フィギュアスケート資料室 ロビー

コメント欄を利用して掲示板の代用

タイトル: 管理人さんありがとうございました

投稿者 : ようすけ

コメントNo. : 335

折角立てて頂いたたんで。今年ペアサフソル優勢っていう感じですかね?中国勢も是非頑張って下さい。ロシアカナダアメリカ勢も頑張れ~

ようすけ ★- | URL | 2008年03月16日(Sun)13:11 [EDIT]

タイトル: ロシアのペア

投稿者 : さぶ

コメントNo. : 430

川口さん惜しかったですね。スロー4回転サルコウ、始めてみました。昨年からどんどん伸びてますし、ペア大国ロシアで指導を受けているので、バンクーバーまで楽しみですね。ペアもグランプリシリーズとかちゃんと放送してくれるといいのですが。。。放送しないならアイスダンスとペアはNHKに権利を渡せばいいのに。

さぶ ★s9CLct4w | URL | 2008年03月21日(Fri)00:36 [EDIT]

タイトル: さぶさんへ

投稿者 : むらさき

コメントNo. : 498

川口さん組はすごいですね。組んで間もないとは思えない技術力。
ところで、バンクーバーと書かれていますが国籍はどうなるんでしょう?
結果が出ていれば自動的にロシア国籍がもらえるのかな?と
よくわからないながら心配しています。

カナダ勢ファンとしては満足な結果でした。
もっと放送してくれればいいのになー。

むらさき ★FDDq9IZE | URL | 2008年03月21日(Fri)21:59 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : なみ

コメントNo. : 575

日本は今まさにフィギュアスケート黄金時代ですが、シングル・アイスダンスは日本代表の情報がニュースでよく報道されていますが、ペアの日本代表はいないのですか?

なみ ★- | URL | 2008年03月23日(Sun)01:57 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : sushi

コメントNo. : 578

日本スケート連盟のホームページを見ましたが、
ペアの強化選手はいないようですね。。
ジュニアで1ペア強化選手がいたのでシニアに上がってきたとき日本代表になるのではないでしょうか。

ところでペアとアイスダンスのそれぞれ一組づつが各国の代表として国別対抗戦が来年4月から開催されると報道されてましたね。
第1回は日本が開催国になるので日本も出場するそうですが、ペアの代表はやはりそのジュニアのペアが出場するんでしょうか??
アイスダンスはリード組だと思いますが。

田村選手がペアで復帰してくれたら嬉しいなと思う今日この頃です。。

sushi ★- | URL | 2008年03月23日(Sun)02:21 [EDIT]

タイトル: ペアも育って!

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 625

>放送しないならアイスダンスとペアはNHKに権利を渡せばいいのに

さぶさん、
一字一句同感です! 一昔前ならこういうスポーツ中継はNHKの独断場だったはず。誰も見ないような海外の試合をほのぼのと流してました。が、お金になると見るや今やバレーも柔道も陸上も民放に食らいつかれてますね。
世界一流の演技を一般人が見てこその競技人口の拡大・向上だと思うのですが・・・

>ところでペアとアイスダンスのそれぞれ一組づつが各国の代表として国別対抗戦が来年4月から開催されると報道されてましたね。

sushiさん、
私も気になって調べてみました。詳しいことはよくわからないんですが, Ice Networkの記事によると、
ISU World Team Trophyという名称で、世界選手権やグランプリシリーズなどの4種目総合の成績で6カ国を選んで大会を開くとか。第一回目開催が日本なので自動的に日本は出場になり、他の5カ国は今後その手順で決まって行くようです。ただ、日本はご指摘の通りペアがいないので(ゼロというわけではないですが)ペアの強化を図ってほしいとISU会長の一言があったような・・・
もし、ペアが出場できない場合はペアの得点はゼロとして計算されるらしい。

う~~ん、これって日本で開催すれば確実にもうかるというう皮算用のような気がしますが・・・

なごやん ★- | URL | 2008年03月23日(Sun)21:36 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : sushi

コメントNo. : 629

なごやんさん

詳細ありがとうございます!
それにしても開催国なのにペア出場なしで得点ゼロとなったら
寂しい限りですよね。。

けど興行的に成功させるには日本でやるのが確実って計算がISU的にはありそうですよね。

ペアの代表がいない日本なのにその辺は考慮しなかったのでしょうか。。
日本陸連も結果の出せないシングル女子選手なんかにペア転向の打診をしたりするんでしょうかね~。

sushi ★- | URL | 2008年03月23日(Sun)22:43 [EDIT]

タイトル: ペアも好きなんです

投稿者 : オクサーナ

コメントNo. : 771

アイスダンスの項に続いて登場。アルペールビル金メダルのミシュクテノク&ドミトリエフを見てペアが好きになりました。長野でドミトリエフがカザコワと組んで金を獲得したのには驚きでした。銀のべレズナヤ組も結成して2~3年でしたよね。一流選手ってすごいんだなって感じました。日本の井上さんや川口さんもペアを組んでから短期間で世界の舞台にでてきていますよね。この活躍でペア競技の放送が増えたので彼女たちに感謝ですね。トリプルAや四回転の大技も決めてるし、特に川口&スミルノフにはぜひ五輪にでて金メダルを取ってほしいな。
ところで、日本チームは....浅田舞&柴田嶺 なんてどーですか。実現には程遠いでしょうが二人とも美しいので。マリ二ンとか趙宏博みたいに、べレズナヤ、川口さんみたいに素敵で期待のカップルをご存知の方教えてください。

オクサーナ ★- | URL | 2008年03月31日(Mon)19:38 [EDIT]

タイトル: 基礎点変更で

投稿者 : トロリン

コメントNo. : 1080

ペアでも基礎点の変更があったようですね。

シングル同様、サイドバイサイドは3A以上が基礎点アップでハイリスク・ハイリーターンになったみたいですね。

不思議なのは、スローは基礎点が変わらないところ。
ハイリスクになっただけ?なんでしょうか・・・。

だとしたら、井上選手や川口選手にはあんまりうれしくないですよね。
スロー3Aや4回転に挑戦するペアが減ってしまうのでは?と思ってしまいます。

サイドバイサイドの3A以上は、現段階ではあんまり現実的ではないですし。
男子2人のペアならありえそうだけど(笑)

トロリン ★- | URL | 2008年04月30日(Wed)14:00 [EDIT]

タイトル: 今年も

投稿者 : オクサーナ

コメントNo. : 2031

また、今年も騒々しいGPシリーズが始まってしまいましたね。
いえ、ファンの皆さんのことじゃないです。
放送局のことです。
女子シングルしか興味無いんですから。
男子軽視、刺身のつま状態。
アイスダンス、ペアなんて無視ですから。
BSですら中継無し。
女子シングルで、なんでいきなりの世界選手権浅田選手なの!
リピートやVばっかリは今年も同様ですか。
今年も、NHK杯まで我慢がまんだわ。
フジテレビには期待しよう。
日本選手の活躍はとても嬉しいけど、テンション下がっている私です。

オクサーナ ★- | URL | 2008年10月29日(Wed)20:46 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : sarah

コメントNo. : 2032

オクサーナさんっ。とっても同感です。
同じ事を思っているのは自分だけではないんですね。
でもそれは数字にも表れているようです。視聴率は
SPが9%台でFPが12%位でしたから。


sarah ★HfMzn2gY | URL | 2008年10月29日(Wed)21:08 [EDIT]

タイトル: 同感!

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 2034

オクサーナさん、ありがとうございます。
私が書き込みしようと思ってたことを全て網羅してくださいました。あの美しい、芸術と言っていいくらいのアイスダンス、ダイナミックでスポーツとしての醍醐味を堪能させてくれるペアの競技、少なくとも一位の演技だけはきちんと放映してほしいですよ。
全くその気のないテレ朝ですが、来年4月に世界で初の国別対抗戦のPRだけはやっている。ということはその大会の放映権はテレ朝ってことでしょうか? 意味わかってるんでしょうかね? この国別対抗戦は今までやってたような男女シングル何人かの合計点で競うというのではなく、シングル・ペア・アイスダンス全種目の合計点で競うんです。ってことは日本は”ペア”に誰(どれ)を出すつもりなんでしょうか??? 選手層の薄いペア、アイスダンスの競技人口を増やすためにも世界の一流どころのの演技を機会あるごとに放映すべきじゃないでしょうか?

なごやん ★- | URL | 2008年10月29日(Wed)21:17 [EDIT]

タイトル: 当然同感です

投稿者 : むらさき

コメントNo. : 2037

同じ演技を何度も流すならペアやダンスの1位だけでも流せよ!とか
BS朝日の深夜枠でいいから上位3組くらい流せよ!とか
言いたいことは山ほどあります。
もっとも、テレビ朝日にペアやダンスのルールまで熟知した
まともな実況アナがいるとは思えませんけど。
こんなことならGPSすべてNHKに任せてゆったりスケジュールでもいいから
全競技きちっと流してほしいです。

>なごやんさん
ダンスはリード組としても、ペアはどうしようもないですね。
本当にそんな大会できるのかな?とすら考えてしまいます。
ジュニアの子(名前失念すみません)かな??

むらさき ★FDDq9IZE | URL | 2008年10月29日(Wed)21:47 [EDIT]

タイトル: 国別対抗

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 2038

むらさきさん、
そうそう、私もジュニアの子かなと思ってしまいます。
それかその時だけ特例で井上さんとか川口さんペアにお願いするとか・・・(@_@) ありえそうです。

なごやん ★- | URL | 2008年10月29日(Wed)21:51 [EDIT]

タイトル: もうもう眠くて大変ですが

投稿者 : grandma

コメントNo. : 2044

グランプリシリーズが民放に移った時点で、NHKの方と
何度か話をしたことがあります。
結論は放映権の値上がりから放送できなくなったとのことでした。
(確かに放映権は高くなっているようですが)
何度も何度もフィギュアスケートの放送はNHKが一番ですと
持ち上げもしました。実際のところそうですものね。

WBCの放送を何回か削ったら放送出きるのでは?の問いには
笑って答えてくれませんでした。

また、テレ朝など民放放送局がNHK杯を日本大会(でしたか?)
と言っていることに関して、どうして意義を唱えないのかと問いましたら、
NHKもやっていることなので仕方が無いとのことでした。

日本のフィギュアスケートをここまで導きあげてきた
皆さんの先達(NHKの職員の方々のことです。)の
ご努力を考えたらそんなことは言えないのでは?と
申し上げても、殆ど何の反応もありませんでした。

仕方が無いので最後に私は『NHKの職員としての誇りを
もっと持ちなさい!』と言って電話を切りました。^^;

ただ、今はwebtvでliveで観れるようになっていますので
今よりもっと視聴率が下がる可能性もあり得ますよね。
そのときになって慌てても手に負えない状態に
なるのではないでしょうか?

webtvはペア、アイスダンスも放送してくれています。

少し論点がずれた感じもしますが書き込ませていただきました。

grandma ★rDgB81bs | URL | 2008年10月29日(Wed)22:57 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : オクサーナ

コメントNo. : 2048

皆さんの意見を知ることができてちっょと安心しました。
愚痴っぽくなってしまったので、
grandmaさん、私のpcはセキュリティの関係でwevtvを見ることができないのです。
どうすれば解除できるのか分からないんです。恥ずかしいんですが。
それはそうと、NHKは視聴者の声を重視しますから、grandmaさんのように物申すってこと大事なんですよね。
私が心配なのは、フィギュアが視聴率を取れなくなった時、民放だと簡単に放り出すことなんです。
かつてNHKが放送していたアルペンスキーやツールドフランスなんかが突然見られなくなってしまったことがありました。
また、今年のノルディック世界選手権などは、テレ朝が放送権を獲得しながら、放送したのはジャンプ競技だけという偏向ぶりで、他の種目が全く放送が無いため、世界中(主にヨーロッパ)から観戦に来た皆さんはホテルでテレビ中継を見ることができない&地元の人でも開催を知らないということが起こっていたのです。
テレ朝が国別対抗??冗談としか思えません。
生で観戦はもちろん良いに決まっていますが、きちんと放送してくれて、知らなかった競技もみることができるのが素晴らしいですよね。
私は、トービル&ディーンを世界選手権で、もちテレビですけど、みてフィギュアのとりこになりました。
新しくファンになった皆さんがダンスやペアも好きになって応援していけたらいいですね。

オクサーナ ★- | URL | 2008年10月30日(Thu)01:31 [EDIT]

タイトル: 国別対抗戦

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 2219

今、テレ朝で来年4月に日本で開かれる世界初の国別対抗戦のCMが流れたけど、真央ちゃん、大ちゃん、リード組はいいけど、ペアの映像がないぞー!

