フィギュアスケート資料室 ロビー

コメント欄を利用して掲示板の代用

タイトル:

投稿者 : バラージ

コメントNo. : 1411

 早速スレッドを立てていただき、どうもありがとうございます。
 DOIのナンバーは、モロゾフとズーリン、どちらのプログラムだったんでしょうか? キダム路線といった感じでしたが。

バラージ ★Wa6owX3g | URL | 2008年06月29日(Sun)23:39 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : 6番

コメントNo. : 1412

村主さんがDOIで滑ったプログラムはズーリンの振り付けみたいですね。

6番 ★mQop/nM. | URL | 2008年06月30日(Mon)00:21 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : バラージ

コメントNo. : 1424

 6番さん、どうもありがとうございます。
 モロゾフっぽくないというか、今までの路線だな~と感じたのですが、やはりそうだったんですね。

バラージ ★Wa6owX3g | URL | 2008年07月01日(Tue)00:18 [EDIT]

タイトル: 身体

投稿者 : コッコ

コメントNo. : 1425

昨年のジャンプの不調や身体の成長の変化、ずいぶん心配しました。
女性らしい体への移行が技に停滞を及ぼすのではないかと。
線の細い少女特有の軽い動きに少しずつ大人の重みが加わっていくのを、正直少々の不安をもって見てました。

今回のタンゴを見て今までの不安が吹き飛びました。
もうふわふわ華奢な真央ちゃんではないけれどあのしっかりした体型だからこそ
表現にパワ-まで備わってきたのだと、こちらもガラリと見方が変わりました!

バレエは別として
海外のミュ-ジカルや、歌手に付いて来るバックダンサ-の迫力に圧倒されるのは、表現技術+体型から繰り出してくるパワ-。黒人ダンサ-など、思えばど迫力だもんな~と
頭の中でクラシックの優雅な真央ちゃんと、迫力のステップを踏むパワ-の真央ちゃんがドッキング。
太るのは良くないけど貧弱な身体でパワ-は出てこない。
真央ちゃん、体型もジャストポジション!

本番の中身を勝手にあれこれ妄想してます~。

コッコ ★- | URL | 2008年07月01日(Tue)10:19 [EDIT]

タイトル: すみません!カテ間違えました・・・

投稿者 : コッコ

コメントNo. : 1426

バラ-ジさんの意見まで読んで
元気一杯で投稿したら、ここ村主選手のカテ!!
すみません、真央ちゃんカテと間違えました。

モロゾフじゃなかったんですね。
私は個人の好みとして、モロゾフ振り付けの村主選手を
早く見たいと思っています。
村主さんにもイメ-ジチェンジを期待してしまいます・・。
大きな楽しみの一つです。

コッコ ★- | URL | 2008年07月01日(Tue)10:31 [EDIT]

タイトル: キダムと村主章枝選手の接点が(?_?)""

投稿者 : かにばうあー

コメントNo. : 1428

>キダム路線
バラージさん、6番さん、皆さん
すみません、僕の様な者(問題児)が質問するのは、とても恐縮してしまうのですが
キダムと言えば「シルク・デュ・ソレイユ」が浮かぶのですが
全然関係ないキダムなのでしょうか?
僕はキダム生観戦しまして衝撃でした\(◎o◎)/
キダム3回観に行きました(^_^)/
村主章枝選手と「シルク・デュ・ソレイユ」との接点があるのでしょうか?
ズーリンさん?と「シルク・デュ・ソレイユ」と接点があるのでしょうか?
そういえば、他の選手の演技でも、確かペアでキダム風のエキシビジョンを観た記憶があります
あとあと、「シルク・デュ・ソレイユ」にアイスショー版があった様な記憶があるのですが。
僕の記憶違いなのでしょうか?(ちょっとスレッド違いですが)

バラージさん、6番さん、皆さん誰か分かる方、教えて頂きたいです。宜しくお願い致しますm(__)m

PS
>村主家に台風です\(^o^)/
→あっ、これ章枝選手が家に帰ると、とても賑やかになり「台風」みたいだそうです。千香さんがTVで言ってました。
>キスアンドクライで「I love chika」です(^O^)/
→えーっと、確か07GPロシア大会のキスアンドクライで「I love chika」と叫んで?いたのが浮かんでf^_^;
しかも国際映像で^_^;章枝さんは妹さんが「好き好き」みたいです♪

DOI
奈也ちゃん→水津さん→村主さんで\(^o^)/
だけど僕はどーも病気のせいもあって、地上波の過剰演出が苦手です・・
途中から具合悪くなります。せっかくのDOI(夢)なのに・・
だから、後半は具合悪くなりなりながら観てました。f^_^;
v(^_^)vチョキチョキ編集して後でゆっくり観たいです(^_^)/

