フィギュアスケート資料室 ロビー

コメント欄を利用して掲示板の代用

タイトル: 有難うございました

投稿者 : ようすけ

コメントNo. : 293

管理人さん、どうも。
ドムシャバが欠場により、デロジョン優勝が決まったっていう感じですかね?

ようすけ ★- | URL | 2008年03月14日(Fri)15:20 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : なっつ

コメントNo. : 302

デロベル&シェーンフェルダー組はヨーロッパのトップですから、現在もちろん優勝候補の筆頭でしょうが、ミスも少なくないカップルです。
そうなれば、若い北米勢にも勝ち目があるのではないでしょうか。確かに地元有利とはいえ、明らかな出来の差を覆すことはできません。カルガリーの世界選手権でデュブレイユ&ローゾン組をはじめとする北米勢をおさえデンコワ&スタビスキー組が勝ったことは記憶に新しいです。
ベルビン&アゴスト組はトリノオリンピックなどヨーロッパの試合で彼らを上回っていたこともありますし、ヴァーチュー&モイア組も若いので説得力の面で不利ではありますが、技術的にはデロベル&シェーンフェルダー組を上回るレベルと樋口豊さんもおっしゃっていました。NHK杯はミスがなかったからかろうじて勝てたというところです。
デロベル&シェーンフェルダー組がミスのない演技をすれば、おそらくそこに収まりそうな気がしますけれど。どれだけプレッシャーを跳ね返してよい演技をするかにかかっていますね。多分、すさまじいプレッシャーだと思いますよ。

なっつ ★gX44jly. | URL | 2008年03月14日(Fri)18:51 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : CHABO

コメントNo. : 337

デロベル&シェーンフェルダー組はこれまでも世界選手権やオリンピックでメダルを取れる実力がありながら何度も取りこぼしていますね。

非常にもったいないですよね。

逆にベルビン&アゴスト組はシーズン途中までは抜群の成績でなくても、オリンピックと世界選手権はきっちり決めてメダルを獲得しています。

どちらの組も初優勝できる最大のチャンスと見ているでしょうからこの2組の争いになると思います。

メダルの獲得は確実だと思いますが、バーチュー&モイア組もかなり実力が迫ってきているので、優勝は決まったとはまだとても思えません。

1つミスをすれば簡単に逆転負けしてしまいますよ。

技術も表現もさすがベテランと思わせる卓越したものを持っている組なのでベストの演技を期待しています。



個人的には今期のオリジナルダンス、各組そして各ダンスの個性がすごく強く出ていて楽しいです。
今期はほとんどフリーの演技より楽しんで見ています。

優勝争いや順位争いも楽しみな面ではありますが、良い演技ができる若手もどんどん育ってきていますし、シングルやペアではなかなか見られないダンスそのものの技術のすばらしさや楽しさが見られること、それがアイスダンスの一番大きな魅力だと思っています。

数多くの選手を見ることができる世界選手権。
今からとても楽しみにしています。


CHABO ★ki0.Kfrk | URL | 2008年03月16日(Sun)16:12 [EDIT]

タイトル: アイスダンス 大好き☆

投稿者 : トロリン

コメントNo. : 343

アイスダンスのコーナーが出来たので、初めて書き込みをさせていただきます。

私も今期のオリジナルダンスは大変楽しませてもらっています。
初めてリズムの種類を聞いたときは、「カントリーダンス」??? って感じでした(笑)
タンゴとかラテンとか、聞いたら一瞬でどんな音楽か想像つきますが、今期のリズムのテーマにはイメージがわかなくて…
でも、実際にシーズンが始まったら世界中のダンスが一通り楽しめるすごいテーマだと!

ワ-ルドも楽しみにしています。
個人的にはベルビン&アゴストを応援したいと思います。

トロリン ★- | URL | 2008年03月17日(Mon)13:43 [EDIT]

タイトル: オリジナルダンス終了

投稿者 : CHABO

コメントNo. : 488

オリジナルダンスが終了してデロベル&シェーンフェルダーは予想通りトップですが、ベルビン&アゴストがいまだに5位とは! ちょっと予想外でした。


ベルビン&アゴストも良い演技だったんですが、ホフロワ&ノビツキー、バーチュー&モイア、ファイエラ&スカリもすごく良い演技をしてそれぞれ得点ををぐんと伸ばしましたね。

いつもならコンパルソリーで順位が悪くてもオリジナルダンスでかなり巻き返してくるはずなのに、点差が縮まらず、逆にデロベル&シェーンフェルダーとは8点も差をつけられてしまいました。

プロトコルもまだ見れず、コンパルソリーの放送もないので、いったい何が要因となってるのかなあ、と考えてしまいます。

技術的な取りこぼしがあったのか、いかにもヤンキーといった勢いのある滑りが他の組と比較して荒すぎると解釈されたのか?

どうなんでしょう?

CHABO ★ki0.Kfrk | URL | 2008年03月21日(Fri)17:50 [EDIT]

タイトル: 世界選手権の結果

投稿者 : さぶ

コメントNo. : 612

デロベル&シェーンヘルダーは悲願の金メダルが取れてよかったですね。結構年齢が高いですが、バンクーバーまでやるのでしょうか。アイスダンスのカップルは、一年全く公式戦を休んだりとかするので、今誰が現役なのかだんだんわからなくなってきます。どなたか情報があったら教えてください。
個人的にはバーチュ&モイアを応援していたので、2位でかなり嬉いです。カナダではきっとバンクーバーのホープでしょうが、十分期待に応えそうですね。とても雰囲気のいい2人で見ているとほんのりしますね。

さぶ ★s9CLct4w | URL | 2008年03月23日(Sun)16:51 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : ようすけ

コメントNo. : 631

今年世界選手権にでていたカップルは全員五輪まで現役だと思います。その他は
ブルガリアのデンコワ/スタビンスキー
カナダのデュビュレイユ/ローソン
ロシアのドムニナ/シャバリン
がいます。
ブルガリアのカップルは前回王者ですが、男性のスタビスキーが交通事故を起こし、今裁判中です。飲酒の上で人を死なせてしまったのでおそらく事実上引退かと。去年一回引退宣言を撤回したんカップルだったんですが。
カナダのカップルは前回の銀メダリストです。今期は休業していて、来期からまた戻ってくる予定です。戻ってバーチャー/モイヤーは彼らに勝てるかなという感じです。二人とも30以上でプライベートでもカップルです。トリノ五輪はメダル候補でありながら練習中にリフトで女性が落ちてしまい、あえなく途中棄権してしまいました。ちなみにかのカップルが転倒するまでダンスは転倒するイメージがない競技でしたが、このカップルが発端になりリフトで転倒するカップルが増えてきたなと思います。今ダンスでもどんどん難技が行われているんです。
ロシアのカップルは今年一番の金メダル候補でしたが男性の怪我により欠場しました。今年度のGPF、欧州チャンピオンです。

ようすけ ★- | URL | 2008年03月23日(Sun)22:50 [EDIT]

タイトル: デロベル&シェーンヘルダーおめでとう

投稿者 : トロリン

コメントNo. : 641

初めての世界一ですね~☆
今年はガラット面子が入れ替わって新鮮でしたね。昨年などと比べ…
デロベルのFDの衣装がまた変わっていて、いったいなん着あるのだろう…なんて考えてしまいました(笑)

トリノのときは転倒の多さに驚きましたね!ODは波乱でした…。
ディブレイユ&ローゾンもODでの転倒であったように記憶していますがちがいましたっけ?すごい痛そうでした…

でもコンパルソリー首位の地元イタリアカップルの転倒には負けますが。キスクラでの沈黙が印象的です(笑)

トロリン ★- | URL | 2008年03月24日(Mon)10:04 [EDIT]

タイトル: ベルビン・アゴスト

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 643

個人的にはトロリンさんと同じく、超べっぴんのベルビンさんとちょっとにやけたイイ男のアゴストくんのファンなので、今回の結果はちょっと残念。
しかもフジテレビはちょこっとしか放送しないし!
頼みはYouTube!

なごやん ★- | URL | 2008年03月24日(Mon)14:07 [EDIT]

タイトル: ようすけさんへ

投稿者 : さぶ

コメントNo. : 646

情報ありがとうございます。アイスダンスは実績と競技年数がかなり点数にも出てくる競技だと思いますので、ベテランが有利な気がしますが、それでもバーチャー&モイアーにはそれを凌駕するものを感じさせるので、カナダのベテランもうかうかしてられないのではと楽しい期待をしてしまいます。来シーズンが今から楽しみです。

さぶ ★s9CLct4w | URL | 2008年03月24日(Mon)19:00 [EDIT]

タイトル: アイスダンス好きなんです。

投稿者 : オクサーナ

コメントNo. : 769

はじめまして。いつもYahooの板に出没してたのですが、ダンスやペアを語れる場があると知ってやってきました。皆さん競技内容に詳しくてびっくりです。トービル&ディーンを世界選手権で見て以来、ダンスに夢中なんですが、四種目とも好きですし全部見たいというのは、我がままじゃないと思うんですけど。ペアとダンスをNHKにという意見に大賛成。五輪のたびにアイスダンスを放送していたテレ朝が、GPシリーズで全く無視している現状に納得できないんですよ。
今の期待はバーチュー&モイヤーですね。ベルビン&アゴストはすぐにトップを取ると思いましたが、足踏みしてる間にドム二ナ組やバーチュー組に取って代わられそうですよ。ドム二ナも好きなので楽しみですね。リード姉弟も頑張って、いつか最終グループで踊ってほしいですね。

オクサーナ ★- | URL | 2008年03月31日(Mon)18:58 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : yu

コメントNo. : 773

私も今回の世界選手権で、バーチュー&モイヤーは、素晴らしいと思いました。
とにかくスケーティングが滑らかで美しい。
衣装もそうだけど、爽やかで見とれてしまいました。
今回、金でもいいかなと思ったくらい。
まあ、でも若いし、これからチャンスはいくらでもあるのかな。
バンクーバーでは、金メダル最有力候補って感じですね。

来シーズン、どんなプログラムをやるのか、楽しみ。
いろんなプログラムを見てみたいカップルです。

yu ★WVW5tU2. | URL | 2008年03月31日(Mon)23:27 [EDIT]

タイトル: 高橋大輔さんも

投稿者 : オクサーナ

コメントNo. : 783

スポーツナビのブログの"ゴールデンスケート"読ませていただきました。日本語訳をしてくれた方がいるのです。なんて親切!!!高橋選手はダンスが好きだったそうですね。ご存知でしたか?しかも私も大好きだったグリシュ-ク&プラトフやア二シナ&ぺーゼラのファンだったとか。高橋選手はなんとなく(これも私のお気に入りの)スタビスキーぽっいかな..なんて考えたこともあったりしたので。いやー太田由紀奈さんと組ませてみたい。ほんと、踊れる男子はかっこいいですねー。

オクサーナ ★- | URL | 2008年04月01日(Tue)22:55 [EDIT]

タイトル: Cup of China

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 2216

アイスダンスの結果はまだなんですね・・・(^_^;)
Belbin&Agosto がんばって!

なごやん ★- | URL | 2008年11月08日(Sat)20:13 [EDIT]

タイトル: 残念・・・でも!?

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 2220

Belbin&Agosto、惜しかったね・・・(T_T)
でもファイナルには行けるかな?

なごやん ★- | URL | 2008年11月08日(Sat)21:00 [EDIT]

タイトル: ベル・アゴ組

投稿者 : grandma

コメントNo. : 2651

デービス・ホワイト組と共に出場ですね。
デービス・ホワイト組は進歩がかなり早くありません?