なごやん ★- | URL | 2008年11月08日(Sat)20:22 [EDIT]

タイトル: 泣くな真央ちゃん

投稿者 : grandma

コメントNo. : 2341

ペア。順当にシャフチェンコ、ショルコビー組が優勝。

3位になったカナダ組の演技中に事故発生。
女性が上げた左足のエッジに男性の右手の甲がぶつかり
出血。途中で曲を止めて包帯を巻くも包帯からも
血が出てしまい、女性のスカートを汚してしまった。が、
不思議な事には怪我をしてからの方が演技が締まり
とても良い演技になり見事3位入賞。手当ての間
結構時間がかかり、後に滑った組にある程度影響が
出たのかもしれない。シャフチェンコがスローフリップで
転び、サルコが1回転になってしまったけれど、結果は
一位。しかしショルコビー選手、どちらかの理由かは
分からないし、自分に怒ったのかもしれないけれど
結果が出た直後彼一人が皆を残してとっとと退場。><///
(うんうん、おばちゃんは気持ちは分かるよ。)

なごやんさん、アリオナさんはショートヘアではなく
少し伸びかけた髪の毛を首の下の方で束ねていましたよ。

選手の皆さん本当にご苦労様でした。(まだ二大会ありますが)
フィギュアスケートに関わらずアスリートの皆さんは、好きな道とは言え
我々には計りきれない重圧と毎日戦ってらっしゃるので
しょうね。

grandma ★rDgB81bs | URL | 2008年11月16日(Sun)04:46 [EDIT]

タイトル: おつかれ~

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 2359

grandmaさんもおつかれさま~~

>アリオナさんはショートヘアではなく
少し伸びかけた髪の毛を首の下の方で束ねていましたよ。

FSではそうでしたね。SPの時は垂らしていてそれがとってもかわいかった。

>3位になったカナダ組の演技中に事故発生。
あとで数針縫ったらしいね。でも靭帯は大丈夫だって。

>でもしかしショルコビー選手、どちらかの理由かは
分からないし、自分に怒ったのかもしれないけれど
結果が出た直後彼一人が皆を残してとっとと退場。

まあひどい!男のするこっちゃないわね!

なごやん ★- | URL | 2008年11月17日(Mon)01:28 [EDIT]

タイトル: フランスのwebtvで

投稿者 : grandma

コメントNo. : 2361

EXやってくれました。
たった今テレ朝でも少しやったらしいですね。
(小塚君は映りましたか?)

11時半までガスにお湯をかけたまま寝てしまった
危ないgrandmaです。倅がそれを見つけて、怒鳴られました。><///
真央選手は例のタンゴでしたね。
小塚君は”ラストダンスは私に”でしたが
3Aは二回トライするも二回とも抜けてしまいました。
(試合中でなくて良かった~~)
チャン選手はタイム セイ グッバイでしたが
途中でフェンスを蹴飛ばして転倒。怪我は無かった
ようです。ホッ。。

シャフチェンコ・ショルコビー組は例のレニングラード。
相も変わらず素敵なナンバーですね。何度観てもウットリです。
EXまでにはショルコビーさんも落ち着いたようです。
良かった、良かった。^^

grandma ★rDgB81bs | URL | 2008年11月17日(Mon)01:49 [EDIT]

タイトル: ロシア杯

投稿者 : grandma

コメントNo. : 2461

順当に川口、スミルノフ組、ジャン・ジャン組が
2位1位と勝ち上がりました。
川口選手、今日は少し調子が悪かったのかな?
サイドバイサイド3(T?)で転倒、スロートリプルでも
転倒していました。珍しいですね。
1位のジャン・ジャン組もダン選手が変なところで転倒。
これまた珍しい出来事でした。
川口選手、明日はしっかり頑張って~~!
これから男子SPが始まります。

チェンジェン選手からです。頑張って~~!

grandma ★rDgB81bs | URL | 2008年11月22日(Sat)02:48 [EDIT]

タイトル: 井上&ボルドウィンペア

投稿者 : まるがお

コメントNo. : 2576

あんまり話題に上がっていませんが、ペアのこの2人も情感たっぷりで、すごくよかったと思います。実況の方が「どこにいても手を繋げそうな2人」という内容のことを言われていましたが(すいません、うろ覚えです)、本当にその通りだと思いました。

今年アフラックのCMが流れたせいか、この2人が氷に姿を表した時から、演技を終えて礼をしていた時まで、TV越しにも観客の方の拍手がすごく温かくて、見ていて涙出そうになっちゃいました。やっぱりNHK杯はいいですね。

まるがお ★- | URL | 2008年11月29日(Sat)00:31 [EDIT]

タイトル: 怜奈さん

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 3288

今日の『徹子の部屋』のゲスト井上怜奈さんでした。
後半にジョンくんも特別参加。
彼女がスケート以外の場でしゃべるのを初めて見たけど、とてもかわいらしい人ですね。落ち着いていて清楚で静かでそれでいて凛としたものを感じました。やはり若い頃からいろいろなことを乗り越えて来た人は違うなあと感動しました。
ジョンくんが夢中になるのも無理はない。
お幸せに!いや、十分幸せなんだろうけど!

なごやん ★- | URL | 2009年01月19日(Mon)21:31 [EDIT]

タイトル: 悠子さん

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 3300

ロシア国籍とった川口さん、応援してます。

なごやん ★- | URL | 2009年01月20日(Tue)14:21 [EDIT]

タイトル: 準優勝!

投稿者 : ほーほー

コメントNo. : 3313

川口悠子さんとスミルノフのペアがヨーロッパ選手権で準優勝ですね。おめでとうございます。悠子さんの頑張りには頭が下がるばかりです。なごやんさんに続きまして 私も応援してます!

ほーほー ★- | URL | 2009年01月22日(Thu)09:36 [EDIT]

タイトル: 注目度低いけど・・・

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 3604

ペアやアイスダンスはほんとに日本では盛り上がりませんね。四大陸でも一位の演技くらいは放送してくれるかと期待してましたが・・・YouTubeのおかげでなんとか楽しむことができてます。
ワールドでは川口ペアに期待したいですが、四大陸で優勝した中国ペアの空中アクロバットはすごいです。演技もふたりでひとつっていうのかな、見ていて艶っぽいし一体感があるというか。個人的好みで言えば悠子ちゃんの相方がサイコーです。ハンサムだしマッチョだし、釘付け状態。ドイツのペアも好きですけど。それぞれ印象が違うので甲乙つけがたくどう点数がつくのか今から楽しみ。

なごやん ★- | URL | 2009年02月14日(Sat)01:33 [EDIT]

タイトル: ワールド開幕

投稿者 : トロリン

コメントNo. : 3984

川口ペアが2位と好位置でショートを終わったようですね。
点数だけしか見てないですが、高得点ですね。
メダルどころか優勝だってありえるかも。
でも、後続の中国ペアとの差はわずか…
フリーに注目ですね。

トロリン ★- | URL | 2009年03月25日(Wed)15:26 [EDIT]

タイトル: 映像は・・・

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 3989

テレビではやらないでしょうね。さわりだけで・・・
ゆうこちゃん、がんばって!

なごやん ★- | URL | 2009年03月25日(Wed)21:47 [EDIT]

タイトル: 川口さんも

投稿者 : のんのん

コメントNo. : 3992

川口さんも頑張れ~~~!

のんのん ★/Igety2I | URL | 2009年03月25日(Wed)22:53 [EDIT]

タイトル: 初優勝!

投稿者 : りら

コメントNo. : 5073

高橋&トラン組ジュニアGP初優勝!したんですね。
おめでとうございます。
もしかして、日本代表が国際大会で優勝したのは、初めてですか?
若松さん、井上さん、川口さんの活躍はたいへん嬉しいことでしたが、やはり日本代表というのは格別ですね!
 
ペアやダンスのカップル種目がどんどん活躍してくれると裾野も広がるし、放送もしてくれるでしょうね。
関心が無いことを公言していたアナがいる状況が変わっていくといいですね。

元気で、かわいくて、セクシーな二人に期待大!です。

りら ★- | URL | 2009年09月14日(Mon)16:08 [EDIT]

タイトル: りら さんへ

投稿者 : megumi

コメントNo. : 5074

高橋&トラン組はSPでは首位、FSは2位でしたが
PCSでは共に最高点をもらっていました。

レークプラシッド大会では3位、今大会優勝。
着実に力をつけているのではないでしょうか?

いつかはワールドや五輪の舞台で演技する2人を見てみたいと期待が膨らんでしまいます。
今のところ地上波放送は女子にばかり注目が集まって
男子シングルでさえどこかへ追いやられてしまいましたし
特に昨季の高橋選手不在でより酷くなってしまったように思います。
ペアやジュニアの活躍をきっかけにフィギュアを取り巻く環境が変わってくれるといいですね。

megumi ★djnh.SQU | URL | 2009年09月14日(Mon)16:53 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : りら

コメントNo. : 5077

megumiさんありがとうございます。
動画みられるといいのですが。

いつの頃からか、フィギュアに限らず、スポーツ中継がおかしなことになっていて、なんだか競技そのものに集中して、見ることができないんですよね。

ジュニアであっても、選手には敬意を払いたいし、そういう報道をしてもらいたいですね。

特定の選手のリピートばかりでは、がっかりしてしまいますから。
世界陸上選手権大会のボルト選手の扱い方には、怒りを通り越してあきれてました(TBSですよ)。

GPFは楽しみなのですが、放送されるでしょうか。
期待できない.....ですね。

りら ★- | URL | 2009年09月14日(Mon)23:58 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : megumi

コメントNo. : 5135

ペアの最終アサインは「何でも質問箱」でリンクさせていただきましたが
こちらでも改めて。
ttp://isu.sportcentric.net/db//files/serve.php?id=1550

川口&スミルノフはロシア杯&NHK杯に出場
井上&ボールドウィンはエリボン&NHK杯出場予定です。
このNHK杯にはジュニアの高橋&トラン組もエントリーされています。

高橋&トラン組はジュニアのGPSに出場していて
レークプラシッド3位、トルン杯優勝で
ファイナルはほぼ決定かと思うのですが
「ジュニアのシリーズに出場数選手が
シニアのグランプリシリーズにも出場」って
できるんでしたっけ???

megumi ★djnh.SQU | URL | 2009年09月25日(Fri)16:13 [EDIT]

タイトル: NY Times

投稿者 : megumi

コメントNo. : 5360

ニューヨークタイムズ紙に川口悠子選手のことに触れられている記事がありました
ttp://www.nytimes.com/reuters/2009/10/13/sports/sports-us-olympics-figure-skating-kawaguchi.html?scp=1&sq=Yuko%20Kawaguchi&st=cse

幼い頃からペアスケーターに憧れ、ロシアの指導者に指導を請う
手紙を書き続けて現地で指導を受けることを許され、
今はロシア国籍を取得し、現在ロシア代表となったという
経歴について書かれていました。
ちらっと書かれていたのですが川口選手は
ロシア国籍を取得する際に「裏切り者」という
バッシングを受けたこともあるそうですね。
インターネットの書き込みなどでもそのようなことが
書かれていることを目にされたことがあったそうです。
インターネットは匿名性が強いので誹謗中傷をする書き込みをしたのが誰なのか
特定することは難しいですが
同じ日本人だとしたらなんだか哀しくなります。

日本では国籍はひとつしか持てません。
ロシアの代表として五輪に出場する場合
ロシア国籍を獲らなければなりません。
国籍を変わるということが選手にとってどれだけ大きな決断だったかは
計り知れないものがあると思います

今でこそ日本のプロ野球選手がメジャーリーグを目指すことは当たり前となってますが
そのパイオニアともなった野茂英雄投手が
現役中メジャーリーグを目指すことを公表した折には
それだけで裏切り者呼ばわりされバッシングを受けました。
(球団関係者の「土下座をして謝れば許してやる」の発言には
呆れてものも言えませんでした)
シンクロでは井村コーチが北京五輪まで中国のチームの
指導者となったときにも同じ様なことが起きました。

相撲の世界では力士が横綱や親方になる場合には
日本国籍が必要と、日本の国籍に代えさせるケースもありますし
サッカーの代表でもブラジル選手を日本代表チームにするために
日本国籍を獲らせるケースもよくあります。
外国選手を日本国籍を獲らせることはよくても
日本人が海外で活躍するために国籍を変えると裏切り者呼ばわりというのは
なんだか了見が狭いのではないかと思ってしまいます。

megumi ★djnh.SQU | URL | 2009年10月14日(Wed)22:40 [EDIT]

