フィギュアスケート資料室 ロビー

コメント欄を利用して掲示板の代用

タイトル: 来季から全面復帰

投稿者 : megumi

コメントNo. : 1026

織田信成選手のトピを作っていただきありがとうございました。
織田信成選手来季から全面復帰のようですね。
grandmoさんが中日スポーツの記事を紹介してくださりましたが
私はサンスポの記事で知りました。
復帰日程はスケ連と協議する予定だそうですが
一日も早い復帰を願っています。

来季は周囲から厳しい目で見られるかもしれませんが
重圧に負けず頑張っていただきたいですね。

megumi ★djnh.SQU | URL | 2008年04月24日(Thu)18:38 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : まゆ

コメントNo. : 1030

わ!織田選手のスレ、嬉しいですね(*^^*)

私は夏のカナダの国内試合から復帰とどこかで読んでたんですが、6月からなんでしょうか?
もうプログラムも出来上がってるそうですし、今から楽しみですね♪

確かに厳しい目もあるでしょうし、織田選手の性格からいっても遠慮がちというか、萎縮してしまいそうな気もしますが、彼らしい明るい笑顔とキレのいい演技が早く観たいです!
がんばってほしいですね。

まゆ ★qsU6sH5U | URL | 2008年04月24日(Thu)23:01 [EDIT]

タイトル: 復帰

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 1031

織田選手はとてもナイーブなんですね。
欧米の選手並みにふてぶてしさを持って高橋選手と競いあってレベルアップして欲しいと思います。

なごやん ★- | URL | 2008年04月24日(Thu)23:35 [EDIT]

タイトル: とうとう★

投稿者 : nana

コメントNo. : 1047

復帰なんですね!そして復帰して晴れて個人スレッドも★

織田選手のあるべき姿がはやく見たいです。
伸び盛りの貴重な1年をまるまる休みました。
もう十分でしょう。

nana ★MDMkRtpI | URL | 2008年04月26日(Sat)01:29 [EDIT]

タイトル: 織田選手お元気そう

投稿者 : grandmo

コメントNo. : 1052

チョット驚きましたが、織田選手もモロゾフ氏に支持するのですね。
高橋選手はどうするのでしょうか?
高橋選手もそのままモロゾフ氏の所なのかしら?
う~~ん。。。。この結論はどうなんでしょう?
織田選手の良さが無くなる気がしないでも無いですが
これは素人の考えでしょうね。
例え写真でも元気そうな織田選手を久しぶりに
見ることが出来て良かった。

織田選手頑張れ~~~~!

//headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080426-00000027-mai-spo

grandmo ★rDgB81bs | URL | 2008年04月26日(Sat)18:06 [EDIT]

タイトル: grandmoさん

投稿者 : まゆ

コメントNo. : 1054

お久しぶりです(*^^*)

そうですよね、織田選手にモロゾフ…キャラクター的にも演技のタイプとしても、???と思ってしまいました。
まぁ、滑ってるところを見ないと何とも言えないんですが。

それに高橋選手と一緒だとしたらほんとにどうなんでしょう
高橋選手は来季もモロゾフでいくかは未定らしいですが、同じ国のトップ選手が同じコーチだとしたら色々ややこしいことになりそうですよね…

まゆ ★- | URL | 2008年04月27日(Sun)03:26 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : バラージ

コメントNo. : 1057

 僕はモロゾフはどの選手であっても、その選手の最もいいところを引き出せるコーチなので、心配ないと思います。高橋選手・安藤選手ばかりでなく、プレオベールやゲデバニシビリを見ていても、本当に彼らの1番いい部分を引き出しているように思えますので。
 ただ同じ男子トップ選手の高橋選手と同じコーチというのは(コーチの側が)いろいろ難しいかもしれませんね。前に佐藤信夫・久美子コーチ夫妻が村主・荒川・安藤・中野などの各選手を同時にコーチしていたこともありましたが……。

バラージ ★Wa6owX3g | URL | 2008年04月27日(Sun)13:21 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : 6番

コメントNo. : 1060

織田クンは日本ではドリームオンアイスで復帰するらしいですよ。JSFもグランプリシリーズ2戦に出場させる意向らしいですし楽しみですね。

6番 ★mQop/nM. | URL | 2008年04月27日(Sun)18:09 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : megumi

コメントNo. : 1127

6番さん。情報ありがとうございます。
ドリームオンアイスからの復帰なんですね。
しかも来期から織田選手もモロゾフコーチにつくんですか。
織田選手と高橋選手と、プログラム内容が似てしまわないかと多少心配になりますが
モロゾフは織田選手のジャンプの質(特に着氷のやわらかさ)を高く評価しています。
織田選手には高橋選手から、高橋選手は織田選手から
それぞれいい部分を取り入れたりしてまた切磋琢磨していけるのではないでしょうか?
来期は4回転にも挑戦するという情報もあるようですね。
ますます楽しみです

megumi ★djnh.SQU | URL | 2008年05月04日(Sun)23:56 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : ス

コメントNo. : 1128

織田選手と高橋選手は個性が全然違うから
同じプログラムでも同じに見えないような気がします。

ス ★EBUSheBA | URL | 2008年05月05日(Mon)00:00 [EDIT]

タイトル: 高橋選手がモロゾフと決別・・・

投稿者 : megumi

コメントNo. : 1152

高橋選手がモロゾフとコーチ契約を解除してしまったようですね。
織田選手がモロゾフに師事したのは
高橋選手と同時に指導を受け、常に高橋選手を意識する事で
いい刺激を受け、技術向上を図れること
高橋選手にあって自分にないいい部分を取り入れたり、
高橋選手にはない自分の欠点が見えてきたりするので技術向上ができるなど
メリット部分があると考えてのことだと思いますし
モロゾフも高橋、織田両選手に求めたいものと一致していたからではないだろうかと思います。
高橋選手にとって織田選手のモロゾフ師事は寝耳に水だったかもしれませんが
織田選手、モロゾフにとっても高橋選手のモロゾフ決別は寝耳に水のことだったのではないでしょうか?

日刊スポーツなどでは織田選手がモロゾフを横取りしたことが高橋選手のモロゾフ決別と繋がったような報道になっていたのが残念です。
今回のことで今までは高橋、織田両選手を微笑ましく見守っていたファンの中から
「織田選手が高橋選手のコーチを横取りした」とい思ってしまう心ないファンも出てくるかもしれません。
織田選手が重圧に耐えられるんだろうかと心配になってしまいます。
来季は2人にとって辛いシーズンとなってしまいそうですね。


megumi ★djnh.SQU | URL | 2008年05月07日(Wed)19:49 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : ジン

コメントNo. : 1153

megumiさんへ
すべての問題は
織田選手のあの記者会見から始まっているのです

megumiさんは
織田選手の会見は
あれでよかったと思われますか?

モロゾフコーチからオファーがあった後
事前に高橋選手を配慮した対応はいくらでも出来たはずだと思います。

結局
こうなることは分かっていたと思いますし
逆にそう決心をしていないとあの会見は普通できないと思います。

高橋選手には決別しか残されていなかったということです。

緊張高まる全日本の最終グループのリンクサイドに
優勝争いをする2人が同じコーチに駆け寄ってアドバイスをもらって
お互いに試合への集中力とモチベーションが高められますか…???

選手もコーチもどんな気持ちで試合に臨むのでしょう

ジン ★TY.N/4k. | URL | 2008年05月07日(Wed)21:29 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : さぶ

コメントNo. : 1154

織田君のファンには申し訳ありませんが、彼はちょっと軽率ところがあるので、今回のこともそんな彼の軽率さが要因となって起こってしまったのであって、特に悪気も深謀遠慮もなかったのではないかと思います。もう結論の出てしまったことですし、私達ファンはあまり舞台裏のことは詮索せずに、表舞台の彼らを気持ちよく応援した方が、結局2人のためになるのではないでしょうか。
単純にモロゾフ振り付けの織田君は楽しみですし、ややマンネリ化してきたモロゾフふりつけと違う高橋君も楽しみですよー。

さぶ ★s9CLct4w | URL | 2008年05月07日(Wed)21:55 [EDIT]

タイトル: そうなんです!

投稿者 : nana

コメントNo. : 1159

さぶさんの後半に同感です。

別れは淋しいものですし、記者会見を見ていませんので高橋・織田選手がどんな様子だったか分かりませんが、短い選手生活の中で、3年も同じコーチに師事したのなら、そろそろ違う空気を吸ってもいいのではないかと思います。モロゾフさんのもとで大きく成長した高橋選手ですが、逆に教わることはほとんど教わったんじゃないかなとも思います。今度は別の角度から、モロゾフコーチには教われなかったことを身につけていってより素晴らしい選手になってもらいたいです。新コーチの振り付けの両者の演技、ほんとに楽しみです★

nana ★MDMkRtpI | URL | 2008年05月08日(Thu)18:51 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : megumi

コメントNo. : 1253

織田信成選手のファンサイトを見てきましたが
コーチについては織田憲子・モロゾフの体制で、
プログラムについては
SP&FSの振付はローリー・ニコル氏
EXの振付をモロゾフ氏が担当するようですね。

SP、FSでモロゾフ振付の演技を見られるのは
その次のシーズンになってしまうのでしょうか?






megumi ★djnh.SQU | URL | 2008年05月19日(Mon)14:20 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : sarah

コメントNo. : 1254

昨日 プレミアAで織田選手が韓国のアイスショーかなんかで滑っていた様子をやってましたね。
久しぶりに見ましたが元気そうでした。
滑りも今までのイメージを払拭してるような滑りに感じられました。
高橋選手には気の毒ですが織田選手がモロゾフに師事するのは織田選手にとってすごく良い事ではないかと思います。
生まれ変わった織田選手の滑りが見られそうで楽しみです。

sarah ★HfMzn2gY | URL | 2008年05月19日(Mon)17:58 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : ぴあ

コメントNo. : 1255

韓国のショー写真
//www.chosunonline.com/article/20080519000009
フィナーレ?で織田選手と肩を組んでいるのは高橋選手ですよね?
会話とかはあったのでしょうか・・・?
動画を見てみたいです。

織田選手はトスカを踊ったようですが、
これは来シーズンのモロゾフ振り付けのEXなのでしょうか?

ぴあ ★- | URL | 2008年05月19日(Mon)21:49 [EDIT]

タイトル: みとれた~

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 1396

昨日も今日もフジテレビで織田くんのことをニュース番組でとりあげていましたね。ほぼ同じ内容だと思いますが。
織田君の練習風景も流れてましたが、私は本人よりも彼に指導しながら見本を見せてるモロゾフさんに見とれてしまいました。いやさすが! アイスダンスーの身のこなし。
織田君は”つけね”から先しか動いてない、いわゆる手旗信号のような直線的な手足の動きなんだけど、モロゾフさんは体全体がうねってました。
安藤選手の振りと似ている!って思ったんですけど当然ですよね。

なごやん ★- | URL | 2008年06月27日(Fri)23:18 [EDIT]

タイトル: うねり~

投稿者 : コッコ

コメントNo. : 1397

モロゾフコ-チ、自身がまだダンサ-の魅力むんむん。
うねりしなりを織田君が身に付けるにはやっぱり時間かかるのかなあ・・。

安室ナミエの元だんなさん、サムさん?ってダンサ-ですよね。で、マドンナの公演見て、ショック、やられた~と思ったとか。ダンサ-がみなバレエテクニックを持っているので
体の使い方が全然違うって。
確かにサムさんの動き、直線だわ~と思ったものです。

久しぶりの織田君、顔が締まって男っぽかったです。
渋くなったような大人の顔!
真央ちゃんの大転倒のように、たとえ途中つまづいても
それがかえって良かった、という結果に繋がるといいなあと思います。
サムさんのように体の使い方の違いも即効で気付いているはずなのでモロゾフコ-チからうねりも伝授してもらいたいですね。

コッコ ★- | URL | 2008年06月28日(Sat)00:22 [EDIT]

タイトル: フリーでクワド挑戦へ

投稿者 : megumi

コメントNo. : 1603

アイスネットワークにて織田信成選手に関する記事が紹介されていました。
フリー演技でクワドに挑戦するようですね。
練習ではいい感じに跳べつつあるとか。。。

来月22日からの織田選手ホームリンクで開催されるモラン・メモリアル大会や
ネーベルホルン大会にも出場するようです。

web.icenetwork.com/news/article.jsp?ymd=20080723&content_id=49632&vkey=ice_news

megumi ★djnh.SQU | URL | 2008年07月31日(Thu)08:08 [EDIT]

タイトル: 国際試合でSP一位発進

投稿者 : コッコ

コメントNo. : 1772

ヤフーのニュースです。
ドイツのネーベルホルン大会とか。
知らない大会ですが、
三位にトマシュ・ベルネルがつけているので
おおおo(^∇^)oと嬉しいスタートです。

コッコ ★- | URL | 2008年09月26日(Fri)20:04 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : megumi

コメントNo. : 1774

織田選手の3Lz-3Tに!判定がついた以外は
ノーミスだったようです。
(早速シニアでも!判定が出はじめていますね。。。)
でも復帰試合では上々のスタートだと思います。
女子では鈴木明子選手が3位スタート、
SP首位のアリッサ・シズニー選手とは1点以内で
優勝圏内につけているようです。
両選手ともFSにも期待したいですね。

megumi ★djnh.SQU | URL | 2008年09月27日(Sat)00:43 [EDIT]

タイトル: 織田選手優勝!

投稿者 : megumi

コメントNo. : 1777

織田選手が224.46の得点をマークして優勝したそうです。
おめでとうございます!!!
www.deu-event.de/results/Nebelhorn_2008/CAT001RS.HTM

megumi ★djnh.SQU | URL | 2008年09月27日(Sat)09:36 [EDIT]

タイトル: すごいですね!

