
・跳躍は認定された3回転、4回転とする。但し、4回転の回転不足でも3回転と看做されば可(の場合もある)。
従って、ボーナス加算基準ジャンプは
?全ての4回転 ?3A ?3Lz ?3F ?3Lo ?3S?3T となります。
以上を踏まえて
1.4種類完全跳躍でボーナス5点
2.5種類完全跳躍でボーナス10点
3.6種類完全跳躍でボーナス20点
等々でどうでしょうか。

前コメでいいましたが、5種類の完全跳躍が可能な選手など女子選手では皆無な気がしますが、フィギュアスケートのより発展の為には、こんな夢(ボーナス)を与えるのも有りかな・・・と思います。
上記の件はあくまで一例ですが、フィギュアである以上2~3種類だけ何度も飛ぶのもあまり美しく感じませんので、数多くの種類のジャンプを飛べる方向へもって行く何らかのルール改正は必要かなと感じています。

マオタク ★aRazCtDs | URL | 2008年12月23日(Tue)09:01 [EDIT]

タイトル: 続ボーナス

投稿者 : マオタク

コメントNo. : 3061

そこで前回のGPFで3回転以上の完全跳躍と認定された真央ちゃんとヨナちゃんを比較してみます。
1.浅田真央
 3A、3F(コンビ内)、3S、3Tの4種類完全跳躍で ボーナス5点
2.キムヨナ
 3F(コンビ内)、3Lz(コンビ内)、3T(コンビ内) の3種類でボーナス0点
という結果になります。
  
 以前から言われてましたが、これをみてもキムヨナちゃんのコンビでの強さは凄いですね。真央ちゃんもバンクーバーで勝つ為には(より点の稼ぎ易い)コンビネーションジャンプの克服は至上命題ですね。

マオタク ★aRazCtDs | URL | 2008年12月23日(Tue)09:32 [EDIT]

タイトル: 真央ちゃん、ロングインタビュー!彼女が氷に立つ理由

投稿者 : かにばうあー

コメントNo. : 3065

「フィギュアスケート 日本女子ファンブック2009」
で検索すると出てきまーす!

皆様の投稿大変勉強になりまーす♪
ありがとうございますm(__)m

全日本選手権を生観戦される方々レポート宜しくお願い致します
すごく楽しみです♪

ところで、
>コメントは1記事につき1000件までOKらしいです。
とあったので、てっきり1000件になるとリセットされるのかと思い込んでいました(^^;)

真央ちゃんスレッド、バンクーバーに向けてレベル4を(^O^)/

かにばうあー ★qnZAR.iQ | URL | 2008年12月23日(Tue)18:53 [EDIT]

タイトル: 明日も応援。

投稿者 : non

コメントNo. : 3094

今日のショートは考え過ぎてしまったんでしょうね。
ドーナツスピン、去年よりも回転が綺麗でした。

明日のフリー期待してます。


non ★/Igety2I | URL | 2008年12月26日(Fri)21:53 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : gg

コメントNo. : 3100

nonさん

あの馬鹿が考えすぎるわけない

gg ★- | URL | 2008年12月27日(Sat)01:33 [EDIT]

タイトル: ミスはありましたが

投稿者 : りう

コメントNo. : 3102

今日の(もう昨日ですが)のSP。

ジャンプでミスはありましたが、よくまとめてましたよね。美しい演技に自分はTVに見入ってました。
解説の八木沼さんが、ジャンプのミスの影響が全体に出ているようなコメントでしたが、自分は「そうかな?」とそのコメントを聞いてました。

振り返ると、アルトゥニアンコーチに初めてついた頃は、冒頭のジャンプでミスをすると全体がガタガタと崩れていたのが僅か2年前。ミスを全体に影響させない強さが定着してきたのかもしれませんね。

その頃を思い出すとドーナッツスピンとビールマンの速度が早くなったなぁ…と思ったり。
SPの後のインタビューの表情や言葉も、SPの結果で一喜一憂するのではなく「試合が終わっていない」という表情とコメントが大人になったなぁと、しみじみ感じました。

確実に各要素で得点を計算できる演技になってきているだけに明日のフリーが楽しみです。^^

りう ★DEn/WaYs | URL | 2008年12月27日(Sat)03:32 [EDIT]

タイトル: 精彩を欠く?

投稿者 : nana

コメントNo. : 3107

真央選手にしては珍しいかんじのミスというか、フリップの後に2回くるくるっとなったので、後からつけたジャンプが、切り離して第3のジャンプになるんじゃないかともやもやしてしまいましたが、新聞見るとそうではないかんじでよかったです。フリップはOKだったのかな?直前練習では2Aから始まって、3F、3Lz1、2回、3F-3Loと調子よさそうに跳んでいたので、本番はアレ?というかんじでした。お隣の方が、真央選手全体的に精彩を欠いたと言っていたんですが、私は真央ちゃん美姫ちゃん中野さんが一気に出てきて大興奮、自分の見る目が精彩を欠いていたので^^;あまりよくわかりませんでした。でも失敗してもなんか関係なくうっとり見ていました。3F-3Loの時は目の前だったんですが(いつもかな?)すごく壁に近くて、タイミング逃して近づきすぎたかな?と思ったり。女子は楽しみな選手が多くて、見入ってるうちに真央ちゃん達のグループになって、心の準備ができていなくて少し焦りました~!Lzは3大会連続成功!直前練習でもミスなく、スパッと切りあげたような気がします。もう安心して見られます。

会場で、「日本女子ファンブック」というのを買いました。選手のインタビューが長くて読み応えあります。真央ちゃんは写真記事「各」5ページ!!門奈先生に習っていたこともあるそうで、門奈・山田・アルトゥニアン・タラソワそれぞれのコーチについて真央ちゃんが自分からいろいろ語ってくれたみたいです。まだ少ししか読んでいませんが、安藤選手にプレッシャーを与えないように4回転の話はしたいけど遠慮していたら自分からいろいろ話してくれたとか。(記者にちょっと好感)アメリカでモロゾフ門下男子と一緒に4回転競争やってるみたいです。今日は誰が一番先に降りれるか、とか。安藤・中野選手は計8ページづつ(真央10P)、村主・鈴木明子選手は計6ページづつ。なんといっても表紙が真央ちゃん仮面舞踏会のスタートのポーズ、表紙買いしてしまいそうなくらい素敵です★

nana ★MDMkRtpI | URL | 2008年12月27日(Sat)08:40 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : non

コメントNo. : 3108

インタビューの時も以前よりずっと大人になってきた真央ちゃん。

今日も楽しみだなあ。

non ★/Igety2I | URL | 2008年12月27日(Sat)09:24 [EDIT]

タイトル: セカンド3Loは封印

投稿者 : マオタク

コメントNo. : 3111

くどいようですが、陸上競技の3段飛びと同じようにホップ*ステップと超連続して跳躍するセカンド3Loはタイミングを取るのが非常に難しいので封印した方がいいと思います。これを出来るのは(ちょっと失礼ですが)下半身が超骨太の伊藤みどりさんくらいで、真央ちゃんは伸びのあるしなやか下半身ですので難しいかも。それよりも3F(もしくは3Lz)*3Tを磨き上げたほうが確実に技術点は稼げます。真央ちゃんならキムヨナさんに劣らない位のスケール・スピードが出せると思いますが、如何でしょうか?

マオタク ★aRazCtDs | URL | 2008年12月27日(Sat)11:20 [EDIT]

タイトル: nanaさん、観戦記待ってました!!

投稿者 : コッコ

コメントNo. : 3112

生観戦って、
同じ空気を真央ちゃんたちも吸っている!!
とほんとうに興奮してしまいますよね♪

長野にも行きたくて、立ち見でもいいからとぎりぎりまで粘ってましたが、あまりに忙しすぎて私は無理でした。
なんでこんな忙しい年末に全日本なの~と恨めしい思いで諦めました。
今日も行かれるのでしょうか?もし行かれるのでしたら楽しみに投稿をお待ちしてます(うらやましい・・)

nonさん、本当に大人になりましたね。
キスクラでのあの厳しい表情。
安藤選手を上回っての暫定一位の得点にも、表情は変わらず喜びなど微塵も無かったのを見て、自分に厳しくなってるなあ、と思いました。

マオタクさん、本当にその通りだと思います。
3F-3Tを磨けば確実に加点ももらえると私も思います。でも、3Loももう少し。
調整の段階だと思います。跳べないのではなく、今、マオタクさんのおっしゃる確実性に向かって{挑戦}しているところ。
失敗しても無駄に失敗しているわけではない、と信じて見守りたいです。
私はオリンピックのその時まで「挑戦の姿勢は変わらないで欲しい派」かなぁ・・。
もちろん世界選手権やオリンピックでは絶対勝ちに行って欲しいです。挑戦と守り、難しい!!

コッコ ★- | URL | 2008年12月27日(Sat)13:41 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : マオタク

コメントNo. : 3113

[コッコさん]納得です。
ただ、無理をして怪我でもしたら・・・と心配で心配で。

マオタク ★aRazCtDs | URL | 2008年12月27日(Sat)18:12 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : ミヨ子

コメントNo. : 3115

SPのプロトコル見ましたが、
ステップはレベル4を貰っているんですね。

コンビネーションの失敗だけでなく
他の取りこぼしもありますね。
加点は貰ってますが
SpSq1
LSp2

私はマオタクさんと同じくセカンド3Lo回避派です。
ルッツの矯正と3A2回の進化で十分過ぎると感じてます。
男子でさえ回避するコンビネーションの完成など望みません。
ほんの少しの守りに入り、オリンピックで確実に勝って貰いたいです。

今季のプログラムの難しさはあるかもしれませんが
浅田選手がこれほど乱れたシーズンは無かったと思います。

ミヨ子 ★pyf5tyM. | URL | 2008年12月27日(Sat)19:19 [EDIT]

タイトル: 3連覇!?

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 3116

サンケイスポーツのネット記事。
1位真央ちゃん、2位村主さん、3位みきちゃん、4位? 5位が中野さん。点数低いから真央ちゃん、アクセル失敗かまた3-3でDGか?ってとこですか?
サンケイってフジテレビ系でしょ?こんなに早く情報流していいのかしら???
ワールドの代表は真央ちゃん、村主さん決定とか。あとの一人は?
ななめ読みでもし違ってたら許せ!!

なごやん ★- | URL | 2008年12月27日(Sat)19:43 [EDIT]

タイトル: フィギュアスケートって終わってみないと分からないですね~

投稿者 : ジン

コメントNo. : 3117

フリーの首位は村主選手
大波乱で安藤選手や特に中野選手が崩れたらしいですね~
テレビ放送に注目したいと思います

それにしても村主選手凄い!!!

ジン ★TY.N/4k. | URL | 2008年12月27日(Sat)19:56 [EDIT]

タイトル: 3人目

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 3118

3人目の代表・・・もめそうですね。(@_@)

なごやん ★- | URL | 2008年12月27日(Sat)20:01 [EDIT]

タイトル: 代表決定ですね

投稿者 : ジン

コメントNo. : 3119

ロスワールド
真央選手
村主選手
安藤選手

四大陸
真央選手
村主選手
鈴木選手

4枠が欲しいと今日程思ったことはないですね~
フィギュアスケート
ある意味仕方がないのですが…

ジン ★TY.N/4k. | URL | 2008年12月27日(Sat)21:09 [EDIT]

タイトル: オーラ

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 3121

やっぱ真央ちゃんすごい!
回転不足かもしれないけど連覇のかかる全日本最終滑走で、3アクセル2回跳んで、GPFでは入らなかった3-3も入れて、3歩進んで2歩下がるみたいだけど、そのつどちゃんと課題には挑んでいる。
画面で見るだけだけど、ステップの時には、観客の熱狂と期待の奏でる興奮という交響曲を音符に変えて真央ちゃんが滑ってるように感じました。終わったあとの表情もこれまでの泣いたり笑ったりの当たり前の表情ではなく、世界の”Mao Asada”!
醸し出す雰囲気が飛び抜けて別世界です。ぞくぞくしました。
ありがとう!そして3連覇おめでとう!

なごやん ★- | URL | 2008年12月27日(Sat)21:40 [EDIT]

タイトル: 貫禄

投稿者 : non

コメントNo. : 3124

出てきた瞬間から、(TVでも)女王の貫禄が伝わってきました。
今日は3A2回跳んでもそんなにスピード落ちなかった気がします。3-3も(たぶん回転不足としても)跳べていたし、スパイラルの時のちょこっと笑みも見ることができた。練習ではちゃんとこなせてるのですね。ファイナルの時はやっぱ疲れてたのかな。

優勝おめでとうございます!

non ★/Igety2I | URL | 2008年12月27日(Sat)21:53 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : non

コメントNo. : 3132

3A2回ともダウングレードっだったのですね。。
ペース配分を考えた結果、なのでしょうか・・(悩)

体力面というものは、短期間で埋められるものではないと思ってますので、「来季を見据えて」ということで見守っていきたいと思います。私の中で浅田選手のバトンスピンはお気に入りになっていたのですが、もうしないのかな。
今季の世界選手権で勝つために、どういう戦略でいくのか楽しみです。

non ★/Igety2I | URL | 2008年12月28日(Sun)09:26 [EDIT]

タイトル: 圧巻のステップ

投稿者 : マオタク

コメントNo. : 3134

本番の出来は、“イマイチ”物足りなかったですが、エキジビションアンコールの仮舞のステップはスピード・スケール共申し分なかったですね。これぞ真の真央ステップでした。
本番では最終幕場面ですので、やはり疲労困憊でこれに比べるとだいぶ質が劣っていましたが、でもレベル4が貰えれば?結果オーライ。

マオタク ★aRazCtDs | URL | 2008年12月29日(Mon)07:57 [EDIT]

タイトル: 今季そして来季

投稿者 : ジン

コメントNo. : 3136

真央選手の全日本のスコアは結果的にジャンプ要素の内3つがダウングレード(GOEマイナス)
3Sがシングル
これでは点数が出ないのは当然ですが
それでも優勝できて
真央選手の「3Aを2つ挑戦できた事は先に繋ると思います」
というコメントからは自分自身これから先の試合に対して
決して意味のないことではない!
と実感しているからこそ

他の方が無謀だとも思えるセカンド3Loも3A2回も
真央選手が跳びたいと思えば今後もプログラムには入れてくるのでしょう。

(来季に繋るのであれば…)僕はどんなに低い点数になったとしてもこのまま真央選手に意思のある限り続けてほしいと思っています。(笑)

それと早いのですが来季
GPF:日本
4CC:韓国
オリンピック:バンクーバー
ワールド:トリノ
当然
全日本が地元開催のGPFと接近しています。
オリンピック代表選考もありますので
きちんと連盟は選考基準をどの大会にするのか今季以上に明確に公言しておく必要があるのではないか?
と思いました。
真央選手もそうですがFSで判る通り

GPF組の疲れ
本人は当然見せてないですけど
見ていて伝わってくるものを滑りに感じたのは僕だけでしょうか?

ジン ★TY.N/4k. | URL | 2008年12月29日(Mon)13:37 [EDIT]

タイトル: 怪我が心配

投稿者 : マオタク

コメントNo. : 3140

超難度ばかり追い求めると、結果、バンクーバー直前で“左足疲労骨折!浅田真央五輪棄権!”ナンテならなければいいですが・・・心配です。
  
3A単発
コンビ→3Lz*3T、3F*3T、3連続ジャンプ
3S、3Lo、2A
合計7種類

3Lzは避けて通れません。何が何でもエッヂワークの悪癖を克服することが急務です。それと3A(単発)の完全跳躍です。3A+2Tはセカンド2Tが取って付けたようであまり感心できなかったです。
兎にも角にも、上記7種類のジャンプに磨きを掛ける時期にきているような気がします。
バンクーバーはあっという間にやってきます。
頑張れ真央ちゃん!

マオタク ★aRazCtDs | URL | 2008年12月29日(Mon)17:50 [EDIT]

タイトル: 未知数

投稿者 : non

コメントNo. : 3157

年末、忙しいけれど暇あればパソコン見てしまいます。(今書きながら怒られてます。)

マオタクさんが仰るように3Aは単発1回にして、スパーンとカッコ良く決めて加点を沢山もらう、私の好みです。
でも3-3Loが武器になりにくい現状況としては3A2回もありなのかなあと最近思い始めました(くどいようですが体力アップして)。今季の世界選手権は、(昨季タイトルとっているので)結果がついてくればオーライぐらいでいいかもしれないですね。負けず嫌いの真央ちゃんは狙ってると思うけど。

3F-3Tという選択岐もありますよね。マオタクさんが挙げている3ルッツー3Tというのもなるほど~と思ったけれど私は真央ちゃんらしさ、というのをなるたけ見たいという願望あり、(他のジャンプを全てクリーンに跳ぶことを前提として)3-3Lo、オリジナリティーとして跳び続ける手もないのかなあ、と思い荒川さんの(その技自体は0点の)イナバウアを思い出してしまいました。
トリノの前に、荒川さんが「オリンピックでは盛り上がる観客を味方につけることが重要」と言って一度はプログラムから外していたイナバウアを再度組み入れましたよね。「今の採点方式で観客を味方につけるとかって効果あるの?」って思ったけれど荒川さんはそれを成し遂げたのでびっくりしました。
イナバウアと3-3Loでは要素が違うので私はとてつもなく的外れなコメントを書いてるかもしれないです。
それに真央選手はクリーンに跳べるよう努力していると思うし、自分の可能性を一番信じているのが真央ちゃんだと思うので。
同時に怪我だけはして欲しくない、超難度になりすぎると余裕がなくなって「演じる」という意味でのpcsが伸びないかな、とか色々考えます。
正直真央ちゃんの能力が未知数なだけに何がよいのかよく分からないです。私の好みだけなら語れるんですけども。

non ★/Igety2I | URL | 2008年12月30日(Tue)11:23 [EDIT]

タイトル: 万人の願いと恐れ

投稿者 : コッコ

コメントNo. : 3158

怪我をしないようにというのはもう言わなくても
ファン全員の絶対の願いであり、常に付きまとう恐れでもあります。

セカンドの3Loを3Tに変えて、確実に勝ちに行って欲しいという思いや、超難度の技に伴う怪我の心配。

交錯する思いは同じです。
ただジンさんもおっしゃっているように、真央選手「本人」が求めているのは前人未到の攻めの演技。
3Loと3Tの違いはファンが思う以上の相当の思いの違いが真央選手自身にあるのではないか、と推し量っています。
ギブアップするか挑戦して成功させるか・・。
真央選手とコーチ以外、これは語れない内容だと思いますし
怪我が心配だからやめて、というのは真央選手の身体能力の限界を言っているのに等しいとも感じられるので、心配をおいて、私は真央選手なら可能だと期待感を捨てられないのですね・・・。

完成していい結果を残せられれば言うことなしですが
今期のプログラムはファンにも相当の不安を与える内容なのは間違いないようです。
真央選手が求めるものに一歩でも近づけるよう、成功しても失敗しても(怪我だけは勘弁、でもプログラムを安全圏にしたから怪我が避けられるという保障もなし)変わらず常に次のステップへの応援をしていきたいと心新たに世界選手権を楽しみにしています。

全日本、得点は伸びなかったけれど最後のステップには余裕を感じました。疲れとみるか余裕とみるか大きな差がありますが、音楽に追われるような感じが全くなく力の抜き出しの効果で四肢に勢いが付いている部分も見え、今までで一番良かったように思うのですが、おっさんさん、どうでしたか~??お忙しいとは思いますが観戦記、首長くしてお待ちしています~。

コッコ ★- | URL | 2008年12月30日(Tue)11:23 [EDIT]

タイトル: nanaさんも!!連投でお願い

投稿者 : コッコ

コメントNo. : 3161

しばらくPCに向かえないとのことでしたが
無事に帰宅されたのでしょうか?
ネットカフェでぐっすり寝た、とのことで
開眼!
全日本に行くのを断念したのは宿の問題もあったのですが
漫画喫茶=ネットカフェなんですよね!!
私だって泊まれるぞ!と今更ながら皆さんの情熱や情報の有難さをひしひしと肌で感じています。
nanaさんの観戦記も待ち遠しいです。

コッコ ★- | URL | 2008年12月30日(Tue)11:52 [EDIT]

タイトル: しばし休息

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 3163

>年末、忙しいけれど暇あればパソコン見てしまいます。
nonさん、私も黒豆煮詰めながら煮物のあくすくいながら、掃除しながらついついパソコンに向かってしまいます。

コッコさん、
>得点は伸びなかったけれど最後のステップには余裕を感じました。

私も技術的な細かいところはわからないけど、最後のスピンも今までよりもスピードがあったような気がします。特にドーナッツスピン。去年は止まってしまうんじゃないかっていうのが何度かあったような。

真央ちゃん、年末年始は10日間お休みがもらえたそうな。しっかり食べてしっかり遊んで英気を養ってね。

なごやん ★- | URL | 2008年12月30日(Tue)13:18 [EDIT]

タイトル: 久しぶりにおじゃまします…

投稿者 : iku

コメントNo. : 3168

いや~全日本、本当に堪能させてもらいました。
やはりある意味、GPSより見応えのある大会ですね。
真央、三連覇、本当におめでとう!!そして、お疲れ様でした。
次の四大陸、ワールドとまだまだ厳しい戦いが待ってますが、ひと時の休息をあの素敵な家族とともに、ゆっくり過ごして欲しいですね。
そして真央スレの皆さん、愛ある数々のコメント、同じ気持ちで応援している内容を沢山拝見するにつけ、何というか…ホッとする様な、嬉しくなる様な…うまく言えないんですが(笑)、とにかく本年度は色々ありがとうございました。
来年もさらなる真央の活躍を願い、皆さんと一緒に彼女の挑戦と成長を応援して行きたいと思います!!

皆さんが言われてる様に、今季からの異常に厳しいDGのために、高難度演技構成の割に報われない状態が続いてますね。
彼女の試合後のインタでは、真央らしい前向きなコメントに終始してます。でも、今季は点数が表示された後での全開の真央スマイルがまだ一度も見られてないのが、残念でたまりません。
「乗り越えろ!!」…タラソワの言葉はまさに、今のルールの壁に対して、高難度ジャンプを跳び続ける真央の「挑戦」姿勢で打ち破る事を指してる様な気がしてなりません…。
私も彼女ならやってくれると信じたいです。
真央、頑張れ!!
来年も気合い入れて応援します!!

iku ★- | URL | 2008年12月31日(Wed)10:20 [EDIT]

タイトル: 本年度の競技全日程を終えて…

投稿者 : iku

コメントNo. : 3169

いや~全日本、本当に堪能させてもらいました。
やはりある意味、GPSより見応えのある大会ですね。
真央、三連覇、本当におめでとう!!そして、お疲れ様でした。
次の四大陸、ワールドとまだまだ厳しい戦いが待ってますが、ひと時の休息をあの素敵な家族とともに、ゆっくり過ごして欲しいですね。
そして真央スレの皆さん、愛ある数々のコメント、同じ気持ちで応援している内容を沢山拝見するにつけ、何というか…ホッとする様な、嬉しくなる様な…うまく言えないんですが(笑)、とにかく本年度は色々ありがとうございました。
来年もさらなる真央の活躍を願い、皆さんと一緒に彼女の挑戦と成長を応援して行きたいと思います!!

皆さんが言われてる様に、今季からの異常に厳しいDGのために、高難度演技構成の割に報われない状態が続いてますね。
彼女の試合後のインタでは、真央らしい前向きなコメントに終始してます。でも、今季は点数が表示された後での全開の真央スマイルがまだ一度も見られてないのが、残念でたまりません。
「乗り越えろ!!」…タラソワの言葉はまさに、今のルールの壁に対して、高難度ジャンプを跳び続ける真央の「挑戦」姿勢で打ち破る事を指してる様な気がしてなりません…。
私も彼女ならやってくれると信じたいです。
真央、頑張れ!!
来年も気合い入れて応援します!!

iku ★- | URL | 2008年12月31日(Wed)18:22 [EDIT]

タイトル: お正月、真央ちゃん

投稿者 : かにばうあー

コメントNo. : 3170

1/3 6:00- 8:00 テレ朝 やじうまプラス 新春激白!浅田真央
1/4 23:24-24:00 テレビ東京 メガスポ 浅田真央の素顔に迫る

(^^)/

コッコさん
笑いですね!了解^^ゝ

かにばうあー ★qnZAR.iQ | URL | 2009年01月02日(Fri)21:08 [EDIT]

タイトル: 新年

投稿者 : non

コメントNo. : 3172

明けましておめでとうございます。
まだこの場に参加し始めて間もない私が初コメを書くのもおこがましい気がしたのですが(初コメではなかったようです。後で気づく・・)、宜しくお願い致します。

こちらの掲示板を見始めた頃、よく「ふわふわ真央ちゃん」という言葉を目にしました。「ふわふわ」って何?と思っていたのですが、どうやら真央選手がふわふわっとジャンプを跳ぶ、そのことを言っているのだなということが分かりました。対照的にキムヨナ選手は割とどのジャンプも「キュルキュルッ」と跳びますよね。
代表的なのがやはり冒頭の3F-3T。エネルギーの半分をそのエレメンツに注ぎ込む程(イメージ)にエンジン全開、物凄いスピードで助走してきて跳躍。飛距離と高さを使ってキレのよいスケールが大きいジャンプを跳びます。
真央選手はふわふわっとゆっくり回らないと回りすぎてしまうのでしょうか、その辺は全く分からないのですけど昨季取り入れていた3F-3Tもやはりふわふわっと跳んでいました。しかも助走のスピードはあまり上がりません。それはそれで殆ど脚力で跳んでいるということだと思うので、ある意味凄いと思ってしまうのですが。
真央ちゃんのジャンプにキレが加わってくるのは3-3のセカンド、3ループ辺りからのような気がします。
3Aでようやくエンジン全開。「キュルキュル」っと物凄いキレを伴った回転をします。

すみません。ここまで書いておいて、特に何か言いたい訳ではないのです。最近ふと思ったので衝動のままに書いてしまいました。

今年も真央ちゃんにとってよい年になりますように・・。

non ★/Igety2I | URL | 2009年01月03日(Sat)21:55 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : (名前欄が空白です)

コメントNo. : 3173

送信できるかテストです。

(名前欄が空白です) ★- | URL | 2009年01月03日(Sat)22:01 [EDIT]

タイトル: 初コメ

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 3180

私の画面では『最近のコメント欄』の日付が12月30日で止まったままだったので年明けどなたもコメされてないとばかり思ってました・・・(^_^;) やっと今正常に表示されました。今年もよろしくお願いします。

なごやん ★- | URL | 2009年01月05日(Mon)17:00 [EDIT]

タイトル: お正月は投稿ダメなのかと思ってました。

投稿者 : コッコ

コメントNo. : 3182

コメントできないのかお正月は礼儀として控えた方がいいのか、と悩みました~(笑)おめでとうございます。

早速ですが、nonさん、私も一昨年は同じことを思っていました。スピードのあるヨナ選手のジャンプ迫力満点で本当にすごいけど
助走に頼らない、脚力で舞い上がるような真央選手のジャンプの方が身体能力の点でも、もっとすごいのではないか、くらいに思い込んでいました~。

ちょっと前にmegumiさんが述べていた事に、なるほどと共感したのですが、今の採点の傾向というか審判の好むスタイル(?)が、まず第一にスピード感と安定感。

目で見る限り、ですがスパイラルもポジションの難しさや隙のない美しさより、求めるのはスピードの方が上という印象を受けます。
(楽なポジションほどスピードもそりゃ出やすいでしょうが!!と私はいつも思っています)

ステップもその技を基準にスピードを図るのではなく
内容はさておき、という感じで全体の見た目の勢いやスピードの方が先に求められているようにも感じます。時代が変わるとまた採点対象の優先順位も変わってくるかも知れないと思える部分です。

四大陸までちょっと時間があるので皆さんのいろいろな感想で自分自身のフィギュアを見る感性をも磨きたいと今年も貪欲に知識を増やしたいと思っています。

管理人さん、皆さん、よろしくお願いします。

コッコ ★- | URL | 2009年01月06日(Tue)01:58 [EDIT]

タイトル: ありゃ~

投稿者 : iku

コメントNo. : 3183

カキコミがダブってしまいました…(泣)
最初の時、スレに載らなかったので、失敗かな?と思って再カキコしたんですが、タイトルど忘れしたもんで…結果、タイトル違いの同じ内容で、新年初お目見えと言う情けない状態に…(笑)
大変失礼致しました…。

iku ★- | URL | 2009年01月06日(Tue)21:12 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : かにばうあー

コメントNo. : 3188

コッコさんへ
真央ちゃんが、どれだけ凄いかを自分の高校時代と比較して少し考察してみました

僕は高校の時に野球をやっていました。(学校の休み時間^^;)
ピッチャーをやっていました(こともあるだろう^^;)
良く覚えていないのですが・・
たしか、「ハンカチ王子」と呼ばれていた記憶があります・・
いや、「ハニカミ王子」だったかもしれません・・
ちょっと、忘れましたが・・

いずれにしても、今の真央ちゃんとは天と地の差です(@o@)
恐るべき高校生です!!!世界チャンピオンですからね!!!しかも、あの滑り!!!
国宝級です!!!

僕は「そろばん5級」を取ったことはあるので、だいたい分かるのですが・・
国宝級は無理です!!!

以上

すみませんf^^;

PS
皆さんの投稿を大変楽しみにしている、、かにばうあーでありますv(^^)v
他の方々の投稿にもコメントしたいのですが・・僕、問題児なので話しかけては迷惑かと・・自粛^^;
今日、放送のクリスマスオンアイスにワクワクしてます
個人的には全米選手権女子男子凄く楽しみです。激戦ですよね!
未来ちゃんを応援します♪怪我の具合が心配です・・

かにばうあー ★qnZAR.iQ | URL | 2009年01月07日(Wed)19:16 [EDIT]

タイトル: 真央選手SP

投稿者 : おっさん36

コメントNo. : 3195

 まずは一番印象に残ってしまったのが、やはり最初のコンビネーションの失敗。
 その重い事実が、その後の演技の印象にも暗い印象を与えがちだったが、滑りそのものは丁寧で伸びやかで、良かった。
 しかし、エレメンツ的には課題だらけのショートになった。
 スパイラルはバックポジションの秒数不足が全てだろう。いつになったらこういうもったいないミスがなくなるのだろう。
 一方、レイバックのレベルが取れなかったのは、横から後ろのポジション変化があいまいなせいだと思うが、こちらの改善はより急いでもらいたい。
 サーキュラーステップでレベル4がついたのと、かなり加点を付けてもらってミスをカバーできたが、少なくとも、上から見た印象では、はるかに安藤選手が上に見えた。私の感想では、60点くらいだったので、得点には驚かされた。
 ルッツについては、真央選手、タラソワコーチともども、そのうちエラーやアテンションが付くかも知れないと、さらなる改善に取り組んでもらえれば、と願う。シーズン入ったばかりの時より、足首の角度がかなり微妙になってきている。本当は今回、シビアにアテンションくらい付けてくれたほうが、世界選手権に向けて、改善を試みる決意をしやすかったのに、と残念に思う。
 本人にお愛想の表情はあったものの、心からの笑顔がなかったとおり、出来としては満足には程遠いものだった。

おっさん36 ★- | URL | 2009年01月08日(Thu)02:54 [EDIT]

タイトル: かにさんへ

投稿者 : コッコ

コメントNo. : 3204

今年もよろしくお願いします。
かにさんが自分自身と戦ってる様子がよくわかります。
かにさんも真央ちゃんもこれは同じ!!応援してます。

おっさんさん、怖い怖い・・ルッツのエッジが甘くなっているということですよね。逆境を肥やしに変えてしまう真央選手、厳しい判定の方が良かった、というところ、頷けます~。
全日本を見ていて、調整しているという感じを受けました。
頭でまだまだいろいろ計算する必要がある、というような
段階を踏んだ演技だったのかもしれません。
今季は「通し演技」がやっとまとまった後に、どっと試行錯誤がくる、というくらい密度の濃い内容なので、反対に簡単な部分ほどもったいないミスもでやすそう・・・。
考え方を変えて、改善すべきところは今のうちに四大陸含め、全部出し切る場とし、世界選手権では何も考えず努力したことが全部発揮できるよう思い切った演技をして欲しい、と切に願います。

コッコ ★- | URL | 2009年01月08日(Thu)14:15 [EDIT]

タイトル: 待っていました

投稿者 : non

コメントNo. : 3205

コッコさんと同じく、おっさん36さんの「真央ちゃん生観戦記」心待ちにしていました。(なかなか書いてくださらないので。)

>スパイラルはバックポジションの秒数不足が全てだろう。 いつになったらこういうもったいないミスがなくなるのだ ろう。

ここは私も同感です。もったいないですね・・。
ステップは安藤選手の方がはるかに上に見えたのですか。。
ちょっとショックですね。安藤選手はそんなに良いのですね。やはりTVと生では違うようです。

他の選手に比べ、真央選手の演技に対するおっさん36さんのコメントが辛くなってしまうのは、真央選手への期待の高さからくるものと捉えています。
四大陸、楽しみです。

non ★/Igety2I | URL | 2009年01月08日(Thu)15:18 [EDIT]

タイトル: nonさんへ

投稿者 : おっさん36

コメントNo. : 3208

 安藤選手が上に見えたのは、あくまで演技全体の印象です。
 ステップについてはそうは申しません。ステップについては私はまだまだ勉強不足ですので、レベル獲得を目視で判断できるほどの知識も備わっていません。もちろん、ステップ全体を通して、密度の濃い構成か、右回り左回り、あらゆる種類の足捌きが均等に散りばめられているか、という程度の事を漠然と判断するくらいはしますが。
 私がステップについて比較できるのは、GOE評価の範囲です。今回2人のショートプログラムのステップは、その範囲で見るに、甲乙つけがたいできでした。
 しかし、結果として、レベル認定で大きく点数の上での評価は別れたわけです。
 一方、GOEの評価に目を移すと、両者ともGOE+2が軒を並べている。
 つまり、ここにおいて、私は両者を論理的に比較できていないわけで、ステップでは互角の出来と、評価してしまっているわけです。
 上から見たら安藤選手が上に見えた、というのは、あくまで生で演技を観たものの漠然とした印象、くらいに考えてくださって結構です。

おっさん36 ★- | URL | 2009年01月08日(Thu)19:50 [EDIT]

タイトル: おっさん36さんへ

投稿者 : non

コメントNo. : 3209

あっすみません。ホントですね、ちょっと読み込みが甘かったですね。急いで読んでしまったみたいです。。

今後気を付けます。

non ★/Igety2I | URL | 2009年01月08日(Thu)21:30 [EDIT]

タイトル: テスト書き込み

投稿者 : おっさん36

コメントNo. : 3214

 書き込みのテストです。どういうわけだか、最終の書き込みを見ることができないようになっているので。

おっさん36 ★- | URL | 2009年01月09日(Fri)02:19 [EDIT]

タイトル: 自己ベストスコアを取りたい!

投稿者 : ジン

コメントNo. : 3226

真央選手のロスワールドまでの今季新しい目標ですね。
「3Aを2回入れたい!」
これを既にクリアしてしまったためです。
出場する試合すべてに
勝利と最高の演技を求めるのはファンの心情として当然だと思うのですが
全日本でのダウングレードを受けた真央選手のコメントでは
「3Aを2つと3Fのコンボを入れて滑ることが出来たのでよかった」と
逆に達成感が感じられました。
微妙な回転でのスコア算出では確かにスペシャリストの判定によって
天と地ほどの差になってしまう現行の採点法

そんなことよりも真央選手自身はダウングレードのリスクを分かっている上で
微妙な回転着氷からの自分を乗り越えれるように
ジャッジに敢えて挑戦して認定を得る
その上での自己ベストスコアを目指してるように思えます。

荒川さんの2004ワールドとトリノオリンピック金
2つの[トゥーランドッド]
僕は3Lz-3T-2Lo
3S-3Tを入れて6.0を出した2004ワールドの演技が
素晴らしいと思っていますが
それは新採点では…

採点法に合わしてきて見事なスコアを獲得したトリノオリンピック
しかし更に真央選手は今のジャンプ判定に対して
有無を言わせない演技!
ここを目指しているかと。(^_-)

ジン ★TY.N/4k. | URL | 2009年01月10日(Sat)13:54 [EDIT]

タイトル: 怪我、ケガ、けが・・・

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 3228

ジンさん、ロスワールドの下見に行ってたんですか?

Golden Skateの記事から
アイスダンスのIsabelle Delobel&Olivier Schoenfelder が怪我のためにヨーロッパ選手権不参加。確かロシアのアイスダンスの(マキシム?シャバリン?シャベリン?)とかも怪我で国内選手権不参加だったような。ヨーロッパは出るのかもしれないけど。そしてなごやん御贔屓のアメリカのBelbin&Agostoもベン君の怪我の治り具合が芳しくなく全米選手権不参加。実績を考慮してロスワールドには出させてもらえるようアメリカのスケ連にアピールするとか。

真央ちゃん、ケガが最大のライバルです!
でもある意味この時期に無理せず休んでおくというのは得策かも。ただ、ワールドではバンクーバーの枠とりがかかってるので気がもめるところ。

なごやん ★- | URL | 2009年01月10日(Sat)22:06 [EDIT]

タイトル: 天真爛漫

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 3236

Amazonに注文していた『浅田真央17歳』がやっと届きました。これは買ってよかったという内容です。ますます真央ちゃんが好きになりました。今から『同 18歳』が楽しみです。ちなみに同時注文した『同 16歳』は絶版だそうです。。。。

昨季のトリノでのGPFで、SP最下位の彼女の気持ちをフリーに向けて奮い立たせていたのは、愛犬エアロの出産。
マスコミは”キムヨナに勝ちたい”という言葉を彼女から引き出したかったが・・・などなど、面白いです。作り話はないと思うんですけどね~~

彼女、ほんとに自然体。どこからあの鬼のような4分間の演技が生まれるのか・・・

なごやん ★- | URL | 2009年01月11日(Sun)23:15 [EDIT]

タイトル: 浅田真央17歳

投稿者 : おっさん36

コメントNo. : 3237

 私も読みました。
 恥かしながら、昨シーズンのグランプリシリーズ開幕直前に、山火事で練習本拠地を失ったり、結果として優勝する世界選手権前の深刻な大怪我だったり、全くと言って良いほど知らなかったので、非常にショッキングな内容でした。多少、怪我の影響で、ジャンプの調整が遅れている、という情報は確かにありましたが。まさか、一時、スケート靴を履けないほどのものだったとは。
 ショックを受けたと同時に、それを乗り越え、強豪を抑えて優勝にまでこぎつけた精神力に脱帽。彼女へのリスペクトがこれまで以上に増しました。

 人知れず、ジャンプの事で、心が折れそうな時期も自分で乗り越えていた様子など、決しておおらかで前向きなばかりではない、真央ちゃんの人間味に触れられる、素晴らしい一冊です。
 そして、彼女の何より素晴らしいところは、外的、内的マイナス要素を、決して言い訳にしない事。完全に過去の事になった時にしかそのことを本人が語ろうとしない事です。
 
 いちいち引き合いに出して申し訳ないが、安藤選手の全日本での衝突事故が、村主選手の故意か、本当の事故かは別にして、村主選手を非難しなかった、むしろ怪我して気にさせてごめん、みたいなコメントをしたことも、見方によっては立派なものかもしれない。
 しかし、考えたくは無いが、同じことが真央ちゃんに起こったら、彼女は人に聞かれるまでその事を何も触れようともしないだろうし、コメントを求められても、
「大丈夫でした。」
「関係有りませんでした。」
と応えるだろう。ましてや、めそめそ泣き出す事だけは絶対にしない、と断言できる。

 安藤選手がワールドを制した年、彼女の生まれ変わったが如き発言の変わりようには目を見張った。その時の強い精神状態を思い出し、五輪へ向け、集中を高めてもらいたいものです。

おっさん36 ★- | URL | 2009年01月12日(Mon)05:14 [EDIT]

タイトル: 浅田真央15~17歳

投稿者 : ゆっきー

コメントNo. : 3239

今年、初コメントになります。
皆さん、よろしくお願いします。
浅田真央17歳、私も読みました。彼女だけではなく、浅田家の女性は、おおらかで何も隠したりしないけど、それは全てが過去になってからに限られると16歳の本に書いてありました。だから、怪我とかアクシデントが直前に語られることはないみたいです。
15~17歳を順に読んでいくと、真央選手の成長を感じられて、興味深いです。(16歳が絶版とは知りませんでした)

>おっさん36さんへ

全日本の時の衝突事件…真央選手なら、きっとおっさん36さんが言われるような対応だったろうと思います。
例え、怪我をしたとしてもあれこれ言わないと思います。

その昔、全米選手権だったかな?コーエンが直前練習でクワンと接触したことがありました。(コーエンは見ていて危なっかしいことが多かった…)それで、そのことについてマスコミからコメントを求められたクワンは「選手は6分間、自分のことに一生懸命ですから、そんなことも時にはあります」って話したのですよ。それで、マスコミはその場で余計なことを言わなくなったのです。なんて、人間的にもできた人なんだ!と感動しました。

真央選手もそんな器だと思います。技術ももちろんですが、人間的にも本当に成長してると思います。
安藤選手は、悪気はないけどついつい思ったことをそのまま話してしまう不器用な選手なのでしょう…
マスコミも余計な話をふらなければよいのにと、いつも感じてます。彼女は話せば話すほど損をしてるように思うので。

ゆっきー ★- | URL | 2009年01月12日(Mon)13:47 [EDIT]

タイトル: 納得(^O^)

投稿者 : ジン

コメントNo. : 3240

なごやんさんやおっさんさんのコメント
納得できるものがあります。

アクシデントでの安藤選手のコメントは
彼女の優しさからだと思うのですが
きっと誤解されている方も多いのでは?…
と感じる事がありましたし
確かに真央選手だったら結果がどうであれ
コメントととしては
村主選手には何も触れずに次の試合へ目標を掲げて突進していってしまうのでしょう。

それからなごやんさんへ
真央選手の話題からそれますが
ロスへは下見ではなく仕事です(^_-)
今アメリカはワールドより全米選手権
女子の2枠と男子の3枠
ギャンブル感覚は凄いものですよ!

それとリッポン選手のモロゾフ氏からの離脱
これも高橋選手がモロゾフから離れた事が多少影響しているみたいですよね~

モロゾフ色のプロを一番理解して滑っていた2人ですから
2人を失ったモロゾフ氏にとってのダメージは
かなり大きいのではないかと思っています。

ジン ★TY.N/4k. | URL | 2009年01月12日(Mon)14:05 [EDIT]

タイトル: 私も

投稿者 : コッコ

コメントNo. : 3243

安藤村主接触の件
安藤選手のコメントは「帯に短し、たすきに長し」
好意的にも批判的にもどちらにも取れるようで、受け手にお任せ~、なんとも言えません~、というのが私の感想。

でも、世間がどのようにうけとるか、なんて細かしい計算も何もなし!というところに、私は安藤選手の良さを見ているのですが・・・。
これを言葉変えると、考えが浅くて空気読めない云々の巷批判につながるしで、長所短所は表裏一体ですね。

真央選手は怪我などにおいても相当な負けず嫌いに加えて、あの若さにして
昔かたぎのような頑固な律儀さを持ち合わせていますね~。
そんな内面と外見のギャップにもファンは大いに引かれるのだと思います。

「今夜七時、見てね~」とさっきテレビで真央ちゃんが微笑んでました。
主たる試合以外で、ショーなどでの露出頻度が増え、ここに来て怪我を心配する意見も多く見られるようになりましたが、見てね~のコマーシャルに「お!」と浮き浮きして楽しみにしているファンがどれだけ多いことか・・・。

コッコ ★- | URL | 2009年01月12日(Mon)17:14 [EDIT]

タイトル: 見るよ~~

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 3244

コッコさん、ありがとう!
見逃すところでした。(^_-)

なごやん ★- | URL | 2009年01月12日(Mon)17:49 [EDIT]

タイトル: 今さらながら・・・

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 3267

Icenetworkの記事で、Nagasu選手が、以前真央ちゃんが苦しんだように、成長期の急激な体の変化に苦労しているということが載っていました。今季、GPSで彼女を見た時に、あれ?ずいぶん大きくなった???って思ったけどやっぱりでした。2年前と比べると10?身長が伸びて、それまではリンクからはボード(フェンスって言うん?)しか見えなかったのに今はボードから上が見えるのでジャンプの時にどこを見据えたらいいのか戸惑う、などなど。

私なんぞはつい最近まで、成長期での身長の伸びや体型の変化がスケートに影響するなんてことは知らなかったので、シニアデビューでいきなりGPFを制した天才真央ちゃんが次の年にはこけまくってる。なんで?ってわけがわからなかった。今、やはり”天才少女”と言われるNagasu選手や、その他ジュニアから鮮烈なシニアデビューを果たした少女たちがなかなか成績を残せずにいるのを見るにつけ、同じような道を通りながらも大きな怪我をせず、自分ではどうしようもならない”成長”という敵と戦いながら結果を出し続けている真央ちゃんはやっぱり天才だ、と今さらながら思うのであります。

なごやん ★- | URL | 2009年01月17日(Sat)23:32 [EDIT]

タイトル: バンクーバーの勝負曲

投稿者 : マオタク

コメントNo. : 3272

まだ年が明けたばかりだというのに、来年の五輪のことを持ち出すのはちょっと気が早いかもしれませんが・・・
?真央ちゃんの五輪の勝負曲”は皆さん何をお奨めですか?
そもそも真央ちゃん陣営の選曲・構成共毎年素晴らしくて感動させられっ放しなのですが、それでも無理やり選ぶとすれば、私的には

 SP:『ラヴェンダー・・・』
 FS:『幻想即興曲』

仮面舞踏会もチャルダッシュも捨て難いが、2008年3月のヨーテボリ世界選手権の感動が未だに忘れられません。SPのヴァイオリン、FSのピアノの音色には鳥肌が立ちました。
さてさて、バンクーバーの勝負曲は何になるのか、今から楽しみです。

マオタク ★aRazCtDs | URL | 2009年01月18日(Sun)11:12 [EDIT]

タイトル: マオタクさんへ

投稿者 : ゆっきー

コメントNo. : 3274

私も、年末から五輪の勝負曲は何がいいかなあと勝手に妄想してました(笑)

今までの好みから言えば

SP:「ノクターン」
FP:「仮面舞踏会」  です。どれも好きですけど。

五輪の曲は皆さん、誰もが耳にしたことのあるような盛り上がる曲を使用してらっしゃるような気がします。

SPは個人的には、ショパンのピアノ曲がいいなあと思います♪彼女の滑りにはピアノの音色が合いますし。
あと、ヨナ選手が昨シーズンSPの「こうもり」は彼女には余りに似合わなかったけど、真央選手には似合うと思っておりました。

FSは…ものすごくワンパターンなのでしょうが、真央選手の「トスカ」が見てみたいと思ってます。
トリノのエキシビジョンでのプルシェンコを見てから、いつか真央選手の滑りで見てみたい!と勝手に想像してました。

マオタクさんや皆さんの意見も聞きたいです。

ゆっきー ★- | URL | 2009年01月18日(Sun)12:53 [EDIT]

タイトル: ゆっきーさんへ

投稿者 : non

コメントNo. : 3275

ショパンのピアノ曲・・・いいですね~私も好きです。。

「トスカ」・・・見てみたい~~!!!

non ★/Igety2I | URL | 2009年01月18日(Sun)15:03 [EDIT]

タイトル: 真央選手は弦(^_-)

投稿者 : ジン

コメントNo. : 3280

僕はチャイコフスキー
当初の[くるみ割り人形]
結構好きでしたね~
可愛いくて曲と滑りがマッチしてて…(笑)
今はかなり大人の滑りになりましたし
そうなるとやはりパガニーニの主題か
チャイコフスキー
[バイオリンコンチェルト][ロミジュリ](笑)
またはラフマニノフ
[ピアノコンチェルト]あたり???タラソワさん好みの曲です
僕は個人的にクワンが95年に滑ったサンサーンスの
[序奏とロンドカプリチオーソ]弦の曲で滑るのを見てみたいですね~
オペラの曲は20歳になってからでいいかなって感じっす

今はロシアでタラソワコーチと4CCに向けて調整中なのでしょう。
日本には戻らず
そのままバンクーバー入りだそうですね~
長いアウェイ
怪我をせずにコンディションを整えて
再びキムヨナ選手との対決!
当然勝ってほしいですが
(^O^)
余り意識せずに
自分の今季目標に向かって更なる進化形の試合として活用してほしいなと思います。

ジン ★TY.N/4k. | URL | 2009年01月19日(Mon)00:53 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : マオタク

コメントNo. : 3284

いやいや、沢山の候補曲がでましたねぇ・・・。
「トスカ」私も見てみたいです。

勝負曲、どうせなら『オリジナル曲』という手もありますね。来期が楽しみです。

マオタク ★aRazCtDs | URL | 2009年01月19日(Mon)12:44 [EDIT]

タイトル: 芸の肥やし

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 3290

Rochette姐さん、SPのへこみをFSで挽回してカナダ選手権を制しました。今季トレーニング方法を変えたり・・・

およよ!今、目に飛び込んできたニュース、Kimmie Meissner、ケガのため全米選手権不参加だそうです!

なごやん ★- | URL | 2009年01月19日(Mon)21:47 [EDIT]

タイトル: 芸の肥やし・続き

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 3291

Rochette姐さん、今季トレーニング方法を変えたり、新しい振り付け師についたり、そういう”change”が少しずつ自信につながっているとか。そしてスケート以外でも7月から”彼”と一緒に生活を始めたことが気分転換に大きく役立ってるとか。”彼”はカナダのスピードスケートの選手でトリノでいくつかメダルを獲ったその道の第一人者だそうです。
こういうプライベートなことを”フライデー”される前に堂々と公表できる環境がうらやましい。
恋愛すると他が手に付かなくなり、特に女子の場合影響が大きいと言うけれど、普通に恋をしてデートして”私生活も競技も充実してま~す!”みたいなスポーツ選手、日本でも出てきてほしいなあ~~

今の真央ちゃんには彼氏は必要ないかな。

なごやん ★- | URL | 2009年01月19日(Mon)22:04 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : かにばうあー

コメントNo. : 3296

>芸の肥やし
僕はエアロがいるので大丈夫だと思いまーす。そういえば、エアロにも赤ちゃんが(^^)/
と言うかお父さん^^;としては・・悩ましいです・・
ピュアな真央ちゃんには、、ジェフリーバトル(^○^)/。。あっ、共演してチューしてた演技ありましたよね!
雑誌でベルピンさんがインタビューで、
オフの時間は何がしたいですか?の質問に
「私はいつも恋人のライサチェックに会いにロスに行きます。時間が空いたら、いつも飛行機で空を飛んでるの。(笑い)」
※ベルピンさん?の事は良く分からないのですが???ベルピンさん美人ですね!

海外情報で何か面白い情報があったら。宜しくお願いいたしまーす♪
僕は悩ましくなってしまうので(~o~)f^^;
Rochetteさんは現役選手では姐さん感じですね!
お母さん!^^;僕のバーバーが(ToT)(ネットサーフィンし過ぎてPCが壊れちゃったのかなぁ・・)
僕は超高画質動画をゲットしようと、やっていたら(~o~)になりました
スパイウェアか何かが検出され、処理する時に間違えて「OK牧場(^O^)/」を押してしまい(@o@;)
なので、友達からもらったお古で書いてます^^;

かにばうあー ★qnZAR.iQ | URL | 2009年01月20日(Tue)13:03 [EDIT]

タイトル: 真央ちゃんお気に入りナンバーも(^^)/

投稿者 : かにばうあー

コメントNo. : 3297

マオタクさんの?真央ちゃんの五輪の勝負曲”
に便乗!!!
同時進行で、皆さんのお気に入りのナンバーを教えて下さーい♪。宜しくお願い致しますm(__)m

僕は07/08シーズンと08/09シーズンしか分からなくて・・
(05,06グランプリファイナルは再放送で録画してあるのですが、05GFのSPまで観て、ロビーで(~o~)となってしまい、その後観れてません(>_<)05のGFのSPも覚えていなくて・・)

僕のお気に入りは、、
07/08 so deep is the night(EX)
08/09 仮面舞踏会(FS)~NHK杯、08GPF
08/09 タンゴ(EX)

でーす\(^o^)/

五輪の勝負曲は、、
フィギュアのスタンダードナンバー、名曲とか分からないので・・選曲出来ません(ToT)
僕としてはSP,FS,EXと3つのプログラムをセットに考えて、、何かいい感じなる事を期待しちゃいます♪
あと、衣装とかも合わせていい感じになるといいなぁっと思います^^ゝ

かにばうあー ★qnZAR.iQ | URL | 2009年01月20日(Tue)13:15 [EDIT]

タイトル: まとめてみました、真央ちゃんナンバー\(^o^)/

投稿者 : かにばうあー

コメントNo. : 3298

2002-2003
SP Say Hey Kids
FS インカダンス&アンデス,アルバム「Apurimac」より クスコ
EX インカダンス&アンデス,アルバム「Apurimac」より クスコ

2003-2004
SP 映画「マイガール2」より
FS ワルツ・スケルツォ ハ長調Op.34 チャイコフスキー
EX ハバネラ,歌劇「カルメン」より ビゼー

2004-2005
SP 虹の彼方に,映画「オズの魔法使い」より ハロルド・アーレン
FS バレエ音楽 風変わりな店 ロッシーニ - レスピーギ
EX Pick Yourself Up,ミュージカル映画「スイング・タイム」より,ボーカル:ナタリー・コール ジェローム・カーン

2005-2006
SP カルメン ビゼー
FS 花のワルツ/金平糖の踊り/コーダ,バレエ組曲「くるみ割り人形」より チャイコフスキー
EX 虹の彼方に ボーカルver.映画「オズの魔法使い」より ハロルド・アーレン

2006-2007
SP ノクターン 第2番変ホ長調 作品9の2 フレデリック・ショパン
FS チャルダッシュ,アルバム「Tchaikovskiana」より ヴィットリオ・モンティ
EX ハバネラ,歌劇「カルメン」より ビゼー

2007-2008
SP ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー
FS 幻想即興曲
EX So Deep Is The Night

2008-2009
SP 月の光 (clair de lune)
FS 仮面舞踏会 (Masquerade)
EX Sing Sing Sing (シング・シング・シング)
EX タンゴ 「Por Una Cabeza」(ポル・ウナ・カベーサ)&「PAYADORA」(パジャドーラ)

かにばうあー ★qnZAR.iQ | URL | 2009年01月20日(Tue)13:18 [EDIT]

タイトル: 勝負曲

投稿者 : マオタク

コメントNo. : 3353

ちょっと、タイミングを失しましたが、「かにばうあー」さん、ご披露有難うございました。
こう並べて見て来ますと、改めて真央陣営のセンスの良さに感心しちゃいます。
きっと、バンクーバー勝負曲も今まで以上の選曲・構成が成されることでしょう。

ところで、四大陸が待ち遠しくて堪らない今日この頃ですね。

マオタク ★aRazCtDs | URL | 2009年01月28日(Wed)18:39 [EDIT]

タイトル: 四大陸

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 3358

もう来週なんですね!ワクワクドキドキです。
真央ちゃんの連覇はもちろん見たいですが、他の選手たちがどの程度真央・ヨナを脅かすような演技を見せてくれるか、も楽しみです。
逆に言うと”真央・ヨナ”の牙城はちょっとやそっとでは切り崩せない状態になってきましたね。

なごやん ★- | URL | 2009年01月29日(Thu)22:25 [EDIT]

タイトル: 体格の問題

投稿者 : のんのん

コメントNo. : 3364

最近色んなスレッドで書かれている体格の問題。。
「身長が急激に伸びるとジャンプのタイミングが取りづらくなる」と以前からよく聞きましたが、スピードにまで及んでくるとは知りませんでした。
GSで未来ちゃんが演じているときに、荒川さん解説、
「身長が伸びるとスケートのスピードが上がるからジャンプのタイミングが取りづらくなります。」
と仰っていました。なるほど~と納得。
まあ、物理的に考えたらそうですよね。荒川さんの解説は解りやすくて好きです。

身長が急激に伸びても3Aを跳べる真央ちゃん、エッジの矯正をしても他のジャンプに悪影響を来たさない真央ちゃん、やっぱり凄いです!

のんのん ★/Igety2I | URL | 2009年01月30日(Fri)00:44 [EDIT]

タイトル: つまるとこそれ

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 3370

>身長が急激に伸びても3Aを跳べる真央ちゃん、エッジの矯正をしても他のジャンプに悪影響を来たさない真央ちゃん、やっぱり凄いです!

そういうこと!結局それなんです。真央ちゃんすごい!

なごやん ★- | URL | 2009年01月30日(Fri)08:26 [EDIT]

タイトル: と言う事は、、

投稿者 : かにばうあー

コメントNo. : 3374

フィギュアスケート選手のピークは21,22歳くらいと解説で聞きました!!
これから、いや今シーズンから真央ちゃん本領発揮モード突入なのですかね!!!
(^O^)/

かにばうあー ★qnZAR.iQ | URL | 2009年01月31日(Sat)00:08 [EDIT]

タイトル: 四大陸を前に・・

投稿者 : コッコ

コメントNo. : 3376

買いましたっ!
浅田真央17歳。
スケートに関する本は全く持っていなかった私、初物です。

テレビの映像や決まりきったインタビューなどでは、うかがい知れないような、真央ちゃんの内面の葛藤や心情にもちょっと触れることができ、そーだったんだ・・としみじみしたり
親離れ!?どこの子も一緒だ~とほのぼのしたりと、とても良かったです。

真央ちゃん見ていると、普通の選手のピークが21~22才なら、23才で迎えるソチも大丈夫って思えてきますね。
幼い頃から類まれな才能を発揮しているにも関わらず、毎年の伸びのすごさは、早咲きのそれとは、ちょっと違う。
目標に向かって進み続ける姿勢を見ていると、来年のオリンピックも真央ちゃんには通過点に思えてきます。

コッコ ★- | URL | 2009年01月31日(Sat)23:29 [EDIT]

タイトル: 読みたい!

投稿者 : のんのん

コメントNo. : 3380

浅田真央17歳、読みたい!本屋さん探してみます。
19才と23才、十分いけるんじゃないでしょうか!
目指せ2連覇!!

のんのん ★/Igety2I | URL | 2009年02月01日(Sun)08:26 [EDIT]

タイトル: オススメ度No.1

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 3385

>浅田真央17歳、読みたい!本屋さん探してみます。

ぜひ読んでください!真央さんのすごさ再認識。私も買って近所に貸し回ししました。(^^)v

なごやん ★- | URL | 2009年02月01日(Sun)13:50 [EDIT]

タイトル: 浅田真央17歳(追記あり)

投稿者 : のんのん

コメントNo. : 3386

分かりました!了解です!
買います!!

~追記~
(とりあえず行った本屋に在庫が無かった↓、、ので注文して来ました!)

のんのん ★/Igety2I | URL | 2009年02月01日(Sun)13:58 [EDIT]

タイトル: フィギュアとバレエ

投稿者 : hiroko

コメントNo. : 3399

こんにちわ。(しばらく日本を離れていました)
どのスレに投稿したらよいのか迷いました、が、いつも真央選手のところに出没するので…
いよいよ4大陸…楽しみです。優勝してほしいなあ~。

この季節もう一つ楽しみがあります。若きバレエダンサーの登竜門であるローザンヌ国際コンクールです。今年は、日本の少女が3位と6位を占めた快挙です(男女の区別なく採点)。20年前は熊川哲也さんが金賞(もう2度とないだろうなあ…)、あとは入選ばかりです。

今年の様子はyoutubeにおいてPrix de Lausanne 09 Videoblog Day 5で検索してみてください。
練習風景も映っており、バレエとフィギュアの共通点そして違いも分かります。
ローザンヌでは数年前に、振付によって演技(ダンサーの資質・力)がごまかされるとして、クラシック部門で規定演技から2種を選択するようになったのも興味深いです。フィギュアの5コンポーネンツの振付の点数をみて、これは演技者への評価、それとも振付師の点数、と迷います。

真央選手はフィギュア選手では柔軟性がありますが、ロシアでバレエの練習をしている様子を見ると、身体が硬いなと思いました。フィギュアで体幹を鍛えているトレーニングをみると、使う筋肉は異なっているようです。

また、バレエは次第に体操のように技(表現力も技の一種)を競うようになったことも。昔のダンサーは演劇的で、しかも太ももが張った(伊藤みどり選手のような)タイプであったことも興味深いです。

ともあれ、真央選手に、バレエのよさ(ポーズの美しさ、ポーズとポーズの間の流麗なムーブマント)に習いながらも、スポーツであるフィギュアの新しいシーンを切り開いてくれることに期待しています。どのような新シーンになるのかしら?

hiroko ★R7JTY8Jg | URL | 2009年02月02日(Mon)21:27 [EDIT]

タイトル: 四大陸、もうすぐ。

投稿者 : のんのん

コメントNo. : 3402

hirokoさんお久しぶりです!(勝手にですが...)
youtubeでバレエを観てきました。
軽やかでした。。バレエは体の関節がとにかく柔らかい・・足元軽やか、といつも思います。
身近でいけば友人の子がチュチュを着てるのを見たことがある程度なのですが・・・。あとは衛生TVの放送とか。

四大陸選手権まであと少し(一応今日から?カナダ時間)。楽しみです。

のんのん ★/Igety2I | URL | 2009年02月03日(Tue)08:31 [EDIT]

タイトル: リンク幅が4m短い!?

投稿者 : コッコ

コメントNo. : 3407

もうご存知かもしれませんが、今日のニュース。
エッジ系ジャンプや高難度のジャンプを跳ぶ真央選手には不利、
織田選手も3Aで何度も壁に激突した、という内容。

なんで今頃ぉぉ??

でもでも、真央ちゃん、一昨年のアイスショーで一度リンクの経験ありますよね~・・・。
何でもないとこで尻餅ついたあれ、観客が近っっ!と思いました、確かに。
短いとか少し狭いというのはあの時に記事で見かけたような記憶も。

真央ちゃんは十分分かっていて現地に乗り込んでいるはず。
大丈夫ですよね~!!
お願い!誰か大丈夫と言って・・・。ああ心配。

コッコ ★- | URL | 2009年02月03日(Tue)18:22 [EDIT]

タイトル: いろいろと、、、

投稿者 : nana

コメントNo. : 3410

みなさんおひさしぶりです。12月はフィギュア三昧、その反動?と4大陸にむけての準備で、1月は忙しくしていました。コッコさん、長野からは無事に帰ってきました!ご心配おかけしてました。かにさん(で定着しましたね^^)、長野の感想、感動いろいろあるんですが、今日は時間がないのでまたゆっくりとしたいとおもいます。最近みない方々も、4大陸に向けて時間をためてるのかな~と思っています。みなさん女子ショートは日本時間5日(木)の11:15~と思っていたのですが、違います?韓国SBSで14:10~生放送とあったので、、、。

hirokoさん、以前質問のスレに「バレエとフィギュアの表現について」質問させていただいたんですが、バレエにお詳しいhirokoさんはどういうふうに考えてらっしゃるかなあと気になっていたので、はからずも今回と前回「表現力」についていろいろとご意見が聞けてうれしいです。(だいぶ前の話題になりますが)メタファ:隠喩、暗喩 という考え方おもしろいですね。そういう視点で物語や音楽を考えてみたことがありませんでした。旧ソ連と聞いてイメージするのは、物が不自由、言論が不自由等。国家の体制に反する者がいないか、家族間でさえ互いを監視するというのを小説を読んだことがあります。戦争が終わって久しい比較的平和な日本で生きてきた私には想像しきれません。ソ連1922年~1991年、1947年生まれのタラソワさんは人生の半分以上をそこで過ごしたわけですから、仮面~の音楽に「社会主義の崩壊」をみたロシア人作家の音楽解説と同じように、タラソワさんも同様の事を感じ、プログラムに込めているのかもしれませんね。真央ちゃんだけでなく日本の若者がそこまで理解するのは難しいとは思いますが、、。
 バレエの動画見てみました。ジュニア、コンクール、規定演技ということもあって、ジゼルやシェヘラザードを検索して舞台として見た時のものと印象が違いましたが、普段見れない練習風景が興味深かったです。まだあまりフィギュアとの違いというとよく分かりませんが、基本が「立つ」と「滑る」なので、姿勢はだいぶ違いますね。
 バレエのローザンヌ国際というと、以前フィギュアの表情についていろいろなサイトを見たときに、そのコンクールの解説を長年なさっているクロード・ベッシーさんという方が参加者が表情を作りすぎている時、「節度のある感情表現を」と言っていたそうで、目からうろこでした。遠くにも分かるように大きくおおげさにやればいいというものでもないのだなと、思いました。コッコさんもおっしゃるように、表現の基本は鍛えられた肉体による確実な技術から、やっぱり表現として一番大事なのは体全体を大きくしなやかに使った動き→細かいところ:手先の動きや首の角度等→顔の表情 の順かなあ思います。

フィギュアスケートの、踊るほうの起源は、ヨーロッパのバレエの講師がアメリカに行った時に、スケートをする際にバレエの振りをやりながら滑ったところ好評だったため、その後広まった、というような話を最近読みました。そういう意味ではやはりフィギュアの動きの基本となる(なった)のはバレエの動きなのかなと思いました。また、バレエにもロシア、イギリス、フランスと個性があるようで、ロシアは振りが大げさで派手、演劇の国イギリスはマイムのようなものも取り入れている、アメリカはミュージカル的(アメリカでバレエって盛んなんでしょうか?ここは記憶違いかも)etc、メモしていないので定かでないですが、違いがあるようです。そういう意味では、王道ではないけれど顔の表情が演劇的なキムヨナ選手や村主選手のようなタイプの表現もアリなのかなあとちょっと思います。ただ、表情にインパクトがありすぎるとそこに視線が集中して小さく見えてしまうような気がしないでもないです。以前は、真央ちゃんの体とリンクを大きく使った演技にキムヨナ選手のような表情の演技が加われば鬼に金棒!と思っていましたが、真央ちゃんの場合は逆にそこまでしないほうがいいのかなと最近は思います。またTVでアップで見ると表情がすごいとすごく引き込まれるのですが、会場で見ると位置や距離で案外表情はよく分からないので、TVほどには表情のインパクトはないですね。それよりも移動の速さ、大きさが目立ちます。真央ちゃんや小塚くんは生観戦向きです。

今回カナダにタラソワ先生が行かれない代わりに、タラソワチームのバレエ担当のジャンナ先生という方がご一緒されるみたいです。以前他のスレッドで、キスクラで真央ちゃんと一緒の、若い女性はダレ?という質問に、振り付けのローリーさんでは、と書いたんですが、どうやらこのジャンナ先生みたいです。適当なこと言ってすみませんでしたm(__)m

nonさん改めのんのんさん、私もnever...さんのブログ見てます~★真央+小塚のロミジュリ物語最高です!あとタラソワの呪い?編も(笑)そこに写真掲載のローリーさん、美人ですね~! ロミジュリ編は私の癒しなので、お気に入りのフィギュア欄のトップです(*^^*)エキシビのリハで真央ちゃんが変顔で笑ってる大きい写真が好きなんですよ~。真央ちゃん笑いすぎだし(笑)なんかバシッとつっこみを入れられてる小塚くんは後ろに手を組んでて、なんだか”らしい”し(笑)

あ~思ってたこと一気に書いてしまいました、、、
長文すみませんでした。
4大陸は、勝ってほしい反面、勝ってしまうと本番の来年またルール厳しくなるんじゃあ、、、と心配で、つい今年はあとは負けといてISUとライバルを油断させたほうが、、、な~んて思ってしまいます。とにかく健康に始まって、終わってほしいです。

nana ★MDMkRtpI | URL | 2009年02月03日(Tue)20:26 [EDIT]

タイトル: なんてこと!☆

投稿者 : のんのん

コメントNo. : 3411

コッコさん
>リンク幅が4m短い!?
私もこのニュース読みました。。 え~?って基準より短いってそんなことがあっていいのですか!?って不満が私の中で・・・。ちょっと心配です。でもできるのは見守ることだけ、、とにかく応援します。

nanaさん
>私もnever...さんのブログ見てます~★
(たぶん前から見てたってことですよね!)
>写真掲載のローリーさん、美人ですね~!
>エキシビのリハで真央ちゃんが変顔で笑ってる大きい写真が好きなんですよ~・・・

キャ~(←すみません)!!
感激です!思ったことが同じ同じ〃! 共感できる方が多くて嬉しいです!

四大陸選手権、ワールド、益々楽しみになってきました!!