タイトル: 想像力の欠如

投稿者 : sumiyaki

コメントNo. : 5365

この頃、ネット掲示板やウィキペディアなどに政治家や芸能人、スポーツ選手などの殺害予告を書き込んだ人物が検挙された、というような報道を目にすることが多くなりました。そのこと自体も、とても驚愕すべきことなのですが、もっと驚かされるのは、そこで検挙される人物の年齢を同時に知らされた時だったりします。
十代二十代といったまだケツの青い若者ならばいざ知らず、三十代、四十代、果ては五十代といういわゆる分別盛りのイイ大人である場合が少なからずあったりする。見知らぬ他人のことながら、情けないやら、また、同じ日本人として嘆かわしいやら……。
こういう輩と不本意ながらも同じようにこうやってネットを使い、日々、情報収集や意見交換をしている我々からしてみれば、それこそ、「裏切り者!」と罵りたくなってしまいますよね。
「ヒトの口に戸は立てられぬ」と昔から言います。が、筋の通った批評、批判ならばともかく、自分の気に喰わぬからと安易な言葉で誹謗中傷、挙げ句に……と、ためらいもなくキーを叩いて送信ボタンをクリックできてしまう、そんな人たちがいると思うと心底寒気を感じてしまう私です。

別スレになりますが、真央選手を巡るマスコミ報道の件にしても、また、上記のmegumiさんのコメントの件にしてもなのですけれど、きっとコレ、皆、想像力の欠如からくるものなのでしょうね。
よく調べない、または知ろうともしない、そして、この後に起こるかもしれないことをよく考えない、そもそも他者に対しての愛が無い、愛が無いから他者をおもんぱかることが出来はしない……。
そんな想像力の無い連中に限って、誇大妄想や被害妄想を膨らませたりすることは得意だから、困ったものだと思います。
一体連中は、何を裏切ったの裏切られたのと言うのでしょうか? あなたはそんなにその人のことを信用していたのか、と逆に言ってやりたくなりますね。裏切り者、ならまだしも、中には適切な使用例ではないにもかかわらず、意味も分からず「売国奴」なる言葉を使う者まで出る始末。日本人はどんどん馬鹿になってきているのではないのか? とそんな暗澹たる思いにかられそうになった時、このロビーに並ぶ真っ当で良識ある意見の数々を読むと、まだ大丈夫だ、と安堵させられたりするのです。

皆さま、これからも胸のすく思いのする真っ当なご意見を、どうぞよろしくお願いいたします。

sumiyaki ★- | URL | 2009年10月15日(Thu)05:07 [EDIT]

タイトル: TEB

投稿者 : むらさき

コメントNo. : 5463

どうしたサフソル!と思っておもわず書き込み。
ここのところずーっと1位という印象(去年GPFは3位?)があり、
勝って当然という雰囲気だっただけに3位という結果にビックリです。
個人的にはカナダのジェシカちゃん組のファンなんですが、
王者は王者らしい順位でいてほしかったという気持ちもあります。
よりによって五輪シーズンの出だしがこんな結果だなんて…

それにしてもペアとダンスは放送がないなぁ。

むらさき ★FDDq9IZE | URL | 2009年10月18日(Sun)01:18 [EDIT]

タイトル: おお!むらさきさん

投稿者 : おっさん37

コメントNo. : 5465

>それにしてもペアとダンスは放送がないなぁ。<

↑せめてBSの方でやればいいのにね。
 他のスレでも書きましたけど、民放はスポーツファンをなめとる。

おっさん37 ★- | URL | 2009年10月18日(Sun)01:43 [EDIT]

タイトル: 最近また覗いてますよー>おっさん37さん

投稿者 : むらさき

コメントNo. : 5494

今思えばNHKって素晴らしい放送体系だったなーとしみじみ思います。
放送がないのでネットでペア・ダンス動画を漁る休日です。

それにしてもサフソルのSPは素晴らしい出来ですね。
ピエロメイクはエキシ用かと思ったら競技でも、だったので、
イロモノになっちゃったのか!と一瞬本気で心配しちゃいましたが、
イロモノどころか今まで観た中で一番カッコイイプログラムでした。
二人に良く似合っていてヨーロッパっぽさがある素敵なプログラム。
対する中国勢がどう出るかも楽しみです。

あと、れなちゃんスロー3A成功おめでとう。
結構高い確率で成功してるんですよね。
年齢的なこともあるので結果までは求めませんが、
自分たちの出来る最大限を競技会で発揮できることはとても素敵だと思います。

むらさき ★FDDq9IZE | URL | 2009年10月18日(Sun)17:53 [EDIT]

タイトル: 動画どこや~

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 5512

むらさきさん、こんにちは。
私もサフちゃんたちのまさかの結果にボーゼンです。
ISUのreviewとかプロトコルとか見ると、なんかつまづいたりこけたり、デススパイラルしなかったり?で散々なFSだったようですね。映像見たい!
れなジョンのスロー3A成功はうれしい限りです。
あ~~NHKかむばっく~~!!

なごやん ★weWPa4nw | URL | 2009年10月19日(Mon)00:43 [EDIT]

タイトル: シェンツァオ復活!

投稿者 : むらさき

コメントNo. : 5811

www.youtube.com/watch?v=qW0VXpeihYs
4回目の五輪も夢じゃないですね。まさかのPBで復活とは。
サフソルが頭一つ抜けてる感がここ2シーズンあったのですが、
これで金メダル争いすらわからなくなってきました。
あとは前頭部が後退してると笑いをとる宏博さんの体力がFSで持つかどうか??

むらさき ★FDDq9IZE | URL | 2009年10月31日(Sat)00:36 [EDIT]

タイトル: サフ・ゾル組 新FS「愛と哀しみの果て」

投稿者 : アラベスク

コメントNo. : 6065

初戦エリック杯の1・2・3位の組が、再び登場しますね。
エリックで優勝したムホルトワ&トランコフ組は4位以上、2位デュベ&デビソン組は2位以上でGPF進出。
そして大本命…前回FSで大崩れしたサフチェンコ/&ゾルコヴィー組~サフ&ゾルはGPF進出にはカナダ大会2位が最低条件(1位で確実)となります。
その彼らですが、今回、新しいFSを用意してきているようです。
ttp://freiepresse.de/NACHRICHTEN/SPORT/SPORT_MIX/1625482.php
メリル・ストリープとロバート・レッドフォード出演の映画「愛と哀しみの果て(1985)」~原題「Out Of Africa」~からの選曲だそうです。(スケート曲でもよく使われるJohn Barry 作曲のですよね。メイン部分でしょうか)
あのエリック杯でのフリー大崩れを見て、今季シーズンどうするのかなぁ…と思っておりましたが、やはり変えてきましたね。 以前のプログラムに戻したほうがいいんじゃないかと云う意見もネット上で出てましたが…戻すのでなく新しいプログラムを作ってきたとは!
昨季まではバンクーバーOP金メダル最有力候補と言われていた彼らでしたが、ここにきて、今季見事に復帰した「中国・申雪&趙宏博組」も加わり…。
申雪&趙宏博組、現時点、今季GPS唯一の200点超えの組でPCSもダントツ評価。中国杯では久々の緊張からか、若干かたさもあったように見えましたが、先週のスケアメでは安定はもちろん、演技内容も「素晴らしすぎ」の一言 (オール8点台のとても高い評価でしたね)。
ぜひ、サフ&ゾル組にも世選2連覇、欧州選3連覇の実力と、底力を期待したいと思っています。
昨日今日とボードでも囁きありましたが、この記事を読むところでは、スケ・カナと国内大会(ドイツナショナルズ)でのプログラム披露となっていますね。GPFや欧州選手権 (特にGPF) は計画していない?と突っ込みたくなりますが(苦笑)・・・それはさておき(ないでしょう) まずは…新フリープログラム、期待したいと思います。

アラベスク ★- | URL | 2009年11月20日(Fri)13:00 [EDIT]

タイトル: サフ・ゾル 優勝

投稿者 : アラベスク

コメントNo. : 6101

前回のエリックは何だったのだろう、と思いますが…今回は2位に20点差つけてのブッチギリ優勝でした~
おめでとうございます。
短期間(4週間前)に作ったプログラムなので、まだ滑り込みが足らないと思います。これからもっともっとよくなるでしょうね。。。
とは云え、さすがの高評価。PCSでは唯一オール8点台。SPで9点台が10個、LPで13個、なんとPE10点満点1個出ました!でございます。凄い~~~

ショート
ttp://www.isuresults.com/results/gpcan09/gpcan09_Pairs_SP_Scores.pdf
フリー
ttp://www.isuresults.com/results/gpcan09/gpcan09_Pairs_FS_Scores.pdf

ファイナル、凄いメンバーですね。楽しみです。

アラベスク ★- | URL | 2009年11月22日(Sun)07:23 [EDIT]

タイトル: 10.0!!

投稿者 : むらさき

コメントNo. : 6113

衝撃的すぎて笑っちゃいました。
プログラム作って1カ月くらいでこの完成度と評価。
10.0を付けたジャッジにはさすがに閉口しますが、
素晴らしいプログラムだったということは事実ですね。

GPFの出場選手も決まりましたねぇ。
://www.isuresults.com/events/gp2009/gpspairs.htm
サフソルが3番手に登場なんて想像しませんでした。
1位争いも全くわからないし、本当に楽しみです。

悠子ちゃんたちはまた4Sに挑戦するのでしょうか?
シェンツァオ、サフソルが頭一つ抜けている中で、
銅メダルを狙うのなら大技より確実性だとは思うんですが、
一発に賭ける方が…という考え方もわかるので複雑な気持ちです。
怪我だけはしてほしくないなぁ。

むらさき ★FDDq9IZE | URL | 2009年11月22日(Sun)22:21 [EDIT]

タイトル: 10.0!!

投稿者 : riesling

コメントNo. : 6115

ってコマネチですか~?(古すぎて歳がバレますね^^;)

っていきなりこんな入りかたで失礼いたしました<(_ _)>
先日やっとCSで中国杯を見終わったところなので
タイムラグについていけないのですが(こらテレ朝チャンネルめー!)
アリョーナ組、エライことになってますね。
中国杯ではシェンツァオ組がブランクを全く感じさせない演技だったのですが、
それを上回る演技とは・・・もうワクテカです(*´∀`*)
GPF、楽しみにしてます!

★むらさきさん
>悠子ちゃんたちはまた4Sに挑戦するのでしょうか?

決まれば大量得点ですが、わたしもケガが心配です。
ワールドのときも転倒して顔面を氷にぶつけてたし、
先日のNHK杯も肩を痛めていたようですし。
それよりも個人的にはツイストリフトの精度をもう少し上げられたら、と思います。
いつも悠子ちゃんが「抱っこ」のかたちで降りてきてしまうので・・・
なかなか加点に結びつかないのでは、と。

riesling ★I678atB6 | URL | 2009年11月22日(Sun)22:41 [EDIT]

タイトル: ロシアの割には

投稿者 : さぶ

コメントNo. : 6116

悠子ちゃんの相方はサポートがあまり上手ではないですよね。
ロシアってバレエが盛んなせいか、
女性を美しく魅せることに長けた男性スケーターばかりだったのに、
最近はアイスダンスでもペアでも際立った男子選手がいませんね。
指導者不足なんでしょうか。

さぶ ★- | URL | 2009年11月22日(Sun)22:59 [EDIT]

タイトル: ロドリナ組はすごかった

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 6119

>悠子ちゃんの相方はサポートがあまり上手ではないですよね。 ロシアってバレエが盛んなせいか、 女性を美しく魅せることに長けた男性スケーターばかりだったのに、<

さぶさん、こんにちは!
なごやんは真逆なこと思ってましたよ、サーシャに関しては。この子、若いのに自分の立場をよくわきまえておる。決してでしゃばらず、黒子に徹してよう支えとる、と。中国のペア男子は、存在感がゴッツあって、”われが、われが~~、おらおら~~投げるぞ~~行くぞ~~回すぞ~”(^^ゞ
スケートでもバレエでも男性の踊り手は目立っちゃいけないもんね。
あ、でもテクニック的なことの上手下手は私にはよくわからないけど・・・

でも指導者不足というのは同感です。
ロドリナ組の黄金期を見て来た者としては・・・ロシアがんばれ、だす。

なごやん ★weWPa4nw | URL | 2009年11月23日(Mon)00:32 [EDIT]