何処に貼ろうかなと思いましたが、
CHRISとCATHYが今回余り目だってないので
こちらで紹介しますね。

CHATYちゃん、可愛いで~す。
とても着物が似合ってますね。*^^*

www.ice-dance.com/events-results/reports/nhktrophy08/creed/

ついでと言ってはなんですがエリック杯で怪我をした
デュハメル&ブンタン組の映像です。

figure.videopalace.net/2008/12/01/gpfderuhitokimattayo.html

grandma ★rDgB81bs | URL | 2008年12月03日(Wed)00:26 [EDIT]

タイトル: 2009世界選手権だ!

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 3988

CD終わってロシア組がトップ。Belbin&Agostoが二位。
ちょっと差があるけど、タニちゃんベンくん、がんばって~!!アイスダンスやペアってほんと、日本では注目度低いのよね~ 衣装もきれいだし見てるだけで面白いんだけどね~

なごやん ★- | URL | 2009年03月25日(Wed)21:46 [EDIT]

タイトル: すみませ~ん・・m(_ _)m

投稿者 : のんのん

コメントNo. : 3991

以前はダンスも普通に観てたんですけどね~・・・。
オリンピックになれば、、ダンスも間違いなく観ます!
赤い髪の女の人とか忘れませんよ~!(ありきたりでしょうか・・・)

のんのん ★/Igety2I | URL | 2009年03月25日(Wed)22:51 [EDIT]

タイトル: そうそう!

投稿者 : nana

コメントNo. : 3993

そうそう!(いろんなことに)
なごやんさん、アイスダンスいいですよね~!
まさに「氷上のダンス」ですもん♪
といっても私も2年前初めて生観戦した時に、初めてアイスダンスをまじまじと見たんですけど(せっかくお金払ってチケット買ったし、程度に^^;)。劇場のように華やかな衣装、ジャンプとかもないから髪形もまとめるだけじゃないし、選手二人の絡み!?やっぱり男女といるとストーリーが見えやすいし、女性の美しさが男性によって引き立ち、女性によって男性の美しさがより引き立つ。ペアより女性が大きいのも見栄えがしていい!

のんのんさん
赤い髪の女の人ってフランスの、逆リフトの人ですよね~!?あの髪(きれい!)とリフトのインパクトで私も忘れられませんよ~!赤い髪って脱色して染めるものだと思ってたんですが、いつも赤いので地毛なのかな?(赤毛のアンは物語だからで、地毛で赤毛はないと思ってたので、、、)

nana ★MDMkRtpI | URL | 2009年03月25日(Wed)23:58 [EDIT]

タイトル: ですです!

投稿者 : のんのん

コメントNo. : 3996

nanaさん、そうです逆リフトの人です~!アニシナさん。
赤い髪は染めですよね!やっぱし。

のんのん ★/Igety2I | URL | 2009年03月26日(Thu)10:03 [EDIT]

タイトル: 僅差・・・惜しい!

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 4080

Belbin&Agosto、堂々の銀メダル!
アメリカ3枠げっと~~! ロシアも。
しかし、ロシアのカップルは女性が173?、男性が183?なんだって~~!?その173?の女性を持ち上げるんだから、膝も壊れるわ。
技術的なことはよくわからないけど、日本代表のReed組の演技のあとで上位の3組のを見ると、差が素人でもわかるね。まだまだ世界は遠いけど、ビジュアル的には見劣りしないからぜひこれからもがんばってほしいわ。

なごやん ★- | URL | 2009年03月29日(Sun)02:25 [EDIT]

タイトル: フランスの・・・

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 4598

女子や男子のシングルの方にばかり目が行くGPS。
かく言うなごやんもついさっきGolden Skateで見るまでは格別気にも留めなかったアイスダンス。
というより、2008年ワールド優勝のフランス代表(Isabelle DELOBEL& Olivier SCHOENFEL)はIsabelleが9月に出産するのでGPSはとばして五輪のみにかけてくると思っていたので、そしたら彼女たち、なんと最後の2大会(アメリカとカナダ)にエントリーされてる!?
つまり、9月に出産して2ヶ月後に職場復帰!? ヤワラちゃんもびっくりでんがな。確かにダンサー・バレリーナとかフィギュアスケートやってる人達って臨月になっても普通に踊ったり滑ったりして、お腹の出具合も一般の妊婦は胸の下あたりから”ウリ”のような形でふくらみますが、ああいう人たちは余分なふくらみがなく、へその上にスイカを乗せてるっていう感じ。絞り込むのはそんなにたいへんじゃないかもしれないけど、それにしても2カ月で~~????
ひょっとしたら産後の状態でキャンセルの可能性もありきですが、なごやん、興味津津でごじゃる。(@_@)
でもIsabelleさんって元々ぽっちゃり系ですよね。
Belbinちゃんが太ったらちょっとショックですけど・・・

なごやん ★weWPa4nw | URL | 2009年06月05日(Fri)23:49 [EDIT]

タイトル: シブタニ兄妹

投稿者 : abricot

コメントNo. : 4599

>なごやんさん

Isabelle DELOBELですが、トレーニング自体はぎりぎり迄するのではないでしょうか。
陸上の赤羽さんみたいに。
最終目標は五輪なので、そこに向けての調整、なんでしょうね。
フランスって、産後もすぐに復職する女性が多いらしいので、そのあたりも影響しているのかも。母乳も短期間しかあげないみたいですし。

それにしても、アイスダンス、面白いですよね~~。
カップルのプロポーションや衣装がとても綺麗です。
演技もトービル&ディーンのころよりも遥かに複雑になってますし。
最近はよくアイスダンスの録画した物を見ています。
GPシリーズもCSじゃないと放送されないので、見る機会が少ないのが残念です。
来季はアイスダンス見たさにテレ朝チャンネルを契約しようと目論んでいます。
今季はデイビス&ホワイトのサムデリがよかったです。

先月、JSportで放送された世界Jrで、初めてシブタニ兄妹を見ました。
いや~~、よかったですよ~~。

www.youtube.com/watch?v=xs79n2H9Z4Q

スケートがとても綺麗。
妹のアレックスが14歳ということですが、柔軟性がありもっと背が伸びたらマイアとのバランスもとれてくるでしょうし。

解説の藤森さんも絶賛されてますが、コーチがバーチュー&モイアなどと同じズエワさんたちなんですね。
全米でも2位ということなので、日本代表にはなってくれそうもありませんが(笑)。

今年のJGPFで東京に来てくれたら、見に行きたいです!

abricot ★- | URL | 2009年06月06日(Sat)00:41 [EDIT]

タイトル: icenetwork.com JGPアメリカ大会無料LIVE

投稿者 : sumiyaki

コメントNo. : 5026

みなさん、おばんです。
実はこれを書き込みながら、今、InternetExplorerの別のタブでicenetwork.comが無料生中継をしているJPGアメリカ・レークプラシッド大会を観戦しています。
どんな感じなのかな~、と最初は冷やかし半分でアクセスしてみたのですが、見始めてからちょっと経った午前2時頃、すぐ上でabricotさんが6月に書き込んでおられたシブタニ兄妹のオリジナルダンスが始まって、思わず釘づけになってしまいました。
オリジナルダンスの課題が、どうやらFolkMusic(民族音楽)らしいのですが、どのペアもいわゆるフォークダンス系の楽曲を選び、わりと似通った衣装を着て滑っている中で、彼らは琴、笛、和太鼓といった和楽器の調べに乗せ、自分達のルーツである「日本」を表現し、ひと際異彩を放っていました。衣装も法被! なのに野暮ったい印象を全く受けないのは、テクニックが確かだからなのでしょう。観客の受けも良かったです。のっけからツイズルの回転が速く、しかも揃っていて、滑りがキレイ! コンパルでも1位でしたが、このODでも56点なんぼ出して現在1位です。すいません、場内アナウンスと音声解説のみで、字幕が全くでないもので…。
でも、恥ずかしながら今回初めて彼らの演技を見たのですが、日本人でもアイスダンスで勝負が出来ることを見せつけられ、ちょっと嬉しい衝撃を覚えました。是非とも優勝して、東京でのファイナルには来てもらいたいですね~。

ちなみにこの後の放送予定はこちら。

Friday, Sept. 4
12:00 p.m.: Original dance
2:30 p.m.: Ladies short program(日本時間で大体午前3:30頃かな?)
7:00 p.m.: Men's free skate (日本時間で午前8:00頃?)

女子SPには藤澤亮子選手が登場! 注目です!!
そして男子FSには、SP2位通過の中村健人選手が!
いや~それにしても時間が長いですね。とても起きてらんないや、明日も仕事だし。
気力、体力そしてお時間に余裕のある方は、

○○○○://web.icenetwork.com/index.jsp
へどうぞ。メアドとパスワードを入れるだけで、今回は大会通して無料でネット観戦出来ますよ。おススメです。

sumiyaki ★- | URL | 2009年09月05日(Sat)03:17 [EDIT]

タイトル: おじゃまします

投稿者 : riesling

コメントNo. : 5028

恥ずかしながらこのロビーにアイスダンスのスレッドがあることを
sumiyakiさんの書き込みで知りました(^^ゞ
JGPアメリカ大会の感想ありがとうございました。
シブタニ兄妹、わたしも2つ前のabricotさん同様Jsports(ジュニア世界選手権)でみまして、衝撃を受けたひとりです。
やはり今年のODは「和風」なのですね。藤森さんがそっち路線ならいいのにな、みたいなことをおっしゃっていたので、実現してビックリ。
うわーみたかったなー(><)
CD、ODともに1位ということはほぼ優勝はみえているのかしら。
FDが楽しみですね。夜更かしがんばろうかな(^^;

それにしてもヴァーチュ・モイア組をはじめ、シブタニ兄妹も含めてズエワ&シュピルバンドのコンビはアイスダンス界を席捲していますね。
(確か昨年のジュニアチャンピオンもコーチしていたと思います)
12月のGPF、すごーく楽しみにしています(^^)

初めてなのに長々と失礼いたしました。
今後ともよろしくお願いいたします<(_ _)>

riesling ★I678atB6 | URL | 2009年09月05日(Sat)15:28 [EDIT]

タイトル: み、見られない (ToT)

投稿者 : abricot

コメントNo. : 5029

ice network、うちの環境ではプレイヤーが合わないのか表示されません。
折角Live視聴のチャンスなのに~~!!
写真がいろいろ上がっているので、それで我慢。。。

そうそう、シブタニ兄妹ですが、ワタシ、マイアとアレックス、間違えてましたね(汗)。
お兄ちゃんがアレックス、妹がマイアでした。

You Tubeでもまだ上がっていないようなので、早くみたいです!!

それから、JGPFですが、何と、シニアと同じ日程なのでFDはなんとエキシビの日。
これじゃあ競争率が高すぎて、チケット取れなさそうです(涙)。

ズエワ&シュピルバンドコーチ、教え子がいっぱいですよね~~。
全米やワールドを見ても、一体何組見てるんだ~~!!って感じです。
rieslingさんの仰る通り、09のJrチャンピオンもこのコーチでした。
リフトやスピンで独創的な振り付けをしますよね。
今年のバーチュー&モイアやデーヴィス&ホワイトのプログラムが楽しみです!!

abricot ★- | URL | 2009年09月05日(Sat)21:59 [EDIT]

タイトル: 続・シブタニ兄妹

投稿者 : sumiyaki

コメントNo. : 5031

rieslingさん、初めまして、そして、ようこそロビーへ。
人気がないわけではないのでしょうが、アイスダンス・スレはなかなか伸びないのがさびしいですね~。でも、abricotさんなど詳しい方々のお話がこちらで拝見できれば嬉しいので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

さて、残念ながら私は間に合いませんでしたが、シブタニズ、FDもぶっちぎりの1位で終え、完全優勝を果たしたようです。おまけに今大会でコンパル、OD、FD、全てでパーソナルベストを更新した模様。昨夜観たODがとても素晴らしかったので、私もこのFDの映像が上がってくるのを楽しみに待ちたいと思いました。
しかし七三分けの兄ちゃんと顔が丸っこくてちっちゃい妹のこのペア。ほんわかムードでいい感じですが、雰囲気で侮ってはいけませんね。これからが楽しみです。兄妹コンビというと、私なんぞはドゥシュネイ組を咄嗟に思いだしてしまうのですが(古いですね~)、好き嫌いは分かれるでしょうがこのペアも他にはない色を持っていました。なのでシブタニさんちもNo1はもちろんですが、もっともっと個性を伸ばしてオンリー1も目指してほしいと思います。

日本時間で明け方には女子のFSが行われますね。
トップのアメリカMUSADEMBA選手とはSP終わって5.69差で、ニッポン期待の藤澤亮子選手が2位につけています。競技開始予定がこちらの時刻で午前5:30頃でしょうか? 彼女の登場は最終グループ最終滑走の一つ前で随分後になりそうなので、ここらで一旦休んでから、出来れば翌朝ライヴで観戦したいと思います。

sumiyaki ★- | URL | 2009年09月06日(Sun)03:35 [EDIT]

タイトル: 見られました!