投稿者 : nana

コメントNo. : 1778

国際大会で224点は立派ですよね!!
この大会はISU公認の大会なんでしょうか?
国内大会だとGPSなんかより採点が甘め?で
点数は参考記録、というかんじですが、
メジャーでない国際大会も甘め採点なんでしょうか。
でもベルネル選手を破っての優勝なら文句なしですね!!
織田選手、力も実績もあるので必ずややってくれるとは
信じていましたが、ブランクが長いので正直少し心配してました。
これで完全復活ですね!!うれしい!!
ニュースを聞いてちょっと興奮しています(笑)

nana ★MDMkRtpI | URL | 2008年09月27日(Sat)10:44 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : 6番

コメントNo. : 1779

ネーベルホルン杯は十分メジャーな国際大会だと思いますよ。国内大会よりは参考になるような記録ではないでしょうか?PCSもそれほど出されていませんし。
このスコアはパーソナルベストには反映されませんが、世界ランキングには反映されます。

6番 ★mQop/nM. | URL | 2008年09月27日(Sat)13:32 [EDIT]

タイトル: プロトコル出ました

投稿者 : megumi

コメントNo. : 1780

プロトコル出ましたね。
織田選手はFS冒頭の3A-3T-3Lo成功で波に乗れたようで
高い加点をもらっていますね。
(この3連続ジャンプは凄い!)
2Aが一つすっぽ抜けがあったようですがまずまずだったと思います。

SPでは3Lzに!判定がついてしまいましたがトータルでは0.88の加点をもらっていました。
でも-3の評価を出しているジャッジと+2をつけたジャッジがいるんですよね。。。
この差は一体何なんでしょうか???

www.deu-event.de/results/Nebelhorn_2008/

megumi ★djnh.SQU | URL | 2008年09月28日(Sun)09:15 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : sarah

コメントNo. : 1781

プロトコル見ました。
本当に3連続ジャンプすごいですねー。
しかも最初のジャンプは3Aなのに・・。
この3連続ジャンプだけで17点を叩き出しています。
織田選手のシーズンはじめの滑りを見させてもらいましたが
以前と滑りが変わっているのに驚きました。
今シーズンはどういう展開を見せてくれるのかとても楽しみです。

sarah ★HfMzn2gY | URL | 2008年09月28日(Sun)09:45 [EDIT]

タイトル: すごいですね(^^ ) ♪♪♪

投稿者 : コッコ

コメントNo. : 1782

織田選手の見事な復帰。
この一年のブランクを織田選手がどのように過ごしたか
何も言わなくてもわかるような内容での勝利にもう感動してます。
3連続のジャンプにびっくり。

勝手なもので早速、応援にも元気と力が入って来ました~!!ほんと嬉しいです。
ううっ、シーズン待ちきれないくらい楽しみ。

コッコ ★- | URL | 2008年09月28日(Sun)14:13 [EDIT]

タイトル: そうなんですね~

投稿者 : nana

コメントNo. : 1784

>ネーベルホルン杯は十分メジャーな国際大会だと思いますよ

そうなんですね~。すみません、、私が知っている国際大会はGPSとワールド、大陸選手権くらいなもので、、、
そういえばGPSやワールドの間に特にヨーロッパの選手が何かしらの大会に出ていたりしましたね。
フィギュアの歴史が長いヨーロッパ、いろいろな大会があるんですね。6番さんご指摘ありがとうございます。

それにしても織田選手の3連続、すごいですね~★
織田選手、アクセルが得意なんだか不得意なんだか、
連続ジャンプがきれいにきまるときもあったり、
凡ミスがあったり。
でも全体的にジャンプの着氷がきれいで、いつも見ていてため息が出ます★
NHK杯が待ち遠しい!!!

nana ★MDMkRtpI | URL | 2008年09月28日(Sun)16:32 [EDIT]

タイトル: ネーベルホルン大会

投稿者 : ジン

コメントNo. : 1786

織田選手
今シーズン素晴らしいスタートがきれて
本当によかったと思います
僕が気になっていたmegumiさんご指摘[!]判定の件ですが
織田選手は以前からフルッツ気味でしたし昨年であれば恐らく[e]を貰ってもおかしくないジャンプを跳んでた時もありました。

しかしかなり改善されているように思います。
これで益々[!]でのGOEプラスも期待持てるかもしれないですね~
ただこの大会は
ISUから承認はされていてランキングポイントは加算されますが
公式大会ではないのでスコア記録が公認されません。
(ISUから任命されたジャジではないため)
なのでやはりまずは
megumiさんもおっしゃっていたアメリカ大会でのキムヨナ選手の3Fに注目してみようと思ってます。(^O^)
[!]が付くのか付かないのかまたGOEはどう評価されるのか興味あるところです。

ジン ★TY.N/4k. | URL | 2008年09月29日(Mon)00:28 [EDIT]

タイトル: 4回転成功?

投稿者 : megumi

コメントNo. : 1867

某掲示板の織田選手応援トピにて
織田選手が出場予定のカールシェーファー・メモリアル公式練習で
4T-3Tコンボを成功させたと言う書き込みを見つけました。
(現地で練習を見た方が画像をアップされていたそうで
画像を見た方は「クリーンな4T-3Tだった」と感想を書かれていました)

私もその映像を見てみたいと必死に探しているのですが
今のところURLが見つかりません・・・(T_T)

ネーベルホルン杯後のインタビューで4回転の練習法について
プルシェンコなどの「成功した4回転映像」に織田選手のジャンプを重ねて
体の使い方などモロゾフからアドバイスを受けたとか。

織田選手も小塚選手も高橋選手とは
大きく水をあけられていましたが両選手ともに
4回転をマスターしてきています。
全日本選手権では高橋、織田、小塚選手らの
熾烈な優勝争いが繰り広げられそうですね。
男子のほうもますます目が離せなくなってきました!

megumi ★djnh.SQU | URL | 2008年10月15日(Wed)21:47 [EDIT]

タイトル: ようやく見つかりました

投稿者 : megumi

コメントNo. : 1869

織田選手の4T-3T映像ようやく見つけました
www.dailymotion.com/romaji/video/x72ly4_oda-4t3t_news

映像を見る限り回転不足もなくクリーンに決めているように思います。
いずれは大会で4Tもプログラムに入れてくるかもしれませんね。

megumi ★djnh.SQU | URL | 2008年10月16日(Thu)17:27 [EDIT]

タイトル: カール・シェーファー・メモリアル優勝!

投稿者 : megumi

コメントNo. : 1874

織田信成選手がカール・シェーファー・メモリアルにて
SP2位から逆転優勝したそうですね。
4Tについては試みたものの転倒してしまったそうですが。。。

練習レベルでは成功してもプログラムの通し練習では
助走の距離のとり方、タイミングの取り方も変わってくると思うので
まだまだ、かもしれないですね。
でも失敗を恐れずに挑戦し続けていただきたいですね。

megumi ★djnh.SQU | URL | 2008年10月17日(Fri)09:01 [EDIT]

タイトル: 西日本選手権優勝

投稿者 : まるがお

コメントNo. : 2119

案外織田選手にとっては、海外での地方大会よりも、国内大会の方が気を使ったかもしれません。その中で、フィンランディアを制した無良選手を抑えての完全優勝だったようです。フリー147.18は、国内大会とは言え素晴らしいですね。

4回転ジャンプは手をついてしまったようですが、彼の3アクセルからの3連続ジャンプは驚異的なものになるでしょう。スケートアメリカでの、小塚くんの優勝がかなり刺激になったようですし、男子、おもしろくなってきましたね~。

今週はいよいよ高橋選手の登場! たのしみ!

まるがお ★- | URL | 2008年11月03日(Mon)18:46 [EDIT]

タイトル: NHK杯SP首位!

投稿者 : megumi

コメントNo. : 2562

NHK杯男子SPが終わりました。
上位3位の順位ですが。。。
1位 織田信成 JPN 81.63
2位 ジョニー・ウィアー USA 78.15
3位 ヤニック・ポンセロ FRA 74.39

私はBS放送は見れないのでスコアを見て判断するしかないのですが
織田選手はSPではほぼノーミスだったと考えてよろしいのでしょうか?
ウィアー選手はジャンプでミスがあったのでしょうか・・・?

4回転を跳ぶ選手が下位に控えているので
ウィアー選手に4点差をつけているとはいえ
織田選手もうかうかできないかもしれないですね。
男子FSは4回転勝負となりそうで本当に楽しみです。

織田選手の4回転が決まりますように!!!

megumi ★djnh.SQU | URL | 2008年11月28日(Fri)19:18 [EDIT]

タイトル: 出かけていました

投稿者 : grandma

コメントNo. : 2563

ポンセロ選手から観ることができたのですが、
織田選手、無良選手の演技をもう一度
見せてくれましたが二人ともノーミスでした。
ジョニー選手もノーミスだったみたいですが
何だか元気が無かったです。
織田選手は今までに無い緊張だったと言っていましたが
ジャンプなどをみるとふわふわ真央ちゃんどころか
ふわふわ信成君でしたよ。ものすご~~く簡単(そうに)
跳んでました。

あっ!鈴木選手がはじまりましたので取り急ぎ失礼します。。。

grandma ★rDgB81bs | URL | 2008年11月28日(Fri)19:36 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : megumi

コメントNo. : 2566

grandmaさん、ありがとうございます。
地上放送が始まるときにちらっと映っていましたが
ジャンプのあまりの高さに驚いてしまいました。

先日筋トレに取り組む映像があったので効果がでたのかもしれないですね。

織田信成選手のSPが「仮面舞踏会」。
真央選手のFSもバージョンは違うものの同じ楽曲なので
両選手が表彰台頂点に立ったらエキシビジョンで
何かやって欲しいなー(ペアのまねごととか)などと、ちょっと思ってしまいました(^^ヾ

megumi ★djnh.SQU | URL | 2008年11月28日(Fri)21:23 [EDIT]

タイトル: 男子もハイレベル

投稿者 : まるがお

コメントNo. : 2568

なんという柔らかい着氷。織田選手が戻ってきた、と本当に嬉しく、見ていて気持ちいいほどでした。緊張もきっとすごかったと思いますが、最高の出だしとなりましたね。

それと同様、無良選手も最高。あの3アクセルは衝撃的でした。これぞ男子! というあの力強さ、ああ、会場で見ていた方がうらやましい。

ウィアー選手は、コンビネーションのセカンドジャンプが両足着氷になっていました。細かなミスはありましたが、素晴らしい出来だったと思います。人気もすごかったです。

南里選手もよい点数が出ていますし、FS、ものすごく楽しみです。

まるがお ★- | URL | 2008年11月28日(Fri)21:35 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : バラージ

コメントNo. : 2663

 織田選手、復活優勝おめでとうございます(2位と10点も差がついたのは意外でしたが……)。ただ本人は4回転(4-3-3の予定?)がクリーンに決まらなかったことに不満があったようで、喜びもほどほどでしたね。でもなんか精神的にも一回りたくましくなったように感じたのは僕だけでしょうか。高橋選手の戦線離脱で、復帰したばかりの織田選手(と小塚選手)に枠取りのプレッシャーがかかってしまうのではないかと心配でしたが、これなら十分期待できるように思います。

バラージ ★Wa6owX3g | URL | 2008年12月03日(Wed)23:37 [EDIT]

タイトル: 同感

投稿者 : おっさん36

コメントNo. : 2675

 簡単に泣かなくなりましたね。良い事です。次に泣くのは五輪でメダルを獲ったときにしてもらいたいです。ちょっとうるうるした目をするくらいなら良いんですが、軽々しく泣かれては失笑してしまう。
 
 謹慎処分が下る前の織田選手は、少し自分にいらいらしていたと思います。練習にもあまり集中していない感じの映像ばかり出ていましたし、コーチとの信頼関係も良い印象は受けることができなかった。
 自分が会心に近い演技をしても、高橋選手の上に立てないことが続いて、精神的に閉塞感に近いものを感じていたんじゃないでしょうか。
 
 自分の不祥事で、大会出場ができなくなり、心の整理が色々できたのかもしれませんね。フィギュアスケートをする喜びにも立ち返ることが出来て、練習にも集中できるようになったんじゃないでしょうか。
 
 それにしても、彼が4回転を跳べるようになるのは、個人的にすこし意外でした。
 彼のジャンプは、人より高さがあるわけじゃないけど、安定した軸と、多少軸がぶれても降りることができる膝や足首の柔らかさと強さが特徴だと思っていたのですが、見事に殻を破ってくれましたね。
 4回転を跳ばなければ上位に入っていけない、という強い意志、決意を感じます。

 バラージさんの仰るとおり、枠取りは安心(は言いすぎ?)ですね。小塚選手もジャンプが嘘のように安定して、200点を超えることが最低ラインみたいな感じになりましたし。
 焦らずに、というのは無理な話でしょうが、高橋選手が完治し、元のコンディションを取り戻すことを切に願います。

おっさん36 ★- | URL | 2008年12月04日(Thu)18:06 [EDIT]

タイトル: 4回転

投稿者 : ぱやぁ

コメントNo. : 2678

私も、織田選手のジャンプの軸からすると、4回転は無理かなあと思っていました。1年間のブランクは、練習に集中できるという意味でもよかったのかもしれませんね。アイスショーや試合が立て込んでいると、マスコミの相手もしなければならないし、4回転をここまでの完成度にすることは難しかったでしょう。
NHK杯でじかに見ましたが、ジャンプは、以前よりも高く跳んでました。よほどトレーニングを積んだんじゃないかなあと思いました。
ジャンプの軸がぶれないようになればランディングも楽になるのでしょうが、そこまで矯正するのは難しそうですね。

全日本では4-3-3のコンビをぜひ決めてほしいです。

ぱやぁ ★YrPo1hyo | URL | 2008年12月04日(Thu)19:51 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : megumi

コメントNo. : 2679

2年前だったかと思いますが、本田武史さんが
4回転ジャンプの練習をする織田選手を見て
「そのタイミングでは(4回転は)跳べない」と仰っていたと記憶しています。

4回転の修得方法についてはNo.1867でも触れましたが
プルシェンコ選手など4回転ジャンプに成功した選手の映像と
織田選手のジャンプの映像を重ねて身体の使い方、
タイミングの取り方を学んでいったそうです。
筋トレについても専門のトレーナーについて
ダンベル(?)を持ち上げて主に下半身ふくらはぎ部分を
鍛えるトレーニングを続けて脚力アップに取り組んでいたようですね。
FSでジャンプのあまりの高さ、柔らかい着氷に驚きました!

昨季の酒気帯び運転やそれに伴う謹慎処分は
織田ファンの私には大ショックでした。
謹慎処分が解けた後の織田選手はどうなっちゃうんだろうと心配でしたが杞憂でした。
1年間のブランクは織田選手を技術面でもメンタル面でも
確実に成長させましたね。
織田選手、小塚選手の2人でワールド3枠を勝ち取ってくれるものと信じてます!

megumi ★djnh.SQU | URL | 2008年12月04日(Thu)20:27 [EDIT]

タイトル: 全日本選手権SP首位発進!

投稿者 : megumi

コメントNo. : 3080

織田信成選手、パーフェクト演技でトップに立ちましたね。
SP使用曲は真央選手と同じ「仮面舞踏会」ですが
真央選手は繊細、信成選手は男性らしいダイナミックさがありましたね。
信成バージョンの方が少しばかりテンポ速い?
同じ楽曲でも演技によってこうも違うんだと思いました。
ジャンプはどれも高さも飛距離もあり完璧でしたね。
ほれぼれしてしまいました。
一体何点の加点があったのやら???
早くプロトコル見てみたいです・・・!!

小塚選手はジャンプ2つのミスが残念でした。
GPF準優勝で「ワールドはほぼ内定」とのことですが
慎重になりすぎたんでしょうか・・・
FSでは最終滑走になってしまったようですがぜひ挽回していただきたいですね。

無良選手もシニアに昇格して初の全日本ですがよく頑張った!
このままワールド「第3の切符」を勝ち取って下さい!

megumi ★djnh.SQU | URL | 2008年12月26日(Fri)08:20 [EDIT]

タイトル: 完璧でしたね。

投稿者 : non

コメントNo. : 3081

朝、録画を見ました。
織田選手凄いですね~~
3Aがとても綺麗☆
「仮面舞踏会」あれは男の側を演じてるのでしょうか・・(でしょうね。)

小塚くん惜しかったです。頑張って!

無良くん、ちょっとカッコいいですね。ダイナミック。

non ★/Igety2I | URL | 2008年12月26日(Fri)08:56 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : megumi

コメントNo. : 3082

織田選手のスコアは非公式ながら男子最高得点だったようですね。
それでも「スピードに乗れなかった」と反省の言葉があったようです。
本人も納得の最高の演技をしていた場合一体何点を
たたき出していたんだろうか?