タイトル: ペア SP

投稿者 : アラベスク

コメントNo. : 6197

シェン&ツァオ 貫禄の1位発進です。
前半グループから凄いオーラがでまくりでした。
悠子ちゃんは怪我(脱臼)の影響がまだ響いている感じがしました。明日のフリーでもあまり無理しないでほしいですね。
ジャン&ジャンが一番滑走とは… 2連覇サフ&ゾルが前半グループで出てくるとは…
少し信じられない光景でした(笑)。
さすが、サフ&ゾル組。ジャンプのお手つきはありましたけどそんなのなんのその!!
演技終了後はスタオべでした。

後半グループ。ロシアのムホ&トラのツイスト素晴らしいですよね。一番好きです。
パン&トンは最後のコンビネーションスピンでのミス、もったいなかったですね~これがなければ・・・順位は一つ上だったと思います。CSで観ていたのですが、彼らが東京ファイナルで最下位の結果だったとき、喫茶店で二人で泣いたそうですね・・・とても親しみがあって好きなペアなので頑張ってほしいです。

そして、最終滑走のシェン&ツァオ。もう素晴らしい、見事の一言。ものすごい完成度ですよね…
感動しました。スタオベでしたね。

今試合では、シェン&ツァオとサフ&ゾルのPCSに興味があったのですが・・・
ショートだけですが、ジャッジの評価を見る限り、やはりOPではこの二人一騎打ちになるような気がします・・・

ttp://www.isuresults.com/results/gpf0910/SEG013.HTM

アラベスク ★- | URL | 2009年12月03日(Thu)21:20 [EDIT]

タイトル: シェンツァオ対サフソル

投稿者 : むらさき

コメントNo. : 6198

アラベスクさんと同じく、GPFも五輪も金メダル争いはこの2組かな、と。
個人的にSPはシェンツァオ、FSはサフソルのプログラムが好きなので
SP終了時にシェンツァオが1位でも、FSでPCSが逆転するなんてことが容易に想像できて面白い。
正直2年前頃はサフソルがこれほど安定して強くなることや
シェンツァオが復活して尚素晴らしい演技をすることなんて考えてもいなかったので
今の拮抗した面白い試合状況に驚きながらも凄く嬉しいです。

ムホトラ。PCSを見るとだいぶ離されてる感がありますが、
TESはほとんど同じなんですね。ちょっと意外(失礼ですね)。
FSでも良い演技が出来れば五輪に向けて評価があがるかもしれません。
その一方で、この記事読んで悠子ちゃんが心配になってしまいました。
://www.sanspo.com/sports/news/091203/spm0912032146009-n1.htm
万全の状態じゃない、という言葉はこの時期に重すぎる…

ここに書くべきことかわかりませんが、
ジュニアでは高橋トラン組がSP終了後2位ですね。
こちらも1位の中国ペアと得点が拮抗。
中国ペアはどの年齢層もジャンプがしっかりしてるなーという印象を持ちました。
次世代の選手がいっぱいいてうらやましい限りです。

むらさき ★FDDq9IZE | URL | 2009年12月03日(Thu)22:50 [EDIT]

タイトル: ゾルコーヴィ選手

投稿者 : アラベスク

コメントNo. : 6202

試合直前、地元ドイツEurosportに掲載(12/2付)されていたようですが、サフ&ゾル組のゾルコーヴィ選手。 SC後に風邪を引き、東京に到着してからも体調は万全ではない。それに時差とも戦わなければならないとのストイアー・コーチのコメントを引用してます。
昨夜のショートでのゾルコーヴィのジャンプでのお手つきも、そういった原因あったのかもしれません。 とは云えスタオベが出るほどの演技でしたからさすがですよね。
前回出した10点満点、今回もそう評価されるかわかりませんがフリーもとても素敵なプログラムです。今回の彼らは万全ではないようですが、SCで魅せたあの素晴らしい演技 少し期待しています。
ttp://de.eurosport.yahoo.com/02122009/73/savchenko-szolkowy-haertetest-finale.html

アラベスク ★- | URL | 2009年12月04日(Fri)10:11 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : むらさき

コメントNo. : 6209

万全じゃなくてあの出来なら十分凄いですね。
FSのサフソル、現地観戦している方がいらっしゃれば
どれくらい凄いのか聞いてみたいです。本当にうらやましい。

シェンツァオの素晴らしいSPを繰り返し観ていたら、
どうしても最後がブツ切れに聞こえるのが気になってきました。
せっかくSBSスピンが合うくらい良い出来だったのに!という感じ。
五輪までに変えて欲しいと切に願っています。

FSもみんなノーミスでありますように。

むらさき ★FDDq9IZE | URL | 2009年12月04日(Fri)17:37 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : アラベスク

コメントNo. : 6210

高橋&トラン組 準優勝おめでとうございます。 
ちょっとしたミスはありましたが、今回はスロー3T決まりましたね!!
終わったポーズでの成美ちゃんのガッツポーズ、思わず微笑ましかったです。

優勝した中国ハン&スイ組のチャップリンは、ジュニアながら表現力もあり、各々のエレメンツの質がとても良かったですね。スピードも落ちることなかったです。
さすがはペア王国!すごいですねホント・・・
これからの成長、楽しみですね。

アラベスク ★- | URL | 2009年12月04日(Fri)18:03 [EDIT]

タイトル: シェン&ツァオ優勝

投稿者 : アラベスク

コメントNo. : 6244

ペア、見応えありましたね~!現地でご覧なっていらっしゃる方、とてもお羨ましい…

シェン&ツァオはミスしたことも忘れてしまうような演技でしたね!
全体的に余裕の滑りというか、ホント素晴らしいです。
総合点はなんと214.25点。PBはもちろん、ダントツの優勝でしたね。
PCSは71.04点。 8点台後半で固め CHとINでは9.0です。
もう凄すぎです!!

2位のパン&トンも素晴らしかったですね!!感動しました~。とても素敵なプログラムだと思います。先日のNHK杯に続きPB更新でした。PCSも8点台並びましたね!

3位はサフ&ゾル。前半の2つのジャンプミスが残念でした。ですが…素敵なプログラムですよね~
ノーミス演技OPで期待したいと思います。

シェン&ツァオ 貫禄の優勝でした。
おめでとうございます。

ttp://www.isuresults.com/results/gpf0910/gpf0910_Pairs_FS_Scores.pdf

アラベスク ★- | URL | 2009年12月05日(Sat)17:50 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : megumi

コメントNo. : 6262

シェン&ツァオ組の演技素晴らしかったです。
思わずスタオベしちゃいました。

ところであの。。。。
ダン・ジャン&ハオ・ジャンの「シェヘラザード」の衣装ですが。
男性側の衣装がチューブのビキニのように見えてしまって
「う゛。。。。。」と固まってしまいました。
(ハオ・ジャン選手誠に申し訳ありません。。。
でもできればもっといい衣装に変えて下さいまし。。。)

megumi ★djnh.SQU | URL | 2009年12月05日(Sat)23:05 [EDIT]

タイトル: ジャンジャン

投稿者 : むらさき

コメントNo. : 6271

この衣装のときが最低だと思うと、他は全部可愛いもんだと思えてきますよ(笑)
//www.youtube.com/watch?v=MorU4wg4VTc
中国の他2組に対してなかなかひどい衣装ですよね。
仮にも五輪銀メダリストなのに。。。
演技に関しても、どうしてこんなことになっちゃったんだろうと
ここ数年思わされています。二人の調子もプログラムも全て良くない。不思議です。

シェンツァオはソロジャンプのミスを忘れるくらい凄かったですね。
貫録という言葉がよく似合います。36歳なんですねー。凄い体力。
他の選手も素晴らしく、五輪でも200点越えなきゃ表彰台はない感じでしょうか?
レベルが高い演技を生で観られた方が本当に羨ましいです!

むらさき ★FDDq9IZE | URL | 2009年12月06日(Sun)02:29 [EDIT]

タイトル: ジャン&ジャンSP変更

投稿者 : アラベスク

コメントNo. : 6452

ダン・ジャン&ハオ・ジャン(張丹・張昊)組が、ショートプログラムを07-08シーズン使用曲「ピアノ幻想曲」に戻すことになったようです。
ttp://www.youtube.com/watch?v=ps4Mty4cz-k
変更の理由として、まず、今季の成績が良くなかったということ(評価がよくない)、そして、彼ら自身もSING×3の表現が難しかったようです。色々な人達からも意見を寄せられたとか。以上の事により曲の変更を決意したようです。
このSPは、彼らのPB、74.36をたたき出したプログラム。本人達曰く「自信を持って出来る曲」とのこと。 現在は少し振付けを変えて練習中、二人とも感触は悪くないとの話です。
この後は、四大陸に出場して、そこでプログラムを披露するようです。
賭けに出ましたね。この変更が吉となるよう祈ります。
(記事) ttp://sports.sina.com.cn/o/2009-12-17/19364749941.shtml

アラベスク ★- | URL | 2009年12月24日(Thu)11:04 [EDIT]

タイトル: カワ&スミ優勝

投稿者 : アラベスク

コメントNo. : 6735

日本人がヨーロッパチャンピオンなんて凄すぎ^^
感慨深い話ですね~本当におめでとうございます!
スロー4サルコ-は入れませんでしたが、ミスらしいミスはあまりなかったですね(3T着氷のみ)。
サフ・ゾル組はスロージャンプ(3F)に着氷乱れがあったのとサルコーがダブルになってしまい、、総合2位の結果に。
五輪優勝筆頭候補のシェン&ツァオ組にどこまで迫れるか…期待しています!

ttp://www.isuresults.com/results/ec2010/ec10_Pairs_FS_Scores.pdf

アラベスク ★- | URL | 2010年01月21日(Thu)10:10 [EDIT]

タイトル: 得点高!

投稿者 : むらさき

コメントNo. : 6739

中盤、肩が外れちゃったんでしょうか?
自分で入れなおした後あの演技だとしたらメンタル的に凄すぎます。
カッコイイ女性だ。本当におめでとう。
4Sなしでもミスがなければ見栄えはするし、
今回みたいにツイストとリフトを五輪でも綺麗に決めて欲しい!

得点はちょっと高めに出ている?ので参考にはできませんが、
五輪の表彰台どころか最終グループは200点が必要になりそうですね。
それにしてもペアのPCSはなんでこんなに高いんだろう?

むらさき ★FDDq9IZE | URL | 2010年01月21日(Thu)16:30 [EDIT]

タイトル: Kavaguti~~!!

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 6746

むらさきさんご指摘のとおり、私も映像見て、おや?と思ったです。丁度折り返しのあたり、演技?って思わせるほどさりげなく肩入れてましたよね。 そして後半の演技続けるってスゴイ!! 肝が据わってる。ロシア代表としてオリンピックでメダル獲るんだっていう気迫に満ちてるぞ。
スロー3Sも、普段4S練習しているせいか高さとか幅とか余裕があった気がした。
サーシャもますます男っぷりが上がってきて、頼もしい!
彼らのスピン、サーシャが男子にしては珍しく形のきれいな『ト』の字スピン(Yとは言えないし・・・)や、レイバックスピン(ドーナッツもできそう!)ができるから、好きやねん。
名前も”Kawaguchi”じゃなくて”Kavaguti”だもんね。
ゆーこちゃん、がんばって!!

なごやん ★weWPa4nw | URL | 2010年01月22日(Fri)00:45 [EDIT]

タイトル: 箸休め

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 6945

ペアのスレが見つからなくてあせった(^_^;)
なんだ、最後のコメもおいらか。。。
ペアは人気ないなあ~~
だからこそ! ペアを10倍(・・・1.5倍)楽しんでいただくためのコメでやんす~~

バンクバ五輪アメリカ代表は、ふた組、Caydee&JeremyとAmanda&Markです。メダル争いには絡まないかもしれないけど、なごやんは”遠目に”Janet Lynn(ジャネット・リン)的なCaydeeちゃんに注目してます。”金髪・おかっぱ”ってロン毛より見た目ゴージャスですよね! 彼女はまだ16歳だから(それにしては老けて見える)ソチまで行けると思うし、その容貌からしてもアメリカフィギュア界待望のヒロインになる可能性大ではないかと。。。着地なんか見てもすごく運動神経やバランス感覚が良い感じ。彼女、元々はローラースケートのチャンピオンだった。両親も。どーりで! 
相方のJeremy君は25才。もう片方の全米代表のAmandaさんとつきあってます。一緒に住んでるみたいです。
え?じゃあCaydeeちゃんはMark君と??? 残念ながらMark君は結婚していて去年赤ちゃんが生まれたばかり。
そしてこのふた組のペアはコーチが同じなので同じ場所で練習しているのです。
う~~ん、それではCaydeeちゃんがかわいそう???
まあ彼女はまだ16才だから!16才から見たら25才なんてとんでもなく”おじさん”だろうね(^^ゞ
Amandaさんに言わせると、彼氏が別の女の子とペア組んでてしかもすぐそばで練習してることや自分の相方が別の人と結婚していることは全く気にならないらしい。スケートは”ビジネス”と割り切っているので、逆にオンとオフで相方が違うので切り替えができてうまく行ってるそうな。
それはMark君も同じで、ワイフと子ども命!!って感じ。

さて、ペアは実生活でも”ペア”である場合(井上さんとこや中国の)や、Jeremy君みたいに”同業者”で恋人同士っていうのはよくあるけど、アイスダンスは赤の他人か、きょうだいが多い。特に”きょうだい関係”はペアではほとんどないと思うけど。これはなぜ?