投稿者 : abricot

コメントNo. : 5033

どうやら、OSのバージョンを上げたために見られなかったようです。
なんとか見ることができました。

シブタニ兄妹、別格ですね~。
昨季よりもなお、スケーティングが綺麗になった感じで、コンパルソリーなんて、氷面に吸い付くような印象です。
マイアがあんまり大きくなってないのかしら?アレックスとの身長差が開いちゃいましたね。
女性が小柄故に出来るエレメンツもあるのでしょうが、ODのリフトなんてこぢんまりしてしまう感じでもったいないです。

あと、ODいかにも欧米人が表現する「和」。
アピールするのが欧米の審査員なので、あれでいいのかもしれませんが、振り付けはともかく、あの衣装はちょっと。。。。
お祭りの法被をイメージしたのかしら。
今季、Jrワールドで優勝したら、来期GPSに参戦してくるのかな。

JSport、JGPSの中継をしてくれないかしら。

abricot ★- | URL | 2009年09月06日(Sun)20:52 [EDIT]

タイトル: わたしも観られました^^

投稿者 : riesling

コメントNo. : 5035

icenetworkさん、録画も公開してくれるなんて太っ腹ですね。
おかげでODもFDもばっちり観ることができました(^^)

>abricotさま
確かにわたしもあのコスチュームは(^^;でした。
はちまきしめたら、そのまま御神輿がかつげそうで・・・(笑)
もう少し着物っぽい雰囲気がほしかったかも。
しかしスケーティングはさらにブラッシュアップされてて腰が抜けそうです。
マイアちゃん、意外と背が伸びてなかったですね。
牛乳たくさん飲みましょ~!

>sumiyakiさま
ドゥシュネイ組、存じ上げませんでしたスミマセン。
「きょうだい」といえばカー姉弟が真っ先に浮かぶ程度の若輩者でして・・・(^^ゞ
血縁カップルはまた独特の空気感がありますよね。
意外と嫌いじゃないですよ~。

いやーしかしダンス楽しいです大好きです♪
もっと地上波でやってくれ~~(><)

riesling ★I678atB6 | URL | 2009年09月07日(Mon)13:34 [EDIT]

タイトル: 産休明け

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 5245

2008年アイスダンスの世界チャンピオン、フランスのDelobelさんが10月1日に男児出産。
回復のことを考えてあえて自然分娩にしたそうですが、予定では11月12日からのスケアメと翌週のスケカナに出場。
マジでっか~~!!?? ふつーは6週間検診でオッケー出てからではないですかあ???
GPS,楽しみが増えましたが・・・(^^ゞ

なごやん ★weWPa4nw | URL | 2009年10月04日(Sun)22:17 [EDIT]

タイトル: ほえぇぇ(*_*)

投稿者 : riesling

コメントNo. : 5256

デロベルさん、ご出産おめでとうございます^^
いやしかし1ヶ月ちょっとでもう復帰とは・・・
スポーツ選手はやっぱり普通の妊婦とは違うんでしょうか。
くれぐれもご無理はなさらぬよう( ̄人 ̄)

実はこのカップルのよさが最近までわからなかったのですが、
昨年の演技をみていて(FD@ピアノレッスン)惚れましたー(*´∀`*)
シェーンフェルダーさんの上手さにも痺れましたし、
今年も楽しみにしています。

riesling ★I678atB6 | URL | 2009年10月05日(Mon)14:14 [EDIT]

タイトル: リード家の隠し玉?

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 5316

リード姉弟は三きょうだいだった~~!!!
末妹のAllisonちゃん。15歳。
話題にも上らなかったけど、先のNebelhorn Trophyでアイスダンス12位だったそうな。彼女はアメリカ代表としてオリンピックを目指すんだって。

なごやん ★weWPa4nw | URL | 2009年10月10日(Sat)21:24 [EDIT]

タイトル: ぶっちぎり~

投稿者 : riesling

コメントNo. : 5346

シブタニ兄妹が、JGPアメリカに続いてクロアチア大会でも優勝しました。
今回も2位に大差をつけての完全優勝のようです。
スコアは前回よりも少し下がっていますが、ステップシークエンスで
レベルをとれていないのが要因みたいですね。
それにしてもこの成績をひっさげて堂々のファイナル出場。
うわー、代々木でみるのが本当に楽しみです(´∀`)

>なごやんさん

リード姉弟に妹さんがいらしたことはちらっときいていたのですが、
今回の試合はグルジア代表として出場していたのですね。
どうりでBiography探してもないわけだー(^^;
まだジュニアですが、ソチではアメリカ代表で出られるのかな?
オリンピックで姉弟あいまみえて、なんてことになったら盛り上がりそう^^
ケガなく元気で続けてほしいです。

riesling ★I678atB6 | URL | 2009年10月13日(Tue)18:12 [EDIT]

タイトル: Georgiaちがい

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 5352

rieslingさん、
コメント読んで、やっと謎が解けましたがな。
ははは・・・(^^ゞ 久々の”なごやん名物”早トチリの巻きでした。ありがとうございました。<(_ _)>
Georgia違いでござました。
おかしいなあと思ったんですよ。”Nebelhorn Trophyで
12位となり、五輪出場権を得た”ってあったけど、アメリカはすでに3枠獲得してたんじゃなかったかなあ、全米選手権はどうなるのかなあ、と。練習の拠点はNew Jerseyとあったし、Reedはアメリカっていう固定観念で、Georgiaは”ジョージア州”だとばかり思って記事読んでました!(^^ゞ
でも疑問がひとつ。。。Allisonはグルジア国籍持ってるのかな?五輪に出るには二人ともが同じ国籍でないとあかんのよね?

なごやん ★weWPa4nw | URL | 2009年10月14日(Wed)00:46 [EDIT]

タイトル: あははは、なるほど^^

投稿者 : riesling

コメントNo. : 5359

なごやんさん、こんにちは。
確かに"Georgia"とあったら、普通に英語読みしますよね(^^;
ISUのオフィシャルにあったプロフィールはこんなんです↓

ttp://www.isuresults.com/bios/isufs00012146.htm

コーチがプラトフさんですか。ほほー。
これからどんどん上手になってほしいです。

それと彼女たちはもうシニアなんですね。
でなきゃネーベルホルン杯に出場できてないし・・・
年齢から勝手にジュニアだと思いこんでいました。スミマセン。

>Allisonはグルジア国籍持ってるのかな?五輪に出るには
>二人ともが同じ国籍でないとあかんのよね?

えーと、今回の成績でバンクーバー五輪の出場権を獲れたのですよね?
だとしたらなにがなんでも・・・というところでしょうか。
でも国籍ってそんな簡単に変更できるのかな?
ペアの川口悠子ちゃんも長いことかかってやっとロシア国籍をとれたといいますし。
(なんか逆に質問投げてごめんなさい)

riesling ★I678atB6 | URL | 2009年10月14日(Wed)19:12 [EDIT]

タイトル: 国籍

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 5364

グルジア政府が認めれば特例として取得できると思うけど、本来なら、何年かその国に住んで、その国の言葉が喋れて、永住する意思があるとか、そういう審査を経るのであろうけど・・・グルジアのアイスダンスはこのチームしかいないと思うので国としては出したいわね、きっと。ただ、この二人はチーム組んでまだ間がないし、国際舞台デビューはこのNeberhornが初めてだっちゅうから、う~~ん、ちょっと物議醸し出すかもね。
それと、Reedきょうだいは元々日米両国籍を持っていて、上二人は日本代表を選んだ。国籍のことについてはmegumiさんも別スレで述べておられるけど、日本は二重国籍を認めていないので、現在22歳の姉のCathyは米国籍を持っていなくて、弟の方はまだ20歳なので(確か21歳の誕生日までに決めないといけない?)米国籍も持っている。んで、Allisonちゃんは、まだ15なんで日米両国籍を持っていて、さらにグルジア国籍も取得っていうと、三重国籍かい?それってやっぱり多すぎない???どうなんしょ?
スケートとはあんまり関係ないですね。失礼!でも悩ましい。どうするんでしょう、ほんとに。。。

なごやん ★weWPa4nw | URL | 2009年10月14日(Wed)23:36 [EDIT]

タイトル: ドムシャバGPS欠場。。。

投稿者 : abricot

コメントNo. : 5392

またも、シャバリンの膝が原因のようですが。。。
NHKに来てくれるのを楽しみにしていたので、残念です。。。

コーエン、チャン、など最近欠場ニュースが多いですが、OPシーズン、無理をしないで調整するのかもしれません。

が、さみしいよ~~~。
09WorldのCD、シャバリンのプロポーションのあまりの美しさに見とれてました。
ドムニナもですが、ああいうのを見ちゃうと、やっぱり欧米人は違うわ~~、と、ため息ものです。

abricot ★- | URL | 2009年10月16日(Fri)00:56 [EDIT]

タイトル: うーん(><)

投稿者 : riesling

コメントNo. : 5400

ちょうど昨日アイスダンスのGPSアサイン表をみてワクテカしていたところだったので、
このニュースは残念でした(;;)
シャバリンさん、膝のケガが長引いてますね。完治は難しいのでしょうかねぇ。
一昨年の彼らのFD「仮面舞踏会」がとてもステキだったので
またみたいなーと思っていたのですが。
あれをオリンピックでやってくれたらとっても盛り上がりそうなのに・・・と
完全に勝手な妄想です。スルーしてください(笑)

さてTEBは有力どころとしてテッサちゃんたち、ナタリーちゃんたち、カー姉弟が出場ですね。
あとは個人的に好きなサミュエルソン/ベイツ組も応援しています。
あーでも映像でみられるのが11月だなんて・・・待ち遠しすぎるナリ。

riesling ★I678atB6 | URL | 2009年10月16日(Fri)14:02 [EDIT]

タイトル: テッサ&スコットのFD

投稿者 : abricot

コメントNo. : 5491

別格でダントツ優勝です。
去年とはまた雰囲気の全く違う美しいプログラムでした。

衣装も綺麗なのですが、テッサのスカートが長過ぎてリフト時にはいつもお尻が丸見え。。。
このあたりも練習で改善できるのでしょうか。
ディダクションも2点も取られてるし。
次はカナダか~~、来週のデイヴィス&ホワイトも楽しみ~~。

abricot ★- | URL | 2009年10月18日(Sun)13:16 [EDIT]

タイトル: TEB上位選手をみて

投稿者 : riesling

コメントNo. : 5541

いずれもOD、FDをみての感想です。(ネット映像にて)
※たいへん長いので、お叱り覚悟の上です<(_ _)>

1st:Tessa VIRTUE / Scott MOIR
ODはフラメンコですか。このカップル、若いのにタンゴやこういった曲を踊るの上手ですよね。
テッサちゃんの体のラインがとても魅力的です。
FDはきれいな曲だけど盛り上がりがなくて「・・・?」と思ってましたが、派手なリフトでちゃんと見せ場を作ってますね。
昨年からやってるハンズフリー(←勝手に名付けましたw)のSlLi、降りるときにテッサちゃんがクルッと1回転!
思わず「おおっ」と声が出てしまいました。すごい。
優勝おめでとうございました。