織田選手の「仮面」の演技に「こんなに狂おしいほど愛しているのに
お前は別の男を愛しているのか」とニーナに嫉妬してしまう
夫アルベーニンの怒りや苦悩が見えたように思いました。
真央選手の「仮面」も何度でも見たくなる名プロでしたが
織田選手の「仮面」もまた癖になってしまいそうですね。

megumi ★djnh.SQU | URL | 2008年12月26日(Fri)10:05 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : non

コメントNo. : 3087

同シーズンに性別同じ選手が題目かぶってしまうと「あり?」と思いますが、男女でかぶる(?)と男と女で立場が違うし、別々の人物を演じることになるので面白いですね。
今までこういうことあまり意識しないで見ていたのですが、人物像なども解釈しながら見ていると違った面白さがあって良いです。。

non ★/Igety2I | URL | 2008年12月26日(Fri)15:10 [EDIT]

タイトル: 織田選手SP

投稿者 : おっさん36

コメントNo. : 3151

 素晴らしい。言葉が出ないほどに素晴らしい。演技に物語を感じることが出来た。
 振り付けが、上半身と下半身に連鎖性があり、音楽との調和が何とも言えず絶妙。
 エレメンツもそれぞれに素晴らしいが、エレメンツが演技の流れの一部にしか感じないのが素晴らしい。
 小塚選手より高いPCSも納得である。
 

おっさん36 ★- | URL | 2008年12月30日(Tue)00:45 [EDIT]

タイトル: DOI

投稿者 : さぶ

コメントNo. : 4635

ドリームオンアイス見てきました。
織田君の駅鮪ナンバーは「オースティン・パワーズ」でしたが、
すごくマイク・マイヤーな感じが出てて面白かったです。
久しぶりの「彼らしい」ナンバーだと思います。
三回転ジャンプの安定感も完全に戻った感じですね。
今シーズンも楽しみです。

さぶ ★s9CLct4w | URL | 2009年06月21日(Sun)23:24 [EDIT]

タイトル: 織田信成選手新プロ

投稿者 : megumi

コメントNo. : 4914

織田選手のファンサイトで見つけたのですが。。。

織田選手の新プロは
 SP:死の舞踏(リスト)
 FS:チャップリン・メドレー
 EX:オースティン・パワーズ
となるようですね。(振付:ニコライ・モロゾフ)

これまで織田信成選手のSPについては
「ピアニストであるマキシムが演奏する曲」というだけで
具体的な楽曲名までは明かされていませんでしたが
どうやらリスト作曲「死の舞踏」になるようです。
リスト作曲の方は、過去にイリーナ・スルツカヤ選手が
2005-2006年SPに使用しているそうです
キム・ヨナ選手の昨季SP、サン=サーンス「死の舞踏」もスピード感ある楽曲ですが
リスト作曲の方もスピード感も楽曲の力強さも感じられる曲です

ttp://www.youtube.com/watch?v=jSlFufwQRjc

megumi ★djnh.SQU | URL | 2009年08月17日(Mon)10:55 [EDIT]

タイトル: なつかしい

投稿者 : おっさん37

コメントNo. : 4916

 megumiさん
 私はこれまで観た全プログラムの中で、このスルツカヤさんの「死の舞踏」は5本の指に入るくらい好きなんです。
 おかげさまで久しぶりに観ましたが、ステップシークエンスが甘いくらいで、他は今観ても完璧中の完璧ですね。

 どこが彼女の凄いところって、一言では言えませんけど、やはり氷の上とは思えないほど体軸がぴたっと決まっているところ、そこから繰り出されるジャンプ、スピン、ステップ、スパイラル、全ての完成度が高く、その上難しい事を簡単に表情も変えずさらっとやってしまうところですよね。
 あと、エレメンツが絡んでも前後のスピードが全く変わらないのが凄い。曲の疾走感を見事に演じています。
 スピンでチェンジエッジしてもあれだけ回転が衰えない、軸も安定したまま、という人はかなり珍しいと思いますし、体が柔かい方ではないのですが、スパイラルで不支持のままポジションを素早く変えるのも素晴らしい。
 ダブルアクセルの前後の工夫も見事。他の2つのジャンプの安定感と力強さは言わずもがな。
 
 確か、ステップがレベル1か2しか取れていないと記憶しているんですが、ジャンプがもし3回転3回転で、ステップがレベル4だったら、75点くらい出そうな内容に思います。

 真央ちゃんやヨナちゃんは、誰が見ても魅了されるスケーターであるのに対して、スルツカヤさんは玄人好みするスケーターって感じかな。

 ちなみに私はこの「死の舞踏」とヨナ選手の「死の舞踏」が、作曲者が違うというのを、megumiさんの書き込みで初めて知りました。
 私は断然リストの方が好きです。この曲で織田選手が、どんな演技をするか、今からかなり楽しみになってきました。
 

おっさん37 ★- | URL | 2009年08月17日(Mon)21:01 [EDIT]

タイトル: 織田、4-3-3に挑戦

投稿者 : megumi

コメントNo. : 4959

織田選手が現在筋トレで肉体改造中で、今季のFSでは
4-3-3に挑戦するそうです。
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090825-00000008-sanspo-spo

決まれば基礎点17.8点ということなので、
4T(9.80)-3T(4.0)-3T(4.0)になりますね。
3連続ジャンプで認定された構成は
トリノ五輪プルシェンコ選手の4-3-2なので
バンクーバー五輪で成功すれば4-3-3は史上初の大技になるそうです。

この4-3-3を構成に組み込む場合ジャンプ構成は
4T-3T-3T
3A
3S
3F-2T
3A-2T
3Lo
3Lz
2A

になるのでしょうか?
セカンドジャンプに3Loを跳ぶ場合2Aが2度入ることになります。
最初の4-3-3ではインパクトは強いですが
あまりバランスがいい構成とは言えないような気がします。
それに織田選手は失礼ながらジャンプのリカバリーが
巧いとはいえないので
リカバリーミスによるコンビネーション違反の懸念もあります。

4Tは単独ジャンプか、コンボでも4-3に止めて
3A-3Tなど3-3を1つ入れる方がよいのではと思うのですが。。。

megumi ★djnh.SQU | URL | 2009年08月25日(Tue)13:30 [EDIT]

タイトル: 考えられない

投稿者 : おっさん37

コメントNo. : 4961

 織田選手、はっきり申し上げて何を考えているのでしょうか?

 難しい技に挑戦する向上心は立派ですが、4回転単独でも試合で全く成功できていない昨シーズンを思うと、無謀な挑戦としか思えません。

 megumiさんも仰るとおり、戦略としても全く意味が無い。
 これからいよいよ大事な五輪シーズンに入ろうという時に、無謀な挑戦に時間を割いている場合じゃない気がします。
 単に遊び心でやってみたのを、たまたまマスコミが勝手にすっぱ抜いたくらいの事情である事を願います。

 もう五輪に出るのは間違いないくらいの自信があるのかもしれませんが、ナンバー4と位置づけされている無良選手が4回転をものにしつつある今、尻に火が付いているつもりにならないと、全日本で痛い目に遭う気がします。

 辛辣なことをつい申し上げてしまいましたが、私は実力の上ではやはり高橋選手と織田選手にきっちり順当に五輪に出てもらいたい、という思いが強いので、変に落とし穴にはまってほしくないのです。

おっさん37 ★- | URL | 2009年08月25日(Tue)21:27 [EDIT]

タイトル: ん?ちょっと待って。

投稿者 : のんのん

コメントNo. : 4962

>おっさんさん、こんばんは。
織田選手の4回転の成功率については覚えてないんですけど、昨シーズン世界選手権では誰も文句の付けようがない4T-3Tを決めてましたよ。忘れてました?
ジャンプ構成のバランスは私もちょっとイマイチかなとは思います。

のんのん ★/Igety2I | URL | 2009年08月25日(Tue)22:28 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : megumi

コメントNo. : 4963

織田選手の4回転に関しては各紙報道がまちまちです。
東京新聞では「FSに二度4回転を跳ぶ計画である」だったり
毎日新聞では「コンスタントに跳べるようになればSPにも」
・・・などなど。

でも織田選手の4回転報道には私も懐疑的です。
確かにジャンプに集中しての練習ではある程度精度を上げているのかもしれませんが
プログラム曲をかけての通し練習でもしっかり決められるまでには達していないのではないかと。
4回転を跳んでその他のジャンプもパーフェクトだったというのは
ここ最近では2008年4CCの高橋大輔選手の演技でしか
見たことがありません。
(厳密に言えばその高橋選手も3Loでは減点を受けていますが・・・)
4回転が決まってもなにかしらミスをしている選手は多い。
(トリノのプルシェンコ選手でも3Fが2Fになるミスがありましたし)
4回転というのは成功しても失敗してもその他のジャンプに影響することもある
リスクの高いジャンプではないかと思います
まずは一度でもいいからプログラムでコンスタントに決めること、
その他のジャンプもしっかり成功させることの方が大事ではないかと思います。
4回転のコンビネーションについてはそれから考えるべきではないでしょうか?

織田選手には「日本男子」カテでも書きましたが
リカバリーミスによるジャンプコンビネーション違反が度々あります。
ワールドでも毎回繰り返してきましたし、過去には
これが原因で五輪出場権を逃してしまったという痛恨のミスもある。
順当に行けば高橋、織田、小塚選手がバンクーバー五輪代表になるかと思いますが
織田選手に関してはこのミスが命取りになって他の選手に代表権を奪われる懸念もあります。

織田選手にはステップや魅せる演技では高橋選手には及びませんが
ジャンプに関して非凡な才能があると思います。
質の高いジャンプを持っていますし、他の選手が苦しんでいるルッツやフリップなどのロングエッジもない。
今季から導入されるフルブレードの問題もないなど
ジャンプに関しては誰よりも有利な位置にあるだけに
ジャンプのコンボ違反を毎回繰り返すというのが常々もったいないと思っていました。

私はこれ以上もったいないミスで涙する織田選手を見たくはありません。。
ジャンプ構成にはもう一度再考をお願いしたいです

megumi ★djnh.SQU | URL | 2009年08月25日(Tue)23:06 [EDIT]

タイトル: ファンの方には申し訳ないですが…

投稿者 : ジン

コメントNo. : 4964

僕は織田選手の演技って
何かもの足りなさを感じるんですよね~
それは一人の表現者として自分の得意な技を活かしながら
お客様に何を表現しようとしているのか?
魅せようとしているのか?
彼の場合はやはり技のメインはジャンプだと思うのですが
伝わってくるものがよく分からないんです。
自分自身のために滑っている印象が強くて…

4T-3T-3T
今のシステムでは
普通に考えたら全くと言っていい程意味のないジャンプだと思います。
4Tにそれ程自信があるのであれば4Tを2本入れるとか
もしくは後半の見せ場に3-3を入れてくる方がジャンプでのTESは当然アップするかと…

僕が思うに
あえてパイオニア的な誰も決めた事がない大技をやることによって観ている観客にも印象が名前で残りますし

あの緊張するオリンピックの舞台でもし成功させたなら歴史的快挙であり
きっと記憶に残る程のインパクト!!!
オリンピックメダリストの可能性も夢ではないかも。
ただおっさんさんも
megumiさんもおっしゃってますが実際に試合でどうしてくるのか?
また試合で勝つための力を入れるべきポイントが違っているのかな~と思います。

ジン ★TY.N/4k. | URL | 2009年08月25日(Tue)23:56 [EDIT]

タイトル: 4-3

投稿者 : nana

コメントNo. : 4965

織田選手、以前雑誌のインタビューで「4回転をきれいに着氷すると、回転の力が残っているので無理にチェックで回転を止めるよりも3回転をつけるほうが自然で楽」のような事を言っていました。なるほど~、それでワールドではとっさに?+3回転となったのかあ、と思ったものです。

なので4-3までならありかなあと思います。そんなに負担でもないのかも。その代わり、その後のジャンプ構成変更のプランがしっかり頭にないと、、、。ファンのもやもやが爆発しそうで怖いです、、、。

4-3-3は、トリノの荒川さんのように、好調をジャッジやライバルにアピールするためだけにやってもらいたいと思います。練習で4-3-3が飛べるなら、流れのある、加点が期待できる4-3が試合でも飛べるとおもいます。

去年ミズミズさんのブログを読むまで気づかなかったのですが、4回転を入れて、決まっても体力を使うので飛べるはずの他のジャンプにも影響が出る、ということ。
男子選手は、ただ勝つためでなく、4回転を大舞台で跳びたいという願望・憧れがあるように思います。
なので4回転不要とはいいませんが、勝負とのバランスを考えて私も4回転は、シングルでもコンビでもいいから1回で留めて欲しいと勝手に願っています。

nana ★MDMkRtpI | URL | 2009年08月26日(Wed)00:59 [EDIT]

タイトル: チャップリンvsフェリーニ

投稿者 : sumiyaki

コメントNo. : 4969

織田選手の今回の4-3-3報道は、いろいろ物議を醸しているようですが、YOUTUBEにTBS、NTV、TXの順にまとめたニュース動画がアップされていました。

www.youtube.com/watch?v=gCWzonTP8QI

新聞報道に関してはmegumiさんが仰るように各紙まちまちといったところのようですが、これを見る限り、今のところ問題の部分は、あくまで彼の願望でしかないようですね。
「必ず決める」とか、「絶対に構成に組み込む」と力強く宣言しているわけではなく、「昨季は4回転-3回転まで跳ぶことができたので、ことしはそれにもう一回3回転をつけられたらいいなぁ」とか、まずは4回転をコンスタントに成功させることが1番の課題であるとした上で、「それを成功させて且つ4-3-3を成功出来ると思う」と言っていたり、意外に謙虚……とまあ、ネット上で見たほどのセンセーショナルな印象をその言葉からは受けません。誰の意図かは知りませんが、ポジティヴキャンペーンといったところなのでしょうか?
しかし、TBSのものでは、「4回転成功率は現在のところ80%」と報じられていて「これは単独ジャンプであっても期待が持てそう」と思っていた矢先、実際に使われた映像では転倒&回転不足の両足着氷という具合では、その信憑性に大いに疑問が残り、却って不安を煽られるというものです。
なので、やはり彼の場合、4回転はせいぜい単独で挑んでもらって、同じトリプル3連続ならばTX部分で流れたおなじみの3A-3T-3Loを組み込んだ方が、まだ賢明なのではないでしょうか。やるのなら、もう順位とか関係なくなったときに挑む大技ぐらいのつもりでやってもらいたいですね。

そんなことより、このチャップリンメドレー、おそらくはライムライト、モダンタイムス、そしてスマイルなどを織り込んだ曲構成なのでしょうけれど、表現の面でパントマイム的な要素とエレメンツの兼ね合いを求められる難プロではないだろうか、と勝手に推測しています。どなたが進めたプロかは知りませんが、これは高橋選手のフェリーニをかなり意識しているな、と最初に知ったときには思いました。新しいことに取り組むのも大いに結構ではありますが、3シーズンぶりの直接対決となる今年の全日本で彼がチャンプになるためには、また、五輪出場権を1位通過で得るためには、克服すべき大きなものが技術面以外にもあるのではないかい? と、ちょっと老婆心にも思ったりなんかして。。。

sumiyaki ★- | URL | 2009年08月26日(Wed)04:30 [EDIT]

タイトル: 忘れてました

投稿者 : おっさん37

コメントNo. : 4973

のんのんさん

 ひゃー!
 すっかり忘れていました。すんません。
 4T-3Tを始めとして、ほとんどのジャンプ決めて、久しぶりに感極まった泣き顔が、得点見て見事なまでに凍りついたんでしたね。
 単独ジャンプでも、2回使えば、うち1回はコンボ扱いになることをうっかりしたんですかね。確かフリップからの3連続がやりすぎで0点になったんですよね。
 思い出した、思い出した。
 っていうか、跳びすぎ0点の印象ばかり残っちゃって4-3が素晴らしい出来で降りることが出来たことをうっかりしました。
 
 しかし、試合での成功率が低い事に変わりはない。これについてはmegumiさんのご意見に完全同意です。
 ただ、nanaさんのご意見の中で、織田選手の「4回転のあと止めるよりコンボにしたほうが」という言葉がありましたが、それについては、なるほどそういうセンスというか、感覚もあるのか、という、今まで私の中にない発想で勉強になりました。

 しかし、sumiyakiさんもおっしゃっているように、アグレッシブアピールに過ぎない気もします。っていうか、それに留めて、試合では得策を選択して欲しい。
 いずれにせよ、4回転が成功するか否か以上に、コンボがクリーンに決められるかどうかが、必ず勝負を分けますので、コンボは成功率が高くなければ勝負の上で闘う前から不利になってしまう。
 