なごやんさん、そんなくだらないことどうでもええやん、って言わんで~~ 気になるんです。

なごやん ★weWPa4nw | URL | 2010年02月11日(Thu)00:25 [EDIT]

タイトル: 想像

投稿者 : nana

コメントNo. : 6949

ペアはアクロバティックなので、投げられたり持ち上げられたり
そういう危険な状況を共有することでお互い思いやる気持ちが強くなったり
特別な絆で結ばれるのでは・・・。運命共同体というか。

ペアとダンスってどちらが相手を見つけやすいんでしょうか?
ペアはソロのジャンプ等があったりシングルに近いので
シングルで芽が出なくて、体格的にペアに向いていたら
(男性は大柄で、女性は小柄)ペアへ転向ということもダンスよりはありそう。
ダンスは、小さい頃から長くダンスだけをやっているイメージがあります。
個人技よりも二人の息を合わせた演技がペアよりも重要な気が・・・。
スケート人生の初めのほうからダンスを選ぶ人が少なさそうなので、
パートナーを見つけるのが難しい→もともと近くにいる兄弟姉妹と組む事が
多いんではないでしょうか。
ペアもダンスも兄弟姉妹とたまたま実力が近くて組む事は珍しいけれど
ダンスは積極的に家族と組むというよりは少ない選択肢の中でベターな選択をした、という事なのかなあと想像します。

Amandaさんの割り切りはすごいですね~。
見えないところならまだしも、同じリンクで練習して
しかもライバルとなると、普通なら複雑な気がします・・・。

nana ★MDMkRtpI | URL | 2010年02月11日(Thu)01:49 [EDIT]

タイトル: スレ違いかもしれませんが

投稿者 : さぶ

コメントNo. : 6952

アイスダンスも結婚したカップル結構いますよね。
旧ソ連のアイスダンスカップルなんかに多かったと思います。
旧ソ連だと小さい頃にきっと振り分けられていたでしょうから、
さもありなんですね
これからだと、小さい頃から組みはじめたカナダのバーチュとモイヤーなんて、そうなるかも。

バンクーバーのペアの見所はなんといっても、ロシアが連覇できるか、
それを川口さん(元日本人)が成し遂げるか、ではないでしょうか。
今からどきどきします。

さぶ ★- | URL | 2010年02月11日(Thu)10:28 [EDIT]

タイトル: 再放送ですが

投稿者 : チロンヌップ

コメントNo. : 6956

『氷上のふたり ロシア・フィギュア 愛と挑戦の物語』
2/12 0:10~2:20(2/11深夜)
NHK BS11

塩湖五輪をめざすロシアペア(金メダルペアじゃない方)を追ったドキュメンタリ(2002年放送)

競技と実生活の両方でパートナーになってしまうことの難しさについて、金メダルペアが語ってました。
この番組はBS20周年選として放送されたものなので、スタジオにゲストとして佐野稔さんが出演されていたのですが、日本にペアが中々育ちにくい原因として混雑したリンク事情(ペアの方が広いスペースを必要とする)をあげてました。でも、問題はそこだけじゃないような…。
やはりペアとしての適性は、女子は小柄な子、男子は大柄で力持ち?


私はヘタレなのでペアは生中継では観られません。
だって、怖いんだもん(泣

チロンヌップ ★- | URL | 2010年02月11日(Thu)15:52 [EDIT]

タイトル: 奥深い・・・

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 6962

チロンヌップさん、番組情報ありがとう!
堪能しました。さすがNHK丁寧に作ってますね。
しかし、五輪前の時期によくあそこまでの密着取材、ロシア側が許可してくれたもんだ! 相手が日本のテレビ局だったからでしょうか? ペアのメダル争い関係ないもんね。
ふたりの関係の微妙な親密度、ペア競技の奥深さを感じさせられましたよ。練習中、息が合わなくてふたりがそっぽ向いたり、男性が怒ってリフトの途中で相手を放り投げたり(こわ~~)と、た~いへん! ペアのコーチは技術的な面だけではなくてうまくふたりを添わせなければいけないから、”結婚コンサルタント”みたいなものって言ったモスクビナコーチ。どっかで見たことあるおばーちゃん(失礼!)って思ったら、悠子ちゃんのコーチだよね。

エレナさん(ソルトレークで金)の言葉、”ふたりの間には薄い壁があった方がいい”。。。全く隔たりがなくなってしまうと”自分の演技”がなくなってしまい、相手の力をより引き出すことができなくなるということかなと思いました。
なごやんは今までペアは男性の”力”がモノ言う競技で、スロウジャンプは男が力いっぱいぽ~んと投げる、スピンは男がひっぱってクルクル回る、って思ってたけど、スロウジャンプは男性が投げる(女性を前に押し出す)瞬間に、女性も相手を押し返す、という動作がないと遠くに跳べないし、スピンも両方がお互いを引っ張り合わないとスピードが出ないっていうことがわかって、なんか目からウロコ状態です。(@_@) エレナさんの言葉の意味がわかった気がします。

佐野さんの話によるとペアでもふた通りあって、実生活でもパートナーになるペアと、別々の人と結婚してペアを続ける人と。前者の場合は文字通り”戦友”。後者は氷の上では戦友だからこそ、プライベートは別にしたいという気持ち。

さぶさん、
>アイスダンスも結婚したカップル結構いますよね。
・・・これからだと、小さい頃から組みはじめたカナダのバーチュとモイヤーなんて、そうなるかも<
この二人は付き合ってた時期もあったらしいけど、今は違うみたい。

nanaさん、
>スケート人生の初めのほうからダンスを選ぶ人が少なさそうなので、 パートナーを見つけるのが難しい→もともと近くにいる兄弟姉妹と組む事が 多いんではないでしょうか。<
そうだよね。やっぱりフィギュアスケートで、ダンスを選ぶっていうのは、ジャンプが得意じゃないからみたいな単純な理由じゃない気がする。きょうだいだと小さい頃はあんまり身長差がないので始めやすいよね。

『氷上のふたり』の中にありましたが、ロシアのフィギュアスケート学校(オリンピック予備学校って言ったかな)ではある年齢に達すると、試験があってシングルかペアかに選別される。基準は、うろ覚えだけど、ペアの男子は体が大きい、シングルは技術力(器用?)だったかな。でも”ダンス”の選別という言葉はなかったので、ダンスはスタートから別物かも?

>日本にペアが中々育ちにくい原因として混雑したリンク事情(ペアの方が広いスペースを必要とする)をあげてました。でも、問題はそこだけじゃないような…。
やはりペアとしての適性は、女子は小柄な子、男子は大柄で力持ち? <
チロンヌップさんのお説に賛成!
日本ではちょっとガタイのいい男子は野球かサッカー、背が高いとバレーかバスケに行っちゃうもんね~~

五輪のペア観戦、ますます楽しみになりました!!



なごやん ★weWPa4nw | URL | 2010年02月12日(Fri)11:32 [EDIT]

タイトル: 婚活事情

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 6963

追記です。(^^ゞ
アメリカの例ですが、ペアの相方募集、男性約60人が”花嫁”募集中に対して花ムコ募集の女性は約240人だそうです。ペア希望の女性スケーターの数が圧倒的に多いのが現状。男性は”選べる”んです!
『氷上のふたり』に登場したロシアペアの女性の方、マーシャさんは、かつてライバルチーム(ソルトレイクで金)のアントンとペアを組んでました。ペアが決定した時、アントンのおかーさんが、”なんであんな不細工な子とうちのハンサムな息子を組ませるのよ!”ってコーチに文句言ったそうです。。。ま、確かにおかーさんの気持ちわからないではない・・・(^_^;)

チロンヌップさんの、”塩湖五輪”はうけました!
”ソルトレーク”って確かに”塩湖”です。Saltlakeで変換したらそうなったんですか???

なごやん ★weWPa4nw | URL | 2010年02月12日(Fri)11:51 [EDIT]

タイトル: うわあ…

投稿者 : チロンヌップ

コメントNo. : 6968

>婚活事情

1:4ですか…そりゃ大変た。
そもそも競技人口自体にかなり男女差がありそうですよね、フィギュアって。

なごやんさん

塩湖=ソルトレイクはネット上ではよく使われている表現なので、つい書いてしまいました。ちょっと毒されてます。資料室のロビーに集う方々は、真っ当な文章を書かれる大人の方がほとんどで良い雰囲気の処なので、ネット上でしか通用しない言葉を使うのはあまり好ましくなかったかなと少し反省してます。

チロンヌップ ★- | URL | 2010年02月13日(Sat)01:51 [EDIT]

タイトル: 塩湖

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 6971

無知でごめん。。。(^_^;)

なごやん ★weWPa4nw | URL | 2010年02月13日(Sat)12:56 [EDIT]

タイトル: SP滑走順

投稿者 : むらさき

コメントNo. : 6973

www.isuresults.com/results/owg2010/SEG005.HTM
出ましたね!ワクワクしてきました!

今年はランキングで2グループに分けた上での抽選だそうで、
シェンツァオが前半で滑るのかーとは思ってましたがまさかの1番滑走です。
シェンツァオの作る基準値に後半の選手が追いつくか、それとも抜くかという
ある意味わかりやすい状況なのかな?

それにしても、五輪は姓→名の順なんですね。なぜ?違和感が…

>チロンヌップさん
塩湖、私も使っちゃいますよ。だってソルトレイクシティーって長いんですもの。
ネットスラングは品がないものと略称として便利なものがあるので難しいとこですよね。

むらさき ★FDDq9IZE | URL | 2010年02月13日(Sat)14:45 [EDIT]

タイトル: 微妙に不利?

投稿者 : おっさん37

コメントNo. : 7002

むらさきさん
 >今年はランキングで2グループに分けた上での抽選だそうで、シェンツァオが前半で滑るのかーとは思ってましたがまさかの1番滑走です。<

↑昔の採点法だったら、もうこれだけでトップ通過は難しいとしたもんですが、よりによって優勝候補が1番滑走とは、審判泣かせですな。

 シェン・ツァオ組からかなり間を置いて、他の有力選手が登場するわけですね。

 しばらく引退していたツケですから仕方ないですが、会場がアタタマル前に登場するわけだし、後半まで憶えていてもらえるようなインパクトが必要となりますね。

 カナダのお客様は見る目が肥えているとよく言われますから、それに期待したいところですが、やはり多少不利なことは否めない気がします。
 それ以前に、お客さんの声の大きさに全く左右されない審判団であってくれると信じたいところですが。

おっさん37 ★- | URL | 2010年02月13日(Sat)20:37 [EDIT]

タイトル: そうでしょうか?