2nd:Nathalie PECHALAT / Fabian BOURZAT
ODはアメリカンフォーク。昨年のFDでピエロの世界を演じたのがこのプログラムにも生かされてますね。
ポップではじけた感じが、ナタリーのキュートな表情ととてもマッチしていて楽しかったです。
FDの曲、フランスでは人気あるんですかね?(ジュベールも使ってたかと)
ファビアンが時計になっててほほーです。最後のほうでナタリーがファビアンをかついでクルッと!
それにしてもナタリーちゃんはなんてスタイルがいいんでしょう。
何を着ても似合いますねー。うらやますぃ(*´ω`*)

3rd:Sinead KERR / John KERR
こちらもODはアメリカンフォークですね。
できればまたスコットランド民謡をみてみたいなーと思っていたのですが、これはこれでいいかも。
シニードもスタイルいいですね(*´∀`*)
FDの曲は残念ながら存じ上げないのですが、コンテンポラリーっぽいですか?
姉弟ですが男女の世界観があって、とても惹きこまれるプログラムでした。
こちらもシニードがジョンをリフトしてました。
これってまた復活OKなんですか?確かレフェリーから禁止のお達しが出ていたと思うのですが・・・
盛り上がることは必至なのですが、くれぐれもケガをしないように気をつけておくんなまし。

夜中に長々と失礼いたしました。

riesling ★I678atB6 | URL | 2009年10月20日(Tue)00:04 [EDIT]

タイトル: rieslingさんへ

投稿者 : さぶ

コメントNo. : 5556

アイスダンスはなかなか映像で見られないので、
レポート感謝します。
Tessa VIRTUE / Scott MOIR組のファンなので、
優勝は嬉しいです。
昨年はNHK杯で突然の欠場で心配しましたが、
オリンピックに向けて地元の期待も高まっていることでしょうね。

さぶ ★- | URL | 2009年10月20日(Tue)08:15 [EDIT]

タイトル: 次はロシア

投稿者 : riesling

コメントNo. : 5568

さぶさん、こんにちは。はじめまして。
レポートだなんてとんでもなーい!! ただの「感想」です(^^ゞ
わたしもテッサ&スコット、好きですよー♪
そうそう、昨年はじめてNHK杯を観戦できたので
彼らが来るの楽しみにしていたのですが残念でした(><)
でもシーズン中に復活できたし、今年もなかなかの滑り出しなので
今後も楽しみですね。
初めてのオリンピックが地元開催というのも何かもっているのかもしれません。

さて今週はロシア大会。
大本命のメリル&チャーリー組はもちろんチェキラ(←死語ですか?汗)ですが、
ワタクシ個人的にカナダのVanessa CRONE / Paul POIRIER組に注目しています。
例によってアイスダンスは地上波(&BS)は完全スルーでしょうけど(涙)、
ちまちまとネット映像を探してみようと思います。

早くでかいテレビ画面で競技がみたいぞな・・・

riesling ★I678atB6 | URL | 2009年10月20日(Tue)20:12 [EDIT]

タイトル: テッサ&スコット

投稿者 : abricot

コメントNo. : 5574

すごかったですよね~。
FD、昨年とは打って変わってエッジワークを見せつける構成になってました。
rieslingさん命名のハンズフリーのSlLi、ワタシも見てて「おおっ」って言っちゃいました。
ただ、ふたりとも衣装が白だったので、動きが見えにくいところがあったかな~~。
それにしても、この若さでものすごい表現力だと思いました。
昨年のFDとはまったく違うジャンル。
顔の表情ももちろん付けてましたが、テッサちゃんの動きの美しさ、タメの美しさ。もちろん、それを支えるのはスコットくんなのですが。
これはバレエでも表現できる動きではないですし、まさに、スケートの表現力。

表情ばかりを表現力、芸術とのたまうマスコミなどはこれを見てから論じて欲しい。

高画質のがあがってました~~。

www.youtube.com/watch?v=fo1xRwFj5Ig

それから、Charlie & Merylと Virtue & Moirは同じコーチでリンクメイトですがこんなのもありました。
おそらくワールド前のものだと思います。

www.youtube.com/watch?v=uOSgqPv_oQE&feature=channel

Charlie & MerylはGPSは2戦ともドムシャバと当たってましたが、彼らは欠場。。
GPS6戦中4戦がズェワコーチ門下生優勝になりそうですね。

>rieslingさん

テレ朝チャンネルならダンスの放送もしますよ。
ダンス見たさに契約してしまいました。
ただ、コンパルはなし。
しかも、まだ放送予定も不明。
一体いつやるんだ~~!!

abricot ★- | URL | 2009年10月21日(Wed)00:02 [EDIT]

タイトル: ダンス放送予定(CS)

投稿者 : riesling

コメントNo. : 5603

abricotさん、みなさん、こんにちは。
テレ朝チャンネルの放送予定がわかったのでお知らせしておきます。
(あくまで予定ですので、詳細は再度各自でご確認くださいますよう)

11/3 am5:00~6:20 ダンスOD(TEB)
11/4 am5:00~6:30 ダンスFD(TEB)

今年も解説が木戸さんだといいなー。
もちろん心さんでもいいんですけど(*´∀`*)

riesling ★I678atB6 | URL | 2009年10月22日(Thu)16:08 [EDIT]

タイトル: テレビ放送

投稿者 : abricot

コメントNo. : 5608

rieslingさん

わざわざありがとうございます。
しかし、朝5時って。。。。
しかも、ダンスやペアは再放送がないというか、これを逃すと絶対に2度とやらないんですよね。

そうそう、こんな便利なのがありました。

://deep-edge.net/tv.php?key=2009gps

ダンスに限らず全部の放送が入っているので、うれしいです~~。

abricot ★- | URL | 2009年10月22日(Thu)21:24 [EDIT]

タイトル: デイヴィス&ホワイト

投稿者 : abricot

コメントNo. : 5697

201.10でぶっちぎりの優勝です。
フィンランディアでも200点を超えてきましたが、評価が定着してきました。
TEBのスコアのバーチュー&モアよりOD、FDともに高得点。
しかし、今からこんな点が出て、OPはどうなるんでしょう?
ほかの有力ペアでGPSに出場するのは、ベルアゴくらいなのでどんなことになるか楽しみです。

それから、テレ朝チャンネルのペアとアイスダンスには副音声で会場音のみのがあるそうです。
今日のTEBのEXは会場音だけだったし、シングルもそうして~~。

abricot ★- | URL | 2009年10月25日(Sun)01:43 [EDIT]

タイトル: ロステレコム杯

投稿者 : riesling

コメントNo. : 5750

それにしてもこの時期にしてすごい点数(@_@)<デイビス&ホワイト
TESもさることながら、PCSでもう8点台後半がバンバカ出ちゃってますね。
一部のジャッジは9点つけてるし!!
やはり昨年のFD(サムソンとデリラ)で評価が一気に上がったのでしょうか。
(個人的には2007年のFD@だったん人の踊りで既に度肝を抜かれてるのですがw)

ODとFDを、またちょこっとyoutubeでカンニングしちゃったのですが、
やはり点数に違わずすばらしいパフォーマンスでした。
なんと彼らもSlLiでハンズフリーを!!!(ネタバレすみません)
彼らのようなカップルはPCのちっこい画面ではなく、
大画面テレビあるいは会場でみてみたいですね。
テレ朝チャンネルの放映がさらに待ち遠しいです(><)

>abricotさん

サイトの紹介ありがとうございました。
ここ便利ですねー。特に競技中はリアルタイムで更新されるので
妄想をふくらませながら「ここらへん」をクリックしています(笑)

あとテレ朝チャンネルは副音声があるのですね。
でもペアやダンスの解説は聴きたいほうなのに、なんか気が利かないなぁ(^^;
シングル競技のあのやかましさをなんとかしてほしいのに、
ほんっと民放はわかってないんだからーヽ(`Д´)ノ

riesling ★I678atB6 | URL | 2009年10月26日(Mon)18:40 [EDIT]

タイトル: ベルビン&アゴスト

投稿者 : riesling

コメントNo. : 5838

予想通り?の圧勝でしたね(^^)
FDだけライブ映像でみれたのですが、とてもすてきなプログラムでした(*´ω`*)
ベルビンをゴージャスに魅せるためのプログラムだといっても過言ではなかろうと。
(ちょっと大きく出てみました(^^ゞ)
ところどころロシアっぽい部分もあって、ネットの小さな画面でも十分に魅了されました。
これをオリンピックの舞台で披露できたならば、金メダルも決して夢ではなかろうかと。
いえ、十分に射程圏内でしょう!
まずはおめでとうございました(^^)

riesling ★I678atB6 | URL | 2009年10月31日(Sat)22:35 [EDIT]

タイトル: アヴェ・マリア

投稿者 : アラベスク

コメントNo. : 5839

riesling さん こんばんは
ベル・アゴの「アヴェ・マリア」とてもドラマティックで良かったですよね。綺麗だった~~~
始まり(曲)が一緒だったので、太田由希奈ちゃんを思い出してましたね。見入ってしまいました(笑)。

前回のトリノでは銀メダルだったので、狙うは金でしょうね。たしか・・今季で引退を決めているはずですので、頑張ってほしいですね。。

アラベスク ★- | URL | 2009年10月31日(Sat)22:47 [EDIT]

タイトル: 演技と関係ない話で恐縮ですが

投稿者 : むらさき

コメントNo. : 5841

今季のODの衣装がみんなみんな可愛すぎてたまりません。
放送がないこともあって衣装がよくわかる写真を漁っています。

ベルアゴはODもFDもどっちも可愛い。
/cache.daylife.com/imageserve/055GgSwgU54RI/610x.jpg
/cache.daylife.com/imageserve/03OE5OqfQSfLk/610x.jpg

コペリちゃんの頭とスカートが可愛い。
/cache.daylife.com/imageserve/0fnzdfydio9jL/610x.jpg

ファイスカも好みです。
/cache.daylife.com/imageserve/034h5Tx8VN6Kl/610x.jpg

派手だけどホフロワさんのタイツ?が凝ってる。凄い。
/cache.daylife.com/imageserve/0fJj5l8dNcgp9/610x.jpg

個人的な趣味ですみませんでした!
abricotさんが紹介されているサイトを観て、ようやくテレ朝チャンネルに加入いたしました。
放送が待ち遠しいですね~。

むらさき ★FDDq9IZE | URL | 2009年11月01日(Sun)00:20 [EDIT]

タイトル: テレ朝チャンネル

投稿者 : abricot

コメントNo. : 5872

やっと、始まりました、アイスダンス~~。
フランス杯のODですが、アメリカン系とロシアン系に分かれたような。
やっぱり、PCの画面より大きく見られるのがいいわ~~。
でも、うちのはケーブルテレビなので、HDじゃないのが残念ですぅうう。

それに、ダンスは衣装が華やか!!
むらさきさんのご紹介くださった画像、ホフロワのタイツ、服と同じ模様だから特注でしょうかね~~??
あのゴージャスさは、正に、ロシア!!