 散々、megumiさんが主張されていることと重なりますが、エレメンツの練習と同じくらいの比重をかけてもらいたいのが、コンボを失敗した時のリカバリーパターンを反復練習しておいて欲しいものです。
 試合では体が勝手に動くのが良い演技には必要なことですので、頭で考えながらリカバリーするのは他の演技に悪影響が及ぶのは、言わずもがなです。
 コンボを失敗した時は、あきらめて切り替えて、完全にリカバリー無しで、本来予定した通りのエレメンツしかやらない真央流か、それとも練習で、この場合はこう、この場合はこう、という形で、様々なパターンを用意して体が勝手にそう動くまで練習しておくか、だと思うのです。
 競技者である以上、ルール、というものに、色んな意味でもうちょっと敏感になってもらいたいものです。

おっさん37 ★- | URL | 2009年08月26日(Wed)22:35 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : のんのん

コメントNo. : 4975

>久しぶりに感極まった泣き顔が、得点見て見事なまでに凍りついたんでしたね。

はい、おっさんさん。凍りつきましたよね(笑。

のんのん ★/Igety2I | URL | 2009年08月27日(Thu)14:37 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : ミヨ子

コメントNo. : 4976

織田君の初めての世界選手権の時のSP“セビリアの理髪師”は衝撃的な演技でした。
コンビネーションの3Lz-3Tは曲にピッタリとはまり、途中でコミカルな動作、
最後には観客を完全に自分の世界に引き込みスタンディングオベーションの嵐。
私もテレビを見ながら鳥肌が立ちました。
今でも忘れられない演技です。
//www.youtube.com/watch?v=ZpUVnJXF2qI

彼は試合でもコミカルな演技で観客を引き込める才能を持った初めての日本人選手。
しかもジャンプの技術だけを見れば高橋選手よりも上だと私は思っています。
だからこそ余計な事をやらかすと「こらっ!」てな気分になっちゃうんですよね~。

今季の選曲をみると、久しぶりに楽しい演技を見られそうで楽しみです。

ミヨ子 ★xnAIlGAc | URL | 2009年08月27日(Thu)17:46 [EDIT]

タイトル: 道化対決

投稿者 : あるぱか

コメントNo. : 4986

ほんの一部分の動画でしたが、日本男子トップ二人が、曲は違えど演技の方向性が被るのは、互いの足を引っ張る事になりかねないと思いました。
織田選手が、高橋選手の道にチャップリンをぶつけてきたのは、勝算があるからなのでしょうが…
計算も頑張ってw

あるぱか ★JDESsCWo | URL | 2009年08月28日(Fri)20:48 [EDIT]

タイトル: 新プロ

投稿者 : sumiyaki

コメントNo. : 5167

安藤選手の新プロ?動画があがっていたので、もしかして……と思い漁ってみたら、同じアイスショウで織田選手のチャップリン・プロも上がっていました。

//www.youtube.com/watch?v=tTuT_JSd0m8

音源は、日本では輸入盤でしか手に入らないのですが、スタンリー・ブラック楽団の2枚のアルバムを再編集して1枚のディスクに収めた『Dimensions In Sound/A Tribute To Charles Chaplin』からで、ライムライト→モーニング・プロムナード(from KID)→マンドリン・セレナーデ(from ニューヨークの王様)→そして最後のステップシークエンスが、モダンタイムスより、おなじみの、タチアナというメドレーですね。
ちなみにこのアルバムのDimensions~の方には、荒川さんやリード姉弟が使用した『Fantasy Impromptu』も収録されているので、モロゾフらしい選曲だなぁと思いました。動画では表情まではよく観れませんが、楽しいプロとなりそうですね。

sumiyaki ★- | URL | 2009年09月28日(Mon)00:12 [EDIT]

タイトル: 「Totentanz」死の舞踏

投稿者 : アラベスク

コメントNo. : 5254

トリノOP スルツカヤSP使用曲、マキシム演奏の中でも大好きな曲なので、COI初披露があるのでは?・・・と楽しみにしていました。NSパラダイスのような他選手にはない 思わず見入ってしまう透明感ある彼の滑りも好きなのですが、もともとスピードある滑りをする選手。躍動感もあり彼に合っているのではないでしょうか。今期はとくにステップ(つなぎ)に力を入れ、モロゾフコーチ工夫して難しくしてくるのでは・・・? と思ってましたので 「新たな見せ場」 頑張ってほしいですね~。
アンコールはFPのさわりだけでしたが、これも彼にピッタリのPGになりそう。先日の米国ショーですでに披露されていた動画も観ましたが、選曲はじめ振付けが良く出来ていて、海外での評判も良いのではないでしょうか。
SP衣装は何となく死神のイメージ=骨骨ロック系だったりして・・・?と想像はしていたものの・・・ライトアップされた時、ケヴィン・ヴァンデルペレン!? と思ってしまいました。錯覚にもごめんなさい。。気付いたらコールマン片手に、織田選手を追いかけ、必死に衣装確認している自分がいました(笑)。
イメージ「死神」なので曲に合っていますね。昨夜、関東方面から帰り、動画で見直しましたが、素敵なデザイン! と思いました。
GPSはエリックからですが彼にも是非頑張ってほしいですね。高橋選手同様にGPFでは是非観戦したい選手です。

アラベスク ★- | URL | 2009年10月05日(Mon)13:48 [EDIT]

タイトル: 織田選手パリで迷子に

投稿者 : megumi

コメントNo. : 5382

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091015-00000619-san-spo

公式練習が始まりましたが織田選手ジャンプは好調のようですね。
4-3-3をしっかり降りたそうです。
(でも4T-3T-3Tというのはあまりメリットがないのではという気持ちは変わらないのですが)
一日オフをとったもののパリで迷子になってしまったとか!
織田選手らしいなと思いました。

エリボンではジュベール選手、ベルネル選手らとぶつかりますが
ジュベール選手もなにやら靴のトラブルなどがあるようで本調子ではない様子。
織田選手らしい演技をすれば(ザヤック自爆がなければ)
表彰台に上がる力はあると思います。
頑張って表彰台(できれば頂点を!)目指して頑張って欲しいですね

megumi ★djnh.SQU | URL | 2009年10月15日(Thu)22:28 [EDIT]

タイトル: 第2グループ突入してますが…

投稿者 : ジン

コメントNo. : 5408

エリボン杯
男子SP
まずは第1グループ終了して
織田選手79.20(44.40 34.80でトップですね~(^_-)

ジン ★TY.N/4k. | URL | 2009年10月16日(Fri)23:41 [EDIT]

タイトル: SP終わりました

投稿者 : megumi

コメントNo. : 5409

SPが終わったようですね。

トマシュ・ベルネル選手が81.00でトップ。
織田選手は79.20で2位。
ジュベール選手が72.15のスコアでなんと6位!

ジュベール選手4回転がパンクしちゃったのでしょうか?

megumi ★djnh.SQU | URL | 2009年10月16日(Fri)23:56 [EDIT]

タイトル: SP結果

投稿者 : riesling

コメントNo. : 5410

ベルネル選手がTSS 81.00(TES:43.90+PCS:37.10)でトップに。
織田選手も2位につけて、この位置なら表彰台はばっちり狙えますね。
しかもTESはベルネル選手を上回ってますし(^^)

心配なのはジュベール選手・・・6位とずいぶん出遅れてしまいました(><)
TSS 72.15(TES:36.40+PCS:35.75)
やはり靴の影響でしょうか。
FPの巻き返しに期待しています!

riesling ★I678atB6 | URL | 2009年10月17日(Sat)00:02 [EDIT]

タイトル: 織田選手悔し泣き

投稿者 : megumi

コメントNo. : 5416

SPのPCSに関してですが
織田は滑り終えた後、目標としていた「表現力5項目すべて7点台」を
獲得できず、ショックで涙してしまったそうです。

自身の演技に自信を持っていただけに評価されず悔しかったのでしょうね。
でも・・・泣くなよ~!!
FSで挽回して下さい!!

megumi ★djnh.SQU | URL | 2009年10月17日(Sat)01:29 [EDIT]

タイトル: 色んな意味でアンビリーバブル

投稿者 : おっさん37

コメントNo. : 5440

 素晴らしい演技でした。

 相変わらずのジャンプのクオリティもさりながら、これだけ内容の有るショートは、織田選手の中では初めてではないかと思います。

 激しい振り付けの連続で、よく動いていたと思います。

 PCSが伸びないのは、振り付けの激しさで、反ってスケートの失速をまねいたせいかな、とは思いますが、それにしてもトータルでみて、あの演技で平均7点無いのは、彼の「ショックだった」という言葉も理解できます。

 それにしても、堂真理子アナだと思いますが、彼がどういう気持ちでインタビューに応えているのか、全く理解せずに質問しているのに呆れました。
 彼は、自分の完璧だった内容に、点数が出なかった事で、かなりのショックを受けて帰って来たというのに、「初戦で緊張しましたか?」とか、「コンビネーションジャンプはすばらしかったですね」とか、的外れなことばかり。全部素晴らしかったっちゅうねん!

 今更の話ですが、見る目の無い連中が、アスリートに意味不明な問いかけをするのは失礼極まりない行為だと、いいかげん民放は思い知れ!
 イチローだったら、織田選手みたいに優しくねぇぞ。

おっさん37 ★- | URL | 2009年10月17日(Sat)22:03 [EDIT]

タイトル: 織田選手優勝

投稿者 : megumi

コメントNo. : 5442

織田選手242.53で優勝しました
ttp://www.isuresults.com/results/gpfra09/SEG002.HTM

FS163.33(技術点83.43、演技構成点76.90)
演技構成点では「要素の繋ぎ」のみ7.25でしたが
その他は全て7.80に乗せてくるなど
出場選手の中で最も高い評価を得ました!
おめでとう!

megumi ★djnh.SQU | URL | 2009年10月17日(Sat)22:27 [EDIT]

タイトル: 爽快!

投稿者 : コッコ

コメントNo. : 5444

本人が納得できない得点の存在って
あるんだなーとくやし涙を見て
超複雑な気持ちでしたが
跳ね返すことができるんですね!
嬉しい!
爽快です!
織田選手、ありがとう!!

コッコ ★At2ofpOU | URL | 2009年10月17日(Sat)22:48 [EDIT]

タイトル: おめでとう!

投稿者 : rux3

コメントNo. : 5445

観客がとてもあたたかかったですね。
日本人の観客だけでなく現地の方たちもスタオベしてくれているのを見て、うれしくなりました。
ジャンプは3Aまででしたがミスの無いクリーンな演技でした。FSに関してはPBです!
SPトップのトマシュ君の冒頭の4-3はとても美しく見ごたえがありましたが、途中でいつものトマシュ君に。。。

rux3 ★wYAyu/Y2 | URL | 2009年10月17日(Sat)22:49 [EDIT]

タイトル: あちこちで

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 5452

おっさんさんにはあっちのスレこっちのスレで同感、同感です。
>見る目の無い連中が、アスリートに意味不明な問いかけをするのは失礼極まりない行為だと、いいかげん民放は思い知れ!

ほんと!今に始まったこっちゃないと知りながらも、臨機応変、空気読んで質問してくださいよね。
”すみません、私たちはすばらしい演技だったと思ったんですが、その涙のわけは?”くらい即興で聞いてもいいだろうに。
”明日のフリーはどういう気持ちで滑りますか?”
意味わからへんっちゅうの!

なごやん ★weWPa4nw | URL | 2009年10月18日(Sun)00:10 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : megumi

コメントNo. : 5455

プロトコル出ました
(SP)
ttp://www.isuresults.com/results/gpfra09/gpfra09_Men_SP_Scores.pdf
(FS)
ttp://www.isuresults.com/results/gpfra09/gpfra09_Men_FS_Scores.pdf

技術点やトータルスコアを見て4回転が決まったのだと思いましたが
回避してきたのですね。
それでもジャンプの加点が凄いです!

女子シングルはもう優勝が決まったも同然のような
状態になってしまったのですが。。。
織田選手のFS演技を見る楽しみができました!
チャップリンメドレー早く見てみたいです!

megumi ★djnh.SQU | URL | 2009年10月18日(Sun)00:49 [EDIT]

タイトル: 完全同意 to なごやんさん

投稿者 : おっさん37

コメントNo. : 5457

>”すみません、私たちはすばらしい演技だったと思ったんですが、その涙のわけは?”くらい即興で聞いてもいいだろうに。<

↑完全同意。

 私はまだ演技観ていないですが、高得点での優勝、おめでとうございます。
 これで五輪へ確実な一歩を記しました。
 高橋、小塚、無良各選手にも刺激と重圧を与えるに充分過ぎる結果ですね。

おっさん37 ★- | URL | 2009年10月18日(Sun)00:56 [EDIT]

タイトル: チャップリン

投稿者 : アラベスク

コメントNo. : 5460

megumiさん こんばんは。

すでにアップされてましたよ。早いですよね!!
あまり画像が良くなくて、少し音ズレあるみたいです
けどね(すみません)。

Nobunari ODA
ttp://www.youtube.com/watch?v=ypU8Q0mJ9TM&feature=player_embedded

Tomas VERNER
ttp://www.youtube.com/watch?v=ySCGxMmcGMw&feature=player_embedded

Brian JOUBERT
ttp://www.youtube.com/watch?v=OVj0EpvZkRw&feature=player_embedded#

アラベスク ★- | URL | 2009年10月18日(Sun)01:06 [EDIT]

タイトル: おめでとう

投稿者 : バラージ

コメントNo. : 5462

 フリーで逆転優勝おめでとう。ショートでいい演技で高い得点が出ながら、本人は演技点が思ったほど伸びず泣いたりしてるのを見て、フリー大丈夫なんだろうか?と不安になりましたが(正直言いまして、泣くなよ~とイラッとしてしまいました)、よかった。明日の放送が楽しみです。

 堂アナ(なのかな?)は、素晴らしい演技で高得点なのに、織田君がなぜか泣きそうなので、理由がわからず戸惑ったんじゃないですかね? ネットニュースなどであらかじめ理由を知った上で見ている僕らとは状況が違うんだということを理解してあげんと。僕も(そしてたぶん皆さんも)同じ立場に置かれたら同じようなことをしてたんじゃないかと思うんですが……。

バラージ ★Wa6owX3g | URL | 2009年10月18日(Sun)01:17 [EDIT]

タイトル: 勉強不足でしょ

投稿者 : おっさん37

コメントNo. : 5464

 バラージさん
>堂アナ(なのかな?)は、素晴らしい演技で高得点なのに、織田君がなぜか泣きそうなので、理由がわからず戸惑ったんじゃないですかね? ネットニュースなどであらかじめ理由を知った上で見ている僕らとは状況が違うんだということを理解してあげんと。僕も(そしてたぶん皆さんも)同じ立場に置かれたら同じようなことをしてたんじゃないかと思うんですが……。<

↑少なくとも演技と点数を知っていたはずで、彼のこれまでのPBや、実力を勉強していれば、織田選手の点数が表示される前と後の表情の変化とその理由は感じ取れるはずです。
 ネットニュースなんかで、予め事の顛末を知った上じゃなきゃ、あの時の彼の心情を見抜けないとすれば、その人は見る目が無いと言わざるを得ない。

 ただ、堂アナを責めているわけではなく、見識の浅い人気女子アナを、視聴率優先で抜擢するあたりの、スポーツファンをなめきった民放のやり方に苦言を呈しているのみです。

 各スポーツ専門の担当アナウンサーや記者であれば、あんな間の抜けた失礼なインタビューにはならないはずです。

おっさん37 ★- | URL | 2009年10月18日(Sun)01:37 [EDIT]

タイトル: 織田くんおめでとう!

投稿者 : のんのん

コメントNo. : 5510

チャップリンとても良かったです。
織田選手の個性にあったプログラム。
とても可愛らしく見えました。

それにしても、インタビューの最中ハグしにきたベルネル
逆転されたに拘わらず、笑顔でフレンドリーで、なんていいヤツなんだ!!!

のんのん ★/Igety2I | URL | 2009年10月19日(Mon)00:31 [EDIT]

タイトル: おめでとう!