バラージさん
少しヒントを、僕は真央ちゃん、キムヨナも好きですが、村主章枝選手も好きですf^_^;
バレージさんはフィギュアスケートも好きだけど「シルク・デュ・ソレイユ」も好きなのですか?
僕は観た中では「キダム」が一番好きです^_^;

6番さん(スレッド違いですがm(__)m)
僕は6番さんに感動しております。それは愛ある名前文字数以下(推奨)さんの登場が・・僕は(T_T)
書斎スレッド
>通してらっしゃるのは、いいなぁと思います。
僕は6番さんが名前を通していらっしゃるのは、いいなぁと思います。
6番さんにキュンです^_^;

コッコさん
バレエ→フィギュア→ロビー→紙吹雪→DOI真央ちゃん\(◎o◎)/→村主家(笑)なんですね♪
僕は
ロック(特にパンク・ニューウェーブ)→サッカー・病気→フィギュア→ロビー→少しダースベイダー病気味(T_T)→ユーロ2008・DOIで♪です
スペイン優勝\(^o^)/
スペインだけ国歌に歌詞がありません・・過去のスペインはおらが街、おらがチーム、おらが民族なので、代表も代表サポーター?もまとまらない・・
僕はスペインのサッカーが好きなので応援していたので感動です(T_T)
沢山の感動が詰まっていて(T_T)です\(^o^)/です
僕はフィギュアスケートが好きで国境は関係ない星人です♪
バンクーバーは真央ちゃん応援しますよ~\(^o^)/
生真央ちゃんは宇宙に飛んで行っちゃいます\(◎o◎)/
目の肥えていない僕は、映像真央ちゃんと生真央ちゃんのギャップが凄くて
今回のDOIの進化で、えーーー、頭が(@_@;)になっております。
とにかく、とにかく「どひゃひゃーん」ですf^_^;

(^_^)/

かにばうあー ★qnZAR.iQ | URL | 2008年07月02日(Wed)06:55 [EDIT]

タイトル: かにばうあーさんへ

投稿者 : バラージ

コメントNo. : 1436

 前にやっていた「キダム」に似た雰囲気のプログラムという印象だったというだけで、「キダム」かどうかはわかりません。「シルク・ド・ソレイユ」にも僕は別に詳しくはありません。「キダム」にも詳しくないです。あくまで印象の話でして……。ご期待に沿えずすみません。

バラージ ★Wa6owX3g | URL | 2008年07月02日(Wed)22:07 [EDIT]

タイトル: バラージさ~ん(T_T)

投稿者 : かにばうあー

コメントNo. : 1447

「キダムと村主章枝選手の接点」
バラージさんの「印象・感」多分当たってます!(僕の感と少し調査)
それを書いていたのですが・・
保存し損ねて消えちゃいましたぁ~(T_T)/~~~

この虚脱感と疲労(T_T)
僕は記憶が駄目だし・・
またにしますね(^_-)-☆

バラージさん
このスレの返事は僕の病気の性質上、困ってしまうのでスルーでお願いします
あっ、そうそう、6番さんもコッコさんもあくまで僕の感想と一人言?なので
同じくスルーでお願いします。
と言うか相手にされてなかったり(~o~)
しかし、僕は「May way」(^O^)/
(^_^)/

かにばうあー ★qnZAR.iQ | URL | 2008年07月03日(Thu)17:07 [EDIT]

タイトル: キダムと村主章枝選手と僕等の接点、

投稿者 : かにばうあー

コメントNo. : 1450

発見でーす\(^o^)/
Quidam(キダム):我々の中にいる「通りすがり」の不思議な人物キダムによる世界の物語。
と言う事は・・(-"-)
接点がありそうですが・・
大変で~す\(~o~)/

バラージさん
この文の上に色々書いたのですが・・(T_T)
結論として村主章枝選手は「シルク・デュ・ソレイユ」を生観戦していると99%の確信があります(僕の想像)

f^_^;

かにばうあー ★qnZAR.iQ | URL | 2008年07月03日(Thu)18:45 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : megumi

コメントNo. : 1604

織田信成選手トピでアイスネットワークの記事について
紹介させていただいたのですが
村主選手に関することも書かれていました。
(和訳されているサイトより拝借させていただきます)
blogs.yahoo.co.jp/temarri/42022063.html

エージェントから村主選手に「モロゾフについてはどうか」という打診があったとか。
モロゾフも村主選手のコーチを引き受ける前に安藤選手に提案し
安藤選手も「同じリンクで練習するには慣れているので」と受け入れたとそうです。

それから記事によると村主選手は3-3だけでなく
3Aにも挑戦するとも書かれています。
村主選手の飽くなき挑戦にはただただ頭が下がる想いです。

megumi ★djnh.SQU | URL | 2008年07月31日(Thu)18:16 [EDIT]

タイトル: Skate Canada

投稿者 : ミヨ子

コメントNo. : 2075

村主選手、SP2位!
フリーも頑張れ!

