フィギュアスケート資料室 ロビー

コメント欄を利用して掲示板の代用

タイトル: 待望の★

投稿者 : nana

コメントNo. : 260

待望の中野選手スレッドでうれしいです。
トリノシーズンに新生のごとく現れた選手だと思っていましたが
それ以前に3Aも決めていて、早いうちから日本のトップクラス
にいたんですね。

中野選手のしっとりした演技と、自分の課題を冷静に見つめて
着実に克服してくるアスリートとしての姿勢が好きです。

ワールド前にいろいろと質問や語りたかったのですが
個人的な話で恐縮ですが2週間程旅に出るためあとは
ワールド終了後に、おめでとうという書き込みができるのを
期待しています。

来季は3-3も入れてくるのかもしれません。(今季の前も
練習中ということでした)まだまだ伸び盛りの中野選手が
楽しみです。

nana ★MDMkRtpI | URL | 2008年03月11日(Tue)10:00 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : megumi

コメントNo. : 265

私は伊藤みどりさん引退後、フィギュアスケートはずっとご無沙汰してたので
中野選手のことを初めて知ったのはトリノ五輪のシーズンからでした。
そもそもドーナツスピンを見たのは中野選手が初めてで
日本にもこんなスピンをする選手がいたんだと驚いたのを覚えてます。
(その前に荒川静香さんが2004年にフリーでやってましたね・・・大変失礼致しました)
ウィキペディアでは「ビールマンスピンを日本で初めて取り入れた選手」と書かれていましたが
ここ最近は中野選手のビールマンを見たことがないですね。
いつか取り入れていただきたいです。

なっつさんのブログだったと思いますがセカンドループで
3-3を修得中だとか。。。
真央選手のようにフリップ+ループのコンボなのでしょうか?
それとも安藤選手のようなルッツ+ループのコンボ・・・?
ぜひとも今季のワールドで挑戦して欲しいですね。

megumi ★djnh.SQU | URL | 2008年03月11日(Tue)22:47 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : n

コメントNo. : 277

たしか東京フィギュアスケート選手権大会で
サルコウ・ループの3-3に挑んでいました。
回転不足でしたけど
ちなみに2002-2003シーズンあたりはルッツ・ループもやっていましたね。

n ★bo5zNM.6 | URL | 2008年03月12日(Wed)19:09 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : うり

コメントNo. : 282

私もnanaさんと同じく、中野選手は美しくしっとりとした演技の中に、しっかりと努力してしている姿が見られてとっても大好きです!

ビールマンは2007の全日本のショートでやってましたよね。
テレビで私が見る限りではキレイなポジションでしたが、解説では「ちょっと足が後ろに・・・」と言ってました。

全日本のフリーは今見ても感動で涙が出てしまいます。
世界選手権でもさらに磨かれた演技を楽しみにしています。

うり ★RSesjqsE | URL | 2008年03月12日(Wed)23:15 [EDIT]

タイトル: うりさん

投稿者 : megumi

コメントNo. : 289

ビールマンスピン、全日本でもやっていたんですね・・・
大変失礼しました。

中野選手はキャメルスピンからドーナツスピンへの移行が大変素晴らしいですね。
他の選手を見ていると、お尻がボコンと山のように浮き上がってるように見えてしまいますし
真央選手は何となくもたつき感が見うけらるのですが。。。

ドーナツスピンのときによく天井カメラに切り替わってしまうんですが
あれ、絶対辞めて欲しいなーと思います。
エッジを持たない、もう片方の手の仕草がエレガントに見えるのに
天井カメラだと手の美しさが損なわれるような気がするので。。。

megumi ★djnh.SQU | URL | 2008年03月14日(Fri)00:30 [EDIT]

タイトル: 中野選手のスピン

投稿者 : ぽぽこ

コメントNo. : 291

いつだったか、テレビでビールマンスピンを日本人で最初にしたのが中野選手だったような話を聞いたことがあります。

彼女のスピンは、回転途中で回転軸がぶれることがほとんどないので、本当に素晴らしいなぁと思いつつ見せてもらっています。

ドーナツスピンになっても回転速度が落ちないのもスゴイですね。

真央選手はドーナツスピンの回転速度がどうしても減速ぎみなのが残念です。

ぽぽこ ★mQop/nM. | URL | 2008年03月14日(Fri)08:24 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : ジン

コメントNo. : 359

中野選手には
全員3-3を跳んでくる
厳しいSP組の一番滑走!
でも僕は日本選手が固まってくれてなんか嬉しいかもです。
中野選手も自分の滑りに集中して
周りを気にせず
得意なスピンでバリバリと加点もらって
是非ノーミスしてほしいと思ってます。
目指せ表彰台!!!o(^-^)o

ジン ★TY.N/4k. | URL | 2008年03月19日(Wed)00:28 [EDIT]

タイトル: 表彰台をめざして

投稿者 : さぶ

コメントNo. : 431

SPは会心のできだったのではないでしょうか。全日本のFSができれば表彰台も夢ではないでしょう。楽しみが増えました。

さぶ ★s9CLct4w | URL | 2008年03月21日(Fri)00:41 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : プルシェン太

コメントNo. : 464

中野選手表彰台には一歩届かなくて悔しいでしょうがこの大舞台のフリーのPCS大幅に評価上げてキム選手とコストナー選手よりとってますね。

今後に大きく繋がる大会になったんじゃないかと思いました。

これを糧に来シーズンも頑張って頂きたいです!

そして早く映像がみたいです・・・

プルシェン太 ★Zh7xmD/A | URL | 2008年03月21日(Fri)07:40 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : mm

コメントNo. : 478

中野さん、最終滑走の緊張の中とても頑張っていい演技をされたと思います。
欲を言うなら、ジャンプの回転不足がなければ、、、それと、来期は3-3が欲しいですね。
でも、試合前の公式練習で不調と報道されてましたから、ジャンプに関しては慎重になったのでしょうね。
回転不足は目には見えにくい部分ですから、実に印象の良い演技で、PCSもそれが反映されています。来期につながるといいですね。

mm ★uK9IXz6E | URL | 2008年03月21日(Fri)10:25 [EDIT]

タイトル: 素晴らしい演技でしたね。

投稿者 : りう

コメントNo. : 516

中野選手のSP、FSと素晴らしかったですね。今回の出場選手の中で最も本来の力に近い安定感を出していたのは中野選手ではないでしょうか?
トリノオリンピックの年、「もっと点数出ないのかなぁ…」と見ていたのですが、最近、中野選手の点数が出るようになってきて見ていて嬉しい限りです。^^
世界ランキングも5位にランクインしましたね。^^
練習熱心な中野選手だけに、来シーズンは3-3も入れてくるのでしょうか?掲示板を見ていると、あの年齢で3-2から3-3に持っていくのは難しいようですが、カナダのロシェット選手も3-3を取り入れてますし、ぜひ中野選手にもがんばって欲しいです。^^

りう ★skJZ2gmo | URL | 2008年03月22日(Sat)02:56 [EDIT]

タイトル: 大健闘

投稿者 : 21区

コメントNo. : 525

中野選手のFPはもう少し評価されてもいいのではないかと思いました。観客の反応とジャッジの間にすごく温度差があるという印象をうけました。3Aきれいにきまったのに・・・・やはり巻き足とかがいけないのでしょうか・・・。それにしてもあの滑走順は疑問があります。
今まではSPの順位順ではなかったですか?
しかもキムヨナ 浅田真央の次なんて・・・。でもそれでもあの滑りができたのはすごいと思います。
次もぜひ頑張ってもらいたいです。  

21区 ★HfMzn2gY | URL | 2008年03月22日(Sat)10:09 [EDIT]

タイトル: 3A

投稿者 : sushi

コメントNo. : 527

中野選手のフリーすごかったですね!
女子フリーの中では一番存在感を見せ付けた
素晴らしい演技だったと思いました!!

アクセルの回転不足は微妙なところだと思いましたが、
あれを回転不足判定するなら、コストナーの2A+3Tの3Tや、
3Fも怪しいんじゃないかって感じました。。

けど、結果が出たときの「パーソナルベスト!」
と喜んでいたところに中野選手の人柄の良さをすごく感じました。

観客の反応は大ブーイングでしたけど
当の中野選手自身は、自分の演技が出来たことに対する達成感にあふれていて
なんて健気なんだろうと泣きそうになっちゃいました。

是非次こそはメダルを取って欲しいですね。

sushi ★mQop/nM. | URL | 2008年03月22日(Sat)10:28 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : バラージ

コメントNo. : 570

 中野選手、惜しかった! 女子フリーでは彼女がベストの演技でした。
 ジャッジスコアを見ると、3Aと3Fの回転不足がなければ優勝してたんですね。でも最大のスタオベと、低い得点へのブーイングが、いかに彼女の演技がこの日の観客の心を捉えたかを物語っていると思います。
 でもご本人は満足の笑顔でしたから、3Aの回転不足は自分でも感じていたのかもしれませんね(確かに見ててもちょっと微妙でした。3Fまで回転不足とは思いませんでしたが)。

バラージ ★Wa6owX3g | URL | 2008年03月23日(Sun)01:33 [EDIT]

タイトル: 個人的には...