投稿者 : エスコ

コメントNo. : 5522

織田選手のチャップリン、すごーく良かったです!
非常に合っているプログラムだなと思いました。
コミカルで優しくて、少し哀愁があって。あのふわっとした柔らかいジャンプが自然でほんと良かったです。

>のんのんさん
ベルネル選手、すごくイイヤツでしたね!
インタビュー中に織田選手が笑い出すからなんだと思ったら。。。笑
あのシーン、爽やかだった~!スポーツってステキ^^

エスコ ★sVSO496w | URL | 2009年10月19日(Mon)08:03 [EDIT]

タイトル: 良かった!

投稿者 : バラージ

コメントNo. : 5530

 チャップリン、織田選手の個性に合った非常にいいプログラムでしたね。いや~、よかった。まだ伸び代があると思うので、五輪に向けてさらに磨き上げていってほしいと思います。個人的には高橋選手の演技より織田選手の演技のほうが好きなんで、非常に楽しみ。期待したいと思います。

バラージ ★Wa6owX3g | URL | 2009年10月19日(Mon)11:51 [EDIT]

タイトル: 感動

投稿者 : おっさん37

コメントNo. : 5533

 ショート、フリーと、全く違う顔を見せた。

 それぞれに充実した振り付けを、非常にスムースに演じて見せた。

 この大会を見るまで、あまり過度な期待は出来ないと思っていたが、完全に良い意味でこちらの期待を裏切ってくれた。

 これなら五輪で、むしろメダル候補の最右翼の一人と言える。頂点、とまでは行かないかもしれないが、女子で言えば、ロシェット選手のような、大崩れしそうにない強みがありそうだ。
 4回転に固執し過ぎず、その時々の調子に合わせた構成にすれば、という条件付きではあるが。

 PCSは、ミスの少ない試合を続ければ、五輪までにどんどん上がっていくと私は踏んでいる。
 恐らく7点台平均を切るなんてことは2度と無いだろう。

 両プログラムとも、彼のスケート人生を総括する、素晴らしいものになったと思う。

おっさん37 ★- | URL | 2009年10月19日(Mon)20:32 [EDIT]

タイトル: もうむかついた!

投稿者 : いわせて

コメントNo. : 5535

バラージの意見読んでてもそうなんだけどさ…

何で織田のファンって、
何かと言うと「高橋なんかより…」ってフレーズが
一番最初に出て来るの?

高橋なんかより織田の演技の方が素晴らしい

織田と比べたら高橋なんてクズ。大した事ない。

もうこんなのばっかり…。いい加減にして下さい!

いわせて ★VO3W63w2 | URL | 2009年10月19日(Mon)21:19 [EDIT]

タイトル: いわせてさん

投稿者 : おっさん37

コメントNo. : 5539

 あなたが高橋選手のことが大好きなことはひしひしと伝わりました。
 
 しかし、あなたの文面だけ読むと、バラージさんが、高橋選手を落とす書き方をしているように見えてしまいますが、バラージさんは、単に自分の好みで織田選手の方が好きだ、と仰っておられるのであって、高橋選手が大した事ないような事は一言も仰っておられないはずです。

 長年ライバル関係である二人が、いちいち引き合いに出されるのはお互い様の話で、とりわけ落とす内容でなければ、色々評されるのは仕方がない事でしょう。

 私には、あなたがどこかの無法地帯での書き込みと、資料室ロビーでの書き込みを混同されて、ヒステリーを起こしているように見えますが、いかが。

 私の記憶では、ここの書き込みで、高橋選手をクズ扱いする方は一人もいなかったはずです。

 それに、織田とか高橋とか、選手を呼び捨てにするあなたの方が、よほど失礼なファンに私には見えますけど。
 
 彼らはテレビタレントじゃありません。アスリートです。
 幼少から、人一倍、言いえぬ努力を毎日している方々です。
 そういう人に対して、あなたの応援する態度は独りよがりのものだとは思いませんか?

おっさん37 ★- | URL | 2009年10月19日(Mon)23:37 [EDIT]

タイトル: いやいやいや。

投稿者 : エスコ

コメントNo. : 5540

>いわせてさん
「高橋なんかより~」なんて意見は、ここにはないと思うんですけども。
みなさん良識持って書き込まれてますよ。新参者が言うのもアレですが。
バラージさんはただ単に好みを書いただけで、高橋選手をさげようとしているわけではないと思います。織田選手のスレですし、織田選手のほうが好きだーと書くことくらい自由なんじゃないでしょうか。

あと、書き込むならユーザー登録をしましょうね。

エスコ ★sVSO496w | URL | 2009年10月19日(Mon)23:52 [EDIT]

タイトル: あっ

投稿者 : エスコ

コメントNo. : 5542

>おっさん37さん
書き込み内容が重複してしまって、申し訳ありません;

エスコ ★sVSO496w | URL | 2009年10月20日(Tue)00:16 [EDIT]

タイトル: >いわせてさんへ

投稿者 : バラージ

コメントNo. : 5557

 え~と、僕のコメントのどこに「高橋なんかより…」なんていうフレーズがあるんでしょうか? どこにもないと思うんですが。あなたがどこで「高橋なんかより織田の演技の方が素晴らしい」「織田と比べたら高橋なんてクズ。大した事ない。」なんて意見を目にしたか知りませんが、僕はそんなこと一言も書いていません。僕に八つ当たりされても非常に迷惑です。あと僕のことを呼び捨てにするのもできればやめていただきたいですね。
 僕は(上でおっさん37さん、エスコさんも書いてくださっているように)、個人的な趣味としては高橋選手の演技よりも織田選手の演技のほうが好きだ、と書いただけです。ここではコメント数を見ても高橋選手のファンのほうが多いみたいだなぁと思ったので、僕はどちらかといえば織田選手の演技のほうが好きなんです、と書いただけの話です。特に織田選手のファンというわけでもありませんし、高橋選手の演技が嫌いなわけでもありません。

バラージ ★Wa6owX3g | URL | 2009年10月20日(Tue)12:18 [EDIT]

タイトル: 皆さんへ

投稿者 : いわせて

コメントNo. : 5566

おっさん37さんへ
>長年ライバル関係である二人が、いちいち引き合いに出されるのはお互い様の話で、
>とりわけ落とす内容でなければ、色々評されるのは仕方がない事でしょう
これは仰る通りです。ただ、フィギュアスケート関連のネットの掲示板(注・「無法地帯」は見ていません)や動画ブログ、Yahoo!ニュースなどのコメントを見ていると、高橋選手のファンは、自分の応援する選手を褒めるのにわざわざ織田選手の名前を出さないのに、織田選手のファンはどういう訳か、「高橋君より織田君の方が○○」ってコメントをやたらよく目にするし、雑誌の投稿コーナーにも、「織田君。高橋君なんかに絶対負けないで下さい」なんていう読者の投稿をよく目にするものですから、昨日のバラージさんのコメントを読んでも同じような印象を抱いてしまい、ついカッとなってしまいました。感情的になってしまい、本当に申し訳ありません。

エスコさんへ
確かに、皆さん良識持って書き込みされているかと思います。でも、ここは織田選手の応援スレッドなんですから、織田選手を応援するのにわざわざ高橋選手と比較しなくてもいいのでは?という事を書いたつもりです。

バラージさんへ
一番謝らないといけないのはあなたですね。本当に申し訳ありません。
ただ、おっさん37さんやエスコさんにもお話したように、ここは織田選手の事を応援するためのスレッドであって、高橋選手の事なんか話題にしなくてもいいのではないでしょうか?織田選手と高橋選手は、演技スタイルも性格も全く正反対の選手です。どっちが好きかどうかは人それぞれの好みの問題ですが、「高橋選手より…」というフレーズは、ここでわざわざ書く必要はないと思って書き込みました。おっさん37さんへのメッセージにも書きましたが、これまで私は、ここのブログ以外のあらゆるサイトで、「織田選手のファン」という人による高橋選手の誹謗中傷書き込みを何度も目にしてきました。しかし、あなたの書き込みを読めば高橋選手の批判に繋がる事は何も書いていないはずなのに、ついカッとなって冷静さを失ってしまい、本当に馬鹿だったと反省しています。申し訳ありませんでした。

いわせて ★VO3W63w2 | URL | 2009年10月20日(Tue)18:50 [EDIT]

タイトル: いわせてさんへ

投稿者 : バラージ

コメントNo. : 5586

 あなたの謝罪、確かに受け取りました。
 あなたの仰ることもわからなくもありませんが、この掲示板では浅田選手とキム・ヨナも何かと比較されてますし、私がした程度の比較は、正直言ってそれほど問題がないと思うのですが。
 ネット空間というのはある種の無法地帯のようなところもありますので、そういうところは覗いたり関わったりしないほうがいいようにも思います。幸いここにはそういう書き込みは今はほとんど見られませんので、気が向いたらいらっしゃってください。

バラージ ★Wa6owX3g | URL | 2009年10月21日(Wed)20:41 [EDIT]

タイトル: ありがとうございました

投稿者 : いわせて

コメントNo. : 5588

バラージさんへ

とても嬉しかったです。今回の書き込みに関して、私は本当に馬鹿な事をしてしまったと思い、後悔でいっぱいです。織田選手はとても素晴らしい技術を持っている選手だと思っていますので、ここのスレッドも、またこれまで通り織田選手の応援メッセージでいっぱいにしていきましょう。

いわせて ★VO3W63w2 | URL | 2009年10月21日(Wed)22:57 [EDIT]

タイトル: いわせてさんへ

投稿者 : エスコ

コメントNo. : 5592

こんばんは。
いわせてさんのお気持ち、よくわかりました。
誠意のある方だとわかって、とても嬉しかったです。
これからまたお話する機会もあるかと思いますが、よろしくお願いしますね^^

エスコ ★sVSO496w | URL | 2009年10月22日(Thu)01:18 [EDIT]

タイトル: FSでちょび髭

投稿者 : なつ

コメントNo. : 5593

スポーツ報知(放置?)の記事で、FSのチャップリンでちょび髭生やして滑る案が出ている、という記事がありました。つけ髭だと落下した時に減点の対象になるから、自前ので行く構想とか。ただでさえ1週間に1度剃るくらいの薄さなので生え揃うかが問題とも。

チャップリンにちょび髭はぴったりだと思うのですが、自前となると・・・・・あのう・・・・SPの「死の舞踏」もちょび髭付きでやるのでしょうかぁぁぁ。。。。。

高橋選手はおととし、SPスワンは髭あり、FSロミオはすっきり、ではまっていましたが・・・・・。

なつ ★CKTiGOEA | URL | 2009年10月22日(Thu)01:51 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : megumi

コメントNo. : 5596

織田選手が口ひげを蓄えた姿
想像が付かないです。
素のままに口ひげだとチャップリンというより「カールおじさん」に見えちゃいそうで。。。

日本人は欧米の方々からは男性も女性も童顔に見えるらしく、
海外を拠点とする選手達で髭を伸ばす方が多いというのを
聞いたことがあります。
中近東では男性は成人すると髭を蓄えるのが当たり前という考えもあるようです

チャップリンというと「シルクハットにちょび髭、スーツにステッキ」というイメージがあるのですが
初期の作品では髭は生やしていなかったと思います。

髭の必要性あまり感じないのですが。。。

>ただでさえ1週間に1度剃るくらいの薄さなので生え揃うかが問題とも。

いざとなれば「ア○ラ○ス」が宣伝している「ヘア・フォーライフ(植毛?)」もあります!
(女の子が頬か手の甲に不自然に付けたロン毛を
ぐいぐい引っ張ってるCMのやつです)

megumi ★djnh.SQU | URL | 2009年10月22日(Thu)09:16 [EDIT]

タイトル: 髭、断念

投稿者 : エスコ

コメントNo. : 5598

スポニチアネックスの記事より。(URL貼れなくてすみません)

織田選手、付け髭案は断念するそうです。笑
完全にネタだと思っていたんですが、本人は結構本気だったのでしょうか。

うーん、髭か…。似合わないことはないと思いますが、確かに必要性が感じられませんね。笑
個人的には断念して正解だと思いますw

エスコ ★sVSO496w | URL | 2009年10月22日(Thu)11:42 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : megumi

コメントNo. : 5601

結局髭は断念なんですね。

スポニチアネックスを読んでいると
やっぱり「付け髭」を考えていたようなニュアンスですね。

付け髭はやっぱり私もまずいと思います。
演技中は汗をかきますし鼻水も・・・
(選手が演技後よくティッシュで鼻をチンとかんでますしね)
汗や鼻水で付け髭が取れたら「小道具を使った」と見なされてしまうでしょう。

織田選手は少し淡泊な顔ですが化粧が映えるような顔立ちをしてるんじゃないかなと思ってましたので
もし地毛で髭を生やすなら「死の舞踏」では目鼻立ちをはっきりさせて
目力でもっとジャッジにアピールできるように
目元や鼻筋、頬に立体感ある濃い化粧を施すというのも
有りかなーなどと密かに期待してたんですが。

megumi ★djnh.SQU | URL | 2009年10月22日(Thu)13:51 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : エスコ

コメントNo. : 5607

確かにスポニチアネックスは「付け髭」断念というような書き方でしたね。
付け髭は…そんなリスクを背負ってまで付けるものじゃないですよねえ;汗
実際、髭がなくても素晴らしい演技をしていたわけですし。
自前でいくにしても、中国杯には間に合いそうにありませんし…やっぱり断念するんでしょうか。
いやあ、しかし、最初にこのニュースを聞いたときは、本当に「完全にネタだろ!」と思いましたよ。笑
何言っちゃってるんだと。笑

でも、キツネのような顔の方は髭が似合うと思っているので(この表現、不快に思う方がいらしたら申し訳ありません…他にいい描写を思い付かなかったので)、きっといい感じに渋くなるのではと思いました。
ああ、メイクですか!濃い化粧とは思い付きませんでした。
オリエンタルで、少し不思議な雰囲気になりそうですね^^
それなら「チャップリン」だけではなくて「死の舞踏」にも合いそうです。

そういえば、競技で濃い化粧を施している男子選手ってあまり見たことがない気がするのですが、誰かいましたっけ?
…スレ違いですね。すみません;

エスコ ★sVSO496w | URL | 2009年10月22日(Thu)21:03 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : megumi

コメントNo. : 5610

男性で濃い化粧をする選手見たこと無いですね。
フランスの国内大会で見た、フローラン・アモディオ選手が
涙のペイントを入れていたくらいでしょうか?
でもこれは化粧ではないですよね。

欧米の選手は目鼻立ちがはっきりした彫りの深い顔立ちが多いので
「必要ない」のかもしれませんが。

髭は辞めるとしても「死の舞踏」で「目元をよりはっきりとさせて鼻筋や頬に立体感ある」化粧
私はやってもいいと思うんだけどな。

megumi ★djnh.SQU | URL | 2009年10月22日(Thu)21:49 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : エスコ

コメントNo. : 5636

やはり、あまり見ないですよね…。
ペイントは所謂「お化粧」とは違いますし。なんて言うんでしょう、演出?みたいな感じでしょうか。それこそ付け髭に通じるというか。
欧米人は男性も女性も、化粧をしなくてもはっきりした顔立ちですもんねえ。確かに化粧はあまり必要ないかもしれません。
全然関係ないですが、日本人の典型的な顔と言われた私にしてみれば(典型的の意味がわかりませんがw)、ほんっと羨ましい限りです。笑

普段が普段なだけに、すっぴん(なのでしょうか?)のままだと、素の織田選手がチラついて、「死の舞踏」に違和感を覚える方もいると思います。(うちの母がそうでした;)
「目鼻立ちをはっきりさせ、立体感のある」化粧で雰囲気をガラッと変えてみるのもいいかもしれませんね。強く凛々しい感じになりそうです。

「化粧をする・しない(あるいは濃さ)」で印象や雰囲気を変えられるのは、アジア人の強みなのかもしれません。
顔の造りが濃いと、薄い印象にするのって難しいですから。
そう考えると最大限に生かしてほしいですね~^^

エスコ ★sVSO496w | URL | 2009年10月23日(Fri)17:56 [EDIT]

タイトル: 王者とわたりあえ

投稿者 : おっさん37

コメントNo. : 5689

 今回のロシア杯でのプルシェンコ選手の点を見て、改めて織田選手がメダル候補の最右翼である事の印象を強くしました。

 もちろん単純比較はできませんが。

おっさん37 ★- | URL | 2009年10月24日(Sat)23:08 [EDIT]

タイトル: 織田君優勝!!