ミヨ子 ★xnAIlGAc | URL | 2008年11月01日(Sat)07:18 [EDIT]

タイトル: 全てはフリー演技!

投稿者 : ジン

コメントNo. : 2076

僕はすべてはフリー次第だと思ってます。
単純な比較はできないですが
昨年の全日本や少し前の東京選手権でもこの点数は予想範囲
スケアメでの実績から判断すると
とりあえず中野選手がクリアしている110点(スケアメ2位)が
村主選手のワールド代表候補とファイナル進出への基準となってくるでしょう。
安藤選手は調子は悪そうではないですし
恐らくスケアメでミスした部分の点数をある程度中国では上げてくるでしょうし
同じコーチでもあるモロゾフ氏
当然二人ともワールドには行かせてあげたいのでしょうね~

しかしロシェットの地元加点?コストナーの不調?
気になりますね~☆

ジン ★TY.N/4k. | URL | 2008年11月01日(Sat)10:52 [EDIT]

タイトル: スケートカナダ

投稿者 : grandma

コメントNo. : 2077

ロシェット選手の地元上げは殆どなかったんじゃないでしょうか?どうでしょう?
3f-2tがシークエンスになったようですが、その他は
村主選手に比べれば全て上の様な気がしました。

村主選手の回復振りは本当に嬉しいですね。
彼女の頑張り振りには頭が下がります。
ジャンプも以前よりかなり高く跳んでいるように見えましたし、
準備滑走もかなり短くなったように感じました。
ただ、スパイラルやレイバックスピンなどのレベルは
やはり物足りなさが否めませんでした。

ジャン選手も順当な位置のように感じますし、コストナー選手は何でも無い所で転び、
3lzは両足でしたし、何しろ最後の締め、2Aで転倒。明日のFPに期待したいですね。

コストナー選手の衣装はいつも素敵ですねぇ。うっとりです。

grandma ★rDgB81bs | URL | 2008年11月01日(Sat)11:40 [EDIT]

タイトル: モロゾフ効果?

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 2082

村主選手、全体的な体の動きが前に比べて柔らかというかしなやかになったような気がします。ただgrandmaさんがおっしゃるとおり、スパイラルやレイパックスピンは・・・です。(*^。^*)
コストナー選手の衣装は・・・やはりイタリア!
センスが違いますね。作った人はイタリア人じゃないかもしれないけど・・・(^^)v
村主選手の衣装もよかったです。これもモロゾフ効果か!?
でも採点競技ですから見た目も大事ですよね。(^_-)

なごやん ★- | URL | 2008年11月01日(Sat)20:50 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : バラージ

コメントNo. : 2088

 地上波しか見れないので、演技自体はニュースの短い映像しか見てません。
 ミスをした選手が多かったのに対して、村主選手はノーミスだったようなので順位・得点ともにまずは妥当なところでしょうか。ただPCSがあまり出てないのがちょっと痛いかな~。ま、あくまで勝負はフリーです。
 個人的には真央・安藤・中野・村主の4選手は実質的に全日本一発勝負だと思うので、あまり細かい得点とかは考える必要はなく、あくまで演技の印象(成功・失敗)とか好調・不調の度合いが問題になるかと思います。

バラージ ★Wa6owX3g | URL | 2008年11月02日(Sun)00:50 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : バラージ

コメントNo. : 2117

 いや~、フリー久々にいい演技でした。モロゾフのところに移ったのが見事に吉と出ましたね。
 3-2-2の連続ジャンプのところが単発の1回転になり、最後のスピンでフライングを忘れたため重複とみなされて0点となってしまいましたが、逆に言えばその分まだ伸び代があるということ。これは代表争いはやはり熾烈なものとなりそうです。楽しみになってきました。

バラージ ★Wa6owX3g | URL | 2008年11月03日(Mon)18:01 [EDIT]

タイトル: 演技終わったあとの表情

投稿者 : コッコ

コメントNo. : 2123

リンクから引き上げる時の村主選手の表情になんだか、訳もなくこみ上げてくるものがありました。
泣きそうになりました。
この頑張り、どこから出てくるのか、若い選手の励みになる存在になりつつあるのを感じます。
感動って演技の出来不出来だけではない、演技のあとにも心動かされるものが沢山あるんですね。

コッコ ★- | URL | 2008年11月03日(Mon)23:54 [EDIT]

タイトル: もしかして~

投稿者 : ジン

コメントNo. : 2437

ロシア大会そしてNHK杯と
女子も男子もファイナル進出へ向けての終盤戦
どういう結果になるのか?