のんのん ★/Igety2I | URL | 2009年02月03日(Tue)21:34 [EDIT]

タイトル: あらためて

投稿者 : hiroko

コメントNo. : 3412

nanaさん、のんのんさん、そしてかにばうあーさん(こちらに書かせてもらいます)、コッコさん、みなさんの気持ちのよいコメントを久しぶりに拝見しました。他のブログの掲示板はあまり見ないようにしていますが(際限がないので)こちらは他人の悪口がないので、暖かい気持ちになります。

当方はエリックでの真央選手の衝撃的な(?)成績直後に渡仏し(残念ながら、仕事です!)、GPFも全日本での優勝も、やっとインターネットで知ったという有様。宿泊アパートでもインターネットは見られるのですが、光ファイバーなどの高度のものはないせいか(機械音痴なのでよく分からない)ダウンロードは遅いし…(建物も100年以上のもので、お湯のでも悪いしーこれは関係ないかな)。ブログも日本のように盛んではありません。PC先進国は日米韓のようで、フランス人は仕事以外にPCに触れることは少ないのです。

今年のパリはおそろしく厳冬で、周りの皆は金融危機の話ばかり、おまけに交通全面ストと連日のデモ(銀行への公的資金注入を批判)で、帰国はのばさざるを得なかったしだいです…(ついつい愚痴に)。
ただ、夜はバレエやコンサートを十分楽しめました。なんと夜9時開演です!もっとも夕食も9時からという国です。また、20ユーロあれば(ユーロは下がりに下がって今は1ユーロ=120円弱、夏は170円だったのに)、席が確保できました。TEBも30ユーロくらいですよ。と、いうわけでバレエとフィギュアの話になった次第です。

のんのんさん
バレリーナの身体は「骨なし」ですよね。芥川龍之介が初めてロシアのバレエを見て、「骨なしのグロテスクな見世物」とかなんとか言ったそうです。

nanaさん
 バレエとフィギュアはおっしゃるとおり、
>基本が「立つ」と「滑る」なので、姿勢はだいぶ違いますね。
フィギュアの醍醐味は滑るスピードだと思います。バレエは1時間以上も踊ってられますが(もちろん休憩はある)、フィギュアは4分間ー本当に全力疾走なのですね。ですので、選手生活は短くならざるを得ないのでしょう。
私も、過剰な表現ではなく、真央選手が体から、内面からわきでる表現を期待します。
のんのさんも、もしよろしかったら、鈴木晶『バレリーナの肖像』(新書館 2008年)をお読みになってください。現代の視点から、人物像でバレエの歴史(様式・スタイルの変遷)が分かりやすく理解できます。2800円とちょっと高いのですが、自治体の図書館でも借りられると思います。やはり近代バレエの祖はロシアであること、昔のバレリーナは日本の「芸妓」のようにパトロンが不可欠であったことも… この出版社は、フィギュアの雑誌・本も多数出しているようですね。人物史でフィギュアの歴史本を出してくれたら、うれしいな。

かにばうあーさんへ
 お元気になられ、スケートを始められたとか、素晴らしい!お若くて、うらやましい!!
ギエムのボレロ、すばらしいですよね。
ずいぶん前彼女のボレロをみました(日本です)。彼女はオリンピック候補の元器械体操の選手で、バレエの素質を見抜かれてオペラ座に入団したそうです。で、バレエを始めるのはとても遅かったと思います。天才ですね。彼女がバレエに体操のようなキレを持ち込んだとか。
安藤さんのボレロも素敵ですが、ライザチェック選手の今年のボレロも大好きです(たしかタラソワさんの振付?)。ところで、ライザチェック選手の今季の成績は?もちろん四大陸・世界フィギュアにでますよね。 身体の時差ぼけは経験したことがないのですが(本当です、でも周囲にはそのふりをします)、フィギュアでの時差ぼけは続いています。ところで、安藤さんがジゼルをやめたとか、どうしてー?! 狂気のジゼルは安藤さんの憂いと、いい意味でエキセントリックなところがピッタリでしたのに。かにばうあーさんは、どう思われますか?

ともあれ、四大陸を楽しみです。家族も友人たちも誰もフィギュアに関心なしですから…。

hiroko ★R7JTY8Jg | URL | 2009年02月03日(Tue)21:53 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : かにばうあー

コメントNo. : 3413


ちょっと、妄想し過ぎて・・あとあと自分の心の負担になるかと思い消しましたf^^;

nanaさん、おかえりなさーい♪(^O^)/
心配しちゃいましたよ~
もう永遠に来ないのじゃないかと(ToT)f^^;

nanaさん、僕、大発見してしまいまして!!!(最近見付けました)
hirokoさんも~~♪
是非是非是非、見て頂きたいお勧めサイトがありまして☆★☆★☆(五つ星)

ちょっと、待って下さーい(^O^)/~~~

旧参加者の皆さん、ジンさん、バラージさん、moro1955さん、なごやんさん、megumiさんもーーー♪
コッコさん、のんのんさん、おっさん36さんもーーー♪
ちょっと、待って下さい。。冷静に・・・・ カニちゃーん~~U_(^^ )

※ただ、ちょっと。。僕が勝手にココにリンク貼り付けてしまうと。。迷惑が掛かっちゃうと思うので・・
(「リアル」に凄く勉強になるサイトです。僕等素人が、フィギュアスケートを理解するのに!)

grandmoさんもーーー♪(^_-)-☆

慌てて書いたので、お名前を書き忘れてるかも知れません・・そうゆう事も・・f^^;

とりあえず、4大陸ですね!!!

PS
まだ、nanaさん以降の文を読めていません^^;
あとで、ゆっくり読みまーす♪

かにばうあー ★qnZAR.iQ | URL | 2009年02月03日(Tue)22:22 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : かにばうあー

コメントNo. : 3414

あっ、すみませんf^^;
上の件は。。スルーして下さいね(^_-)
※サイト?ブログ?の内容は「フィギュアの疑惑」とかでは無いです(^_-)

何か、流れを止めてしまいそうなので・・
この件(サイトの件)はまた今度!

真央ちゃんと関係無いし>_<;

4大陸の真央ちゃん楽しみです♪

かにばうあー ★qnZAR.iQ | URL | 2009年02月04日(Wed)00:14 [EDIT]

タイトル: リンク幅

投稿者 : おっさん36

コメントNo. : 3416

のんのんさん
>基準より短いってそんなことがあっていいのですか!?<

↑記事によると、普段ホッケー場をメインとして使われているそうで、長さは普通よりむしろ少し長く、幅だけ普通より4m狭いとありますね。
 しかし、基準より狭いわけではないようです。幅の基準はぎりぎりで、むしろ普段使われている大きさが、少し基準より余裕をもって作られている、ということになるのですね。
 
コッコさん、のんのんさん
 確かにトリプルアクセルを2つ盛り込む真央ちゃんは、ジャンプ前のトレースの描き方が急カーブになるので、リンクのサイドからサイドへ横切るそのままのパターンでやるのは厳しいかもしれない。
 ただ、リンクのエンドに向かってジャンプするようにパターンだけ変えることは、真央ちゃんならそんなに難しいことではないと思うのですが。。。どうかな。
 しかし、そんなこんなで、肝心の要素の調整がいつものようにうまく進められない、という恐れはありますね。
 いずれにしろ、不利であることは記事の通り、ということになっちゃいますね。
 

おっさん36 ★- | URL | 2009年02月04日(Wed)02:02 [EDIT]

タイトル: ジャンプまでの助走

投稿者 : ぽぽこ

コメントNo. : 3417

フィギュアに精通した皆様にお伺いしたいことがあります。

真央ちゃんのジャンプの助走についてです。
他の選手の助走より距離が短い、
もしくは、助走までにターンが入っていたり振り付けが入っていたりするようにおもうのですが、
これって、ヨナ選手の3-3の時のように、
直線的にハイスピードで助走をとってジャンプするのとでは、どちらの方が難しいのでしょうか?

私は、いつ跳ぶのかわからないくらいの真央ちゃんのジャンプは他の誰もまねできないジャンプだと思うのですが、他にも彼女のようなジャンプの助走をとる方はいるのでしょうか?

ご存じの方教えて下さい。

ぽぽこ ★mQop/nM. | URL | 2009年02月04日(Wed)10:08 [EDIT]

タイトル: 助走

投稿者 : コッコ

コメントNo. : 3419

ぽぽこさん、初めまして、よろしくお願いします。
どっちが、という結論が出せないのがフィギュアの現状。
私がルールと向き合っていろいろ勉強を始めたとき、なんとなくしっくりこなかったのが、フィギュアにおける助走スピードの価値観。

ばんばん加速して勢いで跳躍するのと、加速や重力への抵抗感を、見ているものに感じさせない跳躍。
私の中の価値観は長年バレエを見続けたせいか、断然、助走スピードに頼らない、鍛えた身体能力を見せ付けるような軽々と空に浮くようなジャンプ!!のはずが・・・・。

フィギュアは全体的なスピード感や見た目の迫力を重視するような傾向が強いです。
スピードに乗ったジャンプはタイミングやバランスをとるのが難しいとか。
これを知って自分の中の価値観も少し変わりつつあります。
テーマによって両方使い分ければ言うことなし!という具合に。

ただ見た目重視でなく、もっと演技の内容に踏み込んで、噛み砕いて、その上でスピードや迫力を割り出すような緻密な解説がもっと欲しい、という思いは募るばかり。
手を上げてのジャンプ、あれ点数に寄与されているんですかね・・・???

スピードに乗った豪快なジャンプを跳べるヨナ選手もループが苦手で、まだ一度もまともな回転を見たことがありません。
助走の足と同じ足で踏み切るために、十分な体勢をとらなくてはならないループは、助走スピードに頼れないジャンプ。
このループ、なかなか曲者で、解説がなくてもいろいろ語ってくれるジャンプです。
脚力が十分でないと回れないところなど、バレエでの男性の跳躍力の見せ場である「その場回転」に似ています。

そんなこんなを思いながらフィギュアを見ている私、
スピードに乗ったジャンプもふわっとジャンプも互角と思っているのですが、
フィギュアの採点ではスピードと迫力に軍配が上がっているように見えます。
過去にもこの疑問は何度も出ていて、この点については「審判の好みで左右される部分」という意見も多いです。
フィギュアの歴史の流れによる価値基準、今後もどんどん変化していく可能性、大いにあると思います。

番外編
安藤選手の「ジゼル取りやめ」について。
ジゼルはあまりにもバレエの印象が強くてフィギュアでそれを演じるなら、ふわっとジャンプが跳べる真央ちゃんみたいなタイプでないと、難しいのではないかと始めから危惧がありました。
今年の真央ちゃんの「月の光」がまさにそれ。

バレエで一番難しいとされる場面は精霊。生命力を否定した、静寂の中のこの世のものではない、透き通るような演技を目指して、ダンサーは技の粋を出し尽くすのです。
トウシューズの音さえ消してしまい、背中に釣り糸をつけているのでは?と思わせるような演技は、やはりかなりの身体能力を問われます。
勢いを消す、というのも、スピード感や迫力と同等に難しいことだと思う由縁がここにあります。
フィギュアもこの点では技や表現力としての難しさ、同じものを感じます。
安藤選手がジゼルを回避した理由ははっきりとわかりませんが、この精霊を抜きにしたジゼルは、ジゼルであってジゼルでない、訴えかけるものが中途半端で、私は今のプログラムの方が得点を稼げるのではないか、と思います。

hirokoさんからの貴重な意見、
ローザンヌでは規定演技が設けられている、という部分。
振り付け効果で、肝心の本人の力や資質がごまかされる危険性を回避するためとか。
主観の強そうなバレエ界も、本当の意味での公平な審判に向かって進化しているのですね。
フィギュアもSPを音楽だけでも規定を設ければ、表現力など比較しやすくなると思うのですが、どうでしょう??

hirokoさん、nanaさん、お久しぶりの投稿、喜んでいます。
そして新しいぽぽこさんの登場!
かにさんが寂しがって心配してましたが、四大陸始まったらみなさん続々と投稿欄に戻ってこられることを楽しみにしているのは、私も同じです!!

コッコ ★- | URL | 2009年02月04日(Wed)15:37 [EDIT]

タイトル: コッコさんと3分差投稿!(あとで気づく)。

投稿者 : のんのん

コメントNo. : 3420

hirokoさんおススメの本「バレリーナの肖像」必ず読みます!ちょっとお時間を下さいませ!
>バレリーナの身体は「骨なし」ですよね・・・
だなんてそんな~、、とても美しいと憧れています。
芥川龍之介さんがなんとか仰ったというのは何かで見たことがあります。。

ええと、四大陸の今回のリンクは「通常の規格よりも幅が狭い」であって「基準より狭い」ではないですね・・。すみません。

>ぽぽこさん
私は技術とか詳しく存じてないので感想だけ・・。
真央選手のような助走が短いジャンプの跳び方をできる人は、身体能力が高い、脚力が強い選手に限られてきますよね!助走や飛距離をあまり使わない分、着氷時の勢いを操るも自在、フリーレッグに振りを付けるも自在、素晴らしいと思います。そういうところもっともっと評価して欲しいなあと思います。。

キムヨナ選手の特に3-3みたいなジャンプは、また別のスケート技術を使っているみたいです。ただ、この跳び方は腰に負担がかかる掛かるそうで・・・。

どちらが難しいのか甲乙付け難いですが、どうやらジャッジ好みがキムヨナ選手のジャンプのようで、
真央ちゃんは助走そんなに使わなくても跳べてたから、ハイスピード助走のジャンプ練習する必要なかったんじゃないかなあ、と・・・。
今回の幅が狭いリンク、真央ちゃんは助走短いので対応できるんじゃないかなあ、とも思います。

のんのん ★/Igety2I | URL | 2009年02月04日(Wed)15:40 [EDIT]

タイトル: いやぁ~良かった!!

投稿者 : コッコ

コメントNo. : 3421

のんのんさんと3分差で同じ感想!
自分の意見と同じ内容だと、やっぱりほっとします。

おっさんさん、ありがとうございます。
心配にとどめさすような、きっぱりとした「真央ちゃんにはやはり不利!」の〆
ぐあぁぁ・・でしたが、四大陸がますますドキドキものになってきました。

のんのんさん、反対に真央ちゃんには、おいしいリンクになってくれるかも、ですね。
助走に頼らない真央ジャンプの真価が世界に見えるかも知れないこのチャンス!
幅が短い、助走が十分に取れない、みんな苦労、なのにものともせず3A二度成功!なんてことになれば
今まで当たり前のように毎回賞賛されている、助走スピードのからのダイナミックなジャンプ、の価値観的な視点を大きく変えてしまう効果も期待できそう。
ビッグチャンスのように思えてきました!!

コッコ ★- | URL | 2009年02月04日(Wed)16:26 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : バラージ

コメントNo. : 3422

 お久しぶりです。テニスの全豪オープンを2週間ずっとチェックしてる間に、欧州&全米が終わってました。一般ニュースには上がってこないから、全然気づかなかった(笑)。

 ジャンプの助走については、「助走スピードは速いほうがよく、助走距離は短いほうがよい」というものなのではないかと思います。2つの要素は矛盾しているようにも思えますが、伊藤みどりさんはその両者を兼ね備えていました。
 僕は、ジャンプに関しては未だに伊藤さんを超える女子選手はいないと思ってますが、どちらかというと真央選手よりキム・ヨナのほうが伊藤さんのジャンプの質に近いと思います(伊藤さんご本人もムックでのインタビューでそう仰ってました)。

バラージ ★Wa6owX3g | URL | 2009年02月04日(Wed)22:27 [EDIT]

タイトル: 曖昧言葉『表現力』

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 3423

リンクが短かろうが長かろうが、真央ちゃんには関係ない!
と思います。連覇するとかキムヨナとの対決とかということよりも女王としてのオーラをどう見せてくれるか、それが楽しみ。
今朝の朝日新聞も『ジャンプの真央、表現力のキムヨナ』ってタイトルでしたけど、昔の伊藤みどりとカタリーナ・ヴィットならこれでいいんだけど、真央ちゃんとヨナちゃんはにはあてはまらない。”表現力”の意味がどうも違うんだよね。
私ならヨナちゃんのキャッチコピーは『技術のキムヨナ』あるいは『精度のキムヨナ』で、真央ちゃんの方はうまい言葉が今は見当たらないですが、あえて言うなら『表現力の真央』です。スケートで表現する力・・・です。あは~~意味不明ですか!?

なごやん ★- | URL | 2009年02月04日(Wed)22:30 [EDIT]

タイトル: 魔の3分

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 3424

バラージさん、お久しぶりです。
3分差でした。投稿前気が付きませんでした。失礼いたしました。

なごやん ★- | URL | 2009年02月04日(Wed)22:32 [EDIT]

タイトル: 間の3分

投稿者 : コッコ

コメントNo. : 3425

誰かとまた合流するかも、なんて・・・。

バラージさん、お久しぶりです。
なるほど~
助走は短く速くですか・・短距離のスタートみたいですね。

なごやんさん力強いお言葉。
今日の情報をあちこち拾ってみました。
狭い影響はあるものの冷静に、ジャンプ助走やステップのスタート位置など考慮が必要な部分の確認をしているようです。
ただ練習中、選手同士の接触の危険があり、幅2メートルずつ狭い影響は大きいとの事で、スケ連が選手に注意を喚起とか。
試合結果はともあれ練習中の接触でついこの間も安藤選手がぶっ飛んだ記憶が残っているだけに、怪我しないように願います~。

小塚選手がリンクを「とてもよく滑る」とコメントしてますね。
非常に興味をそそられました!
日本のに比べて一蹴り1,3~1,5倍くらいスピードが出るそうで、コレって真央ちゃんのジャンプには吉?
詳しい方いらしたらよく滑るリンクの効能など感想をお願いしたいのですが。

コッコ ★- | URL | 2009年02月04日(Wed)23:19 [EDIT]

タイトル: 表現力って凄く曖昧な言葉で・・

投稿者 : かにばうあー

コメントNo. : 3426

僕もなごやんさんと同感覚です^^ゝ
だって、キムヨナ選手が自分で「表現力があると言われてるけど、私はそうは思わない」みたいな事言ってますよね!
メディアに表現力がないとみた!「!」^^;

スケーターとしての個性が違うんだと思う・・
それを、メディアが表現出来ていないのだと・・

スミマセン。。初心者が・・m(__;)m

だいたい、この間のグランプリファイナル(ソウル)
「アウェイ戦」って何?と思ったのですが・・サッカーじゃないんだから。。
そうゆう言葉って、今まで使ってたのでしょうか???

hirokoさん
今、返事書いてる所であります^^ゝ
あした、投稿予定!(^^)/

nanaさん
>今日は時間がないのでまたゆっくりとしたいとおもいます。
マイペースで~(^^)/~~
観戦記、無理に書かなくてもと思いますよ~

安定感抜群のバラージさん!
僕はホッとします!僕、不安定なので(ToT)

コッコさん、のんのんさん
(^^)/

色々な意見があって、わーい\(^o^)/ だと思いまーす♪

PS
僕のズバリ妄想、見られちゃったかなぁf^^;
ほんとに妄想なんでf^^;
でも、当たってたりして^^;

かにばうあー ★qnZAR.iQ | URL | 2009年02月05日(Thu)00:38 [EDIT]

タイトル: 助走

投稿者 : おっさん36

コメントNo. : 3428

 ぽぽこさん、はじめまして。

 バラージさんお久しぶりです。
 私も助走についてのバラージさんのおっしゃることに完全同意です。

 しかし、コッコさんとのんのんさんのおっしゃることにも一理あると思います。

 言うなれば、「助走は速く、短く」が高く評価されるのですが、現実には「速く」の方がより高い評価を受けているのではないか、という気は私もします。

 これは評価の優先順位の問題になるかもしれません。つまり、短い助走も評価はされているが、だからといって、速く高く、幅のある、というプラス要素に比べると、目に見えて評価される程ではない、といったところなのかもしれません。
 また、ジャンプのときに手を挙げたり、助走でステップを入れたりして難度を高めても、さほどはっきり評価に繋がっていないのでは、という気もします。
 
 助走のステップについては、真央ちゃんが「チャルダッシュの時に、ステップからすかさず跳んだ3Aは、全く得るものが無かった」と言及していて、実際に昨シーズンから、ステップを入れるのを止めたことが、その一端を証明しています。「得るものが無かった」という言葉は、得点として返ってこなかった、という意味にほかならないと思います。

 しかし、ジャンプのGOEではそうだとしても、助走が短く、演技全体に溶け込むような真央ちゃんのジャンプは、構成点で高く評価されていることは間違いないところかと思います。
 
 ところで、ヨナ選手のフリップ・トーのコンボの助走は、長くない方だと思います。
 スピードが速いので、移動距離は長いですが、移動距離が長いのは、演技全体の評価(構成点)でむしろ高評価になります。
 「速く短い」助走というのは、「スピードが速く、時間的な空白が短い」、ということになるわけですね。
 「速くて幅の大きい質の良いジャンプ」ということで主に高い評価を受けているヨナのコンボですが、そういう意味でも高い評価は当然だと言わざるをえないでしょう。(もちろんここではwrong edgeについては無視して言及しております。)

 それと、真央ちゃんのジャンプでも、3Aや、3Lzなんかは、常人並みに「助走の長さ」があると思います。でもルッツは長い選手は無茶苦茶長いですよね。引退してだいぶ経ちますが、リアシェンコ選手は長かった。あと村主選手も長いですね。
 特筆すべきはやはりダブルアクセルでしょうかね。安藤選手と比較するとよくわかりますが、安藤選手がダブルアクセルを跳ぶ際、真央ちゃんのトリプルと同じようなトレースを描き、いかにもどっこいしょって跳ぶのに比べ、真央ちゃんのそれは、まず、トレースがS字を描いているのが凄い。そして、振り付けかステップの一部のように柔らかく跳んで降りる。そしてすぐ振り付けが入る。
 ヨナ選手のダブルアクセルも素晴らしい。助走は別段工夫はないけど、降りた形がすでに振り付けになっている。彼女のダブルアクセルにGOE+2が付いたときは、正に演技に溶け込んだダブルアクセルでした。

 余談ですが、アメリカの選手のある意味伝統だと思うのですが、彼らはジャンプを降りたとき、
 「どうっだー、これ!」
みたいなアピールが入る。

 それはそれで、観衆が興奮しやすいので、競技としては勝つコツみたいなものなのかもしれないですが、個人的にはあまり好きではない。だって、そのアピールしている姿自体、演技とは違うものですからね。曲調とか、そういうのから、一瞬逸脱するわけです。
 
 そこいくと、真央ちゃん然り、ヨナ選手然り、アジア系の選手は奥ゆかしいので好感が持てます。やはり私は根っから日本人なんですかねぇ。
 アメリカでも、長洲選手とジャン選手は割と奥ゆかしい方な気がします。昔になりますが、逆にクリスティ・ヤマグチさんは、顔は日本人でしたが、その辺は完全にアメリカ人でしたねぇ。

 以上、またしても徒然なるままに長くなってしまいました。

おっさん36 ★- | URL | 2009年02月05日(Thu)04:32 [EDIT]

タイトル: 私的には甲乙難しい。。

投稿者 : のんのん

コメントNo. : 3429

皆様おはようございます。いよいよ本大会始まりますね!
バラージさんお久しぶりです。
私もテニス以前は割と見てました。因みに私が好きだった選手はヒンギスとサンプラス・・。

確かにキムヨナ選手のジャンプが伊藤みどりさんのジャンプに近いと思います。
真央選手は少し違います。
私は真央ファンであり、みどりファンでもあったので当然伊藤みどり時代もわくわくしながらTVでしっかと見てました。(ボナリーさん、スケーティングは足元が少しゴツゴツしてたの覚えてます。)

2季前くらいまででしょうか。真央ファンながら「やっぱりジャンプは高さ!飛距離!の伊藤みどりさんが一番かなあ。」と私も思っていたんですよ。
それが2季前の途中くらいからでしょうか・・真央選手の、3Aでも殆ど高さのみで跳ぶジャンプ、降りたあとすぐにクルクルっと入るターンやなんといっても足の振り付け!(飛距離のあるジャンプには難しいですよね。降りたあとの振り付けはpcsだけど真央ちゃん着氷も綺麗です。)・・これはどちらが上って甲乙付け難いよね、と思うようになったのです。

私がこのように書いたところで
バラージさんのご意見が変わらないことは分かっておりますが!(>_<;)

のんのん ★/Igety2I | URL | 2009年02月05日(Thu)09:34 [EDIT]

タイトル: ありがとうございます

投稿者 : ぽぽこ

コメントNo. : 3430

皆さんありがとうございます。

皆さんの御意見楽しく読ませていただきました。

助走は「速く短く」!
なるほどそうですよね。
私もヨナ選手のジャンプはみどりさんのジャンプによく似ていると思います。
迫力という点では、ヨナ選手やみどりさんのジャンプの方があるのかもしれません。

でも、振り付けやステップの一部のように跳べるジャンプはあまり他の選手では見られないので、
そこのところも評価してあげてほしいなぁ
難しいことしてるのになぁ
と思ってしまう判官贔屓の真央ちゃんファンです。(笑)構成点では、評価されているとのことですのでそれなりに公平さはあるのかもしれません・・・。


いよいよSPですが、
今日の新聞記事でバンクーバーに入ってからLzの調子が良くないという記事を読みました。
リンクも普段とは違うようですし、
タラソアさんも御不在のようですし、
無理することなく、ケガすることなく、
滑って欲しいですね。

ぽぽこ ★mQop/nM. | URL | 2009年02月05日(Thu)10:50 [EDIT]

タイトル: 衣裳

投稿者 : mask

コメントNo. : 3431

真央ちゃんの衣裳変わりましたね~!
すごく綺麗です!

mask ★4jeLTJQM | URL | 2009年02月05日(Thu)11:52 [EDIT]

タイトル: mao選手

投稿者 : JA

コメントNo. : 3432

真央選手!外野は気にせず、ベストを尽くしてほしいです!
怪我しないで下さい!

JA ★sw2Z.TAw | URL | 2009年02月05日(Thu)12:19 [EDIT]

タイトル: 群青色

投稿者 : (名前欄が空白です)

コメントNo. : 3433

深く澄み切った夜空の色!
前のも透明感があってよかったけど
今度のは存在感がぐっと増すような色。

もうSP始まってるんですよね。
落ち着かない・・・・。






(名前欄が空白です) ★- | URL | 2009年02月05日(Thu)12:33 [EDIT]

タイトル: 衣装

投稿者 : のんのん

コメントNo. : 3436

maskさん、名前が空白さん、真央ちゃん衣装変わったのですね!探したんですけど分からなかったので、どなたかリンクを教えて頂けないでしょうか??

なごやんさん、「完成度と演技力のキムヨナ」でどうでしょうか、、。
追記~でも「完成度」はループをプログラムで跳べるようになってからにしたい気持ちも。。

かにばうあーさんの、
>スポーツにボーナスって何?(別スレ)
これ同感でした。今頃ですが。。

hirokoさん、ライザチェック選手は四大陸もワールドも出ます!

のんのん ★/Igety2I | URL | 2009年02月05日(Thu)14:58 [EDIT]

タイトル: 真央ちゃん新衣装

投稿者 : nana

コメントNo. : 3438


ttp://skating.livedoor.biz/

でぼんやり見れますよ~ 素敵★

ワンショルダーのシルエットは昨季中野選手みたいですね。

のんのんさん、同じ写真でひっかかってたなんて私もうれしいです~*^^*

そろそろ真央ちゃん!!!
見れないけど念を送らないと~!!

nana ★MDMkRtpI | URL | 2009年02月05日(Thu)15:49 [EDIT]

タイトル: nanaさん

投稿者 : のんのん

コメントNo. : 3439

nanaさん、ありがとうございます!!
素敵ですね~☆群青色。

ああ、始まってしまう。念です、念・・・・・。

のんのん ★/Igety2I | URL | 2009年02月05日(Thu)15:58 [EDIT]

タイトル: 真央ちゃん・・・・・・

投稿者 : コッコ

コメントNo. : 3440

キムヨナ 72・24
がいきなり目に飛び込み、慌てて真央ちゃん探すも見当たらない・・・、と、あり得ないようなところに5位で57.86が。

唖然となってます。
連続ジャンプとルッツ、かなあ。残念。
それにしてもヨナちゃん、点を取りまくり、すごいですね。

コッコ ★- | URL | 2009年02月05日(Thu)16:14 [EDIT]

タイトル: およよ~~~

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 3441

のんのんさん、「完成度と演技力のキムヨナ」いただきます! そうですよ、『表現力』ではなくて『演技力』なんです。ところで、真央ちゃんSPどうしちゃったんでしょう??? ヨナちゃん、ぶっちぎりの安定感ありますね。

なごやん ★- | URL | 2009年02月05日(Thu)16:18 [EDIT]

タイトル: ああ・・・・・

投稿者 : のんのん

コメントNo. : 3442

さっきnanaさんが教えてくださったところのコメント欄で私も読みましたが、ルッツに回転不足ですかあ...。

今朝いろいろと記事を見て、北米の選手は狭いリンクにも慣れている、とかキムヨナ選手は練習拠点がカナダだから大丈夫、とかなんだか真央ちゃんにマイナスなことが沢山書かれてましたが・・・。
まだフリーもあるし、要は世界選手権!狭いリンクにも慣れて頑張って欲しいです。。

のんのん ★/Igety2I | URL | 2009年02月05日(Thu)16:26 [EDIT]

タイトル: 鬼門

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 3443

やはりSPですか・・・
世界選手権も狭いリンクらしいですね。

四大陸、ちょっと表彰台の上の方はむずかしそうだから、
もうこうなったら順位は関係ないので、フリーで大暴れしてほしいです。全米の時のWagner選手みたいに。

それにしてもフジテレビも放映まで(SPは土曜日の午後だもん)どう持っていくか、今頃スタッフ右往左往してることでしょう。

なごやん ★- | URL | 2009年02月05日(Thu)16:35 [EDIT]

タイトル: フジさん

投稿者 : のんのん

コメントNo. : 3444

そうですね。だからちゃんと今日放送すれば良いのですね・・・。

さっきルッツに回転不足...と書きましたが、ダブルになるミスと書いているブログもありました。ちょっと真実が分かりません。

のんのん ★/Igety2I | URL | 2009年02月05日(Thu)16:54 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : megumi

コメントNo. : 3445

お久しぶりです。

四大陸選手権女子SPが終わりましたね。
真央選手とヨナ選手明暗くっきりでした。


真央選手は3-3のセカンド3Loが回転不足
公式練習から苦しんでいた3Lzも2回転。
スパイラルではレベル1,その他にもスピンでも
どうも軸がぶれているのではないか・・・という散々な内容。

一方のキム・ヨナ選手は完璧な演技で女子歴代最高得点。
但し、どうも3Fに!判定が出た模様・・・

久しぶりの書き込みがこのような内容になってしまい残念です。。。

megumi ★djnh.SQU | URL | 2009年02月05日(Thu)16:55 [EDIT]

タイトル: さすが!

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 3446

歴代最高得点とはすごいですね!
Oserコーチの”すげえだろ!うちの子は!”と言ってるような得意顔が目に見えるようです。
megumiさん、お久しぶりです。引っ越しで忙しかったんですよね???記憶違いならごめんなさい。
スパイラルがレベル1ですか・・・?あららあ~~

なごやん ★- | URL | 2009年02月05日(Thu)17:09 [EDIT]

タイトル: あ!

投稿者 : のんのん

コメントNo. : 3447

megumiさん、お久しぶりです!!(といって分かりますでしょうか!nonでございます...。)

3Fに!判定が出たのですね!でも女子歴代最高得点・・・。
悔しいです。。

真央選手スパイラルがレベル1ですか・・・。

のんのん ★/Igety2I | URL | 2009年02月05日(Thu)17:28 [EDIT]

タイトル: ネット中継

投稿者 : nana

コメントNo. : 3448

どうせ無理だろうと思いながらネットの中継を探していたら下記で見れてしまいました。真央ちゃんの途中からだったので離れられず、演技後はちょっとショックで動けず、事後報告ですみませんが、男子とか(男子はやらないかな?)女子フリーのときトライしてみてください。
ttp://www.justin.tv/seoultv2

真央ちゃん、、、。ルッツがダブルでしたね。eや!はつかなかったかな?3-3は、練習の時から何かいつもより気合と高さを感じたのでいけるかな?と思いながら見ていました。着氷が「オーバーターン」だったので、この意味自体は着氷後くるっとまわってしまう事だと思うんですが、こういうのが起こるのって回転が足りてる時(回りすぎた時)が多いと思っていたので、今回はGOEマイナスでも3-3認定されたかな~!?と期待していましたが、ダメだったんですね、、。スパイラルもレベル1ですか、、、。まあシーズンまたげど2008年チャンピオンシップ完勝、連勝はプレッシャーにもなりますから、ガス抜きじゃないですけど、これもワールドに向けて意味のあることだと思いたいです。
演技みていませんが、村主さんSP4位がんばりましたね~。ファヌフ選手ってノーマークだったんですが、地元といえどSP60.98で3位はあなどれないですね。トップ9はFS次第でまだまだ動きそうですから、FS楽しみです。

nana ★MDMkRtpI | URL | 2009年02月05日(Thu)17:38 [EDIT]

タイトル: nanaさん

投稿者 : megumi

コメントNo. : 3449

その韓国テレビ局の生中継私も見てました。
「真央のスパイラルがレベル1」というのは
順位確定後あたりのところで解説員の方が伝えていたようです。
(映像を見る限りどのポジションも3秒を満たしているように思ったのですが)
それから真央選手のルッツは相変わらず不正エッジだったとも。。。
もしかしたら何らかの判定を受けたかもしれないですね。

ヨナ選手のフリップ!判定もこの放送の中で伝えられていて、
解説員は「審判員には呆れてものも言えない」とコメントされていたようです。
ヨナ選手のパーフェクト演技にオーサーコーチも
倒れんばかりの大きなガッツポーズでしたが
フリップの判定に、またジャッジに不平を漏らすかもしれないですね。

megumi ★djnh.SQU | URL | 2009年02月05日(Thu)17:55 [EDIT]

タイトル: megumiさん

投稿者 : nana

コメントNo. : 3451

韓国のTV解説はGPFでもそうでしたが、すぐにエレメンツシートが見れるんですね。というか日本のTV放送の時も見れるけどあまり解説の中に入れないだけでしょうか。その解説が言うのならルッツに何かしらマークついた可能性高いですね。プロトコルが早く見たいです。

ヨナ選手、そうそうたるライバルをぐーんと引き離してのSP1位、世界記録のおまけ付ですから、何も恐れるものはない、この機にそろそろエッジの警告という結果を受け入れてほしいなと思います。私たちがみて、「(ちょっと)アウトに乗って見える」映像画像を、韓国のTVの特集で大画面で写しても「ほらインエッジ」と、超スローもしくは静止画で同じものを見て二通り違う結論になる、不思議です。どこの理屈が合わないのか、、、。

nana ★MDMkRtpI | URL | 2009年02月05日(Thu)18:38 [EDIT]

タイトル: すごい!

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 3452

まさかまだだろうと思いつつ、例の動画サイト開けてみたら、早いですね~ ヨナさん、Rochette姐さん、真央ちゃんのSP動画アップでした。ごっつあんです!
ヨナさん、すごすぎる~~ スパイラルでちょっとぐらついたかな?くらいです。素人目には。得点表示の様子が入ってないのがちょっと残念。Orserコーチの顔が見たかった。

なごやん ★- | URL | 2009年02月05日(Thu)18:39 [EDIT]

タイトル: 私も見てきました。

投稿者 : のんのん

コメントNo. : 3453

なごやんさん、「例の動画サイト」の意味が分かりました。先日のジャネット・リンのサイト、今日紹介してもらったサイト(nanaさん感謝です!)、と同じでした;不覚です。。

キムヨナ選手のビールマンスピン、軸があまりぶれなかったですね。最後のキメは笑顔になってました。

真央ちゃんのスパイラル、私も3秒満たしているように思えたのですが・・・。

のんのん ★/Igety2I | URL | 2009年02月05日(Thu)19:37 [EDIT]

タイトル: 例の動画サイト

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 3455

別にモナリザしてるわけではなく(謎めいて)そのサイトの正式名称を私が把握していないことと、第一に私自身もこちらのスレでどなたか常連の方から知ったサイトだったので、いつも”例の”ってしちゃってるんです。ごめんなさい。

なごやん ★- | URL | 2009年02月05日(Thu)20:00 [EDIT]

タイトル: よんかいてんフリップ???

投稿者 : megumi

コメントNo. : 3457

SPの結果を伝えるサンスポの記事ですが・・・

headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090205-00000516-sanspo-spo
『浅田は最初の4回転-3回転コンビネーションで体勢を崩し
トリプルルッツが回転不足になるなど・・・云々』

4回転ー3回転とは3F-3Loのことですが
それにしてもよ・・・よんかいてんフリップって???えー?!
思わず目がテンになってしまいました。

ルッツは最初からダブル判定を受けて基礎点1.90から
GOE-3評価を受けて0.90になっているのではないかと思うんですが

何でこんな内容になっちゃったんでしょうか

megumi ★djnh.SQU | URL | 2009年02月05日(Thu)20:16 [EDIT]

タイトル: megumiさん

投稿者 : おっさん36

コメントNo. : 3458

 サンスポの記事、フィギュアスケートに対して、どれだけ取材力と知識が無いか、単なるミスでしょうが、その辺のところが透けて見えてしまうようなひどい記事ですね。

 ルッツも回転不足とありますが、最初から2回転ジャンプで、回転不足とは概念的に大きく違います。
 「規定の3回転に満たないジャンプ」という記事にすべきところです。

 スポーツ新聞としてはこういうミスは最低だと思います。ここにもひとつ、スポーツジャーナリズムの崩壊の一端が現れましたか。はぁ…。

おっさん36 ★- | URL | 2009年02月05日(Thu)20:46 [EDIT]

タイトル: >動画サイト

投稿者 : のんのん

コメントNo. : 3459

いえいえそんな、なごやんさん謝らなくても・・・。
私不覚なんて書きましたが本当は「ビンゴ!」の感覚で喜んでいたんです。

サンスポの記事はインターネット開いた時に私も気づいて、、え?!と思いました。ちょっとまずいですよね。。

のんのん ★/Igety2I | URL | 2009年02月05日(Thu)21:10 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 3461

>スポーツ新聞としてはこういうミスは最低だと思います。ここにもひとつ、スポーツジャーナリズムの崩壊の一端が現れましたか。はぁ…。

サンスポですもん。スポーツ新聞って芸能ゴシップ記事もフィギュアの記事も一緒でしょ?スポーツジャーナリズムという言葉からは程遠いです。もちろんフィギュアの記事書く人と芸能記事は担当は別だと思うけど。

フジテレビの夕方のニュースでもう流したんですね!これも例のサイトで見ましたが。土曜日の放送前になんと大胆な・・・

なごやん ★- | URL | 2009年02月05日(Thu)22:01 [EDIT]

タイトル: フリーは思い切って!

投稿者 : hiroko

コメントNo. : 3462

真央選手の演技は、大向こうをうならせようというエンターテイメントではないかもしれません。でも、なんの衒いもない素直な音楽表現が大好きです。競技ですから一つ一つの技を完璧に決めなければいけない、自分の技あるいは採点法への…不安(懸念)もあったかもしれませんね。

今の残念な、あるいは気落ちしている感情を、フリーで爆発(爆破)してください。(単純ではない通奏低音のある)「仮面舞踏会」は、それにぴったりです。

でも万に一つ、うまくいかなかったときも、そういうケースもあります。スケートを極めたいという気持ちを、心から応援しているファンが大勢います。そして、いつもいつも良い結果を出してほしいと言うファン(当方)ですが、ごめんなさいね。

hiroko ★R7JTY8Jg | URL | 2009年02月05日(Thu)22:36 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : megumi

コメントNo. : 3466

プロトコル出ました。

web.icenetwork.com/documents/2009/02/05/60818/1/ladies_short.pdf

スパイラルレベル4獲得できてました!
韓国の放送で「レベル1って何で?」と腑に落ちなかったのですがホッとしました(*^-^*)

ルッツやはり「規定回数のジャンプを跳ばなかった」と判定されましたが
エッジの方は認定されたのでこちらもホッ(*^-^*)

ところで1人だけこのルッツに±0評価を出したジャッジがいるのですが???

それにしてもスピンでレベル4獲得はひとつだけで
2つのスピンがレベル2。
これでは得点は出ませんね・・・

SPでは残念な結果ではありましたが
FSでは思い切った演技を期待したいですね。
ファンをうならせるような「仮面舞踏会」を見せていただきたいです。

megumi ★djnh.SQU | URL | 2009年02月06日(Fri)10:46 [EDIT]

タイトル: 連投すみません

投稿者 : megumi

コメントNo. : 3467

とある方のブログに紹介されていた
真央選手SP演技の写真を拝借してきました

前の衣装も素敵でしたが今回の衣装はまたエレガントですね。
エレメンツばかりが気になってましたが
こんな素敵な笑顔で演技されてたんですねー。
思わずうっとりしてしまいました

ameblo.jp/never-to-be-late/entry-10203589037.html#cbox

megumi ★djnh.SQU | URL | 2009年02月06日(Fri)11:04 [EDIT]

タイトル: 美しいです。

投稿者 : のんのん

コメントNo. : 3468

真央ちゃんは美しいです。。
ビールマンスピンとても綺麗だったのに、回転数満たしてなかったんでしょうか。。

(↓以下独り言です。)
今回の幅が狭いリンク、対応できるかどうか以前に通達が遅いですよ!
練習直前に初めて知った選手もいたようだし、
逆にカナダの選手などは早くに分かっていたでしょうし、カナダ人のコーチも(?)は分からないですけど、事前の調査とかないのでしょうか。。
スパイラルの位置感覚とか他要素の滑り出しとか、色々と変更を余儀なくされて、まあ、真央ちゃんのルッツは縦の助走だし大会前から調子が悪かったそうなので関係ないみたいですが・・・3Aは横切る助走?でも頑張ってキメて欲しいです!

これがいきなり同じくリンクが狭いという世界選手権(しかもオリンピックの枠とりが!)でなくて良かったです・・。すみません、、失礼しました。。

のんのん ★/Igety2I | URL | 2009年02月06日(Fri)12:13 [EDIT]

タイトル: megumiさん、のんのんさん

投稿者 : コッコ

コメントNo. : 3475

ちょっと元気出てきました。
昨日はなーんにも言葉が浮かばず、で寝ちゃいました~。
真央ちゃんのスパイラルレベル1にびっくりして
おまけにヨナちゃんのステップがレベル4?なんていう情報もあり、あまりの差に二の句が告げず、でした。

最後の結果が出るまで諦めないぞ!
失敗もこうなったら次への糧!
何も恐れずバンバン3Aに挑んで欲しい!

名前なしの群青色はコッコでした。落ち着かなきゃ・・・。

コッコ ★- | URL | 2009年02月06日(Fri)17:31 [EDIT]

タイトル: 真央、3-3回避?

投稿者 : megumi

コメントNo. : 3476

sportsnavi.yahoo.co.jp/other/headlines/skate/20090206-00000025-kyodo_sp-spo.html

ずっと回転不足判定を受け続けている3-3ですが
3-2に難度を落とすようですね。
確実に点数を取りに行く、という方法に変えるようですが
この判断がいいのか悪いのか・・・
(3-3のままだと後半に跳んでもDGされて6.00ほどですが
3-2だとプラス評価でおおよそ8.50のになるので
やっぱり難度を落とした方が得策なのでしょうか?)
できれば3F-3Tも試して欲しいと思うのですが

megumi ★djnh.SQU | URL | 2009年02月06日(Fri)19:01 [EDIT]

タイトル: 今回は最悪台落ちも…

投稿者 : iku

コメントNo. : 3477

真央自身のコメントやSPのミス内容が、昨年のフランス大会のような感じがしてなりません…。
今大会においての調整がうまくいってなかった不安が、演技全体を支配してしまったのかなぁ…と思います。
もちろん、真央特有の逆境の中で大爆発するフリーでの神演技は今まで何度も見てきてますし、今回もまた再現される可能性はあります。
今回はフリーまで中一日ありますし、気持ちを切り替えるには好都合だと思います。
ただ…私はシニア後、初の台落ちの可能性も(もちろん、考えたくはないですが、、)今回ばかりは有り得るかも知れないと思っちゃいました。
それほど、今回の演技はジャンプミスだけでなく、他の演技を含めて先のフランス大会より悪かった気がします。
でも最悪、そんな事が現実になっても本番のオリンピックまで、試合順位がほぼ1位か2位しかない断トツの経歴を持つ真央の、一つの経験値としてもいいんじゃないかと…。
それに、男子のSPの結果も含めて、フリーもかなり地元上げがありそうな雰囲気が…。

まぁちょっとマイナス的な話しばかりで申し訳ありません。
ただどんな状況でも、真央はファンの遥かに予想外のミラクルを発揮する、まさに<魔王化>しちゃうとんでも体質なんで、やっぱり期待してしまうんですよねぇ…(笑)
結局やっぱり、、真央!気合いの仮面舞踏会でカナダの観客を圧倒させてくれ~~!!
以上、支離滅裂な内容でした…すみません。

iku ★- | URL | 2009年02月06日(Fri)19:26 [EDIT]

タイトル: 揺れ動く気持ち

投稿者 : コッコ

コメントNo. : 3478

半分表彰台に乗れなくても仕方ない、と思ったとたんに居直ってます。

ikuさんとおんなじに揺れ動くこのファン心。
歴代最高点のキムヨナ選手だって昨年は台落ちどころか3-3回避どころか、四大陸を「出場回避」しちゃったのですから。
大会前から本調子でなかったにも関わらず逃げないで、最悪の事態に対峙している真央ちゃん。

試合前後に故障や怪我の公表を良しとしない、そういう真央ちゃんだから決して今は語られない不調の原因。
怪我でければいいが、と心配でたまりません。

キムヨナ選手の報道には必ず故障で真価が発揮できなかった、という前置きがあり、今ではすっかり「実力-故障」=試合結果のイメージがあったところへこのパーフェクト高得点、正直なところ悔しい思いが強く、すごいのですが、素直にすごいと言えない自分もいます。

すべての試合に思わせぶりな前置きひとつなく出場している
真央ちゃん。
そんな品格がにじみ出ているような演技に夢中になってしまうのかもしれません。
フリーでいつもの大逆転、期待してしまいます。

コッコ ★- | URL | 2009年02月06日(Fri)20:42 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : megumi

コメントNo. : 3479

「真央選手初めての表彰台落ち」という危惧は私も感じました。
「めざましテレビ」や「ピンポン!」などでは
「真央は昨季GPFでSP6位から一気に追い上げて2位に入った実績もあるし
2007年ワールドSPはキム・ヨナとの18点差を逆転したこともあるから大丈夫」などと伝えていましたが
エッジ不正判定がなかった一昨季、回転不足判定が厳しくなかった昨季とは
全く状況が違うのでこんなに楽観視していいものかと。
(やはりマスコミはフィギュアのこと何も判ってないですね・・・
それにしても今まで散々真央を下げまくっておいて何故に今更ヨイショ?)

ワールドは今大会とほぼ同サイズのリンクになるようなので
「縦長で横幅の狭いリンクへの肩慣らし」と思って
開き直って演技していただきたいですね。

真央選手はファイナルでは2度の3Aだけでなく3-3も二度予定していたそうですが
来季も見据えて「怒濤の攻めの演技」というのも見せて欲しい。
某掲示板でフランス杯後の真央選手について
「魔王」などと書かれていますが
魔王化した「ジャンプでこれでもか!という気合いの入った攻めの演技を」!見せて貰いたいものです。

megumi ★djnh.SQU | URL | 2009年02月06日(Fri)21:36 [EDIT]

タイトル: 以下同文

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 3480

>結局やっぱり、、真央!気合いの仮面舞踏会でカナダの観客を圧倒させてくれ~~!!
>すべての試合に思わせぶりな前置きひとつなく出場している 真央ちゃん。 そんな品格がにじみ出ているような演技に夢中になってしまうのかもしれません。
>フリーでいつもの大逆転、期待してしまいます。来季も見据えて「怒濤の攻めの演技」というのも見せて欲しい。

ikuさん、コッコさん、megumiさん、ありがとうございます。真央ちゃんも言っていましたが、『世界選手権につながるような演技』期待しましょう!”台落ち”は悔しいかもしれないけど(ファンにとって)Meissner選手も安藤選手も経験していることです。

なごやん ★- | URL | 2009年02月06日(Fri)21:57 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : megumi

コメントNo. : 3481

3F-3Loは度重なるダウングレードで3-2に変えるとして

ジャンプ構成は
3A-2T
3A
3F-2Lo-2Lo
3S
3F-2Lo
3T
2A
となるのでしょうか?

できれば

3Aー2T
3A
3F-3T
3S
3F-2Lo-2Lo(タノジャンプは加点に結びつかないので無し)
3Lz
3Lo
で攻めて欲しいなぁー。

真央選手のルッツはNHK杯以来ずっと認定され続けているので
自信を持ってFSで跳んで欲しいです。
ヨナ選手が3Fの!判定について「エッジなんて気にしない」とコメントしているように
真央選手も「エッジ判定なんてなによっ!ふんっ!」と
開き直って思い切って跳べばいいんじゃないかなーと思うのですが

megumi ★djnh.SQU | URL | 2009年02月06日(Fri)23:06 [EDIT]

タイトル: ジャンプ構成と練習

投稿者 : おっさん36

コメントNo. : 3483

 フリーのジャンプ構成は、megumiさんの意見=私の意見。

 以前から言うように、真央ちゃんがフリップ・ループに拘らず、トリプル・トーで早く安定した結果を出せるように決断しないと、五輪が近づいてから試すのでは遅すぎます。
 
 フリップ・ループではリスクばかり高く、点がもらえない、という結論に納得すべき時期に来ています。

 コーチは褒めて褒めて育てるのが、欧米の基本でしょうが、練習中の真央ちゃんのジャンプを録画してスロー再生し、「これでは回転不足だ」という指摘はちゃんとしているのだろうか。
 安藤選手のクワッド・サルコウやルッツ・ループについても同様の疑問を常々感じる。

 思うに、跳んでる本人は、着氷がそこそこ綺麗に決まったとき、回転不足を自覚するのは難しい。そうであるならば、練習中の一見うまく降りたジャンプも、いざ採点側からはどういう裁定が下るのか、コーチがシビアに指摘すべきじゃないだろうか。
 
 それに、何より、ハイリスクな第2ジャンプの3Loを避けたところで、単独の2Aを3Loに変えれば、最も難度の高い構成は維持できるのだから。
 加点つきの2Aを捨てるのは勇気がいるが、攻めるならこっちで攻めるべきでしょう。

 どうも、その辺の「ルールに合わせた、お得な選択」が昔から真央ちゃんは出来ていない気がして、もどかしい思いがいつもしてしまいます。

 この四大陸、当初から申すとおり、別に表彰台なんてどうでもいいです。しかし、このままでは自信だけ失って何も得るものが無い大会に終わってしまう。
 判定の甘い全日本でさえ回転不足をかなり取られて、もう少し考えを切り換えて来ると思っていたので、厳しい言葉を並べてしまうようですが、今回の真央ちゃんのSPはかなりがっかりさせられました。
 くどいようですが、結果ではなく、拘る場所を間違っていることにがっかりしているのです。

 あれでは歴代最高点を叩き出したヨナ選手とのコントラストで、今後の真央ちゃんの評価が下がる恐れさえ感じます。
 一度下がった評価を取り戻すのにはかなり時間がかかります。私は楽観できない状況にすでに追い込まれていると思います。

 今日はかなりマジギレ気味の文になってしまいました。すみません。

おっさん36 ★- | URL | 2009年02月07日(Sat)01:04 [EDIT]

タイトル: ジレッタイ!

投稿者 : マオタク

コメントNo. : 3486

megumiさんとおっさん36さんの御意見に全く賛同いたします。このままでは納得できないです。ジレッタイです。
  
で、私好みのジャンプ構成は
3A
3Lz*3T
3F*3T
3S
3Lo
2A*3T*2Lo(または 3F*2Lo*2Lo)
2A

バンクーバーの本番では、6種類の3回転ジャンプを全部完璧に飛んじゃって、私達に感動を与えて下さいね。

マオタク ★aRazCtDs | URL | 2009年02月07日(Sat)11:30 [EDIT]

タイトル: 逆の意見すみません!

投稿者 : のんのん

コメントNo. : 3487

もし真央選手疲労の色が濃いのであれば2Loの方が確実だし、体力の消耗が少ない分3Aに注力できるので得策な気がします。。
やっぱり真央ちゃんは台を目指しているのだと思います。

のんのん ★/Igety2I | URL | 2009年02月07日(Sat)11:54 [EDIT]

タイトル: ステップで楽になるかな?

投稿者 : nana

コメントNo. : 3488

私も今回は、調子や環境が万全ではないし、セカンド2Loを試すいい機会だと思います。そうすることで、ステップや気持ち的にも少し余裕が出るかもしれないし、そうでないかもしれない、3-2できれいに決めて何点になるか、ほどんど決定的なDGよりは点数ももらえるし、不調のこういう時でないと逆に3-2もやってみようとは思えなかったとおもうので、今回少し楽しみでもあります。

nana ★MDMkRtpI | URL | 2009年02月07日(Sat)13:42 [EDIT]

タイトル: みなさん、見てますか??

投稿者 : rux3

コメントNo. : 3489

ttp://direct.monde.radio-canada.ca.edgestreams.net/reflector:34121

解説も無く快適です。

あっこちゃん(何度見てもステップで泣いてしまいます)、シズニー(転倒無し。後半見ごたえあります。)、フラット(ちょっと退屈。若いのに貫禄ありますね)、皆素敵でした。
もうすぐ、わたし達の宝物が登場します。
ってか、6分間練習、始まりましたよ~!!

rux3 ★wYAyu/Y2 | URL | 2009年02月07日(Sat)13:58 [EDIT]

タイトル: とりあえず!

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 3490

まおちゃん、表彰台確保しましたね。銅メダルでもよくがんばった!

なごやん ★- | URL | 2009年02月07日(Sat)14:48 [EDIT]

タイトル: あらら・・・

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 3491

ヨナさん、1位だけど、転倒があってフリーでは3位。116.83・・・う~~ん、フクザツ・・・ちょっとがっかりですか。。。

なごやん ★- | URL | 2009年02月07日(Sat)14:54 [EDIT]

タイトル: らしい!

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 3493

SP6位で、FS1位。真央ちゃんらしいといえばらしいです。点数的に見ると年末の全日本の時のような感じでしょうか・・・ ま、とりあえずこれでちょっとほっとして家事にうちこめます。(^O^)/ エキシビの楽しみもできたし。あ、ひょっとしてエキシビは放送ない?
連投失礼いたしました。許してね。<(_ _)>

なごやん ★- | URL | 2009年02月07日(Sat)15:09 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : 沼子

コメントNo. : 3495

真央ちゃん見逃しました~!!
今夜の放送を待つしかないですね。。。

でも3Lo入っていますし、何よりステップ!!
「3」をつけたジャッジが2名と他は全員「2」!
どんなステップだったのか見たいです。

沼子 ★L8AeYI2M | URL | 2009年02月07日(Sat)15:15 [EDIT]

タイトル: よかった~

投稿者 : のんのん

コメントNo. : 3497

nanaさんにつづき、rux3さん凄いのを有難うございました!
真央ちゃん、おめでとうございます。よかった~~。。
不調だったのに、涙ものです。

のんのん ★/Igety2I | URL | 2009年02月07日(Sat)15:18 [EDIT]

タイトル: 銅メダルおめでとう!

投稿者 : megumi

コメントNo. : 3498

撮りダメしていたドラマなどを見ていたので
韓国のインターネット中継をつけたときには
真央選手の演技終わった後でした(T_T)

スコアを見てこれは表彰台落ちも覚悟しなきゃ
ならないのかなと思っていたのですが・・・
FS1位、総合3位で女王の面目躍如ですね。
真央、銅メダルおめでとう!!!\(^0^)/

それにしても大きなミスは3Loの転倒以外には見あたらなかったのですが
ヨナ選手点数でなかったですね。
ファイナルで失敗した後半の3Lzも3Sもしっかり決めていたように見えたので
ファイナルよりは点数が高くなると思っていたので???です。
(オーサー、絶対に怒るでしょうね。。。)
回転不足判定が出ちゃったのかなぁー???

選手は一所懸命持てる力を出し切ってジャンプを決めて
いい演技をしようと努力してるのに
点数を出すも出さないもジャッジのさじ加減ひとつ、みたいで
なんだかジャッジに不信感を持ってしまいました。。。

megumi ★djnh.SQU | URL | 2009年02月07日(Sat)15:19 [EDIT]

タイトル: 本当に嬉しい銅メダル!

投稿者 : コッコ

コメントNo. : 3500

こんなに銅が嬉しいとは・・。
初めての体験をさせてもらえました。

私の中で、悔しさや不安や不満もろもろ吹き出そうになったSP、
その動く感情の中で投稿文を書いては消し、書いては消し。
なぜ消したかって、勝負は最後まで分からない!!から。

それにしても、点数だけみるとどんでん返しの連続でした。
表彰台落ちどころじゃないかも・・と覚悟したのにフリー一位とは・・・。

ほんとに勝敗は最後までわからないものだということを教えてもらった大会になりました。
狐につままれたような、とも表現できるような気分です。

コッコ ★- | URL | 2009年02月07日(Sat)16:03 [EDIT]

タイトル: 来季に向けて!

投稿者 : ジン

コメントNo. : 3501

僕は
おっさんさんもおっしゃっていたように
真央選手の実力が
ほとんどスコアに反映されていない今の競技会での試合での臨み方や
プログラム構成
これを特にSPから変えて対応していかなければ勝てないということを
せめてロスワールドまでに感じてくれればなあ~と。
今季の
ギプスプロ完成形フィナーレの演技をロスワールドで見ることになる訳ですが

3-3が認定されない
3Lzを一度もFSで跳んでない現状
優勝を狙っていくのであれば
確実に3A2つ認定されるジャンプを跳んでこない限りは勝負にならない訳ですし
また心情的に
7つのジャンプ要素で
転倒ならまだしも
1Aや2Tのジャンプは
完成形の中では見たくはないですね~

これは個人的な今季を通してのFSの感想ですが
前半繋ぎを含めた3A2つのパート
やはり転倒なども考慮されているのか
長い時間を費やしてイーグルしか入れてない訳です。
この3Aメインのプログラム構成が結局のところ生かされておらず
逆に後半エレメンツ要素ビッシリの構成
ジャンプを十分に跳べる時間も余り感じられず
余裕の無い印象が強すぎて…
メダルよりもこの一つの試合を通して
来季に繋がる収穫を得てほしいなと思ってます。

ジン ★TY.N/4k. | URL | 2009年02月07日(Sat)17:10 [EDIT]

タイトル: 一矢を報えて!

投稿者 : マオタク

コメントNo. : 3502

何はともあれ、一矢を報えて満足・満足!
しかし、私も『来季へ向けて!』一言三言。
  
・3F*3Tまたは3Lz*3Tの完成を目指すべき!
・来季は3Aは一発で!
・3*3*2を見たい!
・珠玉の名演「2004年世界選手権の荒川静香」これを凌駕する舞を!
  

マオタク ★aRazCtDs | URL | 2009年02月07日(Sat)18:36 [EDIT]

タイトル: 私はまだまだ!!

投稿者 : コッコ

コメントNo. : 3503

今季は確かに一度も認定されていない3-3
回避しようと思えば、今回のフリーのようにあっさり3-2で対処してるし、荒川さんのように、オリンピックのまさにその演技中に3-3を3-2に変更したりもよくあることだし。
回避するかどうか、オリンピック直前まで決める必要ないと私は思います。

最高の演技で勝ちたい!
それを目標に選手はみな頑張っているはず。

規定に立ち向かうような頑張りを見てきただけに、私はまだまだ真央ちゃんが気の済むまで挑戦する時間はあるとじっくり構えています。
遣り残しの悔いだけは残さぬよう、やれる時にやれることを精一杯やって欲しい。
キムヨナの高得点には確かに真央ファンも追い詰められました。
確実性は高められても、絶対などはあり得るはずも無く、
勝つための難度を下げた無難な余裕のプログラムを組んだとしても、負けるときは負ける。
太っ腹で見てないと真央ファンは身が持たない・・・。

エッジの矯正、3A2回の鬼プログラム、とこの新化、、オリンピック直前までどこまで伸びるか
まだまだ進化し続ける姿をみたいです。

怪我などの心配がある場合は躊躇せず回避しまくって欲しいです。



コッコ ★- | URL | 2009年02月07日(Sat)18:54 [EDIT]

タイトル: 浅田真央 18歳

投稿者 : コッコ

コメントNo. : 3504

記事談話

不調の原因明かされないまま
・不調は一月半ばからで原因は分かっているが秘密
・タラソワコーチの不帯同が原因ではない。

結局、分かるのは来年「浅田真央18歳」が出たら、ってことですね~。なんだったのしょう・・・
原因があるならやっぱり知りたい!
まさかまさか怪我してたのでは、と思いが尽きない大会です。

コッコ ★- | URL | 2009年02月07日(Sat)19:15 [EDIT]

タイトル: 吉報!

投稿者 : iku

コメントNo. : 3505

初の台落ちも覚悟しつつも、結局仕事が全く手につかず…。(笑)
でも試合経過をライブで見るのもなんか今回ばかりはキツイ感じだったんで、いい演技ができる事を祈りつつ、、、そしたらいきなり「真央ちゃん、メダル取れたよ!!頑張ったんだよ!!」
というホントに嬉しい報せが携帯にかかってきました。
実は友人にカナダ在住の(今回に限っては心から羨ましい~)熱烈な真央ファンの夫婦がいまして、四大陸フリーに観戦に行っていたんです。
後で感想をメールしてくれる約束だったんですけど、我慢できずに即電してきたみたいです。(笑)
私は……心からホッとしました。ホントによかったです。
コッコさん、全く同じ気持ちです。銅メダルだけど、真央にとってとても貴重な経験を与えてくれたメダルです。
これで安心して今日は眠れそうです…。
ru×3さん、、宝物…この言葉でつい涙ぐんでしまいました。まさに真央は私たちファンの<宝物>の様な存在ですね。

iku ★- | URL | 2009年02月07日(Sat)19:18 [EDIT]

タイトル: 3位おめでとうございます!

投稿者 : hiroko

コメントNo. : 3506

動画を見ましたが、今回の「月の光」はとても美しかった。この表現にはうっとりしました。ただ、原曲と比べて大変テンポが速いし(スケートのため?)、変調もなされているので、ドビュッシーとは違った音楽のようです。ピアノとの違いよりも…。ニコルさんの振付よりも、編曲が気になります。

「仮面舞踏会」も…今拝見しましたが、残念なことに最後は音に遅れてしまいました。この音楽は原曲の切り張りを最小にして、流れがとてもよいですね。衒いがなく、とても素敵です。真央選手の演技は観客へのアピールよりも、一心不乱な舞踏として、その表現が心に響きます。原曲そしてストーリーにとてもマッチしていいますね。かえすがえす「遅れ」は残念です。
本当に体調が悪いのでしょう。

でもフリー1位はとても嬉しいです。
本当に、試合の結果は、演技のよしあしではないし、良し悪しは観客の主観にも左右されます。(昔の選手の優勝の、かつ名演技、といわれるものを見ても???BGMにすぎない、というものが多いです)

真央選手は練習不足だそうですが、従来なかったことでは…
故障?気持ちの問題?本人は時事通信でのインタビューで「原因は分かっている。(しかし)秘密です」とありました。
また偶然、今日「サンデー○○」最新号を読みました。
競技団体のどなたかが原因でコーチとの軋轢…。
もちろん、売らんかなのマスメディアは全く信用していません。
ともあれ、今回の不調の要因・遠因も本人しか知らないでしょう。また、本人が自覚していることでも、それが真の原因とは限りません。

ご本人が勝ちにこだわるならば、難易を下げてもよし、技を極めるプロセスを重視するならば、周囲は失敗もしかたないのではないでしょうか。どちらをとっても、周囲全てが満足することはないのでしょうね。

当方は、やっぱり音楽表現で、それを途切らす「転倒」、音は鳴っているのに手も足も関係ない動きをすること…これが一番気になります。ジャンプは、音と音が途切れている一瞬にしていただくと、本当にスパイス・アクセントだな、と感じます。そういう意味で真央選手でお気に入りは、世界フィギュアでのノクターンとチャルダッシュの演技です。失敗もあったけれど、何度見ても心動かされます。

音楽表現・スケートとしての技の追及の双方に、決定的な(!)怪我は避けるも、頑張ってほしい。才能とともに、頑張るための心身の土台は十二分にもった選手だと思います。好不調は…全く関係ありません。

再度、不調の中でのフリー1位は、本当に嬉しかったです。

hiroko ★R7JTY8Jg | URL | 2009年02月07日(Sat)19:40 [EDIT]

タイトル: 不調の原因

投稿者 : grayghost

コメントNo. : 3507

みなさんこんばんは。真央選手、銅メダルおめでとうございます!
少し安心したところで、気になる記事を読んだので書き込ませていただきます。コッコさんも書いておられるのですが、不調の原因はわかっているけれど秘密とのこと。
これって例えば、故障や疲労の蓄積以外に、構成の変更を試していてなることも考えられますかね?別のジャンプコンビネーションの練習等とか。
もしあり得るなら、秘密というのも戦略的理由から納得なんですが。
いかがでしょうか?

grayghost ★- | URL | 2009年02月07日(Sat)19:45 [EDIT]

タイトル: 不調の原因

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 3508

コッコさんが書いておられるように『浅田真央18歳』で明かされるのでしょうね? (^^)v
原因は、私はエアロかティアラか小町の病気じゃないかと・・・。え~~!?たかがペットのことくらいでぇ!?って思う方もいらっしゃるかもしれませんが、たかがペットじゃないんですよ。ペットって、親・きょうだい・子供以上というかそれとは全く別次元の存在なんですよ。ま、想像ですが。

ところで、私は前にも”しょせんスポーツ新聞だから・・・”みたいなコメ書きましたが、さすがに最近ちょっと”いいかげんにせぃ~~!!!おらぁ~~!!”という感じになってきました。特に”おっさん36”さんご指摘のサンスポ! 真央ちゃん銅メダルのニュース記事の配信写真に、試合ではないところで撮った写真を使っていかにもそれがフリーの演技中の写真かのようにネットで出してる!!髪はザンバラ、口紅も塗ってない、衣装だけはつけてる、いわゆる”リハーサル”(おそらく公式練習)の写真を! もうあきれてものが言えない。サンスポってフジテレビ系の新聞でしょう?ちょっとこれ以上書くと禁止用語になってしますので納めますが。

なごやん ★- | URL | 2009年02月07日(Sat)21:13 [EDIT]

タイトル: 運も実力のうち!

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 3509

もうひとつ毎日新聞の記事。
『真央、運強く・・・銅メダル』タイトルのこれはいい。
でも本文の結び、”そうそう何度も運に頼るわけにはいかない。”なにこれ~~!!?? 悪意ない~!?
本人も認める不調の中で、できることのすべてをやった結果、ライバルたちとの絶対評価の中でフリー1位だったわけでしょう?運よく3位という言い方をしてもいいけどその運を運び込んだのはこれまでの彼女の切磋琢磨の努力の賜物ですよ。最悪の中でも最後まであきらめずに結果を残す。すごいことですよ。私は最初の3A失敗のあと、演技中断して体調不良を理由に棄権もあるかと予想してたんですが。ええ、次回もせいぜい運に頼ってもらってもいいと思います!

なごやん ★- | URL | 2009年02月07日(Sat)21:23 [EDIT]

タイトル: 不調の原因はやはりケガだった…

投稿者 : iku

コメントNo. : 3510

スポニチのネットニュースで速報が見れました。
膝の故障で1月の中旬以降、練習がまともにできなくなり、調整がかなり遅れてしまった様ですね…。みなさん、気にされてる様なので、まずは取り急ぎ。

iku ★- | URL | 2009年02月07日(Sat)21:41 [EDIT]

タイトル: ケガですか・・・

投稿者 : grayghost

コメントNo. : 3511

ケガが原因だったんですね。ikuさんありがとうございます。
なごやんさん、私もその記事を読みました。
ちょっと嫌な書き方ですよね。まるでいつも運良く勝ってるような。
運も実力のうち!まさにその通りですよ。
勝負なんて、その時もっとも力を発揮した人が勝つもんです!

grayghost ★- | URL | 2009年02月07日(Sat)22:42 [EDIT]

タイトル: ケガ・・・

投稿者 : のんのん

コメントNo. : 3512

成功した方の3Aしっかり認定されてますね。
ケガで調整が遅れていてもなお、すごいと思います。。
周囲がバラしちゃったのかな。

のんのん ★/Igety2I | URL | 2009年02月07日(Sat)22:53 [EDIT]

タイトル: 秘密だったのに・・・

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 3513

エアロじゃなかったのね。
でも本人が秘密って言ってるんだから・・・乙女心わかってないんだなあ、スポニチさん!