投稿者 : りう

コメントNo. : 640

本日フィギュア好きの友人と話していて、
「個人的に勝手に評価していいなら誰に金メダルあげたい?」という話で、「やっぱり中野選手じゃないかなぁ...?」と話をしていました。^^
(ちなみに2人とも真央ちゃんのファンです)

中野選手の演技、回転不足がなかったら優勝だったんですね!正直、納得です。
それくらい僅差の4位だったということと、中野選手に世界大会での優勝の可能性が出てきたことが嬉しいですね。^^
中野選手が3-3を入れてくるときは、練習の上に練習を重ねて入れてくるんだろうな...と考えると、それがすごく楽しみです。
(というより、自分が見たいだけかもしれませんが。笑)

日本での「3番手」という位置づけから
日本は「3人のトップがいる」という位置づけに変わりそうですね。^^

りう ★skJZ2gmo | URL | 2008年03月24日(Mon)01:46 [EDIT]

タイトル: トップ3

投稿者 : さぶ

コメントNo. : 645

中野選手にも、ぜひトップ選手3人のうちのひとりという自覚と自身を持ってがんばってほしいです。どうも、もうひとつ謙虚な感じがして、アスリートとしては正直言って物足りないですから。

さぶ ★s9CLct4w | URL | 2008年03月24日(Mon)18:56 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : カズ

コメントNo. : 704

中野選手は回転不足やジャンプのGOE等から技術点は伸びませんでしたが、PCSの59点は凄く自信になったと思います。一握りのトップにしか出せない点ですからね。これでジャンプの回転不足を改善して、3-3をショートとフリーに入れられれば190点近い点数は十分出ると思います。というか今回もアクセルとフリップの認定されてれば、そのくらいは出ていたので今回の世界選手権で彼女の日本や世界での立ち位置もずいぶん変わったと思います。

カズ ★- | URL | 2008年03月28日(Fri)13:47 [EDIT]

タイトル: 高橋選手なみの3F+3Tを跳ぶために

投稿者 : う

コメントNo. : 735

中野選手は高橋選手のジャンプを手本としているようなので細かく比べてみました。3Fの入り方はおなじなんですが、明らかに違う点もチラホラ…

◆フリップの場合

www-2ch.net:8080/up/download/1206968867518016.K73Nqf
(始めにhttp://をつける)

二人の3Fを比べると、?から違いがでてきているのがわかります。高橋選手はトウを突いた次の瞬間である?で左足が伸びきっているのに、中野選手は腰を捻って左足が伸びきらないまま浮かせてしまっています。

一方、高橋選手は左足が?で伸びきっているのに比べ、右足は離氷の瞬間もかすかに曲がったままで、右足の反動を使っている様子はみられません。高橋選手は左足の反動だけでジャンプして高さのあるジャンプを跳んでいます。中野選手は、?でかなり曲がっている右足が離氷の瞬間である?でまっすぐに伸びていることから、左足の反動を生かしきれなかった分、右足でジャンプしているようです。

もし中野選手が?(トウを突いた瞬間)で左足をしっかりと伸ばしきったら、高橋選手のようにジャンプに高さがでて回転不足が解消され、巻き足も改善されるのではないかと思います。


◆セカンドトウループの場合

www-2ch.net:8080/up/download/1206969172417225.7HtN4U
(始めにhttp://をつける)

二人のセカンドトウループは、高橋選手が3Tで中野選手が2Tなので、厳密に比較するには無理がありますが、それを承知で比較してみます。

見たところ?までは似たようなものですが、?から全く違ってきます。中野選手は回り急いで跳びそびれているとでも言えばいいのか…。?で急に上半身が回転し始めるのは、右腕のふり始める位置が高橋選手に比べて浅く、右手と右足が同時に回っているためだと思います。高橋選手をみると、?、?で両腕を大きく後ろに振り戻して溜めを作り、?から腕を回転させて3Tの回転が始まりますが、右腕を後ろに大きく振り戻しているため、トウを突くまで上半身の回転が抑えられています。そして?で肩と骨盤の捩れがほどけたときに、正面を向いて両足で踏み切っています。

中野選手も高橋選手の腕の振り戻しを取り入れ、左足もエッジに乗って両足踏切をすれば、セカンド3Tも夢ではないと思います。

と、素人は簡単に考えがちですが、経験者の方、できればアドバイスください。

う ★qbIq4rIg | URL | 2008年03月29日(Sat)13:01 [EDIT]

タイトル: 日本のトップクラスから世界のトップクラスへ

投稿者 : nana

コメントNo. : 750

中野選手、素晴らしい演技でした!!
素人が見た感じではいつも滑らかで雰囲気があって
素敵な演技だったんですがPCSがこれまではあまり出ませんでした。
それが今回はよかったということと、3-3がなくとも3Aと3Fがきちんと入って
いれば185点位出てワールドで優勝も有りうる実力があるというのが
分かったということ、すごくうれしいです。
一つの「実績」としてジャッジに認められたんじゃないかなあと思います。
来季のGPSも楽しみですね!!

nana ★MDMkRtpI | URL | 2008年03月29日(Sat)23:45 [EDIT]

タイトル: 所属

投稿者 : n

コメントNo. : 798

中野選手、プリンスホテルへの所属が決まりましたね。
今後は大学院に通いながらの競技生活を送るそうです。

n ★e75DA/eI | URL | 2008年04月03日(Thu)16:24 [EDIT]

タイトル: ジャパンオープンで

投稿者 : オクサーナ

コメントNo. : 1001

中野選手よかったですね。
世界選手権に続いていい演技点がでていましたね。
彼女はやっと本当に認められたんだなあ。嬉しいです。
それといつも感心するのが彼女の知的なコメントですね。
日本チームの本当の主将って感じがします。バンクーバー五輪での活躍期待しています。

浅田選手「サルコーやっちゃった。」→責任感
中野選手「でもダブルだよ。」→前向き
浅田選手のところでも話題になってますが、あのやりとりは二人の性格をよく表しているなあと感じました。
 
中野さんがシニアデビューした頃からみていますが、彼女もすごく進化していますよ。自信にみちてとても美しいスケーターになったと思います。欧米の選手はあまり変化が無いので日本人選手の変わり方は際立ちますね。
彼女もメダリストに名前を連ねてほしいですね。

オクサーナ ★- | URL | 2008年04月21日(Mon)22:36 [EDIT]

タイトル: 同感です。

投稿者 : まる

コメントNo. : 1006

中野選手本当に素敵になりました。
世界選手権でスタオベを受けて、自信がついたのかな?
キラキラしたオーラが見えます。

美肌で顔も整っているし、インタビューではいつも知的な受け答え。結果もだしてきましたから、今後はもっと注目されることでしょう!プリンスホテルのほかにもいろんなスポンサーがつくといいですね。

活躍を期待しています♪

まる ★- | URL | 2008年04月22日(Tue)22:33 [EDIT]

タイトル: 素敵ですよね★

投稿者 : nana

コメントNo. : 1007

各大会後に出場した選手が集まってパーティーみたいなのがある
みたいなんですが、日本の女子選手がそろって着物を着ていた時が
ありました。中野選手、色白だし(美肌ですよね~★)すーごく着物似合ってました!!
顔立ちや振る舞いも日本人的美しさがあって、すごく素敵ですよね。
スケートでもそれ以外でも、本当にたくさんの人に見てもらいたいし、
中野選手の魅力を世界中の多くの人に分かってもらいたいです。

世界選手権は4位でしたが、中野選手のフリーは全てのショート・フリーを
通して一番観客の心をつかんだと思います。
結果以上にとても意義があってすばらしい出来事でした。

nana ★MDMkRtpI | URL | 2008年04月23日(Wed)01:36 [EDIT]

タイトル: 記事チェック!

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 1037

Sports@niftyにジャパンオープン観戦レポート、中野選手です。

なごやん ★- | URL | 2008年04月25日(Fri)01:01 [EDIT]

タイトル: 基礎点変更で…

投稿者 : トロリン

コメントNo. : 1079

ジャンプの採点でお話があがっていますが、いろいろ基礎点の変更があるようですね。

この変更を見て、これは中野選手にはかなり追い風かなっと思いました。

3Aの基礎点やCSpの基礎点が上がれば、どれも中野選手にはうれしいルール改正ですね。
トリプル5種ボーナスにしても、中野選手は6種跳んでますからさらなる追い風かもと・・・。

トロリン ★- | URL | 2008年04月30日(Wed)13:24 [EDIT]

タイトル: 中野さん、どうゆうこと(?_?)""