投稿者 : むらさき

コメントNo. : 7005

シェンツァオくらいはっきりと実力があれば滑走順はあまり関係ないような。
たとえばトリノのプルシェンコは2番手(?)でしたよね。
銀河点を叩きだしてそのまま1位通過というのもありうるので
不利とは思いません。むしろノーミスで銀河点が出た場合、
後の選手の得点が伸び悩まないようになるといいなと思います。
ちなみに、申雪ちゃんは1番をひいてほしいと宏博に頼み、
宏博が1番をひいたので大喜びしたそうですよ。クジ運まであるんですね。

ペアに関してはカナダの観客は温かいでしょうね。
個人的にはカナダのジェシカ・デービソン組のファンなので
盛り上げてくれると嬉しいのですが、メダル争いには絡まないだろうし、
全組に対して温かい声援が送られることを祈っています。
あと、全組ノーミスで演技できることも。

むらさき ★FDDq9IZE | URL | 2010年02月13日(Sat)22:50 [EDIT]

タイトル: むらさきさん

投稿者 : おっさん37

コメントNo. : 7007

>シェンツァオくらいはっきりと実力があれば滑走順はあまり関係ないような。
たとえばトリノのプルシェンコは2番手(?)でしたよね。
銀河点を叩きだしてそのまま1位通過というのもありうるので不利とは思いません。むしろノーミスで銀河点が出た場合、後の選手の得点が伸び悩まないようになるといいなと思います。
ちなみに、申雪ちゃんは1番をひいてほしいと宏博に頼み、
宏博が1番をひいたので大喜びしたそうですよ。クジ運まであるんですね。<

↑そういう考え方もありますか。なるほどですねぇ。
 確かに実力に少し差がある気はしますので、そうなる可能性も強いかもしれませんね。
 それに何と言っても、彼らのこれまでの実績とネームバリューがあれば、滑走順は大した問題ではないかもしれません。

 要らん心配をしたようです。

おっさん37 ★- | URL | 2010年02月14日(Sun)18:09 [EDIT]

タイトル: ミーシンコーチの金メダル予想

投稿者 : sumiyaki

コメントNo. : 7009

明日から競技開始ですね。ドキドキしてきました。
さて、世界中のいろんなメディアが、そして関係者が、今大会についてもメダルの予想をしておりますが、2/9付配信のロシア『ソビエトスポーツ』でも、アレクセイ・ミーシンコーチが男子とペア、そして女子について、何とも詩的で、ちょっとユニークなコメントを寄せておられました。

○○○○://www.sovsport.ru/gazeta/article-item/369308
(翻訳エンジンでロシア語→英語で読んでください)

ミーシンコーチ曰く…
『ペアに関して言うと、川口&スミルノフが欧州選手権でサフチェンコ&ソルコヴィーに勝ったのは、五輪前の大きな出来事だった。今やドイツの威光が審判団に与えるプレッシャーは小さくなったことだろう。しかしながら金メダルを狙うメイン・コンテンダーはといえば、中国のシェン&ツァオだ。彼らの何が違うのかって? 彼らの演技を観るのは実に心地いいんだよ。かつてのベロウソワ&プロトポポフの演技と同じようにね。あたかもそれは、親友のように昔からよぉく知っている大好物の料理のような味わいがあるんだ。確かに川口&スミルノフもそんな領域に近づいてきてはいるだろう。しかし、この日本の「寿司」とロシアの「シチ―」の偉大なる組み合わせは、(そんなシェン&ツァオに比べると)大観衆には、まだ馴染が薄いのではないだろうか。』

とのこと。
明日一番滑走のシェン/ツァオ組。そんなミーシンコーチも認める味わい深い演技で最後まで引っ張ってゆけるのか、楽しみです。
しかし、寿司とシチ―とは…凄い喩えですな。しかもどちらも微妙に酸っぱいし…。
でも、喩えも凄いが、もしかしたらミーシンコーチ、「韻」も踏んでるつもりだったんだろうか? だとしたら、ちょっと上手いかも。でも座布団はやらないけどw

sumiyaki ★- | URL | 2010年02月14日(Sun)23:17 [EDIT]

タイトル: 座布団やる!

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 7010

>この日本の「寿司」とロシアの「シチ―」の偉大なる組み合わせは、(そんなシェン&ツァオに比べると)大観衆には、まだ馴染が薄いのではないだろうか<

ミーシンコーチの言わんとするとこ、なんかわかる!
そうなんだよね。”ロシアのペア”としてこの組み合わせの異質感が、なんかね・・・


>中国のシェン&ツァオだ・・・・あたかもそれは、親友のように昔からよぉく知っている大好物の料理のような味わいがあるんだ<

これもうまい! なごやんも中国ペアの演技は確かに心地よい。なんだろう、これ?

寿司とボルシチ。同時に出されたら、え?って思うかもしれないけど、でも案外抵抗ないかも! この組み合わせ、食べた~~い!

なごやん ★weWPa4nw | URL | 2010年02月15日(Mon)00:20 [EDIT]

タイトル: 座布団ありったけ!

投稿者 : riesling

コメントNo. : 7014

な演技内容でした!!!>シェン&ツァオSP
これ以上の内容は望めないほどの完成度、そして表現。
観客も拍手歓声を忘れて見入ってしまったようでした。
早くFPも観たいじょ~~♪

riesling ★I678atB6 | URL | 2010年02月15日(Mon)09:48 [EDIT]

タイトル: のっけから世界最高得点!

投稿者 : megumi

コメントNo. : 7015

シェン&ツァオ組、
ジャンプもステップも見事にシンクロしていて
圧巻の演技でしたね。
思わず魅入ってしまいました。

それにしても第1滑走ながら
世界最高得点ですか。。。
なんだかハイレベルなトップ争いになる予感がします。
川スミペアもサフソル組も頑張れ~!

megumi ★djnh.SQU | URL | 2010年02月15日(Mon)10:26 [EDIT]

タイトル: 川口さん頑張れ!

投稿者 : のんのん

コメントNo. : 7018

あまりこのスレには現われないのですが、川口さんの「ペア大国ロシア代表としての責任」という言葉に非常に重みを感じました。
もうすぐ本番頑張ってください。

申雪&チョウコウハク組、良い雰囲気を醸し出していてやはり良かったです。

のんのん ★- | URL | 2010年02月15日(Mon)12:12 [EDIT]

タイトル: PB更新あといくつ?!

投稿者 : アラベスク

コメントNo. : 7019

川スミペア、こらえたシーンもあり少しドキドキでしたが、まずは良い点が出て安心しました。PB更新おめでとう!
フリーで逆転可能です。頑張れ~!!
シェン&ツァオ組は貫禄の演技、素晴らしかったですね。あまりにも完璧で思わず笑わずにはいられませんでした。
これから出てくる中国勢とサフ・ゾル。これだけ接戦だと、明日フリーの最終グループ、凄い試合となりそうです。

既に皆さんもご存知だと思いますが、五輪のHP、今回は凄く気合入ってますね。
すべての情報、エレメンツ毎にリアルタイム更新されてます。
ttp://www.vancouver2010.com/olympic-figure-skating/schedule-and-results/pairs-short-program_fsx020201Tu.html

アラベスク ★- | URL | 2010年02月15日(Mon)12:26 [EDIT]

タイトル: SP結果

投稿者 : megumi

コメントNo. : 7020

ペア・SPが終わりましたね。
シェン&ツァオ組が76.66のままトップ
サフチェンコ&ゾルコビー組が75.96で2位
川口&スミルノフ組は74.16の3位。

3組とも自己ベスト更新というハイレベルな闘いで
普段ペアを見る機会がなかったのでドキドキしっ放しでした!

ロシアはペアではずっと優勝を続けてきて、
川スミも重圧も大きいと思いますが
持てる力を全て出し切って欲しいですね。
五輪の神様が微笑んでくれますように!

megumi ★djnh.SQU | URL | 2010年02月15日(Mon)13:23 [EDIT]

タイトル: いやぁえがったぁ

投稿者 : おっさん37

コメントNo. : 7021

 トップ5は本当に素晴らしかった。

 私は個人的にサフ・ゾル組が一番感動しました。今シーズン不調だっただけに、印象が際立ったのかもしれませんが、観る側を楽しませる演技内容で、順位に不満顔だったキス・クラでの表情や会場のブーイングにも妙に納得してしまいます。

 川口・スミルノフ組の演技中は、鼓動が早くなるほど緊張して観ていました。
 終わった瞬間の観客の声援は、彼らの演技の素晴らしさを代弁してくれていました。あれだけの舞台でノーミスだったことが、何より嬉しい。

 シェン・ツァオ組は、ショッパナからうっとりさせられました。何と贅沢なオープニングでしょう。彼らにはペア競技を超えた演技というものを感じます。

 中国のチンパン・ジャントン組、ダンジャン・ハオジャン組を加えたメダル争いは、片時も目を離せないことになってきました。
 全組ノーミスなら、トップ3は逃げ切りそうな気がしますが(この中での順位の変動は別として)、ミスが出たらどんな順番でもありうる、実力伯仲のフリーが今から楽しみであり、恐ろしい。
 川口・スミルノフ組は、他の選手の演技結果を受けて4回転スロージャンプに挑戦する可能性を言及されていましたが、金を目指すならやらざるを得ない気がしますので、コーチにやめろと言われるまで自分の中では絶対やるんだ、という気持ちでフリー本番を迎える事がメンタル的に大事になるのではないかと思いました。
 そういう積極的な発言ではなかったところを見ると、練習での4回転の成功率は決して高くはないのでしょうか。
 それにしても、ロシアとしてこれまで長年五輪で金を続けている競技である事実から、正直彼らにかかる重圧は尋常でないはずですが、今日はよくそれに打ち勝ってくれたと思います。
 逆に、重圧の中でしか醸しだす事できない美しさがある気がします。今日の彼らにはそれを感じました。フリーでもそんな演技を期待しています。

おっさん37 ★- | URL | 2010年02月15日(Mon)14:13 [EDIT]

タイトル: フリー滑走順

投稿者 : アラベスク

コメントNo. : 7025

シェン&ツァオ組が最終滑走ですね。ショート一番滑走、フリーで最終滑走とは!ある意味凄いクジ運で(^_^;) 貫禄な演技で、銀河点&スタオベの嵐となるかもしれません・・・楽しみです。
カワ&スミ組は最終グループの1番滑走。
4回転スロージャンプ挑戦すると、ショート後の会見で宣言してましたが、滑走順によっては・・・と思っていました。
ですが、後にサフ&ゾルとシェン&ツァオを残しての演技となりますので、きっと挑戦するでしょうね。
悔いのない五輪にしてほしいです。メダル期待してます!
ttp://www.vancouver2010.com/olympic-figure-skating/schedule-and-results/pairs-free-skating_fsx020101Po.html

アラベスク ★- | URL | 2010年02月15日(Mon)16:58 [EDIT]

タイトル: パン&トン

投稿者 : abricot

コメントNo. : 7028

上位組はどれもすばらしかったですが、パン&トンが心に残りました。
でも、衣装の色がリンクフェンスや壁の青に溶け込んでしまい、もったいなかった気がします。
同系色の色の衣装は要注意かも。
サフ&ゾルもプロはいろいろ工夫があって楽しめました。

どの組も心残りない演技が出来ますように!!

abricot ★- | URL | 2010年02月15日(Mon)20:42 [EDIT]

タイトル: フェンスの色

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 7030

>衣装の色がリンクフェンスや壁の青に溶け込んでしまい、もったいなかった気がします。 同系色の色の衣装は要注意かも。<

abricotさん、同感です。
スレ違いですが、真央ちゃんの衣装、今までのでオッケーかと思いましたです。

なごやん ★weWPa4nw | URL | 2010年02月15日(Mon)21:00 [EDIT]

タイトル: とにかく良かった!

投稿者 : むらさき

コメントNo. : 7031

全体を通してミスが少なかったこと、特に上位陣がノーミスだったこと、
これだけでもう泣けてきてしまいます。いい演技がいっぱいあった。
ソルトレイクは異例の結果で終わり、トリノでは4Sの演技中断が印象深かったので
ごく普通に試合が進んでいるだけで歓喜です。

パントンの点が低い、と思いましたがデススパイラルがLv1なんですね。
(理由がわかる方教えてください。)
それさえなければ間違いなく表彰台争いだったのに。
とはいえ、上位5組はわからない展開なので試合として楽しみです。
明日もみんなノーミスでがんばれ!