なごやん ★- | URL | 2009年02月07日(Sat)23:45 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : iku

コメントNo. : 3514

真央が報道陣から不調の事を聞かれても、「原因は分かってますが、秘密です」ときっぱり言ったそうです。(笑)
たまには言っちゃってもいいのになぁ…と思ったりするんですが、真央は言わないだろうなぁ。
多分、スケ連の関係者がポロッと話してしまったんでしょうね。
後で真央に怒られたりして…(笑)

iku ★- | URL | 2009年02月07日(Sat)23:51 [EDIT]

タイトル: 収穫あり

投稿者 : おっさん36

コメントNo. : 3515

 真央ちゃん、フリー、収穫の多いものになって良かったです。

 おそらくかなり調整が遅れていたであろう中で、あるいは、幅の狭いリンクで、3Aがひとつクリーンに決まったこと。

 スパイラルとステップで高い点を稼げたこと。

 失敗はあったが、ダウングレードがなかったので、全体にはわりとまとまった点が出たこと。

 あれだけの演技を見せたヨナ選手と構成点が0,8点しか変わらない上、ロシェット選手より良かったこと。

 フリー1位だったという事実。

 ライバルのヨナ選手もダウングレードがつけば点が伸びないことが確認できた事。

 今回の構成は最強には程遠いが、それでも全部予定通り決まっていたら133点を超えていたこと。
 もっと言えば、3F-2Loを3F-3Tに、3Tと2Aが、3Lzと3Sに、という最強ジャンプ構成にすれば、138点を超えること。(GOEは無視して、今回のフリーの得点と、要素基礎点を基準に算出したので、実際にはポテンシャルはもっと上)

 ひとまず真央ちゃんの評価が下がることなく大会を終えたこと。
 私の中では、今後1年を占う中で、これが一番大きかったと思う。
 
 1Aになったのは、私が見る限り、やはりリンクが狭い分、少し助走を外に逃がしながらジャンプに入るという、器用な事をしようとして、助走の勢いが弱くなり、タイミングもうまく取れず、体がやや開いたまま跳んでしまった事が原因ではないかと思います。あまり気にする必要はないでしょう。

 2Tはおそまつさまでしたが、これもジャンプの調整が遅れていたようなので、まあ今回はいいんじゃないでしょうか。

 それより、失敗してもいいから、2Aのかわりに3Sを入れるくらいはして欲しかった。やはり真央ちゃんにとって、2Aは疲れがピークの終盤には、外しがたいおいしいジャンプなのでしょう。
 私やmegumiさんの考える最強ジャンプ構成の一端でも見ることが出来たら、もう少し満足できたのですが、どうやら今シーズンはその取り組みは見られずに終わりそうですね。

おっさん36 ★- | URL | 2009年02月08日(Sun)01:31 [EDIT]

タイトル: 摩訶不思議な強さ

投稿者 : コッコ

コメントNo. : 3526

難度を落としたら間違いなく今までよりは点数を稼げる、というこの事実。
やっぱり真央ちゃん、他の選手にとったら怖い存在ですよね。
3Aは一回だけの予定を、失敗しちゃったからって、もう一度挑戦、成功させたのもすごい!
本人にもファンにも内容の濃い大会でした。

ikuさん、情報を有難うございました。
怪我の文字を見たときは凍りつきそうになりましたが
大会に臨んだ時点で回復してますよね。
3A外さなかったし・・・。
世界選手権に向けて万全で調整してくる真央ちゃんの姿が浮かびます。

なごやんさん、記事読みました。
みなさん、もう収まっていると思いますが、私は今この瞬間も気分悪い・・。
最近、マスコミもなにも、ちょっとおかしい、と思うことが多すぎますね。
思わせぶりなあの内容は韓国の新聞の書き方に良く似ているけど、日本の新聞なのですよね~。情けない・・。

コッコ ★- | URL | 2009年02月08日(Sun)13:22 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : バラージ

コメントNo. : 3528

 僕は別に毎日の記事に何の問題も感じませんでしたけどね。書いてることに一理あるとも思いますし。マスコミ(メディア)とファンでは立ち位置が違います。マスコミがファンと同じような過保護ママ的スタンスになってしまったら、むしろその方がはるかに問題ではないかと思います(ファンはそうなってもいいと思うけどね)。
 世界選手権(少なくともバンクーバー五輪)までに真央選手の怪我が治ることを祈りたいと思います。

バラージ ★Wa6owX3g | URL | 2009年02月08日(Sun)17:49 [EDIT]

タイトル: 怪我のその後

投稿者 : コッコ

コメントNo. : 3529

怪我のあと、今の状態は良好なのでしょうか?
次々気になってしまいます。

演技を振り返ってみていたら6分間練習で村主選手と真央ちゃん、接触しそうになって、いち早く真央ちゃんが逃げた場面がありました。
さすがにびくっていう顔してました。
会場からも警告のような声が聞こえたように思えます。
NHK杯でも接触しそうな気配のある場面にひやひやしました。
ぶつからなくて本当に良かった。
背を向けていたのに、気が付いてから除けるまでの真央ちゃんの素早かったこと、若さですね~。

コッコ ★- | URL | 2009年02月08日(Sun)18:19 [EDIT]

タイトル: コッコさん

投稿者 : 沼子

コメントNo. : 3530

私もその真央ちゃんと村主選手の接触しそうな場面を見ました。
真央ちゃん、見事に避けていましたがお互いびっくりしていましたよね。
本当に接触しなくてよかったです。

このことも関係あるのかないのか、ちょっと気になっていたのですが、今回のリンクが少し狭いんですよね?
確かに、真央ちゃんはいつもと比べて動きが小さいというか、思いっきり滑れてないかな・・・という印象でした。怪我のこともあるでしょうが。
織田選手なんかもリンクサイドスレスレの場面もあり、あまり勢いが感じられなかったですし・・・。

今回のリンク、五輪の会場と同じなんでしたっけ??
そうだとしたら、その小さいリンクに慣れる為にも早めの調整が必要なのかもしれませんね。

沼子 ★L8AeYI2M | URL | 2009年02月08日(Sun)22:52 [EDIT]

タイトル: 沼子さん

投稿者 : コッコ

コメントNo. : 3531

四大陸の後は五輪に備えて改築か改装をするとかで
今回の四大陸が最後になるそうです。
フィギュア規格のリンクに直すのと観客席も増やすとか。

またまたリンクが狭いのは3月の世界選手権です。
狭いリンクに慣れるのに、どういう方法をとるのでしょうか?
リンクに印とかテープとか張って枠でも作るのかなぁと気になることが増える一方です。

コッコ ★- | URL | 2009年02月08日(Sun)23:18 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : ジン

コメントNo. : 3532

これも今朝のマスコミの情報ですが
真央選手
今は痛みは無いそうです。
4CCへは練習量を落として対応した様子
ロスワールドへ向けては
「追い込む!」と返答
実に重みのある言葉です

ジン ★TY.N/4k. | URL | 2009年02月08日(Sun)23:43 [EDIT]

タイトル: 四大陸フリーを見て

投稿者 : りう

コメントNo. : 3534

毎日新聞の件、
それぞれ、気になる方、気にならない方があるでしょうが(自分はカチンと来て読んだら中身はそうでもない印象でした)、毎日新聞もマスコミなんだから、言葉を正しく使うって面では神経を使うのは当然必要なんじゃないかと思いました。
少なくとも、「運がいい」のと「運が強い」のは違いますよね。苦笑

浅田選手にとって、フリーで不調な中で点数を取るための選択をしての今回の結果。
これが、今後の構成を考え得点を得る上での経験の一つになればいいなと願っています。

ヒザの故障の件は、一番最初に思い浮かんだのが昨年の四大陸後、世界選手権前にヒザを故障していた件でして、昨年、今年と似たような時期にヒザを故障しているのが気になりました。
一時期、キムヨナ選手がシーズン後半ほど腰の故障がひどくなったシーズンが続きましたが、トレーニングが減り疲労がたまるシーズン後半に毎年クセになったりしなければいいが…と心配してしまいました。

↑のジンさんの書き込みを見て、心配が少し収まりました。

世界選手権での実績も大切ではあるのですが、何より来年は大切な一年なので、ケガを大事に至らせずに乗り切って欲しいです。

世界選手権では、真央選手の満面の笑みを見たいです。^^

りう ★DEn/WaYs | URL | 2009年02月09日(Mon)02:11 [EDIT]

タイトル: 真央ルール?

投稿者 : のんのん

コメントNo. : 3535

www.sponichi.co.jp/sports/news/2009/02/09/07.html

怪我の把握はいいけれど、世界選手権やオリンピックにおいて真央ちゃんの代わりなんていませんよね・・・。
大会会場の詳細を把握して欲しいです。。

のんのん ★/Igety2I | URL | 2009年02月09日(Mon)09:04 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : megumi

コメントNo. : 3536

これは私個人の見解に過ぎないのですが・・・

真央選手がFSでコンボを3つ揃えた大会って
全日本選手権だけなんですよね。
国際大会では全てコンボがひとつ抜けて2つになってしまっています。

フランス杯では3Aがツーフットになりコンボを入れることができませんでしたし
NHK杯ではミスではないものの後半の3F-3Lo予定が3F単発に、
GPFでも同じコンボが3F回転不足、転倒で単発。
そして4大陸選手権は一度目の3Aの回転が抜けてまたコンボがつけられず、
という結果に終わっています。

真央選手は3F、3Aを2度づつFSのプロに入れていて
3Aは2つのうち必ずどちらかはしっかり着氷させていますし
3Fも最初の3連続はしっかり決めているので、
織田選手や高橋選手がときに陥るような
「ジャンプ失敗によるコンボ違反」というミスを犯すことはないのですが
コンボ予定がひとつ単独になったからといって
他の単独ジャンプに咄嗟にセカンドをつけて跳ぶ、
ということも真央選手の演技にはないんですよね。。。

タラソワが振り付けしたこの「仮面舞踏会」は
ステップや表現力で真央選手の新しい一面を見ることができた、という点では成功だと思う。
でも、エレメンツの基礎点をしっかり取っていくという点では
このプロで大丈夫なのかと少し疑問を感じるようになってしまいました。
序盤2つの3Aでは真央選手がしっかりタイミングよく跳べるように、
失敗しても次で取り返せるように、
イーグルやスケーティングの部分をたっぷりとっていますが
そのあとのエレメンツ、とくに3S(3Lo)~ステップ直前まで
めいっぱい振付を入れてしまっています。
真央選手がコンボのどこかでミスをしてしまった場合
あまりにも余白がない、詰め込みすぎのこのプログラムでは
失ったセカンドジャンプの得点を取り返すことが
できないのではないかと思ってしまうのです。

咄嗟にコンボを入れるとしてもセカンドにトリプルを跳ぶには難しいので
2Tか2Loに限定されてしまうかもしれない。
咄嗟にひとつをコンボにしても、得られる得点は基礎点・加点を足しても
たった1.3~1.5だけかもしれません。

でもキム・ヨナ選手のようにプログラムの高い完成度を誇る選手と優勝を争う場合
コンボを3つ揃え、この1.5点を取る、取らないというのは
得点や順位に大きく影響するのではと思うんです。
今後真央選手が勝っていくためにはセカンドジャンプで得られる得点は
甘く見てはいけないのではないか?と・・・

真央選手が3A2つ、予定する3つのコンボでしっかり点を取っていく
「パーフェクトな演技」を見れるのが一番いいですが
コンボのどこかひとつで失敗しても3Tや2Aなどの
単独ジャンプに咄嗟にセカンドをつけられる・・・
そんな余白の部分がこのプロにもう少しあればなおいいのでは・・・?と思います。





megumi ★djnh.SQU | URL | 2009年02月09日(Mon)10:16 [EDIT]

タイトル: 浅田真央17歳

投稿者 : のんのん

コメントNo. : 3537

ある記事によると真央選手、

>不調の原因について、一部のメディアが1月中旬の練習中に右ひざを痛め練習不足だったと報じたことについて、「それは全然ないです」と完全否定。けがで練習を休んだ時期があったのかと問われても、「それはないです」と軽く笑いながらかわした。

そうです。浅田家のモットーなのですね!
それをより深めて知るために、(注文していた「浅田真央17歳」が届いたので)今日から読みます!!

のんのん ★/Igety2I | URL | 2009年02月09日(Mon)13:13 [EDIT]

タイトル: 真央ルール

投稿者 : コッコ

コメントNo. : 3538

って、今後この怪我の申告にずっと真央ちゃんの名前が使われそう。
縁起でもない・・・。
名前乗っけるのやめて~。

と言いつつも、真央ちゃん、やっぱり大物ですね。
申告義務までおまけが付いてきた今回の不調。
義務化を生かすも殺すも申告した選手を生かすも殺すも
結局スケ連次第?

課せられるものが見る見る多くなってきた真央ちゃん。
のびのびと、と願いつつ、結果が出ないとファンも注文がつい口をついて出てしまう。

そしてタラソワさんにも言及する記事が出ているようです。

今回の解説者ウィルソン氏が、タラソワの振り付けが真央のよさを生かしていない。キムヨナの振り付けと比べ、真央が世界選手権で勝つのは難しい。ロシア型の振り付けよりニコルの欧米型の振り付けにショート、フリーとも変えるべき?
高難度の技にこだわる姿勢にも疑問。

四大陸に帯同しなかったことについても城田(出たっ!!)強化副部長によるとスケ連からも不信の声も出ている。

こんなことが本当に真央ちゃんの耳のそば、目の前でがたがた起こっているのでしょうか。
コーチと選手、一番大事なのは信頼感ですよね。
この一番大事なものにひび割れの危惧を抱かせるような内容でした。

TBSでこの記事を読み上げていました。記憶違いで言葉に多少違いがあるかもしれませんが、概ねこんな感じ。
ここに投稿する意味があるかどうかも迷い、間を空けました。
最後に司会者が「まぁ、真央ちゃんには関係ない」という感じで軽くいなしてくれたのが救いでした。

どうか真央ちゃんも振り回されること無く今やるべきことに集中して世界選手権に臨めますように・・・。

どうせ三文記事、気にしない気にしない、と思いつつ活字の威力には大きいものがあります。
最近の記事には、内容よりその「姿勢」に釈然としないものを感じます。

コッコ ★- | URL | 2009年02月09日(Mon)13:48 [EDIT]

タイトル: よかった…

投稿者 : りう

コメントNo. : 3539

真央ちゃんの怪我否定の記事を読み、
これが真央ちゃんのリアルな声であれば、と
「良かったぁ…」という気持ちで読んでました。

ふと、昨年の怪我と重ねて見てましたが、怪我は無いに越した事ないですよね。
ホントに良かったです。

自分の書き込みそのものも、報道に振り回されてますね。

自分も今のフリーの構成、方向性には考えさせられることがあるのですが、他の選手と違い真央ちゃんだけに、決断すべき時は決断しそうな気もしますし、言うべき時には言うような気がしてます。
(それを期待してる、という方が正しいかな…)

3月の世界選手権もしっかりと来期へのステップにして欲しいなと願ってます。


余談になっちゃいますが、真央ちゃんって、体調が悪くても試合に出る以上は試合が終わるまで言わないし、コーチ不在となる際もコメント少ないし、どこか不言実行的な印象ありますよね。
目標に関しては有言実行で、自分が抱える事情については不言実行。
どこか、男っぷりを感じるというか
(女性蔑視という意味ではありません)
彼女が大人になった時、どんな人間に成長してて、引退後何を選ぶのかってすごく興味があります。

スケート連盟、城田さんが戻ってきたのが良いのか悪いのかが正直自分にはわからないのですが、選手から直訴があったというのが印象的でした。
世界選手権終了と同時にオフに入りますし、連盟の方には外交政策頑張って欲しいですね。
(現状、頑張ってるのかもしれませんが、日本最大のチャンスだけにもっとという意味で。)

りう ★DEn/WaYs | URL | 2009年02月09日(Mon)15:50 [EDIT]

タイトル: う~ん、よかった~

投稿者 : のんのん

コメントNo. : 3540

「浅田真央17歳」、今日と明日に分けて読もうと思ったけれど、やはり、一気に読んでしまいましたー・・。
とても意外だったのが「チャルダッシュへの思い」
意外でした。。
「恋をしなさい・・」振り付けに関しては私には分からないのですが、タラソワさん、いいコーチですね。

読んで良かった。なごやんさん、おススメ有難うございました。コッコさん、私も初のフィギュア本でした。
まだ読んでいない方いらしたら、ファン必読です。ぜひどうぞ。。

余談;
真央ちゃんのママは結構厳しいのね(笑)

~追記~
城田さんは、サポートを切望したという織田選手や村主選手のことならともかく(悪い意味ではなく)、真央ちゃんのことについては・・・ですね。

のんのん ★/Igety2I | URL | 2009年02月09日(Mon)17:47 [EDIT]

タイトル: 城田さん

投稿者 : おっさん36

コメントNo. : 3541

りうさん
>スケート連盟、城田さんが戻ってきたのが良いのか悪いのかが正直自分にはわからないのですが、選手から直訴があったというのが印象的でした。<

↑私も同じ思いです。
 どうやら、選手の皆さんには人望のある方だというのは、不祥事前から感じていたのですが。
 不祥事も、冷静に見れば、一番上で当時スケ連のお金の流れを司っていた人が悪いだけで、あとの人はその方針に従っていたに過ぎない、というのが実情だったのでは、という気がしています。

 私の友人には公務員が多いのですが、その一人が、非常に気の毒な経験をしています。
 局長が人件費を不正に請求して、それを局員に分配していたのです。分配された局員は、その間、何の悪気もなく、そんなお金だったとは自覚無く受け取っていたのです。
 ところがそれが発覚した。もちろん局長は免職ですが、その他の悪気の無かった局員にも、返還はもちろん、ボーナス完全カットという罰が下ったのです。いわゆる減俸処分です。

 城田さんたちは、この私の友人の公務員と同様の立場だった気がしてならないのです。
 組織に属する人間にとって、そのトップの方針に逆らって生きることは大変難しいことです。
 恐らく今回の、城田さんの復帰の影には、メディアの風当たりを考えて、罪の浅い人を復帰させることのリスクと、選手等、現場からの声とのせめぎあいがかなりあったのではないでしょうか。
 
 全日本の表彰式のとき、選手の名前を何度も何度も読み違えるような、無責任な感覚の人が連盟のトップにいるんじゃ、そりゃ選手も不幸だし、不安ですよね。

 一方で、城田さんにあまり良い印象を抱けない思いもあります。
 2006年トリノ五輪に、真央ちゃんがたった2ヶ月遅く生まれたというだけの理由で出場できないルールに、憤懣やるせない思いが全国のフィギュアスケートファンから寄せられていた時期、年齢制限を捻じ曲げる努力を城田さんは何もしてくれなかった、という思い出があります。
 ルールはルール、という考え方も正論ですが、この年齢制限自体が絶対的なものとしてあるべき根拠がまるでないのが問題です。何せ、グランプリシリーズやファイナルには出れて、世界選手権と五輪だけ出れないのですから。
 しかも、真央ちゃんが、当時絶対女王だったスルツカヤ選手を、ミスの少ないハイレベルな闘いの末、破ったことで、出れば金メダル候補だったのですから。

 荒川さんが多くの予想を覆し、一人自分の演技を出し切って金メダルに輝き、この議論は沈静化してしまいました。残念なことです。しかし、今後も世界各地で、何の説得力も無い年齢制限に泣かされる選手が必ず出ます。

 当時、スケ連とロッテとのスポンサー提携で、村主、荒川、安藤各選手が、全日本以前にトリノ代表が事実上決定していたのでは、という出来レース説が、非常に説得力のある噂として実しやかに出回りました。
 その影には、なかなか点がもらえないが、ミスの少ない演技を健気に続ける中野選手や、年齢制限撤廃に努力の姿すら見せないスケ連の態度があったのです。

 そして、その時強化部長として、また、メディアに対する矢面として、スケ連の中心になっていたのが城田さんです。
 彼女が復帰したことは、選手にとって心強い面があるのでしょうが、当時の風通しの悪い、フィギュアスケートを私物化していた連盟も復活するきっかけになるのでは、という危惧はどうしてもつきまといます。

おっさん36 ★- | URL | 2009年02月09日(Mon)18:56 [EDIT]

タイトル: ほんっとうによかった~

投稿者 : コッコ

コメントNo. : 3542

ここで、きっぱり否定とは・・・。
元気いいなあ、真央ちゃん。
真相は闇の中ですが、元気をもらいましたっ!

真央ルールなるものの後に読んだので
真央ちゃんの強さが余計に強調されたみたい。
りうさん、真央ちゃんは確かに男前!ハンサムですね~
性格が。

メディア不信は今に始まったことではないけど、情報源としてどうしても見たり聞いたり読んだりしてしまいます。
何がほんとなのか、分かりにくい世界ですね。

真央17歳、あっという間に私も読んでしまいました。
ママとのこと、苦笑い!
親からの脱却にあの手この手の年齢なんですね、真央ちゃんも。やっぱり可愛い。
普通の家庭の暖かさのある内容は、世界一も身近に感じられて、読んでる人は、自分の子も頑張ってみようか・・なんて気持ちにさせられてしまうかも。

のんのんさん、追記ですが、今回のような内容で城田さんの名が出るとやっぱり・・・です、はい。

コッコ ★- | URL | 2009年02月09日(Mon)19:31 [EDIT]

タイトル: おっさんさん

投稿者 : コッコ

コメントNo. : 3543

メディアも年齢制限で真央ちゃんが出られないのは
対応の悪いスケ連のせい、とずいぶん叩いていましたね。

彗星のごとくいきなり現れたのではなく
すでに頭角を十分現していた金の卵を、スルツカヤを破るまで、破った以降も放置し続けたと糾弾してました。
年齢制限特例の嘆願もあまりに遅すぎる、という記事を読んで残念でならなかったのがつい昨日の事のようですが
4年間ってこんなに短かいものなのかと思うほど、真央ちゃん見ていると時の過ぎるのが早いです。

真央ちゃんを取り巻くメディア環境、あの頃と比べるとやっぱりずいぶん変わったと思います。

コッコ ★- | URL | 2009年02月09日(Mon)19:46 [EDIT]

タイトル: 追記あり

投稿者 : のんのん

コメントNo. : 3544

おっさん36さんと、コッコさんに同感です!
4年て早いですね!!

ー追記ー
「浅田真央18歳」も買うぞっ!

のんのん ★/Igety2I | URL | 2009年02月09日(Mon)21:16 [EDIT]

タイトル: 真実は・・・

投稿者 : grayghost

コメントNo. : 3545

みなさんこんばんは。真央選手の不調、やはり「浅田真央 18歳」までわかりませんかね。怪我でないならいいという思いで記事を読みました。

コッコさんの言うようにトリノ五輪から本当に早かったですね。当時のことは今でも思い出します。チンクワンタ会長が「個人的にはマオ・アサダを五輪で見てみたいが、日本の連盟からそういう打診はなかった」との記事を読みました。年齢制限についてはタラ・リピンスキー選手が五輪金をとってすぐ引退した事も原因の一つと言われていますがどうなんでしょう?
タラソワコーチへの不信のなどいろいろ出ていますが、真央選手があれほどの逸材だからこそなんでしょうね。

とりとめもなく書いてしまって申し訳ありませんでした。

grayghost ★- | URL | 2009年02月09日(Mon)21:33 [EDIT]

タイトル: タラソワインタビュー

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 3546

質問:We’ve already discussed this at the Turin Games(トリノオリンピック). You said that you had to quit working with Shizuka Arakawa(荒川静香) because you felt your coaching patience, requisite for the elite sport, seep out of you. You’re now working with another Japanese skater, Mao Asada(浅田真央). How serious is it?
タラソワさん:I don’t work as much with Mao as I did with Shizuka, but that’s because of some family matters. My loved ones are sick. That’s why I can’t spent much time in Japan. Mao spent the summer with me in Moscow. She went to Canada to do this season’s short with Lori Nichols, and I can say that this program is a great choreographic achievement.
I choreographed the free program. It was my suggestion to include two triple axels. Asada did her first run-throughs with me. We decided to leave those jumps in after I saw that Mao could do both axels without hurting the other elements.
My assistant Zhanna Folle(アシスタントコーチのジャンナさん) is now working permanently with Asada in Japan. We talk daily, so I am well informed. I try to come as often as I can and to accompany Asada to all her competitions.
質問:Does the Japanese federation control and interfere with you work?(スケ連の介入のこと)
タラソワさん:As far as I know, Asada herself made the decision to switch coaches. She decided this with her mom and her manager. When they approached me, I said I required a competent translator and a Japanese general conditioning coach. Both requests were satisfied.

Golden Skateの掲示板でタラソワさんのインタビュー記事見つけました。興味惹いたとこだけ抜粋。内容から欧州選手権のあと四大陸の前までの間かと。早トチリのなごやんなので私が要訳するよりみなさんそれぞれの翻訳機で読んでいただいた方がよいかと思ってそのまま載せます。ただし、原文はロシア語でそれをファンの誰かが英語に訳したんだろうと思います。四大陸に帯同しなかった理由のほのめかしもアリ。

なごやん ★- | URL | 2009年02月09日(Mon)21:56 [EDIT]

タイトル: 英語

投稿者 : コッコ

コメントNo. : 3547

世界を駆ける真央ちゃんを追っかけるには
我々も英語力が必要ですね~!

なごやんさん、↑しんどい。
やっとこさっとこ読みました。
タラソワさんと真央ちゃん、長期間一緒に練習するのはどうも無理みたいですね。
そこのところだけがやっぱりちょっと不安です。

タラソワさんは真央ちゃんの能力がどんなものかを
見せるための(見せつけるような?)プログラムを作ったのですね。
真央はすべてのエレメンツをこなせる、と言い切っているところ?が心強いです。

仮面舞踏会を完璧に滑り終えたときの真央ちゃんを見たいです。
演技中はハラハラドキドキでとても演技内容を吟味するような余裕ないです~。

コッコ ★- | URL | 2009年02月10日(Tue)15:48 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : かにばうあー

コメントNo. : 3548

コッコさん^^;
頑張って、解読^^;したのですね!
真央ちゃんと一心同体!五輪モードなんですね! !^^!

僕なんか、翻訳ソフトで訳して。。悩ましい訳になってしまいv(~o~)vとなり。。スグ諦めました^^;

だけど、4大陸が終わり見たら・・ダダダダダーーーっと真央ちゃんスレッドの、皆さんの投稿にビビリました(@_@;)
僕は真央ちゃん、練習試合だから~っと言うノリで観ていたのですが、、
鈴木選手、村主選手を応援していましたf^^;

今、ちょっとずつ。。投稿の原稿^^;を書いているのですが。。マイペースでっと思っています^^ゝ

(^^)/

かにばうあー ★qnZAR.iQ | URL | 2009年02月10日(Tue)18:34 [EDIT]

タイトル: 今日のほのぼの

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 3550

今朝の朝日新聞のスポーツ欄、4CCのエキシビの合間でしょうか?まるで高校の文化祭で出番を待っている同級生同士のような、みんな笑顔の小塚・織田・浅田・ヨナの4ショットの写真。

Yonhap Newsって朝鮮日報のことなのかな?
ヨナさんが真央ちゃんのことをコメントする記事がありましたが、技や美の”極み”を追求するトップアスリートにしかわからない、『良きライバル』という言葉では表現できない絆をこのふたりの天才はお互いにわかりあっているんだろうなと思いました。

コッコさん、私が気になったのはこの部分。
I required a competent translator and a Japanese general conditioning coach. Both requests were satisfied.
タラソワさんは真央ちゃんを見る条件として、”優秀な通訳と全般的な調整を見る日本人のコーチ(?)を要求して、それは両方ともかなえられた”と読めるけど、ほんとかいな?通訳っていつもいるとは限らないって前に読んだことあったし、conditioning coachってあのトレーナーのことじゃないよね。

なごやん ★- | URL | 2009年02月10日(Tue)18:45 [EDIT]

タイトル: かも!

投稿者 : コッコ

コメントNo. : 3552

分かる単語をつないで自分勝手に納得、相当アバウトに読み取っています。
なんか順調?くらいでそれ以上読み取れてないです・・。すみません~。
なごやんさんの想像通り、あのハンサムなトレーナーさんのことかも!?
映像を見てると、いつも裏では誰よりも真央ちゃんの近くにいて、寄り添うようにガードしてる!!

スウィッチチコーチの文字みてぎょっとしましたが
今までのいきさつだったようで、ほっ・・・。
あそこの部分、一番必死で読みました~(笑)

コッコ ★- | URL | 2009年02月10日(Tue)21:53 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : megumi

コメントNo. : 3555

>conditioning coachってあのトレーナーのことじゃないよね。

私も牧野トレーナーのことだと思いました~。

NHK杯SPを終えて真央選手が会場をあとにするとき
タラソワと牧野さんが抱き合って熱~いキスを交わす映像がありました。
普通は頬に軽くchu!程度だと思うのですのが
もろ「口と口でブチュ!(しかも時間が長かった)」だったので・・・
「ロシア流のキスってこうなの?」とギョッとしてしまいましたが
タラソワも、牧野さんには絶大な信頼を寄せてるんだなーと思いました。

megumi ★djnh.SQU | URL | 2009年02月11日(Wed)10:03 [EDIT]

タイトル: ぎょ!?

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 3565

>タラソワと牧野さんが抱き合って熱~いキスを交わす映像がありました。

知りませんでした~~ しっかり応えてる牧野さん、エライ!大和魂感じるわ。
確かにロシア人って男同士でもほっぺにしっかりチュゥしますね。

なごやん ★- | URL | 2009年02月11日(Wed)22:34 [EDIT]

タイトル: 自動翻訳ができなくて・・

投稿者 : のんのん

コメントNo. : 3566

私も英文一応頑張りました!(頑張ったということを報告したくて!)
我が家のパソコンだと、ロビーの英文は自動翻訳ができず、、(日本語を日本語に翻訳はできませんと表示・・)しんどかったです。

前のほうかなり略・・
~私は浅田選手のFPの振付けをした。2つの3Aを組み込むという提案だった。~浅田選手は他の要素を傷つけずにそれをこなせることが分かった。
アシスタントのジャンナが日本で常に浅田選手と練習しており、私は毎日話をし、指示をしている。私はできる限り浅田選手の試合に同行するようトライしている。
~私の知る限り、浅田選手は自分自身でコーチの変更を決定した(私もここでびくっとしました)。彼女は母親とそのマネージャー(マネージャーとは誰だ?)と共に決定した。私は申し出をされたときに・・・(以後なごやんさん翻訳されている。)

ところどころの訳だし、間違っていたらすみません。。完全には読めなかったのでニュアンスとか分かりませんでした・・。
「かなえられた優秀な通訳さん」とはどの方かな。

のんのん ★/Igety2I | URL | 2009年02月11日(Wed)23:49 [EDIT]

タイトル: ふと思ったのですが…

投稿者 : りう

コメントNo. : 3567

浅田選手の試合後のインタビューや帰国後のコメントを見ていて、ふと思ったのですが、浅田選手って18歳にして強いメンタルを持ってますよね。

渡米してステップからのトリプルアクセルに苦しんだ年、その後、SPでの失敗を繰り返した年もあり、楽しいだけのスケートから怖さを知ったように見え、メンタル面の課題を感じた時期がありました。
(でも、当時の真央ちゃんって15~17歳なんですよね。)

確か、こちらの掲示板でも真央ちゃんのメンタルについて話題になった時期もあったように思います。

今回のインタビューを見ていると、試合の結果に一喜一憂しなくなりましたよね。いつも長期的に見た上で今を見てるし。
同時に、これは過去も今もかもしれませんが、失敗しても原因を自分以外に求めないですし。

以前は、それが「自分に厳しいのはいいけど…無理しすぎないで欲しい」と思ってしまう時もあったのですが、今年のインタビューを見ていると、貫禄めいたものが出てきたなぁ…と思いました。

18歳…
自分の娘と同じ年齢だけに、真央ちゃんのメンタルの強さを見ていると、「だからこその世界のトップなんだな」と納得させられる気がします。

不調の原因は「秘密」との事ですが、秘密なりの理由があるんでしょうね。
世界選手権では真央ちゃんのコメントを応援するスタンスで、ベストの演技を期待したいなと思いました。

唐突な話題の振り方ですみませんでした。

りう ★DEn/WaYs | URL | 2009年02月12日(Thu)01:14 [EDIT]

タイトル: アレルギー性鼻炎

投稿者 : マオタク

コメントNo. : 3568

唐突といえばこちらも尚更唐突で申し訳ありませんが・・・
映像を見ていると、我等がヒロイン真央ちゃん、、、犬アレルギーだけで無く、「アレルギー性鼻炎」の持病があるようです。実は、私も長い間それに悩ませられ続けています。

“試してガッテン”では生菌類を食すれば体質改善になるということで、納豆・ヨーグルト等々いろいろ試しましたが長続きせず、未だにクシャミ・鼻水で閉口しています。

真央陣営では、その対策はどうなんでしょうかねぇ・・。なかなか厄介ですよ。まさか演技中に“ハッハックショーン!ズズズ~~・・・”なんてことにはならないでしょうが・・・。

マオタク ★aRazCtDs | URL | 2009年02月12日(Thu)07:30 [EDIT]

タイトル: 技の切れ

投稿者 : マオタク

コメントNo. : 3569

07年チャルダッシュ、08年幻想即興曲と比べて今季の仮想舞踏会では、“技の切れ”にいまひとつ物足りなさを感じるのですが・・・。
なるほど、身体つきも大人びてきて少しふっくらとしてきた所為かもしれませんが、それが原因なら来季はもっと心配です。
仮面・・はテンポの良いワルツで、我々もついつい、“ソレ行けヤレ行け飛んで行け~”と悪乗りしやすい曲なのですが、その演技内容をじっくり観察すると、今季の仮面・・は明らかに曲に負けているようです。
来季勝負年に向けてどう体調管理していくのかが、非常に重要になると思います。
今季の世界選手権は勝負には拘りませんが、来季を見据えた内容の濃い演技を期待したいものです。

連投申し訳ございませんでした。

マオタク ★aRazCtDs | URL | 2009年02月12日(Thu)07:48 [EDIT]

タイトル: 真央ちゃんは強い。

投稿者 : のんのん

コメントNo. : 3570

>浅田選手って18歳にして強いメンタルを持ってますよね。
今回4CC絶不調の中(要因もあり)、あれだけの演技を本番でまとめてきたこと、私も浅田選手はとても強いと思いました。
よく真央ちゃんは幼く見えると言われがちですが、比較して私は安藤選手を見ていていつも内面の幼さを感じます。(安藤ファンの方すみません。。私も今季のEXボレロと世界女王シーズンの安藤選手、あと披露しなくなった彼女のビールマンスピンは好きです。)
年齢を経るごとに見た目は大人っぽくなりセクシーな雰囲気も備えてきましたが(以前は可愛かったですね)、20歳を過ぎてもなお、どうもカメラの前でも甘えているというか、身内やコーチ陣の中でオサメて欲しいことまで言ってしまうというか、カメラの前ではこれ以上泣きべそはかかないで欲しいかなあと。本当にやめるまでは「引退」の文字も。
すみません、要らないことを書きました。
つまり真央ちゃんは幼くもないし、強いと言いたいのです。

>身体つきも大人びてきて少しふっくらとしてきた所為・・・
(筋トレ効果で)筋肉がついてきたのでは?シズニー選手も同じく。
私は「仮面」は真央選手にとても似合っていると思いますよ。大人っぽい雰囲気が付いてきたから演じられるのだと思います。黒の衣装も抜群です。以前は真っ黒は似合わなかった。
ワルツ(3拍子)のテンポが速い曲についていけない(ことがある)のは3Aふたつ入れるという酷なプログラムの体力面課題であって、昨年より体力が落ちている訳でも跳躍力がダウンしている訳でもないと思います。証として3-3セカンドのLoは昨年より質の良いもの(DG判定は別として)が跳べています。

マオタクさんいつもごめんなさい。。。

のんのん ★/Igety2I | URL | 2009年02月12日(Thu)09:27 [EDIT]

タイトル: 回転軸のブレ

投稿者 : マオタク

コメントNo. : 3574

全く素人なので大きなことは言えないのですが・・・
  
先日、NHKで伊藤みどりさんがご自分の3Aと真央ちゃんの3Aとを比較していましたが、それによると
伊藤みどり:回転速度は遅いが、高く飛んでいる
真央ちゃん:回転速度は速いが、跳躍高さは前者に劣る
ということを解説していました。
縄跳びの2段跳びを想定すると、確かに、高く跳躍できる人はその縄の回転速度をゆっくりと回せて余裕ある2段跳びができます。で、3段跳びも5~6回くらいならできます。
結局、より安定した3Aを跳ぶには、より強靭な足腰を造るしかないようです。
今季の真央ちゃんは、その不安があるのか、早く回転させようとして、より高く“跳躍する前に”右肩が早く左に回転し始めています。まずは、(背筋を伸ばして)高く垂直に跳ぶ行動をして、次に回転動作に入らなければ、軸が左にブレル結果となります。
来季の勝負年に入る迄に、しっかりと基礎体力とジャンプの基本を身体に叩き込む訓練が必要かと思われます。そうすれば真央ちゃんに怖いもの無しです。
  
のんのんさん、ご自分のお考えを素直に開陳できるのが、この場の良いところです。これからもお気遣い無くドシドシ投稿お願い致します。楽しみにしていますよ。

マオタク ★aRazCtDs | URL | 2009年02月12日(Thu)12:44 [EDIT]

タイトル: 真央ちゃんへの期待は底なし

投稿者 : コッコ

コメントNo. : 3578

期待感をこれだけもたせてくれる選手はそうそう出てこないですよね。

それ行け!やれ行け!飛んでいけ~に
マオタクさん??と爆笑。

仮面舞踏会、音楽表現も演技内容も最高に難しい!

以前、真央ちゃんにどんな曲で滑ってほしいかとリクエスト投稿ありましたが、この仮面を滑りきったら、何でも余裕でこなせるようになるのでは、と思い、合う曲が浮かばなかったです。

強いて曲で考えを主張させていただけるなら「ラ・カンパネラ」
真央ちゃんに合う合わないではなく、好き嫌いでもなく
ぱっと頭に浮かんだのがこの曲。

心地いい響きからは想像できないような超絶技巧、
うっかりひょっかり人の前では披露などできない超危険な曲(笑)
単調とも思える鐘の音が最後までぶっ通しでミスなく響き渡ってラストを迎えると、もうスタンディングオベーションもの!!!興奮します。

技の内容を知らないでただ聞いているだけなら、難度をぐっと落としても、心を揺さぶられるような曲は山ほどあるけれど、敢えてこの曲で感動を得ようとすれば、そこに立ちはだかる至難の技(この言葉が本当にぴったり)

感情移入しにくく「機械的に弾くこと」への抵抗感さえ露わにするピアニストもいますが、その感情移入の部分が見方によれば、技術の乏しさ、ごまかしに見えたり。

真央ちゃんの仮面をみていると、カンパネラとよく似ていると思うのです。
休むところがなく、ちょっとのミスでも全体の流れに及ぼす影響は多大。
よく言われる「ミスもなかったことにしてしまう」なんて甘いプルグラムでは決してないように思います。

ミスが無かったときを想像したら・・・興奮してきます。
その姿を見たい!

コッコ ★- | URL | 2009年02月12日(Thu)15:19 [EDIT]

タイトル: 真央ちゃんのトリプルアクセル

投稿者 : かにばうあー

コメントNo. : 3580

四大陸選手権のFSでのトリプルアクセル(3A)の評価
基礎点8.20
GOE0.60
各ジャッジの評価
2 0 1 0 2 0 1 1 0

8.80点

あれだけ上質のトリプルアクセルを跳んだのに・・評価が低いと思う

伊藤みどりさんのサンデースポーツの解説で
伊藤みどりさんが自身で跳んだトリプルアクセルと比較した映像で解説していましたが・・
(録画して、もう消してしまったのですが)

伊藤みどりさんの3Aは高さもあり、飛距離もある。でも回転速度は真央ちゃんの方が早い!(軸を細くするのは、身体を絞り込む様な力が必要だと解説か何かで聞いた事があります。。)

これで、飛距離を出したら
クワドアクセルが跳べてしまいそう・・

でも、そんなの跳んだら。。身体にかなりの負荷が掛かり。。危ないと思う・・

これ以上、何を求めているのだろう・・と思ってしまいます。。

かにばうあー ★qnZAR.iQ | URL | 2009年02月12日(Thu)16:50 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : かにばうあー

コメントNo. : 3581

りうさん、マオタクさん、のんのんさん、コッコさん
↑上のコメント。。前に書いたモノで。。すみませんf^^;
流れに関係なく投稿してしまったかもです・・自分で感じた事を投稿しました
何か、書く事に一生懸命になっていて>_<;
皆さんのコメントこれからゆっくり読みたいと思います(^O^)/
だいたい、僕は一つの事が気になると・・
四大陸もジャッジカメラの位置がドコ?ドコ?ドコ?っとなってしまい演技に集中出来ませんでしたぁf^^;

あと、ジャンプスレッドにも書いたのですが。。それで頭ががが(~~)状態です・・
今回の真央ちゃんの評価も書いてありました!!!

その方も仰られていましたが、真央ちゃんの姿勢をとても評価していました
インタビューなども、、メディアは何か面白い事を引き出そうするのですが・・
決して、誘導尋問?に引っ掛からない強さがあると!
スミマセン。。頭の記憶がイマイチなので・・表現がちょっと違ってますが。。^^;
とにかく、素晴らしいとのこと!!!

アレルギーですか。。それもまた悩ましいですね。。>_<

とにかく、怪我だけはしないで。。頑張って欲しいです!!!
今日は以上にします!
疲れた~0~・・←こうゆう事は真央ちゃんは言わないでしょうね^^;

かにばうあー ★qnZAR.iQ | URL | 2009年02月12日(Thu)17:23 [EDIT]

タイトル: かにさん

投稿者 : コッコ

コメントNo. : 3582

回転速度がはやいと、みどりさん、言ってましたね。見ました、私も。
真央ちゃんの3A見て、軸が細く~って解説してたのは荒川さん!

2Aでの加点幅と
3Aでの加点幅を見比べると不満が残るけど
仕方ない~、今の規則だから。

高難度の技を駆使したプログラムの、完璧な成功を待つって
ファンも根気が要りますね。
なんかじりじりするような結果が多くて。

コッコ ★- | URL | 2009年02月12日(Thu)17:33 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : megumi

コメントNo. : 3583

>あれだけ上質のトリプルアクセルを跳んだのに・・評価が低いと思う

4CCの方は着氷後の流れが悪かったように思います。
まあ、リンクが狭かったこともあるかもしれませんが・・・
あとはジャッジの抽選も悪かったかもしれませんね。
真央選手の場合+2と+0をつけたジャッジ、もしくは
+1をつけたジャッジ二人が事前抽選で漏れたのではないでしょうか?


先の書き込みで「タノジャンプは加点に結びつかないので
辞めた方がいいのでは」などとと書いてしまいましたが
タノを「振付」として見てみると、ちゃんとワルツの振付になってるんですよね。。。
パートナーの男性に手を取られてくるっと回っているような。。。
まるでワルツの動きの一部のように振付に溶け込んでしまっている。
あのタノの評価が低いというのもなんか納得できないです。。。

megumi ★djnh.SQU | URL | 2009年02月12日(Thu)17:47 [EDIT]

タイトル: 今やお気に入り

投稿者 : のんのん

コメントNo. : 3584

「タノジャンプ」最初に見たときは、真央ちゃんがバランス取りずらそう・・という印象の方が強かったんですが、試合を重ねる毎に見慣れてきたのかバランスが綺麗になってきたのか、今やお気に入りの振付ジャンプとなりました♪
もっと加点欲しいですね。もしかしたらジャンプの加点にはそれほど反映されてなくてもpcsの評価には繋がっているかもしれないですね。~ワルツの振付~。。♪♪♪(でも本来はジャンプの方ですね・・。)

仰向けのキャメルスピンも最初は「タラソワさん、ヨナちゃんと同種のスピンをさせるのかね・・」と思いましたが、実際真央選手のバトンスピンの方が綺麗だったしお気に入り、と化したのですが、なんとGS終了後からドーナツスピンに変更・・・。なんでっ綺麗だったのに!と思ったが、またドーナツスピンが昨季よりも回転のスピードレベルアップ、移行の姿勢も大分スムーズになって、「ああやっぱり真央ちゃん毎年成長する選手だなあ」と非常に感心した次第でした。。

のんのん ★/Igety2I | URL | 2009年02月12日(Thu)22:40 [EDIT]

タイトル: 今からフジテレビで真央ちゃん

投稿者 : コッコ

コメントNo. : 3585

ちょこっとだけ、かもしれないけど
わくわく・・・。

仰向けスピンはびっくりしましたね~。
今頃ですが。

コッコ ★- | URL | 2009年02月13日(Fri)00:03 [EDIT]

タイトル: 今年の仮面舞踏会

投稿者 : りう

コメントNo. : 3587

今年の仮面舞踏会の話になり、「うわ。自分も思ってる事を言いたい。」と書き込ませてもらいますね。^^

自分も今年の仮面舞踏会に関しては、真央ちゃんも苦しんでるのかなぁ…?と見ています。

キレがないと、自分も感じるんですが、のんのんさんが書かれているのと同じように自分も感じてました。
今までのプログラムでは冒頭のジャンプが課題だったりして、その最初のジャンプでその日の出来が決まるような側面があったのですが、今年は最初のジャンプが決まっても後半でスピードが落ちてきたりステップに切れがなかったり…。

真央ちゃんはよくEXで、タンゴの後のアンコールでフリーのステップ以降をやるじゃないですか。
いつも、「何か、EXの方がスピードも切れもあるよなぁ…。」と思うんです。タンゴ一曲滑った直後なのに。
ま、EXだという気楽さもあるんだろうとは思いますが。

ひとつひとつのジャンプ他の要素に対しての恐怖感のようなものは練習を通して乗り越えつつも、プログラム全体を通して良いパフォーマンスをとなると、体力的に難しいのかもしれません。

この掲示板ではご存知の方もいらっしゃると思いますが、MizuMizuさんという方のブログを読んでいると、トリプルアクセルを入れることで体力的な消耗はかなりのものだとのこと。それを2回入れてるわけですよね。
体力が足りないのか…それともプログラム構成の負荷が重たいのか…。
自分はスケーターではないので、その負荷がいかほどのものか想像もつきません。

今の仮面舞踏会のノーミス&キレのある内容、自分も見てみたいです。
多分、あのプログラムが完璧にやれたら無敵なんじゃないでしょうか?

同時に、現実的に点数の取れるプログラム作り(というより、ジャッジ対策を徹底して考慮したプログラム作り)も、そろそろ課題なんじゃないかな?と思ったりします。

真央ちゃんが目指すべきは目の前の点数ではなく、違った次元だ!と思ってはいるのですが、同時に、やはり試合では勝って欲しいなと思ってしまいます。

まずは今は2月ですし(笑)今期、仮面舞踏会で世界選手権にチャレンジでしたね。^^;
ついつい。^^;

りう ★DEn/WaYs | URL | 2009年02月13日(Fri)00:31 [EDIT]

タイトル: ああ高校三年生!

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 3588

りうさんへ
私も最近の真央ちゃんに関しては同じこと思ってましたよ。
以前は演技が終わるとその出来不出来に感極まって泣いたり、ありありと失望の色を浮かべたり、でしたが、最近は表情が違うもの。うまく書けませんが・・・風格というのかな。表彰台の真ん中に立てばもちろん誰よりも堂々と、でも端っこでも誰にも負けずに輝いて絵になってますしね。
いい意味で”貫録”あります。言い訳しないところもすごいですよね。
真央ちゃんって血液型なんだろう?

りうさんも同い年のお子さんいるんですか。うちにもひとりいますが、真央ちゃんといいゴルフの遼くんといい、なんでこうも違うのかとため息が出ますが、自分の子なので、しゃーないな~です。最近拝見しませんが『ミヨ子』さんも確か18歳お持ちのはず。3人で”トリプルマザーズ”結成しましょうか?

なごやん ★- | URL | 2009年02月13日(Fri)01:01 [EDIT]

タイトル: 短いまま???

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 3589

全然関係ない話題ですが、いよいよバンクーバーオリンピックまで365日(1年)切りました。準備は着々と進んでいる・・・と報じられていますが、水曜日のNHKのニュースだったと思いますが、世界的な金融危機の影響を受けてカナダでも当然財政的には厳しい状況で、オリンピック設備の工事に支障が出ているとか。ひょっとしたらあの横幅の短いリンク、お金がないから改修工事やらないってことになるんじゃないかと心配になりました。なにしろこれからやる予定ってことでしょう?どうなるかわかりませんよね。

なごやん ★- | URL | 2009年02月13日(Fri)01:18 [EDIT]

タイトル: トリプルマザーズ

投稿者 : コッコ

コメントNo. : 3590

いいですねぇ。
ふっと、grandmaさんが浮かびました。
しばらくお見かけしないですね。
高橋選手が復帰したら戻って来られるのかな?
トリプルマザーズさんたちは気が付けば真央ちゃんちと同じく、今、受験とか就職とか戦いの真っ最中じゃないですか~。

日に日に世の中がひどい状況になっていくのが怖いです。
バブル崩壊も耐えたのに、今日は日産自動車の運動部廃止のニュースを見てこれからの若い世代がどうなるのか、暗たんたる気持ちになりました。

スポーツは国力を表す、というけれど、今日のニュースでもスポーツ力がおちるのは否めない、とずばり言ってました。まだまだこれから同じようなことが各企業で起こってくるとも。フィギュアにも影響がこれから出てくるのかなぁ、心配です。

リンクが狭いとせっかくの大技もちんまりとなってしまいそう。
ウィダーの真央チームは大丈夫ですよね。大丈夫かなあ。

コッコ ★- | URL | 2009年02月13日(Fri)02:47 [EDIT]

タイトル: 鼻炎改善方

投稿者 : おっさん36

コメントNo. : 3591

 マオタクさんのコメントに、アレルギー性鼻炎の話題がありました。直接フィギュアスケートには関係ないですが、真央ちゃんも鼻炎、とのことで、この後の私の書き込みを無理矢理正当化させていただきます。

 私も長く鼻炎(私の場合は花粉症とハウスダスト)に苦しんできましたが、近年はだいぶましになりました。
 昔は時期になると、水のような鼻水を垂れ流し、くしゃみが出だすと最低3連発。頭はボーっとするし、鼻は詰まってるからかめないし、最悪でした。

 私が知っている限りの知識を困っている方にこの場を借りて進呈します。お困りじゃない方、興味の無い方はスルーしてください。
 
 人によって、効き目は差があるのでしょうが、私の場合はヨーグルトによって、劇的に改善しました。
 しかし、ヨーグルトなら何でもいいわけではないです。よろしければ、鼻炎に苦しんでいる方、森永のラクトフェリンヨーグルトを1日1個、試してください。

 最近はスーパーでもなかなか置いていないのですが、1日1個食べるから発注してくれ、と担当者か店長さんに頼めば、取ってくれると思います。そのかわり、言ったからにはきちんと買ってあげないと止められちゃいますけど。
 なので、頼むなら最寄の日ごろ使っているスーパーで頼むのがいいと思います。
 
 私は使ったこと無いですが、ひょっとしたら森永の直送で買う方法もあるのかもしれません。
 
 ヨーグルトが鼻炎に効く、というのはきっちりメカニズムがあるようです。しかし、その効果には個人差はもちろんですが、食べ方や、ヨーグルトそのものの特徴の差異もありますので、効果を実感できるかどうかは、その辺まで意識して試したかどうかにも懸かってきます。

 まず、なぜヨーグルトが鼻炎に効くのか。
 それは、腸内環境を整えることで、体中の粘膜が健康になり、花粉などの微粒子の攻撃を受けづらくなるからです。
 ですから、目の花粉症などにも効果があります。
 余談ですが、肌や髪にも良いそうです。ただし粘膜ほど変化を実感するのは難しいですが。

 次に、なぜ森永ラクトフェリンヨーグルトが良いのか。
 ラクトフェラーゼ(だったと思いますが、違ったらごめんなさい)という成分が、腸内の善玉菌を劇的に増やすそうです。その増え方は、他のものと比べることすらできないほど、単位が違うらしいです。
 この成分、母乳や殺菌前の牛乳でしか自然摂取できない貴重な成分だそうです。
 
 私は別に森永のマワシモノではないので、もうひとつ紹介しておくと、ヤクルトもいいです。
 ヤクルト製品(全てではないが、ビフィズス菌を主体とする製品を除けばほとんど全て)に入っている、ラクトバチルス・カゼイ・シロタ株(L・カゼイ・シロタ株と表記されていることが多い。)ってのがいいらしい。
 いわゆるヤクルト菌と呼ばれたりもしているやつですわ。
 これの特徴は、酸に強いので、胃酸にやられることなく腸まで届き、優れたプロバイオテクス効果が得られる、ということです。

 次に摂取の仕方です。
 ヨーグルトは全部言えることですが、必ず食後の満腹時にデザートとして食べてください。決して空腹時におやつとして食べない、ということです。
 ヨーグルトだけ食べても、胃酸で腸に届く前に有効成分がほとんど死んでしまいます。
 上記の通り、ヤクルトに関しては大丈夫らしいですが。

 食後に森永ラクトフェリンヨーグルトを食べて、おやつにヤクルトをひとつ飲めば、完璧といえるかも知れません。でも糖分の取りすぎにはご注意を。何でも過ぎたるは及ばざるが如し、ですから。

 ちなみに、薬ほどの即効性はないですが、それでも、1週間毎日食べれば、症状の緩和を自覚できると思います。これまで何人もラクトフェリンヨーグルトを紹介して感謝されています。よろしければお試しあれ。

 あと、鼻炎に限らず、喘息や食物アレルギーなども含め、あらゆるアレルギーを根本から改善するには、体質改善を図る必要があります。
 私は幼児から小学低学年くらいまで小児気管支喘息を患いました。しかし、気が付いたら全く出なくなっていました。

 本人は、自分の体が成長するに伴って自然に治った、くらいに思っていたのですが、その実、母や祖母が無理矢理私に習慣付けてくれていたことが効果があったのだ、という話を大人になってから聞きました。

 それは、お風呂から出るときに冷水を(冬でも)かぶって出ることと、そのあと背中を乾布摩擦すること。そして、冬でも薄着で過ごすことです。
 テレビでいつだったか紹介していたのですが、とある保育園では、幼児を冬でも上半身はだか、裸足でグラウンドを遊ばせ、お昼寝の時間に入る直前に乾布摩擦(全身ですが、特に背中)をしているおかげで、皆、風邪もひかないし、アトピーなどのアレルギー疾患を患う子供がものすごく少ないそうです。

 思い起こせば、私が花粉症がひどくなったのは、中学生の時なんですが、その頃にはすっかり喘息の不安はなくなっていたので、人並みに冬は厚着をしていたし、冷水をかぶるのも、乾布摩擦も止めてしまって何年か経ったころでした。
 
 アレルギー症状は、体が過敏になっているから出るのです。アレルゲンが体に進入してくるのは、アレルギー症状を発症している人だけではないのです。
 つまり、発症しない人になるにはどうしたらいいか、ということになるわけです。
 それには体を良い意味で鈍感にする必要があります。それが、冬の薄着などの「やせ我慢」方です。
 その他には、簡単にエアコンに頼らず、暑さ、寒さを季節ごとに体感することもそのひとつになります。

 ちなみに、これは中高年向けではありません。特に冷水をかぶるのは、心臓に不安の無い方、血圧が正常の方しかやるべきではない方法ですので、気をつけてください。

 あと、深酒や肉食中心は腸内環境を悪くします。
 それと排気ガス(特に軽油)は粘膜を痛めます。都会人にアレルギー性鼻炎が多いのはこのためと言われます。

 以上、フィギュアスケートとは何ら関係ないコメントにもかかわらず、長文になったことを謝罪して終わります。

おっさん36 ★- | URL | 2009年02月13日(Fri)04:49 [EDIT]

タイトル: 体質改善

投稿者 : マオタク

コメントNo. : 3594

おっさん36さん
今日も「鼻炎日」で苦しんでいる私としては、神からのお告げのようなご投稿でした。大変有難うございました。
早速、近所のスーパーに買出しに行きましたが、生憎、その品は仕入れてなく已む無くヤクルト菌(シロタ株)を購入し、食後に食べたところです。勿論3時には「ヤクルト」を飲みます。
10年来投薬+点鼻薬で対処してきましたが、薬に頼るのも先が見えてきたようで、どうしたものか悩んでいたところです。
真央ちゃんも安易に薬に頼らず、おっさん36さんの御意見を尊重して、体質改善に取り組めば、あのティッシュの山から開放されるのではないでしょうか。でも、ヨーグルトは高カロリーなので体重管理にはくれぐれもご用心の程。因みに私めは血糖値とも格闘で・・・トホホホホ。

マオタク ★aRazCtDs | URL | 2009年02月13日(Fri)13:11 [EDIT]

タイトル: 面白いです(^^)

投稿者 : かにばうあー

コメントNo. : 3596

真央ちゃんスレッド面白いです^^/

こちらに来てホッとしましたo^^o

コッコさん、megumiさん
お返事ありがとうございます^^ゝ

かにばうあー ★qnZAR.iQ | URL | 2009年02月13日(Fri)15:29 [EDIT]

タイトル: マオタクさん

投稿者 : おっさん36

コメントNo. : 3597

 がんばってください。症状改善を祈ってます。
 ただ、私としては、一番おすすめは、やはり森永ラクトフェリンヨーグルトの方です。
 スーパーの店員さんに図々しくお願いしてみてください。気の利いた店員なら快く取ってくれると思いますよ。
 
 ちなみに私、元スーパーの社員です。そういうお客の声を蔑ろにするスーパーはろくでもない店だと思って良いです。

おっさん36 ★- | URL | 2009年02月13日(Fri)17:17 [EDIT]

タイトル: ありがとうございます。

投稿者 : りう

コメントNo. : 3599

なごやんさん
うわ。18歳育児トリオですね。(笑
面白いな。^^

コッコさん
自分もgranmaさん思い出してました…。^^
granmaさんの温かいコメント、最近見てないな…。

そして、なごやんさん&コッコさんへ。
でも…
自分は、「父親」なので、マザーズに入れないんです。(爆!
ここは、新しいネーミングを是非!(笑

いつもスケートを見ていて、ノービス、ジュニア、シニアの若手と、自分の子供と重ねて見てしまいます。
なので、時に「こんな…まだ子供にどこまで求めるんだ…。」と悲しくなったりするんです。「書いている人は、自分がその年齢の時に、そんなに立派だったんだろうか?」なんて思ったり。

そこいら辺を歩いてる高校生と、ビール瓶で殴られて死んでしまった力士と、真央ちゃん、全部同じような年齢…と考えると、すごく気持ちが複雑なんですよ。実は。

でも、やっぱり、世界に出て行く子供は我が家のデキの悪いガキ共とは違うんだなと思ったのが、今回の真央ちゃんのインタビューだったんです。
求めても大丈夫な人こそが世界に行けるのかもって感じた数日です。^^

現実はわが子と楽しんで、世界選手権&オリンピックは真央ちゃんと楽しむことにします。^^

りう ★DEn/WaYs | URL | 2009年02月13日(Fri)20:32 [EDIT]

タイトル: ご無礼つかまつった!

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 3601

りうさん、失礼いたしました!<(_ _)>
文章から受ける感じで”おなご”だとばかり!
いやはや”早トチリ”のなごやん、本領発揮面目躍如!?
ではネーミングは『トリプルペアレンツ』にしましょうか?

>求めても大丈夫な人こそが世界に行けるのかもって感じた数日です。^^

同感です。真央ちゃんのような人は周囲が求めるもの以上のものを自分自身が求めているのかもしれない。だから周りからのプレッシャーとかはないのかも。

なごやん ★- | URL | 2009年02月14日(Sat)00:32 [EDIT]

タイトル: 爆・・

投稿者 : コッコ

コメントNo. : 3603

父親なのでトリプルマザーズに入れないんです(爆>

りうさんはお父さんでしたか・・。
失礼しました!と頭下げながら私も爆( T ▽ T )ひぃ・・
上の一行にノックアウトで、泣いちゃいました。
優しい文面にすっかりお母さんだとばかり。
改めて、よろしくお願いいたします。

12歳で全日本に出た時(記憶が曖昧ですが)に新聞に記事が出ていたのが真央ちゃんとの出会い。
前後してちょこちょこテレビにも登場。
初めて真央ちゃんを見たときは細くて小さくて普通の子よりもっと幼い感じで「えー、この子が連続で三回転を跳ぶの?」と思ったものです。
一度も立ち止まることなく疲れも見せず、一気に世界一まで駆け上がり、なお上を目指す姿に・・・やっぱり普通の子じゃなかったんだ、と今は見とれる思い。

そうですね、りうさん。
これ以上何を求めるのか、というりうさんの言葉、もろ痛いです。
世界で戦えるって我々の想像できないような強さを生来持ち合わせているんでしょうか。
考えさせられました。

コッコ ★- | URL | 2009年02月14日(Sat)01:18 [EDIT]

タイトル: オヤジなんです。すみません。(笑

投稿者 : りう

コメントNo. : 3608

なごやんさん。コッコさん。
こんばんは。トリプルペアレンツのりうです。(笑
そうなんです。オッサンなんですよ。実は。(笑
この口調、文面は職業病です。カウンセリングとかやってるせいかな?(笑

一昨年、去年と掲示板を見ていて「真央ちゃん、まだ子供なんだもん。もそっとゆっくり大きく育てようよ。」って思ってたんです。実は。

でも、今年はちょっと違う印象なんですよ。何だか、真央ちゃん、大人になってきました。

なごやんさんが書かれてる「周囲が求めるもの以上のものを自分自身が求めている」って何だか名言だなと。^^

元来持ってる有言実行的な目標とトライ。
苦手なものに対して練習と自己コントロールで乗り越えるんだという実績に裏づけられた表情…。
それが画面で感じられて、インタビュアーの方が稚拙に感じたりします。

ちょっとした違いなんですけど、応援している選手に「要求する」のと、「期待する」のって似ていて異なるかなぁ…なんて思ってまして。
でも、期待が膨らむと求めてしまっている自分も自覚してます。
ファンだもん。どうしてもそうなっちゃうんですよ。自分。

世界選手権でノーミスでキレのある仮面舞踏会を滑る真央ちゃんを夢見ちゃいます。^^;
心残りのない演技をして手を振ってる姿が見たいです。

りう ★DEn/WaYs | URL | 2009年02月14日(Sat)03:20 [EDIT]

タイトル: りうさん、勘弁~

投稿者 : コッコ

コメントNo. : 3620

オヤジとかおっさんとか
爆弾発言★(**(0=

まだ切り替えが・・、本当に思い込みって勝手なものなのですが、しっかりとお母さんのりうさんが染み付いていたので、この真央ちゃんスレでこんなにお腹痛くなるほど偲び笑いしながら真面目に困惑するとは思いませんでした。
オヤジのりうさん、ますます魅力的です。

お仕事柄、思慮深い文面が勘違いさせたのですね。
意見の裏にはやはりそれぞれの置かれた環境や生き方が添えられているように思います。

自分の生き方を振り返り、そして真央ちゃんを見て思うことは「やった後悔よりやらぬ後悔の方が大きい」です。

私も演技を完全にやりとげた真央ちゃんを想像しては、きっと泣いちゃうぞと心の準備万端なのですが・・。

コッコ ★- | URL | 2009年02月14日(Sat)17:19 [EDIT]

タイトル: ハッピーバレンタインズディ!

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 3623

今日はバレンタインデーです。真央ちゃんは誰に本命チョコ&義理チョコあげたのかなあ~~ 当然トレーナーの牧野さんにはあげるよね?

ところで中京大のサブリンクのお披露目式が今日あったみたい。小さい写真だけど、真央ちゃん、エキシビのタンゴを披露したみたいだった。髪型はいつもと違ってポニーテール?膝かけして演技見てる来賓のおじさんたちの視線がなんとなくいやらしそうって思うのは考えすぎ・・・?
真央ちゃんに映画『ボディガード』のケビン・コスナーみたいなボディガードをつけてあげたい!

なごやん ★- | URL | 2009年02月14日(Sat)18:42 [EDIT]

タイトル: 真央ちゃんのジャンプ構成

投稿者 : りう

コメントNo. : 3629

こんばんは。トリプル・りうです。(笑
と、書くとコメントがなごやんさん&コッコさん向けになっちゃいますね。

この数日、3人しか書き込みがないのが気になってたりします。(笑
私物化はいけないですよね。

という事で、真央ちゃんの話で、広く皆さんに聞いてみたい事があるんですが…。

今年の真央ちゃんの構成・演技と、結果としての得点を見ていると、ジャッジに対する対策って重要なんじゃないか?という気持ちになってきています。

今までは、「新しいチャレンジの真央ちゃん」「出来る事の精度を上げてくるキムヨナ選手」と、二人の演技構成の上での方向性の違い(スケートに対するスタンス)として見てたんですが、方向性の違いではなくルールに対する取り組みの違いなんじゃないかな?と。

試合では3ループを跳ばないヨナ選手ですが、一部の試合でトライするって事は練習ではやってるって事でしょうし、トリプルアクセルも練習した上で断念したというコメントを読んだことがあります。

さて、真央ちゃんですが、来月の世界選手権では、トリプルアクセル2回、3-3L有り、サルコウ有り、というようなフル構成で来るでしょうか?
それとも、点数を取るための構成上の妥協をしてくるんでしょうか?

自分は情報を何も持っていないので上記に予測が出来ません。
ただ、一ファンとしては、すごく複雑なんです。

気持ちのどこかに、「行け!どこまで出来るか頑張ってこそ伸びるんだ!目標は目の前じゃないぞ!」
という気持ちもありながら、

「そろそろ点数出しておかないと、採点の詳細とかには興味がないようなスケートファンに、『浅田選手は点が出ない』という印象を持たれるのはまずいんじゃないか?」
という気持ちがもたげて来てます。
採点競技全般って、ジャッジも各選手に先入観を抱きやすい側面もありますし…。

次回は世界選手権だけに、トライか点取りか…は
大きなジャッジだなと思うのですが。

一方、自分の「予測」だと、
・向上心の真央ちゃん&強気のタラソワさんだから、調子が悪くない限りはフル構成で来るんだろうなぁ。なんて思ってます。(笑
コーチがモロゾフだったら、どうアドバイスするんだろう…?

皆さん、いかがでしょうか?