投稿者 : かにばうあー

コメントNo. : 1167

あっ、中野さんには関係ないですけど・・
PCもアクセス禁止から復活しています。
不思議です。(?_?)""
PCアクセス禁止は本当に助かっていたのですが。。
どう受け止めて良いのやら・・
v(^o^)vはv(?_?)vになってます。
まぁー、いっかv(~o~)v

そうそう中野さんの、テレビ観戦と生観戦で超超ギャップがあるのですが。。
ダイヤモドの様な美しさ、宝石が氷上で舞っている様で美しかったです。
特にスピンは、ダイヤモンドの様な美しい輝き光を放っていました。
(COI)

でも、僕の表現力は10点満点で3くらいで不満足です。
中野さんを生観戦された方々、感想をお願い致します。(過去を含めて)
あと、僕は中野さんを良く知らないので、中野さんの魅力ってどんな所にあるのでしょう?
今まで、中野さんに注目していなかったのですけど。ファンになってしまい(*^_^*)
宜しくお願い致します。
<m(__)m>

あっ、出来ればスルーしないで欲しいですf^_^;
今までの僕の醜態は深く深く反省しております<m(__;)m>

かにばうあー ★qnZAR.iQ | URL | 2008年05月10日(Sat)03:42 [EDIT]

タイトル: 中野選手の魅力

投稿者 : nana

コメントNo. : 1188

教えるほど分析なんかが出来るわけではないんですが、
私が中野選手の好きなところは、、、

05-06シーズン、黒いタイツの衣装の時に、あまり女子のタイツを見たことがなかったので、かっこいいし意外と体もきれいに見えるな~と思っていました。ビールマンスピンを日本で最初に取り入れたとも聞いたことがありますし、新しいことに挑戦するところがすきです。ショーでは、以前織田選手とサプライズ?でペアで滑ってました。こないだは同じコーチ仲間ということで小塚選手とも一緒に滑ってました。こういうニクい演出も好きです。

あと雰囲気が好きです★05-06シーズンは力強いかっこいい女の人という印象でした。最近は、特に世界選手権のエキシビなんかは、優雅で上品で可憐で「外国で育ちのいいお嬢さんが春に小高い丘でかごを片手にお花を摘んで」いる情景が目にうかぶようなかんじです。中野選手のヘアスタイルで真ん中で分けてうしろまで編みこみというのもたまに見ますが、それがすごく似合ってるんです!中野選手は衣装もいつもすごくセンスがいいなあと思って見ています。雑誌でファンの投票でもいつも上のほうですよ。私はスケートできませんが、自分も着てみたい!と思うものが多いです★キラキラとかふわふわとか、かっこいいとか、女の子が憧れる要素があって、細かい部分にも「残念」な部分(肌色の布が濃すぎるとか、しわがよりすぎとか)が少ないです。昨シーズンのFPも、朱色のドレスが白い肌に映えてすごく綺麗でしたし、プログラム共々中野選手の「情熱」がすごく表れていてよかったです★「情熱」といっても、タンゴなどのような恋愛の情熱ではないですね。中野選手のスケートに対する情熱です。自分に対する挑戦、戦いの情熱です。それが強くて美しかった・・・ 

スピンはいうまでもないですね。ドーナツスピンだけでなく、全てのスピンが好きです。足がからまるやつも好きですし、ドーナツスピンの後だったか、片手で片足を持って、はらりはらりとゆっくりまわるスピンが大好きです。高速スピンの後にそれがゆっくりきれいに終わるところが好きです。そのまま陶器のオルゴール人形みたいです。

あと中野選手といえばやっぱり「笑顔」です。演技中の「作り笑顔」です。私がスケートを見始めた05-06シーズンからしか分かりませんが、その年は、シニアに初参戦して3A等難しいジャンプをポンポン跳んで自然に無邪気な笑顔を出していた真央選手と対照的に、表情がすごく固くて笑顔があるほうがジャッジの印象がいいんじゃないかなあ~と残念に思った記憶があります。本人も笑顔が苦手、みたいなことを言ってました。翌年は「SAYURI」のSPで映画の中の芸者の目線・目力を研究したという通り、妖しい笑顔が魅惑的でした。それ以降は、スパイラルの時など練習から恥ずかしがらずに笑顔ですべる練習をしているそうで、いつも、演技でミスがあってもちゃんと演技として笑顔を出せる、笑顔の得意な選手になったと思います。演技中の笑顔では武田奈也選手と日本の、世界のトップ争いだと思っています★

素人の感想です。長々と失礼しました。

nana ★MDMkRtpI | URL | 2008年05月12日(Mon)18:09 [EDIT]

タイトル: 強さとしなやかさと

投稿者 : コッコ

コメントNo. : 1190

フィギュア大好きな私。
初めまして、
中野選手について
nanaさんの意見見てたら
そうそう♪♪そうそうそう♪♪♪

いろんな顔持ってる中野選手。
姉御肌のような強さと
根性でやってきた、と言える謙虚さと
色白でピンクも似合う柔らかいしなやかさ。
全部演技に出てます。

遅咲きかもしれないけど世界選手権でのあの存在感!!
世界に名が広まったなぁ・・と嬉しかったです。

3-3練習中らしいけど完成をとにかく祈って待ってます。
3-3跳べたらオリンピックの表彰台も見えてくるので
ファンもあっちやこっちや忙しくなること、間違いなし!
日本は強くなったものだ・・・。



コッコ ★- | URL | 2008年05月12日(Mon)20:30 [EDIT]

タイトル: 中野さんo(^-^)o

投稿者 : かにばうあー

コメントNo. : 1227

nanaさん、コッコさん
ありがとうですm(__)m
中野選手をまだ良く知らないのでこれから見る時に参考にしていきたいと思います。大変詳しく書いて頂き感謝しておりますm(__)m
(^O^)/

かにばうあー ★1jhbtX.k | URL | 2008年05月15日(Thu)02:30 [EDIT]

タイトル: 新プロ(SP)

投稿者 : アクア

コメントNo. : 1477

中野友加里選手のファンの皆様、初めまして、アクアです。
私自身は特に中野選手の大ファンというわけではないのですが、それでも、先日のDOIでは、世界選手権4位(そして表彰台が狙えるところまできた)の自信からくるものでしょうか、定評のある安定感に加えてオーラの輝きが出て来ていて、演技から目が離せなかったです。さて、DOIでは、ウエストサイドストーリーからの"Somewhere"による新プロでしたが、今シーズンの新SPは、ショスタコービッチの“The Gadfly Suite”からの“Romance”で、振り付けは Marina Zueva さんのようです。ISUフォーラムからの情報でした。

アクア ★- | URL | 2008年07月09日(Wed)08:53 [EDIT]

タイトル: 新プロ(FS)

投稿者 : megumi

コメントNo. : 1598

中野選手公式HPにて新プログラムが発表されました。
SPはアクアさんの情報のとおり「ロマンス」
FSのほうは「ジゼル」だそうです。
(振付はどちらもマリーナ・ズエワ)

おそらく第2幕の「ウィリーとなったジゼル」の方で
昨年のエキシビジョン、サン=サーンス「白鳥」のような
しっとりとした演技になるのでしょうか?

今季の中野選手の更なる飛躍を期待したいです。


megumi ★djnh.SQU | URL | 2008年07月28日(Mon)18:16 [EDIT]

タイトル: まず一つの山

投稿者 : ジン

コメントNo. : 1866

東京選手権も含めて
僕が思っていることを勝手にカキコしま~す☆。

例年中野選手はここをステップにしてグランプリシリーズに参戦していきます。
今回は調整不足で本人も参加するのをかなり迷っていたようです。

しかし出場しましたが
ジャンブは3S以外のトリプルジャンブがすべてダウングレード
これでは点数が出るはずはありませんよね~。

しかしテレビインタビューもそうでしたが
中々スッキリした爽やかな笑顔でした。(^O^)

僕は今回あくまでもいつもの試合の感覚を取り戻すこと
そして新プロでのジャジや観客の反応
スピンスパイラルのレベル確認など
重要な意味があったのだと。

僕の友が神宮に見に行っていて
「中野選手の新プロのジゼル中々いいよ!」と周りの観客にも好評だったらしいっす
ブルーの村娘をイメージした衣装でPCSも期待できそうですよ。

グランプリシリーズは調子が元に戻ってさえくれれば心配いらないかと…

強豪相手に順位も大事ですが
まずはきっちりと技を一つ一つ決めて
スコア170をクリアしてほしいと思います。(^_-)

ジン ★TY.N/4k. | URL | 2008年10月14日(Tue)23:53 [EDIT]

タイトル: 3S-3Lo

投稿者 : コッコ

コメントNo. : 1899

ほぼ完成していると、夕べ深夜に中野選手がテレビに出てました!目が覚める内容でした。

映像を見るとセカンドジャンプの方が高さがあり驚きました。いつ試合に持っていくか本人の決心次第のようです。中野選手迷ってるんですね。。。

なぜ試合に使わないのか、という前フリのあとに
荒川さんが登場しての証言、「昨年すでに完成していたけれど、いざ本番に入れるとなるとそれを考えただけで、他が崩れてしまう心配がある」説得力あります、さすがです。
同席の中野選手「使う勇気がない、逃げ腰、3-3は必須なのはわかっているけど。コーチからも発破かけられている」
映像なので表情からもそのリアルな迷いが伝わってきました。
3Aと3-3の組み合わせは相当な体力を使うとも。
ファンもよくわかっていることが、映像で本人の口から語られると、また違うんですね、、簡単な技ではないんですよね。
セカンドジャンプに3Tを使わずなぜ難しい3Loなのか
もうひとつ解説が欲しかったですが
それにしても、こんな貴重なものを何で深夜???
夜更かしですっかり寝不足です。