むらさき ★FDDq9IZE | URL | 2010年02月15日(Mon)21:13 [EDIT]

タイトル: abricotさん

投稿者 : megumi

コメントNo. : 7033

>衣装の色がリンクフェンスや壁の青に溶け込んでしまい、もったいなかった気がします。
同系色の色の衣装は要注意かも。

私も同じことを思ってしまいました。
女子シングルでは験を担いで衣装を青にしてくる選手が多数いると思うのですが
ヨナ選手やロシェット選手ってどうなんでしょう・・・?
濃い衣装のヨナ選手より、ターコイズブルーの衣装の
ロシェット選手の方がフェンスと溶け込んじゃうかも。。。

megumi ★djnh.SQU | URL | 2010年02月15日(Mon)21:28 [EDIT]

タイトル: ジャン&ジャン組

投稿者 : のんのん

コメントNo. : 7039

ジャン&ジャン組、ペアのジャンプで2Aー3T?!
ペアは普段見ないので、びっくりしてしまいました。男性の方は失敗しましたが女性のほうは能力が高いですね。中国はペアに力を入れているので…なんともですが、でも最初からペアで、ということで始めているからレベルの高いものが見られるのですね。

のんのん ★- | URL | 2010年02月16日(Tue)12:55 [EDIT]

タイトル: チン・パン/ジャン・トン組

投稿者 : おっさん37

コメントNo. : 7040

 安定感抜群ですから、上がミスれば食い込んでくるだろうとは予想していましたが、新記録の得点を叩き出してくるとは。
 恐れ入りました。
 昨日、今日と、情感たっぷりの演技は本当に素晴らしかった。
 ややスケーティングの勢いが他の組に劣る気はしますが、他の部分でそれを補ってあまりあるものを感じます。

 さすがのシェン/ツァオもちょっと固くなりましたね。リフトで普段なら考えられないようなミスがありましたし、スピンのユニゾンも合わず、全体に緊張感がみなぎってました。
 それだけに悲願の金メダル、おめでとうございます。
 こちらを惹きこむ演技はさすがに他のペアとは一味違うものを見せてくれました。

 サフ/ゾルと川/スミは残念。やはり大舞台でミスが出ない準備が出来ている人が勝つ、という事を改めて思い知らされた思いです。
 川口さんは、コーチにトリプルにするように言われたのだと思いますが、それに対する気持ちの準備が出来ていなかったように感じました。
 練習で確率を上げることが出来なかったのでしょうから、コーチの選択ミスだとは思いませんが、せっかくの舞台で攻めの構成で勝負出来なかった事が、悔いにならなければ、と思います。
 お疲れ様でした。
 
 ダン・ジャン選手の2A-3Tのクリアな降り方を見ると、シングルでも行けるんちゃう?って思いました。
 スロージャンプの高さも、彼女の軽さと男性の力強さだけでなく、彼女の並外れた跳躍力が大きく関わっている事がよくわかります。

 出来ればもっとミスの少ない演技を見せてもらえれば尚良かったのですが、トップ5の演技、たっぷり堪能させていただきました。

 さあ、いよいよ男子シングル。気合入れて応援しましょ。

おっさん37 ★- | URL | 2010年02月16日(Tue)14:43 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : バラージ

コメントNo. : 7077

 川口&スミルノフ組は残念でした。やはりスロー4回転回避が影響したのかな。年齢的にまだまだやれるので、ちょっと気が早いけど、次のソチ五輪での金メダル目指してがんばってほしいと思います。
 川口&スミルノフ組を応援してはいましたが、やっぱり申&趙組が金メダルを取ってよかった。年齢的に最後のチャンスでしたし、彼らの悲願でしたしね。取るべき人が取れてよかったです。彼らの演技はやはり格が違うという感じでした。
 ホウ&トウ組も素晴らしかった。サブチェンコ&ソルコビー組、張&張組は残念。この3組も次のソチ五輪での金メダル目指してがんばってください。

バラージ ★Wa6owX3g | URL | 2010年02月18日(Thu)11:10 [EDIT]

タイトル: ジュニア世界選手権

投稿者 : megumi

コメントNo. : 7545

ハーグで開催されているジュニア世界選手権
SPが終わりました

トップは中国のハン&ソン60.94
高橋&トラン組は59.54でSP2位につけています
(技術点はハン&ソン組と同じ36.46)
このままFSでも頑張って欲しいですね!

アイスダンスではコンパルソリーを終えて
シブタニ兄妹が同じく2位につけています。

そしていよいよ今日から男子シングル・・・!
デニス・テン選手42番、羽生選手は45番滑走
おそらく羽生選手とトップを争うであろう
中国のナン・ソン選手は最終滑走です。
どの選手も力を出し切れますように!

megumi ★djnh.SQU | URL | 2010年03月10日(Wed)15:55 [EDIT]

タイトル: すごいですよね。^^

投稿者 : りう

コメントNo. : 7557

megumiさんのコメントにのっかりますね。
megumiさん、失礼!

いやぁ…日本からのペアが世界の大会で2位って…
すごくないですか?^^;

それがジュニアの試合であるとか
ペアの二人ともが日本人ではないとか
「日本が2位!」って言うには引き算もあるかもしれませんが、自分は日本からペアで上位に入るなんて夢のように感じます。^^

ペアでは女子選手が海外に移住し国籍を取って世界大会の上位に来ているから、考えてみれば日本にだって可能性はあるんですよね。^^


男子、女子の結果も気になってます。
もちろん上位に入って欲しいし
(欲張れば、優勝して欲しい)
来年の出場枠も獲得して欲しいです。^^


日本からアイスダンスでメダル…なんて日もいつか来るんでしょうか?
これは遠いのかな…?
でも、見たいな。^^

りう ★skJZ2gmo | URL | 2010年03月10日(Wed)23:14 [EDIT]

タイトル: 世界ジュニア結果

投稿者 : アラベスク

コメントNo. : 7573

高橋&トラン組 銀メダルおめでとう!!!ファイナルに続く銀メダルでしたね。
私も、りうさんと同じ思いです。ジュニアとは言え、日本ペアも台のりするとは・・・感無量です。嬉しいですよね。。。
本当におめでとう!

そしてそして・・・優勝のスイ&ハン組
さすがは中国。スロージャンプはクワドサルコーです。スゴイですよね・・。スイ選手も軽く跳んでいきそうです(笑)
まだ少し演技荒削りのような気もしますが、着々と中国も次世代育ってますね。将来楽しみなペアです。

プロトコルFS
ttp://www.isuresults.com/results/wjc2010/wjc10_JuniorPairs_FS_Scores.pdf

結果
ttp://www.isuresults.com/results/wjc2010/CAT003RS.HTM

アラベスク ★- | URL | 2010年03月11日(Thu)13:47 [EDIT]

タイトル: おめでとう!

投稿者 : megumi

コメントNo. : 7574

国別対抗戦で初めて高橋&トラン組の事を知りましたが
シニア選手達に触発されたかな?
今季の健闘が光りましたね。世界ジュニアで初の表彰台おめでとうございます。
SPでほぼノーミスだったことで成美ちゃんは
ぴょんぴょん跳びはねてたそうですが
初の表彰台でまた満面の笑顔を見せてくれてるんでしょうね。

高橋組の活躍を機に、今後ペアやアイスダンスでも
どんどん裾野が広がっていけばいいなーと思います

3月14日にはフジで大会の模様が放送されるはずなので
高橋&トラン組の演技ももしっかりお願いします!!(~∧~)

megumi ★djnh.SQU | URL | 2010年03月11日(Thu)17:00 [EDIT]

タイトル: パイオニア?

投稿者 : nana

コメントNo. : 7577

これまで日本にペアの選手って昔はいたんでしょうか?
高橋トラン組すごいですね~!おめでとう!!

中国の優勝ペアは、GPFで見て、スロージャンプの飛距離がもはやジュニアではないといったかんじでした。中国ビック3のどの組かと一緒に練習しているそうで、普段レベルの高いものを目の当たりにしているとやっぱり影響うけるんでしょうね!

中国のシニアの3組、名前がいまだごっちゃなんですが(TVでも中国語読みしたり漢字を日本語読みしたりしてるんですかね??)、ジュニアのこの組は覚えやすいですね。スイハン組。キャンプみたいですね~^^

nana ★MDMkRtpI | URL | 2010年03月11日(Thu)18:46 [EDIT]

タイトル: nanaさん

投稿者 : megumi

コメントNo. : 7603

ジュニア世界選手権ペアに関しては
2001年ブルガリア・ソフィア開催の世界選手権で
川口悠子&アレクサンドル・マルクンツォフ組が
日本代表として出場し2位に入っています。

高橋&トラン組は川口悠子さん以来二人目のペアメダリストとなりますね

ところでシニア世界選手権にはペア出場枠は持ってないんですよね。
仮に高橋&トラン組がシニア転向して
世界選手権を目指す場合、出場枠ってどうなるんでしょうか?

megumi ★djnh.SQU | URL | 2010年03月12日(Fri)18:18 [EDIT]

タイトル: megumiさん

投稿者 : nana

コメントNo. : 7604

川口さんペアで日本代表だったこともあるんですね!
情報ありがとうございました。

川口さんwikiによると1998年長野五輪の時(当時16歳)
エレーナ・ベレズナヤさんの演技を見てペア転向を決意、
シングルはジュニア時代だけなんですね。
小さいようで157cm。中野選手より大きい・・・。


高橋&トラン組はなんと world standing 堂々の12位!
ランキングはジュニアもシニアも一緒なんですね。
これが活きてワールドへの道が開けるといいんですが・・・。

ttp://www.isuresults.com/ws/wspairs.htm

nana ★MDMkRtpI | URL | 2010年03月12日(Fri)18:48 [EDIT]

タイトル: nanaさん

投稿者 : megumi

コメントNo. : 7605

川口悠子&マルクンツォフ組は2001年ジュニア世界選手権で銀を獲得しましたが
同年シニア世界選手権にも出場して15位に入っているようですね
(ちなみに2000年ワールドのペア出場枠は0だったようです)

高橋&トラン組がシニア転向を希望すれば
一応1つは出場枠をもらえるかもしれませんね

megumi ★djnh.SQU | URL | 2010年03月12日(Fri)18:56 [EDIT]

タイトル: megumiさん

投稿者 : liza

コメントNo. : 7613

はじめまして、lizaと申します。

世界選手権の出場枠1枠はあると思いますよ。
たしかISUに加盟している国であれば1枠は自動的に貰えるはずだったような

それにしても高橋&トラン組、羽生選手、村上選手と出場した種目全てで3枠獲得はすごい!!
本当におめでとう!!
なのにペアは他に出る組はないだろうのがもったいないですよね。
シングルだけでなく、ペアやダンスも地上波で見られるようになるぐらい日本でも盛り上がってほしいな~

liza ★9wLSdJZw | URL | 2010年03月14日(Sun)02:17 [EDIT]

タイトル: シェン&ツァオ、氷上結婚式

投稿者 : megumi

コメントNo. : 7998

中国の記事です
ttp://news.ifeng.com/sports/zonghe/detail_2010_07/14/1768212_0.shtml

中国ペアのシェン&ツァオ組は2007年東京開催のワールドEXで
ツァオ選手がプロポーズ、その後結婚されたそうですが
五輪で金メダルを獲るために結婚式はお預けにしていたそうですが
バンクーバー五輪で金メダルを獲得したことで、
9月に結婚式をアイスショー形式で行うのだとか。
世界のトップスケーターに声をかけているそうで、今のところ浅田真央選手、プルシェンコ選手が出席予定
・・・と報じられていたようです。

氷上の結婚式って素敵ですね。
いつか動画上がってくるといいですね

megumi ★djnh.SQU | URL | 2010年07月14日(Wed)21:40 [EDIT]

タイトル: サッカー→フィギュア転向?

投稿者 : megumi

コメントNo. : 8063

トルコのイルハン・マンスズというサッカー選手が
フィギュアスケートペア競技に転向してソチ五輪を目指すそうです。
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100823-00000007-sanspo-spo

イルハン選手は2002年ワールドカップ日韓大会では
トルコ代表としても来日し、その後数年間日本のJリーグにも所属していたそうです。
現在はドイツのプロリーグに所属しているそうですが、
その地元ドイツでは2年ほど前から
フィギュアに転向するかもしれないという噂は出ていたそうです。

一応3年前にはエキシビジョンでペア演技を披露してます↓
ttp://www.youtube.com/watch?v=XnYFQo9OYg8&feature=player_embedded
但し彼は現在35歳。サッカー選手としてもピークを過ぎてしまってますし
膝に故障も抱えているようです。
リフトは何とかこなせていますが、スケーティングが・・・
ソチ五輪は正直厳しいかもしれませんが・・・頑張って下さい

megumi ★djnh.SQU | URL | 2010年08月24日(Tue)09:08 [EDIT]

タイトル: ペアSP

投稿者 : megumi

コメントNo. : 8182

NHK杯ペアSPが終わりましたね。
ttp://www.isuresults.com/results/gpjpn2010/SEG005.HTM

首位は中国のチン・パン&ジャン・トン67.10
ロシアのベラ・バサロワ&ユーリ・ラリオノフが60.16で2位に入りました。
今季シニア初参戦の高橋&トラン組は57.23の
PB更新で3位につけました。
FSも頑張って欲しいですね~

そしてまもなく女子シングルSP開始です。
楽しみになってきました

megumi ★djnh.SQU | URL | 2010年10月22日(Fri)18:42 [EDIT]

タイトル: 高トラ組首位発進

投稿者 : megumi

コメントNo. : 8296

ジュニアGPFペアSPを終えて
高橋成美&マービン・トラン組53.94のスコアでトップに立ちました。

昨日掲載の東京新聞のインタビューで
「ファイナルでは優勝を狙いたい」と言っていた成美ちゃん。
FSでものびのび演じてほしいですね

megumi ★djnh.SQU | URL | 2010年12月10日(Fri)15:42 [EDIT]

タイトル: ワールドJr!