村主選手
力の入り方が違いますし練習も好調のようです。

「気負うところがあるかもしれないが、やるべきことに集中して臨めたらいい。(日本勢で)自分だけ取り残されるのは嫌。韓国に行きたい」

2位以上でファイナル確定です
もしかしたら日本人選手ファイナル進出確定1番のりは
村主になるかもしれないですね~


ジン ★TY.N/4k. | URL | 2008年11月21日(Fri)09:25 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : バラージ

コメントNo. : 2450

 ロシア大会は頭1つ抜けた存在という選手がいなくて混戦気味なので、どうなるかわかりませんね。
 3位でも一応ファイナル進出の可能性は残りますが、ぜひ2位以上に入ってファイナル進出を決めてもらいたいです。

バラージ ★Wa6owX3g | URL | 2008年11月21日(Fri)19:16 [EDIT]

タイトル: 笑顔!

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 2457

『報道ステーション』で公式練習かなんかの様子をやっていましたが、ジャンプも全て決めて好調のようですね~
顔つきも柔らかく余裕さえ感じられました!

なごやん ★- | URL | 2008年11月21日(Fri)23:00 [EDIT]

タイトル: 村主選手一位です。

投稿者 : grandma

コメントNo. : 2459

近年ではまれにみる良い演技だったと思います。
まず、リンクの中央に立った時感じたのが
体つきが変わったなぁ~でした。何と言ったらいいか?
シャンとしたと言うか?体が真っ直ぐになったと
言ったらいいんでしょうか?
パーフェクトな演技でしたがPCSがかなり低いですねぇ。

コストナーはいつものスピードが無いように見えましたが
ひょっとしたらわざとスピードを抑えたのかもしれませんね。
(そんなことは無いのかな?)
3-3でお手つき、3Lz(?小さい画面なので)で転倒で2位。

セベスチャンが元気な姿を見せてくれたのも嬉しい限りです。

grandma ★rDgB81bs | URL | 2008年11月22日(Sat)00:44 [EDIT]

タイトル: 村主さんSP

投稿者 : まるがお

コメントNo. : 2460

村主さん、SP首位発進のようです! すばらしい!
得点は58.30(tes32.50+pcs25.80)です。カナダ杯よりは出てますけど、ちょっとpcs、彼女にしては厳しすぎませんかね…。

2位はコストナーで57.02(30.30+27.72)減点1。転倒かな? 3位フラット55.92(31.80+24.12)以下セバスチャン53.64(29.00+24.64)、シズニー53.50(30.50+25.00)減点2となっています。

マイズナーは48.08(22.76+25.32)で8位発進です。減点無しでこの点数、しかも技術点は最下位となると、マイズナーはかなり厳しいと言わざるを得ませんね…。

まるがお ★- | URL | 2008年11月22日(Sat)00:44 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : megumi

コメントNo. : 2464

村主選手首位発進ですね。
この大会2位以内に入ればファイナル第1号になりますね。
このまま好調を維持していただきたいです。

コストナー選手はFSのプロを昨年のものに戻す、と聞きました。
滑り慣れたプロで何とか巻き返しを!という感じでしょうか?
今季のコストナー選手のFSは確かブラックスワンだったと思いますが・・・
彼女の雰囲気にピッタリだなーとプログラム完成を
楽しみにしてたのでちょっぴり残念です。

今大会コストナー選手、フラット選手、シズニー選手は
優勝すれば皆ファイナル出場の可能性を残しています。
日本人選手4人が出場!もいいですが
やっぱり欧米の選手が元気がないとなんだかつまらないような。。
これって贅沢な悩みですね。
どの選手もベストの演技を見せていただきたいです!

megumi ★djnh.SQU | URL | 2008年11月22日(Sat)11:19 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : バラージ

コメントNo. : 2465

 首位発進! とはいえ5位ぐらいまであまり差がないので勝負はフリーというところですね。がんばってほしいと思います。マイズナーはまたも厳しい出来のようですね。キム・ナヨンも最下位発進で残念。

バラージ ★Wa6owX3g | URL | 2008年11月22日(Sat)14:59 [EDIT]

タイトル: 村主選手3位

投稿者 : megumi

コメントNo. : 2471

ロシア杯結果出ました。
1 Carolina KOSTNER ITA 170.72 2 1
2 Rachael FLATT   USA 166.06 3 2
3 Fumie SUGURI    JPN 162.04 1 3

コストナー選手優勝、村主選手は3位でした。
コストナー選手はスケカナ4位で安藤選手、村主選手らと
24Pで並びました。
「同ポイントで並んだ場合は最高順位者が優先される」と
聞いたことがあるので・・・(違いましたっけ?)
キム・ヨナ選手、ロシェット選手に続いてコストナー選手も
ファイナル出場ということになるんでしょうか?