コッコ ★- | URL | 2008年10月20日(Mon)16:37 [EDIT]

タイトル: コッコさんへ

投稿者 : ジン

コメントNo. : 1900

僕も録画すればいいのに
ついつい興味深くリアルタイムで見てしまいました
なので今日は仕事を今の時間で切り上げます(笑)

是非ともスケートアメリカのフリーで3S-3Lo入れてほしいですよね~
入れないでパーフェクトに滑ったとしてもまさに強敵揃い!
表彰台に乗れるかどうか…。
なので成功しても失敗してもダウングレードになっても試してほしい。

しかし選手皆それぞれに新しい武器を用意して
試合でチャレンジしてくる攻めの姿勢に本当に頭が下がりますm(__)m
すべては本番で決めること!
これが簡単なようで一番難しいんですよね~☆


ジン ★TY.N/4k. | URL | 2008年10月20日(Mon)17:58 [EDIT]

タイトル: チュッキョ フィギュア

投稿者 : megumi

コメントNo. : 1911

10月22日に中野選手の特集があったようですね。
東京選手権の映像も紹介されてました。

番組によると「中野版ジゼル」は正気を失って亡くなったジゼルが
ウィリーとなり、ジゼルに詫びにきて森に迷い込んだ
アルブレヒトと再会し、命を落としかけたアルブレヒトを
ウィリーの女王ミルタから救うという、という場面だったようです。
第2幕中心の内容のようですね。

中野選手はジャンプの調子がよくなかったようで
「3-3を入れるつもりが逃げてしまった」と反省する場面も。。。
失敗して転倒してもダウングレードしても
3-3は入れて欲しいですね。
大会をこなすことでジャンプのタイミングもつかめてくるかもしれません。
バンクーバー五輪プレシーズンの今が
挑戦できるいいチャンスだと思うんですが
ぜひぜひチャレンジしていただきたいですね。

megumi ★djnh.SQU | URL | 2008年10月23日(Thu)18:01 [EDIT]

タイトル: とりあえずよかった

投稿者 : ジン

コメントNo. : 1991

この中野選手の2位は
ワールド代表及びファイナルへの可能性を繋げ
見事170点クリアして実績として残りますから大きいですよね~
想像していたジゼルも安藤選手より
身のこなしが素晴らしかったと思います。
「とりあえずよかった~」って感じです

ジン ★TY.N/4k. | URL | 2008年10月27日(Mon)08:39 [EDIT]

タイトル: 中野版ジゼル

投稿者 : megumi

コメントNo. : 2004

3-3、3Aは回避してきましたが、それ以外は
ノーミスで纏めてきましたね。
失恋の狂気から始まった村娘のジゼルをジャンプで
スパイラル以降は「ウィリーとなったジゼル」を
軽やかな振付で巧く表現できたのではないかと思いました。
腕の動きが少し棒のようだったので
関節を柔らかく、しなやかな動きを見せるとよりよかったのではないかなと思います。

NHK杯でも素敵なジゼルを見せていただきたいですね。

megumi ★djnh.SQU | URL | 2008年10月27日(Mon)20:41 [EDIT]

タイトル: ジゼルがいましたね。

投稿者 : オクサーナ

コメントNo. : 2007

中野選手のジゼル素敵でしたね。
特に中盤のステップは本当にバレエを見ているようでした。
調子は良くなかったそうですが、そんな時でも結果を出すのが、一流の証ですね。
浅田さんとともに世界選手権代表にシードしちゃって良いんじゃないですか。
中野さんも毎年違った印象を与えてくれるので楽しみにしていましたが、裏切りませんでしたね。
今シーズンも期待できますね。

オクサーナ ★- | URL | 2008年10月27日(Mon)21:07 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : りう

コメントNo. : 2020

中野選手、2位ということで良かったですね。^^
自分としては、浅田選手、中野選手、安藤選手と3人ともファイナルに行って欲しいのですが。^^;
中野選手、次のNHK杯で頑張ればファイナル進出が見えてくるな~と、少し喜んでます。^^

今年の中野選手は、3-3を入れるかどうかという事での精神的な動揺か、例年のシーズンスタートの調子と少し違った印象で見ています。
少し心配…。

でも、ここまで頑張ってきたわけですし、昨年もラストの世界選手権であれだけの安定した演技を見せてくれた中野選手だけに、今年のジゼルを完全にものして、3アクセルも3-3も入れた状態で、中野選手のジゼルを見せてくれるのを期待しています。^^

今年、3-3を入れた演技で成功させておくと、オリンピックシーズンに向けて大きな一歩になると思いますしね。^^

りう ★DEn/WaYs | URL | 2008年10月28日(Tue)02:46 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : megumi

コメントNo. : 2029

過去にはエカテリーナ・ゴルデーワ、荒川静香さんも
ジゼルを演じたことがあるようですね。

ゴルデーワ
jp.youtube.com/watch?v=CfQDYH4xUYs

荒川静香
jp.youtube.com/watch?v=cTu6SpuS3JQ&feature=related

ゴルデーワはもともとアイスダンスの選手で
パートナーのグリンコフ選手を失って後シングルで復帰し
選んだ題材がジゼルだったそうですね。
ジャンプはぎこちなさはあるものの彼女はリンクで可憐なジゼルそのものだった。
ゴルデーワの印象を今でも強く持っているフィギュアファンは多いのでしょうね。

荒川さんは何故この題材を選んだのか判りませんが
表現力がまだ身に付いていない年齢なので
ジゼルを選ぶには早すぎた、という気がします。
今の荒川さんの表現力なら演じられるかもしれません。
一度アイスショーで見てみたいです。

中野選手もバレエのポーズは初心者レベルかもしれませんが
フィギュアスケートのプロとしてもまとまりがありましたし
アルブレヒトに恋するジゼルがそこにいた。
ゴルデーワの印象が強いファンも納得のできだったのではないでしょうか。

ジゼルはバレエの作品のなかでも多くのプリマが憧れる古典的名作ですが
同時に表現力や技術が試される難しい演目でもあります。
氷上で4分間という短い時間にジャンプやエレメンツで表現しなければならない
フィギュアスケートではより難しい題材なのかもしれませんね。

megumi ★djnh.SQU | URL | 2008年10月29日(Wed)18:22 [EDIT]

タイトル: 衣装

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 2035

SP,FPとも、もう少し胸元を詰めた方がいいと思います・・・中野選手の体型を見ると、胸元の広く空いた衣装より首回りに飾りがあって(キムヨナのFPのような)、肩からふっくらした袖のない、スカート丈がもう少し短くフレアが少ない方がよりシャープに見えるように思いますけど・・・! 佐藤コーチは男性なのでその辺無頓着なのかもしれないなと・・・(*^。^*)

なごやん ★- | URL | 2008年10月29日(Wed)21:30 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : バラージ

コメントNo. : 2046

 今年のプログラム、心配したほどではありませんでしたが、それでも去年の「スペイン奇想曲」と比べるとやや見劣りがしてしまうように感じてしまいました。まだ3Aも3-3回転も入っていない未完成状態なので余計にそう感じたのかもしれませんが、彼女の見せ場であるスピンが1要素減ってしまったのも痛いかな~。彼女が他の選手と比べて図抜けているところはやはりスピンと3Aだと思うので、スピンが減った分、3Aがないとやはりキム・ヨナとは印象でかなりの差を感じてしまいました。ぜひ全日本では3Aも3-3回転も入れてほしいです。

バラージ ★Wa6owX3g | URL | 2008年10月30日(Thu)00:04 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : ジン

コメントNo. : 2059

僕は[ジゼル]と言えば
ニコル・ボベック
長野オリンピックですね~コーチを亡くした後で
滑りきりました。

それと皆様 ゆうべは失礼致しました。

ジン ★TY.N/4k. | URL | 2008年10月30日(Thu)08:20 [EDIT]

タイトル: 会場のみなさま、ありがとう!