木戸さんの解説は国別の時にも聞きましたが、Jスポーツの藤森さんとはまた違うポイントが面白かったです。
藤森さんはジャッジ目線なので、エレメンツの解説が細かくていいですし、木戸さんは、選手から一歩引いたプログラム全体の解説という感じがします。
ただ、もう少し喋りを訓練された方がいいと思いますが。

地上波やBSと違い、副音声で会場音があるのがいいです。そうすると、氷を削る音などが、より、リアルに聞こえますから。
シングルもこうして欲しい。。。。
ああ、FDも楽しみ!!

abricot ★- | URL | 2009年11月04日(Wed)01:03 [EDIT]

タイトル: いや~凄かった

投稿者 : おっさん37

コメントNo. : 5921

 ちょっと時間が無いので、今日は一言だけ。

 デービス・ホワイト組、すっんばらしかった。

 久しぶりにアイスダンスであっという間の演技、というやつを見せてもらいました。

 スピード感、丁寧で繊細な動き、ポジションの美しさ、ダイナミックな振り付け、近い距離でのユニゾンツイズル、アクロバティックな数々のリフト。
 流れるような動きの中で、メリハリの効いた最高の演技でした。

おっさん37 ★- | URL | 2009年11月08日(Sun)18:10 [EDIT]

タイトル: NHK杯

投稿者 : riesling

コメントNo. : 5932

BSハイビジョンでじっくり堪能させていただきました(*´∀`*)

それにしてもデイビス&ホワイト組の演技は、何度観ても素晴らしいですね。
すべてのエレメンツに自信を持って演技にのぞんでいるような
風格すら感じられます。
GPFで彼らの演技が早くみたいな~♪

あと超個人的に注目していたカナダのクローン&ポワリエ組、
3位おめでとうございます(^^)
彼らのステーショナリーリフトがとてもステキなので、
いつも楽しみなんですよ。
今回もスピンと見まごうような独特のリフトを披露してくれました。
まだ2人とも10代ですし、もっともっと上手くなるような気がしています。
テッサちゃんたちといい、彼らといい、カナダのアイスダンスのレベルは恐るべしですね。

そうそう、NHKはアイスダンスの解説も本田くんなのですね。
悪くはないけど、できればもう少し専門的な解説をききたいなー、と思ったので・・・。
ペアで詩ちゃんを招いているのなら、ダンスもどなたかにお願いできないかしら?
ミヤケンさんの解説が懐かしいです。(Jスポですが^^;)

riesling ★I678atB6 | URL | 2009年11月11日(Wed)11:42 [EDIT]

タイトル: 欠場!

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 6139

Belbin&Agosto、GPF欠場だそうです。
Belbinちゃんが親知らずの炎症で手術が必要だとか・・・
ざ~んねん!
米国はバンクバ代表決定は全米選手権一発勝負なんですかね?

しかし、親知らずとは・・・バンクバ直前とかじゃなくてよかったね。

なごやん ★weWPa4nw | URL | 2009年11月25日(Wed)12:06 [EDIT]

タイトル: うーん、残念

投稿者 : おっさん37

コメントNo. : 6140

なごやんさん

 まじっすか。とても残念。
 The Iceで生の演技を観て、この人たちのコンペでの本気の演技を観たい、って思っていて、それが叶うのが楽しみのひとつだっただけに。。。

おっさん37 ★- | URL | 2009年11月25日(Wed)15:15 [EDIT]

タイトル: がーん( ̄□ ̄;;;

投稿者 : riesling

コメントNo. : 6146

ベルビン&アゴスト、欠場ですか・・・orz
わたしもコンペの演技をみられるのは今度のGPFが最初で最後(のつもり)だと
思ってものすごーく気合い入れてたので、軽く放心状態です。
特に今年のFDはとてもすてきなプログラムなので
本当に楽しみにしていたのですが・・・残念(><)

ま、欠場の理由がアゴストさんの怪我再発じゃなくて
ちょっと安心しました。
ベルビンちゃん、歯が痛いのによくがんばってたのですね。
ゆっくり治療に専念してください。

あーこれで3日のチケットがますますはけなくなってしまう・・・(ぼそ)
どなたかご一緒していただけないものか・・・(ぼそぼそ)

riesling ★I678atB6 | URL | 2009年11月25日(Wed)23:41 [EDIT]

タイトル: なさけなや・・・

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 6233

テレ朝、放送中もそのあとも(他の局もですが)アイスダンスについてはひとっことも触れてない・・・
か~なすぃ!

なごやん ★weWPa4nw | URL | 2009年12月05日(Sat)02:20 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : megumi

コメントNo. : 6241

Jr.アイスダンスが終わりました。シブタニ兄弟二位。演技は一番よかったと思うのですが

megumi ★djnh.SQU | URL | 2009年12月05日(Sat)14:41 [EDIT]

タイトル: シブタニ兄弟

投稿者 : おっさん37

コメントNo. : 6306

 シブタニ兄弟の演技を観たのは初めてですが、いいですねぇ。

 ユニゾンの揃い方は、兄弟ならではで、正に息ぴったり。

 女性が小さく、ペアの方が向いているのではないかというほど身長差があるのですが、それであれだけスケーティングが揃うのは凄い。

 リフトも彼らだけシニア顔負けのアクロバティックなもので、演技に華がありました。
 男性が片手片足支持があると、もっと良かったですが、それはこれからの課題ってことで。

 将来性、ということになると、女性の身長が伸びないと、滑りが大きくならないので、全体の評価が少し厳しいかなっていう気もしますが、身長差は、リフトでは有利に働きますので、エレメンツのクオリティとレベルを上げればまだ行ける、という気もします。

おっさん37 ★- | URL | 2009年12月08日(Tue)12:15 [EDIT]

タイトル: カナダナショナル

投稿者 : abricot

コメントNo. : 6708

予想通り、テッサコのぶっちぎり。

Tessa Virtue / Scott Moir
CD-43.98
OD-70.15
FD-107.82
合計221.95

ストレートラインリフト、テッサの降り方がまた変わってました。
イケイケのカナダの観客も、息をひそめて見入ってますね~~。

//www.youtube.com/watch?v=qDOhhfS2eOw&feature=player_embedded

ただ、このカップル、デイビス&ホワイトに比べて、ツイズルでミスる事があります。今回も最初のが危なかったかも。

シーズン初めより完成度も上がってきて、OPの金メダル有力候補になりました。
楽しみです~~。

JSport、カナダ選手権の放送はあるのですが、シングルだけ。
全米やユーロはダンスもあるのにな~~。

abricot ★- | URL | 2010年01月17日(Sun)22:50 [EDIT]

タイトル: ありました

投稿者 : abricot

コメントNo. : 6709

JSport、カナダ選手権はシングルだけじゃなく、ダンスもペアも放送があるようです。

失礼いたしました。

www.jsports.co.jp/program/info/31176.html

でも、全部合わせても2時間半しかやらないわ。
これは有力選手だけかも~~。

abricot ★- | URL | 2010年01月17日(Sun)23:25 [EDIT]

タイトル: Tessa&Scott

投稿者 : riesling

コメントNo. : 6710

abricotさん、動画の紹介ありがとうございました。
Jsportsでオンエアないと思っていたので、とても助かりました(^^)
(って結局やってくれるんですけどね^^;)
SlLiの降り方、確かに変えてますね。
もしかしたらジャンプとみなされて、技術審判のほうから
アテンションがあったのかもしれません。
あくまで個人の推測ですが・・・
それにしてもマーラーの第5番第4楽章とは、心憎い選曲をしてきましたね。
テッサちゃんの可憐な雰囲気によく合ってると思います♪
後はあのベージュの衣装・・・なんとかなりませんか?(><)
GPシリーズで着てた白いほうがまだマシかなー、と。(涙)
無理ならせめてもう少しスパンコールなどつけてキラキラさせて下さいぃぃぃ。

>ただ、このカップル、ツイズルでミスる事があります。

御意にございます。セカンドツイヅルで持ち直しているのが救いですが、
他にもステップでレベル4をとれていないのがもったいないなー、とも。
アイスダンスは他の競技に比べて、小数点第2位での得点争いが熾烈ですから、
こういった取りこぼしはなんとももったいないですよね。
五輪本番では氷の削りかすのような細かいレベルの争いが予想されるので、
どのカップルにもミスのない演技を期待したいです。

riesling ★I678atB6 | URL | 2010年01月18日(Mon)00:13 [EDIT]

タイトル: とうとう

投稿者 : abricot

コメントNo. : 6758

メリチャリがベルアゴをCDで押さえました。

www.usfigureskating.org/leaderboard/results/2010/64740/results.html

TESもTCSも上回っています。
カナダやユーロのトップのスコアがインフレでしたが、全米もだぁ。

ユーロはドムシャバがぶっちぎりでしょうから、金はあとメリチャリとテッサコの争いになるかな~~。
でも、ドムシャバ、ODもFDもいまひとつ勢いがないので、CDでよっぽど稼がないと厳しそうです。

しかし、ユーロのダンス、衣装がすごい!!
特にロシア勢。
ホフロワ&ノビツキーなんて、ODもFDもものすごいです。
ドムシャバはODがいろいろ物議を醸しているようですね。

abricot ★- | URL | 2010年01月22日(Fri)15:23 [EDIT]

タイトル: シブタニズ

投稿者 : abricot

コメントNo. : 6762

いつの間にか、全米ジュニアのダンスも終わってました(汗
シブタニズ、ぶっちぎりで優勝!!

www.usfigureskating.org/leaderboard/results/2010/64740/results.html

今年の世界ジュニア、昨年のトップがシニアに移行したので、順当ならば優勝だと思いますが、JGPF確か3位?

abricot ★- | URL | 2010年01月22日(Fri)16:17 [EDIT]

タイトル: Davis&White

投稿者 : riesling

コメントNo. : 6791

CDからFDまですべて1位、完全優勝!!連覇おめでとう!!
昨年はベルビンたちが欠場でしたが、今年は彼らと
同じ土俵で戦っての優勝ですから、うれしさもひとしおでしょうね。
PCS(Timing)で10.00もでちゃってますし、神演技だったのかなー、
早く映像がみたいなー(´∀`)

ちなみにアメリカのアイスダンスの五輪は3枠でしたっけ?
上位2組はほぼ確定として、3組目はやはり3位のサミュエルソン&ベイツでしょうか。
4位のナヴァーロ&ボメントレ組も力のあるカップルですし、うーんもったいない(><)
アメリカはダンスの枠も足りないですね。

>abricotさん
シブタニズ、GPFはちょっと残念でしたが(3位であってます^^)、
全米はぶっちぎって優勝よかったですね。
このままいけばジュニアの世界選手権でも金メダルが十分に狙えるでしょうし、
とても楽しみです。
後はマイアちゃんの背がもう少し伸びてくれることを祈って・・・(笑)

riesling ★I678atB6 | URL | 2010年01月24日(Sun)10:25 [EDIT]

タイトル: いやはや

投稿者 : abricot

コメントNo. : 6803

プロトコル、すごいですね~~~(笑)。
メリチャリ、GOEで1がひとつもありません!
PCSも9.25が最低ライン。

/www.usfigureskating.org/leaderboard/results/2010/64740/results.html

まだレベル4じゃないのがありますから、これからまだ上がりそう。

JSportの放映が1/30なので、それまでにどこかにアップされないかな。
さすがのJSportもジュニアのまでは放送してくれないから、シブタニズが見られない~~。
これも、あがりますように!!
マイア~~、牛乳をいっぱい飲むのよ~~~(笑)

あと、inを見ると、ダンスはノービスでも沢山選手がいるんですね~~。
日本なんて、シニアで2組しかいないのに~~。

abricot ★- | URL | 2010年01月24日(Sun)17:26 [EDIT]

タイトル: Tanithちゃん

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 6811

YouTubeで全米のBelbin&Agostoの演技見ましたが。。。
タニちゃん、うっつくしいぃ~~~!!
きれいだ~~!! ミス・アスリート世界一!!
なごやんが認定しちゃう。
あの美貌だけで全ての要素でGOEプラスだね。(^_-)-☆

なごやん ★weWPa4nw | URL | 2010年01月25日(Mon)00:30 [EDIT]