りう ★DEn/WaYs | URL | 2009年02月14日(Sat)22:40 [EDIT]

タイトル: こんばんは

投稿者 : grayghost

コメントNo. : 3631

みなさん、こんばんは。
私ごときが書き込むのはどうかとも思いましたが、少しだけ。

りうさんのお気持ちはファンとして良くわかります。挑戦していって欲しい反面、ジャッジ対策をとも思います。本当は挑戦して且つ点数がついてくればいうことはないのですが・・・。
世界選手権はどうでしょうか?タラソワコーチは3Fー3Tの練習も真央選手に指示したとのことですが。
今シーズン、本当にどきどきさせられっぱなしで喜んだり落胆したりでしたが、それでもやっぱり真央選手のスケートが好きだと再認識させられ、個人的にはどっちでもいいかなと思ってます。攻めても守っても、真央選手を応援していこうと。
フィギュアではありませんが、五輪でメダルをとった友人が昔言ってました。「ここにたどり着くまで負ければスポンサーに色々いわれて苦しい事の方が多かった。でもこれが(その競技が)大好きで、自分にはこれしかなかった。その気持ちが他の人より少しだけ勝っていたのかもしれない。」この言葉、真央選手にも当てはまるかもなんて最近思います。

なんだかんだと長くなってしまってすみませんでした。

grayghost ★- | URL | 2009年02月15日(Sun)01:37 [EDIT]

タイトル: メダリストの友人

投稿者 : おっさん36

コメントNo. : 3633

grayghostさん

 さらりと凄い事をおっしゃいましたね。
 五輪メダリストの友人がいらっしゃるとの事。羨ましいです。
 スポーツジャーナリストを志した事もあった私としては、そういうアスリートが身近な存在であることが本当に羨ましい。
 「好きこそものの上手なれ」という格言、成功したアスリートに、一番あてはまると思います。ご友人のお言葉は重い(イチロー流の褒め言葉)ものがあります。
 浅田真央17歳に、真央ちゃんについての筆者の言及で、「彼女は日の丸を背負ってなんかいない」旨のものがありました。
 五輪まで、その強い精神状態を維持できるかはまた別物かもしれませんが、良い意味でマイペースに、自分勝手に、頑張りとおしてもらいたいと、切に願う私です。

おっさん36 ★- | URL | 2009年02月15日(Sun)07:12 [EDIT]

タイトル: スポーツジャーナリスト

投稿者 : grayghost

コメントNo. : 3634

おっさんさん、スポーツジャーナリスト素敵じゃないですか!今からでも是非なって、色んな事を伝えていって欲しいなどと思ってしまいます。

随分昔、ある競技の世界に身をおいておりました。私自身は大けが?と才能のなさで断念しましたが(笑)。フィギュアのように膝への負荷が大きい競技で、統計では選手の7割近くが膝に何らかの問題を抱えているとも言われています。ですから同じように膝に負荷がかかる真央選手のことも心配になってしまいますね。

友人のあの時の言葉は本当に重かった。日本ではそれ程メジャーな競技ではありませんでしたから、真央選手のようにマスコミに色々いわれるという事も無かったのですが、それでも選手の成績がメーカーの売り上げに直結する
世界では負ければ精神的な圧力は相当でした。お金のかかる競技ですから、スポンサーの支援がなければ続けるのが困難という面もありましたし。
そういった中で自分の気持ちを見失うことがなかった。

真央選手は以前、「今日はもう練習をあがりたいと思う事はあっても、スケートをやめたいと思った事は一度も無い。」と言ってましたね。「生まれ変わってもまたフィギュアスケート選手になりたい。」とも。五輪までまだまだ困難が待ち受けているかもしれませんが、その気持ちをずっと忘れないで欲しいと心から思います。

grayghost ★- | URL | 2009年02月15日(Sun)12:03 [EDIT]

タイトル: りうさんは男(お父さん)だった・・・・・

投稿者 : のんのん

コメントNo. : 3637

かなりの時間差ボケで申し訳ないです・・。

>grayghostさん
grayghostさんもかなりのアスリートだったのでしょうね。
>おっさん36さん
スポーツジャーナリストの志・・どうりで文章力と表現力が素晴らしく・・。

昨晩は疲れていたので頭が冴えず、結局「ジャンプ採点スレッド」での皆さんのハイレベルなコメント(今朝また読んでみると「参考になります」どころのお話ではございませんでした)も、空気も読めずにいました。

話は変わり、どうやらタラソワさんが真央ちゃんに3F-3Tの練習をするよう指示したそうですね。
私はその情報誌を読んでいないのでなんともコメントし難いのですが、
元々私の好みとしては「これ」という「らしい」技が1回見れれば良い訳で、だから3Aはマオタクさんが仰ってましたが完全跳躍のものを1回(2回になると質が落ちる可能性があるので)、3F-3Loもショートかフリーどちらでも良いので質の良いものを1回は見たいのです。
しかし3F-3LoのDGを考えれば3Aふたつは必須な訳で。。
私が最も気になるのは難プロによる体力的バテです。これは今後の体力アップトレに期待したいところです。(もしくはプログラムを少しだけ緩めるか。)音にしっかりついていくこと、他スピンの回転数、スパイラルの秒数保持、ポイントで演ずることなど細かいところをもしっかりこなすことを期待してしまいます。

勝つために(スコアを上げる為に)3F-3Loよりも3F-3Tを完全に習得する方が早道で賢いであろうと思います。(りうさんも多分そう思ってるのですよね。)
ただ、3F-3Loを完全に捨てるのはどうも勿体無い。
昨季まで恒常的に大きな武器となっていたもの、しかもそれは年々状態が良くなっていて(4大陸では不発でしたが)、来季本当に無理なのだろうか、と完全に可能性を捨て切れない気持ちがあります。(この武器を捨て去るとなれば真央ちゃんにはとても勇気のいる決断になるのでしょうね。)

今季はまだ真央選手は挑戦の年でいいんじゃないかな、と思います。他の多くの選手と違ってシーズン半ばでプログラムを変更することは真央選手には十分可能。(3F-3Tの練習もしてると思いますし。)でもさすがに来季はオリンピックイヤーなのでシーズン序盤にはおおよそ固めてくるかもですね。
今季の世界選手権、来季、どのような構成でくるのか分かりませんが、もし真央ちゃん陣営がセカンドの3ループを完全に捨てるならばそれはそれで素直に受け入れ、ひとりのファンとして応援したいと思います。

跳べるジャンプが限られている選手というのは戦略も固め易いですが、選択肢が多い選手はその分試行錯誤も多くなり、悩ましいですね;
拙いコメントで長文になり、失礼しました。


のんのん ★/Igety2I | URL | 2009年02月15日(Sun)15:58 [EDIT]

タイトル: うわ。

投稿者 : りう

コメントNo. : 3645

メダリストの方の話…競技の芯の部分にシンプルに触れた話でいいですね…。
同時に、真央ちゃんもそういうアスリートなんだぞってファンは全員思ってますね。きっと。

皆さん、ご意見ならびに情報をありがとうございます。

タラソワさんがそういう指示出してたのを知りませんでした。ちょっと意外でした。

自分はタラソワさんの事を
『ジャッジの採点に不満言うヒマあったら練習して乗り越えろ!』って印象で、ヘタに弱気な事言うと、ラリアットとかしちゃう人なのかと思ってました。(笑

自分も真央ちゃん陣営がどちらの選択を選んできても、心臓をバクバクしながらTVの前で応援するだけです。
(だから娘に『もう、真央ちゃん家のパパになっちゃいな!』と蹴り入れられるんですが。(笑))

ビールマンの出来る娘が欲しい りうより

りう ★DEn/WaYs | URL | 2009年02月16日(Mon)04:05 [EDIT]

タイトル: grayghostさん

投稿者 : おっさん36

コメントNo. : 3646

 今更ながら、タラソワ氏が真央ちゃんに出した3F-3Tの練習指令情報ありがとうございます。

 私にとってはこれも凄い朗報でした。かつてよりmegumiさん同様、ループに拘りすぎず、今のところ回転不足を取られていないトーに切り換えるべきだと考えていたので。

 ところで、この情報はどちらから発信されたものなのでしょうか?

おっさん36 ★- | URL | 2009年02月16日(Mon)08:29 [EDIT]

タイトル: こんにちは

投稿者 : grayghost

コメントNo. : 3650

おっさんさん、
情報は雑誌のNumberだったと思います。現在自宅におりませんのでいつのものか確認できません。今年に入ってからのものだったと思うのですが・・・。仕事の関係でいつ自宅に戻れるかまだはっきりしませんので、できればバックナンバーを探していただけるとありがたいです。歳のせいか記憶力が年々衰えてしまって、本当に申し訳ありません。

のんのんさん、
私自身は凡人!夢を途中で諦めてしまったくちです。もっとも、選手として挫折したあとも数年その競技に携わっていたおかげで、海外のトップ選手に会う事ができたり、知りたくもない裏事情まで知ってしまったりでしたが。

りうさん、
タラソワさんの指示は、「どんなジャッジで来ようと真央は対応していけるのよ!」という意味だったりしないかなぁと勝手に推測してます(笑)。

grayghost ★- | URL | 2009年02月16日(Mon)11:43 [EDIT]

タイトル: 取り急ぎ

投稿者 : grayghost

コメントNo. : 3651

連投すみません。
Numberですが、ネットで検索したら表紙がみられましたので。
2月5日発売の722号です。新しいものでした。
ぼけてます。本当にすみません。

grayghost ★- | URL | 2009年02月16日(Mon)12:27 [EDIT]

タイトル: 3F+3T

投稿者 : マオタク

コメントNo. : 3653

”3F-3Tの練習指令”は当然のことと喜んでいます。
(前々から述べてきたことですが)
3F*3LOは、3Fを跳んで着氷した後その着氷した右足で“スグサマ”3LOの跳躍に入ると云う超難度のコンビネーションジャンプです。但し、決まった時はスピード感がありスカットしますが・・・。
なにが超難度かといえば、そのタイミングを取るのが非常に難しいことです。言うなれば一発勝負の「博打ジャンプ」と云っても過言ではないと思います。
1Stジャンプ*2ndジャンプが一体となってドンピシャのタイミングで跳べなければ、2ndには移れません。これまでの成功確率は恐らく5割は切っているのではないでしょうか・・・。
それに比して、3F+3Tは*では無く+を使ったように、その間に一拍間隔を取れるので、タイミングも取り易いし且つ改めて2ndジャンプに移る為の身体の捻り等を入れる余裕も有り、非常に安定したコンビネーションジャンプに出来ます。このジャンプで失敗しても前者ほど大きな減点にはならない仕組みにもなっています。(対3Lo回転不足論議参照)
しかし、真央ちゃんは3Tの跳躍の時、時々(3Aの時とは反対に)右に軸が傾くことが見られます。これらを慮って練習に取り組めば、(キム・ヨナさん同様)高くゆったりとした3F+3Tで10点以上の跳躍が可能だと思います。
結局3種のコンビは、私の理想ですが
?3F+3T
?3Lz+3T
?2A*2Lo*2Lo

一発ジャンプは
3A、3Lo、3S、2A 合計7回
  
無事完全跳躍すれば、3A・3Lz・3F・3Lo・3S・3Tの6種類(3T以上)完全制覇となります。
バンクーバーでもしこれが実現できれば・・・・と夢見ています。
  

マオタク ★aRazCtDs | URL | 2009年02月16日(Mon)13:04 [EDIT]

タイトル: Number誌について

投稿者 : grayghost

コメントNo. : 3660

何度もすみません。
Numberに書いてあった件ですが、正確には3F-3Tを指示したのではなく
「コンビネーションのTを練習しなさい」でした。
私が勝手に3F-3Tと解釈してしまったのですが、そうとはかぎりませんよね。
3F-3Tの確率が一番高いとはおもいますが。

本当に申し訳ありませんでした。

grayghost ★- | URL | 2009年02月17日(Tue)11:42 [EDIT]

タイトル: 荒川静香とランビエールの対談

投稿者 : コッコ

コメントNo. : 3661

おもしろい内容でした。
<音楽>
聴いてすぐに自分の滑りのイメージが沸くもの(二人共通)

<技術とアートに関して>(ランビ)
優勝したスケーターがその時代のルールやスタイルを作る。

3Aを跳ぶ選手は少ない、跳べる選手が育つよう、もっと評価するシステムが必要。

技術かアートか2者選択でなく、決めていこうとするしかない今のシステム(ふたつのうちどちらかの意?)
今のショートとフリーの違いは演技時間だけ。
例えばショートで技術を、フリーでアートをと分けるのはどうか。

などなど、さすがランビさん、スピーカーで、ISUに大声で訴えてくれないかなあ、と思っちゃいました。

他にへぇーと思ったのが、荒川さん20歳まで専門の振り付け師がいなかったとか。助言をもとに自分で作ってたそうです。
「結果出すと出さないとでは雲泥の差」
オリンピックの談話などで他のスポーツの選手の口からも漏れ聞こえる、待遇の差。

フィギュアは
優雅だけれど弱肉強食の世界であることにかわりないなあ、と再確認。

結果を残す=勝利あるのみ
向上心や勝利への葛藤で真央ちゃん、今頃大変だろうなぁ。

コッコ ★- | URL | 2009年02月17日(Tue)12:29 [EDIT]

タイトル: 技術かアートか

投稿者 : のんのん

コメントNo. : 3665

ランビエール
>今のショートとフリーの違いは演技時間だけ。
確かに、コッコさん(笑

規定はショートに課されているのだから(ランビエールはもう少し突っ込んだことを言ってましたね)、フリーはフリーらしく!選手が得意とするところを存分にやればいいと思いますね。バランスはウェルバランスで十分かなあ、と。フリーに5種ボーナス案を採用する必要性を私は感じないです。
皆さんの貴重な討論が、ISUには届かなくても日本のスケート連盟関係者の目に触れる可能性はゼロでしょうか??

hirokoさんへ
今「バレリーナの肖像」を読み始めています。
>「バレリーナ」-なんと魅力的な言葉だろう。
すんなり入っていけそうです。
>表情は自ずと表出します。
とhirokoさんが仰っていたのを思い出しました。
私も表現力を身に付けなきゃ!

のんのん ★/Igety2I | URL | 2009年02月17日(Tue)16:50 [EDIT]

タイトル: ヨーグルトーげっと~~!

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 3672

流れに関係ないコメですみませんが、”おっさん36さん”ご推奨の花粉症体質改善プロ、試してみます。とりあえず一週間分買って来て冷蔵庫の人目につかない場所に隠しました。頭の黒い鼠が大小いるので朝起きたら食べられてたってことはしょっちゅうなので。
>決して空腹時におやつとして食べない、ということです。 ヨーグルトだけ食べても、胃酸で腸に届く前に有効成分がほとんど死んでしまいます。

これ↑目から鱗で~~す。ありがとうございますぅ!

なごやん ★- | URL | 2009年02月17日(Tue)23:09 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : megumi

コメントNo. : 3679

サンデー毎日の記事です。
www.mainichi.co.jp/syuppan/sunday/tokusyuu/news/20090217-153441.html
「右膝故障」については誤報だったようで安心しました。
(中盤からの部分はこの怪情報がスケ連がタラソワ追い落としのための
策略だったかのような、真央サイドとスケ連の相互不信を煽るような
内容となっているのでスルーしていいと思います)

不調の原因はセカンド3Loが認定されないことで
3Fコンボのセカンドを3Tか2Loにするかであれこれ試していたでしょうし
3Lzに関しても、おっさんさんが全日本観戦記で「だんだんエッジが
インサイドに戻ってきているようだ」と書かれていたように
認定されるようになってきたとはいえ、まだ不安定な状態です。
よりパーフェクトなルッツを跳ぶためにフォームを固めている最中だったのだろうと思います。
記事冒頭に書かれていたとおりワールドへの最終調整の過程で
起きてしまったものなのかなと思います。

フランス杯、4CCで回転が抜けてしまったのは
しっかり跳んで認定された大会に比べると
ステップからルッツを跳ぶ際にトウをつくタイミングが少し遅れてしまい
中途半端に踏み切ったのが原因ではないでしょうか・・・

ワールドまであと1ヶ月あまり。
全日本ではコンボのセカンドジャンプや3Aが回転不足判定を受けて
スコアは悪かったかもしれませんが
後半にアクセル2つを入れ、3-3を含めたジャンプ、コンボを全て跳んでも
滑りきることができたことは真央選手にとって自信になったのではないかと思います。
あとは個々のジャンプの精度を上げるだけ。
真央選手もワールドに向けてルッツやコンボを集中的に
練習してくるのではないでしょうか?

ワールドでは真央選手の「仮面舞踏会・完全版」が見られるものと
大いに期待していますよ





megumi ★djnh.SQU | URL | 2009年02月18日(Wed)15:14 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : ポン子

コメントNo. : 3680

megumiさんへ、

日本テレビ放送で流れていたんですが中央大学新リンクでのイベントで山田コーチが真央ちゃんに激励の言葉というのでしょうか。そこで「四大陸前に 先生~、モチベーションがあがらない~。って言ってたよね。だけどこれだけの結果を出すことが出来て本当にすごいことです」と山田先生が真央ちゃんに向かって言われてました。(こんな事を言ってました)

ジャンプの不調でモチベーションがあがらないというのに少し疑問に思ったのですが。

それはともかく怪我が原因でないという情報はほっとしました。ありがとうございます。

ポン子 ★RSx9Hk0E | URL | 2009年02月18日(Wed)16:07 [EDIT]

タイトル: 朗報をありがとうございます!!

投稿者 : コッコ

コメントNo. : 3681

嬉しいです。
怪我でなかったこと、
そして目的に向かって調整していること。
調整過程での不調はこの先もあることかも知れないませんね。
それなら試合に照準がぴたりと合うことを祈るのは今まで通り。

本当にほっとさせられました。
megumiさん、ありがとうございました!

勝つための3F-3Tかあくなき戦いへの3F-3Loか、等々
なんにしても真央ちゃんが信念を持って挑むこと。
迷いや悩みがどんなに多いことかと慮っていますが、試合ではすべて打ち払って、思い切った演技ができるといいですね。

コッコ ★- | URL | 2009年02月18日(Wed)16:25 [EDIT]

タイトル: 成長&進化

投稿者 : megumi

コメントNo. : 3687

youtubeで見つけた映像です。
シットスピンやビールマンスピン、スパイラルのポジションが年を重ねるごとに美しくなって
真央選手のめざましい進化がうかがえます。

「トップであり続ける限り成長し続けなければならない」
(Byタチアナ・タラソワ)
「挑戦から逃げたら成長はしない」(By浅田真央)
どちらも含蓄のある言葉だなぁと思います

www.youtube.com/watch?v=jp5M3EBp-bQ

megumi ★djnh.SQU | URL | 2009年02月19日(Thu)13:25 [EDIT]

タイトル: 読書!読書!読書!

投稿者 : のんのん

コメントNo. : 3688

megumiさん、有難うございます!
涙が出ました。。真央選手、成長著しく・・素晴らしいです!!

今私は何をしているかと申せば読書!です(他にも色々ありますが・・・)。
(hirokoさんお勧めの「バレリーナの肖像」、すんなり入りましたが頁が進むにつれて私の知らない方のお名前(カタカナ)がどんどん登場して頭の中がごちゃ~っとなりながら読んでいます。。)
でも、とてもいいです。中でもフィギュアファンとして印象的なくだりが!

>パヴロワの表現力は抜きん出ていたが、彼女はけっして「技術よりも表現力」というダンサーではなかった。~略~テクニックは完璧だった。だが、そのテクニックの完璧さを感じさせないほどの表現力があったのである。

おおっ↑
でも私も真央ちゃんには過剰な表現(表情のほう)は求めていません;
とにかく常に感動したいなあ、と思ってます。。

※真央ちゃんは「技術」と「表現」の言葉を置き換えた方が(人によっては)より近いかもしれません。どの言葉を置くかはその人しだいということで。。

のんのん ★/Igety2I | URL | 2009年02月19日(Thu)15:12 [EDIT]

タイトル: 良い言葉

投稿者 : かにばうあー

コメントNo. : 3691

「挑戦から逃げたら成長はしない」(By浅田真央)
「常に感動したいなあ」(のんのんさん^^/)

「疲れてのび太君~~」(かにばうあー)痛い>_<;

休暇届け( ^^) _旦~~
ちょっと、休みますf^^;

megumiさん
動画ありがとうございます^^ゞ
何かストーリーがあっていいです(^◇^)

かにばうあー ★qnZAR.iQ | URL | 2009年02月19日(Thu)23:54 [EDIT]

タイトル: フィギュアのためのバレエ

投稿者 : コッコ

コメントNo. : 3692

私も買おうかな~。
バレエバレエって言ってるくせにバレエに関する書籍、
フィギュアと同じく気が付けば「バ」の字も持っていません・・。

白鳥の翼を表す関節の使い方、フィギュアでも演技面でいろいろと他のプログラムにも役に立つのでは!と思います。
ヨナ選手、腕の使い方や形が綺麗でうまいなあと思わず(真央ちゃんファンなので)思ったりして。
今は見慣れたせいかワンパターンに感じたりもしますが
やっぱり使い方は上手ですよね。

のんのんさんの投稿を読んで、白鳥の真央ちゃん(真央ちゃんの白鳥)を見たくなりました。

コッコ ★- | URL | 2009年02月20日(Fri)00:55 [EDIT]

タイトル: バレエについて長々と…

投稿者 : hiroko

コメントNo. : 3695

megumiさん
教えてくださった動画は削除されていました…残念です。
真央選手の成長ぶりが分かるものだったのですね。
どんどん、技が綺麗になっていることは、フィギュア初心者の私でも実感できます。(みなさんが、ジャンプや採点法について意見を交換されていることを、羨ましく拝見しています)

のんのんさん
「バレリーナの…」本、楽しんでいただけて、紹介したものとして嬉しいです。現在のバレリーナについては記述がないのが残念ですが、バレエ雑誌で連載が続いているので、(2)も出るとおもいます。
カタカナ表記の名前は覚えにくいですね(とくにロシア名)。演技とあわせて記憶するしかないのですが、なにぶん動画・映像がない時代なので、多くの感想・評論で覚えていくしか手はないようです。ただ、ウラノワ、フォンティン以降のものならばyoutubeに動画があります。ただし、ローマ表記で検索しなければならず、この本はカタカナでしか名前が出ていないのが、ざんねんです。手っ取り早くは、The Ballerina Gallery(スウェーデンのサイトらしいです)をご覧下さい
www.ballerinagallery.com/ 
山のようにダンサーが出てまいりますが、お勧めはガリーナ・ウラノワです。Uの項のUlanova Galinaをクリックしてください。写真だけでなく、動画も貼られています。ショパンを踊っているレ・シルフィード…そしてジゼルも(たしか40歳をすぎていたのでは)。引退後に教師をしている映像も、なんと所作と足がきれいなことか!そして踊りとって何よりもリズムが大事なことも、その教え振りから分かります。

もちろん実物は見たことがないのですが、死去の際にジゼルの舞台を映画化したが上映されて(岩波ホールだったかしら?)不覚にも涙がでました。「こんなにすごかったのだ!」と。本では心理描写が、表情がいいと書かれていましたが、う~ん??、表現も技術もすごいのに。現代ダンサーでは、メリハリのある生きのよい演技が好きなのですが、ウラノワだけは(私にとって全てにおいて)別格です。他では「赤い靴」のモイラ・シアラーも(Shearer Moiraをクリック)、その卓越・上品さに驚嘆しました。

コッコさん
のんのんさんに書かせていただいた、サイトでのUlanova Galinaの教授ぶりを見ると、バレエの上半身の使い方もよく分かると思います。ロシア・バレエは足だけでなく、上半身の稼動域が大きいといわれます。もちろん、トウだけでなく足の甲の綺麗さも(湾曲!)、フィギュアで「エッジ使い」というのはバレエではトウと「足の甲」の使いに相当するのかな?どうでしょうか?
故大屋政子さん(テイジン社長夫人・バレエのスポンサーとしても著名でした)が、バレエ観賞はオペラグラス持参で、振り(表現)のごまかしは、オペラグラスでトウをみれば一目瞭然だとおっしゃっていました。当時はあきれましたが、今は納得です。
さて表現としては、自分の感情を直接観客にぶつけ、パッと見て分かりやすいエンターテイメントととしての表現と、深い感動を徐々に湧き上がらせる表現技術があるのではないでしょうか。2分あるいは4分間の短いフィギュアの演技では、前者が表現力とみなされるのは仕方がない?(バレエダンサーの表現もこの2つのタイプに分類できる)。真央選手は、10代初めの演技は、天性の明るさ・音楽性を土台とした前者だったのではないでしょうか? その表現を幼いと言われてしまって…今は表現者として過渡期のような気がします。うまくなりたい、でも点数を出さなければならないと、悩んでいることでしょうね。ゆっくりと、じっくり成長すればよいと思うのですが…短い選手生命(肉体的限界)、そして試合となるとそうは行かないのでしょうね。タラソワさんが、通訳を介して、技術、そして人間としての豊かさを醸成してくださることを期待しています。

かにばうあさん
こんにちわ。
情報が遅くなって申し訳ないのですが、シルヴィ・ギエムはこの2月に来日してボレロを踊ったようです。40歳をすぎた彼女には過酷な舞台だったと思います…。
心からフィギュアを楽しんでいらっしゃる記述、感動しています。

長々とすみません(バレエに興味のない方には、衷心お詫びします)

hiroko ★R7JTY8Jg | URL | 2009年02月20日(Fri)14:18 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : megumi

コメントNo. : 3696

昨日紹介した動画、削除されてしまったんですね。。。
こちらではまだ見られるそうです。
www.nicovideo.jp/watch/sm6202873

megumi ★djnh.SQU | URL | 2009年02月20日(Fri)14:25 [EDIT]

タイトル: コッコさんへ

投稿者 : megumi

コメントNo. : 3699

youtubeにて「仮面舞踏会」ストレートラインステップの解析映像を見つけました。
正直ステップの動きに関してはよく解らないものが多いので
このような映像があると大いに勉強になります。
禁止ワードにかかってしまったため
質問掲示板のコッコさんの質問には載せられませんでした。

www.youtube.com/watch?v=Iy3hN1QsVJY&feature=related

要素のレベルについては本HPに記載されているので
そちらも参照にしてみて下さい。
映像を作成された方の分析によると
レベルの要素【1】~【3】の項目はレベル4の条件を満たしているものの、
【4】の、「ロッカー、カウンター、ツイズル、素早い回転の
トウステップ 素早いステップの4つのうち、回転方向の
異なる2つ(同じ種類でもよい)を素早く続けて行う」に関して
「2つのツイズルが要素を満たしているものの、間にスリーが入っていることで
レベル4と認められないのではないか?」とのことでした。

こちらの映像はメダリスト・オン・アイスのアンコールで
披露されたステップです。
www.youtube.com/watch?v=n5Q5AotlwVY
この映像ではツイズルの間にスリーが入っていないので
このステップを踏むことができればレベル4獲得が
可能ではないか?とも分析されてました。

megumi ★djnh.SQU | URL | 2009年02月20日(Fri)20:25 [EDIT]

タイトル: おおおおおおお!!!

投稿者 : コッコ

コメントNo. : 3702

感謝です、megumiさん!!!
今、投稿を読んだばかりで、教えてくださっている情報をまだ尋ねていませんが、とにかくお礼を言いたくて!

ステップはここの管理人さんのショート分析を読んで
ものすごく興味を持ちました。
何度も何度もコマ送りのスローを見てその解説と突合せてみました。努力はしたのですが分からない部分も多く、手っ取り早く「足りないもの」を知りたい!と質問してみました。
自分で調べないでバカな質問しちゃったかなぁ~と思っていたので、とても嬉しいです。

早速今から頂いた情報を辿ってみます。
男子のステップにも見劣りしないので、真央ちゃんのステップは今私の最大の関心事、頭の体操に行ってきま~す♪♪

コッコ ★- | URL | 2009年02月21日(Sat)13:47 [EDIT]

タイトル: Bonjour^^/ <hirokoさんへ&megumiさんへ>、<おっさん36さんへ&コッコさんへ>

投稿者 : かにばうあー

コメントNo. : 3703

<hirokoさんへ&megumiさんへ>~書いていたらお二人へのコメントが混ざってしまったので^^;

Bonjour^^/
Comment allez-vous ? ^^/
J'ai le plaisir de vous voir(*^_^*)
Merci Beaucoup m(__)m
f^^;

今度、パリ在住の友達(日本人)と友達の旦那さん(フランス人)が日本に来るかも知れなくて。。ちょっと勉強も兼ねて^^;
二人共、フィギュアスケートには興味ないみたいで。。なので、フィギュアスケートの素晴らしさ伝えようっと計画中^^;

>客席ガラガラのTEBで生の真央ちゃんを見たものですが(他の選手とは別格の滑らかさでした)
来シーズンも真央ちゃんがフランス大会TEBが出場となれば「絶対お勧め!!!」しちゃおうかなぁっと思っております^^ゝ

僕が観たCOIでは、「ふわふわ」で雲の上で滑っている様でした
EXナンバーで「 So Deep Is The Night 」だったのですが。。
megumiさんと多分同じナンバーを観たので「まさに表現ピッタリで」(^O^)/
>重力を解放したかのような、背中に羽が生えたようなふわふわしたジュテに妖精のような軽やかな踊り。
>その演技を見たものはたちまち魅了される・
「ジュデ」(?_?)""ってわからなく・・ずーーーっと気になってましてf^^;
教えて下さると嬉しいです


>40歳をすぎた彼女には過酷な舞台だったと思います…。
えーーー、40過ぎなんですかぁ!!!見えないですね!僕はバレエは全然わからないのですが。。単純に「カッコイイ」と思いました!!!
今の僕には表現が難しいのですが。。ウィアーの演技を生観戦して(2列目*^^v)・・その場の空気・空間が変わるですよ~
ギエムさんにも、そんなモノを感じました!!!

>ジョニー・ウェアー選手の「アベ・マリア」は圧巻の演技でした。
>思わず鳥肌が立ってしまいました。
>一つ一つの演技がとても美しかったです。
まさに、まさに!!!megumiさんの表現力(^^♪

hirokoさん、megumiさんのコメント楽しみにしています♪♪


<おっさん36さんへ&コッコさんへ>
朝、ロビーをみたらギョーー
>かにさんのご意向を皆様にお示しするため
おっさん36さんの文だと僕が何か凄いメッセージを送ったみたいじゃないですかぁ(@o@;)

改めて、おめでとうございます(^^)/

>真央ちゃんのステップは今私の最大の関心事、頭の体操に行ってきま~す♪♪
僕も知りたいです(^^ゞ
だけど、コッコさん。。オッチョコチョイですね(^。^)
質問掲示板の件名「コッコ」名前「真央選手のステップレベル4への道のり」^^;

お二人には何か「突破力」を感じます(^O^)/

ここで色々な方々に知り合えて「plaisir(うれしい)」ですv(^o^)v

あとは、僕のバーバーを待つ、、まだ~~(TOT)/~~
J'aime la grandomoさん(*^_^*)

かにばうあー ★qnZAR.iQ | URL | 2009年02月21日(Sat)18:16 [EDIT]

タイトル: お礼とお祝いと。

投稿者 : のんのん

コメントNo. : 3705

hirokoさん
サイトのご紹介有難うございました!
早速ガリーナ・ウラノワさんのジゼルを観てきました。
腕、肩、指の使い方が素晴らしいですね。とてもしなやかで美しかったです。
他の演目も観ます!

おっさんさん
就職おめでとう御座います。
良かったですね!オフ会私は家庭の事情でしばらくは無理です ^ ^ /

かにばうあーさん
ライトセイバー、真央ちゃん版観ました!
ヤグディンよりも誰よりも真央ちゃんが一番強そうでしたよ!

のんのん ★/Igety2I | URL | 2009年02月21日(Sat)22:25 [EDIT]

タイトル: のんのんさん

投稿者 : おっさん36

コメントNo. : 3707

>就職おめでとう御座います。<

↑ありがとうございます。

>オフ会私は家庭の事情でしばらくは無理です<

↑残念です。今後ともよろしくお願いします。

おっさん36 ★- | URL | 2009年02月22日(Sun)00:05 [EDIT]

タイトル: 御礼

投稿者 : マオタク

コメントNo. : 3719

>就職おめでとう御座います。

一昨日、やっとの事『森永ラクトフェリンヨーグルト』をゲット致しました。
おっさんさんのご指導の元、かれこれ一週間ヨーグルトを“食後”摂取してきましたが、どうやら効いてきたようです。これにラクトフェリンが入ってくると鬼に金棒・・・と嬉しくなって来ます。本当に有難うございました。

私信をこの場を使わせていただき、誠に申し訳ありませんでした。

マオタク ★aRazCtDs | URL | 2009年02月23日(Mon)07:54 [EDIT]

タイトル: マオタクさん

投稿者 : おっさん36

コメントNo. : 3722

>就職おめでとう御座います。<

↑ありがとうございます。

 花粉症克服心より祈ってます。

おっさん36 ★- | URL | 2009年02月23日(Mon)13:57 [EDIT]

タイトル: とある報道

投稿者 : おっさん36

コメントNo. : 3724

 とある報道にて、やはり真央ちゃんが四大陸前に膝を故障していたことを報じてますね。

 山田満知子コーチがそう記者にしゃべっちゃったそうです。
 もちろん、現在は真央ちゃんのそばにいる人ではないので、どこまで信用できるかはわかりません。
 
 でも、真央ちゃんなら、世界選手権が終わるまで、外野に自分が不利に思われるような情報は伏せたいでしょうし、怪我をしても、怪我なんかしていないと言いそうかな…と思ってしまいます。
 昨年も壊したので、癖になっているなら五輪に向けて非常に心配なことです。

おっさん36 ★- | URL | 2009年02月23日(Mon)14:24 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : バラージ

コメントNo. : 3732

 『Number』最新号に、真央選手についての田村明子さんの記事がありました。
 それによると、今季の不調はやはりエッジの修正や難しい技術・表現へのチャレンジの影響があるようです。4大陸選手権後の元気のないインタビューに不安もありますが、タラソワによると、「今季はチャレンジの年。(五輪シーズンである)来季は冒険しない」とのことです。

バラージ ★Wa6owX3g | URL | 2009年02月23日(Mon)21:58 [EDIT]

タイトル: スポーツ大陸

投稿者 : sarah

コメントNo. : 3799

3月13日(金)夜10:00~

NHKのスポーツ大陸で真央選手の特集?をやるらしいですヨ
もしかしたら変更になるかもしれないけど。
↓こんな記述がありました。(雑誌から抜粋)

「跳べ!夢の大技・18歳 浅田真央」(仮)
 ライバルの存在
 ジャンプ・表現力の両面を追求





sarah ★HfMzn2gY | URL | 2009年02月28日(Sat)11:23 [EDIT]

タイトル: さんきゅ

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 3805

sarahさん、番組情報ありがとうございます。早速カレンダーに書き込みました。(^^)v

なごやん ★- | URL | 2009年02月28日(Sat)16:03 [EDIT]

タイトル: 小塚選手とアイスダンス

投稿者 : abricot

コメントNo. : 3810

すっかりROMってました。
ご無沙汰しております。

さて、ワールドの生中継を見るべく、2月からJSport Plusを視聴しておりまして、先日四大陸のアイスダンス放送を見ていた所、解説の藤森さんが
「小塚選手がアイスダンスをやるって言ってました。相手は真央ちゃん」
との爆弾(?)発言を。
もちろん、アイスダンスに転向ということではなくて、トレーニングの一環だと思います。
先日オープンしたレインボーリンクでの練習なら、回線を使ってロシアのタラソワコーチの指導も受けられます。
今季はディープエッジを取り入れているという、同じく藤森さんの言葉もありますので、来季はスケーティング自体が大きく変わるかもしれませんね。

でも、ソチ後にアイスダンスに転向??
と、あらぬ妄想をしております(笑)

abricot ★hyTCtKs2 | URL | 2009年02月28日(Sat)22:24 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : megumi

コメントNo. : 3825

真央選手公式HPにて、メッセージが更新されていました。
www.maomaiasada.com/message/mao.html

真央選手は既にロシアに渡ってタラソワコーチの指導を受けているようですね。
ロスワールドではベストの状態で臨んでいただきたいですね。
ジャンプがしっかり決まりますように!

megumi ★djnh.SQU | URL | 2009年03月02日(Mon)10:02 [EDIT]

タイトル: ロスワールド

投稿者 : ジン

コメントNo. : 3829

日本の放送ではナガスミライ選手がコメンテーターとして参加するそうですが

オリンピックイヤー前のロスワールド
アメリカではクワンが…

未だに引退宣言していないクワンが真央選手の演技についてどのように解説するのか?
(キムヨナ選手についても)
当日での順位と点数
そして彼女たちの事をどのように感じているのか?興味あるところですね。

そして肝心なアメリカはオリンピック3枠確保できるのか?
クワンそしてコーエンの来季の動向にも
自然と注目してしまいます。

ジン ★TY.N/4k. | URL | 2009年03月03日(Tue)01:07 [EDIT]

タイトル: ディープエッジ!

投稿者 : コッコ

コメントNo. : 3832

abricotさん、お久しぶりです。
小塚選手と真央ちゃん、誰が見てもフィーリングぴったりで
お似合いです。
さわやかさがそう思わせるのかしらん?

ワールドまでお勉強お勉強といろいろ探索していました。
真央ちゃんのステップ、女子ではやはり未知のレベルなのかもしれないですね。
左右の回転技が多いけど、ディープエッジを使ったステップとどちらが難しいんだろう、などなどまだまだ分からないことだらけです。

クワン選手の解説、興味深々です。
辛口の予感がしないでもないですが(笑)
クワン選手、無難しとやかタイプ。
なにせミスパーフェクトの異名はすごい。
冒険野郎・・いえいえ男前の真央ちゃんとはタイプが違うので、ヨナ絶賛、真央きつめ、の解説でも、もう私はめげません・です。
が、世界の信望厚かったクワン選手の口から「真央はすごい」なんて言葉が出たら、超超嬉しいですよね~!!

最近、翻訳ブログをみつけました(皆さんはきっと既にご存知だと思いますが)
海外の解説内容も知りたかったので大助かり。
様々なブログの登場に今頃びっくりしています。

コッコ ★- | URL | 2009年03月06日(Fri)21:18 [EDIT]

タイトル: スポーツ大陸

投稿者 : ジン

コメントNo. : 3835

皆様お久っす!
スポーツ大陸でこの前デニスビールマン特集をやっていて
渡部絵美さんの時代に
あの頃3Lzを跳べた選手は 彼女しかいなかったのでしょうか???
現在に名前の残るオリジナルのスピンを持っていて
尚且3Lzが跳べたなんて
コンパルソリーが無ければ渡部絵美さんにしても伊藤みどりさんにしても
優勝回数が全く違ったのでしょう!と思うと
やはり現役で活躍していた時のルールやジャジシステムというものは大事なんだな~と改めて感じてしまいました。

さて
今夜はいよいよ真央選手
楽しみですが
3回の視聴チャンス有りです

皆様お見逃しなく!
3/7(土)BS1
23:10~
3/9(月)BShi
18:00~
3/13(金)総合
22:00~


ジン ★TY.N/4k. | URL | 2009年03月07日(Sat)20:19 [EDIT]

タイトル: 見ました!

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 3837

スポーツ大陸、ジンさん、情報ありがとうございました。出だしの部分見逃したけど13日にカバーします。
ところで、スポーツ大陸でビールマン特集だったんですか?
見たかったなあ~~ どういう内容だったんでしょう?
・・・と言いつつ番組のサイトを調べてみたら、『スポーツ史の一瞬:喝采が生んだ奇跡のスピン フィギュア デニス・ビールマン』ですね!明日(今日だ!)2回再放送ありです!BShiと BS1 午前中です。

なごやん ★- | URL | 2009年03月08日(Sun)00:44 [EDIT]

タイトル: なごやんさん有難うございます

投稿者 : ジン

コメントNo. : 3838

ビールマンも11:10~BS1
まだ今から再放送間に合いますね(^_-)
個人的にはこの時代のことさっぱりで興味深くて面白かったです。

真央選手のも
きっと再放送ありますね~関連動画を携帯から貼ります
なんか小塚選手といい雰囲気っすよ~(^O^)

〇〇〇〇://m.youtube.com/watch?v=7mVm7cFT0pw&rl=yes&client=mv-google&gl=JP&hl=ja&guid=ON

ジン ★TY.N/4k. | URL | 2009年03月08日(Sun)09:10 [EDIT]

タイトル: 伊藤みどりさん

投稿者 : hiroko

コメントNo. : 3851

(ごめんなさい。キム.ヨナ選手のスレから移行させていただきます)
「クラシック・ダンサーは、苦労してやっと習得した自分の身体に対するコントロールというものを一挙に捨てて、ジャズのビートが要求する予想もつかない筋肉的な反応に切り替えることなど簡単にはできないのである。私の日常の訓練たるや実に厳しいもので、始終自分の脚や腕にポジションを命令せねばならず、自由な柔軟性などは全く禁物なのだ。バレエに存在する自由とは、本質的に制限されたバレエのパタンを通して自分自身を表現することであり、内的な感情が解放されても体そのものは解放されず、あるのは振付のパタンに順応するに肉体と、本質的に器械化された肉体に潜むバランスなのである。…中略…リオデジャネイロでジャズを踊る子どもたちを観たとき、私は激しい嫉妬でほとんど打ちのめされたものだった-子どもたちに備わっている即興的リズム感や自由奔放さは、わたしにとってただの夢でしかなかった」(「ナタリア・マカロワ自伝」新書館 1990年 p.195)。

真央選手のファンです…でも、でも(私にとって)別格の歴史的選手は「伊藤みどり」さんです。伊藤さんが活躍中は全くフィギュアに関心はなく(伊藤さんの名前だけは聞いていた)、この1,2年の動画探索で、彼女の、卓越した音楽的表現力の「踊り」に仰天しました。「自由な柔軟性」「即興的リズム感」「自由奔放さ」と技術(スケート靴でのポジション-高度なジャンプというパタンへの肉体的コントロール)が見事に合体した空前絶後のスケーターではないでしょうか?だから、観衆が熱狂し、他方で(一部の)スケーターたちからの「嫉妬」もあったと思います。

hiroko ★R7JTY8Jg | URL | 2009年03月09日(Mon)21:52 [EDIT]

タイトル: さすがイチロー!

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 3852

演技を終えた選手へテレビ局のインタビュアーの愚問。
”今日の演技はいかがでしたか?”
”どういった気持ちで臨みましたか?”
もう少しわかりやすく聞けないもんかいっていつもイライラ!答えづらそうな選手に同情。

今日のお昼テレ朝の番組だったと思うが、WBC特集をやっていて、そこで聞いたイチローの言葉。正確ではないです。要点だけ。
初戦の中国戦でノーヒットだったイチローに、女性のアナウンサーが”調子はどうなんですか?”
イチローは、”(見ていて)いいと思います?(ノーヒットだったんだから)いいわけがない。でも悪いとは言えないでしょ?(対戦相手につけこまれる、味方の士気にかかわる)それは察してよ。そういう質問やめてくれない? 私のこと好き?って聞かれてるみたいで答えに困る。別の言い方で聞きだしてくれる?”

インタアビュアーの方々! 勉強してくださいな!

なごやん ★- | URL | 2009年03月09日(Mon)22:05 [EDIT]

タイトル: まっこと・・・

投稿者 : コッコ

コメントNo. : 3853

このスピード発展時代に
後退著しいアナウンサーの質。

イチロー、不愉快通り越しての「察してよ」
私もインタビュアーにうんざりしました。

遅くなりましたが、ジンさんのおかげで「デニス・ビールマン」録画でき、やっと今日見ることができました。
ありがとうございました。

ビールマンスピンがフィギュア界で拒否された時代があったとは・・・。
あのスピンを拒否するフィギュアの芸術性ってそれまでどんなだったのか・・?
審判の主観がどんなに強い威力を持っていたか!
歴史から見ればつい最近の出来事と言えますよね。
ファンの絶大な支持が、その審判の主観をぶち破った事実など驚きの連続でした。
記憶を辿りながら、フィギュアってルールもすべて含めて、スポーツとしての確立はまだまだなのかなあ、という思いが強くなりました。
今後も様々な論議を呼び起こしながらルールも変革されると思いますが、そこには必ず変革の主の存在があるんですよね。あの時の変革の主は真央ちゃんだった・・なんて時代もくるかも知れない、と思いを巡らせました。

コッコ ★- | URL | 2009年03月09日(Mon)23:17 [EDIT]

タイトル: 自由

投稿者 : のんのん

コメントNo. : 3854

伊藤みどりさんについてコッコさんやhirokoさんに改めて言われるとやはり、重いです。。。
一応私も当時は一番にみどりファンだったのです。
でも今は一番に真央ファンで、
真央選手とヨナ選手のジャンプを比較するのに度々みどりさんが引き合いに出されたり、みどりさんの3Aと真央ちゃんの3Aどちらが凄い?なんて(TVでの)質問は私の中ではナンセンスなのです。

>「自由な柔軟性」「即興的リズム感」「自由奔放さ」
みどりさんにはこのようなものも備わっていたのですね。
表現力も頑張ってるよね!と思っていましたがここまで気付きませんでした。
見る目が肥えてないですね・・・。

(報告の必要はないと思いますが、只今私他のサイトに時々出張中で、でも例の動画サイトにいらっしゃる 「のんさん」 て方は私じゃないのであしからず~。とても良い方ですけど私じゃないので。)

のんのん ★/Igety2I | URL | 2009年03月09日(Mon)23:49 [EDIT]

タイトル: FS

投稿者 : ジン

コメントNo. : 3855

FSフリースケーティングの意味合いも新採点システムになってからは多少違っているように思います。
当時はザヤックに制限はありましたが
トリプル7回と2Aとで8回ジャンプを入れてもOKでしたし

今はきっちり制限されてますから
真央選手にしても
今の採点法では
やはり決められた数の各要素をこなして点数を加算させていかないとFSでも勝てない状況になっているので…

クワンの[サロメ]や[タージマハル]
陳露の[ラストエンペラー]や[ラフマニノフ]
伊藤みどりさんのワールド1989やリピンスキーの1997など
選手は自分は何が得意で氷上でこの曲を使って何を表現したいか
そういった意図されたものがきちんと伝わってきて
個性があって音楽と演技が見事にマッチした時の感動と
観客総立ちのスタンディングオベーションがありました。
荒川さんが2004のワールドで[トゥーランドッド]を滑った時にも
テレビの前で僕は放心状態
やはり観客も総立ちで
演技が終わる前からの拍手と終わった後の大歓声!

確かに今までにも素晴らしい試合や演技が真央選手にも沢山ありましたが
このような生涯記憶に残る演技
真央選手キムヨナ選手にとっては
僕は個人的にこれからだと思っています。

ジン ★TY.N/4k. | URL | 2009年03月10日(Tue)01:41 [EDIT]

タイトル: お願い

投稿者 : 陸の孤島

コメントNo. : 3857

初めて投稿させていただきます。

私はフィギュアスケートの大ファンですが
MLBのファンでもあります。
敬愛すべきスポーツ選手を取り上げる時には
できれば呼び捨ては止めて下さい。
○○選手または○○さんと書いていただければ
と思い、思い切って投稿しました。

このコメントがこの場にふさわしくないと思えば
削除してください。
よろしくお願いします。

陸の孤島 ★voNYV.vw | URL | 2009年03月10日(Tue)09:52 [EDIT]

タイトル: 陸の孤島さん

投稿者 : のんのん

コメントNo. : 3858

はじめまして、こんにちは。
私もこちらに参加させてもらうようになって、4ヶ月程になります。
ロビーはフィギュアスケートに詳しい方が多く、とても勉強になりますよ。掲示板の節度も保たれているので安心して参加できます。
皆と楽しくやっていきましょうね(^_-)-☆

のんのん ★/Igety2I | URL | 2009年03月10日(Tue)13:32 [EDIT]

タイトル: 陸の孤島さん

投稿者 : コッコ

コメントNo. : 3859

初めまして!
すみません、基本的には気をつけているつもりです。
陸の孤島さんだけでなく、そういう意見は目にします。

敬称抜きの方が内容によって伝わり易い場合もあるので
臨機応変に柔軟に使い分けしても良いのでは?だめですかね?

私は尊敬とか敬愛とか非難卑下、自分の感情をあまりいれたくない場合、あっさりした印象を残したいのでわざと敬称をつけないこともあります。

やたらめたらの「さん付け」はちょっと自分が照れる場合もあります。知り合いじゃあるまいしってな具合で、べたべたした感じを避けたいこともあります。

現役だと「~選手」ってつけちゃいますけど引退した外国の選手は敬称抜きになってしまうことも。
外国名は、さん付けがしっくりこない気が。
ミスターミスをつけるほうが正式ですよね~。

呼び捨て、という感情と敬称抜きとは違うので「敬愛していない」から、というわけではないのも前後の文面で分かると思います。

ただ受け取り方も人それぞれ。
今後は気をつけて「以下敬称抜き」とか、一応断ればOKですよね。久しぶりに敬称について考えました。
ありがとうございました。

コッコ ★- | URL | 2009年03月10日(Tue)13:57 [EDIT]

タイトル: 攻めの気持ちで

投稿者 : マオタク

コメントNo. : 3862

世界選手権まで、待ち遠しいです!
というわけで、またあらぬ妄想をば・・・
  
真央ちゃんの“攻めの気持ち”を更に発展させると
1.3F*3Lo+3Tの復活
2.3A+3Tへのチャレンジ
  
バンクーバーでは、どちらかチャレンジ*成功を夢見ています。
これって、夢のまた夢? ですか・・・?

マオタク ★aRazCtDs | URL | 2009年03月10日(Tue)18:36 [EDIT]

タイトル: 確かに!

投稿者 : りう

コメントNo. : 3865

ホント、世界選手権が待ち遠しいですよね。
構成とか考えちゃう気持ちがよくわかります。^^

今は各選手が練習に集中している時期でもあり、ニュースも少ないし。
あと1~2週間したら選手の移動も始まりニュースが流れてくるんんだろうけど…それはそれで、マスコミの書き方とか見て「カッチ~ン!」と来たりするし。苦笑

>マオタクさん
どうなんでしょうね~?^^
楽しみでもあるんだけど、3Loがリスクあるかなぁと。
でも、2009年は攻めで行くって本人が言ってますし。
先日のNHKの番組見ても、あの怖いコーチより(失礼!w)真央ちゃんの方が攻撃的ですよね。
やっぱ、今年決めた構成を意地でも滑りきる事を目指してくるんだろうか…?


何の番組か忘れたんですが、4大陸の直前くらいのインタビューで、真央ちゃんが「勝負の時は赤を着るって決めてるので…」と言っていたので、世界選手権ではフリーの衣装を変更してくるのかな?などと予想してます。
ショートは4大陸で変えてきたので。^^

りう ★DEn/WaYs | URL | 2009年03月11日(Wed)02:38 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : megumi

コメントNo. : 3866

真央選手は四大陸選手権後
「ワールドではSP自己ベストを更新したい」とコメントされてましたね。
自己ベストより優勝!を目指すなら
SPで3F-2Loもあるように思います。
(SPではヨナ選手には及ばないかもしれませんが
5~6点差の位置につければFSで逆転できる可能性は充分にあるかと)

自己ベストも更新したいという思いが強いのであれば
SPのコンボは3F-3Tに変えてくるかもしれませんね。
真央選手はスピンやスパイラル、ステップに力を入れ
シニアデビューの頃より数段レベルアップしてきましたが
SPパーソナルベストは2006年NHK杯で出した69.50なので
3-2のコンボでは更新は厳しいかな・・・

できれば回転不足判定に厳しいジャッジをも認めざるを得ないような
目の覚めるような3F-3Lo跳んで!!と思いますが・・・

真央選手のステップでレベル4の認定を受けたのは
昨季日米対抗戦と今季全日本の国内での大会のみで、
国際大会では昨季NHK杯のコストナー選手だけですが・・・
真央選手のステップが国際大会でもレベル4認定を受けることを祈ってます!!

megumi ★djnh.SQU | URL | 2009年03月11日(Wed)04:55 [EDIT]

タイトル: 発展途上

投稿者 : hiroko

コメントNo. : 3867

真央選手が、世界フィギュアでどのような対応で臨んでくるのか、ドキドキします。
皆さんがおっしゃるように、彼女は発展途上。トップの選手だからこそ、その弱点を狙ったバリアを設けられることは必至かもしれません。それを乗り越えてこそ、新しい段階に上れる…と考えられているのでは…と(善意に)解釈しています。
でも、弱点が気にならないような(自分が飲み込まれないような)圧倒的なパフォーマンスも期待します。点数にかかわらず観客は見方しますから。

彼女は高度な技術力をもって、身体表現を開放(解放)するナチュラルな力があると思います(技術をカヴァ・補足する、外からの表現ではなく)。伊藤みどり選手と似ている力ですが、その表現はクラシカル(伝統的)なもののように感じてます。スケーターの新しいモデル像を絶対つくれると信じています。

安藤選手も応援しています。彼女も、とってつけた表現はしない。いろんなことを乗り越えた逞しさを(時として、かえって失敗しますが)感じます。爆発したら独自の魅力を発し、真央選手の一番のライバルではないでしょうか?どちらも最高の演技を!!

hiroko ★R7JTY8Jg | URL | 2009年03月11日(Wed)13:46 [EDIT]

タイトル: 「トップアスリートを斬る」

投稿者 : りん

コメントNo. : 3868

私は文章を書くセンスのカケラも、大したフィギュアの知識もないので、普段はロムってるだけなんですが、皆さんの意見、楽しく読ませてもらってます。

浅田選手の身体能力に関する結構面白い記事を、とあるサイトで拾ったので、紹介させてください。

ttp://www.ultimatebody.jp/taidan020.html

"運動科学総合研究所"というところの『究極の身体』というサイトです。
こういうリンクを貼るのが好ましくない事だったらゴメンナサイ!

世界選手権とオリンピックでの、浅田選手の活躍を祈ってます。

では、またロム専に戻ります、失礼しましたm(_ _)m

りん ★- | URL | 2009年03月11日(Wed)15:09 [EDIT]

タイトル: りんさん

投稿者 : のんのん

コメントNo. : 3869

資料の存在だけは知ってたのですがその時読めずに「探さなきゃ」と思ってたので、丁度、のタイミングで嬉しかったです。
有難うございました。

凄いですね、真央選手のセンターとは。
ゆるゆるって表現解り難いけどなんとなく解る気もします。今3-3のセカンド3Loはゆるゆるで跳べてないかな~と思ったりして・・・プレッシャーとか、自信とか。
これだけ左右のバランスが良いから右へ左へと何の不自然さも無く高度なステップを踏めるんですね。真央ちゃんのステップはとても感動します。言葉にできない凄みを感じます。
アンコールでステップ披露って女子では凄いです。男子の高橋選手を思い出しますよね!

あと先天的瞬発力、体軸、という言葉に興味をそそられました。先天的瞬発力とは割りと理解し易い言葉ですが、タラソワさんレベルになると体軸まで瞬時にきっと見分けるんですね。
タラソワさんには真央ちゃんの潜在能力を出来る限り引き出して欲しいと思ってます。
私も真央選手の世界選手権・オリンピックの活躍祈ってます。

megumiさん
私も今度の世界選手権SPで真央選手3F-2Loは無いと思ってます。フリーはどうするのでしょう。楽しみ。/

余談ですが久しぶりに伊藤みどりさんの演技を動画で観てきました。引退して15年以上経つのに(一度復帰するも)、スケールが大きいと感動するのってホントみどりさんくらいですね、たぶん。何にも縛られずに躍動感溢れる演技でした。/

のんのん ★/Igety2I | URL | 2009年03月11日(Wed)16:18 [EDIT]

タイトル: りんさん

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 3871

面白い記事のご紹介ありがとうございました!
真央選手がイチローと同じレベルっていうの、へ~~というか納得と言うか・・・
真央選手の”つなぎ”の何気ない所作が美しい理由がわかったような気がします。フリーでファンスパイラルに入る前のなんでもない腕の動きに惚れぼれするなごやんであります

なごやん ★- | URL | 2009年03月11日(Wed)21:50 [EDIT]

タイトル: やっと・・・

投稿者 : コッコ

コメントNo. : 3873

りんさん、ありがとうございます。
記事を読んで、やっとこういう視点での真央評価が出てきた!と喜んでます。

望むべくは「たーーくさんのファンの目にとまって欲しい」です。

元選手のブログの中に、左右の回転だの上半身を使ってだの、本来のステップ技術が評価されていないように感じる、という内容を見つけ絶句・・・。
為になる~と喜んでたのにコレだけはがっかりでした。
ビールマンスピンじゃないけど、既成を超えるって難しいんですね。

あれだけの左右回転と上下運動しながらの移動、みんなそんな簡単にできるか~?って・・素人ながら思いました。

やはり真央ちゃんのステップはレベル4評価されにくいところがあるのかな~って凹んだばかりだったので、この記事は「やった~!!」もの。

ステップについてですが、megumiさんにも協力いただいたおかげで、次の3点がレベル4に足りないものとして拾えた情報です。
ツィルズの間にスリーが入っている
右方向回転が足りないかも?
回転が多すぎる?ロッカーやカウンターなどの基本ステップが少ない、レベル4は説明しがたい難しさがもろもろあるようです。

バランス感覚を見せ付けるようなステップだと思っていたので記事を読んだ私の鼻の穴、嬉しくて膨らんでますよ~♪

コッコ ★- | URL | 2009年03月11日(Wed)23:57 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : sarah

コメントNo. : 3876

りんさん とても興味深く面白い記事
ありがとうございました。
なるほど。
ジャンプが得意な裏づけ?はこういう物理的な要因が
あったのですね~。
なんか スケートをやるために生まれてきた
スケートの神様に選ばれたアスリートっていう気がします。

sarah ★HfMzn2gY | URL | 2009年03月12日(Thu)16:55 [EDIT]

タイトル: 書籍情報

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 3877

タイトル『真央らしく』3月19日発売
”フィギュアスケートの「女王」、浅田真央のすべてがこの1冊に! 真央ちゃんに長年密着してきた朝日新聞のスポーツ記者が、スケート選手として成長する彼女の軌跡と、18歳の女子高校生としての素顔を紹介する。彼女自身が撮影したプライベート写真など、カラー写真も豊富に掲載! ”
だそうです。
もしこれまで朝日新聞で掲載してきたものの集約だとしたら、わざわざ買うほどでもと思うんですけど、どうなんでしょう?でも本にするほど何回も掲載されたわけではないと思うので新たな情報などもあるのかしらと期待しちゃう。表紙の写真はティアラとこまち(だと思います)を抱っこしてる真央ちゃん。ワンコかわゆい。(*^。^*)

なごやん ★- | URL | 2009年03月12日(Thu)23:45 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : sarah

コメントNo. : 3879

なごやんさん 情報ありがとうございます。
発売日を心待ちにしてます。

出来れば 今まで真央ちゃんが滑ったプログラムを
全部DVD化してほしいのですが
多分それは ないんでしょうね・・・。
映像はISUの許可が多分いるのだと思うのですが
他の選手ではなく本人だけの映像を本人の承諾を得て
発売するならいいような気もするのですが。

sarah ★HfMzn2gY | URL | 2009年03月13日(Fri)11:56 [EDIT]

タイトル: 私も

投稿者 : のんのん

コメントNo. : 3880

>出来れば 今まで真央ちゃんが滑ったプログラムを
全部DVD化してほしいのですが

sarahさん
私も最近それ思ってました。将来実現しないでしょうか~♪

のんのん ★/Igety2I | URL | 2009年03月13日(Fri)12:35 [EDIT]

タイトル: 攻めの気持ちで?

投稿者 : マオタク

コメントNo. : 3900

来季のジャンプ構成では、何を目玉にするのか或いは何にチャレンジするのか・・・
やはり、何かにチャレンジせねば「逃げの気持ち」、「守りの姿勢」とみられるかもですね。
けっして煽る気ではないのですが、何かやって欲しいですね。また、それができるのは彼女しかいないです。
で、、、何をやって欲しいかというと、、、(繰り返しますが)
1.3F*3Lo+3T の3-3-3
2.3A+3T (女性初!)
のどちらか1つです。
どちらも超難しい技ですが、より体力を消耗するのは果たしてどちらかというと、1より2ではないでしょうか?
いや、けっして確信あるわけではなくて、何となくそういう気がするのです。
やはり3Aは辛い。1回の試技で充分です。
それに、3F*3Lo+3Tの方が華々しい。
そういうわけで、身勝手なお願いですが、来季は
3F*3Lo+3Tの3-3-3にチャレンジして欲しいです。
(矛盾するようですが、今季SPでの3F*3Loは点数の割りにリスクが大きすぎるので、3F+3Tに変えるのがクレバーだと思います)

ワールドではライバルの挑発発言に惑わされずに頑張って下さい。

マオタク ★aRazCtDs | URL | 2009年03月16日(Mon)16:56 [EDIT]

タイトル: 夢は無限大

投稿者 : のんのん

コメントNo. : 3901

マオタクさん
>1.3F*3Lo+3T の3-3-3
>2.3A+3T (女性初!)
>のどちらか1つです。

相変わらず夢が大きい(笑
(悪い意味じゃないですよ、一応1.は以前やってましたからね♪)

のんのん ★/Igety2I | URL | 2009年03月16日(Mon)17:15 [EDIT]

タイトル: 熱い思いで!

投稿者 : コッコ

コメントNo. : 3903

マオタクさんの案に乗ります!
3-3-3
華やかですね~。
3Aの上に・・・。

焦って?暴走ぎみのライバル陣営に、文句なく止めを刺すような、いやいや、水を差す程度でいいから、なんかやって欲しいです。

熱くなってきましたっ♪(ちっと怒ってて熱かったのですが)

コッコ ★- | URL | 2009年03月16日(Mon)18:04 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : megumi

コメントNo. : 3906

マオタクさんの3F-3Lo-3T&3A-3T案に私も乗りたいです。
今季はセカンド3Loはなかなか認定されませんが
オフしっかり筋トレを積めば来季はまた安定して
認定されるジャンプを跳べるのではないでしょうか。

本番で成功させるかどうかは別として
バンクーバー五輪の公式練習では
3-3-3を鮮やかに決めて欲しいですね。
トリノの荒川静香さんのように。

荒川さんも3S-3Lo-3Tを跳んでいました。
五輪本番を間近にして神経がピリピリしているところへ
荒川さんがSPでスルツカヤ、コーエン選手にピタリとつける位置につき
公式練習で3-3-3を成功させるのを目の当たりにして
「シズカは3-3も3-3-3も跳べるので
フリーでは絶対失敗できない」と
コーエン選手、スルツカヤ選手の焦りをうみ
本番のミスを誘ったのではないかと思います。

ところで3-3-3について1つ素朴なギモン。
セカンドに3Loを跳跳び、サードジャンプに3Tを跳ぶのと
セカンド3T、サードジャンプ3Loでは
どちらの方が技術的に難しいのでしょう?
基礎点はどちらを先に跳ぼうが同じであるとは重々承知なのですが・・・
私の主観ですがどちらかというと2番目、3番目になればなるほど
疲労で筋力が落ちるように思うので
後者の方が体力的にきつそうと思うのですが。

megumi ★djnh.SQU | URL | 2009年03月16日(Mon)18:36 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : ジン

コメントNo. : 3908

3連のコンボでLo-3Tに繋げるのはやはりキツイと思います。
ループジャンプって基本的に左回転の場合RBOから円を描きながらそのまま回転に入るので
殆ど滑走スピードのないまま離氷して跳んでいて
回りきって着氷後に流れていれば右足にのって可能だと思いますが
2連でも3Lo-3Tは今までにやっている選手は余りいないと思います。
また個人的に後に2Tを付ける3連の場合もそうだと思いますが
3つ目にトゥループを持ってきた場合
無理矢理3つ付けたジャンプの印象が余りよくないですよね~
2004ワールドの荒川さんも3Lz-3T-2Lo
2006トリノオリンピック
荒川さんもスルツカヤも
3S-2T-2Lo
また2005GPF
何故か真央選手のように
3Lo-2Lo-2Loと
2つ目がLoなら3つ目もLoだと違和感はないです。

男子では今季VAN DER PERREN選手の3S-3T-3Lo
ユーロで認定されてます。この選手ジャンプ構成が
3F2つ
3Lo2つ
2A2つなんですよね~

ジン ★TY.N/4k. | URL | 2009年03月17日(Tue)01:06 [EDIT]

タイトル: 真央らしく

投稿者 : skipper

コメントNo. : 3930

世界フィギュアを目前に、本日、「真央らしく」をゲットしました。パラパラめくった感じでは、フォトも多く、楽しめそうです。さて、これから熟読いたします。

skipper ★BfKgqMd2 | URL | 2009年03月18日(Wed)21:51 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : megumi

コメントNo. : 3933

>ジンさん

「無理やり取ってつけた感じ」で印象が良くない
確かにそう見えるかもしれないですね。
真央選手がノービスで3F-3Lo-3Tを跳んでいましたが
確かに3番目の3Tは取ってつけたような感じでした

私は3Lo-3Tとつなげるほうがサードジャンプで跳び上がるが落ちても
トウを突く反動で何とか跳びあがって回転できるのではないかなどとおもってました。


megumi ★djnh.SQU | URL | 2009年03月18日(Wed)23:07 [EDIT]

タイトル: 真央ちゃんの挑戦

投稿者 : nana

コメントNo. : 3935

いいですね~!↓どっちも見てみたい♪ 

>1.3F*3Lo+3T の3-3-3
>2.3A+3T (女性初!)

以前3Aを国内大会できめた?マイズナー選手が、何かのショーの練習の時に3A-3Tを簡単に決めていたという話をネットで見たことがあって(でも一度限りなので信憑性は?ですが)、同世代の女性選手ができるなら真央ちゃんもできるんじゃないかな~と思ってしまいます。
ただ、私は来々期に心置きなく挑戦してもらいたいな~と。
で来期の期待は認定される3F-3TをSP、FP共に。
それとゆとりがあってかつレベル4のステップ。

タラソワ先生のインタビュー「来期は冒険しない」「来期は新しいことはやらない」両方の訳があるんですが、後者だと引き続き3A2回ってこともあるんですよね、、。

nana ★MDMkRtpI | URL | 2009年03月19日(Thu)00:21 [EDIT]

タイトル: 真央ちゃんの年収

投稿者 : マオタク

コメントNo. : 3938

イチロー選手=1800万ドル*5年(シアトル・マリナーズより) 約18億円(年収)*5年保証

それに比して、真央ちゃんの年収は???
CM収入を除いて、純粋にスケーターとして(競技賞金・イベント出演料・スポンサー契約料等)は、彼の半分くらいかな?全く資料を持ち合わせていませんので、凡そでも想像できる方、そっと教えて下さい。
 
なんでこんな質問を投げかけるかと云うと、それはフィギュアスケートの裾野を広げ、明るい未来を展望したいからです。やはり一流の人材が経済的にも恵まれる社会(分野)でないと、結局その分野は未来に希望が持てなくなります。勿論、報酬がすべてではありませんが、かなり重要な要因ではあります。
クラシック音楽におけるヴァアイオリニスト・ピアニストの俊才達は、その教育費に莫大の資金を費やしています。
フィギュア界も恐らく同様だと思います。
(真央ちゃんのご両親も姉妹には膨大な額を投資しているはずです。)
超一流選手達の年収が上れば、経済的に恵まれない隠れた俊才にも日が当たる時がくるのではないでしょうか。
真央ちゃんにはせめてイチローの半分(石川遼君程度?)程度の年収を与えて欲しいです。
~勿論CM収入は除いてです~

マオタク ★aRazCtDs | URL | 2009年03月19日(Thu)07:48 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : megumi

コメントNo. : 3941

真央選手はユナイテッド航空と契約を結んでいるので
渡航の際ファーストクラス・ビジネスクラスを使用させてもらえるという特権と
ウィダーからサポート飲料やサプリメントの支給がある、くらいでしょうか。
賞金やCM出演料以外には特に経済的に大きな支援を
受けているというのはなく
あとはスケ連からの強化費で賄っているのではと思います。
真央選手はシンボルアスリートに決定したので
JOCからの支援も受けることになると思いますが。

石川遼選手もイチロー選手もプロなので企業も表立って大きな経済支援をできるのでしょうが
真央選手はアマチュアなのでしたくてもできないのかもしれませんね。
四月から中京大学に進学で、これまでに同大学に進学した
安藤選手や小塚選手はトヨタと契約を結んでいるので
真央選手も…と期待していたのですが
そのトヨタもこの経済的不況でなんだか支援どころではない様子。

プロ転向した荒川静香さんの激痩せした姿を見ると
アイスショーというのは激務に見合う報酬を得ているのかと疑問に思います。
なんだか世界中が不景気になってアイスショーを縮小という動きになりやしないか
それによってプロになっても夢がないのではないかと思ったりして。。。
クラシックの世界もお金がかかる割には収入を得ていません。
東京や大阪のクラシックの楽団も赤字を抱えて
団員がリストラされたケースもあるようですし
日本で覚せい剤所持だ捕まったという
世界で認められたテナー歌手も経済的に
かなり困窮していたとか。

どの世界も経済的にはかなり厳しそうですね。
恵まれているのは野球の世界だけのように思いますが

megumi ★djnh.SQU | URL | 2009年03月19日(Thu)09:39 [EDIT]

タイトル: 続年収

投稿者 : マオタク

コメントNo. : 3947

1億円とまではいかなくても、やはり真央ちゃんは特別で、経済的にはそれなりに恵まれている環境にいるようですね。
  
ところで、再びその存在価値が見直されてきた『伊藤みどり女史』、そして初の金メダリスト『荒川静香』は、年収どのくらいあるのでしょうか?
日本スケート界が今日あるのは彼女の活躍あればこそと思うのですが、是非恵まれている環境にあって欲しいです。
  
因みに、アメリカゴルフツアー界でもMLB界でも、活躍・貢献した選手には、生涯食うに困らないくらいの年金が支給されるシステムとなっています。

マオタク ★aRazCtDs | URL | 2009年03月20日(Fri)07:54 [EDIT]

タイトル: 続3-3-3

投稿者 : マオタク

コメントNo. : 3948

セカンド3Tの場合は一拍置くので余裕が出る。それに比しセカンド3Loは超連続なので余裕が生まれず難度が高いが、それだけスピード感があり切れ味が良い。
  
これを考慮して
1)荒川さん:3Lz+3T*3Lo
2)真央ちゃん:3F*3Lo+3T
どちらでも大差ないようで実は大きな相違があるようです。
  
来季勝手に夢想してみます。
バンクーバーで金をゲットするには、やはり荒川方式の方がモアベターのような気がします。
皆さんの意見を参照に
“3F+3T*3Lo”が勝負技に勝手に決定!

マオタク ★aRazCtDs | URL | 2009年03月20日(Fri)09:20 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : sarah

コメントNo. : 3951

3F-3loとごとく減点されてしまう今
3F-3Tの方がリスクが少ないのかなと思います。
そんな中4大陸でのヨナ選手のSPは真央選手にとって
朗報だったのではないかと思いました。
得意ではない3F-3Tにシフトしてたとえ加点がそれ程もらえなくても他の所を完璧にすれば70点は超える事が可能であるという証明になったと思うのです。
(あ・・・でも4大陸のジャッジが比較的公平なジャッジだったからか・・・・
日本人がレフリーをやっていたからでしょうか)
それに07-08シーズンのワールドで真央選手はきれいに
3F-3Tを決めて加点1をもらっています。
3F-3Tではそれくらいの加点で十分だと思います。
そのかわり 他で絶対に取りこぼしをしない 
3lzを確実にモノにして加点を得る
特に2Aでは2点近い加点を得る
それでヨナ選手にSPで2~3点以上差をつけられない様にして何とかフリーで逆転出来るプログラムにすれば勝機は見えてくるのではないでしょうか。
問題はフリーの構成です。
3A1回で3-3を2回入れるか 3A2回で3-3を1回に
するか。
出来れば後半に3lzを入れられるといいなと思いますが。
真央選手の理想は3A2回 3-32回という事ですが
これは現実的に難しい様な気がします。
仮にできたとしてもダウングレードだったり確実に点数に反映さえる形になるかどうかリスクも伴います。
ただ 今のフリーはスピンが1つ減ったのでその分どうにか少し休憩できる部分を作って体力を温存すればもしかしたら
真央選手なら実行できたりするのかナと思ったりもします。
真央選手って想像以上の事をやってくれるというかいい意味で期待を裏切ってくれるから・・。
とにかく来季は確実に出来る事をするというのを第一に考えて戦って欲しいです。

sarah ★HfMzn2gY | URL | 2009年03月20日(Fri)14:14 [EDIT]

タイトル: 続続3-3-3

投稿者 : マオタク

コメントNo. : 3953

何故かというと
セカンド3Tの後、自信が無ければ3rdジャンプを2Loに変更(誤魔化し)できるからです。ここは勝負!臨機応変に!