投稿者 : rux3

コメントNo. : 2596

ファイナル進出おめでとう!
FSの最後、ぴょこんといつもより気持ち高く飛び上がってのエンディングが4分間の充実と感謝の気持ちをあらわしていたと思います。
本当はファイナルは行けなくてもいい、休養して欲しいと思っていた情けないファンです。ごめんなさい。
「今できることをきちんとやる」中野選手の力を、大きく後押ししてくれた代々木の会場の皆さん、ありがとうございました。
少々やぼったいジゼルですが(そこがいいんですけどね)、
皆さんの暖かい気持ちが彼女をより魅力的にしたように、TVのこちら側に伝わってきました!!

rux3 ★Zta2Pa9k | URL | 2008年11月29日(Sat)21:05 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : バラージ

コメントNo. : 2606

 ファイナル進出おめでとうございます。実は僕も怪我の治療とかを考えると、ファイナルには行かず全日本に向けて調整したほうがいいんじゃないかなぁと思っていたので、ファイナルではあまり無理をしすぎないでほしいと思います。1番大事なのは全日本だと思うので、ファイナルではあくまでも無理をしない範囲でがんばってくれたらと思います。

バラージ ★Wa6owX3g | URL | 2008年11月30日(Sun)02:23 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : バラージ

コメントNo. : 2850

 唯一ノーミスで3位キープは素晴らしいですが、全体的には無難にまとめたという印象ですかね。やっぱりちょいプログラムのインパクトが弱いような。まぁ、全日本がありますのでフリーも無理し過ぎないように。

バラージ ★Wa6owX3g | URL | 2008年12月13日(Sat)15:37 [EDIT]

タイトル: バラージさんへ

投稿者 : ジン

コメントNo. : 2851

これは個人的な持論になってしまいますが(笑)
ロスワールドの代表選考
僕は今回のGPFで真央選手は恐らく余程のことがない限り
表彰台の日本選手最上位者(もしかしたらタイトル制覇)として内定してくるでしょう。

そして中野選手がもしGPFで3位(表彰台)に入れば全日本で余程メチャクチャな演技(転倒連発など)にならない限り
グランプリシリーズを通しての安定した成績が評価されて選出されると思っています。

残る一つの枠は
全日本で2位以上が条件ですから(3位では確定ではないです)
となると安藤選手 村主選手 そして鈴木選手の争いで自力で2位以上を取るか?
3人とも2位以上を取れなければ実績から安藤選手が代表に選ばれる可能性が高いでしょうね~

逆にいうと
コンディションが悪い時でも大事な本番にミスしながらも無難なスコアを実績としてきちっと残してくる中野選手は
評価される価値が十分あるのではないかと思っています。



ジン ★TY.N/4k. | URL | 2008年12月13日(Sat)16:10 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : rux3

コメントNo. : 2855

「この六人の中で滑ることができる喜び」を、中野選手はインタビューで仰ってました。
そうなんだなあ、休むことも大切だけど「アスリートとしての自分を支える何かを得る」ことも薬なのかもしれません。
昨夜は快心のSPでしたが、もうすぐFSが始まります。
大きな大会での表彰台、期待しています。

rux3 ★wYAyu/Y2 | URL | 2008年12月13日(Sat)18:23 [EDIT]

タイトル: 本当残念でした

投稿者 : ジン

コメントNo. : 2857

頑張ったと思います
全日本では精一杯の演技をしてほしいですね~
安藤選手もそうですが
そしてこのGPFの経験をプラスに繋げてほしいなと思います

ジン ★TY.N/4k. | URL | 2008年12月13日(Sat)20:55 [EDIT]

タイトル: 中野選手フリー

投稿者 : おっさん36

コメントNo. : 2915

 3Aは完全な回転不足。しかもステップアウトで片手つき、9人中6人も-3GOE。一人だけ-1という甘甘なジャッジがいたが、見識を疑う。
 3F<-2T(!)は、確かにエッジも怪しいが、回転不足も間違いない。エッジは、跳ぶ前にアウトからインになって、最後の最後にまたアウト気味になるという、ちょっと、無駄な動きが多い。
 
 CCoSp4は本当に素晴らしい。シットポジションも誰よりも頭が膝に埋まるくらいぴったりついていたし、基本姿勢もしっかり腰が膝の高さの下にあった。
 ポジションの切り替えも速くてクリアだし、回転の速さが、速いまま一定で変わらないのがすごい。

 SpSqは最後のポジションの秒数が微妙だったが、レベルダウンされていなくてラッキーだった。

 SlStはつまづいただけでなく、やはり、真央ちゃんなどと比べちゃうと、膝関節や足首の硬さを感じる。移行時に余分な時間がかかるし、エッジワークに深さがない。通して躍動感が感じられないステップになってしまう。
 それは繋ぎの演技でも言えることである。

 今シーズンの中では良い出来だったように思えた。PCSも中野選手にしては高い点だった。

おっさん36 ★- | URL | 2008年12月14日(Sun)18:27 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : バラージ

コメントNo. : 2920

 中野選手も3アクセルを跳んできましたね。安全性を優先して無難にまとめるかとも思いましたが、彼女も攻めてきましたね。それもあってか序盤は勢いがありましたが、後半徐々に失速していってしまいました。彼女も安藤選手と同じく回転不足を取られてますが、彼女のジャンプはいつもぎりぎりっぽいので回転不足に厳しい大会になるとちょっとつらいですね。
 とりあえず大事なのは全日本なので、そこではベストな演技をしてほしいと思います。

バラージ ★Wa6owX3g | URL | 2008年12月14日(Sun)19:05 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : rux3

コメントNo. : 2930

昨シーズンは3-3を試合で披露することなく終わってしまい、今シーズンは3Aまで??大丈夫??と、心配していました。
DGされましたが、安藤選手と同様に3Aを入れて滑ることには大きな意味があったと思います。
GPシリーズも終了し、今シーズンも第3コーナーにさしかかりました。
日本選手権、待ち遠しいです。

中野選手(と、ファン)の目標は、やはりひとつでも上へ!
持ち合わせている有効アイテムが非常に少ないので、以降の試合においては、本人比最上級の演技が是非とも必要です。

でも、この不調が五輪プレシーズンでよかった。。。このきつい経験が、更に過酷な一年となるであろう来年の糧になると思います。

rux3 ★wYAyu/Y2 | URL | 2008年12月15日(Mon)00:04 [EDIT]

タイトル: 心臓バクバクです

投稿者 : rux3

コメントNo. : 3093

とても集中してましたね。
今季ベストの出来は確かなんだけど、きっと62点くらいに落ち着くんだろうな。。。と、またまた情けないファンに成り下がってのTV観戦でした。
ごめんなさい、中野選手。
試合のたびに、謝ってます。
明日も「本人比最上級の演技」を期待してTVの前で観戦します。
どうか長野の会場の皆さん、中野選手にパワーを!

rux3 ★wYAyu/Y2 | URL | 2008年12月26日(Fri)21:38 [EDIT]

タイトル: 今季最高

投稿者 : non

コメントNo. : 3095

今季最高の出来!ですよね!
綺麗でした~。私は中野さんの演技好きだし(インタビューでさばっさばっと話すところも好き)、でもどういう計算であの高得点に・・プロトコル!ですよね。

non ★/Igety2I | URL | 2008年12月26日(Fri)22:00 [EDIT]

タイトル: GPFから

投稿者 : ジン

コメントNo. : 3098

中野選手
実はGPFでSP
公認でパーソナルベストを出してるんですよね~
中野選手のSP
スピンとスパイラルは余程の事がない限り
キチッと目標のレベルが加点付きでとれますし

ステップもコンスタントに今季はレベル3を確保できてますし

PCSも演技での顔の表情や
音との調和や身のこなしも中野色のパッケージを自分なりに理解しながら
そして努力しながら確実に進歩しているのが分かりますよね~

ジャンプが中々本調子でなかったので心配してましたが

これまでの今季の実績からも言えるように
調子の悪い時でもきちんと結果を残していく!

そこが本当に素晴らしいと思いました。

明日のジゼルも楽しみです。

ジン ★TY.N/4k. | URL | 2008年12月26日(Fri)23:33 [EDIT]

タイトル: 今日の中野さん

投稿者 : まるがお

コメントNo. : 3099

パーフェクトな演技もさることながら、今日の中野さん、びっくりするほど美しくなかったですか? 
演技に入る前のあの笑顔、何かを越えた気持ちがあるように感じました。今年のテーマは「恋」とおっしゃっていた気がしますが、その通り、恋でもしてるのかなと思っちゃいました。

最初に曲名を聞いたときは、「馬あぶ…? 馬あぶって何やねん」と思っていたのですが、すごく中野さんに合っていますよね~。「ジゼル」も楽しみ!

まるがお ★- | URL | 2008年12月27日(Sat)01:01 [EDIT]

タイトル: 今シーズン終了?