タイトル: ドムニナ&シャバリンのOD

投稿者 : riesling

コメントNo. : 6816

4つほど前のabricotさんのコメントにあった彼らのODですが、
さらに波紋が広がっているようです。

ttp://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2010012500192

純粋ジャパニーズのワタクシには??なのですが、
衣装がダメなのか、振り付けがダメなのか、いまいち
論点がわかりません。
おまけに

>同ペアにカナダ先住民の慣習や文化について学んでもらうため、
>バンクーバー入りした際に先住民の居住地域に招く意向を示している。

えーと、テーマが「アボリジニ(=オーストラリア)」なのに
なぜカナダの先住民の文化を学ばなくてはならないのでしょう?
この記事を書いたライターさん、いまいち取材不足なのかもしれませんね(ーー;

riesling ★I678atB6 | URL | 2010年01月25日(Mon)17:22 [EDIT]

タイトル: ベンくんの衣装。。。

投稿者 : abricot

コメントNo. : 6832

同門のドムシャバに触発されたか、すんごいですね>FD
タニスといい、ロシアンテイストばりばり!!
でも、ダンスだと他ですごいのがあるから、そんなに驚きはないかも。
OPもこれでいくのでしょうか???

rieslingさんの上のコメで、テッサの衣装のことがありますが、
TEBの時のように白だとスコットと同化しちゃうんですよね。
テッサが白ならスコットは紺かえんじはどうかしら。
このカップル、けっこう衣装を変えるので、OPはまた別だと思います。
メリチャリもOPは変えるでしょうね~~。

あと、ドムシャバのOD。
先住民同士という事で、オーストラリアのとなにかつながりがあるのかもしれません。
文字を持たない先住民の伝承の意味がある踊りに関して、
ドムシャバがどれだけの造詣と理解があるのか、という批判のようですね。
現地入り後に何らかのアクションを起こして、沈静化するといいのですが。

abricot ★- | URL | 2010年01月26日(Tue)19:59 [EDIT]

タイトル: お願いします

投稿者 : むらさき

コメントNo. : 6919

アイスダンスのOD放送予定が2月5日現在ありません。
CD、FDはあるのに。BSはぜんぶやると書いてあるのに。

と、ここで文句を言ってもしょうがないので、
NHKに要望メールを送りませんか?
放送予定表を観る限りカーリングなど他競技と日程がかぶっており、
生放送は難しいだろうなとは思いますが、
録画放送もないというのはちょっと、かなり残念です。
要望を出したら受け入れられるというものではないと思いますが、
一人でも多くの意見が伝われば何か変わるかもしれないと思い、
こちらのロビーに書かせていただきました。

www.nhk.or.jp/css/goiken/mail.html
メールアドレス、性別、年齢と分類の項目を選択する必要があります。
その他の項目は任意ですので空白で構いません。
「バンクーバー五輪アイスダンス・オリジナルダンスの放送を希望します」
という旨だけでもよいのでご協力いただけると幸いです。

むらさき ★FDDq9IZE | URL | 2010年02月06日(Sat)02:35 [EDIT]

タイトル: えええっ!

投稿者 : さぶ

コメントNo. : 6921

そうなんですか!?
CDがあってODがないって、どうして。。。?
何かの間違いではないのでしょうか。
早速問い合わせてみます。

さぶ ★- | URL | 2010年02月06日(Sat)09:41 [EDIT]

タイトル: わたしも

投稿者 : riesling

コメントNo. : 6922

気になったので要望メール出しました。>NHK
2ちゃん情報だと定型文の返事しかこないらしいですが、
たくさんの声があればなにかしら動いてくれるかもしれません。
世界選手権やGPSならいざしらず、4年に一度のオリンピックですし、
なおさらみたいと思いますよね。
深夜の録画放送でも勝ち取れたら、みんなで気勢をあげましょう!(笑)
そしてNHKへのお礼メールも忘れずに!?

でもって話がズレますが先日ユーロのアイスダンス、
やっと?JSPORTSでみました。
話題の?ドムニナ達のODですが、確かに一般ピーポーには
難解ですな。。。(^^;
FDもなんというかこう、ぐっと来るものが薄くてちょっと残念(><)
2位だったファイエラ・スカリのほうがやはりよく見えたのは
ジャッジと一緒です。
そしてホフロワのコスチューム(火の鳥)は凄かった。
視線をどこにやればいいのやら(笑)
というわけで演技の内容をほとんど覚えてないのゴメンナサイ。

以上、ネットの動画を追いかけられなかったので、
いまさらな感想で失礼いたしました~<(_ _)>

riesling ★I678atB6 | URL | 2010年02月07日(Sun)10:33 [EDIT]

タイトル: そうなんですよ

投稿者 : むらさき

コメントNo. : 6927

定型文だろうな、という感じの返信が私のとこにも来ました
ダイジェスト放送になるかも?という話はあるようですが、
ダイジェストじゃ意味ないよ!と言いたいです。せっかくの五輪なのに。
たくさんの声が欲しいところなんですが、
やっぱりダンスは日本でマイナー競技なのかな。
これが女子シングルだったら暴動もんだろうに、と思わずにいられない…

>rieslingさん
ドムシャバのODに正直「ん?」と思ってしまったのですが、
その感想が一般人としては正しかったのかな。
金メダル候補だろうにあれでいいのでしょうか。
もうちょっと、こう、おぉ!みたいなのが欲しいんですよね。
ダンスにしては珍しく?絶対の金メダル候補がいないので
なんだかドキドキしています。

むらさき ★FDDq9IZE | URL | 2010年02月07日(Sun)23:54 [EDIT]

タイトル: ワールドチャンプだから?

投稿者 : abricot

コメントNo. : 6929

ドムシャバのODとFD、テレビで見ましたが、う~~ん。。。
ODはデロベル達のピアノレッスンと通じるものがある気がします。
解説の藤森さんの話でも、受け入れられないというジャッジがいるみたいです。
衣装や振り付けに目がいって、プログラム自体もまだ完成度が低い気がします。
FDも他の有力カップルに比べると、物足りないですよね。
マキシムの膝のおかげで、出来るエレメンツや質にも影響があるような気がします。
今のリフトでのポジション変化などは、小柄な女性の方がバリエーションが豊かなものができます。
タニスやオクサナではパートナーの負担が大きすぎるのでしょうか。
その分、CDやステップはすてきなんですけどね。

全米のEXでチャーリーのTシャツ&ジーンズ姿を見ましたが、マッチョというか太くてびっくり!!
あれだけ体幹がしっかりしてないと、メリルを振り回せないよね~。

NHKへの要望、ワタシも出しておきました~~。
ODをやらないなんて、信じられない!!!

abricot ★- | URL | 2010年02月08日(Mon)22:45 [EDIT]

タイトル: 放送の代わりでしょうか?

投稿者 : むらさき

コメントNo. : 6930

ライブストリーミングされるそうです。
www.nhk.or.jp/olympic-streaming/
録画できなきゃ困るんですが。

むらさき ★FDDq9IZE | URL | 2010年02月08日(Mon)23:59 [EDIT]

タイトル: 投書メール

投稿者 : おっさん37

コメントNo. : 6935

 何日かぶりにこちらにお邪魔し、むらさきさんの書き込みを拝見してびっくりしました。

 個人的に私はデイヴィス/ホワイトにぞっこんで、ファイナルでは見落としたトップクラスが一堂に会してのメダル争いは、むしろシングル以上に楽しみにしていたくらいだったので、愕然としました。
 滅多な事ではクレームなんかつけない私ですが、これはさすがに投書させていただきました。

 今から番組構成が大きく変更されるとは思えませんし、ストリーミングもなるべく多くの競技を放送しようという局の努力なので、責めるのは心苦しいけど、ハイビジョンではメジャーリーグの放送がかなり頻繁にされているのに、今五輪の放送予定は少なくとも最初の4日間くらいは見当たりません。何ゆえでしょう?
 競技日程が重なって放送の枠が足りないという理由は、もしハイビジョン放送枠を活用しないなら理由にならないと思います。

 私は普段、重要な放送がBS有料放送にどんどん流れて、地上波放送が空洞化していくのは、「貧乏人は下らない番組観てね」って言われているみたいで、基本的に腹立たしい思いでみつめているのですが、少なくとも色んな選択肢が有ることは歓迎すべき事だとは思っています。
 それもこれも、こういう時にこそメジャー、マイナーに関わらず全て放送できてこそ、批判をカワス良い機会であると思うのですが、これでは何のために多くの放送枠を持っているのか大いに疑問です。
 4年に1度しかないスポーツの祭典の放送内容を犠牲にしても、律儀に通常の放送をスライドして維持することで、それこそいったいどれほどの国民が喜ぶのでしょうか?

 大事の前の小事、という諺を思い起こさせられます。

おっさん37 ★- | URL | 2010年02月10日(Wed)07:37 [EDIT]

タイトル: NHKからの返答

投稿者 : おっさん37

コメントNo. : 6958

 NHKから、問い合わせに対する返答が届きました。転載は固くお断り、との事なので、内容を要約してお伝えします。

 ストリーミングでは録画が出来ないので、最悪大会後になってでも放送してください、という投書をしたのに対して、確約は出来ないですが、録画放送、もしくはダイジェストで放送枠を設定できないか、担当者に検討するように申し伝えます、との返答でした。

 期待して良いのか悪いのか。。。でも期待しましょう。

おっさん37 ★- | URL | 2010年02月11日(Thu)19:28 [EDIT]

タイトル: NHK-BSハイビジョンについて

投稿者 : sumiyaki

コメントNo. : 6959

NHKは今年2010年度を、BS-Hi放送専用チャンネル(BS-9)の最終年としているらしく、残念ながら本年をもって、BS-9は廃止されてしまいます。その後、もしくはそれに先だってかは分かりませんが、NHKが保有している他のBSチャンネル2波を現在の標準画質からハイビジョン画質へと移行させるもようで、これは、今から二年前のちょうど今頃、総務省が打ち出した方針に従う形で2009年度から3カ年に渡って行われている経営計画の一部なのだそうです。つまり、NHKばかりが衛星波を3つも持っているのは電波の占有にあたるのではないか、2011年には完全地デジ化にもなるしBSもそれに合わせてデジタル化すればよいだけのこと、よってBS-9は無用である、という政府側の見解によるものなのでしょう。が、本音としては、NHKへの年間予算をチャンネル一つ削ることによって少しでも減らしたい、ということなのでしょうね。

とはいえ……、
現段階ではBS-9はまだ使用されているわけですし、このチャンネルを五輪という4年に一度のビッグイヴェントでNHKが使用しないというのは、なんとも可笑しな話だと自分も思っており、おっさんさんのコメントに深く同調いたしました。

自分は、地上波よりも主にBS放送をチェックすることが多いため、毎月『デジタルTVガイド』という雑誌を購読しているのですが、今月号を購入当初、紙面をザッと見通しても、毎大会、総合&BS-1と連動して行われている五輪期間中におけるNHKハイビジョンでの放送予定枠が全く見当たらないことを訝しく思っていました。しかし、これは来年以降のことを見据えたNHKの、所謂、予行演習ということだったのでしょうねぇ(なんちゅう事でしょう!)。きっとこの分では予定は未定でも、6月のFIFA W杯もこのチャンネルではフォローしてくれなさそうで残念でなりません。
せっかくこっちは昨年の秋に、なけなしの貯金を叩き今年に備えてフルスペック大画面TVとHDD内臓ブルーレイ録再機を買ったっつーのに(!)、と現在軽くショックをうけておる次第であります。。。

>むらさきさん。
ODの件、非力ながら自分も参加させていただきます。おっさんさんが仰るように、この段階になって放送予定が変更されるとは正直思えませんが、先述のTVガイド誌によると、期間中は現地競技のオフタイムにあたるこちらのゴールデン&プライムタイムの枠で連日7時間強の『BSオリンピックセレクション』なる放送があるようですし、せめてそちらの方で…まぁ編集されて一部のみになってしまうのではないかとは思いますが、なんとか放送してもらえるよう要望を送ってみようと思っています。
もちろんフル放送されるようになるのが、一番望ましいのですが。録画できなきゃ本当に意味ないですもんね。

sumiyaki ★- | URL | 2010年02月11日(Thu)20:02 [EDIT]