投稿者 : アラベスク

コメントNo. : 5828

アベック優勝!!
後半3Aが抜けたのにもかかわらず・・・すごいです!
PCS78.10と、エヴァン選手とあまり変わらなかったです。スゴイの一言!!今回もGOEめちゃ多そうです。
おめでとうございます!!

アラベスク ★- | URL | 2009年10月31日(Sat)19:10 [EDIT]

タイトル: おめでとう!

投稿者 : megumi

コメントNo. : 5829

優勝おめでとうございます!!
3Aがパンクしてしまいましたか。。。
PCSで「要素の繋ぎ」が7.35でしたが
「スケーティング技術」「パフォーマンス」がどちらも7.95
「振り付け」が7.80、「音楽との調和」が8点台に乗りました!

GPF男女通じて一番乗りは織田信成選手となりましたね。
ファイナルで織田選手のチャップリン生演技楽しみに待ちたいと思います。

megumi ★djnh.SQU | URL | 2009年10月31日(Sat)19:17 [EDIT]

タイトル: 織田君スコア

投稿者 : アラベスク

コメントNo. : 5830

フリーPCSのSSはエヴァン選手より高く7.95の評価。
8点台がけっこう出てます。
GOEはショート・フリーあわせて17.7点プラス。エリックでは18.6点プラスでした。15~20点ぐらいですね。
殆どプラス評価でマイナスはなし。この加点はおそらく現時点でもそうですが男子トップだと思います。
すごいですね!
ショート
ttp://www.isuresults.com/results/gpchn09/gpchn09_Men_SP_Scores.pdf
フリー
ttp://www.isuresults.com/results/gpchn09/gpchn09_Men_FS_Scores.pdf

アラベスク ★- | URL | 2009年10月31日(Sat)19:27 [EDIT]

タイトル: 彼の凄いところは…

投稿者 : ジン

コメントNo. : 5834

3Aをパンクしても
すぐ後に3-3-2を入れてくるところですね~
(逆にザヤックとの噛み合わせスレスレの選択)

とりあえずグランプリシリーズは他の選手が調整中の中
一人だけ別世界と言った感じで本当に凄いです。
ただ4Tに関して今後も無しで考えているのであれば
このままプログラムを極めていってほしいと思ってますが
GPFや全日本での高橋選手や小塚選手との直接対決

そしてオリンピックと
今後の目標がオリンピックであれば
彼らや3Aの真央選手のように今の時期は失敗を恐れず果敢に挑戦していってほしかったですね~
モロゾフコーチの指示かもしれませんが…
でもチャイナでは4Tを決める!って確か本人も言ってませんでしたか?
何故やらなかったのでしょう…

ジン ★TY.N/4k. | URL | 2009年10月31日(Sat)19:50 [EDIT]

タイトル: 4回転

投稿者 : アラベスク

コメントNo. : 5837

こんばんは~
後半3Aのすっぽ抜けとコンボが1つ足りなかったですが、凄かったですよね~。
私は、ライサチェックの点が出て、織田君のパンクを見たとき…ヤバイ~っ!と心配したのですが、そんな心配不要!!でした(笑)。
ライサの猛追を突き放し、優勝!!ですから…ホント、スゴイの一言です。

渡航前のインタで本人「やります!!宣言」されてましたが、公式練習で決まったとの話題が出ていなかったので、中国に入ってから、4回転の調子を落としていたのかなぁ…と考えていました。
自分もジンさんと同じく、チャレンジしてほしい気持ちは少しありましたけど・・・ でも、この時期あんまりよすぎると逆に心配かもしれません(笑)。 
次回のファイナルか…全日本!!!に期待です。
織田選手、連勝おめでとうございます!!

アラベスク ★- | URL | 2009年10月31日(Sat)20:17 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : megumi

コメントNo. : 5845

TEBではコストナー選手、キムヨナ選手が
衣装から「見えちゃった」があったようですが

中国杯男子FSではどうやら織田選手にもあったみたいです。
サーキュラーステップ途中の膝をカクン、カクンと
動かすあたりとか演技終了後のお辞儀あたりで
黒いパンツの某所から白いシャツがチラチラ。。。

コミカルなチャップリンの演技でのハプニングだったので
思わず吹き出してしまいました。

本人もあとで気付いて赤面しちゃってるんでしょうね。

megumi ★djnh.SQU | URL | 2009年11月01日(Sun)05:10 [EDIT]

タイトル: ファイナル進出おめでとう

投稿者 : バラージ

コメントNo. : 5850

 織田選手、連続優勝&ファイナル出場、おめでとう。演技自体はフランス大会のほうがよかったように思いますが、五輪に向けて幸先のよいスタートとなりましたね。1ミスがありながら、ノーミスのライサチェクに勝ったというのが大きい。五輪に向けて非常に楽しみです。これは表彰台を十分に狙えますね。

バラージ ★Wa6owX3g | URL | 2009年11月01日(Sun)18:28 [EDIT]

タイトル: 再優勝おめでとう

投稿者 : ロナ

コメントNo. : 5858

おめでとうございます。織田選手のチャップリンすごく好きです!
演技、すごく落ち着いて見えますね。
オリンピックのメダル争い、男子はいったいどんな展開になるのでしょう!?
楽しみわくわくです。

ロナ ★- | URL | 2009年11月01日(Sun)23:50 [EDIT]

タイトル: やはり上がった

投稿者 : おっさん37

コメントNo. : 5865

 優勝おめでとう。

 ミスの少ない演技を続ける事で、必ずこうやってPCSはじめ、全体の評価が上がってくるのがフィギュアです。
 
 もちろん総合点では全くのノーミスだった前回の方が上ですが、評価自体は上げっています。
 これでますます五輪のメダルへの期待が高まりました。

おっさん37 ★- | URL | 2009年11月02日(Mon)21:45 [EDIT]

タイトル: 跳びすぎなければ

投稿者 : さぶ

コメントNo. : 5866

ほとんど全ての要素で加点がとれているし、
PCSも上がってきているので、
ジャンプ跳び過ぎのキックアウトさえなければ、
オリンピックのメダル争いに絡んでくるのは間違いないでしょうね。

プルシェンコもかつてほど絶対的ではないし、
男子は実力者ぞろいて本当に面白いです。

さぶ ★- | URL | 2009年11月02日(Mon)22:43 [EDIT]

タイトル: 五輪代表おめでとう

投稿者 : megumi

コメントNo. : 6295

大ちゃんトピでは「複雑」と書いてしまいましたが
織田選手五輪代表おめでとうございます。
ようやく出場の夢が叶いましたね。
この間酒気帯び運転の自粛などいろいろなことがありましたが
これまでの4年間はしっかり織田選手の成長の糧となってきているように思います。

信成くんのチャップリン素敵でしたよ。
ジャンプは高さも飛距離もあってランディングもソフトですし
前後の流れも素晴らしいのでほれぼれしてしまいました。
よく身体が動いていたのではないかと思います。
コミカルな演技が織田選手ととても合っているように思いました。
2度目の3Aと2Aがパンクというのは不本意だったと思いますが
なんだか跳び急いでしまったかなという感じです。
全日本選手権ではしっかりとこの課題をクリアしていただきたいです。
回転不足やロングエッジの問題がほとんど無いので
3回転ジャンプが決まれば高い確率で認定され、
高い加点がもらえますし
何よりエレメンツで取りこぼしがほとんど無いというのは
大きな武器となると思います。

プルシェンコ、ランビエール、ジュベール、チャン選手が
出場していませんので何ともいえませんが
PCSでもしっかり点数が出せるようになった織田選手も
五輪のメダル候補といっていいと思います。
初めての五輪で緊張もあるかもしれませんがのびのびと織田選手らしい演技をして欲しいなと思います。

megumi ★djnh.SQU | URL | 2009年12月07日(Mon)16:00 [EDIT]

タイトル: 内定おめでとうございます

投稿者 : バラージ

コメントNo. : 6319

  織田選手も五輪出場内定おめでとうございます。しかしこちらも4回転回避と、安藤選手同様ちょっと守りに入ってしまった模様。五輪出場権がかかっていたので(やはり欲しかったようですね。4年前の悪夢もありますし)仕方がないですが、高難度ジャンプの回避はモロゾフの方針なのかなぁ? これで全日本はノープレッシャーになったんで、ぜひ4回転に挑んでほしい。五輪の頂点を目指すなら4回転は不可欠です。プログラムも演技も素晴らしいので、ぜひ4回転も見せてほしいと思います。

バラージ ★Wa6owX3g | URL | 2009年12月09日(Wed)00:11 [EDIT]

タイトル: お疲れ様でした

投稿者 : nana

コメントNo. : 6493

織田選手のジャンプ、珍しく今回は乱れましたが、なんというか力が入ってるように見えなくて、着氷もきれいで、すごく演技に溶け込んでいると思いました。織田選手のジャンプの着氷、なんであんなにきれいに伸びるのか、着氷時にブレードに乗る位置(前後)が迷いなく始めからいいところに乗れているのか、膝・足首・股関節の柔らかさで衝撃を吸収して+低重心できれいに滑っているのか(想像)、と思っていましたが、着氷時のエッジの傾きも深い、ですね。特に3A。みんなあんなものでしょうか?

3-3は「あれ?2回転になっちゃった!?」と一瞬思ってしまいました。ゆっくり見えるのは質がいい証拠?という話も聞いた事がありますが、どうなのか分かりません。織田選手、ジャンプは幅で跳ぶタイプ=回転は速くない??
幅で跳ぶから着氷も流れるんでしょうか。
なんだか申し訳ないくらい織田選手は着氷ばっかり見てしまいます^^;

「気持ちの空回り」も五輪前にいい経験になったんじゃないかと思います。明日は今季初フリーの4回転ですね。4回転を入れて、なおかつこれまでのような演技ができるか、楽しみです。

nana ★MDMkRtpI | URL | 2009年12月26日(Sat)01:49 [EDIT]

タイトル: 良かったと思う。

投稿者 : のんのん

コメントNo. : 7067

高橋選手の素晴らしい演技(私も思わずガッツポーズ!)やランビワールドのあとにとても集中できた良い演技だったと思います。
毎度思ってたけど、織田選手のセカンドトリプルジャンプは余裕たっぷりで美しいですね。
明後日綺麗な4ー3魅せて下さい。

のんのん ★- | URL | 2010年02月17日(Wed)22:37 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : megumi

コメントNo. : 7068

「死の舞踏」相変わらず評価が伸びませんね。。。
高橋、ランビの演技直後だとこの点数は仕方ないのでしょうか?

明後日は4-3に挑戦するようですね。
4T-3T(回避すると3Lz)
3A-3T
3S
3A
3Lz-2T-2Lo
3F
3Lo
2Aという構成になるのでしょうか

織田選手はワールドで結構ジャンプのコンボ違反があるので
今度はミスが出ませんように(~∧~)

megumi ★djnh.SQU | URL | 2010年02月17日(Wed)23:03 [EDIT]

タイトル: 信成くん・・・(T_T)

投稿者 : megumi

コメントNo. : 7098

終始表情が引きつってましたね。。。
いつものチャップリンではなかったような。
靴ひもがきれるというアクシデントもあり
残念な結果になってしまったように思います

でも気持ちが折れずによく頑張りましたね。
お疲れ様でした

megumi ★djnh.SQU | URL | 2010年02月19日(Fri)13:34 [EDIT]

タイトル: 絶句。。。

投稿者 : おっさん37

コメントNo. : 7100

 神様、なんで今なんですか。。。
 靴紐が切れるなら、何で朝の練習で切っておいてくれなかったのか。
 こんな事がよりによって織田選手に起こるなんて、信じられず言葉を失いました。

 本人は冷静さを維持して立派でした。まだ君は若い。次もあるさ!
 シーズン通して、素晴らしいチャップリンをありがとう。

おっさん37 ★- | URL | 2010年02月19日(Fri)14:15 [EDIT]

タイトル: おっさんさん へ

投稿者 : megumi

コメントNo. : 7106

織田選手、靴ひもは直前の公式練習で切れてしまっていたそうですね。
新しい靴ひもで結び直すと違和感が出るので切れた部分を結んで繋いでいたそうです。
それから演技中もフリップを跳んだ時点で解けてしまい、
ループまでジャンプが1つあるけど靴ひもが切れても
何とかなるだろうと思いながら滑っていて
。。。やっぱり何ともならなかった・・・そうです。
全て自己責任だと悔し泣きしていました。

でもよく頑張ったと思います。
オリンピックは織田選手に苦い経験となってしまいましたが
トリノの高橋選手のように、織田選手を成長させてくれるものと信じています

megumi ★djnh.SQU | URL | 2010年02月19日(Fri)15:00 [EDIT]

タイトル: できれば

投稿者 : さぶ

コメントNo. : 7123

正直言って、いつもなにかしらやらかしてくれるという印象がありますが、
今回はせっかくチャップリンだったので、靴ひもアクシデントも
コメディタッチにできるくらいの余裕があればとちょっと思いました。
中断からは、笑顔で戻ってきてほしかった。

次は、織田君らしい楽しいチャップリンを見せてほしいです。

さぶ ★- | URL | 2010年02月19日(Fri)20:45 [EDIT]

タイトル: megumiさん

投稿者 : おっさん37

コメントNo. : 7125

 そういう事だったのですね。じゃあ神様は悪くない(^_^;)

おっさん37 ★- | URL | 2010年02月19日(Fri)20:59 [EDIT]

タイトル: チャップリンのいたずら

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 7127

さぶさん、
>せっかくチャップリンだったので、靴ひもアクシデントも コメディタッチにできるくらいの余裕があればとちょっと思いました<

おうおう、そうじゃ、そうじゃ、昔見た映画にあった。
タイトル忘れたけど、貧しくて食べ物がなくて自分の靴ひもをスパゲティにようにして食べるシーンありましたよね?
ただ、チャプリンの映画をそこまでわかっている人は少ないでしょう。年齢的にも。実況の西岡さんや解説の本田さんも言及しませんでしたもんね。ま、彼らの年齢考えたら当然かも。
う~~ん、これはチャップリンのいたずらだったのかな?

さぶさん、思い出させてくれてありがとう<(_ _)>
いや、なつかしい。。。

なごやん ★weWPa4nw | URL | 2010年02月19日(Fri)21:05 [EDIT]

タイトル: 粋なはからい希望

投稿者 : rux3

コメントNo. : 7134

織田選手、お疲れ様でした。
つま先に故障があったと新聞で知りました。「4回転は回避」という表現よりも、数段深刻な状況だったのですね。
そんな状態でのこの入賞は素晴らしいことだと思います。

EXに呼んでくれるとか、ないでしょうか?
「ちゃんと通しで滑ってるとこ、僕らに見せてよ。靴紐は新しいのに換えとくんだよ~」ってな感じで。

rux3 ★wYAyu/Y2 | URL | 2010年02月20日(Sat)09:33 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : るな

コメントNo. : 7165

織田選手、おつかれ様でした。
ひもがほどけて演技が中断しても、それほどスコアを落とさず
入賞を維持したのは、彼のスケーティング技術が本当に審査員に
日頃から評価されている証なのでしょうね。

試合の後、各局のTVインタビューを3人で回るたびに、
くつひものことばかり聞かれて、本人もだんだんうつむいて
しまったりして可愛そうでした・・・

でも、なんだか彼を見ていると、そんなふうに可愛そうとか
「子ども」扱いしてしまう自分に気がつきます。
彼だってもうとっくに20才すぎの大人なのですよね。 
でも、たとえばキスクラでコーチとお母さまに挟まれている
彼は、やはり子どもに見えてしかたありません。(別に
ルックスを言っているのではありませんよ!)