WBC勝ちました。o(^-^)o
年収18億円のイチローにやっと当たりが出てきたようで・・・o(^-^)o

※ボヤキ:イチローの日当を計算すると約500万円になります。わたくしめの年収と変わらず。。。。。
  

マオタク ★aRazCtDs | URL | 2009年03月20日(Fri)16:30 [EDIT]

タイトル: 推薦図書

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 3956

skipperさん、
わたくしも『真央らしく』ゲットです!
朝日新聞の不定期連載をずっと読んでいたので本文そのものにはあまり期待はせず・・・パラパラとめくってみると写真ばっか!やっぱりなあ、写真でカサ増やしかあと思いながら読んでみると、これがなかなか密度が濃い。若干『浅田真央17歳』とかぶるところもあるけど、朝日の連載読んでない方、ぜひお買い求めください!(^^)v
著者の坂上さんという人は朝日新聞の記者さんですが、名古屋大学出身の方だそうです。だから真央ちゃん担当(マオタン?)になったのかな。(*^。^*) 名古屋大学と言えば全国的な知名度は低いかもしれないけど中京地区では一番ですから。メーダイと言えば東京では明治を指すらしいけどあっちでは名大です。
おっと、ちなみに”写真ばっかあ”の写真もすんごくいいです!真央ちゃんびゅーてぃふる。

あ~~やっぱパソコン重たいです。長いカキコミは無理だわ。

なごやん ★.XFMXkbA | URL | 2009年03月21日(Sat)23:37 [EDIT]

タイトル: 真央らしく

投稿者 : nana

コメントNo. : 3958

なごやんさん、「真央らしく」よかったですか~!
実は朝日かあと思ってなんとなく躊躇してたり、、。
今度本屋で見てみようと思います♪

さて、ワールドですね~!
女子ショートは日本時間27(金)25:45~(合ってますかね?)あと6日、長いですね~。
真央ちゃん月曜あたりに出国でしたよね?
もう追い込みは終わって調整段階でしょうね。
真央ちゃんは時差ボケが出る前に試合に臨むように、けっこうギリギリに現地入りと聞いたことあります。

今期は挑戦と言っても、ワールドだしちょっとはまとめてくるんでしょうか?例えばFPの3-3を初めから3-2にするとか。それならなんとかギリギリ体力も持ちそうな。FPのルッツはまだ入れないかな。ルッツに関してはいい印象(-なし)のまま今期終えたいような、、。代わりにSPは最後の挑戦で3F-3Lo。ほんとに2nd3ループだめなのか、来期の方向性をきっぱりと決めるためにもやってほしいかなあ、と思います。
 それとも、4大陸から1月半、特にショーもなく体調万全で、FPも3-3込みで夢の完成形を魅せてくれるのか。今回優勝を目指すのが得なのかそうでないか分からないけど、タラママの五輪前期の養成ギプスプロ(懐かしい!)を、シーズン最後にとうとうやりきってしまったら、前代未聞!?(大げさ?^^;)でもこれはすごい事かなあと思うので、わくわくです。衣装は?FPは全日本までは上り調子だったのでこのまま最後まで運命共同体のような気がします。

コストナー選手、調子が戻っているか!?

ロシェット選手、ここでも好調なら来年は怖い存在ですね。
正直、前季までは表彰台争いの一歩手前と思っていたのですが、、。
今期氷上練習を増やしたそうなので、そこからくる安定感でしょうか。(GPFを除いて、、)

安藤選手、全日本のケガをひきずってませんように、、。
新FPが滑りこめていますように。
全日本から3ヶ月、4大陸不出場が吉と出て体調万全でありますように。
今季のさらに厳しい判定基準を経験してきて、最後結論は?
モロゾフは一つでも順位が上がるように、無難に行きたいでしょうね。でもやはり来年のためにワールドクラスのジャッジに3ループを見極めてもらうのも大事な仕事!?OPの枠取りもあるのでSPがよかった時だけ賭けに出ますかね。同国選手上位2人の選手の順位合計が、13以内で3枠、、。

村主選手、力を出し尽くしてシーズンベストが出ますように。

ヨナ選手、例の発言が追い込まれてのものか、陣営の作戦で本人は余裕か、どんな調子でしょう。(ニュースの動画では調子よさそうに見えたのですが、、)4大陸の調子をキープなら、自身シニア初?のSP・FPノーミスとなるか!?3Loの不安がないので少なくとも見た目ノーミス(エッジや回転不足除く)は可能性高いのでは。

地元アメリカ勢はどこに入ってくるのか。来期3Aも取り入れるというフラット選手は調子がいいから出た言葉でしょうか。シズニー選手地元でのびのび全米のような演技なら、どの位置でしょう。

いろんな選手の力が伸びてきて、ノーミスなら?の予想もしにくい、、。しかも見た目ノーミスでもエッジエラーや特に回転不足があると、↑だれにでも表彰台の可能性があると思います。上位予想選手を見ると4大陸にコストナー選手が加わっただけですが、仕上げ度は4大陸と全然違うと思うので、やっぱりワールド、楽しみですよね~!


とにかく、無事に、選手が力を出し切れますように。

nana ★MDMkRtpI | URL | 2009年03月22日(Sun)07:53 [EDIT]

タイトル: 真央らしくマオタン^^;、母を訪ねて三千里^^;バーバーを訪ねて3万光年(TOT)/~~~~

投稿者 : かにばうあー

コメントNo. : 3960

>あ~~やっぱパソコン重たいです。長いカキコミは無理だわ。
なごやんさん、メモ帳に一回書いて、コピー&ペースト(貼り付け)ですよ~♪
これで母に伝わるだろうか。。この手紙。。φ(..)
バーバーもー(TOT)/~~
まだ~(TOT)/~~

真央ちゃんの本、買ってみたいのですが、、何がお勧めですか???^^;

(^^)/

かにばうあー ★qnZAR.iQ | URL | 2009年03月22日(Sun)17:35 [EDIT]

タイトル: 真央らしく

投稿者 : ゆっきー

コメントNo. : 3962

やっと手にいれました。
写真もたくさん掲載されてて、内容もよい感じでした。
(癒されました♪)
朝日新聞の掲載記事に加筆したものなのですね。
真央選手は、本当にフィギュアスケートが好きで、ひたすら努力しているのがひしひしと伝わってきました。

ワールド前に不愉快な話題ばかりで、個人的にかなり熱くなんてしまいましたが、あと1週間はひたすら真央ちゃんが納得できる演技ができるよう神頼みしたいと思います。

確か、23日にはロスへ行くような記事があったので、明日出発なのでしょうか?今、ロスはWBCで盛り上がってますね!侍ジャパンも頑張ってるし、真央ちゃんも上手く演技できますように…
現地観戦できませんが、テレビ観戦で応援します!

ゆっきー ★- | URL | 2009年03月22日(Sun)21:49 [EDIT]

タイトル: コピペでカキコ!

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 3963

かにさん、ありがとう!手紙の内容しっかり伝わりましたよ~
『真央らしく』ホンマ、オススメやで~~(^^)v
朝日の回しモンちゃうで~ けど、”名大”出身者応援するで~~

なごやん ★- | URL | 2009年03月22日(Sun)23:27 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : かにばうあー

コメントNo. : 3964

コピペ(^_-)
なごやんさん、ありがとうございます^^ゝ
『真央らしく』ですね(^O^)/
真央ちゃん、真央らしく世界選手権頑張ってぇー^^/
名大ですね(^_-)

みゃー^^/

かにばうあー ★qnZAR.iQ | URL | 2009年03月23日(Mon)17:26 [EDIT]

タイトル: いよいよですね!

投稿者 : hiroko

コメントNo. : 3965

「月の光」「仮面舞踏会」を見られるのも最後… 緊張しないで、というのは無理な注文でしょうが、ともかく思い切って「仕上げ」てください。
ニーナの断末魔のステップ、もちろん2つの3アクセルも、3-3も、そしてSPの成功も…くわえて、「ついでに2連覇」もと次々に願いが出てきます。…当方の夢の実現を願っているのかな?
残念ながら、今週はテレビは見られそうもなく、録画を4月になって見ることになりそうです。
フィギュアの見方を教えてくださった、皆様にも御礼申し上げます。

-名古屋大学は、今年のノーベル賞受賞者3人の出身・学位(を与えた)大学として、世界的に注目される大学になりましたよね。益川教授の論文の引用数は、物理学では歴代1位だそうです。名古屋は偉才を生む街?

hiroko ★R7JTY8Jg | URL | 2009年03月23日(Mon)21:00 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : mask

コメントNo. : 3972

WBC優勝!良かったですね。心臓に悪かったですね。
イチローの言葉ですが、「最後の打席の時、神が降りてきましたね」
と言っていました。その言葉を聞いて昨年の世界フィギュアの浅田選手の転倒してからの「あの時、間違いなく神様がいた。身体が軽くて
ふわっと自然にジャンプできた」を思い出しました。
心を打たれました。確か、以前、小谷実加子さんもメダルをとった時、同じようなことを言ってましたよね。本当に神様は助けてくれる....。そんな思いがしました。今回のワールド、そして、来年のバンクーバー。神様、お願いします。ですね。

mask ★4jeLTJQM | URL | 2009年03月24日(Tue)16:01 [EDIT]

タイトル: イチローと

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 3974

最近、浅田選手とイチロー選手が私の中でかぶって見える・・・イチローを見てると真央ちゃんを思い出す、その逆も。ふたりとも同じ神様がついているような・・・
さ~~、世界選手権だ~~!!

なごやん ★- | URL | 2009年03月24日(Tue)16:44 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : megumi

コメントNo. : 3977

WBC日本が連覇しましたね。
守りに行くのではなく「もう一度タイトルを取りに行く」
選手たちの思いが伝わってきました。

真央選手もワールドでは連覇がかかっていますが
JAPANのチーム同様、攻めの姿勢を貫くのだと思います。
公式練習のニュースではジャンプは好調の様子。
野球チームから大きなパワーをもらった真央選手が
素晴らしい演技を見せてくれると期待しています。

megumi ★djnh.SQU | URL | 2009年03月25日(Wed)00:24 [EDIT]

タイトル: ご無沙汰っす。

投稿者 : りう

コメントNo. : 3979

最近、仕事が激務でして全然読みに来れません…(泣

でも、真央ちゃんのニュースはTVから流れて来ますね。職場のTVでも真央ちゃん情報が聞けるになりました。
真央ちゃんの滑りだけは、仕事で死んでも見なければ!

WBCのニュースとか見てると、真央ちゃんも日韓対決とかいって取り上げられちゃうのかな?と思うと、溜息出ちゃうんですけどね。
そういう取り上げ方かい?って。

そんな事は超越して、真央ちゃんが世界選手権で目指してる演技を「やったー!出来たー!^^」ってレベルで達成してくれるといいなって思います。^^

真央ちゃん!
結果なんか気にすんな!^^
もう、ここまで来たら、思いっきりやったれ!(^0^)

って事で、また結果が出たころ皆さんの書き込みを読みに来ます!^^;

りう ★DEn/WaYs | URL | 2009年03月25日(Wed)03:04 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : sarah

コメントNo. : 3982

WBC 心臓に悪かったです。
9回裏で同点になった時 怖くてテレビ見るのやめてしまいました。
でもその後の劇的な結果を聞いて後悔・・・・。
ちょうど大手家電量販店にいたのですが
テレビの前はすごい人でパブリックビューイングと
化していました。
日本人選手が活躍するたびに歓声や拍手がわきあがって・・・・・。
スケートもやってくれー って思いました。
WBCの2連覇 スケートにもあやかりたいです。
・・・と言ってはプレッシャーになってしまうかナ

でもイチローすごいっ。今まで不調だったのにあんな場面で打つなんて。
08ワールドのフリーで3Aを転倒してしまった後立て直した真央選手を思い出させます。 
なごやんさんに同感。
自分もイチローと真央選手が重なって見えます。



  

sarah ★HfMzn2gY | URL | 2009年03月25日(Wed)14:48 [EDIT]

タイトル: スケートの神様

投稿者 : blue

コメントNo. : 4029

どうしても不安げな表情に見えてしまって・・・。
真央選手がどうか自信を持って、悔いの無い滑りが
出来ますように。

きっとスケートの神様はいます!あなたの傍に!

blue ★- | URL | 2009年03月28日(Sat)01:36 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : sarah

コメントNo. : 4041

ネットニュースだと3-3はきめたって書かれていました。
セカンドの3Loが認められたという事でしょうか?
3Lzで乱れたって書いてあったので。
その分 減点されてしまい PCSでヨナ選手に2点差をつけられてしまったための点差?
でも66点で3位だしロシエットとは点差が少ししかないのでこのまま
頑張ればとりあえず2位にはなれるのではないかと思うので頑張って
ほしい!

sarah ★HfMzn2gY | URL | 2009年03月28日(Sat)10:47 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : sarah

コメントNo. : 4049

連投失礼します。
今 真央選手のSPの動画を見てきました。
得点だけを見ると 落胆してしまうのですが映像を見て
希望が持てました。
セカンドの3Lo すごいっ。
前よりも回転が早くなっていました。
本当にすごいです。それを見ただけで得点なんか気にならなくなりました。
でもだからこそ3Lzはもったいないと思いました。
2回転になってそこから少しだけ減点されているかもしれません。
3Lzが決まっていたら70点近いか超えていたかもしれないと
思うと悔しくて仕方がありません。
でも 真央ちゃんすごいっ。
 

sarah ★HfMzn2gY | URL | 2009年03月28日(Sat)12:08 [EDIT]

タイトル: 3-3(たぶん)認定おめでとう!

投稿者 : のんのん

コメントNo. : 4050

10点差はともかく3位につけられたのが良かったと思います。
5位、6位になってしまうと優勝は難しいと思うので。
今季は優勝でなくても良いと思っていた私ですが、やはり勝負となれば優勝して欲しいと願ってしまいますね!
明日も頑張れ~~!

のんのん ★/Igety2I | URL | 2009年03月28日(Sat)12:58 [EDIT]

タイトル: 3-3認定、すごい!!

投稿者 : コッコ

コメントNo. : 4052

得点差びっくりしましたが
向上の度合いは真央選手の方がキムヨナ選手よりずっと上。
見ていて分かり易く、はっきり比較で言えるのはのはこの点です~♪
認定は苦しんだ分、嬉しいですね~♪

ミスがあればどんなに点差があっても仕方ない、と受け止めます(点数の根拠は永遠に分からない。だって審判の主観が入るのは事実なので)

採点法の逆境が点数に現れないものを磨き続けてくれている、という結果を見せてくれました。
この真央ちゃんのスタイル、点を取りにくくても、やっぱり変えないで欲しいですね。

熟成に時間をかけてきたキムヨナ選手が今その成果を爆発させています。
新たな進化の完成は、既成の熟成より、ずっとずっと時間と労力が必要。当たり前ですが・・・。

今挑戦し続けているものが完成するのも時間の問題になってきました。
フリーでは進化が完成に近づきつつある姿を見せてくれるかもしれないですよ~。
3-3の認定は今後を大きく変えてきますね!元気出てきました!!

ショートの規制拡大が図られ、武器の3A(ここまで完成度が上がったのだからショートでも認めるべき)や4回転が男子並みに導入されれば・・・・・

高難度のジャンプを一度跳べば体力の消耗も相当激しいらしいので
体力温存でプログラム内容もガラリと変わってくるはず。
評価の流れも必然的に変わるでしょうね。

高難度挑戦か完成度か、
論議に終止符が打たれるような、採点法の新たな進化を求めて、改正への動機になるような演技、を真央ちゃんに期待してしまいます。真央ちゃんしかいない!!

野球の神様、イチロー様、応援にきてくれないかな~。
3-3の認定が嬉しくて妄想がとまりません~。

コッコ ★- | URL | 2009年03月28日(Sat)14:23 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : megumi

コメントNo. : 4056

ルッツは残念なことになってしまいましたが
3F-3Loは認定されたのですね。
でも10点差という得点は・・・

明日は渾身の「仮面舞踏会」を見せて下さい。
また真央選手に神様が降りてくると・・・
勝利の女神は最後には真央選手に微笑んでくれると
信じていますよ!

megumi ★djnh.SQU | URL | 2009年03月28日(Sat)18:14 [EDIT]

タイトル: 攻めの気持ち

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 4057

明日のフリーではルッツは跳ばない、トリプルアクセルは2回入れる、と試合後の記者会見で。(ISUのHPより)
がんば!!まだ終わってないよん。

なごやん ★- | URL | 2009年03月28日(Sat)18:36 [EDIT]

タイトル: 衣装

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 4058

SPの衣装を前のに戻したところに真央選手の心の迷いを感じた。

なごやん ★- | URL | 2009年03月28日(Sat)19:07 [EDIT]

タイトル: 目指せ2連覇!!!

投稿者 : ジン

コメントNo. : 4061

[死の舞踏]が75点突破したキムヨナ選手
正直
点が出すぎだと思いますがまだ結果は分かりません。
GPFではFSのスコアがジャンプの2つミス有りで約120点
いよいよ200点というスコアが今回のワールド
大きな勝負目安になってくると思っています。

真央選手が3A2つと3-3を認定されれば
GPFの時の点数と単純に比較はできませんが
昨季もコンスタントに
130点をクリアできてましたし
今回は真央選手も200点超え可能な位置につけていると言えます。

キムヨナ選手のあの点数と比較するとおかしくなってしまうので
点数を意識せずに無視して2連覇の期待を!!!(^_-)

ジン ★TY.N/4k. | URL | 2009年03月28日(Sat)21:40 [EDIT]

タイトル: がんばれ!

投稿者 : ひよこ

コメントNo. : 4062

SP終わりましたね。
点数を見て、へこんでしまって、どうにも落ちつかなくて、
久しぶりにお邪魔させていただきました。

色々な騒動があり、日本人選手の精神的な負担を心配していたのですが、安藤選手も村主選手も落ち着いて滑れているように見えました★
特に安藤選手!みていて、うっとりするくらい素敵なすべりでしたー!エッジや回転数はもう確認することをあきらめた私ですが(笑)今回見ていて一番感動したのが安藤選手でした!

そしてそして、愛する真央ちゃんですが、すごい緊張感が全面に出ていましたが、ミスしないよう丁寧に滑っていたように思います。若干硬かったようにも見えましたが、3-3もきちんと判定されていたようで、ひとまず万歳です(^ ^.;
ルッツは、やはりというべきか、2回転になってしまいましたが、その割にとても点数が出ていて、ほっとしました。

ほっとしたのもつかの間…!衝撃のキムヨナ選手の76点…!!(笑
もはや、笑いました!笑わなきゃやってられない!

コッコさんの「点数の根拠は永遠に分からない」全く同感いたしました。
なので、もう点数の根拠は考えることはやめ、素直にフィギュアを見て楽しもうと思いました。考えるとどうしても怒りや苛立ちや不満が次から次へとあふれちゃうので…。
なんで真央ちゃんとヨナ選手の差が10点も!?ってどうしてもどうしても思ってしまう…真央ちゃんファンの欲目とは分かっていても。

真央ちゃんはじめ安藤選手もヨナ選手も良いSPでしたので、FPがとても楽しみですw真央ちゃん、コメントでいつも「ベストを尽くしたい!」と言っていたので、その思いをどうか遂げてほしいです!

がんばれー!



ひよこ ★/5vwt0Ak | URL | 2009年03月28日(Sat)21:44 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : バラージ

コメントNo. : 4064

 3ルッツが2回転になってしまった割りには点数が出ましたね。今回は(真央選手を含めて)上位勢全員が点が出すぎだと思うので、ヨナとの点差的には妥当なところかと思います。
 今年は特にショートでノーミスがほとんど見れなかったのが少々不安なところですが、五輪シーズンにはまた立て直してきてくれることを期待したいと思います。その前にフリーでの盛り返しも期待したいところ。点差的に優勝はかなり厳しいとは思いますが(そして個人的には今年はヨナが取ったほうが面白いとは思いますが)、やはりヨナとの熾烈な勝負を見たいと思います。

バラージ ★k4HIsoVk | URL | 2009年03月28日(Sat)22:29 [EDIT]

タイトル: あれ?・・・

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 4067

また早トチリしたかしら?私のパソコンのせい?真央ちゃんの衣装の色が・・・?
真央ちゃん衣装また変えた?

なごやん ★- | URL | 2009年03月28日(Sat)22:53 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : りら

コメントNo. : 4069

キムとの点差10点、妥当ですか?
GPFとの比較を考えるとーよくわかりませんね。

まあ、どっちにしてもプルシェンコごえの選手を目撃するという歴史的場面に立ち会えたってことで、 すね。
どこまでいくんだか。

真央ちゃんベスト尽くせるように!!!

りら ★- | URL | 2009年03月28日(Sat)23:08 [EDIT]

タイトル: SP

投稿者 : おっさん36

コメントNo. : 4070

 6分間を見て、うわー、やっぱり強情にフリップ・ループで行くんだー、と思ってしまった私。
 しかし、回転が認められる素晴らしいセカンドループを降りてくれました。これは本当に大きい成果です。

 ルッツは最後まで安定感を見せることなく今シーズンを終える事になってしまったけど、個人的には来シーズンのショートはルッツの代わりにトリプルアクセルにしてもらいたいと願います。さすれば76点、真央ちゃんも行けると思います。

 その他のスピン、ステップの動きはいつもより良かった。上半身と下半身の連動性、切れ、めりはり、申し分無かったと思います。
 ルッツを失敗した後でも、落ち着いていましたね。

 ちなみに私は、バラージさんと同じく、他の選手とのバランスを考えれば、ヨナ選手の76点は妥当だと思います。全体に3~5点くらい、印象より高い点だったと感じました。コストナー選手を除いては。

おっさん36 ★- | URL | 2009年03月28日(Sat)23:17 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : sarah

コメントNo. : 4071

確かに全体的に得点が出過ぎだと思いました。
連覇とか言われてますが今回は金でない方が逆に良いのかなと思ったりもしています。
なので来季につながる滑りをしてくれたらと思います。

コッコさんの
「採点方の逆境が点数に現れないものを磨き続けてくれているという結果を見せてくれました」
同感です。

ひよこさん
自分も安藤選手の滑り良かったと思いました。


sarah ★HfMzn2gY | URL | 2009年03月28日(Sat)23:26 [EDIT]

タイトル: ルッツ外しても。。

投稿者 : abricot

コメントNo. : 4076

確か、シーズン前にはSPのジャンプバリエーションを3種類用意しているという真央選手の話でした。
でも、結局全試合同じ構成。
今回、エリック、四大陸などと同じようにルッツの失敗。。
しかも、エリックでは取れていた他のスピンやスパイラルのレベルも取りこぼしています。

これだけ演技全体に影響が残るなら、不安の種のルッツを外してトゥループにした方がよかったのでは??
6分間練習でもルッツのタイミングが合っていませんでしたし。
3-3の方に力を入れていたので、ルッツの調整が間に合わなかったのかもしれませんね。

攻めるのは大事ですが、トラウマにならなければいいのですが。。。

abricot ★hyTCtKs2 | URL | 2009年03月29日(Sun)00:02 [EDIT]

タイトル: あやや・・・

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 4085

真央ちゃん、こけた・・・?
う~~ん、ちょっときびしいか、メダル・・・

なごやん ★- | URL | 2009年03月29日(Sun)11:15 [EDIT]

タイトル: こめ

投稿者 : (名前欄が空白です)

コメントNo. : 4087

真央ちゃんメダルも取れないなんて・・・・
ありえない
かなしい

(名前欄が空白です) ★4B33lOYw | URL | 2009年03月29日(Sun)11:33 [EDIT]

タイトル: 悲しいけど

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 4093

コーチが常にそばいないという状態が、プログラムの完成度や技の精度にじわじわと影響を与えてきているのかと・・・ふと思いました。
でも安藤選手だって落ちてた時期ずっとありましたよ!

なごやん ★- | URL | 2009年03月29日(Sun)11:47 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : sarah

コメントNo. : 4095

最終順位
1キムヨナ 207.71
2ロシェット 191.29
3ミキティ 190.38
4浅田 188.09
ということらしいですが・・・・。
残念・・・・。

sarah ★HfMzn2gY | URL | 2009年03月29日(Sun)11:53 [EDIT]

タイトル: こんなこともあるさ。/

投稿者 : のんのん

コメントNo. : 4097

3F-2Loの2Loが足りていたのかちょっと気になりました。

のんのん ★/Igety2I | URL | 2009年03月29日(Sun)12:00 [EDIT]

タイトル: 足りてなかったみたいです

投稿者 : rux3

コメントNo. : 4098

更新されてますよ~
ttp://www.isuresults.com/results/wc2009/wc09_Ladies_FS_Scores.pdf

rux3 ★wYAyu/Y2 | URL | 2009年03月29日(Sun)12:07 [EDIT]

タイトル: rux3さん

投稿者 : のんのん

コメントNo. : 4101

rux3さん有難うございました。
セカンド2Lo足りてなかったのですね。
真央ちゃんには来季伸び伸びと滑って欲しいと思います。
今季はなんだかつらそうでした。
オリンピックは来季ですよね!

のんのん ★/Igety2I | URL | 2009年03月29日(Sun)12:25 [EDIT]

タイトル: 仮面舞踏会

投稿者 : ジン

コメントNo. : 4104

残念な結果になってしまいましたが
とにかくまず「お疲れ様でした」ですね

このギブスプロ
真央選手に得るものがあったと考えて
その部分を来季に生かしてほしいと思います。

そして来季は勝負できるプロで完成度を上げていく必要があるかと…。
プログラム構成もそうですが今季大会を通して勝負できていなかったように感じました。
[3A2つをFSに入れて成功させる]
これが1つの目標だったみたいですが優勝を目指すのであれば
Lzに3-3更に3Aのポイントが本番で順調にクリアできないとやはり厳しいものがありますよね~
PCSに関してはキムヨナ選手
既に別次元になってしまいました。(笑)
真央選手の滑りの生かされた素晴らしい勝負プロを来季期待したいと思います。

ジン ★TY.N/4k. | URL | 2009年03月29日(Sun)12:52 [EDIT]

タイトル: 『別次元』まさにそのとおり

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 4105

PCSはなんといっても印象の問題ですからこれから先ずっと『キムヨナルール』(全て8点台)は暗黙の了解事項になるでしょう。審判も観客も。

なごやん ★- | URL | 2009年03月29日(Sun)12:59 [EDIT]

タイトル: 来季の情報

投稿者 : ジン

コメントNo. : 4109

かなり先ばしって早いんですけど
来季は真央選手の台落ちの影響で
グランプリシリーズから真央選手はキムヨナ選手と激突する可能性が出てきました。

ちなみにグランプリシリーズはオリンピックイヤーなので
一週間早く始まってフランスからスタートしてロシアそして中国
4戦目がNHK杯
5戦目にスケアメ最後にスケカナGPFは東京です。
本当に早すぎですが
GPFは必ず観戦しに行きたいと思ってます。(^_-)

ジン ★TY.N/4k. | URL | 2009年03月29日(Sun)13:56 [EDIT]

タイトル: ジンさん

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 4112

情報ありがとうございます。
GPSの成績は直接バンクーバーとは関係ないですし、直接対決は二倍楽しめそうなので今から楽しみです。

なごやん ★- | URL | 2009年03月29日(Sun)14:44 [EDIT]

タイトル: キムヨナルール

投稿者 : sumiyaki

コメントNo. : 4114

こんにちは。
ずっとロム専でしたが、出先で結果を知って、驚きと落胆のあまり、帰宅後、思わずユーザー登録してしまいました。
これからよろしくお願いします。

さて、プロトコル。さすがにショックです。
特にPCS。
昨日あそこまで上がった点数が落ちることはないだろうと思っていたら、やっぱりでしたか(はぁ…)。
それにしても、全て8点台とはね。ヨナは確かに全てにおいて卓越した素晴しい選手なので、戦前のあんなことさえなければ素直に祝福してあげられるのですけれど。
今シーズンからスピンが一回抜けた分、満遍なく余白を上手に埋めた者が勝つ、ということを示されたみたいで、ますます難易度軽視の傾向に今後拍車がかかってゆくのでしょうか?
ただ、PCSが高いのはヨナに限った事でもなかったようで、安藤選手が3項目で、そしてロシェットが2項目、真央選手もSSでは8.1で他は7点台の後半。ヨナのそれが図抜けているといっても、相対的に上がっていると考えれば、真央ちゃんにも(今後もこの「キムヨナルール」が続くとしても、)勝機が皆無というわけでもないということなのかな? 
にしても、3A、3Lz、3F-3Loはもちろんですが、スピン、スパイラルでのレベル4、とりあえずこれはなんとかしないと(えらそうなこと書いてすみません…)。

しっかし、どの選手のフリー演技もまだ目にしはていませんが、今回の審判団、かなり気前が良すぎなのでは? いくらシーズン最終戦とはいえ、大盤振る舞いにも(ry。
一度固まった評価を、そう下げれるものではありませんからねぇ、もうちょっと考えてもらいたかったなぁ~。

ま、荒川さんも世権優勝の翌年9位まで沈んで、次は五輪女王でしたから、真央選手にも…と考え、今度のことは明日へのステップ、次につながる良い結果、と無理にでも見なしたいです。

でも悔しいよなぁ。
チクショー、こーなったら昼から自棄酒あおってやるっ!

チャレンジイヤー終了お疲れさん。真央ちゃんガンバレ~!



sumiyaki ★- | URL | 2009年03月29日(Sun)15:04 [EDIT]

タイトル: sumiyakiさん

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 4119

ようこそ!
ロム専だけなんてつまんないですよ~
酒でもなんでもくらってどんどんカキコしてください!

なごやん ★- | URL | 2009年03月29日(Sun)16:20 [EDIT]

タイトル: sumiyakiさん

投稿者 : コッコ

コメントNo. : 4120

ようこそ!
こういう時こそ、ここですよ~。
ジンさん、私もGPF絶対いきます。

今日はがっかりしすぎて昼ごはん食べるの忘れてました。
私はお腹空いたので、ご飯をかっくらいます!
今夜のテレビ、もう見ません・・。
早く忘れよっと!!

ところでロム専って何ですか???
なごやんさんてプロレス愛好家でしたよね。。
なごやんさん・・・女性ですよね???
時々男気を感じます。

コッコ ★- | URL | 2009年03月29日(Sun)16:58 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : megumi

コメントNo. : 4122

ルッツの不調にいつかは来ると思っていた「表彰台落ち」
現実を目の当たりにしてしまうと
今夜はショックで眠れそうにありません。
晩ご飯を食べる元気もないです・・・

真央選手は実戦レベルでエレメンツの取りこぼしが多いのが非情にもったいないです。
ヨナ選手は真央選手のような大技は持っていませんが
1つ1つのエレメンツはしっかりレベルもGOEも上げられるよう
精度を上げてきた。
これが今大会の結果に繋がったように思います。
しかしPCSはあまりにも高すぎます(>_<)
真央選手と同等のライバルと思っていたらいつの間にかウンと遠くに行っちゃったみたいです。
五輪を目前にして思わぬ高い壁が立ちはだかってしまいましたが
表彰台落ちはタラソワが指導してきたクーリック選手も
荒川さんも乗り越えてきた道。
そして安藤選手も何度も乗り越えてきた道です。
真央選手もこの試練をしっかり乗り越えてくれると信じています

>コッコさん
「ロム専」とは「見てるだけ」のことですよ

megumi ★djnh.SQU | URL | 2009年03月29日(Sun)17:13 [EDIT]

タイトル: スピード不足?

投稿者 : abricot

コメントNo. : 4125

スピンなどの取りこぼしですが。
スケートのスピードがいつもより遅くて、時間がなくなってしまった。という
感じがします。
スピン自体も遅かったかも。。。

キスクラに戻ったとき、タラソワコーチに救いを求めるように抱きついた真央選手。。。。
胸が痛みます。

帰国したらゆっくりしてほしいです。
今季のNHK杯の出場、安藤選手は確定でしょうが真央選手はどうなるでしょうか。

ワタシも今夜のテレビは見ませんわ。

abricot ★- | URL | 2009年03月29日(Sun)17:52 [EDIT]

タイトル: 改めてTV観戦

投稿者 : のんのん

コメントNo. : 4128

TV観戦、改めて落ち着いて観てみるとやっぱり真央ちゃんいいですね!
最後のステップのところは涙が出ます。
(転倒の3A踏み切り直前会場の誰か大声上げましたね・・・。マナーがなってません。)

のんのん ★/Igety2I | URL | 2009年03月29日(Sun)20:32 [EDIT]

タイトル: SP前

投稿者 : nana

コメントNo. : 4130

真央選手、SP始まる前上を向いて曲がかかるのを待つ間、
歓声が静かになったころ何か大声+キャハハハという笑い声に聞こえました。
集中してるのに、、、。

SP後にリンクに投げ入れられた黒い物体、あちこちで話題になってますが、
靴にしては大きいような、もこもこしているような、とネット動画では見えました。
「少女が投げ入れたぬいぐるみ」、「韓国語を話す中年の男女が投げ入れたくつ、
その後また何か変なもの」(←現地観戦した方の目の前だった、という書き込みの紹介、なので真偽は?ですが)どうなんでしょ。

SP前の6分間練習、調子が悪いからか、例の発言も気になるのか、勢いがありませんでした。いつも勢いよくリンクに出て結構たくさんジャンプも跳ぶのに、昨日はゆっくり回るばっかり。
キョロキョロしてたし、ジャンプも跳ばずに終わったり。
「真央18歳」で明かされる何かアクシデントでもあったのでしょうか。

昨日からショックで今日とどめを刺された気分です。
真央選手長い1年でしたね。ご苦労さまでした。
ゆっくり、ゆっくり、休んでください。
もう五輪までショーなんていいからね。
必要なものだけ出れるといいのに。

人の家に行った時不意にTVが見えてしまって
真央ちゃんの新衣装が素敵なのがちょっと救いでした。

nana ★MDMkRtpI | URL | 2009年03月29日(Sun)21:08 [EDIT]

タイトル: 真央選手、お疲れ様でした

投稿者 : 語~る人

コメントNo. : 4133

はじめまして。
初めての書き込みは真央選手が優勝してから、と思っていたのですが残念でした。

私も皆さんと一緒で夕べは鬱々として良く眠れず、今日のフリーに思いを託しておりました。
ですが、うっかりと昼頃に結果を知ってしまい、今日も一日ため息ばかりでした。

どうしてこんなに気が晴れないのでしょうか?
真央選手が持てる力の精一杯を出して滑れたならば何も言う事はないと思ってはいるものの、どうも大会前の一連の騒動や某国の日本選手への中傷めいたものが心に引っかかっているようでスッキリしません。

それでもTV放送を見て、一生懸命演技していた選手や、真央選手の素敵な新衣装を見て少し気が晴れたように思います。

真央選手、大事なのは来年のオリンピックですから、今回の事も全て糧にして次に繋げて行って欲しいと思います。
ずっと応援していますから。

今から気が早いですが、来期のプロが楽しみでなりません。
頑張れ、真央選手。

語~る人 ★GKq5BwG. | URL | 2009年03月29日(Sun)21:30 [EDIT]

タイトル: リンク狭すぎ

投稿者 : alice

コメントNo. : 4134

トリプルアクセル2回目の失敗は明らかにリンク幅が狭すぎたことで充分な助走が取れなかったため。その結果中途半端な離氷にならざるを得なかった。
リンクの横幅が充分に必要なアクセルジャンプには不向きなリンクであったことも真央選手には不運でした。
しかし全体を通してやはりスピードに乗れなかったのも大きいところ。
けれど今シーズンはあくまでも挑戦の年なので、来季はプログラムの難易度を下げてくるでしょう。

alice ★kbc8uluM | URL | 2009年03月29日(Sun)21:38 [EDIT]

タイトル: テレビ観戦

投稿者 : コッコ

コメントNo. : 4136

しました~♪
見たくなかったけどやっぱり見てしまう真央ちゃん。
見て良かった、感動しました。
リンクの影響なのか、思いっきりのびのびの演技ではなかったかもしれないですね。
演技終わったあとの表情とスタンディングオベーションに
泣けてきました。
abricotさんはどうしたかしら?
megumiさん、ご飯食べたかしら?回答ありがとうございました。良く見かける言葉、ずっと何だろうと思っていました。

アメリカ会場は総じて雰囲気がいいですね。
韓国人が大挙して押し寄せているような記事をみましたが
韓国会場のような雰囲気にはならず、良かったです。
真央ちゃん、かなりの声援を会場から貰ってました。
それが嬉しかったです。

さぁ、安藤選手スレにいかなきゃ!素晴らしかったです!

コッコ ★- | URL | 2009年03月29日(Sun)22:19 [EDIT]

タイトル: コッコさん

投稿者 : 沼子

コメントNo. : 4139

私もテレビ観戦しました!

結果については昼にもう知ってしまっていたので、少し落ち込み気味で見ていたのですが、真央選手の演技後のほっとした様子に私もほっとしてしまいました。
泣けちゃいました。。。

トリプルアクセルの転倒はありましたが、最初のトリプルアクセルからのコンビネーション、最後のステップで観客を惹きつけていましたよね!

「挑戦の年」にこの厳しいプログラムをやってのけた真央選手。
この難しいプログラムに挑戦した1年は、必ず来季に繋がることでしょう!!


質問です。
真央選手はエキシビジョンに出れますか??
すみません、何位まで出られるかしらなくて・・・


沼子 ★L8AeYI2M | URL | 2009年03月29日(Sun)22:47 [EDIT]

タイトル: 安藤選手まで

投稿者 : abricot

コメントNo. : 4140

テレビ、地上波は安藤選手までしか見ませんでした。
タラソワコーチに抱きついた時の表情が違う角度で撮られていて、
それを見てまた。。。。(涙)

>沼子さん
エキシビジョン、ワールドは5位くらいまでは出られたような。。
4位の真央選手は間違いなく出演出来ますよ。

abricot ★- | URL | 2009年03月29日(Sun)23:13 [EDIT]

タイトル: abricotさん

投稿者 : 沼子

コメントNo. : 4142

ありがとうございます!
これまで真央選手がエキシビジョンに出るのは当然のように思ってしまっていたので、ちょっと不安になっていました。

思い返してみれば、去年のワールドで4位だった中野選手もエキシビジョンに出演していましたね。

安心しました。
タンゴできますかね?楽しみです!!

沼子 ★L8AeYI2M | URL | 2009年03月30日(Mon)00:00 [EDIT]

タイトル: やっと放送を見たところです。

投稿者 : りう

コメントNo. : 4146

浅田選手、残念でしたね。
4位という結果よりも、インタビューも含めて終始表情がなかったのが一番可哀相でした。

各選手の演技の構成、審判の採点の内容など、意見はあるのですが…浅田選手の場合、あの体力的に負荷の高いプログラムと、トリプルアクセル2回というリスクと、ルッツの矯正、ループの回転不足と、滑る前から重圧で一杯だったように思います。
それは、単なる「ノーミスで滑る」ではなく、跳ぶ都度、跳ぶ都度、細心の注意と回転不足を起こさないための高さを満たすジャンプとの繰り返しで、カツカツと要素をこなしていく音が聞こえるようです。

結果、「ノーミスでこなす!」というモチベーション(動機)は感じられたのですが、(2度目のトリプルアクセル失敗後もしっかり滑っていたと思います)、でも、テンション(ノリ?)は感じられず、本来ステップの部分までに盛り上げておいて…あのステップに入るはずが、そういった流れは感じられなかったですね。

回転不足とルッツのエッジ不正(結果フリップにも影響が出ているわけですが)という部分で、伸びやかな「ふわふわぶり」は奪われてしまったような演技でした。(泣)

来期に期待するのはもちろんの事ですが、何か、浅田選手の精神的な部分を軽くするような転機が必要な気がします。

人間、出来ていない部分ばかりを毎日指摘され自分でも気にして生きていたら、本来の良さまで失うものだと思います。
(皆さんも職場で出来ていない部分ばかりを指摘され、出来ていることは誉められなかったら、そういう精神状態になるっしょ?^^;)

浅田選手のみに絞って話すと、上記の感想です。

大会を通してみると、やはり審判の採点には納得の出来ない内容でした。(自分には、です。)


そうそう。
浅田選手、どの試合を見てもエキシビションが一番良い演技に見えますね。^^

りう ★DEn/WaYs | URL | 2009年03月30日(Mon)01:16 [EDIT]

タイトル: ジンさん へ

投稿者 : megumi

コメントNo. : 4153

>来季は真央選手の台落ちの影響で
 グランプリシリーズから真央選手はキムヨナ選手と
 激突する可能性が出てきました。

私はGPS2戦とも真央選手とヨナがぶつかる可能性もあると思います。
ちょうど安藤選手が今季スケアメ、中国杯の2戦ともヨナとの対決になってしまったように。。。

ライブドアのニュースか何かで読んだのですが
ISUは日本と韓国がマスコミを含め必要以上に
真央・ヨナ対決を煽ってくれるので
アジアで急速にフィギュアのマーケットが広がり
思わぬ特需でウハウハ状態だそうですよ。
となるとGPSから両者の対決を利用して
バンクーバー五輪をさらに盛り上げようと
GPSでのエントリーをいじってくることも充分あります。

真央選手には来季厳しいシーズンが待っているのではないかと思います

megumi ★djnh.SQU | URL | 2009年03月30日(Mon)10:11 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : megumi

コメントNo. : 4154

どのトピに書けばいいのか迷ったのですが
真央選手にも関することなのでここで紹介させていただきます。

今朝のサンスポにてモロゾフが日本スケ連を批判する
記事が掲載されたそうです。

『安藤のコーチを務めるニコライ・モロゾフ氏(ベラルーシ)が、
 日本連盟を痛烈批判した。
 安藤復活の要因を聞かれ「今回は誰の邪魔も受けなかったこと」と
 口火を切るとヒートアップ。
 「連盟の一部の人が選手に口出ししすぎる。
 大抵それは的はずれで、自分の力を誇示したいだけ」
 とぶちまけた。
 「きょうの真央にも同じことが起きた。
 この状況が続けば来年、日本はメダルなしだ!」

ソースはこれです↓
www.sanspo.com/sports/news/090330/spm0903300507001-n1.htm

このコメントは大会前の「例の騒動」を踏まえてのことだと思います。
ライバル選手のコーチから見ても自国の選手を全力で守ろうとしなかった
スケ連の言動は目に余るということでしょうか。

今大会の真央選手の成績不振にまたスケ連から
不満が噴出してるようですね。
またタラソワ降ろしがおきないとも限りません。
選手が心中穏やかにスケートに専念できる環境を整えて欲しいと思います。

megumi ★djnh.SQU | URL | 2009年03月30日(Mon)11:00 [EDIT]

タイトル: 今期不振の原因は?

投稿者 : マオタク

コメントNo. : 4155

WBCの日韓対決は、熱戦で盛り上がった試合内容でしたが、実力的にはまだまだ大きな開きがあり、侍ジャパンの底力を感じさせるものでした。
それに比して、フィギュア世界選手権では、(得点経緯には不満はありますが)残念ながら“完敗”でした。ここは、キム・ヨナさんの演技に“あっぱれ”をあげるべきでしょう。
(正直、悔しいですが・・・)世界選手権初制覇おめでとうございます。

さて、我等が真央ちゃん、完膚なまでに叩き落とされて、いまどんな心境でしょうか・・・。
私は、来季(バンクーバー)の為には却って良かったのではないかと思っています。

今期は1年通して出来が良くなかったですがその原因は?
?3A2回にあくまで挑んだこと
?3F*3Lo(セカンドLo)に固執しすぎたこと
?SPの曲調がおとなしすぎたこと(玄人好み?)
?ジャンプ構成が前期に比して未熟・未決定のまま本シーズンに突入したこと 等々。

ここは、ジックリ来季のジャンプ構成を熟慮して、目標に向かって頂きたい。
Megumiさんも危惧なされていますが、
(スケ連の横槍等に迷わされず)タラソワコーチと心中するつもりで、これから1年“一から出直し”のつもりで精進して欲しいです。
  
結論を急ぐべきではないでしょうが、今期不振を鑑み、マオタクなりのジャンプ編成を陳述します。

1.3F+3T*3Lo (200点以上取らないと勝ち目はない。積極的に攻めの姿勢で五輪は臨むべき!逃げてはダメ!大技ですが荒川さんが出来たのだから彼女も可能なはず)
2.3A (真央ちゃんのトレードマーク。一発勝負で完璧に!)
3.3F+3T (今期の3F*3Loは封印せよ!替わりにSP同様この技を得意技にして欲しい。キムヨナ以上の技を真央ちゃんなら完成できるはず。またセカンド3Tが一番危険度の少ない安定感のある跳躍です。現に昨年のFSでは悉く成功させていたではないか。この跳躍に磨きをかけろ!)
4.3Lz+3T (可能ならば・・・しかしLzは避けて通れないですよ!この1年間でLzは完璧に身に付けて欲しい)
5.3Lo
6.3S
7.2A
これで6種類のジャンプ完全制覇でFS150点、SP75点 合計225点で文句無しでゴールドをゲット!

マオタク ★aRazCtDs | URL | 2009年03月30日(Mon)12:57 [EDIT]

タイトル: 追伸

投稿者 : マオタク

コメントNo. : 4156

もう一つ、私が気になったこと・・・
  
真央ちゃん、鼻をかみ過ぎて、鼻の付け根が真っ赤々!
鼻炎が酷そう。。。

森永ラクトフェリンヨーグルト食べて~・・・。

マオタク ★aRazCtDs | URL | 2009年03月30日(Mon)13:02 [EDIT]

タイトル: マオタクさん へ

投稿者 : megumi

コメントNo. : 4157

>タラソワコーチと心中するつもりで、

真央選手はFSだけでなくSP振付もタラソワに
依頼することを検討しているようですね 。
来季は文字通り「タラソワと心中」となりそうです。
タラソワにはもう少しエレメンツをしっかりこなせるだけのゆとりあるプロをお願いしたいものです。headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090330-00000014-dal-spo

megumi ★djnh.SQU | URL | 2009年03月30日(Mon)14:53 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : sarah

コメントNo. : 4158

昨日の結果はショックでフリーズしてしまいました。
直後に書き込むとグチになってしまいそうだったので
ワンクッションおいてから書き込みをしています。
普段の彼女の力を出せば確実に台にはのれるポジションに
いたからなおさらのこと・・・・。
しかも200点超えのおまけつきだったので・・・。
見ていて思ったのは 足のケガだったり本調子では
なかったのではないかと思いました。
昨シーズンは3Lzで減点されようがコーチがいなかろうがとにかく何がなんでも金をとるんだという気持ちが伝わってきました。
逆に今回はそこまでの気迫が感じられなかった・・・。
真央選手とヨナ選手の違いがそこにあるのではないかと
思いました。
真央選手が表彰台にいないことがこれほど寂しいとは
思ってもみませんでした。
来季に向けて立て直してほしいです。

sarah ★HfMzn2gY | URL | 2009年03月30日(Mon)15:01 [EDIT]

タイトル: 実力差?

投稿者 : コッコ

コメントNo. : 4160

朝早く、フジテレビで初老男性キャスターが
「結果は大きな差、もう浅田選手は勝てないのか」
「この実力の差は何なのでしょうか」

フィギュアに関してマスコミも役立たず、どころか
攻撃的なように感じ
一般の人に植えつけたい何かがあるの?と思えてきます。

「お疲れ様」の慰労のひとつもなくマスコミの本質を見るようで、テレビ消しました。
いろいろな事件現場に先入して真実を暴くような報道もあるのだから
フィギュアの実態くらい、変に修飾しないで正しく伝えてよ・・・。

モロゾフさん、
内容は分からないけど権力に向かっての発言は
外野で目隠しされているものにはスカッとするものがあります。
何でも話し合わないと先に進めない。
選手のためになるなら、どんどん討議して改善できるものは
改善して新体質で全力あげてオリンピックに向かって欲しいです。
ミキちゃん真央ちゃん両選手の擁護発言は
タラソワさんも言いたいことがあり、を被っての発言かもしれないですね。

コッコ ★- | URL | 2009年03月30日(Mon)15:16 [EDIT]

タイトル: 続、気になること

投稿者 : マオタク

コメントNo. : 4161

もう一つ気になること
真央ちゃんのフリップ何だか普通と違う・・・
普通とはキム・ヨナさんみたいなFで、ゆっくりと左に回転し、その勢いを利用して跳躍する。従って難易度はルッツより下がる。
と云う具合に素人ながら解釈しているのですが、我等が真央ちゃんは、フリップもルッツも同じようなアプローチをしている。これでインサイドエッジとアウトサイドエッジがミスれば尚更判別し辛い。
来季の為には、Lzの完成と同様にFも改善する必要があるのではないだろうか。
大技習熟以前に、この2種類の基本的3回転ジャンプの習得が案外バンクーバーを制する
鍵となるかもしれない。

マオタク ★aRazCtDs | URL | 2009年03月30日(Mon)15:32 [EDIT]

タイトル: 真央選手のフリップ

投稿者 : megumi

コメントNo. : 4163

昨年のワールド、フランス(?)の解説だったかと思いますが
「フリップでエッジ不正があったようだ」というコメントをしていたように思います。
その後リプレイを見て「エッジ不正判定を受けたのはフリップではなくルッツだった
と訂正されていましたが。。。

その他の選手のフリップと比べると真央選手のフリップは
スリーターンしてからトウをつくまでの「ため」が長いように思います。
エッジやトレースを見ると大きくインサイドにカーブしているので
フリップと認定されているとは思いますが。。。

megumi ★djnh.SQU | URL | 2009年03月30日(Mon)15:51 [EDIT]

タイトル: モロゾフさんに私もスカッとしました。

投稿者 : のんのん

コメントNo. : 4164

マオタクさんの
>普通とはキム・ヨナさんみたいなFで、ゆっくりと左に回転し、その勢いを利用して跳躍する。従って難易度はルッツより下がる。

ちょっと話それますがキムヨナさんは助走のカーブとフリップの前のターンの勢いを利用して大きな3-3を跳んでいるので、ちょっと前に「ヨナ選手が3Lz-3Tの練習をしている」という情報がありましたが、これはセカンドが回転不足になって跳べないんじゃないかと思いました。
ただ「挑戦もしてるんだよ」っていうアピールかなあ、と。

私も真央ちゃんはタラソワさんと心中するつもりでバンクーバーに向けて頑張って欲しいです。
(プログラムに少々ゆとりも。)

のんのん ★/Igety2I | URL | 2009年03月30日(Mon)17:02 [EDIT]

タイトル: ユナ選手の得点は異常

投稿者 : エリー

コメントNo. : 4165

ある男子選手が仮に
 3Aを跳ばない
 スピンがひとつ無効
 3Sで失敗、得点はほぼゼロ点
 ジャンプの数がほかの選手よりもひとつ少ない
にもかかわらず、230点という得点をもらったなら、いくらほかの要素が完璧だったとしても、不自然ですよね。
ユナ選手のPCSの係数を男子基準に合わせると、230点ぐらいの点数になります。彼女の優勝は妥当だとは思いますが、公平な判定だったとは、とても思えません。浅田選手が点差を見て自信を失わなければ良いのですが。

エリー ★H.p1Y0As | URL | 2009年03月30日(Mon)17:40 [EDIT]

タイトル: 願い

投稿者 : のんのん

コメントNo. : 4170

大会毎ジャッジの人が違えどもっと一貫性のあるジャッジを、もっとつじつまの合う結果をプロトコルに表して欲しいですよね。

のんのん ★/Igety2I | URL | 2009年03月30日(Mon)21:43 [EDIT]

タイトル: megumiさんへ

投稿者 : ジン

コメントNo. : 4175

そうかもしれないですね~来季オリンピックイヤーのグランプリシリーズ
キムヨナ選手と2大会で激突!有り得ますよ

これまで
ジュニアワールド
GPF
4CC
そして今回のワールドと
真央選手の連覇を見事に阻止されてしまって(*_*)

但し真央選手にとって望みとなるデーター
オリンピックは
2回連続で前年のワールド覇者はオリンピック金メダルのタイトルを逃していることですよね~

来季は勝負プロできますよきっと!!!
昨季までe判定有りでも
GPFや4CCとコンスタントにFSでは130点
TESでは70点をも突破してきたのですから…
今回の4位という結果がきっと生かされて
来季に繋がっていくと思います。(^_-)

ジン ★TY.N/4k. | URL | 2009年03月30日(Mon)22:22 [EDIT]

タイトル: マオタクさんへ~フリップ

投稿者 : ニコ

コメントNo. : 4180

真央ちゃんのフリップですが、「ため」が普通の選手より長いのですが、一目で「インサイド踏み切り」とわかるのでフリップとしては教科書のようなジャンプだと思います。伊藤みどり選手なども同様の跳び方で、真央ちゃんのような跳び方が多数だと思います。

ところでヨナ選手のフリップですが、少し遅かったですが、
やっと正当に「踏み切り違反」(!含め)という評価が定着してくれました。それでもまだ3-3にプラス評価がなされて
いますが、女王の立場になって迎える来季も未だプラスの評価をされ続けるのでしょうか?それとも安藤選手や真央ちゃんのように女王になってしっかりエッジ矯正に挑むのでしょうか?そして正しいエッジになっても3-3が跳べるのでしょうか?どのような道を歩むのか興味があります。

少し横道にそれてしまいました。

ニコ ★SkvpENRg | URL | 2009年03月31日(Tue)00:25 [EDIT]

タイトル: 悲鳴

投稿者 : abricot

コメントNo. : 4181

今日、ハイビジョンの地上放送をちゃんと見ました。

真央選手の演技中、心と体から悲鳴が上がっているように感じて、あまりに痛ましく涙が止まりませんでした。。。

今季、がんばって努力して来たことが報われない評価。
GPFの優勝後も、待っていたのはマスコミのパッシング。
3A×2と3F-3LのDGで下げられまくった全日本。

ここで緊張の糸が切れてしまったのかもしれません。

挙げ句に、ワールド前の妨害報道。
日本選手を守ろうともしない、スケ連。
日本で調整してた真央選手が一番影響されたのではないでしょうか。

スケートが大好きなのに、滑ること自体が苦しくなっているような。
でも、代表である以上は責任を果たさなくてはいけない。
試合後のインタビューでも、「見てくれる人の為にがんばりたい」と話す真央選手。
痛々しすぎます。

そうそう、フランス語の解説FSと、インタビュー、見てください。
○分の時とは違い、笑顔の真央選手が見られます。
そして、インタビューアーとロロの優しくて素敵なこと!

abricot ★- | URL | 2009年03月31日(Tue)01:18 [EDIT]

タイトル: フリップとルッツ

投稿者 : マオタク

コメントNo. : 4184

youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=6tWmm4AKmgc

私は上記の跳躍が「フリップ」のお手本と理解していました。
それに比して、真央ちゃんのフリップはちと変!
“ため”といっても「みのもんた」ではあるまいし、余りと言えばあまりで・・・・
要は、何が言いたいかと云えば、「フリップならフリップらしく跳躍前の“遠心力”を利用した跳び方をしなさい」と云いたいわけです。そう改善されれば、今よりスケールの大きなフリップが見れるはずです。
先ず一から今までのジャンプを見直す勇気が必要と思われます。でなければキムヨナさんには勝てません。
“急がば回れ”
もう一つ素人なりに気付いたことですが、
?ルッツは高く跳び上る跳躍が美しい
?フリップは遠くに跳ぶ跳躍が美しい
美しければ、加点もそれなりに高いわけで、キムヨナ選手の跳躍は理に叶っています。

マオタク ★aRazCtDs | URL | 2009年03月31日(Tue)07:36 [EDIT]

タイトル: フリップとルッツ

投稿者 : Tom

コメントNo. : 4185

浅田選手にフリップとルッツを教えたのは誰ですか?と問いたい。

Tom ★HfMzn2gY | URL | 2009年03月31日(Tue)08:29 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : megumi

コメントNo. : 4186

真央選手のルッツ修正はどこまで進んでいるのでしょうか?
シーズン直前の映像を見て
「リアル・ルッツまであと一息だ」と思いました。
あとは真央選手の気持ちひとつの問題で、
いかに自信を持って実戦で跳べるか、だけだと思ってました。
NHK杯やGPFで跳んだのはクリーンなルッツだったと思いました。
でも四大陸直前の吉岡強化部長のコメントによると
「直前まで集中しないと途端にインエッジに戻ってしまう」と否定的発言。

モロゾフはスケ連が選手に異常に介入しすぎることも批判していますが
ルッツの修正についてあれこれ注文があってまた
不安定に戻ってしまったのでしょうか。

吉岡強化部長は真央選手の結果を踏まえて
「大技を2度跳ぶことよりルッツやサルコウなど
基本的なジャンプの精度を上げることが急務であることを第一に上げ
エレメンツのレベル取りこぼしが多いことも反省させなければならない」と
コメントしているようです

それから指導をコーチ任せにしないでスケ連が
ジャンプや練習方法そのものも直接指導に乗り出すとか。

スケ連があれこれ真央選手のジャンプをいじることで
真央選手らしさが無くなってしまうのではないかと
なんだか心配になります

megumi ★djnh.SQU | URL | 2009年03月31日(Tue)11:35 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : マオタク

コメントNo. : 4187

確かに・・・
スケ連にあれこれ弄り廻されるのはご勘弁ですね。
  
では、タラソワコーチはどう考えているのでしょうか?
腹の内を探ってみたいです・・・。
  
スケ連云々は兎も角
ルッツとフリップの修正、この基本的ジャンプ2点の修正だけは、(出来ればタラソワさんと共に)早急に取り組んで欲しいです。
でないと、なにも始まりません。

マオタク ★aRazCtDs | URL | 2009年03月31日(Tue)12:18 [EDIT]

タイトル: フリップを直す必要はない

投稿者 : エリー

コメントNo. : 4188

浅田選手のフリップの飛ぶ前のためが長いからといって直す必要は全くないでしょう。下手にジャンプの飛び方を変えようとすれば、確率が悪くなるのは、去年の安藤選手や今年の浅田選手を見れば明らかです。フリップでマイナスの評価を受けているわけでもないのに、ナンセンスです。
一番の課題は、ステップからのルッツを安定させる事だと思います。新採点だと大技を決めることよりも、クリーンにまとめる方が有利ですから。

エリー ★- | URL | 2009年03月31日(Tue)12:21 [EDIT]

タイトル: ありえない発言

投稿者 : こめ

コメントNo. : 4189

ISUオフィシャルが、(ユーチューブ/watch?v=Z4bx6h0kc2o)上記のリンクにあるように、真央ちゃんが負けたのは、音楽表現、スピン・ステップ・スパイラルなど要素を総合的に持ち合わせていないからと受け止められるような発言をしています。彼自身は1968年のオリンピックで12位になったのがベストの選手だったようです。ちなみにイーメールは以下の通り、関心のある方は直接問い合わせてみてください
peter.krick にあっとマーク eventint.com

こめ ★4B33lOYw | URL | 2009年03月31日(Tue)13:23 [EDIT]

タイトル: 昨季の世界女王が。

投稿者 : のんのん

コメントNo. : 4190

昨季の世界女王として認められた選手がそのように言われるなんてとても悲しいことですよね。
今までずっと第一線で活躍してきて今季はGPFも制したし、四大陸と世界選手権で振るわなかっただけなのに。(不調は誰にでもありますよ・・・)

のんのん ★/Igety2I | URL | 2009年03月31日(Tue)14:14 [EDIT]

タイトル: 戦略的な選曲と振り付け

投稿者 : コッコ

コメントNo. : 4191

こめさん、まだ読んでないので空気がわかりませんが、
あり得ないとまでは思いません。
今回の結果で、どこで差をつけられたか今後の戦略と取りこぼしを合わせて述べたいるようにも感じるのですが・・・。

ジャンプスタイルについてスケ連は言及しているのでしょうか?

ヨナ選手に比べて跳躍前に「飛び上がる為」の準備時間が
長いように見えて、同じ跳躍もいろいろスタイルがあるんだなあっ・・というより古いスタイル?

跳躍の瞬間、ヨナ選手は素早く思い切り氷をトウで蹴込んでいるように見えるのに対し、真央選手はエッジ全体で氷を押すように見えるので、ここでもスピード感に差を感じます。

加点がつくフリップなので矯正する必要はないと思いますが
今後の若い選手はヨナ選手のような跳び方の選手が増えてくるでしょうね・・・。

世界選手権の結果を見て
「音楽表現」。。会場も審判員も素人も玄人も引き付ける、満場一致型の激情的な効果を生み出した素因のひとつ、音楽!!!

ヨナスタイルの演技に音楽の効果は絶大だと思いました。
あの音楽にあの振り付け、そして揃えられたこれらの道具を最大限に使いこなしたヨナ選手の渾身のあの演技。三位一体のなせる最高の出来でした。

ロクサーヌなど聴いているだけで気持ちが高揚します。
今のジャッジが求めているのがどういう演技か、分かりすぎるくらい、よく分かる結果が出たので、スケ連の「音楽表現」という言葉、今後の方針、とも受け取れます。

「タンゴ」の悲愴型ハードアップバージョン、
真央ちゃん、また豹変の姿を見せてくれるような予感がします。

取りとめもなくだらだら書いてしましたが、ここで
思い切って「真央ロクサーヌ」
ヨナ選手の十八番曲にぶつけていくのも視覚効果大きいです。
音楽を同じくすると、個々の持ち味がより鮮明になり
戦闘的な前向きな心理効果も期待できます。
記憶に残るシェヘラザードにしたい、と宣言したヨナ選手、
選曲から戦いが始まっている、と感じました。

スケ連の音楽表現の言葉の裏に、オリンピックは戦略的選曲と振り付けになりそうな予感がします。

コッコ ★- | URL | 2009年03月31日(Tue)15:19 [EDIT]

タイトル: 今後の浅田選手

投稿者 : mask

コメントNo. : 4192

みなさんの反感を覚悟で書きますが、来季の浅田選手は、きっと今季と同じような結果になる気がしてなりません。もう時間がない、すべて遅すぎな気が...。一番ヨナと違う所。それは「自信」なのではないでしょうか。今回のワールド、やっぱり上位3選手は自信に満ちあふれた顔をしていたのに対し、浅田選手はやっぱり不安そう。演技にも現れてますよね。ヨナは今回の優勝でまた自信になったと言ってますよね。 オリンピックは今回の上位3選手の中から金メダルを取ると思う。浅田選手は、ソチに期待します。
 でもでも、こんな事を書いてるけど、やっぱり真央ちゃんにバンクーバーでは金メダルを取って欲しい。
 今、複雑な気持ちです。 でもいつも応援します!しっかり!真央!

mask ★4jeLTJQM | URL | 2009年03月31日(Tue)15:43 [EDIT]

タイトル: God Father

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 4193

キャンデロロさんって真央ちゃんの(自称?公認?非公式の?)God Fatherなんですか?・・・すてき!強い味方がついてる。

なごやん ★- | URL | 2009年03月31日(Tue)15:54 [EDIT]

タイトル: 来季は

投稿者 : のんのん

コメントNo. : 4194

来季は真央ちゃんが素で踊れるような曲がいいですよね。
自然と笑顔が零れる様な、聞いているだけで気持ちが良くなる明るい曲。
たぶん、真央ちゃんチームも考えてますよね。

のんのん ★/Igety2I | URL | 2009年03月31日(Tue)16:01 [EDIT]

タイトル: あらら、maskさん

投稿者 : コッコ

コメントNo. : 4195

もう時間がない・・ほんとうに!
でもあと一年ありますよ~
遅すぎってことはあり得ない。

今季のプログラムは真央ちゃんの技術磨きのためのプログラム。
結果は大事ですが、まず演技の内容を分析すれば、誰のプログラムより難しい内容だったのですもの、
自信たっぷりに出来なかったのはあくまで今季のプログラムに対して、だと思います。
プログラムの内容に余裕が無かったのか真央ちゃんの気持ちに余裕が無かったのか
あれで自身たっぷり、余裕の勢いがでるような演技が出来れば最高だったのですが・・。

技術的な面だけ見れば、大きさの違うグランドでホームラン競争しているように感じていました。

プログラムによってガラリと変われるのが面白い、と常々思っています。
昨季の「こうもり」は失敗だった、とヨナ選手自身も述べていますが、プログラム内容によるところの影響の大きさも強く感じる一年でした。

コッコ ★- | URL | 2009年03月31日(Tue)17:00 [EDIT]

タイトル: マオタクさんへ

投稿者 : ニコ

コメントNo. : 4196

ヨナ選手のフリップはフリップではないという認定を受けているにもにも関わらず、それをまねろというのは少々おかしくありませんか?
現行ルールに則れば、幅・高さがあろうがスピードがあろうが、とにかく離氷時のエッジがインでなければフリップとは認められません。
真央選手はためが長かろうとなんだろうと、正確なフリップ
でありGOEもずっとプラスです。
今のところヨナ選手の3-3は若干のプラスがもらえていますが、エッジが正確でない以上いつでもマイナスに転じる可能性が高いのです。
フリップ・ルッツは現行ルール上エッジが第一なので、真央選手はフリップの質をあげる云々は、跳べて常時プラス評価をされている以上、一番最後に余裕があるときにすべきことですね。
それよりも、今季不正エッジ認定が定着したヨナ選手がフリップの矯正に取り組むべきだと思いますが、いかがでしょう?

ニコ ★SkvpENRg | URL | 2009年03月31日(Tue)19:05 [EDIT]

タイトル: 世界フィギュア、コーチもブロガーも大激怒

投稿者 : megumi

コメントNo. : 4197

news.cocolog-nifty.com/cs/catalog/cocolog-news_article/catalog_sports-200903311653_1.htm

mizumizuさん含め皆さんお怒りのようです。

megumi ★djnh.SQU | URL | 2009年03月31日(Tue)19:24 [EDIT]

タイトル: >のんのん さん

投稿者 : megumi

コメントNo. : 4198

>来季は真央ちゃんが素で踊れるような曲がいいですよね。
 自然と笑顔が零れる様な、聞いているだけで気持ちが良くなる明るい曲。

中野選手が嘗て演じたプロですが「ドン・キホーテ」などはいかがでしょうか?
バレエの曲なので真央選手のポジションの美しさを余すところなく見せることができますし
明るい曲なので真央選手も気持ちが乗っていけると思います

タラソワ振付の真央選手のプロ
チャイコフスキーの「ブラックスワン」・・・だったりして。
真央選手のオディール、一度見てみたいです

megumi ★djnh.SQU | URL | 2009年03月31日(Tue)20:23 [EDIT]

タイトル: できれば

投稿者 : のんのん

コメントNo. : 4199

ニコさん、仰るとおりジャッジの認定がフィギュア会では一番です。キムヨナはエッジを修正するべきです。でもあまりマオタクさんを刺激しないで欲しいと思います。
云わんとすることは私も分かっているつもりですが、マオタクさんも今回は収めて欲しいと思いますm(_ _)m

megumiさん、とうとうこの様な内容が記事になったのですね。

のんのん ★/Igety2I | URL | 2009年03月31日(Tue)20:30 [EDIT]

タイトル: >megumiさん

投稿者 : のんのん

コメントNo. : 4200

>「ドン・キホーテ」
明るくていいですね!
>オディール
凄いですね・・・面白いと思います。バンクーバーのあとに!

のんのん ★/Igety2I | URL | 2009年03月31日(Tue)20:33 [EDIT]

タイトル: フランス語放送

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 4201

abricotさん、
私もフランス語の解説FSと、インタビュー見ました!
>インタビューアーとロロの優しくて素敵なこと!
ほんとに、フランス人っていうのはお洒落でスマートですよね。真央ちゃんが思わず笑顔になってるの見て、うれしくなっちゃいました。それに引き換え、いつものことですが日本人のインタビューの内容の稚拙なこと。
“トリプルアクセル失敗しましたね。”にはびっくり仰天。言うか~~!?
崖っぷちに立ってる人の背中を止めながら押してる~~
話をうまく聞き出そうとするなら、最初の質問は、
“トリプルアクセルのコンビネーションジャンプ、見事に成功させましたね!感動しました!”を言ってから、”二つ目はちょっと残念でしたね?”ですよ。イチローなら、“そういう質問されたら何も言えなくなっちゃうよ。もっと勉強してよ。”で、そっぽ向かれちゃいます。
真央ちゃんもたまには、“まだ終わったばかりでよくわかりません。”ってしらばっくれちゃえ!