タイトル: どうしてでしょう

投稿者 : さぶ

コメントNo. : 6960

日本から代表が出てるのに、どうしてなんでしょう。
フィギュアスケート好きにはアイスダンス好きが多いってこと、
知らないのでしょうか。
順位はODでかなり決まってくるのに。

22日(月)は総合もBS1も放送できそうな枠があるのに。
録画でいいから放送してほしいものです。

さぶ ★- | URL | 2010年02月11日(Thu)20:07 [EDIT]

タイトル: ドム&シャバODの曲変更

投稿者 : アラベスク

コメントNo. : 7044

ドム&シャバ、OD曲を変更のようです。
ODの音楽の一部に自分の曲が使用されていると、イギリス人の歌手が著作権侵害を申し立てたようです。
なぜに今頃になって…と少し気の毒ですね。
ヨーロッパ選手権では、アボリジニから、このダンスについて抗議されていましたし、受難続きで、、、大丈夫かいなぁ・・・
個人的にはFDが彼らにしっくりきていないと思っていたので、2年前のワルツのほうがいいのに、なんて思ってましたが、まさかODの変更とは・・・。
新しいOD選曲についてはまだ触れてませんが、いずれにせよぶっつけ本番で披露することになりそうです。
ダンスはロシアでもメダル期待されていると思います。とても心配ですが頑張ってほしいですね・・・
ttp://bfm.ru/news/2010/02/16/domnina-i-shabalin-izmenjat-muzyku-dlja-tanca-iz-za-ugrozy-iska.html

アラベスク ★- | URL | 2010年02月16日(Tue)23:56 [EDIT]

タイトル: うわぁ

投稿者 : abricot

コメントNo. : 7045

アラベスクさんご紹介のサイト、ロシア語だぁ。

それにしても、ドムシャバ、ODを変更ですか。
著作権侵害もあるかもしれませんが、一連の先住民にまつわることや、ジャッジ受けの面でも契機になったのかもしれません。
GPSに1戦でも出ていれば、こういった問題ももっと早く対処出来たでしょうに。

また、CDが得意のタンゴロマンチカなのでバリューを稼げますから、あえてこの道を選んだのかもしれません。
デロベル達といい、一発勝負ですね~~。

トリノでは3つの金を取ったロシア。
バンクーバーはどうなるでしょう~~???

abricot ★- | URL | 2010年02月17日(Wed)00:21 [EDIT]

タイトル: CD滑走順

投稿者 : アラベスク

コメントNo. : 7079

CD滑走順が出ました。
デロ&ションは第4G第1滑走となり、第5Gにメル&チャリと、ロシア2組。そして最終グループの第6G第1滑走にベル&アゴで、最終滑走は地元カナダのヴァーチュー&モイア。凄いプレッシャーになりそうです。

ドム&シャバのOD変更やら、デロ&ションは一発勝負となるので、どうなるか予想つかないですね。今季は北米が良プロを揃えてきていますし、とくに今シーズンのメリチャリには勢いがあります・・・下馬評のように金を取るかもしれませんね。

それにしてもデロベルの赤ちゃん可愛い!!
けっこう絞ってきましたね~。少ししか演技は見れませんが、いい感じの仕上がりになっているようです。
デロション(FDの一部あり)
ttp://www.youtube.com/watch?v=VLZ-pbEB1po

滑走順
ttp://deep-edge.net/ts.php?no=14&c=4&seg=1

アラベスク ★- | URL | 2010年02月18日(Thu)13:10 [EDIT]

タイトル: ODが見たい!!

投稿者 : さぶ

コメントNo. : 7140

CDを見て、ますますODの録画ができないことが悔しくなってきました。
カナダカップルは、地元プレッシャーすごい中、
むしろそれをパワーにしている感じですね。
心配していたロシアカップルもCDはさすがの演技でした。
ペア、男子と盛り上がりましたが、
アイスダンス、女子とフィギュアはまだまだ盛り上がりますね。

さぶ ★- | URL | 2010年02月20日(Sat)15:12 [EDIT]

タイトル: ですよねぇ・・・

投稿者 : riesling

コメントNo. : 7142

どうしてやってくれないのかなぁOD。(・3・)ブー

しかしドムニナたちは圧巻でしたね。これぞタンゴじゃー!って感じで
ぴきぴき動いてました。
個人的にはドムニナ組→ベルビン組→テッサちゃんず→メリチャリという
順位なんですが。

デロベルたちはちょっと出遅れてしまいましたね。
とてもよかったんだけど、今シーズン試合に出ていなかったのが
微妙に(かなり?)響いてしまったかな。

アイスダンスも上位は混戦ですね。メダル争い、本当に楽しみです。
あーしかし中継・・・(ぐちぐち)

riesling ★I678atB6 | URL | 2010年02月20日(Sat)16:01 [EDIT]

タイトル: OD放送予定

投稿者 : おっさん37

コメントNo. : 7145

 NHKに電話で問い合わせたところ、BS-1にて、22日18:50~20:50の放送枠の中で、どこかではやる予定、との事。
 「五輪セレクション」なので、2時間フルにやってくれるかもしれないし、他の競技と半々くらいになっちゃうかもしれませんが、少なくとも放送はしてくれそうです。

おっさん37 ★- | URL | 2010年02月20日(Sat)18:46 [EDIT]

タイトル: ほぼ連投失礼

投稿者 : riesling

コメントNo. : 7149

おっさん37さん、わざわざ問い合わせていただきありがとうございました。
NHKどうやらやってくれるようですね(^^)
www9.nhk.or.jp/olympic2/olpg/olpg_date.html(22日)

ベストセレクションではないので、全選手ではなくとも
かなりの内容をやってくれるのでは、と期待しています。
そうでなかったら「みなさまのNHK」じゃないじゃん!と
怒りのメール送りつけますが(^^;

riesling ★I678atB6 | URL | 2010年02月20日(Sat)21:48 [EDIT]

タイトル: ああ。。。

投稿者 : abricot

コメントNo. : 7151

今日のCD、外出していて録画するのを忘れました。。。
順位は予想通りでしたが、点差があまりないですね。
ODとFDで順位が変わる可能性が大。

NHKもODを放送してくれるようなので、楽しみだわ~~。
どっかに動画が上がってないかしら。。。

abricot ★- | URL | 2010年02月20日(Sat)23:04 [EDIT]

タイトル: OD放送(^^♪(^^♪

投稿者 : かにばうあー

コメントNo. : 7155

皆様、 NHK様、おっさん37様
ありがとうございましたm(__)m

放送、、諦めていたのですが。。嬉しいです!!!

アイスダンス!
今まで、ベルピンちゃんの美貌にしか興味がなかったのですが。。。(^_^;)

2010年全米選手権での、デービス&ホワイト組のオリジナルダンスで覚醒!!!

アイスダンスファンになってしまいましたーーーー(~o~)/

そしたらそしたら、凄い人達が沢山いる事に気が付きました!!!

ありがとうございますm(__)m

かにばうあー ★qnZAR.iQ | URL | 2010年02月21日(Sun)00:42 [EDIT]

タイトル: OD放送

投稿者 : むらさき

コメントNo. : 7157

やったーーーー、の一言ですね。
きっとNHKなら暖かくなってきた頃に全組再放送してくれるとも信じています。

むらさき ★FDDq9IZE | URL | 2010年02月21日(Sun)02:34 [EDIT]

タイトル: OD生中継

投稿者 : ほーほー

コメントNo. : 7170

テレビではなくリアルタイムでアイスダンスを見たい方に。NHKライブストリーミングで検索してください。そのページで22日に9:15 から12:45までアイスダンスの生中継をしているそうです。実況解説なしですが、その時間にPCできる方にはよいのでは....。私はちょうど仕事が休みなのでよい時間が過ごせそうです。(でも3時間で全部中継終わるんでしょうか、それがちょっと疑問)

ほーほー ★TY.N/4k. | URL | 2010年02月21日(Sun)15:58 [EDIT]

タイトル: OD終わって

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 7203

ほーほーさん、ありがとうさんです。
おかげさまでライブで見ることができました。
べっぴんベルビンちゃんファンのなごやんとしてはちょっと悲しいですが、地の利を差し引いてもTessa&ScottのODはすごかった。
ベルビンちゃん、明日のFD,悔いなく滑ってね。

なごやん ★weWPa4nw | URL | 2010年02月22日(Mon)19:13 [EDIT]

タイトル: えらいこっちゃ

投稿者 : おっさん37

コメントNo. : 7208

 いやぁ、OD胆嚢、じゃない堪能しました。

 ヴァーチュ/モイヤ良かった。あれならディヴィス/ホワイトを超えても納得ですわ。

 上半身から下半身までの同調性ではディヴィス/ホワイトに分があると思いますが、全体の構成の方ではヴァーチュ/モイヤが持っていきました。

 しかし、ディヴィス/ホワイトはフリーが凄まじいので、金メダルの行方は予断を許しませんね。明日は今日以上に見逃せない。
 ちなみにドムニナ/シャバリンのアボリジニは、ちょっと点が出づらいものだな、と思います。
 振り付けもポジション変化は凄まじいのですが、かえって同調性を強調できなかった弱点が見えます。欲張った振り付けが裏目に出ているっていうか。。。
 何故この大舞台に向けてあんな冒険しちゃったのかな、と不思議です。フリーでの巻き返しを楽しみにしています。

 それにしても6位くらいまで、超ハイレベルで素晴らしい闘いですね。

おっさん37 ★- | URL | 2010年02月22日(Mon)21:17 [EDIT]

タイトル: ある意味、

投稿者 : abricot

コメントNo. : 7212

さすがカナダ。
テッサコ爆上げしまくり。
PCSなんて、9点台しかありません。

でも、CDもODも、TESとPCSがほぼ連動していて、PCSによる調整は今のところあまりありません。

メリチャリとテッサコの差は2.6。
ドムシャバとは4.55。
ダンス初の北米制覇は固いようですね~~。

abricot ★- | URL | 2010年02月22日(Mon)23:03 [EDIT]

タイトル: いやぁすごかった

投稿者 : おっさん37

コメントNo. : 7230

 たった今、アイスダンスの競技が終了しました。

 優勝はヴァーチュ/モイヤー(カナダ)。正直ここまで素晴らしいとは恥かしながら知りませんでした。
 テッサ・ヴァーチュのキャッチフットの美しさは何でしょうね。別にシングルでもよく見るポジションなのに、特別なものを感じるんですよねぇ。優雅で雄大で、惹きこまれます。
 そして、流れるような全体の雰囲気を一切邪魔することなく、スムーズなリフト。その難度の高さは、舌を巻きます。ディヴィス/ホワイトの男性片足、無支持で女性が男性の背中に乗っかるやつが一番難しいと思いますが、降ろし方の丁寧さや、構成全体に溶け込んだ要素という見方をすると、ヴァーチュ/モイヤーも負けてないと思いました。
 シンクロツイズルは正に甲乙付けがたいできでした。スピード、二人の距離、協調性、移動距離。本当に素晴らしかった。

 勝敗を分けたのは、OD、FDとも情感の差でしょうか。メリル・ディヴィスがミス・パーフェクトで、テッサ・ヴァーチュはミス・パーフェクト&アクトレス。この差は小さいようで大きかったかもしれません。

 それにしても、ヨーロッパから半世紀ぶりに奪ったタイトル、と言う意味でも歴史的な事でしたが、それ以上に、これだけ若い二組がベテラン勢を圧倒してワンツーフィニッシュした方がはるかに歴史的だった気がします。
 二組とも若いですから、これに満足せず、これからもお互い刺激しあって、どんどん素晴らしい演技を世界中に披露し続けてもらいたいです。

おっさん37 ★- | URL | 2010年02月23日(Tue)14:17 [EDIT]

タイトル: やっと興味引かれるカップルが!!