投稿者 : rux3

コメントNo. : 3120

4CCもあっこちゃんが選出されたようで。
む~ん。
がっちがちの中野選手、見ていてせつなかったです。
ワールドの最終滑走経験者でさえ、あそこまで崩れるものなのですね。。。

やっぱ休んだ方が良かったのか(-_-;)
なんにせよ、オリンピックシーズンでなくてよかった。
この経験を、来年に生かしてください。

またしばらくROM専に戻りま~す。

rux3 ★wYAyu/Y2 | URL | 2008年12月27日(Sat)21:30 [EDIT]

タイトル: rux3さんへ

投稿者 : non

コメントNo. : 3122

中野選手が4CCからも漏れるとは・・私も残念です。
昨日のトップが今回は災いしてしまいましたね。

真央選手は当然、村主選手、安藤選手にオリンピック3枠取り(獲り?)期待です。

non ★/Igety2I | URL | 2008年12月27日(Sat)21:44 [EDIT]

タイトル: rux3さんへ

投稿者 : ジン

コメントNo. : 3126

中野選手は僕も個人的には残念な思いは強いのですが
勝負は結果がすべてですから仕方がないんですよね~(-_-)

中野選手は高橋選手と同期生!
ちなみに昨季のワールドでも4位同士
2人で雑誌対談してたのをなんか思い出しました。

高橋選手も今季は靭帯の怪我で戦線離脱状態
ただ来季は治療やリハビリに専念した休息の滑りたいというパワーで
見事に復帰してくれそうな気がしてます。

中野選手もいい方向に考えて
今季のISUの選手権休息は来季のためにあると

オリンピックイヤーには
更なる飛躍をして
きっと復活してくれると信じたいと思います。

ちなみに今季中野選手はまだ終りません。
ユニバがあるそうです
ユニバシアード代表っす
(^_-)

ジン ★TY.N/4k. | URL | 2008年12月27日(Sat)22:18 [EDIT]

タイトル: 回答ありがとうございます。

投稿者 : rux3

コメントNo. : 3127

nonさま、ジンさま、返信ありがとうございます。

>ユニバシアード代表っす (^_-)
まじっすか?? ROM専宣言撤回です♪
大学院生も行けるんですね。
そう言えば、何年か前に神崎選手あたりも院生で出場してましたか?(うろ覚えですが)
良い情報をいただき、感謝です。
「ジゼル」の完成版を是非披露してもらいたいと夢は膨らみますが、あまり無理をしないで欲しいという思いもあります。

エリックで、勝手にライバル視しているロシェット選手が浅田選手に勝ってしまったこと、中野選手ファンとしてももちろんですがフィギュアスケートファンとしても正直衝撃でした。
でも逆に希望も見えたりして、なんと言うか心情的に非常に不安定なシーズンでした。
ご本人はどうだったのかなあ。。。

世界ランキング4位でもワールド出場権を得られない。
なんとも壮絶で過酷な争いでしたが、当然ながら勝ち抜けなければ次は無いんですよね。

ワールドは見たくないなあ。。。と小一時間ほどしょぼくれてましたが、根っからフィギュア好きなのでたまらず見てしまうと思います( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

rux3 ★wYAyu/Y2 | URL | 2008年12月28日(Sun)00:10 [EDIT]

タイトル: 中野選手SP

投稿者 : おっさん36

コメントNo. : 3196

 まずは滑り出しのスケーティングが、振りが大きく、軽やかかつ伸びやかで素晴らしかった。
 コンビネーションと、ルッツは、これまでのジャンプの不調が嘘のようにクリアに降りていた。2Aはちょっと回転が危なかったが、流れを失うことなく無難に降りた。
 あとはさすがの出来だった。スピンの回転速度、ポジションの美しさは、レイバック、チェンジフットコンビネーション、フライングキャメルのいずれも素晴らしく、言うことが無い。ポジションの変化もきびきびしていて、レベルの取りこぼしの心配がない。新たに入れだしたビールマンは、軸がまだ太いものの、レベルを取るには十分の出来。
 プロトコルのPCSを見て、ようやく中野選手もここまで評価が高まってきたかとしみじみ思う。
 苦言を言えば、選曲がやや印象が弱い気がする。しかし、穏やかで幸福感をただよわす「ロマンス」に、中野選手の豊かな笑顔がマッチしていて、表情による表現に力を入れている彼女にとっては滑りやすい曲なのかもしれない、とも思う。
 安藤、浅田、中野選手の滑り終わった時のプレゼントや花束の量は、やはり他の選手を大きくしのぐ量だった。
 会場の入り口付近で購入する一輪モノの花束だけじゃなく、大きいプレゼントも投げ込まれていた。やはり、この3人は役者が違うのかな。

おっさん36 ★- | URL | 2009年01月08日(Thu)03:43 [EDIT]

タイトル: 主将!!!

投稿者 : ジン

コメントNo. : 3618

来週からユニバーシアード大会が始まります。
ワールドと4CC代表漏れは僕もショックでしたが
今季彼女はSPパーソナルベストスコアを残してますし収穫もきちんと残してきました。

この際大会規模やレベルは無視して
金メダルという響きは
それだけで何故か嬉しいものです。
[ジゼル]の完成形で
主将として見事な金メダルゲットしてほしいと思っています。(^_-)
演技が楽しみっす!

そして気分は来季
今季での彼女なりの悔しさやオリンピックへのモチベーションを持って
来季更に強くなった中野選手に期待したいなとo(^-^)o

ジン ★TY.N/4k. | URL | 2009年02月14日(Sat)15:30 [EDIT]

タイトル: 優勝!

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 3753

冬季ユニバ、逆転で優勝。武田選手2位。
SPで一位だったKorpiちゃんはどうだったのかしら???

なごやん ★- | URL | 2009年02月24日(Tue)23:30 [EDIT]

タイトル: スレ違いだけど

投稿者 : なごやん

コメントNo. : 3754

↑ Korpiちゃんは3位でした。

なごやん ★- | URL | 2009年02月24日(Tue)23:41 [EDIT]

タイトル: お疲れ様!

投稿者 : rux3

コメントNo. : 3755

主将の責任は何とか果たせた模様ですが、内容的にはファンはもちろんのこと、ご本人も全く納得できていないのではないかしら。

シーズンオフは、思いをひきずらずにオリンピックイヤーに向けたリフレッシュをしてほしいです。

わたしも便乗してスレチコメントですが。。。人気のコルピ嬢、ジャンプがことごとくすっぽ抜けたようですね。
ゲデバニシビリ嬢とともにトリノでの3-3が忘れられない選手なのですが。。。復活の日は来るのでしょうか?

rux3 ★wYAyu/Y2 | URL | 2009年02月24日(Tue)23:51 [EDIT]

タイトル: お疲れ様です!

投稿者 : のんのん

コメントNo. : 3760

とりあえずは面目を保てました!
来季もっともっと期待してま~す。

トリノでコルピ嬢、気付きませんでした・・・不覚にも・・。
ゲデバニシビリは鮮明に覚えてましたが。。

のんのん ★/Igety2I | URL | 2009年02月25日(Wed)08:26 [EDIT]

タイトル: あらら

投稿者 : rux3

コメントNo. : 3763

のんのんさん、ごめんなさい。
トリノでは飛んでないみたい。ずっと飛んだものと思ってましたが私の記憶違いでした。
そう言えばトリノの頃は、プロトコルなんてぜんぜん読めなかったなあ。。。今では、すっかりスレたファンになってしまいましたが。

rux3 ★wYAyu/Y2 | URL | 2009年02月25日(Wed)19:03 [EDIT]

タイトル: いえいえ

投稿者 : のんのん

コメントNo. : 3766

私なんてプロトコルの勉強は昨年末からです。(ロビーに通い始めてから・・・)
トリノの頃は基礎点とレベルの存在くらいしか知りませんでした(笑

のんのん ★/Igety2I | URL | 2009年02月25日(Wed)21:03 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : ミヨ子

コメントNo. : 4259

来春、フジテレビに入社が決定みたいですね。
今年は頑張ってもらいたいです!

ミヨ子 ★xnAIlGAc | URL | 2009年04月03日(Fri)05:16 [EDIT]

タイトル: ほぉ。

投稿者 : おっさん36

コメントNo. : 4265

ミヨ子さん

 へぇ。そうなんですか。彼女がフジテレビに入社して何を将来するんですかねぇ。それとも、実質フジがスポンサーになる、というだけの入社なんでしょうか。
 あるいは引退後を見据えて、専属スポーツコメンテーターとしての座を夢見ているのかな。
 スポーツとテレビは無縁ではありえないだけに、興味あるニュースです。ありがとうございます。

おっさん36 ★- | URL | 2009年04月04日(Sat)00:15 [EDIT]

タイトル: 最後のシーズン?

投稿者 : rux3

コメントNo. : 4285

4月1日の日刊の一報以降、詳細についての続報が無いのでやきもきしています。
正式内定は秋以降だそうですね。
競技生活が残り1年だなんて、エイプリルフールだし信じたくないなあ。。。という心境で日々をすごしてます。
見守る一ファンとしては、やり残していることをこの一年でやりきれるのか気になります。

>彼女がフジテレビに入社して何を将来するんですかねぇ。
早稲田→マスコミって進路は、フツーの女の子の憧れかと。
フツーの女の子としての彼女の夢が一つ叶ったってことだと思います。
恋をして遊んで仕事もして。。。「普通」を知らない子があこがれて思い描く「普通」を手に入れようとしているんだと思います。

でも、その前にオリンピックの出場権も手に入れて欲しいっす。。。

rux3 ★wYAyu/Y2 | URL | 2009年04月05日(Sun)13:20 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : バラージ

コメントNo. : 4289

 確か中野選手は、八木沼純子さんからインタビューを受けたときに、八木沼さんがしているようなスポーツマスコミ関係の仕事に興味があると言っていたので、将来はそういう方向に進みたいと考えているんじゃないでしょうか。

バラージ ★Wa6owX3g | URL | 2009年04月05日(Sun)16:04 [EDIT]

タイトル: 新プロ

投稿者 : sarah

コメントNo. : 4390

来季のプログラムが公式サイトに出ていました。↓

 ://yukarinakano.jp/en/profile/program.html

sarah ★HfMzn2gY | URL | 2009年04月24日(Fri)19:42 [EDIT]

タイトル: 期待大!