NHK杯でファイナル出場選手が全て決まりますね。
真央選手のジャンプ復調の具合が気になります。
中野選手もファイナル出場に向けて頑張っていただきたいですね。

megumi ★djnh.SQU | URL | 2008年11月22日(Sat)22:32 [EDIT]

タイトル: あららら…

投稿者 : まるがお

コメントNo. : 2472

村主さんはジャンプで回転不足やすっぽぬけなどの結構ミスがあったみたいですね。もったいない!
コストナー選手もやはりジャンプがいまいち決まっていないながらも、高いpcsもあってきちんと優勝ですね。

megumiさんがおっしゃっている通り、ポイントが同じ場合、一番順位がよかった選手が優先されますので、コストナー選手はファイナル決定です。順位も同じ場合、スコアの合計点で争われます。

現在1位はユナ選手、2位がロシェット選手、3位がコストナー選手で、スコアが上の安藤選手が4位、村主選手は5位、フラット選手が6位です。

こうなるといよいよNHK杯が気になりますね。

まるがお ★- | URL | 2008年11月22日(Sat)22:48 [EDIT]

タイトル: 皮算用

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 2475

仮にNHK杯で浅田選手と中野選手両方が2位以上に入った場合、28点と26点でYu-Na(30) Rochette(30)についで3番目4番目でファイナル決定。あとは3位に誰がなろうとも、Kostner、安藤、村主の24点には及ばないので、Kostnerと安藤が決定となりますが・・・
もしWagnerが1位になったら(24点)???
その場合は、浅田・中野のどちらか2位に入れば(26点)決定。そしてどちらか3位に入った方は24点。
この場合は順位でKostner、Wagner。そして最後の一人は安藤か浅田・中野のどちらか。。。なのでしょうか?
(敬称略で失礼いたします。<(_ _)>)

なごやん ★- | URL | 2008年11月23日(Sun)00:11 [EDIT]

タイトル: なごやんさんへ。

投稿者 : まるがお

コメントNo. : 2478

その通りだと思います。

あまり考えたくない話ですが、可能性の話をするならば、中国杯3位だったレピスト選手も、NHK杯優勝ならば即決定、2位ならばまたスコアで競われることになると思います。

いずれにせよ、村主選手も安藤選手も、ファイナル進出は、真央選手と中野選手の出来次第ということになった感じです。ちょっと村主選手は分が悪いか…。

まるがお ★- | URL | 2008年11月23日(Sun)00:28 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : バラージ

コメントNo. : 2480

 う~ん、残念。
 ファイナル進出はちょっと厳しいですね。
 まぁ、1番大事な戦いは全日本ですので、そこで3位以内に入って、久々の世界選手権出場となることを期待したいと思います。

バラージ ★Wa6owX3g | URL | 2008年11月23日(Sun)00:51 [EDIT]

タイトル: あくまでも

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 2482

私もグランプリファイナル進出やそこでの勝敗にはあまりこだわらなくてもよいと思います。全日本で勝って世界選手権に出ることが大事です。

なごやん ★- | URL | 2008年11月23日(Sun)02:59 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : バラージ

コメントNo. : 2494

 地上波放送を見ましたが、後半のジャンプはことごとく失敗したものの、それ以外の部分はかなりよかったように思います。PCSも上がってきたようですし、修正できてくれば十分期待できるように感じました。全日本でがんばってほしいと思います。

バラージ ★Wa6owX3g | URL | 2008年11月24日(Mon)14:19 [EDIT]

タイトル: 村主選手SP

投稿者 : おっさん36

コメントNo. : 3164

 彼女の登場で会場は一気にホットになる。
 6分間練習を見る限り、ジャンプの好調を維持している様子。
 演技を開始して、スピードの乗りやオーラはやはり、それまでの選手とは段違いのものがある。こちらが勝手に感じる部分ではない、何かがやはり備わっているのだと思う。
 魅せることに対する自信というか、エレメンツに気を取られる中でも、体が勝手に演技しているというか。

 ルッツからのコンボはエッジ以外の質は良かった。横上から見ると明らかなエラーに思えたのだが、プロトコルを見たら「!」で、しかもマイナス評価は7人中2人。スロー再生してみたら、確かに微妙だったが、ぎりぎりまでアウトで、最終的にはインで跳んでいるように私には見える。
 フリップの失敗は驚いた。6分間を見る限りでは失敗しそうになかった。
 その後はさすがと言わざるを得ない。普通なら、ペースを乱しそうな出だしだったが、逆に失敗を忘れさせるような演技を見せてくれた。
 惜しむらくは最後の1秒タイムオーバー。
 会場ではモニター画面に演技前のコールから、演技終了まで時間が掲示されるので、音楽に2秒ほど遅れて演技を終えた瞬間チラッとモニターを見たら、

2:51

「うわー、タイムオーバー」と思わず大きい声が出た。周囲はそのことに無頓着な人ばかりで、何言ってんのこの人的な顔で見られちゃいました。
 最後のスピン、足換えしてからの回転は十分足りていたのに、頭で数えずに回っちゃったのか、余分に回った分時間が超えた。

おっさん36 ★- | URL | 2008年12月30日(Tue)14:21 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : バラージ