なごやん ★- | URL | 2009年03月31日(Tue)23:14 [EDIT]

タイトル: 試練の年

投稿者 : バラージ

コメントNo. : 4203

 今年はヨナ有利と思っていたので、真央選手が負けたのはさほど驚きではありませんが、表彰台にも乗れないというのはさすがに予想外でした。でもまぁ、今年はショート・フリー共にプログラムがいまいちだったので、仕方ないかもしれません。ショートはどうにも印象に残らないプログラムだったし、フリーもただただ難しい技術をこなすばかりで魅力に欠けた面白みのないプログラムだったと思います。来季はいっそのことショートは「ノクターン」に戻したらどうかとも思いますが、さすがに3年前のプログラムを引っ張り出すわけにもいかんか。
 PCSに関してはショートに続いて選手全体(特に上位)が出すぎなので、やはり点差的(より正確には点数の比率的)には妥当なものだと思います。ロシェットや安藤選手にしてもあんな高いPCSがついたことはなかったはず。真央選手はPCSだけでも安藤選手に負けているし、ロシェットとも僅差です。おそらくは真央選手にも出すぎているのであり、以前の基準ならもっと低いPCSだった可能性があります(現地で見ていた複数の記者の証言にもスケーティングが遅かったというものがあったみたいですし、1つの失敗で落胆の表情が浮かんでしまうという悪い癖も見られました)。その一方で、これまでの得点比率を考えれば、真央選手ももっといいプログラムで完成度の高い演技をすれば今回のヨナぐらいのPCSはつくはずだと思うので、それほど悲観することでもないのではないでしょうか。
 ちなみに今年に入ってタラソワの指導を受けたのは、10日間程度しかないそうで、それでは連盟が危機感を持つのももっともな話。海外生活が苦手ということで日本に戻ってきた真央選手ですが、五輪シーズンの来季はロシアに行きっぱなしというわけには行かないんですかねぇ。

バラージ ★Wa6owX3g | URL | 2009年04月01日(Wed)01:04 [EDIT]

タイトル: やっぱりすごい!

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 4210

さっきあらためてテレビの大きな画面で録画しておいた真央ちゃんのフリーの演技を(実況と解説が耳障りだったが)見ましたが・・・
やっぱりいいですねえ。私は大好きです、この『仮面舞踏会』。これぞスポーツの醍醐味という感じ。何度見ても感動します。トリプルアクセル転倒以外は特にマイナスに感じる要素はないように見えるんですが。終わった後の表情も前年度の女王らしく堂々として素敵でした。

>五輪シーズンの来季はロシアに行きっぱなしというわけには行かないんですかねぇ。

一部報道では来季はロシアに行く回数をもっと増やすとありましたが・・・どうなるんでしょう。

なごやん ★- | URL | 2009年04月01日(Wed)02:56 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : ミヨ子

コメントNo. : 4211

私にもSPは全く印象に残りませんでした。
浅田選手のプログラムでここまで印象が残らないプログラムは初めてです。

FSは好きでした。
印象にもしっかり残りました。
ただ、グランプリシリーズの時、外国のコメンテーターが
「余裕が無く、メカニカルな演技」
というニュアンスなコメントしていたのを思い出し、
そう見えても仕方ないのかも。。。
と複雑な心境です。

今季の仕上がり具合を見ると、ロシアへ行く回数を増やすだけでは不十分だと思うんですよね~。
今年は本格的にロシアに留学してタラソワに付っきりでコーチして貰いたい。
でも、真央ちゃん自身が外国生活嫌い。
ってのが難題なんですよね。
アメリカでも耐えられないんだから、
ロシアはもっと難しいでしょうね。

なんだか悪い方向へ向っているようで心配です。

ミヨ子 ★xnAIlGAc | URL | 2009年04月01日(Wed)03:47 [EDIT]

タイトル: 今年に入ってからの…

投稿者 : sumiyaki

コメントNo. : 4212

>一部報道では来季はロシアに行く回数をもっと増やすとありましたが・・・どうなるんでしょう。

不調続き、そして今回の大惨敗で焦るスケ連が、
コーチを差し置いてジャンプのことなどに口出しするその前に、
何をおいても彼らがまずはすべきこと。
それは、当たり前だけど、真央ちゃんが長期間、あるいは頻繁にロシアに赴き、
もっとタラソワさんの直接指導を受けられる環境を整えてあげることだと僕も思います。
絶大な信頼を寄せていることが端からもよく窺い知れる師弟関係に、
余計なちゃちゃを入れて罅を入れることだけは、してほしくないですよね。絶対に。
実際、真央ちゃんも大学進学後には、コーチ陣と直接コミュニケートが取れるように
第二外国語でロシア語を専攻する希望を出しているようですし、やる気十分なわけですから。

コーチと過ごす時間の問題、それが、やはり重要なのだと改めて思わされたのは、
今回のキム・ヨナのことでした。
4cc、世権と続いた狭いリンクに真央ちゃんは苦労させられましたが、一方でヨナは、
地元北米のオーサーコーチの下で相当対策を練り上げたのか、標準リンクとほぼ変わらぬライン取りを実施していたように僕には見え、
それが結果pcsの高得点に反映されたようにも思われます。
あと、ヨナは今回、日本のマスコミにすら、流暢とはまだいえないまでも、
しっかりと英語で受け答えをしていました。ここからも、
相当な長い時間をコーチ陣と共に過ごしたことが窺がい知れます。
やはりコーチと出来る限り一緒に過ごす、ということは、すごく単純なことだけど、
とても大事なことなのでしょう。

ですが、
「今の自分には、実際に滑って見せてくれるコーチの存在が必要だった」
の言葉を残し、タラソワさんの下を離れて金メダリストとなった荒川さんのこともあり、
一方で、僕はスケ連も技術的な事で口を挟みたくなる気持ちも一寸わかる気が…。
実際、指導と言っても、リンクサイドに立って指示を出しているタラソワさんの姿しか
映像で見たことがないのもので。
「チーム真央」には、実際に一緒に滑って指導してもらえるサブコーチって、
いらっしゃるんでしょうか? と、ちょっと心配です。
言葉(細かなニュアンスも含め)は理解できない、そういう人もいないでは、
最初からへとへとですものね。

ニーナさん? でしたっけ? あのロングの金髪が美しい女性。
あの方が教えてくれているのでしょうか?
そういえば僕、あの方のフルネームも経歴も、よく知らないんですよ。
どなたかご存知の方がおられましたら、どうか教えてやってください。
お願いいたします。

sumiyaki ★- | URL | 2009年04月01日(Wed)04:24 [EDIT]

タイトル: 吉岡強化部長、真央に200点台を厳命

投稿者 : megumi

コメントNo. : 4213

「表彰台に上がるためには
女子は200点台を、男子には250点台を出すよう厳命」

・・・何を考えてるんですか。馬鹿もん。
選手にこれ以上プレッシャーをかけてどうするの?
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090401-00000083-sph-spo

megumi ★djnh.SQU | URL | 2009年04月01日(Wed)08:43 [EDIT]

タイトル: じゃぁ、やってみて

投稿者 : White cat

コメントNo. : 4215

200点以上ですか・・・出せるモンならその吉岡さんが出して見せてくれればいいんじゃないの、と言いたくなりますよね。
荒川さんがオリンピックで金メダルを獲得したものの(結果がすべてですがかなりラッキーだったことは周知の事実でしょう)、浅田真央選手が出てくるまで、何年も常に世界のトップで戦える選手なんていなかったのに随分な追い詰め方です。
3A2回という今季の試みは、正直必要なことだったのか疑問ではありますが(3A1回と3×3を2回定着させた方が利点があったと思います)、でもいいじゃないですか、彼女の人生です。スケートは義務じゃない。彼女がいつやめたくなっても誰も止める権利はないんですから。

White cat ★SO2mzGuo | URL | 2009年04月01日(Wed)11:32 [EDIT]

タイトル: 続真央ちゃんの特殊フリップ

投稿者 : マオタク

コメントNo. : 4216

例の動画(ルッツとフリップ)・クワン・ヨナ等々のフリップでは(仮にこれを“真正フリップ”と命名する)
「前向きの体勢から大きく手を広げて左回りに大きくゆっくり旋回して、その遠心力を利用して、後ろ向きになった瞬間に右足トゥを蹴って跳躍する」となるわけです。
ところが、我等の真央ちゃんのフリップは
前向きの体勢からくるっと(遠心力を利用するわけでも無く)後ろ向きの体勢になり、その後の動きは全くルッツと同じ方式で(真っ直ぐ後進しつつ)跳躍に入るわけです。
この質問をしてからも、ワールドの動画を何度も見ましたが、“いったいこれが「フリップ」なの???”と思えるくらいに納得がいきません。
もう癖がついて直しようが無いなら仕方ないですが、遺憾ですね。

フリップは大きく遠くに跳んでこそフリップ!
ルッツは高くしなやかに跳んでこそルッツ!
  
主観的に過ぎますかねぇ・・・。

マオタク ★aRazCtDs | URL | 2009年04月01日(Wed)13:02 [EDIT]

タイトル: マオタク さんへ

投稿者 : megumi

コメントNo. : 4217

「真央選手はフリップもルッツと同じ入り方」
確かにそのとおりかもしれませんね。
私も「浅田真央レベル1」シーズン前の書き込みで
真央選手が3F-2Lo-2Loを跳ぶ映像を見て
「3Lz-2Lo-2Lo」などと馬鹿なことを書いてしまった記憶が・・・(^^;

フリップだけでなく踏み切りのエッジと回転方向が同じであるジャンプは
遠心力を利用して遠くに跳ぶことができるように思いますが
ルッツは踏み切り直前のエッジと回転方向が真逆なので
そもそも高く跳ぶことが難しいジャンプなのではと思います。

大きく遠くにジャンプを跳ぶ選手というのはスピードがあるストロークで入ってきて
踏み切り直前までそのスピードに乗れているように思います。
ヨナのフリップはまさに理想的な質のジャンプなのではと思います
真央選手はどちらかというとどのジャンプでも
助走はゆるく、膝を大きく屈伸させて
タイミングで跳んでいるように見えるので
高さはありますがスピードがないぶん幅の広い
放物線を描けないのではと思います。

真央選手にはもう少し助走のスピードが欲しい・・・とは思いますが
助走が無くても回転にキレがあり、振付やステップの一部のように
軽やかにふわふわ跳ぶジャンプも好きなので
他の選手にはない真央選手だけの特徴を持つジャンプの
柔らかな質を失うのは非情にもったいないとも思います。

理想的なのは織田選手のジャンプでしょうか?
彼もまた膝を深く曲げ、タイミングで跳んでいるように思いますし
力任せでない、ふわっと柔らかな質ですが
同時に飛距離もまたありますね。
織田選手の方がしっかり助走のスピードに乗れているんだと思います。

私の個人的な意見としては
真央選手には織田選手のジャンプのような
高さも飛距離もあり柔らかさもあるジャンプを追求して欲しいです。

megumi ★djnh.SQU | URL | 2009年04月01日(Wed)13:37 [EDIT]

タイトル: 独自のフリップ

投稿者 : マオタク

コメントNo. : 4218

megumiさん

返信有難うございます。
確かに
こうなったら真央ちゃん独自の「フリップ」で、高さも飛距離もあり柔らかさもあるジャンプを期待しています。

当然、3F+3T*3Lo の大技にもチャレンジして下さいね。
来季を楽しみにしています。

マオタク ★aRazCtDs | URL | 2009年04月01日(Wed)15:20 [EDIT]

タイトル: 浅田選手の課題

投稿者 : 団塊Jrたろう

コメントNo. : 4219

何度も取り上げられていますが
3アクセルを3ルッツにかわる武器に
できるのかどうかを今シーズン通して
見極められたか、でしょう。

試合を見ていると
3ルッツはとても安定しているとは
言えなかったようなので
オリンピックまで1年をきった今
不安な3ルッツをフリーで2回は
残念ながらかなり難しくなるでしょう。

となるとやはりもう3アクセル2本は
ライバルより一歩前に出る手段というよりも
3ルッツ代替の必須要素になってくると思います。

セカンド3ループは今回認められましたが
この1回をもってよしとすることは
できないでしょう。
セカンド3Tも試合で恒常的に入れて
流れを見極めるしかないのではと思います。

来期ほかのすべての選手が
キムヨナ選手を高い評価の目標的存在として
その構成要素、2A+3Tや
3F+3Tを取り入れようとしたとき
可能性のある選手は限られます。
昨シーズンまで3F+3Tを取り入れていた
浅田選手にはそれはまだ実現可能かと思います。

キム選手の特徴であるジャンプ構成を
あえて浅田選手も行うことはとても重要です。

たとえ3ルッツが間に合わなくても
キム選手のセカンド3T2本を
浅田選手も確実に決め
ルッツの代わりに3Aを2本
降りることができれば
相対的に点数を出さざるをえなくなるでしょう。

今期ワンシーズンを使って
試合でことごとく3Aを2本に挑んで
きたことを考えても
私はこのまま3ルッツなしで
3A2本でいくのではないかと思っています。

それにはもう、3Aの
精度と確立を100に近づけなければ。
上位が、というより浅田選手以外が
みな3ルッツ2本でくる以上
3ルッツなしの浅田選手が勝つ方法は
これしかないのではと思います。
(飛べるジャンプの回数と種類に制限がある以上、
3ルッツを選択しないとなれば、それを超える基礎点の
ジャンプは3Aのほかにないからです。)


団塊Jrたろう ★a2H6GHBU | URL | 2009年04月01日(Wed)15:52 [EDIT]

タイトル: 爆笑!

投稿者 : りう

コメントNo. : 4220

megumiさん→White catさんと続いた書き込みで
「じゃあ、やってみて」の一言に思わず職場で爆笑してしまいました。(笑
ホントだよね~。^^

真央ちゃんが3アクセルの直前に難しいステップ入れて跳ぼうとして調子崩した事あったじゃないですか?その難しいステップから3アクセル成功しても…そんなに加点なかったですよね。
今、あれだけのステップ滑ってるわけですが、今回の世界選手権、上位選手は皆レベル3でしたよね。
何をしたら評価されるのか…?という視点で演技を見てると、時々、審判に対して「お前が滑ってみせろ!スケート経験者だろ!」って思うことがあります。(苦笑


というか…このスレッドで書くべき内容か?とは思いますが真央ちゃんが一番かかわってくる内容でもあるので書いてしまいます。

浅田選手がやっている2回のトリプルアクセル、女子でのトリプルLo、あの休みのないフリー演技、45秒間のステップ…などなど、難易度が高いのだろうと想像してます。(と言う書き方をするのは、自分はフィギュアスケート経験者ではないからです。)
トップ選手って、過去の実績を超えているわけですから、過去に事例の無いことも多いわけで、選手をサポートする連盟もコーチも、それから、選手を採点している審判も、トップ選手よりも実績が下であるケースもあると思います。

そこは餅は餅屋…ではないですが、連盟、コーチ、審判と、それぞれの領域に特化してプロとして機能していれば良いんですが、場合によっては「え゙~。お前、少しは選手のこと考えたれよ~。」ってケースってありますよね。

正直、自分が印象として感じるのは、連盟の対応と、審判の採点、それから採点ルールを作っている方々ってのは、特化しすぎててプレイヤーや競技とは別の領域に行っちゃってるのかな~?なんて思ったりします。

そのせいかな?こういう場所でも、コーチに対する不満ってのはあんまり見ないですよね?
コーチは少なくとも連盟や審判よりも選手に近いポジションだからでしょうか?

スケート経験者が書いていらっしゃるブログで、今の採点システムに対してのネット上での意見が「未経験者の書く」とあってガッカリしました。自分も未経験者なので、ルールについて論じてはいけないんだろうか?と。
でも…連盟やら審判やら見てたら経験者=人格者には見えないなぁって思いますね。時に経験者であってもフィギュアという競技に愛情がないんだろか?なんて思うことも。

日常でそんな気持ちを抱えていたので、↑の「じゃあ、やってみて。」を見て爆笑になっちゃったんだと思います。

多用しちゃいけないかもだけど…今回は言ってもいいと思う。(笑
「じゃあ、やってみて。吉岡部長、やってみて。」(笑

りう ★DEn/WaYs | URL | 2009年04月01日(Wed)15:57 [EDIT]

タイトル: >White catさん

投稿者 : バラージ

コメントNo. : 4221

>荒川さんがオリンピックで金メダルを獲得したものの(結果がすべてですがかなりラッキーだったことは周知の事実でしょう)、浅田真央選手が出てくるまで、何年も常に世界のトップで戦える選手なんていなかったのに随分な追い詰め方です。

 この言い方は問題あるんじゃないでしょうか。荒川さんは2004年世界選手権で優勝しませんでしたっけ? 村主選手は2003年GPファイナルで優勝しませんでしたっけ? 恩田さんも含めて世界のトップで戦った選手とは言えないのですか?
 真央選手の去年の世界選手権優勝にだってラッキーはありました。最大のスタオベを受けたのは中野選手だったし、彼女にわずかな回転不足がなかったら、あるいはコストナーやヨナがノーミスだったなら、真央選手の優勝はなかったはずです。

バラージ ★Wa6owX3g | URL | 2009年04月01日(Wed)16:51 [EDIT]

タイトル: 月の光

投稿者 : のんのん

コメントNo. : 4223

「月の光」は地味だし、演技を助けてくれない曲で私も真央選手にベストな曲とは思いませんが、↓の今季真央選手が制したGPファイナルの「月の光」を観てとても好きになりました。
3-3LoでDGを受けましたが見た目ノーミスだったのでジャッジや観客に与えた印象はとても良かったと思います。
世界選手権でもこの様な演技が出来ていれば日本や海外での真央ちゃんの評価、もっと違ったと思います。
気が向いたらもう一度ぜひ見てみて下さい。ミヨ子さんも^^

www.youtube.com/watch?v=TOCm-H90k4s&eurl=http%3A%2F%2Fidolsukiotoko02%2Eblog27%2Efc2%2Ecom%2Fblog%2Dentry%2D941%2Ehtml&feature=player_embedded#t=28

のんのん ★/Igety2I | URL | 2009年04月01日(Wed)17:37 [EDIT]

タイトル: タラ・リピンスキー

投稿者 : abricot

コメントNo. : 4224

彼女がこんなコメントをしています。

latimesblogs.latimes.com/olympics_blog/2009/03/tara-lipinski.html

しかし、彼女、まだ26歳くらいですよね~~。
相変わらずキュートです。

abricot ★- | URL | 2009年04月01日(Wed)17:43 [EDIT]

タイトル: sumiyakiさん!

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 4227

Sumiyakiさんって前世は“なごやん”でした?
私が思っていたこと、疑問に思うこと、引用句までそっくり同じで・・・
真央ちゃん台落ちショックで、自分で書き込みしたのを忘れたのかと思ったくらい。

>コーチと過ごす時間の問題、それが、やはり重要なのだと改めて思わされたのは、 ・・・・
>やはりコーチと出来る限り一緒に過ごす、ということは、すごく単純なことだけどとても大事なことなのでしょう。

うんうん!

>「今の自分には、実際に滑って見せてくれるコーチの存在が必要だった」の言葉を残し、タラソワさんの下を離れて金メダリストとなった荒川さんのこともあり、

そうそう!

>「チーム真央」には、実際に一緒に滑って指導してもらえるサブコーチって、いらっしゃるんでしょうか? と、ちょっと心配です。

それそれ!
↑この件は以前に私がタラソワコーチのインタビューの英文記事をここに紹介した時にもちょっと触れたんですが、タラソワさんはそのインタビューの中では、自分は荒川静香選手を指導した時と同じように(つきっきりでは)真央選手を指導していない。(家族に病人がいてあまり長い間ロシアを離れられないから?)日本で自分がいない時に真央の調整をするコーチをつけることを条件にした。その条件が(日本のスケ連によって)かなえられたのでコーチになった、という言い方をしていました。私はこの『conditioning coach』というのはいったい誰や?って思ってました。conditioningという言葉から“体調管理”みたいな、つまり牧野コーチを連想しますが、このconditioningっていうのはスケートの技術・演技全部含めての“調整”、つまり細部を大会に合わせてつめて行くことだと思うんですね。そうするといったい誰が?って。元のインタビューはロシア語記事だったと思うので英文に翻訳の際にまたニュアンスが違ってきてるかもしれないけど、すごく気になったところです。

>ニーナさん? でしたっけ? あのロングの金髪が美しい女性。・・・そういえば僕、あの方のフルネームも経歴も、よく知らないんですよ。

ほい来た、さっさ!
Shanetta Folle。Yahoo!の検索では詳細な彼女個人のプロフィールは出てきませんでしたが、世界的なオリンピックレベルのコーチ、あるいは振付師で、KwanやLysacekの振り付けも手がけたことがあるとか。

なごやん ★- | URL | 2009年04月01日(Wed)18:08 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : りこ

コメントNo. : 4232

私もなごやんさん、sumiyakiさんに同意です!!  毎日過ごすなか、すぐに理解できなかったことがわかってきたり、タラソワさんの考えていることがわかってきたりとか..ありますよね  “大会までの調整”も!  
ロシアに行ってしまうのは無理なのかな?オリンピックまでの期間、ある程度マスコミから逃げられるし。^^




りこ ★- | URL | 2009年04月01日(Wed)18:44 [EDIT]

タイトル: 大記録☆

投稿者 : かえるちゃん

コメントNo. : 4236

既出かもしれませんが念のため…
今回FSで3A+2Tが完璧に成功しましたが、これは
・ワールドでの3A成功は1991年のトーニャ=ハーディング以来18年振り4度目(他2回は1989,90年のみどりさん)
・五輪・ワールド通じて女子初の3Aコンボ成功
4位は本当残念ですし納得いかない面もありますが、良かった点も大きかったと思います。
バンクーバーでも「アルベールビルのみどりさん以来五輪18年振り2度目の成功」「五輪女子初の3Aコンボ成功」「五輪・ワールド通じて女子初の2つの3A成功」という大記録ができるといいですね☆

かえるちゃん ★Ol1eGJ4Y | URL | 2009年04月01日(Wed)19:04 [EDIT]

タイトル: 中京大入学式

投稿者 : megumi

コメントNo. : 4237

真央選手今日から大学生ですね。。。
テレビのニュースでは無良くん、水津さんと一緒のはずが
二人はほとんどカットされてました

大学ではスポーツ心理学などを専攻し、
あと外国語ではロシア語を選択するようです。
真央選手がロシア語を学ぶことで少しはタラソワさんと
直接やりとりできるようになりますね。

中京大サブリンクでは84台のカメラが天井に設置されていて、
映像を立体化することができるうえに
通信回線を通じてその映像を海外に送ることができるそうですね。

例えば米国にいるモロゾフが日本にいる安藤選手の映像を見て回線を通じて安藤選手に直接アドバイスを送ったり
ロシアのタラソワが日本の真央選手に・・・ということが可能になるのだそうです。
(その安藤選手は米国に練習拠点を移すそうなので
安藤選手にとってはあまり意味のないものになるのかも)

タラソワが来日しないときでも真央選手は回線を通じて
ロシアのタラソワから指導を受けるようにできるそうですが
問題は時差ではなくタラソワがその機能を使いこなせるかどうか・・・(大丈夫かな???)
(どちらかというと若くて新しもの好き・・・もとい、
好奇心旺盛そうなモロゾフの方が食いつきそうな機能かも)

megumi ★djnh.SQU | URL | 2009年04月01日(Wed)19:20 [EDIT]

タイトル: 84台のカメラ

投稿者 : k

コメントNo. : 4238

>megumiさん
>中京大サブリンクでは84台のカメラが天井に設置されていて・・・

以前 新聞で予算の都合でカメラは設置されてないって書いてありました。だからカメラ用の穴だけが開いてるそうです。 間違いならごめんなさい。

k ★- | URL | 2009年04月01日(Wed)20:58 [EDIT]

タイトル: 笑いました

投稿者 : ひよこ

コメントNo. : 4239

お邪魔します。
職場でヤフーを開いていたら
「真央に200点越厳命!」とあったので、厭な予感を胸に感じながらもクリックしたら
案の定、厭な予感そのままの内容のニュースでした。

あんまりにあんまりだったので、帰宅してすぐこちらへお邪魔しようと思ったら、megumiさんとWhite catさんにすっかり先越されてました(笑)
もう言いたいことをすかっと言って下さったので、敢えて私た書く必要もなかったんですが、「気持は同じです!」ということで書き込ませていただきました(^^;

厳命ってお前は何様だ、と、思わずPCにつっこんじゃいました。何度も言うようですが、厳命って何。(笑)言われてとれるならやってますよ、と。真央ちゃんがどれだけ頑張ってると思ってるんですか!!!あああ!

……すみません、興奮しました、落ち着きます。(深呼吸)
もちろん気持は皆一緒、真央ちゃんに200点越え目指してほしいですけれど、それは胸に押えて、心からそっと夢見ていることであって、あーやってデリカシーなく記事になると本当、悲しくなります。
…立場上仕方ないのでしょうか…。

なんだか最近、真央ちゃん追い詰めるような出来事しかなくて本当悲しいです。
目下のところ、大学入学して、いろんな楽しい生活を送ってほしいと願ってます。

ひよこ ★/5vwt0Ak | URL | 2009年04月01日(Wed)21:42 [EDIT]

タイトル: かえるちゃん

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 4240

明るい話題、ありがとうございます。すっかり忘れてました、というよりキムヨナさんの200点超えと真央ちゃん初の台落ちの印象があまりに強すぎて・・・・
このことって新聞でもテレビでも取り上げられてないですよね。

オリンピックでぜひ決めてほしいです。

なごやん ★- | URL | 2009年04月01日(Wed)22:00 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : megumi

コメントNo. : 4241

>以前 新聞で予算の都合でカメラは設置されてないって書いてありました。だからカメラ用の穴だけが開いてるそうです

私もその報道見ました。
不況のご時世なので・・・
多分今も・・・カメラ、ついてないんでしょうね。
どこかの新聞では「できるだけ早く、設置して間に合わせるつもり」と書かれていたので
中京大さん、カメラの設置早く間に合わせて~!お願い!!(泣)

megumi ★djnh.SQU | URL | 2009年04月01日(Wed)22:23 [EDIT]

タイトル: スケ連の役割

投稿者 : megumi

コメントNo. : 4242

吉岡強化部長の言葉にカチンと来て言いたいことを
全て書けなかったのですが

スケ連のすることは本来
・選手が安心して練習に専念できるよう環境を整えてあげること
・選手に余計な雑音が入らぬようマスコミ対処を含めてあらゆる対処をすること
・怪我をしないよう体調管理について万全の体制を整える
・選手が何か不当なことを言われれば全力で守ってやること

ではないかと思います。

ところが今季のスケ連の対応はどうだったでしょう?
・高橋選手は昨季「4回転を2度跳べ」などと
無理な注文をつけたことで膝が悲鳴を上げ、右膝靱帯損傷に繋がった

・真央選手はシーズンインから周囲の雑音に悩まされっぱなしで
特に「ヨナには勝てない」論調のマスコミ報道に悩まされた。
挙げ句本大会ではある記者から「負けたのはライバル選手が強すぎたせいか」などと
失礼な質問を受けても選手を守らず放ったらかしにされた

・そもそもスケ連まで一緒になって真央選手のバッシングをはじめた

・ワールド直前に例の騒動が起きてもファンが抗議の声を上げるまでスケ連は静観するつもりだった

・・・とスケ連は選手に何もしませんでした。

あろう事か目先のことにオタオタして選手に「男子は4回転を跳んで250点を出せ。
真央は200点台を出せ」と
プレッシャーだけをかける。

モロゾフがスケ連批判の中で「彼らの主張は筋違い」というのは
このことを差しているんだと思います

選手が第1。コーチがその次。
選手が本番でのびのび自分の実力が発揮できるよう
スケ連は選手やコーチより三歩下がって
黒子に徹するべきではないかとおもうんですが。


megumi ★djnh.SQU | URL | 2009年04月01日(Wed)22:50 [EDIT]

タイトル: スケ連って・・・

投稿者 : りこ

コメントNo. : 4243

吉岡部長の話に便乗なんですが、・・最近、安藤、浅田二人ともアマチュアということを忘れそうになりますよね。
それほど、人気も動くお金も巨大なものになってしまった。

そもそもスケ連の仕事って基本、ボランティアなんですよね? やり方や組織が一昔前のままで現状についていっていない?  彼らは「(無給なのに)せいいっぱいやってるんだよ! 」ぐらいに思ってたりして・・とこれは私の妄想ですが。  中にはまともな人もいる と思いたいですね。
  

りこ ★- | URL | 2009年04月01日(Wed)23:32 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : バラージ

コメントNo. : 4244

 件の記事からは、モロゾフとスケート連盟の間がうまく行っていない、ということはわかりますが、それ以上のことは何とも……。モロゾフ自身の言動にもやや問題のあることがありますし、彼の言い分ばかりを全面的に肯定することはできないように思います。
 今季初めの『ワールド・フィギュアスケート』誌に、田村明子氏によるモロゾフのインタビューが載っていたのですが、インタビュー記事には珍しく冒頭に田村氏によるやや長めの説明文が載っていて、それとインタビュー内容(日本スケート連盟に対する批判もすでにそこにありました)を合わせて見ると、どうもモロゾフの言い分を全面的に鵜呑みにするのは危険だなと感じました(ちょうど織田選手がモロゾフの元に移り、それを受けて高橋選手が去った時期です)。

>megumiさん

 以下のことについてお伺いしたいのですが。

>・高橋選手は昨季「4回転を2度跳べ」などと無理な注文をつけたことで膝が悲鳴を上げ、右膝靱帯損傷に繋がった
>・真央選手はシーズンインから周囲の雑音に悩まされっぱなしで特に「ヨナには勝てない」論調のマスコミ報道に悩まされた。挙げ句本大会ではある記者から「負けたのはライバル選手が強すぎたせいか」などと失礼な質問を受けても選手を守らず放ったらかしにされた
>・そもそもスケ連まで一緒になって真央選手のバッシングをはじめた

 いずれもどういう根拠でそう言われるのでしょうか? 情報元をお教えください。

>・ワールド直前に例の騒動が起きてもファンが抗議の声を上げるまでスケ連は静観するつもりだった

 スケート連盟の対応は必ずしも間違いとは言えないと思います。世界選手権直前に必要以上に騒ぎを大きくして、選手に影響を与えないようにという配慮だと考えれば、ひとまず静観するという選択肢も決して誤りとは言えない。実際、ISUや日本スケート連盟に抗議がきたわけではないのなら、さほど影響がないとも解釈できますし、あくまで韓国国内が騒いでいるだけのことです。個人的には、この件は韓国の反日ネチズンと日本の嫌韓ネット右翼が必要以上に騒ぎ立ててことを大きくしてしまった出来事のように思えます。スケート連盟に抗議しろとメールや電話をしたという人たちも、善意から出たものであれ(いや、善意から出たのなら余計に始末が悪いかも)、本当に選手たちのことを考えているのかな?と、いや~な気持ちになりました。

バラージ ★Wa6owX3g | URL | 2009年04月02日(Thu)00:57 [EDIT]

タイトル: なごやん様!

投稿者 : sumiyaki

コメントNo. : 4246

私のような者の拙い書き込みなぞに共感してくださり、どうもありがとうございます(照)。
重ねて、些細な質問にまでもご丁寧に答えてくださりまして感謝いたします。
手前、接客サービス業に従事する身なもので、お礼を申すのがこの時刻となり遅れましたこと、
どうぞお許しくださいませ。
ちなみに、私には自分の前世は……わかりません(藁)。
でも、「オーラの泉」風に言うと、このロビーに集う人は、きっと皆、「ソウルメイト」ということになるのかもしれませんね。或いは、志を同じにする者(これは確か!)。
ですから考えが似ていたとしても、別に何も不思議なことではないのかもしれませんよ~。

さて、Shanetta Folle(シャネッタ・フォール?)さんというのですね、あのエレガントな方は。
名前の雰囲気からするとロシア人ではなくフランス人、もしくはそちら系の方でしょうか? ロシア風に言うと愛称・ニーナということになるのかもしれませんね。4CCの時の中継でCXのメルヘン・アナが、チラッとそう言ってましたから。
で、そういえば、以前、なごやんさんがタラソワさんのインタビューを英文で紹介されていたことが、確かにありましたよね。迂闊でしたが、コンディショニング・コーチのことで一頃盛り上がっていたのを今更ながら思い出しました。ですが、このコンディショニングという言葉から僕が連想するのは、やはり単純に体力面の向上や食生活の管理、或いはメンタル面での強化といったところでして、肝心のジャンプに関する技術指導のほうは……どうなの? って、感じです。うまくいっているのであれば、それで良いし、いちいち外部に詳らかにする必要もないことなのでしょうが、ジャンプの調整が思うようにゆかず苦悩したあげく実際にミスを犯しガックリきてるのに、それを無理して胸に押し込めて、キスクラでカメラに向かい賢明に笑って手を振る、投げキッスを送る真央選手の姿が痛々しくて、どうも心配になっちゃうんですよね……。
ヤグディンやクーリックを育てた人だから大丈夫! と、思いたいんだけど、あの当時とはタラソワさん自身の環境も違っているようですし。
以前、「(comboの3Loの回転不足は)もっと高く跳べば大丈夫だと思う」と真央選手は逞しく言い切りました。ですが、それは彼女の、「きっとできる」という自信の証であると共に、それ以外の具体策を練ってあげられる人が傍に誰もいないのでは? ということにも受け取れてしまうのです。考えすぎでしょうか。
なにはともあれ、いちいち「金は出すけど口も出す」ではない、選手一人ひとりにフィットした、「適度に口を出す」程度の整ったバックアップ体制を、スケ連には切に望んでやまぬものであります。

さて、話変わって、個人的にmegumiさんの書き込み、毎日楽しみにしております。
その、天に代って物申す!的な物言いに、僕は金美齢さん(御存知ですか?)のような一本筋の取った逞しい女性像を勝手に想像しています。……まあ、あんなに御高齢では、無いでしょうが……。
なだけに、物議を醸すことも多いようですが、僕はあなたのコメントを読むとスカッとさせられる一人です。今夜もぐっすり眠れそうです。
ただスケ連のヨナ騒動の対応については、バラージさんの意見に僕も近い。
megumiさんの怒りが、吉岡強化部長発言に端を発していて、スケ連不信をいやが上にも募らせておられるのは、僕も同じですが……。

sumiyaki ★- | URL | 2009年04月02日(Thu)04:15 [EDIT]

タイトル: バラージさんへ

投稿者 : White cat

コメントNo. : 4247

所用で遠出していて、お返事が遅くなってごめんなさい。

安易な書き方をしたこと、申し訳なく思っています。
単に、ず~っと優勝に近いところで戦い続けてるという意味だったんですが・・・で、何年も常に、と。
以前、各選手の戦績を調べたことがあって、真央選手のあまりに突出した戦績に唖然とした印象が強かったのでつい筆がすべっちゃいました。今後は少し考えてからコメントするようにしますね。
不快に思った方もほかにいらっしゃったかもしれません、本当にごめんなさい。

White cat ★SO2mzGuo | URL | 2009年04月02日(Thu)10:23 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : かにばうあー

コメントNo. : 4248

僕もバラージさんと同じ疑問があります
>いずれもどういう根拠でそう言われるのでしょうか? 情報元をお教えください。
(僕もモロゾフコーチのインタビュー記事読みました~田村明子さん)

例えば、この記事、、
「一つの目安として男子は250点、女子は200点を出せる力がないと難しい」
「技術的に大差はない。確実に得点を取るために演技の完成度を高めていけるかが課題」
「今季と同じやり方なら負ける」
以外は、「スポーツ新聞」の表現ですよね。。

話し(記者会見?)の前後のやり取りが、この記事では分かりません。。

「指令」とか「厳命」とか、その他の表現って「スポーツ新聞」ですよね。。
(よくありがちな・・・)

何か、情報として良く分からないです。。

バンクーバーに向けて、、メディア、NETの書き込みも、個人のブログ、などなど。。過熱してしまうのが心配です。。
それは、選手にとっても、フィギュアスケートファンにとっても・・負のスパイラルになるのでは、、っと心配します。。

「ソルトレイクスキャンダル」は、、そんなメディア、大衆の過熱過剰な反応から、、
「不当に強調された、採点疑惑」だったのではないでしょうか???

田村明子さん『氷上の光と影』お勧め!

僕は、この様な意見を述べる程、、フィギュアスケートを知りませんので、何とも言えないのですが。。

かにばうあー ★qnZAR.iQ | URL | 2009年04月02日(Thu)11:55 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : りこ

コメントNo. : 4249

先の投稿は少しおちょくって書いてしまいました。

妨害騒動について。  某巨大掲示板に向こうの報道が流れるた翌日には読売のネットと社会面に出ました。 TVではワイドショーでスポーツ紙に載ったのを2局ほど取り上げていました。tv朝日ではかなり面白おかしくとりあげてましたね。それでスケートファン以外の方も知るところとなったようです。youtubeでは、意図的に切り取った映像、違う大会ではありますが、安藤、中野選手の曲掛け練習映像にいたっては、反対にこちらが悪いように見える映像になっているのがあげられました。 そして日本のファンも対抗して映像をあげるかたも出てきました。


それからスケ連の発言、対応。

何もしなかったらどうなっていたか。それはあくまでも想像に過ぎません。
しかし日本スケ連の抗議に対する返事が「日本の選手とは言ってない」ときたあとでもSBS放送は、日本の選手にモザイクをかけたニュースを流していたのを見ました。 何もしないまま行かせても、浅田選手にマイクがむけられたであろうことは、想像できると私は思います。
大会が終わったあと、LA timesというメディアにはwbcとからめて「・・・公式練習には異常な関心が集まっていた。」(意訳してます)という記事が載っていました。

ニフティに青嶋ひろのさんの記事で「・・・ひとつには、過剰気味の情報や、感情的になったファン同士の中傷、根拠のない噂などに惑わされず、しっかりと自分の目だけで浅田真央を見ることだ。・・・」というくだりがありました。この騒動も含めてのことですよね。あなたもマスコミ側でしょとつっこみたくもなりましたが、そのとうりですね。
私自身はあの程度の抗議は必要だったのではと思いながらも反省すべき部分もあるのか複雑な気持ちです。

もう一つ、ニフティに記事に吉岡部長のコメント(全文かな?)が載っていました。“200点厳命!”というスポーツ紙の記事から」うける印象とは違ってました。まったくスポーツ紙はあおってくれますね。




りこ ★- | URL | 2009年04月02日(Thu)12:26 [EDIT]

タイトル: ジャンナコーチ

投稿者 : 生姜

コメントNo. : 4251

はじめまして。よろしくお願いいたします。
ジャンナ・フォッレコーチのことですが、以前ヤフーやグーグルで調べました。
新聞や各国スケ連等がソースなのでそんなに著しいまちがいはないと思います。

「ジャンナコーチは、
シャネッタ(ジャネッタ)・チョウベンコ・フォレ(Shanetta Tchoubenko-Folle)さんで、ロシア語だと Жанетта Фолле。

エストニア(ラトビアとする記述も)生まれ、複数回国内チャンピオン(シングルかペア/ダンスかは不明)になり、その後コーチ・振付師へ(既婚→Folleは夫君の姓と思われます)。
オランダ・チェコ・ドイツ・オーストリア・オーストラリア等でコーチ経験あり。
T.ゲーブル・J.ウィアー・S.荒川・M.クヮン等も(←こちらがタラソワ下かわかりません)。
現在はタラソワのもとで、09ワールドではアメリカ・カナダの選手もアシスト(振付)している。
E.ライサチェック・K.レノルズ・(D.テンも?)等。」

真央選手のアシスタントコーチとして振付中心に、勿論(真央選手が言うように)バレエ的要素も見ているんじゃないでしょうか。

ジャンプ等の技術コーチは、タラソワさんの人脈ですからロシアでは随時(ずっとかもしれませんが)付いている気がします。私見では、昨年GPS前半までのロシアではヤグディンがコーチしていたんじゃないか、と思っています。

生姜 ★jprniCTA | URL | 2009年04月02日(Thu)12:56 [EDIT]

タイトル: 何れにしても

投稿者 : のんのん

コメントNo. : 4252

妨害報道の件、何れにしても日本スケート連盟が「抗議」という形でなく「説明を求める文書」を送ったのは良かったと私は思います。
若干18歳のキムヨナもこれからは軽率な、マスコミに利用されるような発言をしなくなるでしょう。

のんのん ★/Igety2I | URL | 2009年04月02日(Thu)13:02 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : りこ

コメントNo. : 4253

すみません。先ほどのコメントNo,4249の“LA タイムズというメディアの記事部分、訂正します。記事じたいはあったのですが、LA タイムズではありませんでした。反省。

りこ ★- | URL | 2009年04月02日(Thu)14:33 [EDIT]

タイトル: 3A2回

投稿者 : dbl

コメントNo. : 4254

少し前にルッツが不安定なことが分かった今、トリプルアクセル2回は必要と書かれていた方がいらっしゃいましたが、どうでしょうか?

私は来季も浅田選手が3Aを2回を入れてきたら負ける、負ける可能性が高いと思っています。

浅田選手が言っていたのは今年はオリンピック前のチャレンジの年。今季自分がどこまで出来るかを確認することは、とても意味があったと思います。来季の5種類トリプルを跳んだ時のボーナスポイントの噂も見据えていたでしょう。

当然選手である以上、今年も勝つつもりでチェレンジしていたのでしょうが、今年メダルを取れなかったこと、ライバルのキム選手に負けたことについては、連盟やマスコミが言うほど、悲観的にも思っていません。もちろん採点競技である以上、ジャッジへの印象という点では少し影響があるでしょうが・・・。

問題は今年の結果をもとに来季をどうするか、です。

ジャンプの基礎点だけでみて見ると、浅田選手が去年やろうとしていたのが
3A 8.2、3F+3T 9.5、3Lz 6.0、3Lo 5.0、3F+3Lo 10.5、2A+2Lo+2Lo 6.5、2A 3.5
で合計49.2です。

そして今年究極的にやりたかったのが、
3A+2T 9.5、3A 8.2、3F+3T 9.5、3S 4.5、3F+3Lo 10.5、3Lz 6.0、2A 3.5
で合計51.7です。

(昨年は3Aが7.5でしたが今の得点で計算しています。また、プログラム後半の×1.1は計算していません。)

この2.5点を上積みすることが、体力的、精神的にいかに大変なことだったか。そして結局ワールドでは3F+3Tを3F+2Lo+2Loにして-1.0、3Lzを3Tにして-2.0、3Sを3Loに変えて+0.5ですが3Sも抜いてしまったため3F+2Loにするしかありませんでした。

3Aをコンビネーションで入れるなら、2回行っていた2Aのうちの1回を3Aに代えるプログラム、つまり3A-3が出来るか、もしくは3A-2-2が出来なければ+4.2の大きな上積みにならないですし、それこそ究極のプログラムになります。

今季は技術的に非常に高度な構成をすべてやりきらなければ、ということも常にあったでしょうし、2回めの3Aを跳びきるための長い準備の時間が必要なことで、その後のプログラム構成がぎちぎちに詰まってしまい、表現する暇もありませんでした。結果PCSも伸び悩みました。苦労の割りに、実入りが少なかったのではないかと思います。

一方のキム選手のジャンプの構成はほぼ固まっていて、
3F+3T 9.5、2A 3.5、3Lz+2T+2Lo 8.8、2A+3T 7.5、3Lz 6.0、3S 4.5、2A 3.5
で合計43.3です。2Aが3Loになると+1.5で44.8ですが、大きな大会では99%やらないでしょう。

3Lzが不安定であれば、キム選手の3Loのように跳ばないという手もあると思います。昨シーズンの構成をベースにして、3Lzを3Sに変えることが可能であれば、基礎点は47.7です。

いずれにせよジャンプの基礎点はキムヨナ選手より高く構成できるのですから出来る事を確実に行える構成にすること、そしてスピンやスパイラルのレベルの取りこぼしをなくすことが必要だと思います。
1つ1つがきちんと出来ればキム選手に負けない位加点をもらえる質を持っているのですから。

選曲に関しては、キム選手はプログラムを演じよう、演技しよう、という気持ちが強いので、ある程度どんな曲でも自分のものにする選手だと思いますが、浅田選手は誰よりも身体を美しく動かすことはできるのですが、そういうタイプの選手ではないと思います。だから浅田選手の雰囲気にあった曲を選んであげることが何よりも重要だと思います。今年の月の光は曲自体は浅田選手に合っているはずなのですが、あのバージョンでは浅田選手の柔らかくて繊細な動きには合っていなかったと思います。やはりピアノの方がよかったと思います。仮面舞踏会は最初の衝撃は大きかったですが何回も見ると飽きの来る曲調に感じられました。ただ毎年同じ感じだとマンネリに思われてしまうので、来季に向けてはこれも良かったのかと思っています。

今シーズン非常にきついプログラムを練習し、演じてきたことで来シーズン3A1回の構成にすれば少し楽に感じられるでしょうし、3A自体は去年よりもきちんと跳びきれる事が多かったと思います。

だから今年4位でも、浅田選手の言っていた今季のチャレンジは、オリンピック金メダルに向けて非常に意味があったし、今シーズンの結果を踏まえたうえできちんと来シーズンのプログラムを考えられれば、逆に金メダルに向けて一歩前進したのでは?と思います。彼女自身と彼女の陣営もそれに気付いているでしょう。
(モロゾフはそこら辺の計算にたけていますがタラソワがどうか、というのが唯一の心配ですが・・・)

非常に長い文章となり申し訳ありませんでした。

dbl ★qjNjS.Z2 | URL | 2009年04月02日(Thu)15:47 [EDIT]

タイトル: ジャンプ構成

投稿者 : エリー

コメントNo. : 4255

浅田選手がノーミスしやすいと個人的に勝手に思うジャンプ構成
3A
3S(3Aを失敗した場合ここでリカバリー)
3F+3T
ここから後半
3Lo
3F+2Lo+2Lo
3Lz+2Lo
2A
個人的な意見ですが、これなら浅田選手もプログラムを表現しつつ、高得点を稼げると思います。ノーミスで滑れれ技術点は72点は出るはずです。

ユナ選手  63.95 66.43 60.89 56.95 63.19
ロシェット選手  63.97 60.87 57.48 58.45 60.59

これは、今シーズンの2選手が出した技術点です。浅田選手は無理して3Aを二回跳んだり、
目をつけられている3F+3Loを跳ぶ必要はないんじゃないでしょうか。
特に金メダル最有力候補のユナ選手は、先シーズンは、こけたにもかかわらず、70点を越える
技術点を出していますが、今シーズンはそれほど点数が出ていません。

3Fでエッジエラーをとられるようになったため、以前ほど加点がつかなくなっていることは
ここをごらんになっているかたは、当然知ってらっしゃるでしょうが、実は2A+3Tの加点も減って
きています。以前は全てのジャッジがこのジャンプには加点をつけてたものが、世界選手権では
加点をしないジャッジが二人、-1をつけたジャッジが一人。あのジャンプはDGをとられても、
文句は言えなかったんじゃないでしょうか。




エリー ★- | URL | 2009年04月02日(Thu)18:46 [EDIT]

タイトル: dblさん

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 4256

>今年4位でも、浅田選手の言っていた今季のチャレンジは、オリンピック金メダルに向けて非常に意味があったし、今シーズンの結果を踏まえたうえできちんと来シーズンのプログラムを考えられれば、逆に金メダルに向けて一歩前進したのでは?と思います。彼女自身と彼女の陣営もそれに気付いているでしょう。

同感です。今季は”養成ギブス”での演技。はずせば誰にも打てない魔球が投げられるのにそれが許されず完璧な演技ができなかった。『挑戦の年』と自分でも言い続けては来たけれど完璧主義の真央ちゃんにしてみれば悔しかったでしょうね。ギブスを外して臨む来季、どんな魔球が飛び出すやら楽しみです。その前に国別対抗でどんな演技を見せてくれるのでしょう?

なごやん ★- | URL | 2009年04月02日(Thu)22:01 [EDIT]

タイトル: white catさん

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 4257

私は何もひっかかるところはありませんでしたよ。
悪意も全く感じられなかったし。それにきちんと調べられたうえでのコメント。顔が見えない文字だけのネット社会なので、ある程度の誤解はお互い様ということで・・・

なごやん ★- | URL | 2009年04月02日(Thu)22:21 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : Tom

コメントNo. : 4260

White Catさんのコメは意図するところが良く分かったので私も特に違和感を感じませんでしたが、村主さんや荒川さんの頑張りも見てきたので、バラージさんが思わず指摘したくなった気持ちも私は分かった。

Tom ★HfMzn2gY | URL | 2009年04月03日(Fri)07:50 [EDIT]

タイトル: お互い様

投稿者 : (名前欄が空白です)

コメントNo. : 4261

ここ数日は皆さんの意見をひたすら読むだけに徹してました。
とても勉強になりました。
ありがとうございます。

「やってみて!」ほんとに!!
やってみなければ分からないことが多いですよね。

反対にいくら細かい説明をしても、主張しても
経験のない人には興味ない、分からないだろうなあ・・という思いで投稿している方も多いのではないでしょうか?

一番心に残ったのは、りうさんの
「カツカツと要素をこなしていく音が聞こえるよう」という
一文。
今季のプログラムを思い返し、ちょっと感動してしまいました(泣)

記憶に残らない、いまいちのプログラム、などの酷評。
反論したい気持ちは別のところにおき、
何でも結果次第、大勢はそう感じる、と理解。
真央ちゃんのプログラムに必要な忍耐力(精神も肉体も)は他の比ではないことを思うと、
プログラム本体が評価されにくかったのは残念。
私の感情の矛先はどうしても審判の技量や嗜好に及んでました。

が、megumiさんが載せてくださったヨナ選手が会見で明かした
「激しさと大衆性を優先したプログラム」を読んでスッキリ。
ヨナ選手が一番分かっているのかも!
真央ちゃんのプログラムの良さを・・・これも私見ですが・・・。

文章では制限があり、どうしても言葉足らずになってしまいます。
思っていることの一割くらいしか表せません。

わたしは荒川さんや村主さんの熱烈ファンではないせいか
(これ、余計なこととは思いつつ・・すみません)
運云々に特に嫌なものは感じませんでした。
運だって実力がなけりゃ絶対掴めない!
選手への気持ちの温度差、主張すればするほど埋められない穴ぼこ掘りそうなので、ここはお互い様ということで・・。

(名前欄が空白です) ★- | URL | 2009年04月03日(Fri)16:06 [EDIT]

タイトル: 私は

投稿者 : のんのん

コメントNo. : 4262

他のサイトなど覗いてみたりして私が思うのは、その時代をずっと見てきたファンが「この選手は好き」「あの選手苦手」という分には大いに結構だと思うのですが、たいして見ていない時代、選手、に対して安易に非難めいた発言をするのは如何なものか、でした。よく知らないのに・・・というところです。(こちらでは非難めいたコメントはあまり見かけませんが。)
見ていたうえで嫌い、興味無い、という部分は自由だと思います。

のんのん ★/Igety2I | URL | 2009年04月03日(Fri)16:50 [EDIT]

タイトル: m(_ _;;m名前なしのコッコです。

投稿者 : (名前欄が空白です)

コメントNo. : 4263

また、やらかしてしまいました。
すみません。

真央ちゃんの3A、現在完璧に跳ぶことができるのは
真央ちゃんだけなのに、「すごぉーーーい!」
という印象がその瞬間だけ?
プログラムの後々までそのすごさの
余韻が見ているものに残らないのが不満つっちゃー不満です。

いつぞやのミキちゃんの4回転を見逃したみどりさんじゃないけど、高難度ジャンプって稀有さの割りには見誤るほどの違いしか目には見えず、
一瞬の印象しか残せないのかなぁ、とこんなことを思うシーズンでした。

(名前欄が空白です) ★- | URL | 2009年04月03日(Fri)18:49 [EDIT]

タイトル: 前期と今期の比較

投稿者 : マオタク

コメントNo. : 4267

2008年ワールドと今回のワールドを比較すると
明らかに、技の切れも演技構成(流れ)も前回の方が勝っていると感じました。
SPの「バイオリンのための・・・」、FSの「幻想即興曲」
前者のヴァイオリンの悲愴感溢れる音色、後者の出だしの重低音とフィニッシュ部のあの物悲しい旋律、どちらも戦慄ささえ覚えました。
それに、FSのジャンプ構成も今年度より(アピール度からいって)ずっと秀れていたと思います。(特に、3F-3T、3F-3Lo 2度の導入)
しかし、今年度を反省し、来る来季の勝負年には美酒を味わえれるように
“頑張れ真央ちゃん!!!”

ところで、今期の失敗で萎縮することが無いように、来季も攻めの姿勢でバンクーバーに臨んで下さることを切望いたします。
それには、荒川さんを上回る大技3-3-3を!

youtube.com/watch?v=Dx3RluvzPmU&feature=related
  
ところで、いつも失敗しているSPですが来季は確実に
?3F+3T (一番安全且つ高得点を得る)
?3LZ   (これを避け逃げると女が廃る)
?2A

要らぬお世話かも知れませんが、是非・・・。

マオタク ★aRazCtDs | URL | 2009年04月04日(Sat)07:53 [EDIT]

タイトル: ルッツ

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 4268

>?3LZ   (これを避け逃げると女が廃る)
マオタクさん、
女が廃る!同感ですねえ、いい響きですねえ!ぜひ真央ちゃんにはこれを克服して女っぷりをあげてほしいものです。

なごやん ★- | URL | 2009年04月04日(Sat)10:40 [EDIT]

タイトル: 確認ですが…

投稿者 : おっさん36

コメントNo. : 4269

 えっと、今更でお恥しいのですが、SPで以下の構成ってルール上可能ですよねぇ。

?(ステップからの)3A
?3F+3T(もしくは2Lo)
?2A

 ルール上可能であるならば、私はこれで行ってもらいたいんですけど、どうでしょう。

おっさん36 ★- | URL | 2009年04月04日(Sat)11:22 [EDIT]

タイトル: SPルール

投稿者 : マオタク

コメントNo. : 4270

あらら・・・
おっさん36さんともあろう人が・・・
  
女子はSPで3Aはダメよ!(男子のみ)
  
(ちょっと、ど素人の私が云うのは恥ずかしいが・・)

マオタク ★aRazCtDs | URL | 2009年04月04日(Sat)12:34 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : バラージ

コメントNo. : 4272

 女子SPでも、確か連続ジャンプでなら3Aを跳んでもよかったんでは? あまりメリットがないと思うので、やる意味もあまりないように思いますが……。SPは取りこぼしをしないことが1番重要だと思うので(エッジエラーならまだしも、回転不足を取られたら大ダメージ)、確実に跳べるものを跳んでいくというのがベストな選択だと思います。


 それから、モロゾフ発言についての詳しい記事が出ましたね。

ttp://iceblue.cocolog-nifty.com/figure/2009/04/post-e6b2.html

 やはりモロゾフの発言どおりそのまま、というものではなかったようです。キム・ヨナ発言についてもそうですが、少し待っていれば事の経緯や真偽がはっきりしてくることも多いので、我々視聴者の側も拙速な反応は控え、少しだけ待ってみる、という態度が必要なのではないでしょうか?
 この記事の最後にある、「もう、細かな点数の出方などを検証している場合ではない。スケートファンならば、根拠のない噂を元に、いつまでも行きすぎた議論を続けていたくはないし、他国の選手やライバル選手への中傷を繰り返したくはない。日本のメディアも、地道な努力を続けている人々を邪魔するような報道をするべきではない。必要なのは勝者をきちんと称賛し、その姿から学ぶべきところを学ぶことだ。」という文章には諸手を上げて賛成いたしますです。

バラージ ★Wa6owX3g | URL | 2009年04月04日(Sat)14:46 [EDIT]

タイトル: どっちも同じ

投稿者 : コッコ

コメントNo. : 4274

悪いのは混乱させるような報道を垂れ流すマスコミ。

バラージさんへ
稚拙な反応って・・??
報道批判の方向が少しずれているように思います

報道に反応した者に、バラージさんはさらに反応している
反応の連鎖を感じるだけです。

今回の報道だって同じように嘘か真か分からない訳だし
モロゾフさんが収拾を図っているようにも感じます。

報道に対して諸手挙げて賛成するも、批判するも、
同じようなもの。
私には相反する意見双方ともとても参考になります。

度を越えた過剰反応の連鎖で場がめちゃくちゃになったりしたら困りますが、稚拙と言われるほど非常識な人はここでは見かけません。

この私の投稿も報道に対する反応の反応の反応ですね。

バラージさんの報道感想も他の方の報道批判もその記事さえ見つけられない私にはとても有難い情報源。

今後もよろしくお願いいたします。

コッコ ★- | URL | 2009年04月04日(Sat)17:42 [EDIT]

タイトル: 続SPルール

投稿者 : マオタク

コメントNo. : 4275

おっさん36さんの質問で

当資料室“SPの必須要素”では
1)アクセルジャンプ:シニア女子:2回転
2)ステップからのジャンプ:シニア女子:3回転
となっています。
  
よって、日本語の問題として通常とおり解釈すれば
1)アクセルである以上、たとえステップからのアクセルでも2回転までとなるはずです。
  
国語教師でもなんでも無いのに、シャシャリ出て
申し訳ございませんです。

それにしても、真央ちゃん「鼻の付け根が真っ赤々」
気になりますね。

マオタク ★aRazCtDs | URL | 2009年04月04日(Sat)18:32 [EDIT]

タイトル: 解釈

投稿者 : おっさん36

コメントNo. : 4276

 ダブルアクセルが必須であることはもちろん存じ上げております。

 ただ、ステップからの単独3回転ジャンプですが、トリプルアクセルを3回転半と考えるか、アクセルジャンプの3回転と考えるか、によって結論が変わる気がします。
 その文言だけでステップからのトリプルアクセルが跳んではいけないと判断するのは、早計のような気がするのですが、いかがでしょうか。
 アクセルが普通のジャンプより半回転多いのは事実ですが、3回転半ジャンプ、という言い方をするのは、ひょっとして日本国内の、しかも詳しくない人向けに言う言い方でしかないのではないか、という気がします。英語でトリプルアンドハーフジャンプって言う人、ありますかね。

 もし、女子SPの必須要素について、文言だけではない、何か蓋然性のある根拠を以って(例えば関係者がISUに質問状を出した結果、ISUからの回答がそうであった、という話が記事や何かしら信頼のおける記述に出たなど)、ステップからの単独3Aを跳んではいけない、という事が間違いの無いことである、ということを教えていただける方がいらっしゃれば、お願いいたします。

おっさん36 ★- | URL | 2009年04月04日(Sat)19:25 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : X

コメントNo. : 4277

バラージさんがおっしゃったのは「拙速」ですよね。
「稚拙」とは明らかに意味が違う。
もっとも、拙速というのは、出来は悪いが仕上がりは早いというような意味合いで使われる言葉だと思うので、「拙速な反応」というのは、わかりにくいかな、と思いもします。
早計な、とか、性急な、とか言う意味合いで使われたのでしょう。まあ、類語ですしね、この辺は。

稚拙というと、未熟でお粗末、という感じなので、かなり意味が違う。

でも、たとえば、「200点超厳命」報道も、同じサイトを読めばニュアンスがまったく違うことはすぐにわかります。「厳命!」という見出しを読めば、もちろん、「はあ?」と思います。「気軽に言うな」とも「まず自分でやってみろよ」とも思います。おろし金の滑り台で滑って小さくなってほしいと腹の中で毒づきます。でも、この時点では腹の中に納めておく、敢えて。なぜなら、私はイイ歳をした大人だからw で、強化部長の発言の詳細が出ますね。騒ぐほどひどい発言などしていないことがわかる。
だから、ちょっと待ちましょう、ってことじゃないですか?
バラージさんのおっしゃることは。

記事も、レスも、まずはよく読む、そしてじっくり考える、変だなと思ったら、裏を取るなり、誰かに聞くなり、ネットをぶらついたりして、自分なりに確認をしてみる。
それから「込み入った話題や討論」になりそうだなと思ったら、ロビーを使わせていただく。
ここはもともと、「資料室の質問掲示板」が荒れたときに管理人さんが作ってくださったロビーです。いわゆるファンボードや、応援サイトとはやや違うニュアンスがあったはず。質問掲示板のド頭の文言をよく読む。
“感想や持論の展開は各々方のブログで行うように”と明言されています。
私のこのレスはもちろん、管理人さんの意には沿わない内容ですね。消されもせず、アク禁になったこともありませんのでつい甘えてふさわしくないことを書いてしまいます。反省。
管理人さん、ありがとうございます。としみじみ思います。

X ★aR5DLEYU | URL | 2009年04月04日(Sat)20:39 [EDIT]

タイトル: バラージさん、ごめんなさい。

投稿者 : コッコ

コメントNo. : 4278

Xさん、早いご指摘を受けて、助かりました。
完全に読み間違えました。

拙速と稚拙ではまったく意味が違います。
私は記事どころか投稿文をゆっくり読み取るところから
出直しです。

バラージさんにお詫びします。申し訳ありませんでした。

コッコ ★- | URL | 2009年04月04日(Sat)21:19 [EDIT]

タイトル: 半分納得、半分疑問です。

投稿者 : りう

コメントNo. : 4280

モロゾフコーチの発言、本来の内容がわかってよかったです。
トラブルが起きる所に人間ありきで、人間の起こすトラブルにはコミュニケーションロスがありきですね。

同時に、そういう意味では、この掲示板で起きていることも同様に感じます。

バラージさんのおっしゃる意味も?さんのおっしゃる意味もよく判ります。
でも、「拙」という文字の表す意味は理解して使っていらっしゃるんですよね?本来自分を相手よりも落とす時に使う言葉じゃないですか。(笑)
そう書いてしまったら、誰も何も言えなくなってしまいます。
それは?さんの書き込みにも同様です。
裏を取って、ネットをくまなく調べた上でなければ書けないと言ってしまったら時間を持たない人間は発信できなくなってしまいます。

ネット上にある記載は、バラージさん紹介のモロゾフコーチの内容(これは大変良い内容だと私も思いましたが)、どういう内容であれ書き手のアレンジが入っているわけですから。
何をどこまで情報を待って収集し、判断し、意見を出すかは、ある程度ご本人の判断で良いのではないかと自分は思います。

その段階で
「こういう情報があったよ。」
「それに対して自分はこう思うよ。」
は、情報修正する都度、皆で意見を出し合うほうが健全だと思うからです。

そして、あまり聞きたくない言葉として「黙ってろ」的なコメントです。
そうおっしゃっていないと思っていますが、そう受け取れる内容にも読めるなぁ…と。

自分はこの掲示板オーナーの方と直接お話をしたことがありませんし、メールを頂いた事もありませんので、オーナーさんの意図は判断しかねますが、自分自身は、善意で書かれているものは心地よいなと思いますし、悪意で書かれているものはレスをせずに済ませたいなと思ったりします。

善意の上での色んな見解は、それぞれのフィギュアスケートへの愛情の表れだと解釈しています。

バラージさん、?さん、いかがでしょう?

自分は最近はこの掲示板で目に余るようなケースは見かけないな…と思っているのですが。
(かく言う自分のこの書き込みが、それだったら困るんですが。^^;一応、善意で書いてるつもりです。苦笑)

りう ★DEn/WaYs | URL | 2009年04月05日(Sun)01:01 [EDIT]

タイトル: 閑話休題ではありませんが

投稿者 : りう

コメントNo. : 4281

クリティカルな会話からそらす訳ではありませんが、最近、思っていた事なので…。
ちょっと長文ですが、久しぶりの書き込みなので雑感をMIXで書かせて下さい。


浅田選手の大学の入学式のニュースを見ていまして…。

我が家の同い年の娘も本日入学式でした。^^

娘は高校卒業から初めてのお化粧の練習を始め、父親の自分にまで化粧の相談をしてくる始末。(笑
ママと間違えられる書き込みの自分でも、化粧はわかんないっちゅーに。(笑
今日は期待に胸を膨らませて出かけて行きました。^^

でも、18歳って…そういう年齢なんですよね。^^
ここに書き込みしている方も18歳の頃、あったっしょ?^^


浅田選手のサイトを見ると、色んな写真が出ているんだけど、化粧を落としてる写真と選手として氷上に立つ写真、そして入学式の写真、全部顔が違うんですよね。^^;
でも、だんだん大人になってきてるなぁ…と、つくづく感じて見てました。

18歳にしては幼い印象さえ与えるほどの素直さと真面目さのある浅田選手ですが、浅田選手のペースで成長してるんだろうなと思ったりします。18歳…高校を卒業したばかりと考えたら、大人への階段の一歩目と言ってもおかしくないですもんね。


タラソワさんから「恋をしなさい」と言われたとか。(笑)人生経験という意味でもまだまだなんでしょうね。^^

選手として常に世界のトップを走ってきているわけですが、でも世界で一番大人な18歳じゃないし、世界で一番しっかりした18歳ってわけでもないんだろうと思いました。
(世界で指折りの努力家の18歳だとは思っていますが)


今シーズンの浅田選手は、どこか自滅に近い道のりだったように感じちゃうのですが…どの結果が…というよりも、背負ってる感が感じられて、競技とエキシビションの差が大きく感じられて…。
演じているというよりも、頑張っている感がありました。
何だろう…仮面舞踏会のプログラムには賛否両論ありましたが、自分はプログラムへの意見もあるのですが、それよりも何よりも浅田流仮面舞踏会の完成形を見たかった!
もっと良い仮面舞踏会があったように感じています。
これは、試合結果云々より、一ファンとして浅田選手の「演目」を見たかったって意味かもしれません。

世界選手権4位もバンクーバーへの良い経験という書き込みがありましたが、浅田選手という世界でも指折りのスケーター人生にとって、一つのプロセスとなって糧になってくれると思います。
根拠のない意見ですが、人間、真面目で努力家だったら結果はついてくるはずだから。才能の上に努力が出来る人ほど強いものはないですもんね。^^

早速、団体戦の宣伝放送が流れていますが、自分としてはそれよりも来期の浅田選手のプログラムが気になって仕方ありません。
皆さんの書き込み見ても、皆さんも同じみたいですね。(笑
選曲、構成、振り付け、衣装…。
そして、一番気になるのは、どういう表情で滑るのかだったりします。

19歳の浅田選手…どんなんだろう?
来期は、浅田選手の良い表情の演技を見ながら、とにかく浅田選手の演技に酔って浅田ワールドの中で見ていたいなぁ…。

団体戦を見ずして、何故か自分の中では2008~9年のシーズンは終わってしまいました。(笑

りう ★DEn/WaYs | URL | 2009年04月05日(Sun)01:37 [EDIT]

タイトル: りうさんへ

投稿者 : X

コメントNo. : 4283

>裏を取って、ネットをくまなく調べた上でなければ書けないと言ってしまったら

くまなく調べて、とは思ってもいません。「自分なりに確認」とかいたのは、文字通り「自分なり」と思ってのことです。もちろんその「自分なり」は個々の裁量だとも考えています。ひとそれぞれ、「私は私なりにちゃんと考えた上で発言した」といわれることに対して「いや、もっともっと考えてからよ」などとは毛ほども思いません。
その上で、バラージさんのレスにある
>少しだけ待ってみる、という態度が必要なのではないでしょうか
という一文にたいへん共感を覚えました。
「少しだけ」とバラージさんは書かれています。
そうだよね、ほんのちょっと待ってみて、それから反応しても遅くないのよ、と私は感じたんですね。この「少しだけ」に、なんというか、優しさ(笑)?を。
私は暇人ですので、ネット情報に「あれれ?」と思ったら、とりあえずさらっとほかも見ます。違う情報がすぐ出てくることもあるし、「しばらく待ちましょう、ただの“煽り”かも」などという冷静な一文にに出会い、あ、そうだね、と思わされることもあります。でも、自分が暇人なだけに、ほんのちょっとの間も惜しいほど多忙な方の気持ちや立場に対して、配慮が足りなかったのかもしれません。
自分なりに確認、というのも文字通り“自分なり”なんですが、それを「“黙ってろ”“くまなく調べろ”といわれているように読み取れる」といわれれば、それはもはや、なんとも言いようがないです、そんなつもりは全くなかったのです、としか。
自分の書いた文章がどのように解釈される可能性があるのか、も考えながら書いているつもりですが、「自分なりに確認」を「くまなく調べる」に変換されるというのはやや予想外でした。拙い表現が相手を不快にさせたという典型例といえるかもしれません。

それと、拙という漢字には、確かに己の謙称という意味がありますが、「拙い(つたない)、下手 “巧”の反対」という意味ももとからありますよ。
どちらかといえば、この「つたない」から発生して、「つたない者=拙者」「拙宅」といった謙譲表現になっていったのか、とも思われます。が、「拙速」とか「拙悪」とか「古拙」などは謙譲表現というわけではないです。
>文字の表す意味は理解して使っていらっしゃるんですよね?
という一文にはやや驚きました(文字通り、驚いただけです、不快だとか、これってどうよ?!とキレたわけではありません 笑)。

真央スレではあまりにも不適当なレスになってしまいました。私のほうはこれで終わりたいと思います。この文章からまたも不快感を覚えたという方がいたらお詫びいたします。

X ★aR5DLEYU | URL | 2009年04月05日(Sun)09:32 [EDIT]

タイトル: ワールド後のマオスレ

投稿者 : ジン

コメントNo. : 4284

正直疲れるのであまり見ませんがあえて久々にカキコさせてもらうと

まず国別対抗の後ゆっくり真央選手には休息してほしいですね~

そして今季のギプスプロでの経験を生かして

真央選手自身がSPもFSも
余裕のある勝負プロで参戦してくるでしょう!