投稿者 : sumiyaki

コメントNo. : 4391

sarahさん、僕も見てきました。公式!
SP、FS共、来季も上手くゆけば物凄く盛り上がりそうな選曲で、今から楽しみですね。
火の鳥のラスト、盛り上がる会場、真紅のドレスを身に纏い、炎環の如く高速ドーナツスピンをこれでもかと回る中野さんの雄姿を、思わず妄想してしまったほど(…ベタですねぇ、自分)。
先季は残念ながら早く終わってしまった彼女の幸運を祈ると共に、シーズンインが待ち遠しいです。

それにしても、中野さんの公式サイトを初めて見させてもらいましたが、彼女の真面目な人柄そのものといった感じのサイトなのですねぇ。簡潔ながら情報が非常に細やかで。普通はISUのリンクが貼ってあったりするくらいなのに、試合ごとの順位ばかりか得点の詳細まで独自に載せているとは思いませんでした。よくありがちな、ご本人からのメッセージがないというのも、ストイックな感じがして、逆に良いかも?

sumiyaki ★- | URL | 2009年04月25日(Sat)03:48 [EDIT]

タイトル: ごめんなさい

投稿者 : sumiyaki

コメントNo. : 4392

今、もしかして、と思い確認してみたら、
御本人のメッセージサイトも、ちゃんと設けてありました。
すみません…。

sumiyaki ★- | URL | 2009年04月25日(Sat)03:53 [EDIT]

タイトル: 勝負プロですね~

投稿者 : ジン

コメントNo. : 4406

今は通勤電車の中の携帯からです
中野選手の取り掛かりは
本当に早いですね~
「オペラ座の怪人」と「火の鳥」
何かいい感じのプロです
個人的にも大好きですし
高橋選手
安藤選手を連想させるこれらの曲を中野選手がどのように演じるのか?
今から既に凄く楽しみです(^_-)

ジン ★TY.N/4k. | URL | 2009年04月27日(Mon)20:27 [EDIT]

タイトル: PIW 東京

投稿者 : ジン

コメントNo. : 4780

中野選手のSP[オペラ座の怪人]は昨日PIW
こちらは友が見に行ってきたようですが
チャン選手の構成とは違い高橋選手同様オルゴール音からの開始
正に勝負プロで
とても印象よかったようですよ。

動画アップされたら貼りたいと思ってます。

僕は中野選手
なんとかバンクーバーオリンピックに行ってもらいたいと思ってるので…

厳しいグランプリシリーズのメンバーになってしまいましたが
このプロで何とか好スタートがきれて[火の鳥]に繋げられて東京でのGPFに出れるといいですよね~
応援しちゃいます。(^_-)

ジン ★TY.N/4k. | URL | 2009年07月21日(Tue)00:25 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : かにばうあー

コメントNo. : 4782

僕が行ったDOIで中野選手が一番のスタンディングオーベーションでした^^/
凄いオーラ演技、ビシバシ来ました!!!

ジンさん♪
助言、ありがとうございます^^/
もー、疲れちゃった。。もう楽しみたいです!!!
もう、ネガティブ系に疲れた。。。。
もっと、楽しい話題があるハズなのに!!!!!

ジンさん、中野選手応援ですね~(^_^)v
僕も僅差(私情)で、中野選手に行ってもらいたいです...
でも鈴木選手、村主選手も行ってもらいたい!!

POI(プリンセス)では中野選手、村主選手、オーラ演技でした!!!
勝負モードのオーラでした!!!

ISU様、枠増やして下さいm(__)m

ピエルルイジ・コッリーナ
「間違いは誰でも犯す、その間違いもサッカーの一部なのだ」
「サッカーは完璧なプレーだけで成り立っているわけではない。我々審判は一人一人が常に改善を心掛けているが、やはりその中でミスというのは出てくる。もし、選手がサッカーをプレーする中でミスを犯す事が許されないのであれば、その選手は競技する種目を変えなくてはいけないだろう。主審に関してもそれは当てはまるんだ」
「私たちはフィールドでは一つのチームであり、主審も一人では自分を信頼することはできません。副審2人の協力なしでも試合を裁けるなんて思う主審は哀れだと思いますね。」
「審判というのは規則を守らせる存在だ。だから、私もルールに従うさ」
イタリアの審判の定年である45歳を迎えるにあたって、その功績から協会から定年後も審判を続けて欲しいと依頼されるが、それを固辞して審判を引退すると発表した時のコメント。

仕方ない。。(T_T)
でも、一応お願い(T_T)/~~

かにばうあー ★qnZAR.iQ | URL | 2009年07月21日(Tue)08:39 [EDIT]

タイトル: 祝!

投稿者 : sumiyaki

コメントNo. : 4987

中野選手がデサントとアドバイザリー契約を結んだそうです。

www.descente.co.jp/press_releases/detail/185

これまでなかったのが不思議なくらいですが、現在の所属先であるプリンスホテル以外では、初のスポンサー契約でしょうか? これで衣装のグレードが上がったり、遠征、その他の負担などが幾分軽くなったりするのかな?
ともかく、おめでとうございます!

ちなみに先だって25日は24歳のバースデーだったそうで、遅ればせながらこちらもおめでとうございました。中野選手、年女だったのですね~。

さて、先月の毎日新聞の記事によれば、ご本人は若干焦っているということですが、3A&3-3のコンボも試合で使えるようあきらめずに練習中だとのこと。でも、怪我だけにはくれぐれも気をつけて、昨季の分を取り返すような素敵なシーズンにしてほしいですね。オペラ座&火の鳥が早く見たい!

sumiyaki ★- | URL | 2009年08月29日(Sat)03:25 [EDIT]

タイトル: ジャパンオープン特番

投稿者 : megumi

コメントNo. : 5127

22日午後と23日深夜に特集された「ジャパンオープン直前スペシャル」ですが
中野選手3S-3Lo跳んでいましたね。
ジャパンオープンでは3Aと3-3を入れたいと意気込みを語っていました。
セカンド3Loは少々回転不足のようにも見えましたが
今季からはDG判定を受けても質がよければGOEで加点もあるので
ぜひともチャレンジしていただきたいです。

深夜の方は22日の放送のものを再編集されたような内容でしたが
安藤選手が3S-2Lo-2Lo3番目のジャンプでタノジャンプを跳んでいました。
もしかしてプロに入れるのでしょうか?
安藤選手の方は相変わらず情報がありませんが
一部では「木星」ヒップホップバージョンだという噂も???
新プロどうなるんでしょう?気になって仕方ありません

megumi ★djnh.SQU | URL | 2009年09月25日(Fri)01:28 [EDIT]

タイトル: 肩が心配><

投稿者 : rux3

コメントNo. : 5219

衣装を見て気を失いかけていたのですが、3A転倒で正気に戻りました。。。
大事な大事なシーズンなので、怪我だけは本当に気をつけてほしいです。

転倒後は何かちぐはぐな滑りになってしまい残念でしたが、この新プロはいつかジンさんが仰っていた様に「勝負プロ」そのものですね。
あふれる気合と技術を上手にコントロールして戦い進んでほしいです。
シーズン後半には、きっちり3Aと3-3の入った完成形を見たい。。。毎年周りの人に言ってるんですけど、見るまで言い続けます!!

rux3 ★wYAyu/Y2 | URL | 2009年10月03日(Sat)22:17 [EDIT]

タイトル: 衣装

投稿者 : skipper

コメントNo. : 5224

私も、生観戦で、衣装に気を失いかけた一人です。

しかし、転倒には、違う意味で固まりました。
転倒後、会場も一瞬止まった感じでしたよ。

ゆかりファンの一人として、完成形、見たいですね。

skipper ★BfKgqMd2 | URL | 2009年10月03日(Sat)23:16 [EDIT]

タイトル: オペラ座の怪人

投稿者 : ジン

コメントNo. : 5228

COIは中野選手SP[オペラ座の怪人]を披露してくれました。
美しいスピンは健在なり
ジャンブは3Tに変更して跳んできてました。
またJOの録画を見ましたが
転倒のダメージ無くて本当によかったです。

そして特にスパイラル
足の上がりもそしてスピードもついて年々綺麗になっていきますよね~素晴らしかったです。
彼女の場合3Lzと得意な3Fの回転軸がキチッとはまれば問題ないのですが
いがむと回転不足を取られてしまうところ
試合ではきっちりとこなしてポイントを取ってほしいなと思っています。
GPF出場してくれたら嬉しいですね~(^_-)
それこそ3Aと3-3の勝負プロ[火の鳥]に注目!!!