コメントNo. : 4066

 悪くはなかったと思うんだけど、上位勢に比べてあまり得点が伸びませんでしたね。またも時間オーバー(というか開始時間が早かったらしい)ももったいなかった。表彰台は厳しいですが、6位ぐらいまではあまり点差がないので、フリーで順位を上げられるよう祈るとともに、バンクーバー五輪につながる滑りを期待します。

バラージ ★Wa6owX3g | URL | 2009年03月28日(Sat)22:47 [EDIT]

タイトル: SP

投稿者 : おっさん36

コメントNo. : 4072

 バラージさん
>上位勢に比べてあまり得点が伸びませんでしたね。<

↑そう思いますか?ジャンプがダブルアクセル以外、出来が良くなかったように見受けたので、私は56点くらいかな、って思っていました。
 結果的に予想より2点くらい多かったので、私は彼女の点も相対的バランスで言うと妥当だった気がしています。

おっさん36 ★- | URL | 2009年03月28日(Sat)23:27 [EDIT]

タイトル: 今のところ

投稿者 : のんのん

コメントNo. : 4083

サルコーとあとひとつ何かミスしたけど現時点1位ですね!
私、村主さんのアップライト高速スピンが観たいんですけど今の採点システムじゃ無理?

のんのん ★/Igety2I | URL | 2009年03月29日(Sun)10:25 [EDIT]

タイトル: ワールド最終結果

投稿者 : かえるちゃん

コメントNo. : 4169

SP,FS共に9位になりながら、総合8位に入りましたね。
3年振り7度目の入賞おめでとうございます☆
みどりさんと並んで日本人最多になりました。
これからも期待しています。

かえるちゃん ★Ol1eGJ4Y | URL | 2009年03月30日(Mon)21:05 [EDIT]

タイトル: 8位、おめでとうございます。

投稿者 : コッコ

コメントNo. : 4171

入賞はまだまだ若手に負けないことを
証明しました。
お疲れ様でした。

日本人最多ですか・・、いつの間に、という感じです。
世界の第一線で、いくつになるまで戦えるのか、
今季男子のトップ選手が次々に引退したのを見て
選手寿命の短さを寂しく感じていました。

勝敗以外も期待してます!

コッコ ★- | URL | 2009年03月30日(Mon)22:03 [EDIT]

タイトル: 日本人最多

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 4173

すごい・・・!村主さんなら単独一位も可能だね。
ところで世界では?誰なの?

なごやん ★- | URL | 2009年03月30日(Mon)22:08 [EDIT]

タイトル: よかった

投稿者 : バラージ

コメントNo. : 4205

 2年連続で世界選手権出場を逃し、非常に心配だったのですが、見事に復活し入賞。ほんとによかった。
 正直に言うと、今年のプログラムは村主選手らしさがあまり感じられない、ある意味では物足りないプログラムでした。しかし2年連続で敗れた以上、求められるのはまず何よりも結果。ジャンプの修正やその他もろもろのために、個人的にはフィーリングの合っていたズーリンと別れてモロゾフの元に移ったのは大正解でしたね。思えば荒川さんも五輪直前にタラソワと別れてモロゾフに移り金メダルを取りました。そういう冷徹な判断ができるところがベテランであり、いざというところでの勝負強さなのかもしれません。
 いよいよ来季は勝負の年。復活もなったということで、来季は村主ワールド全開なプログラムを見たいものです。国内の争いも相変わらず熾烈なものになるでしょうが、3度目の五輪出場を願ってます。

バラージ ★Wa6owX3g | URL | 2009年04月01日(Wed)01:46 [EDIT]

タイトル: 肋骨骨折

投稿者 : バラージ

コメントNo. : 4398

 ニュースを見てびっくりしました。肋骨を骨折したまま世界選手権に出ていたとは。そしてそんな状態でも8位に入っっちゃうとは! スポーツ選手って、いつも体のどこかに恒常的に痛みを抱えていたりするので、怪我の痛みに鈍感になることがあるそうですが……(テニス選手にも同じように自らの肋骨骨折に気づかず大会に出場していた選手がいました)。早い回復を祈ってます。

バラージ ★Wa6owX3g | URL | 2009年04月26日(Sun)23:15 [EDIT]

タイトル: コーチ変更

投稿者 : megumi

コメントNo. : 4978

村主選手が今季ニコライ・モロゾフから
アレクセイ・ミーシンにコーチを変更するそうです。

ttp://hochi.yomiuri.co.jp/sports/winter/news/20090827-OHT1T00191.htm

また、今季プロも
SP:G線上のアリア(バッハ)
FS:バレエ「スパルタクス」(ハチャトゥリアン)
と発表されました。

村主選手はジャンプ向上の為に
夏にはミーシンコーチが指導するドイツキャンプにも
参加されていたそうです。
「トリノ五輪の忘れ物(メダル)を取り戻したい」と語っていた村主選手のバンクーバーに賭ける意気込みを感じます。