投稿者 : nana

コメントNo. : 8444

高橋・トラン組SP終えて2位ですね!
なんだかジュニアではすっかり強豪なんですねえ!!!
今季はシニアのGPでも表彰台に乗りましたし
日本にも、世界に通じるペアの選手が!
(このまま日本代表でいてほしいですね)

1Wenjing SUI / Cong HAN 中国 59.16
2高橋/トラン      日本 57.85    
3Ksenia STOLBOVA / Fedor KLIMOV ロシア 54.21

4位は47点台なので、この3チームで表彰台の色を争うことになるのでしょうか。

明日はペアFPと男子SP。
みんながんばれ~★

女子の予選では大庭選手が1位、2位に庄司選手でした。
ロシア3人娘やアメリカの有力選手も出ていません。
予選ってどういう基準で出ないといけないんでしょうか。
大庭選手はまだ国際大会の経験がないようですが、庄司選手はJGPFも出ているんですが・・・。
ワールドスタンディングがどうとか・・・??



nana ★MDMkRtpI | URL | 2011年03月02日(Wed)22:41 [EDIT]

タイトル: Jrワールド ペア総合

投稿者 : nana

コメントNo. : 8448

Jrワールド ペア総合

1 Wenjing SUI / Cong HAN CHN 167.01
2 Ksenia STOLBOVA / Fedor KLIMOV RUS 159.60
3 Narumi TAKAHASHI / Mervin TRAN JPN 154.52

高橋・トラン組は逆転されて3位でした。
昨年2位だったのでちょっと残念ですが、
今季シニアとジュニア掛け持ちでお疲れ様でした。
ワールドはどの種目もジュニアとシニアの掛け持ちも可能
GPSはジュニアとシニア掛け持ちできるのはペアのみだそうです。

今季の高橋・トラン組はJGPSとファイナルで3戦、GPS2戦、全日本、四大陸、Jrワールド、ワールドと主要大会だけでも9試合
さすがに疲れが出ましたかね・・・。
それともワールドに照準を合わせているのかな。

東京ワールドで、今季の力を出し切れるよう応援しています。

nana ★MDMkRtpI | URL | 2011年03月06日(Sun)01:54 [EDIT]

タイトル: トランくん、日本国籍取得検討を示唆

投稿者 : megumi

コメントNo. : 8883

マービン・トラン選手が日本国籍取得を示唆する発言をされていたそうです

ttp://www.sponichi.co.jp/sports/news/2011/12/24/kiji/K20111224002311830.html

スポニチ記事では「ソチ五輪に間に合う」ような
楽観的な記事内容となってますが
日本国籍を取得するには
「小学校4年生程度の日本語能力」の他
日本に居住して3年もしくは日本人と結婚して3年以上などの高いハードルがあります。

ただ「居住している」だけでなく
「市民税、健康保険をきちんと収めている」という
厳しい条件付きだったかと。
トランくんはカナダを拠点にしていて日本語もほとんど話せないので
ソチ五輪に間に合うかどうかは厳しいかもしれません。
間に合って団体戦で日本が出場できればいいのですが

megumi ★djnh.SQU | URL | 2011年12月26日(Mon)00:12 [EDIT]

タイトル: 銅メダル!!!!!!

投稿者 : megumi

コメントNo. : 8930

SP3位発進だった高トラ組
とうとう日本史上初の銅メダルという快挙を達成しました!!

ttp://www.isuresults.com/results/wc2012/WC2012_Pairs_SP_Scores.pdf

ttp://www.isuresults.com/results/wc2012/WC2012_Pairs_FS_Scores.pdf

昨日の男子SPは蓋を開けてみればジャンプでミスのあったチャンがトップ、
ノーミス4Sを跳んだブレジナくんが2位だったことに
なんだかもやもやしたような気持ちでいたのですが
高トラのニュースが全て吹き飛ばしてくれました
おめでとう!!ほんっとにおめでとう!!!!!!!

五輪団体戦は男女シングル、ペア、アイスダンス各1組ずつ計4人(4組)、
最低でも3人(組)で出場できるそうで
どれか一つ欠けた3組でも出場はできるんだそうです

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120330-00000033-jij-spo

男女シングル各1名とアイスダンスの3組しかいなくても
出場できるということのようですね。
私はすべての種目で選手が揃ってなければ出場できないんだと思ってました。
トランくんの日本国籍が間に合わないと分かっていて
なんでスケ連は働きかけもせずに余裕ぶっこいているのかと
ずっと腑に落ちないでいたのが、そういうことか。。。

日本国籍については「大帰化」と言って、日本に大きな功績を残したものであれば、申請すれば条件に関係なく
認められるという方法もあるそうです。

今回トラン組はワールド初のメダル獲得という快挙を達成したので
希望すればスケ連はこの条項を理由に
帰化申請が速やかに認められるよう働きかけをしようと
思えばできるのではないかと思うのですが。。。

全日本直前には日本国籍取得をほのめかしていましたが
どうするんでしょうね。。。
そしてスケ連はそれにどう応えるのか?
今後の動向が気になります

megumi ★djnh.SQU | URL | 2012年03月31日(Sat)09:08 [EDIT]

タイトル: 動画上がってきました

投稿者 : megumi

コメントNo. : 8931

今夜の地上放送を待ちきれない皆様
動画が上がってきましたよ~!!

最終滑走でメダル獲得が決まった成美ちゃんのリアクション可愛い!!!
ttp://www.youtube.com/watch?v=q0slTrT80dk&feature=player_embedded

megumi ★djnh.SQU | URL | 2012年03月31日(Sat)09:56 [EDIT]

タイトル: 国籍

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 8932

今回の快挙を受けて国籍変更の論議(?)がうるさくなると思うけどどっちがどう変更するにせよ本人たちの決断に任せてほしいと思うわ。選手生命終えてからの人生の方がよっぽど長いんだから。それに五輪は国籍が問題になるけどワールドやGSは今のままでも出られるんだから。

なごやん ★weWPa4nw | URL | 2012年04月01日(Sun)00:51 [EDIT]

タイトル: おめでとう!!!

投稿者 : さんじかん

コメントNo. : 8934

高橋・トラン組、世界選手権銅メダル!日本ペア史上初の快挙!!本当に歴史を刻んじゃいました。
もうペア不毛の地とは言わせないぞ(不毛の地だけど)!

高橋成美好きだなあ。キスアンドクライのリアクションもいいし。ああいう「いい性格してる」人ってほんと好きです。
トランとのコンビも絶妙で、まるでマンガのキャラみたい。

これを機にペアも盛り上がるといいんですけど、リンク事情が一番のネックですからね・・・。メダリストに憧れてペアを始めたくなった少年少女たちの情熱を無駄にしないでほしい!

さんじかん ★TkJfOiKA | URL | 2012年04月01日(Sun)22:04 [EDIT]

タイトル: ショックで言葉が。。。

投稿者 : megumi

コメントNo. : 8980

ペアの高橋&トラン組、ペア解消だそうです
ttp://www.nikkei.com/article/DGXNSSXKC0417_Y2A211C1000000/

「近年、競技に対する考えの食い違いからすれ違うようになり、
大好きなスケートを継続する積極的な気持ちから、
ペアを解消する決心をした」(高橋)

だそうです。


リンク事情の悪さ、ペアのパートナーの事もありますしこれからが大変な気がします
スケ連の方々には成美ちゃんが1日も早く競技に専念できるよう
新たなパートナー探しやリンク確保に努めていただきたいものです
(その前に手術した右方と右膝半月板のリハビリが先ですが)

megumi ★djnh.SQU | URL | 2012年12月18日(Tue)18:28 [EDIT]

タイトル: 新パートナーは木原龍一選手

投稿者 : megumi

コメントNo. : 8981

高橋成美選手の新パートナーが、木原龍一選手に決定したそうです

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130130-00000157-jij-spo

拠点はデトロイト、新コーチは佐藤有香&ジェイソン・ダンジェン夫妻になることも
新たに発表されました

強化部長は「一度も組んだことがないので未知数」とコメントされていますが
ペア体験会で木原選手が参加したことがあり、
一緒に組んだ時の感触もよかったそうで、今回成美ちゃん直々のご指名があって
パートナーが木原選手に決まったのだとか。

新ペアは五輪最終予選で個人戦出場をかけることになると思いますが
拠点がデトロイト、新コーチが佐藤夫妻に決まったことで
海外拠点でも言葉に不自由することも周囲の雑音にとらわれることもなく
練習に専念することができるのではないでしょうか?

新ペアお披露目は国別対抗戦になるのでしょうか?
ナル&龍ペア全力で応援します!!

megumi ★djnh.SQU | URL | 2013年01月31日(Thu)18:27 [EDIT]

タイトル: スミルノフ選手の負傷

投稿者 : りう

コメントNo. : 9006

川口&スミルノフペアのスミルノフ選手、怪我のニュースを見て少々ショックでした。
日本でペアの相手が見つからず国籍をロシアに移してまでフィギュアに打ち込んできた川口選手でしたし、フィギュア大国ロシアが弱くなった時に、必死で頑張ってきて2人ですからね・・・。
怪我からの復帰を願っているのですが、五輪直前だけに…難しいでしょうか?
ソチで滑って欲しかったんだけどなぁ…。

りう ★skJZ2gmo | URL | 2013年10月12日(Sat)17:49 [EDIT]

タイトル: りうさんへ

投稿者 : megumi

コメントNo. : 9007

スミルノフ選手は昨季夏に右膝半月板手術を行っていたかと・・・
今度は同じ場所の靱帯を断裂してしまったので
治療が長引くことが予想されます

川口&スミルノフペアは今季で引退をほのめかす発言をしていて
その理由について、川口選手は
「これ以上現役を続行すればサーシャ(スミルノフ選手)の膝が持たないかもしれない」
がコメントされていたそうです

選手たちにとっては無念だと思いますが
今は五輪の事は考えず、焦らずに治療に専念していただきたいです

megumi ★djnh.SQU | URL | 2013年10月12日(Sat)22:32 [EDIT]

タイトル: ペア終了

投稿者 : megumi

コメントNo. : 9051

高橋&木原組、何とかエレメンツは全部入りました。トップグループに比べるとスピードはまだまだですが、日に日にうまくなっているなというものを感じました。このペアには無限の伸びしろを感じます。それから「仮面舞踏会」を演じるヴォロトラ様はもうすべてが別時限でした。終始ワルツを踊っているようで、まるでアイスダンスでも見てるよう。思わずうっとりでした。

megumi ★djnh.SQU | URL | 2013年11月08日(Fri)16:30 [EDIT]

タイトル: ヴォロトラ優勝

投稿者 : megumi

コメントNo. : 9065

フリーも格の違いを見せ付けての優勝。
この二人は目を閉じててもお互いが相手の位置を理解している感じ。
トランコフが「まるで母国の大会で演技しているようだった」とのこと。
海外のどの選手もアウェー感を持つ事なくリラックスして演じられるのが
NHK杯の良さなのかもしれないですね。
成龍のレ・ミゼラブルもとても素敵なプロでした。これからの成長に期待!

megumi ★djnh.SQU | URL | 2013年11月09日(Sat)15:40 [EDIT]

タイトル: 高橋&木原組、個人戦出場権獲得か

投稿者 : megumi

コメントNo. : 9082

ソチ五輪最終予選で高橋&木原組は
既に出場権を除いて上位4か国には入れず5番手で
個人戦出場権は逃してしまいました。

出場権を獲得した国にエストニアがいるのですが
どうやら五輪出場権を返上する可能性が濃厚となりました。
理由はペア男性側の国籍問題。
男性選手はロシア国籍で現在エストニア国籍を申請中だそうですが
政府が市民権を与えることに否定的な回答をしたのだとか。
記事を読むにエストニアの五輪委員会役員が
彼らはソチには出場しないと断言しているようです。
エストニアにはネーベルホルン杯に出場した選手以外にペア選手はいません。
彼らがソチ五輪に出場できなければ権利は返上せざるを得ないようで
高橋&木原組が繰り上げ4位で個人戦出場権を獲得するかもしれないとのこと

成龍のプロは好きなのでできれば個人戦でも見たい。
でも国籍問題のために五輪断念というのは
昨年のトランくんのことがあったので
残念な思いの方が強いです

エントリー締め切りは四大陸選手権終了後の1月27日。
まだ2か月ありますし、そんなに結論を急がなくても、という気もします
特に五輪出場権に大きく貢献したのでエストニアの市民権の事考慮してあげてほしいです

ttp://news.err.ee/sports/dd322d20-4720-496f-8e6e-222fc6795753

megumi ★djnh.SQU | URL | 2013年11月16日(Sat)01:27 [EDIT]

コメント

ユーザー登録 は済ませましたか?)