グランプリシリーズであれほどチャップリンになりきって
技術だけでなく表現力でも観客を魅了してくれた彼が、
オリンピックの舞台でチャップリンになりきれなかったことが
とても残念だし、やはりそれは本人も言っているように
あの大舞台に呑まれてしまったから・・どこかにまだ子どもの
彼がいるから・・だと思います。

きっとまじめな性格なのだとは思いますが、精神的に
一人の大人の男として自分のスケーティングは何かを考える・・
そういうことが必要なんじゃないかと思います。

時にはコーチと反発してでも自分のやりたいことを通すとか、
新天地で単身修行してみるとか・・そんなこともいいかも
しれません。

無理やりイメチェンしろと言うのではなく、いろいろなことから
精神的に独立した強い自我をスケーティングにのせて、
私達にまた見せてほしいです。



るな ★nL6A2.tM | URL | 2010年02月21日(Sun)14:17 [EDIT]

タイトル: 靴ひもの件

投稿者 : megumi

コメントNo. : 7216

織田選手の靴ひものこと、3選手でテレビ出演するたびに
何度も訊ねられていて、見ていて気の毒でした。
なんだか織田選手がさらし者になっているようで。。。
ほとんど話を振られることのない、刺身のツマのような扱いの小塚選手はもっと気の毒でしたが

靴ひもに関しては「事前に替えておかないなんて不用意だ」「手抜きだ」
と「ボブスレーやスケルトンでも同様の不注意なミスが・・・」と一緒にされてしまうものや
中には全くトンチンカンな批判もありました。
(ちなみにミスで失格となったのはボブスレーでなくリュージュの女子です)
靴ひも1つで織田選手がバッシングを受けているようで不愉快でした

紐が切れたことをジャッジにアピールする映像で、
織田選手のすり切れた靴が大きく映し出されていました。
「すぐに切れてしまう靴ひもを使ッ手いるとテレビを使って宣伝しているようなもので
、靴のメーカーにとっては大きなイメージダウンだ」
「オリンピックという舞台であんなボロ靴を履くなんてみっともない」
「高橋選手が1040円の靴ひもを使用していたのに織田選手は400円の靴ひもを使用していたことから
(くだらないことまで本当によく調べますね。スポーツ紙って(怒))
「あと640円くらいお金出せ!」といかにもケチケチしているような印象をつけられかねないようなものなど
思わずテレビをたたき壊したくなるような腹立たしさを感じるものもありました

切れた靴ひもの件ですが、フィギュアスケートをやっていた方のお話によると、
同じ理由で切れた靴ひもを結んで使うことはよくあることだそうです。
織田選手の場合また演技中に切れてしまったので
彼の場合は不運な出来事だった、とのこと。

織田選手への事前に靴ひもを替えていればという批判は事情を知らない方の間では特に根強い。
でも新しい靴ひもでは同じ様に結んだでも締め付け感を感じてしまうので
やっぱり違和感を感じてどこかで演技に影響が出てしまっていたんじゃないかと思います。
靴ひもを替えなかったのは織田選手自身の判断ですが
これまでの経験もあってのことでしょう。
織田選手が、これでいいと思って判断したことが
たまたま悪い結果になってしまっただけのこと。
織田選手が「全て自分の責任だった」と
自分の不注意であるかのようにコメントしたことで
「靴ひもを替えないこと=不注意」のように受け取られてしまいましたが
替えなかったことで起きてしまった結果を
しっかり受け止めた彼の態度は潔いものだったと思いこそすれ
誰にも彼を責め立てることはできないのではと思います。

高橋選手は新調した新しい靴がしっくりこずに
フィンランディアトロフィーではプログラム曲の通し練習が満足にできなかった
ということがありましたよね。
ヨナ選手はエッジに違和感があったことでファイナルでは
いつもの調子が出なかったということもありましたし。
靴そのものや紐一本、エッジの研ぎ方1つで選手の調子は変わってしまう。
フィギュアスケートというのはそれだけ繊細なスポーツなのだと思います
「靴ひもが安いからすぐに切れた、織田はケチ」といわんばかりの批判なんていうのは全く論外です

中断は2分しか認められない。それだけでも減点2を受けてしまいますが
長引いて3分たてば自動的に「棄権」扱いとなってしまう
靴ひもが切れて、真っ青な表情はしていましたが
中断して結び治しているその手は震えていませんでしたし
演技再開後も落ち着きを取り戻していた。最後には表情も取り戻していた。
何より自己責任としっかり結果を受け止めた。
織田選手はよくやったと思います

今回はまた悔しい涙でしたが私は今度はうれし泣きする織田選手を見たい。
次の舞台はトリノ開催の世界選手権ですが
最後のチャップリンで彼の集大成の演技を見せて欲しいですね。


megumi ★djnh.SQU | URL | 2010年02月23日(Tue)10:17 [EDIT]

タイトル: 集計ミス?

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 7702

ISUのホムペ見てるんですが、なんかの間違い?
殿、SP20位? TES16点ってジャンプが跳べてない?

なごやん ★weWPa4nw | URL | 2010年03月25日(Thu)00:18 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : megumi

コメントNo. : 7704

私もスコアを見て我が目を疑ってしまいました。。。

ジャンプでことごとくパンクでもあったのでしょうか。。。

megumi ★djnh.SQU | URL | 2010年03月25日(Thu)00:28 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : megumi

コメントNo. : 7705

連投すみません。

すぽると!にて映像が少し紹介されていましたが
ジャンプがことごとくシングルになってしまったようですね。
最終グループを残して22位です。
FS進出は24位までではなかったかと・・・

織田選手のチャップリンを見る機会は
ほぼ絶たれたといっていいかもしれません

megumi ★djnh.SQU | URL | 2010年03月25日(Thu)00:36 [EDIT]

タイトル: こういう場合は・・

投稿者 : 団塊Jr.たろう

コメントNo. : 7707

・・・ショックで固まっています。。
一体どうしたっていうのでしょう・・。
信じられません!

想定外だったので私には分からないのですが
織田選手が(おそらく)フリーに進めない場合
3選手出場して合計順位が・・?!

来年の東京ワールドの出場枠は
どういう計算になるのでしょう?

ご存知の方いらっしゃいますか?

団塊Jr.たろう ★ncVW9ZjY | URL | 2010年03月25日(Thu)01:02 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : megumi

コメントNo. : 7709

2人以上出場の場合は
最上位2人の順位を足して13以内であれば来季は3枠
28以内であれば2枠となります。

高橋選手、小塚選手どちらもFSでは4回転を入れてきますが
小塚選手は五輪で決めたことが大きな自信になったと思います。
今大会でも自信を持って4回転を跳んで欲しい。
高橋選手も史上初の4Fに期待が集まりますが
ミス無く終えて欲しい。
よほどミス連発ということでもなければ
おそらく3枠は大丈夫であろうと思いますが
2008年では高橋選手がまさかの台落ちということもあったので
終わってみなければ何ともいえないかもしれません

megumi ★djnh.SQU | URL | 2010年03月25日(Thu)01:11 [EDIT]

タイトル: そうなのですね・・

投稿者 : 団塊Jr.たろう

コメントNo. : 7711

枠は最上位二名で決まるのですね・・
megumiさん、ありがとうございます。。。
ほんとうですね。
終わってみなければ、何が起こるか本当に分からないものですね。ただ、ただ、私は驚いています。

しかし・・!

織田君、何があったのでしょう。
ダイジェストでパンク3連発だけを見せられて
まったくそれ以外分からないので
故障したんじゃないか、ケガしたんじゃないかと
情報がない分とても心配です。

五輪の悔しさをぶつけてくるものとばかり思っていましたので、よもや、FSに進めないなんて、考えもつかない出来事になりましたね。。

彼の身体も、心の方も大変心配です。

団塊Jr.たろう ★ncVW9ZjY | URL | 2010年03月25日(Thu)01:19 [EDIT]

タイトル: 一つの失敗が次の不安に・・

投稿者 : アラベスク

コメントNo. : 7714

織田選手のコメントが出ていました。
「体が硬かった。6分間練習ではいい感じで動いていたが、頭の方がうまく回っていなかった。自分では集中していたつもり。一つの失敗が次の不安につながった。」

6分間では、3-3連続ジャンプも、いつもの織田君のジャンプで、綺麗に跳んでいましたので・・・本人が一番驚いているのではないでしょうか。
冒頭トリプルアクセルでパンクしてからは、次のジャンプに入る際に少し間があったりと、タイミングがいつもと違う感じでした。
ライブで見ていて、本当に信じられなかったです。
織田君、大丈夫でしょうか。心配ですね・・・
ttp://www.sponichi.co.jp/sports/flash/KFullFlash20100324155.html

アラベスク ★- | URL | 2010年03月25日(Thu)01:48 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : るな

コメントNo. : 7715

大変なことになっているのですね

今回の世界選手権ってTV放映あるのでしょうか?

るな ★- | URL | 2010年03月25日(Thu)07:24 [EDIT]

タイトル: どーなんでしょう?

投稿者 : あるぱか

コメントNo. : 7808

www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2010032800264
なんかそんな事になる気がしてました

あるぱか ★dYVGGyhk | URL | 2010年03月29日(Mon)02:16 [EDIT]

タイトル: 織田信成選手結婚へ

投稿者 : megumi

コメントNo. : 7868

織田信成選手が中学の同級生の方と結婚されるそうです
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100414-00000035-spn-spo

バンクーバーでは演技中靴ひもが切れ
思う結果が出せなかったこともありましたし
ワールドでは予選落ちということもあったので
「授かり婚」に関しては心ないファンから
またあれこれいわれるかもしれませんが・・・
奥様と、生まれてくるお子様のためにも
来季こそは自身の納得できる結果を出して欲しいですね。

megumi ★djnh.SQU | URL | 2010年04月14日(Wed)08:43 [EDIT]

タイトル: ダブルでおめでとう☆

投稿者 : nana

コメントNo. : 7869

織田選手、おめでとうございます^^

知り合いから意味深なメールが来て
「織田君プライベートでは金メダル2つだね」という内容。
以前から噂?の彼女さんの事が週刊誌にでも書かれたのかなあ?
と思ったらもっとビックな話題でしたね~*^^*

結婚をして自分が主となる家庭を持つことで
気持ちが引き締まってきっとスケートにもいい影響を及ぼす
のではないかと思います。

五輪やワールドでは今までになく悔いの残る結果となってしまいましたが
逆に言えば今後これ以上悪い事もないのでは、と思います。

織田選手と新しいご家族に幸あれ☆

nana ★MDMkRtpI | URL | 2010年04月14日(Wed)23:08 [EDIT]

タイトル: 余計な心配?

投稿者 : h

コメントNo. : 7871

学生で・・結婚して・・お子様誕生だけでも大変なのに・・
その上にスケーターとしてソチを目指す。
生活は大丈夫かしら?・・と心配しています。

h ★EBUSheBA | URL | 2010年04月15日(Thu)23:30 [EDIT]

タイトル: 新コーチ

投稿者 : megumi

コメントNo. : 7905

織田選手の新コーチについてですが
モロゾフ前に師事していたリー・バーケル氏に決まった
(・・・というより、「戻した」そうですね。
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100426-00000020-sph-spo

バーケル氏は契約を解消した折にも「君の帰る場所はいつでもここにある」と仰ってくれていたそうで
今後はソチまでバーケル氏とタッグを組み続けるのだそう。
暫くは日本とカナダを行ったり来たりということになりそうです。
ソチ五輪では「かっこいいパパ」を生まれてくるお子さんに見せてあげて下さい!

megumi ★djnh.SQU | URL | 2010年04月27日(Tue)08:55 [EDIT]

タイトル: スケカナ

投稿者 : megumi

コメントNo. : 8202

スケカナSPが終わりました。

織田信成選手81.37(TES43.37、PCS38.00)がトップ
2位ケビン・レイノルズ80.09、
3位アダム・リッポン77.53
Pチャンは4位73.20でした。

織田選手の構成は4回転は回避、3A、3Lz-3T、3F、の構成だったそうです。
動画も入ってきました
ttp://www.youtube.com/watch?v=MkTsHLKK0X8

3A、3-3の着氷後にはステップを踏むような動きも見られます。

公式練習でも4回転は好調なようです
FSでも頑張ってほしいですね。
信成パパがんばれ!

megumi ★djnh.SQU | URL | 2010年10月30日(Sat)10:43 [EDIT]

タイトル: ん~。。。

投稿者 : megumi

コメントNo. : 8228

高橋選手、スケアメ優勝&ファイナル進出おめでとうございます。
織田選手も2位―2位でファイナル進出はいいのですが

またやっちゃったようですね。。。「ジャンプのコンボ違反」。
4T
3A
3F-3T
3A
3Lz-3T 
3Lo
3S-2T-2Lo
2A
映像を見ていないので何とも言えないのですが
スケカナでは最初の3Aは3A-3Tコンボ予定だったようですね。
なぜ単独になっちゃったんでしょう?
とっさに3Fのほうにセカンドをつけてしまったようですが
2度目の3Aにつけるべきでしたね。

ジャンプのコンボ違反はこれで6度目だそうですが。。。
こういうもったいないミスが多いのが残念です。

お父ちゃん!がんばらにゃいかんよ!めっ!

megumi ★djnh.SQU | URL | 2010年11月14日(Sun)16:55 [EDIT]

タイトル: また・・・

投稿者 : さんじかん

コメントNo. : 8236

コンボ違反・・・

こういうのって、「このコンボが入らなかったらこっちに」とか「この4回転が3回転になったらここを変えて」とかって事前に決めておかないものなんですかね?

よく、コンボがつけられなかった後のジャンプに”とっさにコンビネーションをつけました”とか言ってますけど、決め事として事前に第2案(3案)を用意しておいた方がいいと思うんですが。

さんじかん ★TkJfOiKA | URL | 2010年11月16日(Tue)02:58 [EDIT]

タイトル: もはや才能?

投稿者 : さぶ

コメントNo. : 8238

ここまで何度もやる選手もめずらしいですね。
トップになるためには絶対克服しないといけないところだと思いますが、
オリンピック代表を逃すほど悔しい思いをしているはずなのに、
これだけ同じことを繰り返すところを見ると、
この部分のみ努力が足りないのでは、と思ってしまいます。

ジャンプもランディングのおかげで2割増きれいにみえるし、
スピンも早いし、最近はステップにも磨きがかかってきたのに、
ここが克服できないだけに、肝心なところでタイトルがとれない。
とてももったいないです。

さぶ ★- | URL | 2010年11月16日(Tue)08:40 [EDIT]

タイトル: コンボ違反

投稿者 : JJ

コメントNo. : 8239

私も中継見てて思わず笑ってしまったんですが(ごめんなさい)本人が一番悔しいでしょうね・・・
彼は恐らく、世界で一番コンビネーションジャンプの技術が高い選手と思いますが、逆に、あまりにも簡単にコンボを付けられてしまうがゆえに、この特定のミスを犯す確立が増えてしまうんだろうと思っています。
コンボを飛ぶことに、何のストレスも感じないので、自分が何回飛んだか分からなくなってしまう・・とかって有ると思うんですよね。
例えば高橋選手はコンビネーションが苦手なように見受けられますので、逆に実施回数が多くなりすぎることも無いのでは?
普通の選手だったら、後半の疲れた状態であえて転倒やダウングレードのリスクを冒してコンボ付けたりしない、結果的にリスクも減る・・?
ちなみに、織田選手の海外での評価はものすごく高いです。米国の放送でも、”高橋と織田がもしかしたら世界のワンツーかもしれない”というコメントでした。
あの技術を持っていながら、世界選手権でまだメダルがないと言うこと自体、本当に勿体ない話ですよね~

JJ ★Hep106/w | URL | 2010年11月16日(Tue)10:46 [EDIT]

タイトル: コンボ違反

投稿者 : megumi

コメントNo. : 8240

コンボ違反、3度くらいならば仕方ないとしても
6度となると私にはもはや笑えません。

「3回転以上のジャンプに関して2度同じジャンプを跳ぶときには
うち一つはコンビネーション(シークエンス)にしなければならない。
『単独でクリーンに決めても転倒などでセカンドがつけられなくても
自動的に後に跳んだジャンプがシークエンスになる』」
というルール、彼はほんとに理解できているんだろうかとさえ思ってしまいます。

「4Tが失敗したら?」「3Aコンボが失敗したら?]など
ミスが出てしまった時を想定しての練習も今後は必要になってくるんじゃないでしょうか?