日本は出場枠3人ですが、おそらくそのうち二人は真央選手、安藤選手。
村主選手は中野、鈴木選手らと第3の代表の座を争うことになるかと思いますが。。。

村主選手の今季の活躍に期待したいですね。



megumi ★djnh.SQU | URL | 2009年08月27日(Thu)21:41 [EDIT]

タイトル: びっくりしました。

投稿者 : のんのん

コメントNo. : 4979

megumiさん有難うございます。コーチ変更の噂はあったらしいですがちょっとびっくりしました。
やっぱりオリンピックを目指す同性の選手が同コーチの下に二人いるっていうのは難しいのかなと思いました。
「G線上のアリア」はとても似合いそうです。
村主さんにとって悔いの無いシーズンを、と願ってます。

のんのん ★/Igety2I | URL | 2009年08月27日(Thu)22:49 [EDIT]

タイトル: 異例中の異例

投稿者 : sumiyaki

コメントNo. : 4981

ずっと今季の村主さんのプログラム曲が気になっていて、毎日彼女のHPをチェックしていたのですが、ぜんぜん更新されないな……と思っていたら、いきなりコレですか! 驚きました。
FSUのFORUMでは以前、SPが「さゆり」でFSが「黄河交響曲」だというネタ元不明の怪情報も出ていましたが、「スパルタクス」楽しみです。

さて、村主さんが先月初旬、ミーシンさんが毎年行っているというイタリア・ピンツォーロでの合宿に参加していたという情報に当時、「さすがベテラン、一人でようやるなぁ」と感心した半面、「モロゾフ・コーチとはどうなったんじゃろ?」と不思議に思っていたんです。落語家じゃあるまいし、よその師匠に振付ならともかく稽古つけいてもらいに行くってアリなん? と。。。
しかし過去にもコストナー、グレボア、マイヤーなどの選手達がこの合宿には参加していたというし、許される範囲なのだろうと勝手に納得していたんですよね~。でも正式に入門が許されるとは、さすがに!!!
確かコストナー選手も先ごろのコーチ移籍の際には、ミーシンさんの所に移るのではと噂されながら結局のところ実現はしませんでしたし、外国人で、シニアで、しかもすでに実績のある選手をこのコーチが抱えることなど九割九分あり得ない。正に異例中の異例ですね。
それを現実にしたのは、プルシェンコのエージェントからの伝手を辿ったとの話ですが、ひょっとしたらこれは、かつてズーリン・コーチに就いてロシアで指導を受けていたいた当時に出来たパイプなのかな、と推測しております。カタリナ・ゲルボルト選手がミーシンさんの元を離れて、シニアの女子選手がチームからいなくなったのも、もしかすると村主さんにとってはグッドタイミングだったのかもしれません。

いすれにせよ、今季初戦のネーベルホルン杯は、もうわずか一月後。ミーシン・コーチの持つ力学理論がどう彼女のジャンプに影響を及ぼすのか、興味津津です。

sumiyaki ★- | URL | 2009年08月28日(Fri)04:40 [EDIT]

タイトル: ネーベルホルン

投稿者 : ジン

コメントNo. : 5085

出場中止!!!
調整不足のためだそうですね~

怪我かと思って一瞬心配しました。

逆にこの時期に絶好調だとおかしいくらいですし…
グランプリシリーズは
チャイナから
これがミーシンコーチに移ってからの初戦になる訳ですね~

ジン ★TY.N/4k. | URL | 2009年09月16日(Wed)15:43 [EDIT]

タイトル: ネーベルホルン欠場

投稿者 : megumi

コメントNo. : 5088

村主選手欠場の理由は
「コーチが変わってプログラムの調整が遅れた」ことによるそうですね。

トリノ五輪のときは直前に股関節痛になったので
もしかして怪我?と思ってしまったのですが一安心です。
おそらく当初の振り付けはどちらもモロゾフで
ミーシンの指導によって少しずつ手直しされていくのだと思いますが
中国杯までは時間もありますので
じっくりコーチとプログラムを完成させて欲しいですね。

megumi ★djnh.SQU | URL | 2009年09月16日(Wed)19:54 [EDIT]

タイトル: 心配です

投稿者 : バラージ

コメントNo. : 5852

 残念なスタートです。報道によると左足首を痛めているそうで、先行きが非常に心配。前回トリノ五輪のときも全日本において大逆転で五輪代表を決めたから期待したいのですが……。「スパルタクス」のプログラムはよかったと思うので、怪我の回復を祈りたいと思います。そしてもう1度五輪の舞台へ!

バラージ ★Wa6owX3g | URL | 2009年11月01日(Sun)18:31 [EDIT]

タイトル: 調子上げてきた!