投稿者 : コッコ

コメントNo. : 7232

カナダに魅了されました。
FDはまだ見ていませんが金だったのですね。
昨日のOD,カナダの若いカップルに魅了されました。
アイスダンス
ここのところ興味引かれるカップルがいなくて
ほとんど見ていないに等しく
初めてその演技を見ました。
私の中で久しぶりに好きなカップル誕生!
今後はアイスダンスも目が離せないです。

コッコ ★63XikSCQ | URL | 2010年02月23日(Tue)15:00 [EDIT]

タイトル: 技術と芸術の両立

投稿者 : abricot

コメントNo. : 7252

確かな技術力と、その技術に裏打ちされた表現力。
それらには音楽の助けなど必要ないし、華々しいコスチュームやメイクもいらない。
テッサコはODもFDもヴォーカルがない楽曲。
正に、滑りだけで表現した世界。

メリチャリも良かったですが、彼らはまだ音楽の助けを必要としています。
以前、真央スレでも書きましたが、滑りのみで魅せられる演技は、そうでない演技よりも圧倒的な力を持つのを実感しました。

テッサコやメリチャリ、ズェワ陣営万々歳ですね。
でも、彼らのエレメンツは身体的負荷も大きいと思います。
ケアをきちんとして少しでも長く、あの、すばらしい演技を魅せて欲しいです。

abricot ★- | URL | 2010年02月23日(Tue)22:15 [EDIT]

タイトル: テサモエは

投稿者 : むらさき

コメントNo. : 7311

今季引退と言ってましたよね?
何の情報も出てきていないし、みなさんも書いてないので撤回したのですか?
そうなら嬉しいんですが。

むらさき ★FDDq9IZE | URL | 2010年02月25日(Thu)15:59 [EDIT]

タイトル: Belbin&Agosto

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 7463

ワールド不参加だそうです。
今後どうするかは未定。とりあえずStars on Iceのツアーに出る。代替はKimberly Navarro and Brent Bommentre。
やっぱり現役引退かなあ。。。バンクバ前からほのめかしてたもんね。

なごやん ★weWPa4nw | URL | 2010年03月02日(Tue)22:21 [EDIT]

タイトル: 覚えている方いらっしゃいますか?

投稿者 : あい

コメントNo. : 7898

古い話で申し訳ないのですが、こちらに来られる方は昔の演技を覚えていらっしゃる方も多いので質問させてください。

20年程前(1988~1992年位)世界プロフィギュア選手権で、(ほぼ?)全員のジャッジが満点をだしたアイスダンスのカップルがいました。
有名な「ボレロ」はリアルタイムでなかった私にとって、アイスダンス№1演技は、このプロ選手権の演技なのですが、録画したビデオはいつの間にか上書きしてしまったようで見つからず、何年だったのかも誰だったのかも覚えていません。
検索してみると、何年に誰が優勝しているのかは分かるのですが、演技内容は分からず・・・

古い話なので私自身演技内容をよく覚えていないのですが、ロシアやスイスといったヨーロッパの民謡のような、フォークダンスのような、可愛い感じの演技だったと思います。

思い出は美しいだけで、実際は大したことないのかもしれませんが、その演技を見た当時あまりに素敵で衝撃を受けました。
もう1度見たいと思ってもビデオがなく、あの演技は素敵だったという記憶が独り歩きして・・・

あまり時間をかけずに思い出せる方がいらっしゃれば幸いです。よろしくお願いします。

あい ★MrRWnLfM | URL | 2010年04月23日(Fri)19:52 [EDIT]

タイトル: あい様

投稿者 : アラベスク

コメントNo. : 7899

>(1988~1992年位)世界プロフィギュア選手権で(ほぼ?)全員のジャッジが満点をだしたアイスダンスのカップルがいました。

との事ですが、この時期で優勝したカップルに、伝説のアイスダンスペア、ジェーン・トーヴィル&クリストファー・ディーンもいます。 私自身は、このカップルかと思いましたが・・・1990年のプロフィギュアでダンス優勝したときの選曲は「Oscar Tango, Revolution/Imagine」。タンゴとあるのでフォークダンスではなさそうですよね・・・(苦笑)。 この時期のプロ選手権での映像が無かったのですみません、ご存知と思いますがこのペアの「ボレロ」です ttp://www.youtube.com/watch?v=B-yISl4BygQ

あと、あい様がおっしゃる『オール10点をたたき出したのは』 この時期ですと1988年の ジュディ・ブルンバーグ and マイケル・シーバート(Judy Blumberg & Michael Seibert)も満点でしたよね。
そのときの曲名は「Crazy, Are You Lonesome Tonight」、tubeに残ってましたのでご紹介しますね。
ttp://www.youtube.com/watch?v=Nqo9iK5q5U0&translated=1

あとは・・1991年に優勝したナタリア・ベステミアノワand アンドレイ・ブキンは、ロシアカップルです。

1973以降の世界プロフィギュア選手権優勝者とその時のプログラム曲はこちら↓をご参照いただき・・・残念ながら映像はほとんど残っていなかったですね。。。
ttp://www.goldenskate.com/competitions/proam/worldpros.shtml#1990

あまり参考にならないですが・・・すみません。

アラベスク ★- | URL | 2010年04月23日(Fri)22:10 [EDIT]

タイトル: ありがとうございます

投稿者 : あい

コメントNo. : 7901

アラベスクさん、わざわざ調べていただきありがとうございます。

プロ選手権のものではなさそうですが、教えていただいたジェーン・トーヴィル&クリストファー・ディーンのOscar Tangoの動画を見つけることが出来ました。
でも、私の記憶とは違うようで、残念・・・
ttp://www.youtube.com/watch?v=SKykrKh1mrk

ジュディ・ブルンバーグ&マイケル・シーバートの演技も素敵ですが違うような気がします。

私の記憶違いで、一度プロに転向した選手がアマチュアにもどって出した満点だったのかもしれません。。。
10点満点ではなく、6点満点だった気がするのです。
衣装はクリーム色or黄色っぽい感じで女性はジゼルのときの中野選手のようなイメージです。

まずは、教えていただいたHPの優勝者とプログラム曲をじっくり調べてみようと思います。
本当に、ありがとうございました。

あい ★MrRWnLfM | URL | 2010年04月25日(Sun)16:54 [EDIT]

タイトル: なんたること!

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 8255

ロシア大会でゆうこちゃんペアが1位、ナルミちゃんペアが2位になったっつうのに、テレ朝はシングルスの放送のみで、端にも流さない。
どっかで流れてました?映像とかニュースとか?
これじゃあまるで日本にはペアのチームはいないって言ってるようなもの。

女子シングルスでも、番組欄の表示は『安藤の逆転優勝なるか!?』ですよ。おいおい、女子SP首位は鈴木さんだよ。それを言うなら『日本女子、ワンツーフィニッシュなるか!?』でしょ。んとに~~

それはともかく、ゆうこちゃんと相方さんのキスクラでの距離が縮まって良い雰囲気でよかったわ。ゆうこちゃんは演技が終わると途端に相方ほっぽといて”一人反省会”に入ってしまうことが多かったけど、ちょっと和らいだかな?

なごやん ★weWPa4nw | URL | 2010年11月21日(Sun)22:41 [EDIT]

タイトル: ペア

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 8256

あれれ。。。?
ペアにコメントしたつもりがアイスダンスになってるね。
ペアどこ行った?

なごやん ★weWPa4nw | URL | 2010年11月21日(Sun)22:43 [EDIT]

タイトル: お~い、ペア!

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 8537

日本ペア、来季2枠ゲットみたい。
ナルトラ、9位以内確定のようです。
内容的には点数だけみるとちょっと上位とはかなりの差があるけどね。がんばった!なごやん、うれしい!
ツィストっていうんだっけ?上に投げて女の子がくるくる回るの、やっぱり3回転必要だと思うけど。成美ちゃんの軽さとトランの体格ならできると思うんだけど。ぜひトライ!
成美ちゃんの細いんだけど筋肉モリモリの二の腕が大好きです。

なごやん ★weWPa4nw | URL | 2011年04月29日(Fri)01:48 [EDIT]

タイトル: ペアなんですが

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 8538

ゆーこちゃん残念。4位だったわ。
同じロシアのペアにも抜かれちゃった。。。
ペアフリー、放送してくれるかなあ?
あのフリーのプロ、好きなんだ。
これにめげずに来季もがんばってね。
肩の手術したばかりだったもんね。

なごやん ★weWPa4nw | URL | 2011年04月29日(Fri)01:54 [EDIT]

タイトル: SOIのペア

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 8898

なるみちゃんたち、昨日はI will Surviveだったのね。
見たかったなあ。ノリノリだもんね。今日は違うものでしたよ。
なるみちゃん、今日が誕生日しかも二十歳の!で、演技のあと安藤選手が花束持って現れて、観客全員でハッピバスデー大合唱。マイク渡されたなるちゃん、”二十歳の抱負は・・・おとなになることです(^_-)-☆”会場、大爆笑。

中国ペア(ごめんね、名前が・・・)今日は愛の夢でした。
もうしっとり~~きれい~~うっとり~~スタオベしちゃいました。

なごやん ★weWPa4nw | URL | 2012年01月15日(Sun)20:30 [EDIT]

タイトル: 10てんまんてん

投稿者 : megumi

コメントNo. : 8909

全米選手権メリル・デービス&チャーリー・ホワイト組が
とうとうFSで「インタープリテーション」10点満点出しました!!!
国内選手権とはいえ、これはすごい!!!
圧巻の演技をご堪能あれ

メリチャリSD
ttp://www.youtube.com/watch?v=XPbrMWctGRs
FD
ttp://www.youtube.com/watch?v=aMt6i58j--A

megumi ★djnh.SQU | URL | 2012年01月30日(Mon)07:41 [EDIT]

タイトル: アイスダンス終了

投稿者 : megumi

コメントNo. : 9064

後半Gは基本のスケーティングもツイズルもスピードは桁違いでした。メリチャリは上体の使い方、エッジの緩急の付け方、ジャンプの音楽とのシンクロもすごい。別時限な滑りでした。次はペアフリーです。こちらも楽しみ

megumi ★djnh.SQU | URL | 2013年11月09日(Sat)13:34 [EDIT]

タイトル: ダンスのリフト

投稿者 : nana

コメントNo. : 9074

アイスダンス、久しぶりにじっくり見ました。ダンスはリフトやスピンなど男女の絡みががみんな個性的でおもしろい!5位のカナダのギルス・ポワリエ組のリフトが特に印象的でした。メリチャリのリフトもポジションの変化が滑らかで、それでいて始まりと終わりもクリアで、さすが上手!シブタニズのマイケルジャクソンもよかった!いつもネットに音楽に合わせてPV風に作った動画を上げていますが(THE ICEの時のも乗せてくれてますね)それを思い出します。二人とも楽しそうでした^^

nana ★MDMkRtpI | URL | 2013年11月11日(Mon)14:45 [EDIT]

タイトル: アイスダンス終了。

投稿者 : megumi

コメントNo. : 9158

優勝のカペラノから四位までほぼ一点差という大混戦でした。引退のペシャプルは最後のワールドで銅メダル。でも表彰式のメダル授与で、チンクアンタが二位のウィーバー&ポジェに銅メダルをかけてしまうハプニングが(@_@)何やってんのよぉ(▽皿▽♯)

megumi ★djnh.SQU | URL | 2014年03月29日(Sat)17:26 [EDIT]

コメント

ユーザー登録 は済ませましたか?)