ジャンプの技術は突出していると思いますしスピンの質もいい。
ステップもだんだん良くなってきているだけに
大事な大会で大事なところで同じミスをして
タイトルが取れない、メダルが取れないというのは
ファンとして歯がゆいです

megumi ★djnh.SQU | URL | 2010年11月16日(Tue)13:01 [EDIT]

タイトル: トップ選手になるのに織田選手に足りないもの

投稿者 : アクア

コメントNo. : 8248

技術的には充分トップを狙える。表現力の面では高橋選手にはとてもかなわないけれど、少なくともスケアメでの高橋選手のフリー演技には勝てたはず。なのに、またもやのミス。トップ選手になるのに彼にはナニカ足りないものがあるようです。
織田選手については、思い出す印象的なシーンがあります。キスクラでコーチであるお母さんがペットボトルの飲み物をわたすときに、フタを開けて差し出した場面です。一事が万事と言いますが、ああ、彼はこういう環境で、それを当然として育ってきたのだな、と思いました。例えば、長光コーチの場合だと高橋選手に飲み物をわたすときにフタまで開けてわたすのを見たことはありません。母親がコーチを兼ねることにはメリットも多いでしょうが、その一歩先まで手をかけたヌクイ環境こそが彼の甘さの根源なのではないかな。織田選手が一皮も二皮も剥けたトップ選手になるためには、自分との戦いに勝つ必要があるのではないでしょうか。そのためには母親から自立して、独り立ちすべきと思います。私は高橋選手の大ファンなのではありますが、織田選手の才能がこのまま埋もれて行くのは惜しいと思っている程度の応援はしているつもりです。
ま、こんなこと、私が言うまでもなく、たぶん、かなりのヒトがそう思ってるでしょうけど...。

アクア ★co9xvPLk | URL | 2010年11月18日(Thu)19:22 [EDIT]

タイトル: アクアさん、すごい!

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 8250

アクアさんの観察力すごい!
なごやんも、織田選手がモロゾフコーチにつく前の頃の映像でおかーさんと一緒に練習してるのを見て、いつまでおかーちゃんと一緒なんや、この子は?ってちょっと心配しました。そのすぐあとでモロゾフコーチについたので親離れしたかと思っていたらそうではなかった。
一流のスポーツ選手で母子、父子でコーチ・選手の関係の人たちはけっこういます。テニスの杉山さん、レスリングの浜口、ハンマー投げの室伏選手。。。ジュベールも”やっぱりママンがいちばん!”って言ってるのを読んだことありまして、子どもたちからかなり早い時期に”うぜぇ!”と言われ続けているなごやん母としてはうらやましい関係です。うちなんぞペットボトルのフタ開けて渡したら気持ち悪がって飲まないでしょう。

嫁の立場で言えば、ダンナがお姑さんにペットボトルのフタまで開けてもらってるのは・・・いやだわ!

なごやん ★weWPa4nw | URL | 2010年11月19日(Fri)00:07 [EDIT]

タイトル: 準優勝!

投稿者 : さんじかん

コメントNo. : 8308

おめでとう!
フリーで失速する癖は克服できませんでしたが、ショートの抜群の出来と合わせて文句なしの銀メダルでした。
4回転で転倒して次に3Tをつけた時点で嫌な予感がしましたが、さすがに同じミスは続けなかったですね。

高橋、小塚にアクシデントがあった今大会、織田がしっかり力を発揮してくれたおかげで、消化不良な大会にならなくて良かったです。
全日本ではここに羽生も加えた、ベストコンディションの対決を観たいですね。

さんじかん ★TkJfOiKA | URL | 2010年12月12日(Sun)18:40 [EDIT]

タイトル: EX

投稿者 : 伊坂 和子

コメントNo. : 8380

織田くんの全日本選手権は転倒があっての2位(^O^)/ 残念でしたが 見るたび成長していく姿を見せてくれてます☆
世界選手権では是非とも4ー3-3を決めて表彰台に乗ってほしいです…
EXはミスがない最高の笑顔が見れました\(^_^)/完全永久保存版にします('-^*)/

伊坂 和子 ★- | URL | 2011年01月06日(Thu)18:59 [EDIT]

タイトル: EX

投稿者 : し~

コメントNo. : 8381

織田くんの全日本選手権は転倒があっての2位(^O^)/ 残念でしたが 見るたび成長していく姿を見せてくれてます☆
世界選手権では是非とも4ー3-3を決めて表彰台に乗ってほしいです…
EXはミスがない最高の笑顔が見れました\(^_^)/完全永久保存版にします('-^*)/

し~ ★fYFfjCTQ | URL | 2011年01月06日(Thu)19:02 [EDIT]

タイトル: さんすう

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 8525

殿、またやってしまったのね。。。
解説の本田さんの声が途中から止まってしまった。。。
でも去年のワールドよりはマシ!

なごやん ★weWPa4nw | URL | 2011年04月29日(Fri)00:15 [EDIT]

タイトル: お、織田くん・・・?

投稿者 : さんじかん

コメントNo. : 8529

すごく残念です。もう呆れるというか、ここまでくると逆に面白いですね。結局、彼は最後まで「そういう選手」で終わるんでしょうか。
同じジャンプは1度しか跳ばないプログラムにでもするしかないんじゃないですか?
フリー、本当に期待してたんですが・・・。

さんじかん ★TkJfOiKA | URL | 2011年04月29日(Fri)00:32 [EDIT]

タイトル: さてと

投稿者 : nana

コメントNo. : 8532

演技後のインタビューで「3Tを跳びすぎてしまって、、、そういう失敗をしないように練習してきたので残念、、、」と言っていた織田選手。
当たり前だけど、何にしろ4回転を入れる選手はそれが3回転になってしまった時のリカバリーをどうするか、プランがあると思うんだけれど
織田選手の発言からも、あったと思うんだけれど、、、
そんな時はどの3Tを削る予定だったんだろう??とっても知りたい!!!

着氷の膝が驚異的にやわらかくて、伸びる着氷だから器用にどんなジャンプにもセカンド3Tを付けられる。とっさにだって付けられる。そんな才能がこんなにもアダになるとは・・・。(同様に着氷の膝の柔らかい羽生選手も、1回既にやってるけど要注意)

もうこの手の失敗に優しい言葉はかけられない。一体何度目なんだろう。3T-2Tにしていれば もしくは3A-2Tにしていれば 差し引きでプラス10点くらいにはなってたはず。2回の3A他ミスなく決めて、SPの転倒はしたけど認定された4Tの貯金もあって リカバリさえ出来てれば本人も悲願のメダルだった。SPの迫力ある演技がよかっただけに、惜しい。ワールドのメダルに相応しい力があると思うだけに、絶対絶対来季も試合に出てほしい。

nana ★MDMkRtpI | URL | 2011年04月29日(Fri)01:12 [EDIT]

タイトル: さんじかんさん

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 8540

>同じジャンプは1度しか跳ばないプログラムにでもするしかないんじゃないですか?

座布団10枚差し上げたいです。(^_^;)
よその掲示板では、会場でスタッフが回数を書いた大きなプラカードを掲げる、っていう案もありました。

これ、ほんとに笑い話じゃなくて、ザヤックのルールを知らない人もフィギュアファンには多いんですが、”殿は算数が苦手”っていうのは、つまり跳び過ぎってことなんですが、もう世界中に知れ渡ってます。ちょっと恥ずかしいかも。。。

なごやん ★weWPa4nw | URL | 2011年04月29日(Fri)02:09 [EDIT]

タイトル: ホントに

投稿者 : megumi

コメントNo. : 8544

殿は何度このようなミスを繰り返すんだろう?もう言葉も無いです。メダルはすぐそこまで手が届くところにあるのに、みすみす自らの判断ミスでチャンスを逃してしまう。ホントにもったいない!このままの選手で終わって欲しくないんだけど。。。

megumi ★djnh.SQU | URL | 2011年04月29日(Fri)09:06 [EDIT]

タイトル: いつかきっと…☆

投稿者 : し…

コメントNo. : 8547

織田くんは,枠に入りきらないスケーターなのかも?3回転ならいつでも跳べてしまう才能があるから。ガチガチのルールは守りきれないのかも?でも勝負なのだからルールはルール 当然守るべき事。実力も才能も努力も惜しまない そしてあの素敵なジャンプがある きっといつか悲願のメダルをつかむはず☆燃え尽きたとき…振り返ってみたら…跳びすぎた日もあったと思い出す 殿の夢は叶うと信じてる…

し… ★- | URL | 2011年04月29日(Fri)22:20 [EDIT]

タイトル: 織田選手故障

投稿者 : megumi

コメントNo. : 8596

織田選手ファンサイトからの情報ですが・・・
練習中に故障。
「左膝蓋腱部分断裂で全治4~6週間」と診断され
ドクターストップがかかったそうです。

これに伴いプリンスアイスワールド欠場が発表されたとか。

しっかり怪我を治して次のシーズンに備えていただきたいです。

megumi ★djnh.SQU | URL | 2011年05月13日(Fri)18:37 [EDIT]

タイトル: 2位

投稿者 : さんじかん

コメントNo. : 8745

おめでとう・・・といって良いんでしょうか?もう2位はいい!と思ってるんでしょうか。

怪我してたんですね。知りませんでした。でもすごく良いジャンプを跳べてたと思います。ショートは3つとも凄かった。
4回転回避以外では、ルッツのエラーとスピンが点の伸びなかった原因でしょうか。

フリーは変わった構成のプログラムで面白いですけど、ちょっとノタノタした感じのところがあるのが残念ですね。

若手の突き上げが激しいですが、まだまだ俺の時代だぜ~と頑張ってほしい。

さんじかん ★TkJfOiKA | URL | 2011年11月07日(Mon)14:34 [EDIT]

タイトル: おめでとう(^O^)

投稿者 : し~

コメントNo. : 8756

織田くん! 銀メダルおめでとうございます☆ みんなが4回転を成功させる中 自分が今出来る事をしっかりこなしました。昨年の織田くんより落ち着きを感じます(*^_^*) やはり 勝負は最後までわからない♪ 織田くんは 堂々の表彰台です。もっと磨きがかかりステキになっていくのが楽しみです。

し~ ★fYFfjCTQ | URL | 2011年11月11日(Fri)20:53 [EDIT]

タイトル: 信成くん。。。

投稿者 : megumi

コメントNo. : 8786

ファイナルをかけての第2戦目でしたが
3Fで転倒、ルッツでもコンボをつけられず減点。
スピンでは3つ目足換えシットスピンにて
チェンジフットが認められず、足換え後のポジションで
直前に行ったコンビネーションのシットポジションと同じ
パンケーキポジを行ってしまいノーカンという結果に終わってしまいました。

FS動画が上がっていたので拝見したのですが
3つ目に跳んだフリップが2回転に抜けてから
表情は終始苦しそうでした。
その後のジャンプを3S以外はことごとく失敗
ステップでも転倒してほとんど踏めずということに。
こんなに崩れる織田選手を見たことがないので心配です。

左膝のけが、完治していないのでしょうか?
それとも左ひざをかばって右まで故障してしまったのか。。。
怪我が原因ならしっかりと治療に専念していただきたいです

megumi ★djnh.SQU | URL | 2011年11月20日(Sun)00:47 [EDIT]

タイトル: 悔しいのはわかるけど

投稿者 : さぶ

コメントNo. : 8787

もう一児の父ですし、泣かないでほしいです。
応援する気がそがれます。

決められなかったジャンプは残念でしたが、
決めたジャンプはきれいでしたし、
世界選手権でメダルを取る実力はある選手ですし、
今はがんばりどころだと思います。

しっかり調整して、ファンにまた素晴らしい滑りを見せてほしいです。

さぶ ★- | URL | 2011年11月20日(Sun)17:50 [EDIT]

タイトル: 左膝

投稿者 : megumi

コメントNo. : 8788

今大会公式練習を報じるニュースで
「お子さんが見に来ていた」というのがあったような気が・・・
(ということは当然奥様もご一緒されてたかと)

奥様とお子さんの見ている前だったらなおさら何があっても泣かずに
「強いお父ちゃん」を見せなきゃダメなのではと思います。
「しっかりせえよ!」といいたくなっちゃいます。

そのFS演技に関してですが
「3F-3Tの、3Tでトウを付いたときに痛みが走り
その後は膝の痛みで頭がいっぱいになり
演技に集中できなかった」
全日本に関しては「出場したい気持ちはあるが
コーチと相談して決めたい。」とコメントされていたそうなので
やっぱり膝の状態は相当悪いのかもしれません。

今季は必要があれば手術も行なうなどして
しっかり治療に専念していただきたいです

megumi ★djnh.SQU | URL | 2011年11月20日(Sun)18:25 [EDIT]

タイトル: 怪我が・・・

投稿者 : さんじかん

コメントNo. : 8791

再発?全日本欠場濃厚・・・。

調子上向きに見えていただけに非常に残念。
しっかり治して復帰してほしいです。

お父ちゃん泣いちゃったのは、もう演技に支障が無ければいくら泣いてもいいです。慣れました。子供には反面教師になればいいでしょう。

さんじかん ★TkJfOiKA | URL | 2011年11月21日(Mon)22:53 [EDIT]

タイトル: 感動です

投稿者 : 伊坂 和子

コメントNo. : 8795

あなたがどの位努力してきたか…それは 本人が一番知っている だから 悔しい時は 涙もでてくる… 転んでも 転んでも最後の 最後まで 演技した あなたは、立派なお父さんです。 泣きたい時に素直な気持ちが溢れて 泣いてしまっても 何も恥ずかしくない。大人だって人間なんです。それより感動を感謝したい。 私は 織田くんの 滑らかなジャンプが大好きです。ずーっと待ちます☆

伊坂 和子 ★fYFfjCTQ | URL | 2011年11月23日(Wed)23:26 [EDIT]

タイトル: 織田くん

投稿者 : し~

コメントNo. : 8796

膝は大丈夫でしょうか? かなり悪いのでしょうか? 多分、何かきっかけがあったのでしょうね…

ゆっくり休ませてあげて下さいね…

私たちは ずーっと待ちます…

織田くんが 納得のいく滑りができて、あの愛くるしい笑顔を見れる日を、 ずーっと待ちますね~

し~ ★fYFfjCTQ | URL | 2011年11月23日(Wed)23:38 [EDIT]

タイトル: 全日本が寂しかった

投稿者 : し~

コメントNo. : 8889

織田くん不在の全日本は寂しかったです…

織田くんのジャンプ
織田くんのスピン
織田くんの笑顔

待ってます

し~ ★KuZ6bJ/6 | URL | 2011年12月28日(Wed)20:18 [EDIT]

タイトル: たしかに

投稿者 : さぶ

コメントNo. : 8890

男子4人で3席を争うところを観たかったです。
気合いもかけひきも見応え会ったと思います。
来年に期待ですね。

さぶ ★- | URL | 2011年12月29日(Thu)10:39 [EDIT]

コメント

ユーザー登録 は済ませましたか?)