連盟の介入も真央選手にとっては自分はプラスだと思っています
昨季4CCもワールドも
コーチ無しで結果を出してきましたし

当然今季のプロで3A2つに
3Lzに3-3が入って成功していれば75点以上のTESが貰えていたのでしょうが…
難し過ぎです(^_-)

ジン ★TY.N/4k. | URL | 2009年04月05日(Sun)09:38 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : バラージ

コメントNo. : 4287

>Xさん
 補足説明、ありがとうございます。僕の言いたいことを見事にわかりやすく説明してくださり、感謝しております。
 調べてみたら、「拙速な」という言葉は確かにちょっと意味が違ってますね。「性急な」というのが適当でした。コッコさん、わかりにくい表現になってしまい、すいませんでした。

>りうさん
 僕が言いたかったことはほとんどXさんがご説明してくださいました。僕が言いたかったのは、「2~3日待ってみようよ。第1報は誤報かもしれないし、続報や詳報が出てからでも遅くはないでしょう」ということです。そんな時間すらない、という方ならば、そもそも書き込みをする時間もないのではないかと思うのですが……。また、もし本当にそんな時間もないというのであれば、あえて発信をしなくてもいいのではないかと思います(それを「黙ってろ」的コメントと受け取られるのなら、そう受け取っていただいても結構ですが……)。
 また、僕もここの書き込みに悪意から書かれたものはほとんどないと思います。ただ、意図が善意か悪意かということよりも、与えた結果や影響が問題なのではないでしょうか。善意から出たものであっても、不正確な情報から導き出された不正確な意見なら問題があると思います。

バラージ ★Wa6owX3g | URL | 2009年04月05日(Sun)15:53 [EDIT]

タイトル: ありがとうございました。

投稿者 : りう

コメントNo. : 4311

こんにちは。りうです。
バラージさん、Xさん、レスをありがとうございます。
せっかくコメント入れてもらったのにアクションが遅くなってすみませんでした。

自分自身がどれだけこの掲示板で模範的なコメントできてるかって言うと、それ自体が疑問でもありまして。^^;
そういう中でお二人にも不快な思いをさせてしまったのではないかと反省もしきりです。

自分は色んな意見があってしかるべきだと思ってまして、同時に、書き込んでいる人も色んなネットの使い方があるんだろうなと思ってます。

なのでお互いに話しやすい環境が一番かな~。と思ってます。それだけです。^^

そういう意味ではお二人からコメントの返信がいただけて良かったです。ありがとうございました。^^

これからもよろしくお願いします。

りう ★DEn/WaYs | URL | 2009年04月08日(Wed)19:22 [EDIT]

タイトル: 3A-3T

投稿者 : ジン

コメントNo. : 4325

皆様お元気でしょうか?
お久しぶりでカキコさせてもらいます(^_-)

僕はバンクーバーでのキムヨナ選手の驚異なPCSに対抗するのであれば
この技を持ってくれば勝負になるかなあ~などと思っています。
当然簡単な事ではありませんが
女子では3Aがまず跳べないので試合でやった選手すらいませんし(笑)
伊藤みどりさんが公式練習で跳んで成功していたといった感じで
3A自体大技ですから
無理に彼女が試合で使用するまでもなかった訳です。
ただ真央選手の場合
SPやFSでの3-3の問題にしても
この技を入れることができるようになれば3Lz無しでも勝負できるようになると思うのですが…

ただみどりさんの場合は
3Tは余裕なジャンプでしたしやはり無謀な選択なのでしょうか?

オリンピックイヤーの試合までの間
オフシーズンをどう過ごして課題をこなしていくのか
どのようなプロで勝負してくるのか興味あるところです。

ジン ★TY.N/4k. | URL | 2009年04月13日(Mon)00:24 [EDIT]

タイトル: 国別対抗戦

投稿者 : のんのん

コメントNo. : 4327

明日から国別対抗戦ですね。
この時期はゆっくり休んで欲しいと思っていましたが(今も思っていますが・・・)
真央選手を含め日本の誇るスケーター達、海外からも豪華なメンバーが揃うとのこと。
TVをつけて、やっぱり見てしまうと思います!

のんのん ★/Igety2I | URL | 2009年04月15日(Wed)10:42 [EDIT]

タイトル: SPに3A

投稿者 : 真男

コメントNo. : 4329

みなさん、初めまして。

真央選手がSPに3Aを考えているとの事です。
俄然、期待が高まります。

ttp://www.sanspo.com/sports/news/090415/spm0904151212000-n1.htm

真男 ★CKyOUH4I | URL | 2009年04月15日(Wed)15:37 [EDIT]

タイトル: 噂をすれば・・・

投稿者 : マオタク

コメントNo. : 4330

真男さん(maoさん・・・)に先を越されてしまいました。。。
  
真央ちゃんも私達の会話を盗み聞きしてたんですねぇ~。(笑)
早速取り入れて頂き、ゴッツァンです。
  
“攻めの姿勢”忘れていないですね。感激しました。
  
ところで、私も(おっさん36さんと同じく)
“ステップからのジャンプ”で3Aにチャレンジして欲しいですね。

マオタク ★aRazCtDs | URL | 2009年04月15日(Wed)17:54 [EDIT]

タイトル: スポーツ紙

投稿者 : おっさん36

コメントNo. : 4331

 日刊スポーツ紙面にて、丸1ページ真央ちゃん特集。
 修造氏がインタビュアー。

 そこでの国別に対する抱負で、SPのジャンプ構成を別のものにしようと考えている旨、コメントがあった。
 真央ちゃんがわざわざコメントするってことは、ルッツをループにするなど、守りの構成ではない気がするので、私もこのコメントから、3AをSPに入れてくるのでは、と思っておりました。

 真男さん御紹介のサンスポ記事では、はっきりと挑戦する事が書いてありますね。
 国別が急に楽しみになってきました。

おっさん36 ★- | URL | 2009年04月15日(Wed)20:10 [EDIT]

タイトル: 明日になれば

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 4332

真男さん、初めまして!
ネットで見た毎日の記事では、ルッツと3-3をやめて、3A+2Tを跳ぶとありました。基礎点は1.5下がるそうですが来季を見据えた挑戦だとか。真央ちゃんやっぱり並じゃない!いつでも真剣真っ向勝負!?
ところでコンボが3A2Tなら、単独3回転は何?

報道ステーションの松岡修造さんのコメントによると真央ちゃん、今3A絶好調らしいですね。
国別、楽しみです! 4大陸、ロスワールドと狭いリンク見慣れたせいか代々木のリンク、ひろ~~い!

なごやん ★weWPa4nw | URL | 2009年04月15日(Wed)23:56 [EDIT]

タイトル: 真央ちゃんもおっさんさんもすごい。

投稿者 : コッコ

コメントNo. : 4333

真男さん、はじめまして。
すごい情報をありがとうございます。

なんですか~!!!
びっくりもびっくりもびっくりです。

誰か真央ちゃん関係の方がここ見てるとか・・・、まさかですよね。
おっさんさん、大当たり、というか見事に的中しましたね。

びっくりでこれ以上今は何もでてこないです。

すごいですねぇ・・真央ちゃん。
国別対抗戦をこんな風に盛り上げてくるとは!!参りました!

ショートで3Aに成功したら、またまた世界初ですよね?

コッコ ★- | URL | 2009年04月16日(Thu)01:56 [EDIT]

タイトル: 皆さん、こんにちは。

投稿者 : 真男

コメントNo. : 4334

まずは、名前の説明をさせて頂きますね。
真央さんに、あやかっての真男ですが、読み方は「まさお」で御願い
致します。
「マオ」と読む方がいらっしゃいますが、とてもとても恐れ多い事で、
そんな事は出来ません。(笑)

SPに3A投入で一気に興奮して来ましたが、どんな構成に成るので
しょうか。
単独だとs3Aなのですが、これは怖いですね、06/07シーズンも
成功率が非常に悪かったですね。
コンボで使うとしたら、2ndは2Tか3Tですよね。
昨年春のタラソワさんの、インタビューの中で真央さんが3A+3T
を練習している様な事を匂わせていたので、サプライズで世界初に
挑戦してくれないかなと期待に胸を膨らませているのですが。。。

今までの、(3F+3Lo・3Lz・2A)ですと基礎点が20点、
(3A+2T・3F・2A)ですと18.5点で基礎点は1.5点ほど
マイナスですが、真央さんの場合は、ジャンプがクリーンに決まると
加点が期待出来るので、かえって得点はアップすると思っています。

今晩が今から楽しみで、なりません。
今季最後の試合で本物の真央さんの姿が見られる事を期待して待つ
事に致します。

真男 ★CKyOUH4I | URL | 2009年04月16日(Thu)09:06 [EDIT]

タイトル: 3A+2Tみたいです

投稿者 : ミヨ子

コメントNo. : 4335

公式練習では3A+3Tを跳んだ、と書いてあるスポーツ新聞もあります。
本当だったら嬉しいけれど、スポーツ新聞はよく間違えるので、、、。
本番では3A+2Tを予定しているみたいですね。
「基礎点は下がるけど、オリンピックに繋げられるから」との事。

ミヨ子 ★xnAIlGAc | URL | 2009年04月16日(Thu)09:21 [EDIT]

タイトル: コンビネーションの選択

投稿者 : マオタク

コメントNo. : 4336

水を差すようで気が引けますが・・・
  
どうも3A+2Tは、セカンドの2Tが取って付けたみたいで、気に入りませんです。
まぁ、問題は来季ですが。

マオタク ★aRazCtDs | URL | 2009年04月16日(Thu)13:00 [EDIT]

タイトル: 放送が待てない!

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 4337

ISUのHPではSP終わって真央ちゃん1位!
得点は75.84。成功したんかいな?

なごやん ★- | URL | 2009年04月16日(Thu)20:46 [EDIT]

タイトル: 自己最高だって!

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 4338

・・・だったそうです!!(^_-)-☆ ヤッホ~!!

なごやん ★- | URL | 2009年04月16日(Thu)20:51 [EDIT]

タイトル: 凄い!

投稿者 : のんのん

コメントNo. : 4339

ショートで3A-2T成功!
点数見たとき鳥肌立ちました!
真央ちゃんも気持ちが高揚しているようにも
見えました・・・。
来季もこの構成でいくのでしょうか。。!

のんのん ★/Igety2I | URL | 2009年04月16日(Thu)21:43 [EDIT]

タイトル: すごい!

投稿者 : sarah

コメントNo. : 4340

すごい!
75点台なんて!
この大会はISU公認の大会だから記録として残りますよね?
200点超えも夢ではないかも。

sarah ★HfMzn2gY | URL | 2009年04月16日(Thu)21:50 [EDIT]

タイトル: ナイスチャレンジ!

投稿者 : kaito

コメントNo. : 4342

ハラハラしながら見ていましたが
高さのあるジャンプが綺麗に決まって
鳥肌ものでした!!

やはり、不安のあるルッツよりもアクセルのほうが
気持ちの面でも自信も持っていけるのでしょうか。

とにかく、来期のSPが楽しみです!

kaito ★B2bgHvfw | URL | 2009年04月16日(Thu)21:52 [EDIT]

タイトル: 似てる???

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 4343

真央ちゃんが3A2T成功させた時、米国チームのみんなが拍手してましたね~
モロゾフコーチも喜んでくれてましたね~
んで、キス&クライ終って全員引き揚げる時、Lysacek選手が真央ちゃんに祝福のハグしてくれましたね~~(^_-) う、美しい~~ ウルウルです。
でも、あの人形! もうちょっと可愛く作れなかったのぉ?
ミキちゃん、かわいそう!真央ちゃん人形も!<`ヘ´>
Rochette姐さんは似てた・・・・(@_@;)

なごやん ★weWPa4nw | URL | 2009年04月16日(Thu)21:57 [EDIT]

タイトル: 同じ神様が・・・

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 4345

イチロー選手が復帰第一戦で満塁HR!
偶然とはいえ・・・

なごやん ★weWPa4nw | URL | 2009年04月16日(Thu)22:03 [EDIT]

タイトル: 真央ちゃん!SP/3A+2T成功!歴史(瞬間)をまた変えた!まさに、まさにミラクルです!ミラクル真央ちゃんです!祝杯、祝杯、祝杯です(^^)/▽

投稿者 : かにばうあー

コメントNo. : 4346

お母様、良いお話(*^o^*)
>真央ちゃんが3A2T成功させた時、米国チームのみんなが拍手してましたね~
>モロゾフコーチも喜んでくれてましたね~
>んで、キス&クライ終って全員引き揚げる時、Lysacek選手が真央ちゃんに祝福のハグしてくれましたね~~(^_-) う、美しい~~ ウルウルです。

土曜日、代々木観に行きまーす(^O^)/~~~

スタンディングオベーションしたいでーーーす♪♪♪(^O^)/~~~~

かにばうあー ★qnZAR.iQ | URL | 2009年04月16日(Thu)23:24 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : mask

コメントNo. : 4347

真央選手、やりましたね~!ファンはあの笑顔が見たかったので、
凄く嬉しいですよね!
でも、点数にはちょっと.....。
キムヨナのワールドの点数が正当化されちゃいましたね。

mask ★4jeLTJQM | URL | 2009年04月17日(Fri)08:45 [EDIT]

タイトル: maskさんへ

投稿者 : 真男

コメントNo. : 4348

>キムヨナのワールドの点数が正当化されちゃいましたね。

と言うよりも、真央さんがワールドで昨日と同じ演技が
出来ていれば、ヨナ選手を抜いていたと思いますが。


明日のフリーも満足のゆく演技を期待したいですね。

真男 ★CKyOUH4I | URL | 2009年04月17日(Fri)10:05 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : ミヨ子

コメントNo. : 4349

ホント素晴らしかったですね。
セカンドジャンプに3Tを付けられたら怖いもの無しですね。

ただ、マオタクさんが仰る事も良く判ります。
真央ちゃんのセカンド2Tは独特な雰囲気ですよね。
跳ぶタイミングが早過ぎる感じって言うのかしら?
3A後の流れを殺してしまって跳んでいる風に見えちゃうんです。

ミヨ子 ★xnAIlGAc | URL | 2009年04月17日(Fri)12:56 [EDIT]

タイトル: 浅田真央 ドリーム・ラボ

投稿者 : abricot

コメントNo. : 4350

昨夜の余韻に浸りつつ。。。

何やらタイトルにあるような番組が始まるらしいです。

//www.tbs.co.jp/tv/daily/20090419.html


「新」とあるので、毎週放送するみたいです。
今日、番宣がちらっと流れたのですが、ウィダーをからめてのトレーニングを
紹介するような。
もちろん、公開しても差し障りのないようなものだと思いますが、近況がわかるのはうれしいです。


>ミヨ子さん

3A+2Tですが、3Aの着地がフェンス近くになりすぎていて、2Tの為に幅が取れないように見えます。
昨季のワールドでの3F+3Tは幅もありよかったと思います。
もっとスペースのあるリンク中央で出来れば、3Aの流れを殺さずにダイナミックに跳べるのでは。

abricot ★- | URL | 2009年04月17日(Fri)21:53 [EDIT]

タイトル: ようやくやってくれました

投稿者 : おっさん36

コメントNo. : 4351

 積年の私の要望に、ようやっと応えてくれて、こんな胸のすく思いは久しぶりです。別に私の要望に応えようと思ってやったわけではないですけどね。当たり前だっちゅうねん。

 同じ大会ではないので、容易には比べようもありませんが、少なくともこれでヨナ選手と対等に闘える道を切り拓いた事が、今シーズンのうちにできたのが、オリンピックに向けて非常に大きい。

 さすがの真央ちゃんも、3A-3Tを求めるのは酷だと思うので、出来ればステップからの3Aをオフの課題にして、3F-3Tにも並行して取り組んでもらいたい。
 そうすれば、80点も夢ではなくなります。
 3F-3Loは捨てましょう。2ndジャンプに3Loは、余程でないかぎり3回転と認定されません。もはや五輪に向けて、リスクは削る時期に来ています。完成度を上げて審判と観客を唸らせる演技を、これからの1年は続けなくては、ヨナ強しの印象ばかりが残ってしまいます。
 
 真央ちゃんとヨナ選手は、東西横綱と表現して良いでしょう。
 その二大女王が五輪で真正面からぶつかり合い、お互いのベストを出して僅差で真央ちゃんが勝つ。

 この感動的な妄想が久しぶりに楽しく頭を駆け巡ります。

 ところで、今大会、団体戦ではありますが、安藤選手がインタビューで良い事を言っていました。
「リンクを降りれば団体戦だけど、リンクの中に居る時は個人戦なので…」
 そう、大会主催者側がどういう思惑で運営しようと、フィギュアスケートは個人の演技が大前提。チームワークも良いけど、日本が何位とか、どうでもいい。この大会の先に五輪があることを意識して、どれだけのパフォーマンスを披露できるか、そこにこそ参加した意義がある。
 真央ちゃんは大いなる宿題をこの大会でやり終えた。あとはリラックスして普通にエレメンツをこなせば、200点超えは普通にできるはず。とにかくフリーでもダウングレードゼロで切り抜けてくれ。それさえ出来れば自ずと点数は付いて来る。
 そろそろ真央ちゃんも、普通にやれば200点は軽く超えられる、というポテンシャルを、実際の点数で実証する事が大切な時です。がんばれ真央ちゃん。

おっさん36 ★- | URL | 2009年04月17日(Fri)22:16 [EDIT]

タイトル: ガイドライン

投稿者 : コッコ

コメントNo. : 4352

2009-2010シリーズって
ピンク色で管理人さんが貼ってくれてます。

英語なのでどなたか翻訳してほしいです。
GOEに変化があるようです。

-が並んでいるので厳しくなっているようです。
うわー、気になって眠れない・・・・。

コッコ ★- | URL | 2009年04月18日(Sat)00:12 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : sarah

コメントNo. : 4359

abricotさん情報感謝です。
短時間ですが嬉しいです。見ます!

皆さん書き込まれているように 真央選手やスケート関係者
さんなど この掲示板見られてるのかもしれませんよ。
まさか おっさんさんの書き込まれた事が実現するとは
思いませんでした。
でもシーズン最後に真央ちゃんの笑顔が見れて
良かったです!

sarah ★HfMzn2gY | URL | 2009年04月18日(Sat)11:20 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : Lipinski

コメントNo. : 4361


The highest score tables will be updated after each Grand Prix of Figure Skating event and ISU Championship.

PBは
非公認ですか ?

Lipinski ★djnh.SQU | URL | 2009年04月18日(Sat)12:15 [EDIT]

タイトル: 国別では

投稿者 : 真男

コメントNo. : 4362

スコアは、世界ランキングには反映されないと思います。

PBは、公認されると聞きましたが。。。

真男 ★CKyOUH4I | URL | 2009年04月18日(Sat)13:48 [EDIT]

タイトル: 気が早いですが

投稿者 : kaito

コメントNo. : 4363

2009~2010年の改定が出てきましたね。
今回の改定で、来期はダウングレード&-GOEのダブルパンチが多少は減るんでしょうか。


これを踏まえ、来期のmao選手のジャンプ構成を勝手ながら考えてしまいました。(素人意見ですが・・・)

SP:3A+2T/3F/2A
  3F+3T/3A/2A(調子が良ければ)

FP:3A/3F+2LO+2LO/3LO/3F+2LO/3LO+2LO/3S/3T
  3A/3F+3T/3LO/3F+2LO+2LO/3LO+2LO/3S/2A(調子が良ければ)

クリーンにきっちりと試合で決めることが重要だと思いますので、あえてルッツははずしてしまうと。やはり極力心配の種はなくして、のびのびと滑れるようにしてほしいと思います。この感じなら200点はコンスタントに超えそうな気がします(笑)。

実際安全志向か挑戦かはわかりませんが、楽しみです!

kaito ★B2bgHvfw | URL | 2009年04月18日(Sat)15:01 [EDIT]

タイトル: 二重減点緩和

投稿者 : コッコ

コメントNo. : 4364

采配を各審判の目に任せるという改正。
蓋を開けてみないと、本当のところ
どうなのか、わからないです。

昨年の改正では、
すずめの涙ほど高難度ジャンプの基礎点を上げたのと
引き換えに、それ以上の減点幅を課し、
徹底的なDG判定が待ち構えていたし・・・。

今度の引き換えは何だろう、と戦々恐々です。

真央ちゃんのフリップのトゥについての記載を見かけました。
こちらでも一時話題になり、私もコメントをしたことがあります。

フリップはトゥで氷を蹴らないと今期から
減点対象になるとか。
昨夜はルッツとフリップ
男女とも、録画確認で徹夜してしまいました。
真央ちゃんは見方によって微妙ですがエッジの半分から先で
ちゃんとジャンプしているように見え、ちょっと安心したのですが・・・。

コッコ ★- | URL | 2009年04月18日(Sat)15:53 [EDIT]

タイトル: 確かに

投稿者 : kaito

コメントNo. : 4366

確かに、どのように判定されるかはシーズンが始まってみないとわからないですね。

もしフリップの判定が非常に厳しいものになったとしたら、フリーでのアクセル2本が声高に言われるんでしょう。その結果、mao選手の持ち味の伸びやかなスケーティングが、失われるなんてことにならなければいいのですが・・・

今年はほんとに大事なシーズンなので、周りがしっかりとサポートして、選手たちに余計な負担がかからないようにと祈ってしまいます。(なんだか最近は、選手が不調に陥ったのを見たときに、半分は怪我や体調などとは関係ない外部のことが原因なのではと思ってしまうので・・・)

kaito ★B2bgHvfw | URL | 2009年04月18日(Sat)16:18 [EDIT]

タイトル: ハラハラ・・・

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 4367

FS、200点超え、真央ちゃん優勝。でもTESはZhang選手が一番だった。ジャンプがDGされたのかな、パンクしたのかな?こけてはいないみたいだけど・・・う~~ん、放送が待ち遠しい! かにさん、見に行ったのかな?誰か教えて!

なごやん ★weWPa4nw | URL | 2009年04月18日(Sat)17:22 [EDIT]

タイトル: お疲れ~

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 4368

ジャッジスコア出ました。やっぱり3A2Tと後半の3F2Lで回転不足とられてます。それと2Aでマイナスもらってました・・・
長かったね~~今シーズン。ゆっくり休んでね。他の国の選手の方々も、遠路はるばるありがとう!

なごやん ★weWPa4nw | URL | 2009年04月18日(Sat)17:33 [EDIT]

タイトル: 速報ありがとうございます。

投稿者 : コッコ

コメントNo. : 4369

放送が楽しみです。

世界最高点を期待していましたが
残念!

でも200点超えでの締め括り、最高です。
少なくともヨナちゃんが「別世界に飛んでった~」
というあの衝撃は、あっという間に消え去ってしまい、
現実としての200点台争いの幕開けを感じています。

なごやんさんもお疲れ様でしたー!

コッコ ★- | URL | 2009年04月18日(Sat)17:56 [EDIT]

タイトル: みましたぁ別格でしたぁ!

投稿者 : かにばうあー

コメントNo. : 4370

なごやんさん
只今、代々木です(^^ゞ
極上の3Aでありました!!!
(^O^)/

かにばうあー ★qnZAR.iQ | URL | 2009年04月18日(Sat)18:16 [EDIT]

タイトル: こんにちは

投稿者 : るるるん

コメントNo. : 4371

真央選手、ISUのバイオグラフィーもPB更新されてますね。
ん?
ということは、世界ランキングはどうなるんだろう。
この大会もPB更新はISU公式記録として残るようですし。

るるるん ★qAZH2wo. | URL | 2009年04月18日(Sat)19:17 [EDIT]

タイトル: うれしそうでよかった

投稿者 : さぶ

コメントNo. : 4372

フリーを見終わりました。
今シーズンで一番うれしそうでしたね。
やりたい!やるんだ!という気持ちとやった!という達成感が
あの表情につながったんだと思います。
前向きな真央ちゃんが久しぶりに見られて、
多くのファンがほっとしたのではないかと思います。

さぶ ★- | URL | 2009年04月18日(Sat)21:17 [EDIT]

タイトル: 素晴らしかった

投稿者 : skipper

コメントNo. : 4373

代々木から帰ってきて、放送も見て、一息ついてから書いてます。
久しぶりの生観戦は、鳥肌ものでした。二回目のアクセルは、生で見ていても、あやしいかな?という感じではありましたが、最初のアクセルは、すごく高さがあって完璧でした
ダブルアクセルは、着氷が少し乱れてしまっていたように見えました。やはりマイナスだったんですね。降りたとき、危ないって思いました。でも、他のジャンプは、素敵でした。途中から涙がでてきました。
会場中がスタオベで、客席で見ていたランビエールもスタオベしてて、すごくうれしかったです
そして、なにより、演技終了後の真央ちゃんの笑顔がうれしかったです。あんな笑顔、今シーズン見てなかったなあって。
終了後、たまたま選手の出入口を通りかかり、こづこづを発見し、手を振ってくれてうれしくなり、そのまま、一時間近く他の選手の出待ちをしてしまいました。ライサチェクやジャンは、すごく感じ良くて、何度も手を振ってくれました。アゴストとアボットは、出待ちしてる私たちを写真に撮ってました。あと、武田ななちゃんにも会いました。そして、真央ちゃんは最後に出てきましたが、さわやかな笑顔で、たくさん手を振ってくれました。
国別対抗戦には、賛否両論ありましたが、真央ちゃんの最高の演技が見れて、はじけるような笑顔が見れて、本当によかったです。



skipper ★BfKgqMd2 | URL | 2009年04月18日(Sat)22:38 [EDIT]

タイトル: まさに大トリ!

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 4375

スケートシーズンの最後の最後を本当に華麗に締めてくれましたね。チンクワッタ(?)会長さんも満足でしょう。初回日本開催で大成功。ただ米国・カナダ以外の国は種目によってレベルの差があり過ぎるのが課題かな。元々の目的が、どの国もシングル・ペア・アイスダンス全ての種目に代表選手が出せるようにすることらしいので、それがはっきり見えてよかったかも。日スケ連さんも本腰入れてペア・アイスダンスの選手育成に取り組んでもらいたいです。人気は一度すたれたら取り戻すの容易じゃないよん。

なごやん ★weWPa4nw | URL | 2009年04月19日(Sun)00:39 [EDIT]

タイトル: 最初は快く思っていなかったんですけどねぇ…

投稿者 : sumiyaki

コメントNo. : 4377

今回からの、この国別対抗。
ISUの集金大会じゃねぇの? なんて。
でも深夜、仕事で疲れての帰宅後、真央ちゃんのフリーを興奮して続けざま三回も観ているのですから、自分でも現金なものだと思いました。
フリーでいくつかあったジャンプのDGは残念でしたが、転倒と、各要素を取りこぼさなければ本来の構成レベルを下げても200点越えは真央ちゃんにも可能なんだと改めて解り、ほっとしています。SPではステップもL4だったし! あとは十分な加点が得られるような構成の練り直しでしょうか。終盤の3Tから2A、そしてFCoSpへの流れは、いつ見ても慌ただしくて伸びやかさが感じられないのが、今期のプロの中で個人的には残念な箇所でした。
しかーし、ショート、フリー共、彼女の晴れやかな笑顔が見られて本当に良かった! これに尽きる!
こんなにスカッと爽やかな仮面舞踏会は、NHK杯以来のこと。今はこの大会があって良かったなぁという気持ちでいっぱいで、疲れなんて、どこ?っていった感じです。
公式記録にも残る競技会でありながら臆することなく大技にもチャレンジ可能な大会が一つ出来たことは(連盟の真の思惑はさて置き)、選手たちにとっても、とても意義あることかもしれませんね。ゴールデンタイムでペアやアイスダンスも省かれることなく放送されたし。次回は二年後とのことですが、願わくは、この先も、ずっと続いてくれればよいのですが……。

さて、来期はGPSのローテが変わってエリック・ボンバールから始まるそうですね。回転不足の緩和はどう点に反映され、ジャッジにどう記載されるのか、五輪ももちろん、今から興味があるところです。

sumiyaki ★- | URL | 2009年04月19日(Sun)04:26 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : sarah

コメントNo. : 4379

そうそう 自分も最初sumiyakiさんと同じ事を
思ってましたし 五輪シーズンを迎える今なぜ
やる必要があるんだろうと思っていました。
もし 国別をやるのだとしたらワールドに出ない
選手を対象にやって欲しいしもう少し真央選手たちを
休ませてあげて欲しいとも思ってました。
でも。
さすがチンクワンタ会長が
「いずれはオリンピックの正式種目にしたい」
と言っている(そういうテレビの映像を見ました。)
だけあって力が入っていた感がありました。
自分も代々木に見に行けば良かったと思いました。
皆さんが書き込まれているように最大の収穫は
真央選手の笑顔が見れたことです。
今後に期待です。
 

sarah ★HfMzn2gY | URL | 2009年04月19日(Sun)13:15 [EDIT]

タイトル: ついさっき

投稿者 : sumiyaki

コメントNo. : 4380

偶然知ってしまったことなのですが、
国別対抗を終えたばかりだというのに、なんと明日、TBS「東京フレンドパーク」の収録なんてものがあるようですね。なんでも織田、小塚、そして安藤選手らと出演するのだとか。

壁に向かって飛びあがって張り付いたり、ホンジャマカと最後にエアホッケーしたりするアレですよね? なんのこっちゃ……。
一応はアマチュアスポーツ選手だというのに、この過密スケジュール。大変ですねぇ。

とは言え、最後のダーツで、各選手がどんな景品を希望しているのかは、ちょっと興味があって、ファンとしては痛し痒し……

sumiyaki ★- | URL | 2009年04月19日(Sun)23:10 [EDIT]

タイトル: 良かったですね。^^

投稿者 : りう

コメントNo. : 4381

自分もsumiyakiさん、sarahさん同様で、世界選手権後は少しでも練習時間をと願っていたクチです。
が、日本選手が試合に出る以上、観てしまうのは仕方ないですよね。^^;どうしても応援してしまいます。

今回の真央ちゃんの演技、皆さんと同意見です。本当に良かったですね。^^

で、自分が感じたのは、「初めて真央ちゃんのSPのプログラムを見たな…。」と感じました。SP、そして、フリーを、『演技』として観た印象です。それが特にSPで感じられて。

真央ちゃんはSPをこう演じたかったんだ…。と思いました。何だか世界選手権のものとは全く別モノに見えました。

自然に入るジャンプと、それに続くスパイラルやスピン…そして、後半のステップ、スピンと、演技が後半になる程に相乗効果のようにプログラムを盛り上げていて…静かな曲の中、むしろ浅田選手の演技が冴えて見えるような…そんな演技でした。

フリーも良い流れだったと思います。

逆の言い方をすると、プログラム全体を壊してしまうほどにエッジ不正や回転不足に対する意識って影響するんだな…とも感じました。

来期に向けて可能性を感じながら今期を閉じることが出来て良かったですね。^^
真央ちゃん、来期もがんばれ!

タラソアさんがいないんだなぁ…とTVを見てたんですが、タラソアさんがロシアから生放送で見ていて、すぐに電話で話したという記事をネットで読んで、何だか嬉しくなりました。^^

りう ★DEn/WaYs | URL | 2009年04月20日(Mon)01:36 [EDIT]

タイトル: SP最高記録

投稿者 : 真男

コメントNo. : 4383

管理人さんが試合結果を更新してくれました。

マオさんのSPの得点(75.84)ですが、
クジ運が悪かったようです。
ジャッジの抽選次第では、ヨナ選手を抜いていました。
非常に残念です。

真男 ★CKyOUH4I | URL | 2009年04月20日(Mon)23:17 [EDIT]

タイトル: タラソワさんの解説

投稿者 : ばばっち

コメントNo. : 4384

こんばんは

たまたま動画を検索していたところ
タラソワコーチが国別の解説?をしているものを
見つけました。(既にご存知のかたもいるかも)

特にその中でフリーを終えた真央ちゃんが
タチアナーと呼んでいるのを
解説していたタラソワコーチが聞いて凄く喜んで
かわいくてしかたがないようなコメントをして
いました。
色々あったシーズンの最後にとてもほほえましい
温かい気持ちになります(^-^


ばばっち ★- | URL | 2009年04月21日(Tue)00:27 [EDIT]

タイトル: sp

投稿者 : 晴れ

コメントNo. : 4385

きのうの報道ステーションで、真央ちゃんが松岡さんの質問にこたえて、
トリプルアクセルは確実性のあるジャンプになっているので、ショートにつかうことは冒険ではないみたいなことを言ってましたよ。

晴れ ★KnHW2vQ. | URL | 2009年04月21日(Tue)17:08 [EDIT]

タイトル: 生き生き真央ちゃん♪

投稿者 : nana

コメントNo. : 4386

真央ちゃんのSP、みずみずしいエネルギーに満ち溢れた
素敵な演技でした。
不安なジャンプがないということは、こうも全体を生き生きとさせるものかと思いました。今期これまでのノーミスのSPも素敵だと思いましたが、今回のは別格でした。体の芯から体の先まで大きくそして繊細にしなる動き。本当に、なんというか、喜びがエネルギーとなって体中に行き渡るのが見えるようでした。スピードがあり、なおかつ優雅。真央ちゃんがやりたかったのはこういう演技だったんだと、私も思いました。

来期の指針が出ていますが、これで終了なんでしょうか?いつも6月ごろISU総会の後にいろいろ出るのはもうなしってことでしょうか。エッジジャンプでブレードをフルに使ったらGOE-とあって、真央ちゃんが何のジャンプだったか「氷に優しい離氷」(トウで掘らない、結構エッジ部分を使う)をするのを韓国のTVで間違いとか良くないとか言われていた動画を前に見たことがあって、ちょっと心配になりました。真央ちゃん得意のフリップまで減点されませんように、、、。

3A、2回となるとやっぱりスタミナ切れでDGになるんでしょうか。来期は2回目の3AもDGされない対策をするのか、3A1回にして3F-3Tなど3-3を1回か2回入れてくるのか、楽しみですね。個人的にはあまりギュウギュウでないプロで、ジャンプ以外も素敵な真央ちゃんを世界に見せ付けてほしいです。

nana ★MDMkRtpI | URL | 2009年04月21日(Tue)17:35 [EDIT]

タイトル: タラソワさんの解説

投稿者 : 真男

コメントNo. : 4387

ロシア語放送、タラソワさんの解説です。

ttp://www.youtube.com/watch?v=Z_Keukx1oX0

マオさんが「タチアナ~」と呼びかけています。(笑)

真男 ★CKyOUH4I | URL | 2009年04月21日(Tue)22:17 [EDIT]

タイトル: 来季を見据えて

投稿者 : マオタク

コメントNo. : 4388

先ずは有終の美を飾り一安心、というところでしょうか。
これで気持ちよく自信を持って来季に臨めそうですね。

フィギュア界もルール改正等いろいろ問題点を孕んでいるようですが、今更あれこれ云うのも何だし、あとは五輪後のISUの改革を待つとして、真央陣営の来季戦略は・・・。
  
1)ルッツを跳べない世界女王が過っていたであろうか?
仮に金をゲットできたとしても、“ルッツを跳べない金メダリスト”なんて後ろ指指されそうでスッキリしませんよね。
過酷かもしれませんが、真のゴールドメダリストになる為にはLzは避けて通るべきではないと思うのですが如何。
これ、見得だけで云ってるわけではございません。一番難しいと云われているジャンプからずっと逃げ続けるのは、真央ちゃんの将来にも良い影響は与えません。

2)3Aは単発にして、完璧を期すべきでは?
FSの一発目、見事すぎて単発になっちゃいましたが、あれで良いと思いました。チャルダッシュ時代のステップからの3A、これに磨きを掛ける方が美しい。折角の素晴らしい3Aに取って付けたような2Tをコラボするのは如何なものか・・・。

3)セカンド3Tをもっとスケール大きなジャンプに改善せよ!
素人ながら、以前にも感じたことを述べさせて頂きましたが、軸が右側へ傾く傾向があるようです。それと、(これが大きな点で且つ納得いかないのですが)セカンドトゥーループは折角一拍の余裕があるのに(他の多くの選手がそうであるように)力一杯右側に捻る動作、これが彼女の場合は非常にひ弱い!この捻りの反動を利用して力強い左回転を生むはずなのに、この捻りが弱い為セカンドトゥループ(3Tでも2Tでも)の出来栄え宜しからず。
  
この3点を克服できれば自ずと、真央ちゃんに有利な“力強くもなお美しい”ジャンプ構成が出来上がると思います。

ついでにもう一つ
“真央・美姫勝たせないルール”を是非とも打破して頂戴!

請うご期待!

マオタク ★aRazCtDs | URL | 2009年04月23日(Thu)08:23 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : sarah

コメントNo. : 4389

abricotさんsumiyakiがおっしゃっていた
番組についてです。


番組名:TBS系列 関口宏の東京フレンドパーク? 2時間スペシャル
「フィギュアスケーターズ in 東京フレンドパーク?」
ゲスト:浅田真央,安藤美姫選手,織田信成選手,小塚崇彦選手
放送予定:5月7日(木)19:55~21:55
エリア: 全国ネット

番組名:TBS系列 浅田真央 ドリーム・ラボ
放送予定: 毎週日曜日 11:40~11:45(初回OAは4月19日)
エリア: 関東地区のみ

sarah ★HfMzn2gY | URL | 2009年04月24日(Fri)19:36 [EDIT]

タイトル: 番組情報

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 4393

今夜NHK『サンデースポーツ』21:50~

なごやん ★weWPa4nw | URL | 2009年04月26日(Sun)13:58 [EDIT]

タイトル: なごやんさん

投稿者 : コッコ

コメントNo. : 4394

今夜ですねっ!
のぞいてよかった!
ありがとうございます。

今日たまたまNHKつけたら、ローザンヌバレエコンクールやってました。
ここ2-3年、フィギュアスケートオンリーだったので
久しぶりのバレエは、良かったです。
解説もフィギュアスケートに共通するものがあり
今後フィギュアスケートを見るのに大いに参考になりました。
hirokoさん、megumiさんも見たかしら?お元気かな?・・。

最終選考12人のうち日本人6人!
びっくりです。
フィギュアスケートもバレエも
躍進の裏に経済力あり、を強く感じます。

真央ちゃんもバレエを続けるらしいので、ますます
来期が楽しみです。

コッコ ★- | URL | 2009年04月26日(Sun)18:56 [EDIT]

タイトル: 解説かぁなるほど、、、

投稿者 : nana

コメントNo. : 4395

フィギュア→バレエを初めて見てもよくわからない
かもしれないけど、解説なら逆におもしろそうですね。
どういうことに気をつけるべきなのか、どういうことが
バレエとして評価されるのか。
普段何気なく綺麗だな~!と思って見てることが
技術的にどういう事で成り立っているのか、興味深いです。
NHKなら再放送もあるかもしれないので、気をつけてみてみようと思います。

nana ★MDMkRtpI | URL | 2009年04月26日(Sun)21:26 [EDIT]

タイトル: 国別対抗戦

投稿者 : バラージ

コメントNo. : 4396

 またもかなり遅れてからの感想になってしまいましたが、真央選手、今季最後の公式大会で最高の演技でしたね。エキシビション・マッチ的な雰囲気の大会だったことと、自国日本での大会だったこと(真央選手はNHK杯・全日本など自国日本での試合には強い印象があります)を、やや差し引いて考えなければならないとは思いますが、素晴らしい演技をすればキム・ヨナと同等の得点が出るはずだと予想した通りでした。どうやらこの高得点傾向が来季以降もスタンダードになるのかもしれませんね。

バラージ ★Wa6owX3g | URL | 2009年04月26日(Sun)21:51 [EDIT]

タイトル: オリンピックプロ

投稿者 : ジン

コメントNo. : 4399

皆様お久しぶりです
オリンピックイヤーの真央選手のFSプロ
これは個人的な願望ですが伊藤みどりさん以降の
3-3を含めたトリプル6種のプロを真央選手の演技で見たいですね~
3Lzも当然オフシーズンは練習し続けてくるでしょう
キムヨナ選手のプロに対抗するにジャッジに有利な印象を与えるプラスの要素になると思いますし
是非とも見てみたいものです。

ジン ★TY.N/4k. | URL | 2009年04月27日(Mon)00:06 [EDIT]

タイトル: ですねー!

投稿者 : コッコ

コメントNo. : 4400

どうもバラージさんやおっさんさんは当たりが多いので
高得点傾向に間違いなく移行ですね。

私も今、やっとゆっくり国別のまおちゃんの演技を見ています。
中断のない演技のすばらしさを見せてくれました。
涙のない嬉しそうな真央ちゃんの笑顔みながら
こっちは何度も泣けてきます。
ミスがないっていうのは、気持ちののりがそのまま
動きにでるんですねー。
違うんですねー。

回転不足は残念でしたが、本当にもうちょっと!
このもうちょっとが何と難しいことか・・・。
もうちょっとが挑戦というものなのですね。
今期のプログラムをやりこなした事の意味は
果てしなく大きいと感じています。
挑戦的なプログラムをこなしたことで
真央ちゃんにとって今のルールなら「勝つためのプログラム」の方が楽!という余裕さえ感じます。

今日のNHKでの発言
「オリンピック優勝が目標だが、最終ではない。その後もある」

強い真央ちゃんが帰ってきた~!!!!
(今頃一人で超盛り上がってます、どなたかフォローお願い・・・)

コッコ ★- | URL | 2009年04月27日(Mon)01:27 [EDIT]

タイトル: その次へ

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 4401

コッコさん、
私もNHKの真央ちゃんの発言を聞いて、おおっ!!とひとり唸っておりましたぜ。”(バンクーバーでの金メダルは)目標ではあるが最終ゴールではない。”って言い切ってくれました。そう、まだ18歳だもん。目標はそのつど設定してもゴールはまだまだ・・・・

なごやん ★weWPa4nw | URL | 2009年04月27日(Mon)01:49 [EDIT]

タイトル: バレエ

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 4402

真央ちゃんって”バレエ足”だと思うんだ。

なごやん ★weWPa4nw | URL | 2009年04月27日(Mon)01:52 [EDIT]

タイトル: なごやんさん、またもやありがとう!です。

投稿者 : コッコ

コメントNo. : 4403

まおちゃんの「まだまだ先がある」の
発言が超・超嬉しくて盛り上がったまま、眠れなくなってます~。
200点超えに輪をかけて、ほんっとに嬉しかったです。

盛り上がった私の投稿を最後にシーンとしてたら
この気持ち、どこへ~??でした。
お助けありがとうございます。

バレエ足、私も今日ローザンヌ見てて、やっぱり真央ちゃんはバレエだ!と思いました。

解説の中にヒントあり!でした。
nanaさん、解説の言葉って面白いです。

例えば
「竹を割ったような直線的な動きは安定感がある(バランス?)大きくも小さくも曲線的な動きを入れることでさらに印象が違ってくる」

バレエってバランスの中心はできるだけ高いところが理想、
竹を割ったようなまっすぐのバランス力、は
手を上げてのジャンプや
ステップでの手を真上に上げてのツイルズですかねー。
あ、スパイラルでのY字やビールマンポジションなどでの両手上げも!

ステップであれだけくるくる回りながら、回り終えても体を敢えて傾けず、軸足もそのまま入れ替えることなく、次の動きに移行。
まっすぐな軸での回転を、より多く取り入れるほうが、ステップワークを繰り出すより難しいのではないか、と思わせられます。

ちなみにヨナちゃんは回転の後始末に両足入れ替えるようにして体を支えてます。
バレエ的な目線でみると、
ステップ自体が回転後のバランスを補い、
助けているように見えるのです。
今期ヨナちゃんの上半身のあのメリハリのあるダイナミックな動き、
バランス重視の回転技ではなかなか出せない、というところで
ステップでの回転多用はフィギュアスケートでは印象的に損なのかな??
エッジワークやステップワークなど足元はよく語られるけど
上半身の動きと連動したステップワークについての評価、まだまだわかり難いところがあります。

牧野トレーナーと筋力のバランス強化を図り
その成果を見せてくれた真央ちゃんの回転ステップ、
私は真央ちゃんの回転ステップすごいと思うし、美しいので大好きです。
今後が楽しみな理由のひとつがこのすばらしいバランス力、です~。

コッコ ★- | URL | 2009年04月27日(Mon)04:11 [EDIT]

タイトル: ツイルズ訂正、ツイズル

投稿者 : コッコ

コメントNo. : 4404

横文字も打ち込みもやっとこさ、の私ですが
こちらにお世話になって早一年。

管理人さん、みなさん、本当にいろいろありがとうございました。
ロビーのおかげでフィギュアスケートの面白さが倍増しました。

なんて書くとお別れのようですが、いえいえ
間の抜けた投稿をお許し頂けるなら
今後もよろしくお願いいたします。

真央ちゃんがんばれー。

魔のシーズンオフ、皆さんはどうやってしのいでいるのでしょう・・・。

コッコ ★- | URL | 2009年04月27日(Mon)10:04 [EDIT]

タイトル: 今日は日テレ

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 4405

夜のニュース番組『ZERO』で~す。22:54~

なごやん ★weWPa4nw | URL | 2009年04月27日(Mon)14:28 [EDIT]

タイトル: ホームで勝つ

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 4422

今、横浜で世界卓球が行われています。福原愛選手、平野さやか選手共に二回戦で敗退です。本人も当然ですがもっと上を目指していたわけでとても残念な結果です。“応援してくれているみなさんの期待に応えなければ、自分自身でも勝ちたいという思いが強すぎて・・・”(福原選手)というコメントが出ていました。アウェイで勝つのはもちろんむずかしいですが、ホームで大勢のファンの前で結果を出すこともそれ以上にむずかしいのでは、と思った次第です。

なごやん ★weWPa4nw | URL | 2009年04月30日(Thu)21:52 [EDIT]

タイトル: ホームでのプレッシャー

投稿者 : コッコ

コメントNo. : 4424

ものすごい応援がプレッシャーになってしまった、みたいな
感想を述べてたヨナちゃん(お母さん談だったかな)

国別でも演技前の真央ちゃんに固唾を呑むような日本のファンの期待がテレビ画面を通して伝わってきました。

ホームの方が難しいと私も思います。
期待で盛り上がる応援をプレッシャーでなく力に変えるって
なかなかできない事で
ホームに強い真央ちゃんって、外的プレッシャーには強そうですね。

コッコ ★PQU3ZeJI | URL | 2009年04月30日(Thu)22:48 [EDIT]

タイトル: 本当の浅田真央

投稿者 : mask

コメントNo. : 4435

あまり関係のない事を教えてもらいたいのですが、
前に「本当の浅田真央」というドキュメンタリー動画がありますよね。そこの動画の中で使われているバックミュージックの曲名が知りたいです。You Tube 動画の(2/2)で4分30秒あたりでながれるバイオリンが主体の曲です。
いろいろ調べたのですが、なかなかわからなくて。ここなら
物知りな方が大勢いらっしゃるので、聞いてみました。
ここの掲示板の意見としてはふさわしくないかと思います。
すみません。ご了承くださ~い。

mask ★4jeLTJQM | URL | 2009年05月02日(Sat)16:53 [EDIT]

タイトル: maskさんへ

投稿者 : sumiyaki

コメントNo. : 4438

お探しの曲は、葉加瀬太郎さんのアルバム「Traveling Notes」収録の「Harvest Home」です。
彼の奏でる音色には特徴があって、聴こえてきた瞬間すぐに「あ、葉加瀬だ!」とピンときましたが、この「Harvest~」も、有名な「情熱大陸」のエンディングテーマである「エトピリカ」にも通じる雰囲気を持った美しい曲ですね。
ちなみに浅田真央つながりで余計なことを言うと、彼のクライズラー&カンパニー時代の演奏「チャールダーシュ」などもお勧めですので、機会がありましたらぜひ聴いてみてください。

sumiyaki ★- | URL | 2009年05月03日(Sun)03:11 [EDIT]

タイトル: sumiyaki さん、maskさんへ

投稿者 : コッコ

コメントNo. : 4439

これ!私、苦しみましたよ~(泣)

情熱大陸だったんだー!
質問みて、聞いて、
曲名どころか、どっかでよく聞いたようなメロディなのに
どこで聞いたのかな?
でもなんか違う??って、悶々としてました。
思い出せずにいると苦しいですよ~(最近こういうこと多すぎる私・・・)
頭の中、冒頭のメロディが渦巻いてました。

あー、すっきり。
sumiyakiさんは良くご存知ですねー(驚)

私は昨季のまおちゃんのラベンダー、CD欲しいなって思ってます。
バイオリンの旋律、いいですね~♪

コッコ ★- | URL | 2009年05月03日(Sun)10:21 [EDIT]

タイトル: 目指して女版プルシェンコ。

投稿者 : のんのん

コメントNo. : 4451

ご存知の方も多いと思いますが「TVで教えてくれない~」の元選手の方のブログでステップについて、
男子はチャン選手、高橋選手、小塚選手はスケーティングが上手いと絶賛されてました。逆にプルシェンコのステップは強引で好みではないと。でもスコアは高く出ると。

女子について、キム・ヨナはスケート技術でステップをこなすタイプでまだ伸びしろがある、浅田選手は器用さでステップをこなすタイプでもう究極のところまで来ていると。
強引かも知れませんがブログ主さんの中ではヨナがチャンタイプ(チャンには到ってませんが)、真央ちゃんがプルシェンコタイプと分類されてるのではないかと(勝手に)捉えさせて貰いました。でも真央ちゃんのステップは強引ではないしスケートの流れに逆らわず細かいターンを踏んでいるように見えますが・・・特に「月の光」のサーキュラーステップは。

で、やはり真央ちゃんに目指して欲しいのは芸術性高くある意味型破りのプルシェンコタイプ。
佐藤由香さんが言ったという「浅田選手は歴史を変えるスケーターになると思う」というコメント。
真央ちゃんには我が道を進んで欲しいと思います。

のんのん ★/Igety2I | URL | 2009年05月06日(Wed)00:55 [EDIT]

タイトル: のんのんさんへ

投稿者 : 晴れ

コメントNo. : 4453

わー
佐藤由香さんはいつそういうコメントを言ったのでしょうか?
どういうところを評価したのでしょうか?
こういう話を聞けるのは嬉しいです。
ご存知でしたら、教えてください。

晴れ ★KnHW2vQ. | URL | 2009年05月06日(Wed)01:34 [EDIT]

タイトル: わ~~!!

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 4455

なごやんも晴れさんに便乗!
『歴史を変えるスケーター』って、具体的に何をどう変えるっていう意味なんでしょう?
なんかゾクゾクしてきます!

なごやん ★weWPa4nw | URL | 2009年05月06日(Wed)01:47 [EDIT]

タイトル: 晴れさんへ

投稿者 : のんのん

コメントNo. : 4460

>佐藤由香さんが言ったという「浅田選手は歴史を変えるスケーターになると思う」というコメント。

私の文章ですが「佐藤由香さんが言ったという」とのことで某サイトのコメント欄で知った話です。ソースは定かでありません。すみません(笑

追記
漢字は有香さんですね;
通りすがりさん有難うございます。

のんのん ★/Igety2I | URL | 2009年05月06日(Wed)08:27 [EDIT]

タイトル: 既に

投稿者 : ジン

コメントNo. : 4470

GPFでのFS
3Aを2回認定された時点で歴史を変えていると思っています。
他の選手では現時点で絶対に達成できないでしょう。

確かオリンピックでの真央選手自身の理想のプログラムジャンプ構成は
荒川さんインタビューで
3A-2T
3A
3F-3T
3F-3Lo
3Lz
3S
2A
と返答してました

今季の彼女がどのような構成で滑ってくるのか興味あるところですが
しかしこれでいくと
3Sも彼女は得意なジャンプではないと思うので
2Aまでは3Aを跳ぶよりも彼女にしてみれば課題ジャンプの連続ということに…
でもこれを見事にクリアしてきたら基礎点だけでも凄い点数になりますね~

ジン ★TY.N/4k. | URL | 2009年05月06日(Wed)16:27 [EDIT]

タイトル: 私としては

投稿者 : おっさん37

コメントNo. : 4471

 ジンさんの書かれた、真央ちゃん自身の理想のジャンプ構成は、私も聞いたことがあります。でも、私としては以下のようにするのがベストじゃないかと思っております。

3A-2T
3A
3F-2Lo-2Lo
3F-3T
3Lz
3Lo
3S

 最後の方の3Lzと3Sは、調子が上がらなければ当然2Aという選択肢は打てるので、あくまで上は理想です。
 2Aは加点が自ずと見込まれる技。これを捨てる必要がない、と考えられる方も多いと思いますし、真央選手自身、勇気が要る選択だと思いますが、決めた時のサルコウを見る限りでは、普通に決まれば2Aよりは高い演技点がもらえるはずです。
 それに、フリーでは、女子でも、アクセルは入れなければいけないルールですが、2A自体は必須ではないはずです。
 3Loは単独ならDGも食らわずに行けると思うので、3F-3Loという技に固執せず、高い点を狙える構成を、真央選手自身に考え直していただきたい、という思いを込めて、上記の構成を提案します。

 前々から私が言う、真央選手が完璧にやり遂げたら215点、という言葉の意味の中の半分は、SPで3Aを入れることでした。もちろん3F-3Loが決まればそれでも215点行けるのですが、それは現状では厳しい。
 あとはフリーのジャンプ構成をどうしてくるか、というところでしょう。

 もう五輪イヤー。現実的に理想を追ってほしいです。

おっさん37 ★- | URL | 2009年05月06日(Wed)18:10 [EDIT]

タイトル: 帰省ラッシュ!?

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 4473

今日のロビーは久しぶりに混み合ってますね。
おっさん37さんの”もう五輪イヤー”を”もう五輪いや~(嫌)”と読んでしもた。

ところで、雑誌情報です。
4月30日発売の『Number』に宇都宮直子さんインタビューで、真央ちゃんの”私は大丈夫”というようなタイトルの記事があります。ワールドの裏話もあるようで、さっき雨の中本屋へ走りましたが、”たった今、最後の一冊が売れてしまいまして・・・”というわけでお取り寄せ。ぐずん・・・(T_T) 読まれた方います?

なごやん ★weWPa4nw | URL | 2009年05月06日(Wed)19:35 [EDIT]

タイトル: sumiyakiさん、コッコさん

投稿者 : mask

コメントNo. : 4476

ゴールデンウィーク中、PCが使えなくて、御礼のお返事が遅れまして、すみませんでした。sumiyakiさん!本当にありがとうございました!感謝、感謝です。葉加瀬さんの曲だったんですね。そう考えると
そうっぽいですね!実は、この曲は娘の卒園式で流れていた曲でもあって、とても思い入れがあった曲なんですよね。
さっそく今日あたりに、レンタルか購入したいと思います!
sumiyakiさんオススメの「チャールダーシュ」も聞いてみますね!
コッコさん。ラベンダーの曲もいいですよね。やっぱりバイオリンの音色は最高ですねぇ~。
 なにわともあれ、ありがとうございました^^

mask ★4jeLTJQM | URL | 2009年05月07日(Thu)08:59 [EDIT]

タイトル: 理想のジャンプ構成

投稿者 : マオタク

コメントNo. : 4477

ジンさんご指摘の「オリンピックでの真央選手自身の理想のプログラムジャンプ構成」
  
やはり、3A2度跳びたいのですねぇ・・・。私的には3Aは一発貫徹主義なのですが・・ここは一先ず保留して
  
セカンド3Loの回避は、私も賛成です。
現時点での認定基準では、セカンド3Loを認定されることは(不条理にも)九分九厘有り得ないからです。
 
結局私的には(繰り返しになりますが)

3A
3Fー3T
3Fー2Loー2Lo
3Lz
3Lo
3S
2A-3T
  
こんな感じでしょうか。
これで、6種類の3回転ジャンプ完全制覇!
いずれにしても3Lzを逃げていないのは嬉しい限りです。

マオタク ★aRazCtDs | URL | 2009年05月07日(Thu)13:03 [EDIT]

タイトル: のんのんさんへ

投稿者 : 晴れ

コメントNo. : 4479

ありがとうございました。
どなたかご存知の方がいましたら、教えてくださいね。

晴れ ★KnHW2vQ. | URL | 2009年05月07日(Thu)14:15 [EDIT]

タイトル: Number

投稿者 : skipper

コメントNo. : 4482

なごやんさん
Number読みましたよ。よかったです。前向きな真央選手の言葉がありました。

Numberには、不定期ですが宇都宮さんのインタビューが載っているので、毎回欠かさずチェックしています。
15歳・16歳・17歳には、このNumberのインタビューと書き下ろしが主に書いてありますよね。

雑誌「Sportiva」にも時々フィギュア選手のインタビューとか載っているので、これも毎回チェックしてます。

他にも不定期でフュギュア関連が載ってる雑誌とかあるんでしょうか?
知っている方がいたら、教えてください。




skipper ★BfKgqMd2 | URL | 2009年05月07日(Thu)20:11 [EDIT]

タイトル: Number

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 4485

skipperさん、
今日、たまたま立ち寄った別の本屋に山ほどあり、ちょっとだけ立ち読みました~
あれは国別の前に書かれたものなんですね。

なごやん ★weWPa4nw | URL | 2009年05月08日(Fri)01:07 [EDIT]

タイトル: 前人未踏の領域へ

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 4510

もうご覧になった方も多いかと思いますが、例のフィギュアスケートの動画サイトに名古屋テレビの番組が5月10日付けでアップされていました。東海地方限定みたいなので他地域の方々、要チェックです! んで、この中の真央ちゃんの言葉、いやいや驚きましたというかなんというか一人だけ異次元にお先に~~というところでしょうか?
”(トリプルアクセルは)今はもう挑戦ではなく、当たり前の、ほかのジャンプと変わらないという気持ちなんですけど”すごくないですか?3Aをほかのジャンプと変わらない、当たり前の、って言えちゃうところ! そりゃ苦手なジャンプはありますけどね。それともうひとつ、バンクーバーでメダルを取るために一番必要なものってなんですか?と聞かれ、しばら~~く考えたのち、”スケートを好きということです!” 真央ちゃん~~~感動させすぎ~~~(T_T)

なごやん ★weWPa4nw | URL | 2009年05月11日(Mon)00:31 [EDIT]

タイトル: バレエのせんせい

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 4511

番組情報です。
『笑ってコラえて!』13日(水)夜7時58分
ほんのちょっとだけらしいですが真央ちゃんが出るみたいです。
というのは番組のあるコーナーで越智久美子さん(名古屋のバレリーナ)を取り上げるそうで、その中で”かつての教え子”と再会する場面があり・・・その教え子がどうも真央ちゃんらしい!?
やっぱりな~~、コッコさん、あの足!ただモノじゃないと思ってたけどやっぱりあっしの目に狂いはなかった!
元祖”お化けバレエ足”の前田久美子さんが真央ちゃんのバレエの先生だったんだ!
越智実(今は實という字らしいですが)先生もご健勝のようで・・・(^_-)

気になる情報! あるサイトで前髪切って、めっちゃかわいい真央ちゃんの写真を見たんだけど、あれはコラージュなのかなあ?それともカツラ???誰か教えて!

なごやん ★weWPa4nw | URL | 2009年05月11日(Mon)00:57 [EDIT]

タイトル: 前髪

投稿者 : abricot

コメントNo. : 4512

>なごやんさん

これですね。

www.yomiuri.co.jp/sports/feature/figure/fi20090508_01.htm

この写真からすると、自毛のようです。
幼くなったような感じがしますが、ロシアのタラソワの反応が知りたいです~~!!
きっと、何でも可愛くてたまらないんでしょうけど(笑)。
毛先のクリクリはカールかしら?

abricot ★- | URL | 2009年05月11日(Mon)01:14 [EDIT]

タイトル: abricotさん

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 4513

そうだと思います。
読売新聞の名古屋版に載ったんですね。
本当に切っちゃったんだ~~!

五輪金メダリストはこれまでず~っと前髪を垂らしたスタイルだったそうですが、本当?

なごやん ★weWPa4nw | URL | 2009年05月11日(Mon)23:09 [EDIT]

タイトル: 訂正

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 4514

金メダリストは前髪垂らし?
少なくともヴィットさんは違ってますた。<(_ _)>

なごやん ★weWPa4nw | URL | 2009年05月11日(Mon)23:35 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : ミヨ子

コメントNo. : 4518

名古屋の番組もここで情報を仕入れて見てきました。じっくり考えてから答える真央ちゃん、頼もしくなりました。

真央ちゃん位の年頃の女の子って髪型変えるの勇気いるのに、前髪バッサリで少しビックリしました。
確かに少し幼く見えるけど、何をしても可愛いです。
情報ありがとうございました。

ミヨ子 ★xnAIlGAc | URL | 2009年05月13日(Wed)15:51 [EDIT]

タイトル: バレエ足

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 4519

『笑ってコラえて!』みなさんご覧になりました?
バレエ&フィギュアファンにはたまらない企画でした。
息子のリフトでポーズを決めるなんて、母親冥利に尽きるというかサイコーですね。
ところで、”バレエ足”に関して、なごやん大きな勘違いを何十年してきたみたいです。
前田久美子さんの”稀有な足”はフリーレッグの足の甲ではなくて地べたにつけてる方の形のことを言うんですね。
いずれにせよ、真央ちゃんはリアクションが自然で表情が七変化で見ていてあきないねえ~~
なごむ。。。(*^。^*)

なごやん ★weWPa4nw | URL | 2009年05月13日(Wed)21:32 [EDIT]

タイトル: 大人の階段

投稿者 : おっさん37

コメントNo. : 4520

 最近のCMやら、バラエティやら、インタビューでのコメントやらで、年を経る毎に、表情や言葉が段々豊かになりつつある彼女を見るのが楽しい今日この頃です。
 「すごーい」「うれしいです」「びっくりしました」の連発だったのが昨日のようです。
 「笑ってこらえて」で、スタッフが家族から借りてきたVTRを見せる際、困ったちゃん顔が何とも言えないヒョウキンさで、おっさん37もなごむ。。。

おっさん37 ★- | URL | 2009年05月14日(Thu)20:42 [EDIT]

タイトル: ファンの階段

投稿者 : コッコ

コメントNo. : 4532

忙しくて「笑ってコラえて!」見逃しました・・。

なごやんさん、バレエ足、何十年の誤解が解けたのですか~??
コッコは何を思ったか、
バレエ足の真似事をしていて、情けないことに
ひざが腫れてしゃがみ込むことができません。
いつ治るかなぁ。
バレエもスケートも、なんてやっぱり大変な負担でしょうねぇ。
おっと、真央ちゃんは伸び盛りの十代でした!!

おっさんさん、オフ会ではいろいろありがとうございました。
意見は辛口だけど
どの選手に対しても「こういうところがいい!」と長所をたくさん教えてくれたあったかいおっさんさん、本当に勉強になりました。

オフ会は良かったです!なごみました~。

真央ちゃんが大人の階段を上るように
コッコもファンの階段を一段上ったかも?!

コッコ ★- | URL | 2009年05月15日(Fri)23:44 [EDIT]

タイトル: よかったです!

投稿者 : hiroko

コメントNo. : 4534

真央選手、最後に自分の思うとおりの演技ができたようで、本当に嬉しかったです。
録画を脇に置きっぱなし…ようやく四大陸・世界フィギュア・国別と録画をゆっくり見ました。
1)真央選手の表現は、やはり音楽表現=「音の動き」への同調性です。それが国別の「月の光」で存分に味わえました。ショパンの音楽には、感情を含むストーリーを音が表現するのではなく(物語に従属する音ではなく)、音自体の持つ美しさしかないと言われますが、ドビュッシーも曲に表題こそつけていますが抽象的表現です。観客が自由なイメージで演技を見ることができます。音の高低、リズムの緩急を足でとらえ、そして今回は上体でも大きく表現して、久しぶりに音楽が招く開放感を味わえました。穏やかな表現も「音の動き」にピッタリ。本当に好きです、このような表現は。(コストナーの演技にも、今回の世界選では残念な演技でしたが、同じ感動を覚えます。これは好みの問題です。今までのフィギュアの表現力は、ヴィット・クワンとか物語を演ずる力とされていましたが、彼女たち2人によって違う表現もあるということを示して欲しい。男性では、今回のライザチェックもよかった!)。
2)ただ、前にも書きましたが「月の光」の編曲―編集だけでなく演奏も、あまりよくない。ピアノでなくとも、もっと「うまい」音源を選べなかったものか?来季は、演奏を含めた優れた音楽、音の美しい動きのあるクラシックの音楽を選んで欲しいなあ。
3)次は、皆さんのフィギュア技術の解説から教えられたことです。3アクセルの成功で気持ちが楽になって、解放(開放)された表現に通じたのは嬉しいですが、やはりフリーではルッツに挑戦してほしい。できないことはない、勝利を完璧にして欲しいというスポーツの観点からの要望です。フリーで3アクセルを2回飛んだことで、「つなぎ」の点数が低くなったという評を読みましたが、本当ならば気になります。素人感想です。
4)最後に、彼女の英語能力の件についての意見です。言語を超えた(言語ではできない)表現が音楽ですし、彼女のフィギュア演技には必ずしも必要ないでしょう。グローバル時代になり、残念なことに英語コンプレックスがさら強くなっているようですが、言語能力は人間のもつ能力のほんの僅かな部分です。今年のノーベル物理賞の益川教授の、授賞式での日本語講演には、同じ日本人として感動しました。バレエ・ダンサーでソ連からフランスに亡命した故ヌレエフのフランス語、またアメリカに亡命したマカロワ、そうそう40年以上もアメリカにいた指揮者の小澤征爾さんの英語も…ですね(今はウィーンフィル監督ですが、ドイツ語も…とか)。タラソワさんの英語も…です。当方は仕事上、英語・フランス語を使わなければならないのですが、仕事が必要とするからであり(やむをえず)、しかも「手段」にすぎず、本体(本質)の仕事では失敗ばかりです。真央選手が、インタビュー程度の英語力の取得のためにストレスが増さないことを願っています。それよりもフィギュアの技をさらにさらに磨いてください。通訳を使うことは決して恥ずかしいことではありません(ロシア語通訳・故米原万里さんの『不実な美女か貞淑な醜女か』参照)。
5)(つけたし)越智久美子さんが真央選手のバレエの先生だったのですね。前田(旧姓)さん、懐かしい!(当方の年齢がバレますね。番組は見ていませんー残念!)ソ連時代のモスクワ・コンクールでの受賞は快挙でした。確か足(腰?)を悪くされて、それがなかったら、森下洋子さんに続く国際的なプリマになっていらしたでしょう。バレエの点から見たら、真央選手には非常に贅沢すぎた先生…(笑)。

hiroko ★R7JTY8Jg | URL | 2009年05月16日(Sat)19:53 [EDIT]

タイトル: 出ました

投稿者 : sarah

コメントNo. : 4577

グランプリのエントリー出たようです。
 ↓

 ://isu.sportcentric.net/db//files/serve.php?id=1450


これは決定?でしたっけ?
それによると真央選手 最初の2試合に。
で。
初戦はヨナ選手とかぶってます。
ヨナ選手はフランス アメリカになってます。

sarah ★HfMzn2gY | URL | 2009年05月31日(Sun)09:09 [EDIT]

タイトル: アサインを見て…

投稿者 : ジン

コメントNo. : 4582

エリックでの
キムヨナに真央選手
コストナーに中野選手
そしてアメリカ組はジャンと復帰のコーエンと
なんだかGPFのようなメンバーになってしまいました~(*_*)
各大会での差が例年に比べてまた大きいような…
真央選手にSPから何とか頑張ってもらって優勝してほしいですね~☆
中野選手にも表彰台目指してもらいたいです。

ジン ★TY.N/4k. | URL | 2009年05月31日(Sun)13:47 [EDIT]

タイトル: かぶっちゃいましたか

投稿者 : おっさん37

コメントNo. : 4583

 やはりかぶっちゃいましたか。

 フランス大会はひどいですね。ヨナ選手、真央選手、コストナー選手、キャロライン・ヅァン選手、中野選手、コーエン選手と、メダル候補が6名も名を連ねています。
 その他にもゲデバニシビリ選手、コルピ選手、ジャイルズ選手などもノーミスで演技されると侮れない存在です。

 緒戦から状態を仕上げておかないと、いきなりファイナル絶望、という結果になりかねませんね。
 真央選手とて、その可能性はあると思います。

 2戦目のロシア大会は、安藤選手と真央選手以外は、ワグナー選手、シズニー選手、レオノワ選手、ポイキオ選手、マイズナー選手、ラコステ選手といったところですか。
 ここは、普通にやれれば日本人のワンツーの可能性が高いでしょうか。

 スレ違いですがついでに3戦目以降も。
 3戦目の中国大会は、ロシェット選手、コストナー選手がぶつかりますね。
 その他は鈴木明子選手、村主選手、フラット選手、コルピ選手、長洲選手、ベアトリサ・リャン選手と、3位争いは熾烈なことになりそうです。
 コストナー選手が相変わらずジャンプが不安定となれば、2位までは誰にでもチャンスがありますねぇ。

 4戦目はNHK杯。安藤選手、中野選手、レピスト選手、ワグナー選手がメダル候補でしょうか。
 他はマイズナー選手、ベルズウェル選手、サラ・マイヤー選手、レオノワ選手。
 日本選手が一人未確定で、誰が選ばれるか、それも楽しみですね。普通に考えれば武田選手ですが、村上佳菜子選手や今井遥選手、藤澤選手あたりが選ばれる可能性はどうなんでしょうねぇ。
 藤澤選手は昨年の全日本に出ていないので無理かな。JGPFと全日本で好成績を上げた村上選手なら可能性があるのかな。
 選出の仕方に詳しい方のご意見をお伺いしたいところです。

 アメリカ大会はヨナ選手の優勝は動かないでしょうね。次いでコーエン選手、フラット選手、村主選手の表彰台争いですか。
 その他、ポイキオ選手、ゲデバニシビリ選手など。アメリカ人選手が一人未確定。

 最後のカナダ大会。当然、ロシェット選手を中心に、対抗を考えることになりそうですが、レピスト選手、キャロライン・ヅァン選手、長洲選手、シズニー選手、サラ・マイヤー選手、鈴木明子選手、ラコステ選手、ファヌーフ選手と、わりとタレントが揃っているので、ロシェット選手も気を引き締めないと、と思っているのではないでしょうか。

 キム・ヨナ選手はどこに入っても、安定感といいポテンシャルといい、2位までに入らないことはちょっと想像できませんね。

 真央選手はフランス大会さえ無難に2位までに入れば、まずファイナル進出を逃すことはないでしょうが、緒戦である上、ヨナ選手との直接対決、他のライバル選手も多い、となると、かなりの精神的重圧の中、自分でどこに目標を置いて演技するかが重要になりそうです。
 ヨナ選手との対決にこだわるのか、ファイナルへ無難に進出することにこだわるのか、五輪へ向けての調整にこだわるのか、何も考えずに至高の演技を求めるのか。
 とにかく、真央選手にとってはいきなり試練のシーズンイン、ということになりそうです。

 ロシェット選手は昨年のような安定感を維持すれば、問題なく両方とも優勝できそうですが、演技中大きくリズムを崩すような事があれば、特にカナダ大会は4位以下も可能性としてはあるかも知れません。
 彼女はカチッとしたジャンプなので、はまれば全部決まるし、調子を崩すと全部2回転になったりしますので、調整がうまくいくかどうかに全てかかってくるでしょうか。

 安藤選手は比較的有力選手の中で楽な組み合わせに恵まれました。
 彼女の場合は、自分の調整次第でしょう。ボロボロになる危うさも持っていますので、いかにジャンプを安定させるかに全てが懸かっているでしょう。
 ジャンプさえ持ち前の実力を出せば、ファイナル進出は堅いと思います。
 
 コーエン選手が復帰したのは嬉しいのですが、まさか2戦出場できるとは驚きました。
 その辺り、どういうルールになっているのか、これも詳しい方に解説いただければ幸いです。
 ヨナ選手と完全にかぶりましたし、フランス大会の層の厚さを考えれば、彼女のファイナル進出は相当薄いと思いますが、さてさてどうなるでしょう。

 コストナー選手は昨シーズンの調子では到底ファイナル進出は難しいですが、ひとたびジャンプがはまり出せば、ヨナ選手、真央選手も脅かす存在ですので、全てがジャンプの出来に懸かっていると言って良いでしょうね。
 仕上がり次第ではフランス大会でヨナ選手、真央選手を抑えて優勝、なんてこともあり得るだけに、やはり注目です。

 有力選手の層の厚さでは、男子の方が上かなって思いますが、女子もコーエン選手の参戦、五輪に向けて徐々に調整が進んできた中堅どころや若手株の成長などで、色んな選手にチャンスが出て来て、面白くなってきました。

 長文失敬。

おっさん37 ★- | URL | 2009年05月31日(Sun)15:07 [EDIT]

タイトル: スケ連の目論見?