投稿者 : バラージ

コメントNo. : 5972

 村主選手のショート、よかったです。さすがベテランらしく、全日本に向けて調子上げてきましたよ! プログラムもとてもいいと思いました。フリーにも期待したいと思います。

バラージ ★Wa6owX3g | URL | 2009年11月15日(Sun)22:56 [EDIT]

タイトル: 勢い

投稿者 : nana

コメントNo. : 5986

村主選手SP、勢いがあってよかったと思います!
フリップが軽かった!
年齢の事を言うとご本人に怒られそうですが、28歳(来月29)、17歳のフラット選手と同じようなジャンプ(今回は彼女は3-3トライでしたが)を跳ぶわけですよ。一回りも違うんですよ。頭が下がります。
新しいコーチとの相性がいいんでしょうか。
今シーズンの試合になじんできたのか、調子がちょうど合ったか。
いずれにしろ、フリーも楽しみですね!

nana ★MDMkRtpI | URL | 2009年11月16日(Mon)04:18 [EDIT]

タイトル: スパルタクス

投稿者 : さぶ

コメントNo. : 6011

いいプログラムですね。
村主さんのいいところがよく引き出されているプログラムだと思います。

さぶ ★- | URL | 2009年11月16日(Mon)22:59 [EDIT]

タイトル: う~ん、残念

投稿者 : バラージ

コメントNo. : 6015

 後半のジャンプがことごとく失敗してしまいましたね。『スパルタクス』の完成形は全日本までお預けか。まぁ、村主選手の勝負はやはり全日本で、グランプリシリーズはあくまで調整試合。他の選手たちと違って、ファイナル最上位で出場確定という妙な色気を出さなかったところはベテランの経験値とも言えるかも。
 それにしてもショート&フリー共に今年はいいプログラムをそろえてきました。ここ何年かはいまいちなプログラムが多かったので、これは嬉しい。やはり五輪の年に勝負をかけてきたなぁという感じです。

バラージ ★Wa6owX3g | URL | 2009年11月16日(Mon)23:37 [EDIT]

タイトル: 村主さんお疲れさまでした。

投稿者 : のんのん

コメントNo. : 6549

村主さんを私が応援し始めてかれこれ11年くらい。
十代の頃の村主さんは試合の本番が少し弱くて、でも20歳超えてからはメンタルも強くなりここぞという大舞台はノーミスもしくはノーミスに近い演技を必ずといっていいほど揃えてくるとても頼もしい選手でした。
今回の大舞台はさすがの村主さんも難しかったですね。
今年で引退と聞きました。
どんな進路を進むのだろう。村主さんの解説とか聞いてみたいな。

のんのん ★/Igety2I | URL | 2009年12月27日(Sun)21:40 [EDIT]

タイトル: 村主さんありがとう!

投稿者 : かえるちゃん

コメントNo. : 6565

今大会がアマチュア最後の試合になってしまったのですか…。
3大会連続の五輪はならず残念でしたが、荒川さんもバンクーバーの3人も、村主さんがずっと日本を引っ張ってきたから活躍できた、あるいはこれから活躍できるのだと思います。
それと、今回3F+2T+2Loに挑戦されましたね。
3FはDGになってしまいましたが、2回転とはいえLoは久々ですし、何より3連続は私が知る限り初めてです。
不得意なことに敢えて挑戦し、ある意味では有終の美を飾れたと、私は思っています。
村主選手、長い間お疲れ様でした。
そして、たくさんの感動をありがとうございました。

かえるちゃん ★Ol1eGJ4Y | URL | 2009年12月28日(Mon)02:41 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : バラージ

コメントNo. : 6591

 村主選手も非常に残念です。ただ、あの演技では仕方がない。それでも村主選手独特の表現は見ることができたし、終盤の3-2-2には心を揺り動かされました。あそこで決めてくるとは本当に感動しました。
 おそらく今年が最後になるであろう安藤・中野・鈴木選手に対して、村主選手は現役続行の可能性も示唆しているようですが、もしそうなら無論応援し続けるし、とことんつきあっちゃいますよ。こうなったらフィギュア界の杉山愛を目指しちゃってください。

バラージ ★Wa6owX3g | URL | 2010年01月01日(Fri)19:03 [EDIT]

タイトル: スポンサーが付かなければ引退も

投稿者 : megumi

コメントNo. : 7578

来年3月東京開催の世界選手権出場を目指している村主選手ですが
スポンサーとは既に契約を解除、現在はスポンサーが付かない状態だそうです。

ここ2シーズンは支援先が無い状態で、
その間貯金を切り崩してやりくりしていたそうですが
それも全部崩してしまったそうです。
新たなスポンサー探しをしているそうですが、
このままつかない状態が続けば引退も示唆されているとのこと

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100311-00000518-sanspo-spo

村主選手のフィギュアに取り組む姿は後輩達のいい手本になると思うので
なんとかスポンサーが見つかってくれれば・・・と思います

megumi ★djnh.SQU | URL | 2010年03月11日(Thu)19:59 [EDIT]

コメント

ユーザー登録 は済ませましたか?)