投稿者 : sumiyaki

コメントNo. : 4585

第1戦、2戦の連続出場は初めてのことになりますね。しかも初戦はヨナ選手とGP初激突ですか……。
どちらかと言えばスロースターターな彼女だけに楽しみな反面、おっさん37さん同様ファイナルに向けての不安もありますが、東京開催のそれに進むため早期の内に今後の指標も出来そうですし、これはこれで、案外良いのかもしれません。でも、いつものように手探り状態で色々と試すなんてことは、難しいシーズンとなりそうですね。
試すと言えば……僕としては、後半ゆとりを持たせた今回の派遣、結果次第ではトリノシーズンの荒川さんの例に倣い、プログラムの途中変更も視野に入れた物ではあるまいか、と妄想していたりします。
発表はまだですけれど、ひょっとして、各プロを、もちろん構成は変えずに2パターン用意させるなんてこと、連盟では考えてる?

sumiyaki ★- | URL | 2009年05月31日(Sun)19:17 [EDIT]

タイトル: これはいい組み合わせ!

投稿者 : iku

コメントNo. : 4586

フランス大会はとても楽しみなメンバーになりましたねぇ。
まぁ今までだと初戦は不安定な試合内容が多いので、オリンピックシーズンの一発目は、スカッと真央らしい演技が見れる事を期待したいです。
それと初戦からキムとあたるのも楽しみ。オリンピック本番までのジャッジの傾向を読む意味でも、早い段階で戦った方が
ベスト!
対真央戦において、SPでは常に優位というキム陣営の考えは、国別以降、消し飛んでしまったはず。
さてと…真央とタラソワ
、二人の天才の集大成のプロに、今からワクワク感が止まらない自分に呆れてます。(笑)

iku ★- | URL | 2009年05月31日(Sun)19:28 [EDIT]

タイトル: 再会

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 4588

演技や勝敗には全く関係ないことですが、Cohen選手がフランス大会に出るということは、真央ちゃんの元コーチ(ラファ)も来るってことですよね。私、けっこう好きだったんですよ、あの二人のツーショット。ほのぼのシーンが見れるといいなあ~

なごやん ★weWPa4nw | URL | 2009年05月31日(Sun)21:44 [EDIT]

タイトル: おっさん37さんへ

投稿者 : sumiyaki

コメントNo. : 4589

>コーエン選手が復帰したのは嬉しいのですが、まさか2戦出場できるとは驚きました。 その辺り、どういうルールになっているのか……

僕もびっくりしました。てっきりスケアメしかないと思っていたので。でもこれには、先の高橋大輔選手の件が影響しているのではないかと思いました。即ち、日本スケ連がISUへ、過去の世界選手権で5位だか6位以内だかに入った選手の2戦出場を可能にしてもえる出場条件緩和についての要望を提出し、これに他のGPS開催国も同調、総会で大筋承認されたとの報道が、確か以前にあったはずですので。
となると、プルシェンコの2戦出場もあったわけですが、御本人の望まぬところだったのでしょうか? 余裕有りますねぇ~。

sumiyaki ★- | URL | 2009年05月31日(Sun)21:58 [EDIT]

タイトル: 招待選手

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 4590

おっさん37さんさんがご指摘の通り、私も何故Cohen選手が2大会???という疑問ありです。
sumiyakiさんがおっしゃってる大輔選手の救済措置は怪我や不可抗力の事情(内戦とか?)の場合に限り、過去のワールドで1位から6位までの成績があった人ってことで、Cohen選手はあてはまらないですよね~~
実はISUの『2009~2010年GPS出場選手指定』というannouncementを見つけたので、必死で読んでみたんです~~ そしたらやっぱり、ホスト国は自国の選手を3人まで無条件で出場させることができるので、ロシア大会にプル様、アメリカ大会にコーエンさんが出場できるらしい。そしてさらにホスト国の特典(?)として参加人数が12人を超えない範囲で(シングルの場合)、ISUのイベント調整事務局みたいなとこと相談して招待選手を決めることができるそうな。だからCohenさんの場合はこの枠を使って呼んでもらえるようにフランスのスケ連に頼んだのかなあ?んで、プル様はそういう運動をしなくて他からは呼ばれなかった?でもひょっとしたらロシア大会の成績如何で後半のどっかにロシア代表の誰かの代わりに出るってこともあり?なんて思ったりして・・・

なごやん ★weWPa4nw | URL | 2009年06月02日(Tue)00:07 [EDIT]

タイトル: なごやんさん

投稿者 : おっさん37

コメントNo. : 4594

なごやんさん

 あなたは偉い!
 なるほどねぇ。ちょっと納得。

 とはいえ、まだ想像の域を出ませんけどね。でも、こんな具体的で細かい疑問にも応えてくれる事務局や広報みたいな明確な窓口がスケート界って無いですよねぇ。

おっさん37 ★- | URL | 2009年06月03日(Wed)20:18 [EDIT]

タイトル: DOI欠場

投稿者 : 真男

コメントNo. : 4605

真央・小塚両選手は、DOIを欠場するそうです。
海外合宿を最優先する模様。
真央さんが見れず残念ではありますが、
OPシーズンゆえ我慢ですね。
でも、しっかりと目標を見据えているようで
頼もしくも有ります。

www.sanspo.com/sports/news/090609/spm0906091925000-n1.htm

真男 ★CKyOUH4I | URL | 2009年06月09日(Tue)23:41 [EDIT]

タイトル: 英文読むのは、ちとタイヘンなのですが…

投稿者 : sumiyaki

コメントNo. : 4606

海外、または海外向けメディアに、たま~に目を向けてみると、日本のマスコミが報じないような結構興味深い記事(特にコメント)に遭遇したりするものなのですよねぇ。と、いうことで…

search.japantimes.co.jp/cgi-bin/sp20090607it.html

上記は、6/7付JapanTimes「オリンピックシーズンのグランプリ・アサインメント・シグナル、スタート!」という記事のリンクなのですが、それによれば、今回のGPS、開幕フランス→ロシア大会と続く真央選手のハードスケジュールは、通常は1週は間を空けて連戦を避ける傾向にあるスケーターの中ではあまりないこと、とした上で、スケ連の松村達郎氏の談話を載せておりました。
この記事で、松村氏は、
EB杯とROSTELECOM杯出場は、両国間の移動の容易さ、ロシアではタラソワさんに直接面倒をみてもらえること、ファイナルまで得られる十分な調整時間、などの利点から、「これは真央選手本人の強い希望であった」と証し、
さらに・・・、(EB杯ではキム選手と当たることを確認させた上で)「私は誰と当たるのも厭いません」という本人からの力強いコメントを得たそうです。実に頼もしい!

ドリームオンアイスを楽しみにしていた方々は、さぞがっかりされたことでしょうが、真男さんの仰る通り、真央選手は、つねに先を見据え、しっかりと目標にむかって動いているんですね。「そろそろかな・・・」と思っているプログラムの選曲発表が、まずは待ち遠しい今日この頃です。

sumiyaki ★- | URL | 2009年06月10日(Wed)04:32 [EDIT]

タイトル: 振付

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 4607

DOI実行委員会からの正式発表によると”振付作業の遅れのため”で再度ロシアで合宿するので出られないと。
振付はタラソワさんが全部(SP,FP,EX)されるのかしら?曲がなかなか決まらなかったのかしら?いろいろ裏技(?)考えてるのかしら?あ~~やきもきしますぅ!

sumiyakiさん、こんにちは!
昨シーズンはNHK杯→GPF→全日本と忙しかったですもんね。
早目に終えてあとはゆっくり調整修正にあてたいですよね。

なごやん ★weWPa4nw | URL | 2009年06月10日(Wed)11:57 [EDIT]

タイトル: 今季のプログラム作り

投稿者 : dbl

コメントNo. : 4624

オリンピックシーズンに向けて、各選手着々とプログラム作りが進んで一部選手は曲目も発表しているようですが、6月12日の朝日新聞朝刊に浅田選手の今季のプログラム作りの様子の記事がありましたので既にご存じかもしれませんがご紹介しますね。
(Web版にアップされるかなと思ったんですがい未だアップされていないようなので・・・)

それによると・・・

5月上旬から2週間ロシアに渡り、まずタラソワコーチから約10種類の曲を渡されたそうです。ショート・フリー・エキシビション用として。
曲は雄大なクラシックからアップテンポなものもあり、一緒に聴いたタラソワさんから、「一日考えてみなさい」と言われたそうですが、真央さん「自分ではなかなか決められなかった」そうです。

そして翌日、タラソワさんが選んだフリーの候補曲で「自由に滑りなさい」と指示され、ジャンプは跳ばずにステップや振り付けで自分なりに表現して滑ったそうです。

バレーの先生や音響スタッフも見守る中、
「先生は「こういう動きはできる?」とか確認しながら、実際に滑って、自分に合うものを一緒に考えていきました。」と真央さんは言っています。
音楽を変えたり戻したり、曲の絞込みに3日間を費やしたそうです。

プログラム作りに関しては、タラソワさんは今回ステップから作り始めたそうです。それから最初のポーズ作りがスタートし、あとは曲の流れ通りに決めていったそうです。

ただ、フリーはだいぶ出来たそうですがショートとエキシビションが中途半端な状態で終わってしまい、近くまたモスクワへ行くと書いてありました。浅田選手のDOI欠場の背景がより詳しく分かりますね。

一方のキム・ヨナ選手のプログラム作りの様子は中央日報のWebに。
ttp://japanese.joins.com/article/article.php?aid=116366&servcode=600§code=600

こちらは「コーチングスタッフが準備した音楽を聞いて‘これだ’と思い、すぐに決めた」と書いてあります。

浅田選手とキム選手の曲選び、なんだかとても対照的で面白く感じました。

TEBでのお披露目が今から待ち遠しいですね!

dbl ★qjNjS.Z2 | URL | 2009年06月15日(Mon)15:27 [EDIT]

タイトル: dblさん

投稿者 : のんのん

コメントNo. : 4625

dblさん、真央ちゃんの近況情報教えて下さり有難うございました!
前にdblさんが今季のジャンプ構成について触れていたのを覚えてますが「賛成!」でした。

タラソワさんに10種類の曲を渡されて、あれこれ悩む真央ちゃんの姿が脳裏に浮かびました。とても嬉しくなりました。
選曲に3日間費やしたんですね。想像できなくもないけど選曲もたいへんだ~

どんな曲目を選んだのだろう。とても楽しみです。

のんのん ★/Igety2I | URL | 2009年06月15日(Mon)17:07 [EDIT]

タイトル: 迷うわけ

投稿者 : 真男

コメントNo. : 4626

真央さん、選曲に随分苦労しているようですが、
これは真央さんが器用だからと思っています。
得意・不得意、好き嫌いが無いと選択に苦労する
ものです。
真央さん、言葉悪いけれど、「器用貧乏」ではと
思います。
そんな、何でもこなす真央さん来季はどんなプロ
を見せてくれるやら。  楽しみです。

真男 ★CKyOUH4I | URL | 2009年06月15日(Mon)19:26 [EDIT]

タイトル: ONE!?

投稿者 : sumiyaki

コメントNo. : 4629

そういえば、先日覗いた、

en.wikipedia.org/wiki/Mao_Asada

その中の、Programs 2009-2010 のところには、SP、LP共、当然、未だ空白のままであるにもかかわらず、「おやっ?」と思ったことがありました。
それはExhibitionナンバーの箇所。

『One …from A Chorus Line』と、確かにある。

jp.wikipediaではまだ空白のこの記載。一体どこで報道されたものなのか…。
まぁ、Wikiは誰でも編集が可能なので、全くのガセ、もしくは、どこかの誤報を真に受けたファンが書き込んだのかもしないのだが……何気にショーに相応しくてもっともらしい選曲なんで、ちょっと今、気になっていたりします。ちなみに昨年の正式なプロ発表は6/24だったみたいなので、それよりも幾分遅れるかもしれませんが、今月中にはきっと知らせがあるのでしょうね。楽しみです。

sumiyaki ★- | URL | 2009年06月16日(Tue)02:33 [EDIT]

タイトル: 真央は跳ぶ!~日本経済新聞(2009/06/10)

投稿者 : かにばうあー

コメントNo. : 4631

真央ちゃんの心象風景が少し見えてくる記事でした。

日本経済新聞で隔月に連載がある様なお話しも聞いてるのですが???(NETの書き込みより)

全文を載せるのは。。ちょっと問題と思い「中略」してます(全文は探すと見つかります^^;)
以下

5月のモスクワで、バレエを見た。普通の舞台ではない。劇場専属のバレリーナが、浅田達のためにだけ稽古場で踊ってくれたのだ。
「もーすごかったですよ。きれいで」。うっとりした声で話す。
最近、ちょっと変わった。カラオケ、大学の授業、学食、、、
スケート一色だった生活に普通の学生らしい彩りが加わってきた。「息抜きも大切だなって」

昔でいう"モーレツ社員"のようだった浅田はスケートを始めた5歳の頃から毎日、何時間でも氷上にいて平気だった。
練習するほどにうまくなったし、楽しかった。だから、周りの大人が訳知り顔に話すことも、自分には起きないと思っていた。

一度はスケートが嫌になる時が来るよ・・・
「多々ありました。昨シーズンは。辞めたいと思ったことはないけれど、もう、どうでもいいやって」
2月の四大陸選手権(バンクーバー)では笑顔がこわばっていた。3月の世界選手権(ロサンゼルス)はヘトヘトにみえた。
「スケートのことだけ考えていて、余裕がなかった。息が詰まっていた」
4位だったのに悔しさより、大きな試合が終わってホッとしたという気持ちが先に立った。練習とリラックスのメリハリが必要になる時期を迎えていた。
今、週に1度はオフにする。
「まだ、1日休むのは不安なんですけど、体もだんだん昔と違ってきているから」

(中略)

「(08年世界選手権で)優勝してなかったら、(09年は)絶対に勝とうとして、あんなには挑戦しなかった」
エッジの外側に乗るべきルッツジャンプの踏み切りが内側になる癖を修正、得意でないトーループやサルコウにも挑み続けた。
体力アップのため、長時間のステップもこなした。長所をさらに伸ばそうと、フリープログラムに2度のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を入れた。
各要素の配点が厳密になった新採点のもと、得点を確実に稼ぐため、得意な技術に偏る選手が目に付く。

(中略)

昨季引っかかっていたのはルッツ。「(実際は)直っている。『いっちゃえ』という気になれればよかった」とフィギュア強化部長の吉岡伸彦は話す。
「(試合がうまく行かず)」情けなくて自分にむかつくこともあった」
うまくいっても不安をぬぐいきれず、石橋をたたきすぎて、最後は疲れてしまった。
自分でも「ナーバスになりすぎていた」とわかっている。挑戦はしたけれど、勝負し切れていなかった。
「真央らしく、滑らなきゃダメだよ。昔のことを思い出して思い切っていきなさい」。4月、元コーチの山田満知子の言葉がストンと心に落ちた。
「誰のためでもない。真央が好きで滑っているんだし、余計なことは考えないでほしかった」と山田は言う。
真央らしさって何だっけ、、、「(デビューしたてのころは)ワクワクした気持ちで試合に向かっていた。あのころに比べて、気持ちが引いていた」
4年前は怖いものなどなかった。「何も考えていなかったし、好き勝手話していたと思う」
人前ではっきり目標を発言することは逃げ道を断つためにも大切だと思っている。だがここ2、3年は「自分の力を出し切りたい」と言うにとどめがちだった。
トップ選手になって、いろいろ知り、気を使ううちに無邪気さが消えていた。
昨季の経験が原点を思い出させたようだ。「(表彰台の中央と横では)ぜんっぜん気持ちが違う。やっぱり一番がいい。何より自分が目指すのはいい演技をして銀メダルじゃなくて、金メダルです」
攻めの真央に戻るのに必要な種はまかれた。その花を咲かす地はバンクーバー。新しい挑戦のシーズンが始まった。

かにばうあー ★qnZAR.iQ | URL | 2009年06月18日(Thu)19:39 [EDIT]

タイトル: 光は見えた

投稿者 : マオタク

コメントNo. : 4632

かにばうあさん
大変良い記事でしたね。
安心しました。
これならやってくれそうですね。
 
なにを・・・勿論あれですよ。光るやつ。

マオタク ★aRazCtDs | URL | 2009年06月19日(Fri)12:53 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : かにばうあー

コメントNo. : 4633

マオタクさん^^/
マオタクさんは昨シーズンから心配されてましたもんね^^;
勝負プログラムにドキドキしてます
オリンピックはもちろん真央ちゃん応援しますよーーq(^^)p
一番光るやつですね(^_-)-☆

国別対抗
生観戦しましたが、、どの選手よりも光を放っていましたよーーー
ジャッジ側の席の前から3列目で確認!*^^v
6分間練習の時から、他の選手とは全然違いましたよーー\(◎o◎)/
あのトリプルアクセルは凄いです!!!
「跳ぶ」っと言うより、「ふわっと」浮き上がるんですよーー
正に「技の極み」芸術的でした!!!

他の選手と滑りの質が全然違うんですよね。。

意外だったのがフラット選手のスケーティング、音楽の中で滑っていると言う印象でした!美しかったです!

あと、今回は審判団にも注目しました!!!
僕、視力2.0でして。。モニター画面まで(p_-)f^^;

これに関しては、、また別の機会にレポートしまーす(^^ゞ

かにばうあー ★qnZAR.iQ | URL | 2009年06月20日(Sat)18:23 [EDIT]

タイトル: 番組情報と、デニス・テンくんが見た真央ちゃん

投稿者 : sumiyaki

コメントNo. : 4636

6/28(日)24:25-25:05(正確には6/29、0:25-1:05)
日本テレビ
江川×堀尾のSUPERうるぐす

『浅田真央バンクーバーへ始動!密着&独占激白SP…昨季はキムヨナとの直接対決に敗れ世界女王の座を失った浅田真央が、悲願のバンクーバー五輪金メダルへ向け、モスクワで始動。五輪で闘う新曲を披露。金メダルへの秘策を独占激白。』

普段、自分は、この手の民放系情報番組は無駄がやたらに多いんで某サイトにて後追い視聴することばかりしてるんですけれど、今回ばかりは予約録画しとかなければ、と思っています。新プロの端っこでも窺えるかも(!?)。楽しみです。

さて、先日、ロシアの「ALL SPORT」というサイトにデニス・テンくんのインタヴューを見つけまして、これを翻訳エンジンにかけて読んでみたところ、その最後に真央ちゃんの名前も出てきました。ロシア語では「Мао Асады」と記すのですね。タラソワさんの元でリンクを共にした真央ちゃんのハードワークに、さすがの彼も脱帽&敬服していたもようです。
以下はその部分の抜粋とリンクです。言葉を解釈し、日本語に都合よくするのは難しいのですが、興味がおありの方は、ぜひどうぞ、某選手と違って高感度の高い、とってもピュアーな少年なんで、ますますファンになってしまいました。

www.allsportinfo.ru/index.php?id=28311

デニス・テン:曾曾曾曾曾祖父(韓国の有名な将軍ミン・ギンホ)の名にかけて~より、

「― あなたが成功した秘密は何だと思いますか?

 僕はトレーニングが大好きで、いつも自分の150%の力を出すようにしています。それが秘密のすべてです。 でもそんな自分も、浅田真央のハードワークには負けたと思いました。彼女の練習を見ましたが7日間休みなしでトレーニングをするんですよ。そんな彼女と同じリンクの中にいると、なんだか自分が全く練習なんかしてなくて、ほとんど滑ってさえいないように思え、果ては居心地の悪ささえ覚えてしまうほどなんです。その努力と、(スケートに)全身全霊を傾ける熱意には、本当に脱帽し、見習いたいと思いました。

sumiyaki ★- | URL | 2009年06月22日(Mon)23:51 [EDIT]

タイトル: Асада

投稿者 : 生姜

コメントNo. : 4646

sumiyakiさん
いつも情報収集楽しみにしてますよ!
真央選手は、『ロシア語では「Мао Асады」』とは間違いではないんですが
ロシア語は助詞に当たるものがなく、「浅田が」や、「浅田を」、「浅田に」等によって語尾が変わるので、普通には「Мао Асада」になると思います。←Wikiなどの記事タイトルもこちらです。

生姜 ★jprniCTA | URL | 2009年06月24日(Wed)10:22 [EDIT]

タイトル: сада <!

投稿者 : (名前欄が空白です)

コメントNo. : 4649

生姜さん、ご指摘をありがとうございました。
生姜さんはロシア語にはお詳しいのですか? すごいです。
自分は、英語なら多少は自力で訳すこともできるのですが、ロシア語ともなると、もうサッパリですね~。
この頃は復帰宣言後のプルシェンコの動きが気になっていて、ヒマを見つけてはロシアのサイトを幾つか覗いたりしてるんですけど、ジーッとキリル文字を見れば見るほど絵文字、顔文字に見えてきてしまい……。
この「Асада」にしても顔に見えて、なんか可愛いですね。不思議とご本人に合っていて、そのままキャラクターにもなりそうな。なごみます。

そういえばそんなАсадаさん、「うるぐす」放送後の、明けて29日17:50から、今度は高橋尚子さんからのインタヴューでTBSにも出演するみたいですね。ここへきて露出がまた増えてきたのは来月行われるTHE ICEのプロモーションのためでしょうか? それともいよいよ…解禁!?

(名前欄が空白です) ★- | URL | 2009年06月25日(Thu)02:36 [EDIT]

タイトル: すみません。

投稿者 : sumiyaki

コメントNo. : 4650

名前が入りませんでしたが、上の書き込みは、私のものです。失礼しました。

sumiyaki ★- | URL | 2009年06月25日(Thu)02:42 [EDIT]

タイトル: ラフマニノフ?!

投稿者 : のんのん

コメントNo. : 4651

www.chunichi.co.jp/chuspo/article/chshimen/CK2009062502100001.html

ラフマニノフといって私が思い付くのは「ピアノ協奏曲第2番 ハ短調」なのですが・・・

私はこの曲好きです。トリノで村主選手と高橋選手が使用していて。
デニス・テン君も先シーズン使ってたっけ?

あっでもどの曲か分からないです。楽しみです。

のんのん ★/Igety2I | URL | 2009年06月25日(Thu)10:01 [EDIT]

タイトル: 追記

投稿者 : のんのん

コメントNo. : 4652

ソルトOP金メダルのサラ・ヒューズも↓編集してラフマニノフFPで使ってますね。

モーリス・ラヴェル 「ダフニスとクロエ」 ~  セルゲイ・ラフマニノフ 「パガニーニの主題による狂詩曲」  ~ セルゲイ・ラフマニノフ 「ピアノ協奏曲第2番 ハ短調 Op.18」

真実はまだ分かりませんが。

のんのん ★/Igety2I | URL | 2009年06月25日(Thu)10:24 [EDIT]

タイトル: 連投失礼します。

投稿者 : のんのん

コメントNo. : 4653

どうやら「ピアノ協奏曲第2番」ではないらしい・・・。

www.chunichi.co.jp/chuspo/article/sports/news/CK2009062502000123.html

のんのん ★/Igety2I | URL | 2009年06月25日(Thu)10:33 [EDIT]

タイトル: NHKの講座・・・

投稿者 : 生姜

コメントNo. : 4654

いやいやsumiyakiさん、全然詳しくないんです。
ただ、ヤグディンファンだったので記事の固有名詞ぐらいは読めるようになりたいとNHKの講座を視聴した程度なんです。だから読んでも分からないんですが、誰のことが出てるか・場所はどこ、とかをたよりに取捨選択して翻訳サイト(露→英)で読んでるんです(恥かし。。)
でももう皆さんされてるかもしれませんが、どの翻訳サイトも日本語はキテレツになってしまうので、英語以外の外国語は(英語が苦痛でない方は=あまり得意でなくても)、殆んど「→英語」にされるとまだ分かりますね。中国語でさえ英語にした方が日本語よりずっと分かる気がします(漢字はともかく言葉の成り立ちが近いんですね・笑)

のんのんさんも力投されてますが(^^)、Асадаさん、そろそろお披露目ですかね?彼女らしくいいシーズンにして欲しいです!(ラフマニノフならピアノソナタもいいなあ・・・)

生姜 ★brCKWMCE | URL | 2009年06月25日(Thu)11:49 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : sarah

コメントNo. : 4657

のんのんさん 見ました!
このニュースを聞いて テンション上がりまくりですっ。
sumiyakiさんがおっしゃっていた うるぐす
EXだけ発表するのかなーって思っていましたが
SP・FP あわせて発表する可能性大じゃないですか?
絶対見ますっっ!

sarah ★HfMzn2gY | URL | 2009年06月25日(Thu)21:49 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : sarah

コメントNo. : 4658

連投になってしまってすみません。

今朝 たまたまTVをつけていたらニュースでやって
ました。
途中から見たので真央選手のインタビューとFPの曲
についての所しか見れなかったのですが
ネットのブログ等の書き込み等では
どうやら 


SP  仮面舞踏会
FP  ラフマニノフの「鐘」

ということらしいです。

個人的には パガニーニなんかいいのかなぁと思っていましたが
すごい楽しみです。
さっそく 「鐘」 聞きまくります。

sarah ★HfMzn2gY | URL | 2009年06月26日(Fri)06:46 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : のんのん

コメントNo. : 4659

sarahさんお早うございます。

私もパガニーニ、いいと思ってました。
「鐘」、どんな曲なんだろう。今から探してみます。

のんのん ★/Igety2I | URL | 2009年06月26日(Fri)07:44 [EDIT]

タイトル: 新プログラム

投稿者 : のんのん

コメントNo. : 4660

連投失礼します。
「仮面~」は明るい場面が使われるようですね。
少しほっとしました。

sportsnavi.yahoo.co.jp/winter/skate/figure/headlines/20090626-00000040-jij-spo.html

FP「鐘」、真央ちゃんは音楽の感性がとてもコアなのかなと感じました。私はピアノではなく弦楽器の音で観てみたいです。

追記
でもやっぱりピアノかな・・・。

のんのん ★/Igety2I | URL | 2009年06月26日(Fri)10:17 [EDIT]

タイトル: 久々こーふん

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 4662

もう興奮しまくりで家事が手に付きましぇん!
FPの鐘ですが、バトルがSPで使った時の動画を見ましたが、むっづかしそ~~という印象です。
どう料理、味付けしてくるんだろう!?

なごやん ★weWPa4nw | URL | 2009年06月26日(Fri)14:27 [EDIT]

タイトル: 難しそう

投稿者 : ミヨ子

コメントNo. : 4663

バトルが2005のSPで使っていた曲ですか?
かなり難しそうですね。
オリンピック年なので万人受けし、感情移入しやすい選曲を望んでいましたので、ちょっとガッカリ。。。

ミヨ子 ★xnAIlGAc | URL | 2009年06月26日(Fri)17:18 [EDIT]

タイトル: ロシア合宿

投稿者 : skipper

コメントNo. : 4664

今、スーパーニュースでロシア合宿の様子をみました!EXの演技が映ってました。スピード感があって、小道具の扇子?扱いも素敵でした。FSの様子は映らなかったけど、「ラフマの鐘」好きな曲なので、楽しみです
運転中だったのですが、大興奮してしまい、車を停めてじっくり見ちゃいました。で、興奮さめぬまま、書き込んでます。すみません。

skipper ★BfKgqMd2 | URL | 2009年06月26日(Fri)18:52 [EDIT]

タイトル: 興奮

投稿者 : おっさん37

コメントNo. : 4665

 ラフマニノフの「鐘」ですか。素晴らしい選曲です。

 骨太なクラシックを好むタラソワさんらしいピックアップだし、真央ちゃんの哲学的な美、というものを感じる孤高の滑りは、この曲にぴったりと合致して、打ち震えるような感動をおぼえる気がします。
 今から曲を聴きながら、真央ちゃんの滑りを重ねて想像して、勝手に妄想の中で感動したいと思います。

 後半に向けてガツンガツンと曲調が強くなり盛り上がるので、気持ちを高めて行くのにも、オーディエンスを感動の渦に巻き込むのにも、一役買ってくれそう。

 問題は曲の入りの部分が、あまりにも荘厳で、闇と静寂を思わせるので、そこに冒頭のジャンプ3連発をどういうタイミングで入れるかでしょうか。

 マスカレードをSPに残したのも名案だと頷きました。
 織田選手の昨季ショート、かっこよかったですからねぇ。

 真央ちゃんの場合、フリーで使ったため単調だという見方をする向きもありましたが、ショートであればそういう感想は持たれないでしょう。

おっさん37 ★- | URL | 2009年06月26日(Fri)23:33 [EDIT]

タイトル: EXは?

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 4666

報道ステーションで、真央ちゃんのEXのタイトルが出てたんだけど、カプリッチョだかカプリーチョ?お菓子みたいな名前。これなんでしょう???ネットでいろいろ検索しても今ひとつようわからん。気になる~~~

なごやん ★weWPa4nw | URL | 2009年06月27日(Sat)00:08 [EDIT]

タイトル: (@_@)

投稿者 : ジン

コメントNo. : 4667

皆様こんばんは
お久しぶりです
真央選手のFP勝負曲
芸術的価値の高い
オリンピックイヤーに
クワンが練習していたラフマ初期の難曲ですね~
正直まいりました。
せめてルーチェンが滑ったラフマ2番の2楽章とかなら真央選手が滑ったら感動なのに…とも思いましたが

絶対に真央選手の滑りは
ドビュッシーとかラベル
ロマン派ならショパン
カッチリしたドイツや
荘厳なロシアの作曲家ではなくフランスが合ってると思うんですけどね~僕は

ただどう音楽を使用して滑ってくるのか?
スピン スパイラル ステップのレベルが曲に合わせてきっちりとクリアできるのか?
その辺興味あるところです(^O^)
グランプリシリーズ
楽しみですよね
地味と感じるか 素晴らしいと感じるか…


なごやんさんへ
カプリチョーザって
ピザでシェフの気まぐれミックスピザがあります。
カプリッチョって奇想曲の意味ですね~(^_-)

ジン ★TY.N/4k. | URL | 2009年06月27日(Sat)00:40 [EDIT]

タイトル: カプリッチョ…究極のロシア固め?

投稿者 : sumiyaki

コメントNo. : 4669

YOUTUBEで観た聞き取りづらい幾つかのニュース映像の音声からですが、判断するにEXは、パガニーニの24の奇想曲でしょうか? これもラフマニノフがラプソディーとして編曲していて、トリノシーズンの全日本まで荒川さんがフリーで使用していましたよね。コーラス風のアレンジにも聞こえる部分もあるのですが、どうもこの曲と扇子の振り付けは、僕の中では結び付かない…真相の程は、どうなのかな?

SPは「仮面~」ですか。のんのんさんが「明るい部分が~」と仰っていたので、もしかして「ギャロップ」?と思ったのですが、どうもまた「ワルツ」で勝負のようですね。
そして「鐘」  ……暗い。尺としてはまさにFPにドンピシャで中盤から盛り上がるけど、重い…。
イメージはクレムリン宮殿というこの荘厳な曲を、真央ちゃんがどのように演じ、そして命を吹き込むのかが楽しみです。
こうして見ると、彼女は他人があまり選びそうにないものに手を伸ばしますね、いつも。一方キム選手は今回何を選んだのでしょう。きっといつもの路線でくるのでしょうが、予測のつかないナイとこ狙いの開拓者=真央と、たぶん既存王道路線を選ぶのだろう氷上のアクトレス=ヨナが激突するエリックが待ち遠しい!
にしても、今回の選曲群、次の五輪はソチ? と思ってしまうほど見事なまでのロシアカラーでしたね・・・。

sumiyaki ★- | URL | 2009年06月27日(Sat)04:35 [EDIT]

タイトル: ガイドラインについて

投稿者 : ミヨ子

コメントNo. : 4670

ラフマニノフの鐘。
好きになろうとして、何回も聞いている最中です。

真央ちゃんにはコッペリアが似合うな~。
今季滑ってくれないかな~。
ピッタンコなのにな~。
なんて儚い夢を見ていた私。。。
思い込みの激しい性格だから
勝手にイメージを膨らませすぎたせいもあるのせいかも。

それよりも不安な事があります。
ここの何処かのスレッドにもあったような気がするのですが、
今シーズンのGOE採点ガイドラインの注意厳格化事項に
以下のように書かれているらしいではないですか!
トウジャンプのトウをつく際に足のブレード全体が氷面に接した場合、下手な踏み切りに含める事。
(原文はチンプンカンプンなので読んでおりません)

これってまさに真央ちゃんのフリップの事じゃない!
ジュニア時代からの真央ちゃんの演技を見直して見たら、ほとんどのフリップがこれに該当するように見えちゃうんです。

ガイドラインに書かれている事が本当だったら、
最悪減点になっちゃうの?
コンビネーションのセカンド3Loを奪われた挙句、フリップまで文句いわれちゃうの?
と考えていたら不安で不安で涙が出そうです。

それとも私の思い込み違い?
書かれている事はトウループのみに当てはまるのですか?
どなたか詳しい方がおられましたら、お願いですから私の不安を取り除いてください。

ミヨ子 ★xnAIlGAc | URL | 2009年06月27日(Sat)09:42 [EDIT]

タイトル: なにはともあれ

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 4671

ジンさん、sumiyakiさん、ご説明ありがとうございます。
今日のフジテレビの特番でもう少し詳しくわかるかも。。。
それにしても扇子持って踊る真央ちゃん、うつくしかぁ~~

なごやん ★weWPa4nw | URL | 2009年06月27日(Sat)13:21 [EDIT]

タイトル: ミヨ子さん、皆様m(__)m

投稿者 : かにばうあー

コメントNo. : 4672

ミヨ子さん(TOT)
>不安で不安で涙が出そうです。
大丈夫ですかぁーー

真央ちゃんスレッドは只今大変混み合っており、繋がりにくくなっております(アナウンス^^;)
なので、「ジャンプ採点スレッド」にて「問い合わせ」してみました!

皆様宜しくお願い致しますm(__)m

かにばうあー ★qnZAR.iQ | URL | 2009年06月27日(Sat)15:21 [EDIT]

タイトル: 今季も「乗り越えろ!」

投稿者 : ジン

コメントNo. : 4675

本当にsumiyakiさんおっしゃる通りロシア固めのプロになってしまいましたね~
また曲も仮面舞踏会のように
主題がリピートされるものが真央選手も好きなのでしょうか?

そして今日のテレビ録画のDOIを見てタラソワさんのコメントは今季も
「乗り越えろ!」(T_T)
とまた余裕の無い新たな課題を含めたギプスプロなのかと心配になってきてしまいました。
オリンピックイヤーは挑戦ではなくて真央選手の良さをアピールできる少し余裕ある魅せれるプロがよかったのですが

真央選手自身が決めた事でもありますし
またお披露目のジャパンオープンからグランプリシリーズは連戦と大忙しの10月となりそうですが
課題を克服できた
素晴らしい演技がオリンピック本番でできるように僕も応援したいと思っています。

ジン ★TY.N/4k. | URL | 2009年06月28日(Sun)00:34 [EDIT]

タイトル: 想像を超えてくる、ということだけは分かる

投稿者 : nana

コメントNo. : 4676

曲名を聞いただけであれこれと想いをめぐらせられる
みなさん、すごいですね!うらやましい!
私はさっぱりなので、みなさんの書き込み興味深く読ませていただきました^^

とりあえず真央ちゃんが選んだ勝負曲「鐘」聞いてみました。
1回目・・・この曲に、リズムはあるんだろうか、、、。(そういうもんじゃない!?)と思いましたがその時の演奏者がちょっと自由に弾き過ぎだったか、夜中で音量低めに聞いたからよく聞き取れなかったか、翌日2回目別の演奏者で聴いた時はまた違った感じでした。

「音を拾う天才」?真央ちゃんが活きるだろうか、、、。ジャーン、、ジャーン、、ジャーン、いろんな音が、同時に重なってるので、重厚だけど、音と音の間が離れすぎじゃあ?って箇所がたくさんあって、どう滑って、どう動けばいいの!?
中盤の、音がたたみかけてくるところはやっぱりステップで足技を見せるんでしょうか。ちょっとまだ早いかな?

真央ちゃんの滑りって、いいのか悪いのかは判断できませんが(歩く・走るだと上下に動くのはたぶん良くないので)、「一歩」が、バウンド?しながら、ふんわり、ふんわり、一振りで3拍子をとる指揮者の動きみたいな、ワルツを踊る人の動きみたいな、大事に入って大事に抜けていくみたいな、そういう「一歩」が大好きなんですが、そこが「鐘」(フィギュアの曲としてはぶっきらぼうというか極端というか、そんな印象)この曲とどう寄り添っていけるか!?

最後、かなり静かに終わりますが、スピンで終わるなら、ジャーン、、、の、、、の間に何回転できるんだろうか、しないといけないんだろうか、こんな無音のような空間で演技することって他の曲でもあることなんだろうか、、。

微笑でもいいから演技の中にも一度くらいは穏やかな表情が見たいものですが、それを許してくれる曲でしょうか??

とりあえず思いつく事を書いてみましたが、不安だらけですね(笑)
でも真央ちゃんのすごいところは、私のように曲になじみのない人なんかの不安を、鮮やかに裏切ってくれるところです!^^
今の時点でどんな魅せ方をしてくれるのか想像もつきませんが、シーズン終盤には曲の部分的なところを聴いても真央ちゃんの演技が目に浮かぶようになるのが常なので、スタートの印象が低い分、どれだけ上げてくれるかという楽しみもあります♪思えば「月の光」「仮面舞踏会」も仏杯→国別で自分の中でだいぶ株が上がりました。


五輪会場でウケるか、、、。ラフマニノフさん40代でロシアを出てからアメリカ等で演奏家としても活躍したそうなので、日本よりは曲の知名度もあるかもしれません。「鐘」代表作のひとつで演奏会でアンコールに弾くことも多かったようです。音楽をやっている人には好意的に見られているこの選曲のようです。またカナダの英雄バトル選手がトリノの頃(前?)SPでこの曲を使用したそうなので、カナダの人達は記憶にあるかもしれません。あとはシーズン通して真央ちゃんがいい演技をして世界にアピールすれば、バンクーバーの人達の心を掴むことでしょう。


一つ別に気になるのは、タラソワさんが10曲位用意した曲、全部ラフマニノフ(笑)orロシアの作曲家とかだったらどうしよう、、、。もう少し広く「全部クラシック」とかも。SPハチャトゥリアン、FPラフマニノフ、EXもラフマニノフ?自国の音楽だからより詳しいということもあるでしょうが、真央ちゃんがやりたい<タラソワさんがやらせたい でなければいいなあ、と。クラシック以外の曲なんかも含めた選択肢から、真央ちゃんが選んだんならいいなあ。

「鐘」という曲、ラフマニノフさんが19、20くらいの時に作ったとか。五輪で戦う真央ちゃんも19歳。なんか時を越えて同じ年頃の2つの才能のコラボレーション、と思うと何か素敵です★


なごやんさん、お久しぶりです^^(別スレより)
扇子の真央ちゃん、私も綺麗~と思ってPIWの荒川さんを重ねて見てたんですが、あの扇子に「いつも元気」と書いてあるそうです(笑)
振り付けからも、しっとり美しい系ではなくてちょっとお茶目な感じなのかな?今年のEXはいくつあるんでしょうね~ 楽しみです♪

nana ★MDMkRtpI | URL | 2009年06月28日(Sun)02:08 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : X

コメントNo. : 4677

>もしかして「ギャロップ」?と思ったのですが、どうもまた「ワルツ」で勝負のようですね。

ギャロップだと運動会みたいなのでアレですけど
YOMIURI ONLINEの記事ですと
>浅田によると、SPは「去年と違って初めての舞踏会という華やかなイメージ」
だそうなので、「マズルカ」を使うのかも、と思いました。
明るく華やかでシャンデリアがキラキラ~という感じの曲調ですし、ワルツと同じく三拍子の舞曲。
真央選手には「ワルツ」より似合うかもしれないです。

X ★aR5DLEYU | URL | 2009年06月28日(Sun)08:22 [EDIT]

タイトル: 看板に偽りあり(怒!)

投稿者 : sumiyaki

コメントNo. : 4679

こちらに情報を書き込んだ手前、たった今、予約録画しておいた「うるぐす」を見終えたのですが……なんなんですか! アレは!! 浅田のあの字も出てこないとは!! 今回は石川遼くんの優勝に喰われてしまったのでしょうか? 遼くんは真央ちゃん同様すごい努力家で実際頑張っているし、彼には全く嫌悪感を抱いたことすらないのですが、番組内容の変更を伝えるコメントすらない制作サイドの姿勢には呆れてしまいました。たいした結末でもないことを、やたらとCMをいれて引っ張ったりなどして、普段から民放のこの手の番組には好感は持てないのですが、またひとつマイナスに思う所が増えたという感じです。
ひょっとして自分が間違えたのかも、とも思い、情報源となったYAHOOテレビで確認をしてみたら、現時点でも密着&独占激白SPなんて過剰に派手な文句がそこには踊っているし、一体どこに責任があるんだかはともかく、誤情報を書き込んでしまったのは私ですので、本当に期待された皆さんには申し訳なく、特に「絶対に見ねば」と仰っていたsarahさん、この度は、どうもすみませんでした。今はマリアナ海溝よりも深く反省しておる次第であります。とほほ。(もう一つ確認で浅田姉妹の公式HPを見ましたら、うるぐすについては、やはりというか情報のUPありませんでしたが、29日のTBS夕方に関しては載っていましたので、そちらの方は、大きなニュースがない限りは大丈夫だと思います。)

?さんの「マズルカ案」もイイですね~。また「ロマンス」も月の光路線でふんわりやんわりしていて、イイかもしれません。私が当初、ギャロップかな?と思ったその理由は、例の「鐘」があまりにも重たいので、その対比としてコミカルさを出すのには良いのでは、と感じたからなのですが、?プログラム作成に遅れがでていて、あまり手をかける余裕が正直なかった、?SPから3Aを入れる方向だとすれば、そのタイミングが計りやすい、?滑り込んでいるだけに余裕と自信を持って演技に臨め、ショートから他ライバル達を大きく引き離す可能性も高い、などの理由から、やはりチームとしては、今回も、「ワルツ」をリフォームして使うのでしょうね。うまくゆかなかったことばかりでしたが、なんだかんだ言っても仮面~は、ジャッジにも観衆にも強いインパクトを与えた、ある意味で真央選手の代表作ですから。ただ、今回は華やかなイメージということで、ドレスも明るく煌びやかな感じになるかもしれないですし、表情や振り付けも、ドレスの端をつまみ上げる仕草と共に笑顔で会釈して始まるような、ポップでアピール度のあるものになればイイなぁなんて、思っています。

sumiyaki ★- | URL | 2009年06月29日(Mon)03:13 [EDIT]

タイトル: sumiyakiさんへ

投稿者 : megumi

コメントNo. : 4680

こんにちは。お久しぶりです。


28日の「うるぐす」で真央選手の特集が組まれていると知り、私も楽しみにしていましたが、
残念なことになってしまいましたね。
冒頭に堀尾アナの「こんばんは内容の一部を変更して・・・」のコメントと
ラインナップで真央選手の映像がなかったことで
「特集は流れてしまったんだなぁー」と早々に諦めてテレビを消してしまいました。

石川遼選手が優勝したゴルフの「ミズノオープン」は、大会自体は
大きな賞金大会ではなかったかと思いますが・・・
マスターズ、全米オープン、全米プロと並ぶ
四大メジャー大会である
全英オープンの最終選考を兼ねていました。
石川選手はマスターズでも日本人選手最年少出場でしたが
自力では出場権を獲得できず「主催者推薦枠」でした。
全英オープンは4大大会で最も歴史が古く権威ある大会のようで
石川選手には「最年少出場」がかかっており
読売新聞主催で独占放送権を持つ日テレでは
放送内容変更になってしまったのも無理はないのかなと思います。
(優勝という最高のかたちで出場権を獲ったので堀尾さんらも大はしゃぎだったようですが
優勝できなくとも4位以内に入っていれば出場権が獲得できるので
やっぱり内容は変更されてしまっていたのではないかと思います)

全英オープンの放送権はテレ朝が持っていますので
仮にテレ朝で真央選手の特集が組まれていたとしても
やはり内容は変更になったのではないかと思います

私が「?」と思うのはTBSでもどうやら放送内容が変更になりそうだということ。。。
sumiyakiさんの情報では今日夕方の「THE NEWS」で
真央選手と高橋尚子さんの対談が放送されるとのことでしたが
今日の新聞テレビ欄では
「石川遼今季初勝利・進化する17歳 高橋尚子に明かした復活秘話」
との見出しが・・・
・・・あれ???真央さんではない???

全英オープン出場権をかけた大会は日テレが、全英オープンの本大会は
テレ朝が独占放送権を持っているのでTBSは何ら関係ありません。
なのに何故TBSまで便乗して内容を変更するんでしょうか?

megumi ★djnh.SQU | URL | 2009年06月29日(Mon)15:24 [EDIT]

タイトル: 真央ちゃん特集

投稿者 : nana

コメントNo. : 4681

私もあれ?と思いましたがおそらく「次回」はあるんでしょう。
ワールド台落ちでも国民の期待と関心はすごく大きい真央ちゃん!
さすがです。振り替え放送を楽しみに待ちたいと思います。

今は日本にいるようですね。(週末に帰国したとネットで見たのですが)
今後の予定は7月末の愛知THE ICEでEXお披露目、
2ヶ月開いて10月3日の埼玉ジャパンオープンでFPお披露目、でしょうか。
10月15日からはGPS仏杯も始まります。
8月末からはジュニアのGPS初戦ハンガリー女子は今井選手。

あと3ヶ月ちょっとで勝負の始まり。
それまで怪我なくいい練習ができるといいですね。

nana ★MDMkRtpI | URL | 2009年06月29日(Mon)20:03 [EDIT]

タイトル: お久しぶりです!!!

投稿者 : のんのん

コメントNo. : 4682

megumiさん、お久しぶりです~~~!

「THE NEWS」
「石川遼今季初勝利・進化する17歳 高橋尚子に明かした復活秘話」
と見出しがなってますね・・・。

実は見逃しました。
結局真央ちゃんは出てないんでしょうか・・・。

のんのん ★/Igety2I | URL | 2009年06月29日(Mon)20:10 [EDIT]

タイトル: 投稿後気付きました!

投稿者 : のんのん

コメントNo. : 4683

あ!nanaさん!
真央ちゃん出なかったんですね。
次回に乞うご期待です。

のんのん ★/Igety2I | URL | 2009年06月29日(Mon)20:14 [EDIT]

タイトル: 私も

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 4684

うるぐすにやられました!
こんなことなら録画にしてとっとと寝ればよかった。

なごやん ★weWPa4nw | URL | 2009年06月29日(Mon)21:39 [EDIT]

タイトル: ラフマニノフ「鐘」

投稿者 : megumi

コメントNo. : 4685

真央選手のFSがラフマニノフ「鐘」と知ったファンが
早速過去のプロに「鐘」をかぶせた映像をアップして下さったようです。

・ラフマニノフ「鐘」ピアノバージョン
(映像は2008年4CC・FS)
www.nicovideo.jp/watch/sm7456969

・ラフマニノフ「鐘」オーケストラバージョン
(映像は2009年国別対抗戦・FS)
www.youtube.com/watch?v=s7UV5EzHg2Y

ピアノの繊細な旋律もいいなーと思いつつ
より重厚なオケバージョンにも心惹かれるものがあります。
スケーターとしての技量が全て試されそうな難曲を
真央選手がどう演じてくれるのか今から楽しみです。






megumi ★djnh.SQU | URL | 2009年06月29日(Mon)21:56 [EDIT]

タイトル: のんのんさん

投稿者 : nana

コメントNo. : 4686

私が見たのはゆうべので、今日の「THE NEWS」 はまだ確認してないんですが、タイトル見ると流れたようですね。
ゴルフの事はよくわかりませんが、石川選手なにやら快挙のようなので、フィギュアは試合までまだあるしこんな時は石川遼君祭に譲ります^^
その代わりシーズン始まったらフィギュア特集や番組いろいろやってほしいところですね~!

高橋尚子さんとの対談。畑違いの女性のトップアスリート同士のお話、
意外と今までなかったんじゃないでしょうか。
高橋尚子さんも好きなので、楽しみです。

二人の共通点は「その競技がとにかく好き!」
ということですね。
しかも自分のモチベーションを上げるために、
自分に言い聞かせるという部分がほんとに少ない、
100%に近く「ただ、とにかく好き」。
見ていて気持ちがいいです。

nana ★MDMkRtpI | URL | 2009年06月29日(Mon)21:58 [EDIT]

タイトル: 対談

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 4687

nanaさん、おひさ~~!!!
>畑違いの女性のトップアスリート同士のお話、
意外と今までなかったんじゃないでしょうか。
高橋尚子さんも好きなので、楽しみです。
二人の共通点は「その競技がとにかく好き!」 ということですね。

さすがnanaさん、目の付けどころが花まる!
ほんとにそうだね、Qちゃんと真央ちゃん!楽しみだわ。
ところでいつ放送になるんだろう?

なごやん ★weWPa4nw | URL | 2009年06月29日(Mon)22:10 [EDIT]

タイトル: nanaさん

投稿者 : のんのん

コメントNo. : 4689

私も高橋尚子さん好きです!名古屋凄いですね~~!
ホント意外に無かったですよね。畑違いの女性トップアスリート同士の対談。

なごやんさん
「うるぐす」
>こんなことなら録画にしてとっとと寝ればよかった

ちょっと笑いました!

のんのん ★/Igety2I | URL | 2009年06月29日(Mon)22:26 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : sarah

コメントNo. : 4691


どちらも出ませんでしたね~。

冒頭のお断りを見逃してしまい 真央という2文字につられてマスコミの術中にはまってしまった自分が悔しいですっ。


sumiyakiさん


貴方は100%悪くありませんヨ。
なので どうかお気になさらず^^
マスコミなんて所詮 こんなもんですわ。
(あらら 言っちゃった)
冒頭にお断りするなら 何を変更してそれをいつやるのかという所まで配慮して~
遅い時間帯まで待っているのにさっ
他の掲示板やブログなんかじゃ日テレに対する苦情や怒りのコメントをたくさん見かけました。



なるほど~。
遼君の活躍の裏にはそういう事情があったのですねぇ~。
基本的にスポーツ観戦は好きなので色々見るのですがなにせゴルフってイマイチ分からず・・・。
(ちなみに今はウィンブルドンの男子決勝を楽しみに
・・・。 今年はフェデラー優勝かなぁ・・。)
しかし 遼君のイーグルは見事でした。
全英も見てみようと思いました。
何度見ても飽きないのでリピートは
悪くはないんですけどね・・・。





sarah ★HfMzn2gY | URL | 2009年06月29日(Mon)22:37 [EDIT]

タイトル: 真央ちゃんスレですが、失礼をば。

投稿者 : おっさん37

コメントNo. : 4693

 石川遼くんの今回の優勝は、壮絶な試合内容でした。

 3日目まで3打差を開けてトップに立つ、という、これまでの優勝とは違った立場で最終日を迎え、普通ならブルってしまい勝ちきれないところ。

 そんな中、中盤まで更に引き離し5打差で独走、という堂々たるゴルフを展開。
 あの精神的な落ち着きは、いったいどこから来るのか。先輩ゴルファーも正に真っ青のプレイぶりでした。
 彼の最大の特徴は、リードしても優勝がちらついても、攻めのゴルフを意識的にと思わせるほど続ける事。

 しかし、その試練は突然にやってくる。
 OBを連続して2打打ってしまい、ほんの数分で4打のリードを放出。
 韓国の選手に並ばれ、精神的には絶望的な状態に。
 よほど精神力の強い選手でも、逆転されるどころかボロボロになるところ。

 しかし、そこからパーで繋いで、あの恐れを知らないのかと思うようなチップインイーグルが生まれる。
 あれも彼にしてみれば恐らく、深いラフから方向だけ合わせるので精一杯のところ、それでもピンデッドに攻めた結果、ありえないような結果を勝ち得た。
 ご存知の方も多い話だろうが、入っていなければグリーンを超えていた。イーグルどころかボギーも有り得たホールだった。

 16番ホールでもその徹底した攻めの姿勢は貫かれる。
 池越えの場所に切られたピンホール。
 2打差で首位。
 残りのホール数を考えれば、タイガーでもグリーンの安全な右半分を狙うところ。

 しかし彼は違う。
 針に糸を通すような絶妙なコントロールショットを披露し、ピンソバに。

 そのショットで彼の優勝は全てにおいて磐石になった。
 彼のダブルOBにも怯まない徹底的攻撃ゴルフは、同組の実力者2選手の精神力を完全に凌駕し、全く別次元のゴルフを展開し、正に完全なる優勝だった。
 たらればを敢えて言えば、ダブルOBがなければ7打差で勝ったことになるのだ。
 
 確かにトーナメントのグレードはそんなに大きいとは言えない。
 しかし、丸山選手をはじめ、大物実力者も数多く参戦した大会である事も事実。
 間違いなく立派な優勝だし、彼にとって非常に大きい経験となった、強い勝ち方だった。

 2回目のOBが決定した瞬間、ギャラリーからのドンマイの声に救われて優勝できた、と彼は言うが、ギャラリーの声をプラスに変えられるのは彼の才能以外の何者でもない。

 イチロー、北島康介、入江陵介、高橋大輔、浅田真央、太田雄貴、吉田沙保里、上村愛子各選手と、現役選手だけでこんなにも世界に誇れる日本人のアスリートがいるわけですが(もちろんまだまだいますが)、石川遼選手も間違いなく近い将来、日本人が誇るアスリートに仲間入りしてくれるでしょう。

 完全にスレ違いの長文でした。お許しください。感動を抑え切れませんでした。

おっさん37 ★- | URL | 2009年06月30日(Tue)00:08 [EDIT]

タイトル: オフシーズンだし、今回ばかりは仕方がないっすね。

投稿者 : sumiyaki

コメントNo. : 4694

まずはmegumiさん、おひさしぶりです。そして、おかえりなさい。「うるぐす」の冒頭で堀尾さんが一応「断り」を入れていたとは、ありがち&余計なお喋りはすっ飛ばしてニュース部分しか見ないような自分は迂闊にも気がつかず、どうやらいささか身勝手にヒートアップしてしまっていたようですね。またしても反省です。
「THE NEWS」に関しては朝刊のTV欄を見た時点で諦めましたが、録画をし、Qちゃんと石川遼くんとの対談を純粋に楽しむことにしました。確かにうるぐすにはガッカリさせられましたが、自分も、あのチップインイーグルには「おっ!」と思わされた口ですので。おっさん37さんが仰っているようにとても劇的な試合内容で、大袈裟かもしれないけれど同時代に生きていて、なおかつハイビジョンの美しい映像でコレが観られるという奇跡と幸せに震えるほどの感動を覚えましたから。
ただし、「若い才能」ってものにマスコミは常に弱く、今回も例に漏れずにどこもかしこも遼くん基準な報道の在り方には正直「?」でした。まあそれも今回ばかりは仕方がないかな、とも思うのだけれど、報道されにくい部分に、せめて自分だけでも気を掛けて、一方的に流される夥しい情報の波の中から別な何かを少しでも拾うようにしなければ、と意を新たにもした次第でもありました。狙い通りに意図した物が転がってきて、彼らは今回特にウハウハでしょうが、そいつが後後になって厄介だし、怖いんですよね・・・

それにしても遼くん、精悍さを増してイイ顔つきになってきましたね。真央ちゃんも、少し下膨れ気味の顔になったかな?と四大陸のあたりから心配していましたが、この前観たニュース映像では締まった顔つきにやや戻っていたみたいで安心しました。御両人とも 勝手なマスコミに惑わされることなく、自分たちの持ち場で思う存分力の限りを発揮してくれることを心より祈っております。

sumiyaki ★- | URL | 2009年06月30日(Tue)03:45 [EDIT]

タイトル: nana さん へ

投稿者 : megumi

コメントNo. : 4696

ラフマニノフの「鐘」を聴いた第1印象では
リズムのとりづらい、難曲だなと思いました。

一切の誤魔化しがきかない虚飾のない楽曲で、
ただただ4分間表現力やスケーティング技術など
「スケーターとしての技量」が試されるような難プロのように思いました。
「鐘」に挑戦することでさえ無謀なような。。。
真央選手にはまだ早すぎるのではないか、などなど。。。
真央選手がこのプロを完成させ、エレメンツと音楽を
バシッと調和させることができれば
とんでもない名プロになりそうな予感がします。
でもひとたびエレメンツと音楽がかみ合わなくなれば・・・
という諸刃の剣でもあるような気がしないでもないです。

タラソワコーチがまだ18歳の真央選手にこの楽曲を用意したのは
タラソワさん自身が今の「大衆受けするものを良しとする」傾向にある
フィギュアスケートの今の芸術性に危機感を持っていたことと
今の真央選手なら充分にこの楽曲を表現できるという自信と信頼があったのかもしれません。

荘厳な鐘の音色のような旋律で始まる楽曲に観衆は
緊張感に包まれる。
静寂の中鳴り響くピアノの旋律と真央選手の動きだけが
ダイレクトに観衆の目に飛び込み、彼女がこの楽曲で何を表現したいのかなんとか酌み取ろうとスケーティングに釘付けになる。
スパイラルがどのパートになるかは想像つきませんが
中間部の激しい部分で小刻みにステップを踏む真央選手に
観衆の胸に、言葉ではなんともいいようもない
感覚が突き上げてくる。
演技終了後観衆に言いしれぬ満足感でいっぱいになり
フィギュアスケートの芸術性というものを改めて思い知らされる。。。

昨年エリボンを観戦された方の感想を紹介させていただいたなかに
「真央選手の『仮面』を初めて目の当たりにし、場内は『とんでもないものを見てしまった』という
雰囲気に包まれていたようだった」と書かせていただいたのですが
今季初披露されるジャパンオープンやエリボンで
観衆は真央選手がスケーターとしてとてつもないスケールの持ち主であることに
改めて驚かされるんでしょうね。
今からその光景が目に浮かぶようで今季のプロが本当に楽しみでなりません

megumi ★djnh.SQU | URL | 2009年06月30日(Tue)11:33 [EDIT]

タイトル: megumiさん、こんにちは!

投稿者 : コッコ

コメントNo. : 4705

お久しぶりです!
かくいう私も久しぶりにお邪魔して
みなさんのいままでのご意見、情報を一気に読ませていただいた次第です。

真央ちゃんの「鐘」、どういう演技構成で勝負するのか
本当に楽しみになってきました。
megumiさんの見解を読んで、心も身体も熱くなってきました。
既存の枠のない抽象的な表現は本当に難しいと思いますが
技を極めれば極めるほどに、攻略したい領域なのだと
確信しています。
どこまでも芯から挑戦的な真央ちゃんの姿勢は
大衆受け狙いで踏みとどまっているフィギュアに一石を投じる存在になりつつありますね。
芸術表現の難しさを極めるような演技を成し遂げたとき!、理解、評価できる審判員がどれだけいるか、心配です・・・。

>一切のごまかしが効かない~・・・
真央ちゃんの基本姿勢がここにあり!

megumiさん、ありがとうございました!!!

コッコ ★UVWpleJg | URL | 2009年07月01日(Wed)12:27 [EDIT]

タイトル: オリンピックイヤーシーズン到来!

投稿者 : ジン

コメントNo. : 4706

皆様新シーズン到来しました。おめでとうございます
シニアのグランプリシリーズまでは
まだ3ヶ月程ありますがオリンピックイヤーの開幕です~
真央選手
今季の目標は
「1つ1つの演技を確実に!」
今季もとにかくあの難曲で自分なりにパーフェクトに演技をこなすのが最大の目標のようです。
怪我なくオリンピックで力を最大限に発揮できるような素晴らしいシーズンになるといいですよね~(^_-)

ジン ★TY.N/4k. | URL | 2009年07月01日(Wed)23:00 [EDIT]

タイトル: 真央選手新CM

投稿者 : megumi

コメントNo. : 4713

www.youtube.com/watch?v=h35MdobcRNk

今日からオンエアされた真央選手のCMです。
日本生命さん、センスのいい映像を作ってくれますね!

ゆずのお二人ではないですが私も思わずウルウルしてしまいました

megumi ★djnh.SQU | URL | 2009年07月03日(Fri)13:16 [EDIT]

タイトル: 新CM

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 4715

日本生命のCMはJOCのシンボルアスリートとしてのお仕事らしいですが、撮影のために忙しい選手を拘束し、なれない格好や演技をさせなくても、過去の映像を編集するだけでこんなに素敵なCMができるんだ、という見本です。日本生命さん、GJ! 

なごやん ★weWPa4nw | URL | 2009年07月03日(Fri)19:10 [EDIT]

タイトル: 「うるぐす」「THE NEWS」 

投稿者 : megumi

コメントNo. : 4720

先日放送が流れてしまった浅田真央選手の特集ですが
放送日が決定したそうです


日本テレビ系列 SUPERうるぐす
2009年7月5日(日)
23:55~24:35
【特集】浅田真央に密着 IN モスクワ

TBS系列 総力報道!THE・NEWS
特集)浅田真央×高橋尚子
2009年7月10日(金)
17:50~19:50

楽しみですね。

megumi ★djnh.SQU | URL | 2009年07月04日(Sat)13:16 [EDIT]

タイトル: ジャンプの構成

投稿者 : のんのん

コメントNo. : 4722

「うるぐす」を動画で見ました。タラソワさんの「真央の表現力は問題ない」の言葉・・力強い一言でした。

フリーのジャンプ構成は3Aを2回、3F-3Loとのことですが、常々私は「3Aは1回で~」論を唱えて参りましたが・・・前奏曲「鐘」を聴いたとき、重厚で荘厳な曲を力強く表現するのには3Aは2回跳んだほうがいいかもしれない、と思いました。だからまあ納得、、、といいますか。昨季2回とも認定されたのは1回だけですが「下から力が湧き上がる感じ」を表現するにはぴったりかなあと。プログラムの力配分はタラソワさんの腕の見せ所ですね。
3-3のセカンドもTではなく相変わらずLoとのことで、これは真央ちゃんらしくて私も元々好きな構成なのですが、Tは練習はしていると聞いていたので、試行錯誤の結果今の基準で認定されるレベルまで届かなかったということでしょうか。それともやはり今まで大きく拘って跳んできたジャンプだから「真央らしく」を貫きたい強い気持ちでしょうか。今季は質の良いものを跳べば二重減点も緩和されるようなのでその傾向を試合でジャッジしてもらうのもいいかもしれないですね。

のんのん ★/Igety2I | URL | 2009年07月06日(Mon)09:19 [EDIT]

タイトル: artistic!

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 4724

のんのんさん、
私が書き込もうと思ってたこと、『うるぐす』を見て真っ先に思ったことを、書いてくれてます。
あの番組の中で、”表現力は世界一のキムヨナ・・・”といういつものとおりのナレーションに続いて、”浅田選手は(差をつけられている)表現力を磨くべく、バレエの練習・・・”と来たので、おいおいまたかよ~、フィギュアの表現力って顔芸とは違うぜ~と突っ込み入れながら、タラソワさんが何を言うかと見ていたら、あの言葉!ほ~~っとしましたあ~~!
日本語で”表現力”って言うとイコール”顔の表情”みたいな捉え方される。そういうミクロ的なことではなくて、”artistic impression”という目で見れば真央選手の演技はまさにそれ、artisitic!と、なごやんは思うのでごじゃる。

なごやん ★weWPa4nw | URL | 2009年07月06日(Mon)21:28 [EDIT]

タイトル: 真央ちゃん大人になったねぇ

投稿者 : おっさん37

コメントNo. : 4725

 私もかにさんたちのおかげさまで、うるぐすの真央ちゃん特集を観る事が出来ました。

 のんのんさんもおっしゃるとおり、3Aを2回跳ぶ上、フリップループの3-3も挑む意向をはっきり言及したのには驚きました。

 私はフリップループに拘るのは賢い選択とはどうしても思えないのですが、あれだけはっきり言うところをみると、真央ちゃんの強い希望も受けての事だと推察します。

 あと、バンクーバーに対する思いを封印しながら、単なる重要なコンペティションの一つくらいのつもりでやる、といったような考えを述べていましたね。
 基本的に正しい気持ちの持って行き方だな、と感心しました。

 人生って難しいもので、恋焦がれたものって手に入らないんだよねぇ。
 だから、心に余裕を持ちながら、金メダルが取れなくたって、それがどうした、とにかく自分らしい演技をする事に集中すれば良いだろう、くらいに思っている人に金メダルが転がり込んでくる。
 
 サラ・ヒューズや荒川さんの金メダルは、正にそんな感じだった気がします。

おっさん37 ★- | URL | 2009年07月06日(Mon)21:43 [EDIT]

タイトル: NEWS ZERO

投稿者 : megumi

コメントNo. : 4726

日テレNEWS ZEROでも真央選手の特集が組まれるようですね。
「浅田真央始動 バンクーバー金メダルへ課題」(22:54~23:58)

「うるぐす」と同じ放送局なので
映像の使い回しが多少あるかもしれませんが。

megumi ★djnh.SQU | URL | 2009年07月08日(Wed)12:50 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : かにばうあー

コメントNo. : 4728

ギョ(・・?
おっさんさん^^/
>私もかにさんたちのおかげさまで~
これって僕(・・?
僕は「うるぐすの真央ちゃん特集」の件は、何も書いて