ジン ★TY.N/4k. | URL | 2009年10月04日(Sun)01:51 [EDIT]

タイトル: 右肩亜脱臼。。。

投稿者 : megumi

コメントNo. : 5251

心配なニュースが入ってきました。
先日のジャパンオープン3Aを転倒した際に
右肩を亜脱臼したそうです。
カーニバル・オン・アイスではビールマンスピンを披露した中野選手ですが
GPSに向けた会見では右肩が痛んで腕を上げるのが辛いとも。。。

中野選手も初戦は浅田選手と同じエリボンですが
なんとか回復して欲しいです

megumi ★djnh.SQU | URL | 2009年10月05日(Mon)12:52 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : ジン

コメントNo. : 5255

本当に心配ですね~
JOもCOIも転倒後はかなり無理をして
演技を続行されていたのですね~
何とか回復して試合に臨めればいいのですが…

ジン ★TY.N/4k. | URL | 2009年10月05日(Mon)13:48 [EDIT]

タイトル: エリックまであと10日。。。

投稿者 : rux3

コメントNo. : 5263

出場できるのでしょうか?
出場できたとして、満足な状態で試合にのぞめるのでしょうか。
フィギュアスケートに限らずアスリートのみなさんは、怪我とは常に隣り合わせで、程度の差こそあれ、どこかしら、何かしらの持病や故障をごまかし宥めながら戦っているのであろうことは承知なのですが。
でも、なぜ、今なの。
悔いの無いシーズンを送ってほしい。
笑顔で選手生活を締めくくってほしい。
それだけが、毎年毎年、これでラストシーズンかも?と、どきどきしながら応援し続けてきたファンの願いだったんです。。。

ちょっと感情的になってしまいました。
明るい続報を待ちたいと思います><

rux3 ★wYAyu/Y2 | URL | 2009年10月05日(Mon)22:34 [EDIT]

タイトル: 中野選手

投稿者 : のんのん

コメントNo. : 5264

rux3さんお久しぶりです。
トリノの5輪シーズンも昨シーズンもそうだったけど、オリンピック代表切符はやっぱり全日本選手権の結果が第一だと思います。(GPF日本人最上位メダリストを除いては。)
2005-06年の選手権で3位以内に入っていたらOP切符を掴んでいましたよね。ポイント制だったけど。
肩の亜脱臼がどの程度なのか分かりませんが、
全日本に注力したほうが良いような気がします。

のんのん ★/Igety2I | URL | 2009年10月05日(Mon)23:43 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : rux3

コメントNo. : 5268

のんのんさん、お久しぶりです。
シーズンオフの皆さんの会話には参加できませんでしたが、しっかりROMはしてましたよ~(^_^)

>2005-06年の選手権で3位以内に入っていたらOP切符を掴んでいましたよね。ポイント制だったけど。

あの一連の出来事が、トリノに行けた選手、行けなかった選手のどちらにも糧となっていることを願うのみです。

どの選手にとっても今年の全日本は特別です。
中野選手には去年の全日本での厳しい経験(怪我もありましたが、SP1位からまさかの自爆)をふまえて一回り大きくなって挑んで欲しいと思っていました。
また、ワールド出場権をとれず昨シーズンを終えた中野選手に対する海外ジャッジの現在の心証も気になるところ。
ファイナル進出の可能性は低くとも、「中野友加里」をアピールするためにもGPシリーズは大切だと思ってました。
「GPシリーズなんて飛ばしちゃっても平気平気。本番は全日本とそのあとだもん♪」
と言える(切り替えできる)メンタリティを持つ選手が早く現れて欲しいですが、今の選手たちは良くも悪くもそこまで線が太くないような気がします。

ともあれ、のんのんさんが仰るように一番肝心なのは「全日本」なので「無理なら休む」がベストですよね。
スポンサーが付いたばっかりに休みたくても休めない。。。なんて状況も怖いです。
選手サイドからの次のアナウンスまで、エントリリストとにらめっこが続きそうです。

rux3 ★wYAyu/Y2 | URL | 2009年10月06日(Tue)10:37 [EDIT]

タイトル: 左肩

投稿者 : エスコ

コメントNo. : 5370

携帯からなので、URLの引用ができませんが…

エリック出場選手がパリ入りしたようですね。

14日の産経新聞に、中野選手の話題がありました。(Yahooに記事があがっていました)
それによると、JOで痛めた左肩はまだ痛むようです。…怪我してから2週間弱ですから、当たり前っちゃ当たり前なのかもしれませんが。
しかし、今日(15日)のスポニチの記事では、「痛みはあまりない」との記述。

言葉のとらえ方の問題だとは思うのですが、どちらが正しいのでしょう?
「もう重大な痛みではないが、少し痛みが残っている」…こんな感じなのでしょうかね??
書き方ひとつでこうも違うのかと、メディアの難しさを改めて感じました…。

いずれにせよ、中野選手は万全な状態ではなく、完走(この表現、正しいのかしら?)を目標にするとのこと。
脱臼は癖になるのが一番怖いですから、無理はしないでほしいところです…

エスコ ★sVSO496w | URL | 2009年10月15日(Thu)13:12 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : megumi

コメントNo. : 5372

↑中野選手の怪我情報、右肩と書いてしまいましたが
左肩だったようで・・・大変失礼致しました。

怪我の状態ですが
「もう重大な痛みはないが、まだ少し痛みが残っている」の方が
正しいような気がします。
万全でないなら無理しないで!と思うのですが
昨季全日本選手権でSPではトップに立ちながらFSで失速し
四大陸選手権の派遣すら逃してしまったという苦い経験があります。
今季はGPF最上位メダリストと全日本優勝者は内定、
3番目の選手選考に関しては全日本終了時点でのワールドランキングと
国際大会でのスコア、順位も選考の対象となるそうなので
ここで欠場するわけにはいかないという哀しい決意のようにも思えてしまいます。
安藤選手も一度肩を脱臼して癖が付いてしまったようですし
あまり無理はしないでいただきたいのですが。。。

ところで今日のテレ朝「ワイドスクランブル」で
エリボンについて少し触れられていました。
その中で「コーエン選手も出場する」と伝えていました。
コーエン選手は故障で出場は辞退となったはずなのですが。。。
(米国の一部スポーツ紙では欠場のことで
彼女を批判するコラムまで出ているそうです)
情報が伝わってないのでしょうか?

テレ朝さん大丈夫?とちょっと不安になってしまいます。

megumi ★djnh.SQU | URL | 2009年10月15日(Thu)15:09 [EDIT]

タイトル: 勝負プロ

投稿者 : ジン

コメントNo. : 5373

rux3さんお久しぶりです。エスコさんはじめまして
megumiさんはさすがに情報早いですね~

ところでNHK杯での表彰台は余程の事が無い限り
個人的な予想として台落ちは無いと思われますが
このエリボンでは
ベストコンディションではなくてもなんとか完走目指して頑張ってもらってGPFに繋げてほしいなと思っています。

彼女のキーポイントとしてはまず3Lzと3FがSPとFS共にダウングレード無しで入るか入らないかにかかっているのではないかなと。
これがきちんと入れば自分の好きな[火の鳥]
3A回避でも見事に完走してくれると思っています。

そして注目はスピンのレベル!
彼女はスピンの質でしっかり加点が取れるので
レベルもしっかり得意なフライングキャメルで取って欲しいです。
(仰向け姿勢が認定されるかされないかなんですよ~3と4の違いは…)
それに時事ドットコムではこんな隠し技情報も

〇〇〇〇://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2009101400863

恐らく佐藤先生の指示で2A-3T
これも練習していたんですね~
本当に集大成の勝負プロです。
今後の試合の自信にもなると思うので
ダウングレード無しで是非認定されて欲しいですね
(^_-)

ジン ★TY.N/4k. | URL | 2009年10月15日(Thu)18:09 [EDIT]

タイトル: 肩の痛み今も。。。

投稿者 : megumi

コメントNo. : 5396

東京新聞にて中野選手について少し触れられていました。

怪我の影響が心配されたが安定してジャンプを決め、不安は感じさせなかった。
「違和感がないといえば嘘になるが、身体はよく動いている」とのこと。

但しお医者さんからは欠場することもすすめられていたそうです。
ジャパンオープンのときの激しい痛みはないもののやはり身体の違和感や痛みなどは続いているのではないでしょうか?

megumi ★djnh.SQU | URL | 2009年10月16日(Fri)08:17 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : sarah

コメントNo. : 5420

最終結果 中野選手ヨナ選手についで2位です。
3位が真央選手でした。

sarah ★HfMzn2gY | URL | 2009年10月17日(Sat)03:00 [EDIT]

タイトル: 可もなく不可もなく?

投稿者 : バラージ

コメントNo. : 5459

 オペラ座の怪人は、なかなかよかったとは思うけど、何かもうひとつインパクトが足りないような気がしました。怪我のせいで本調子ではないのかもしれませんが……。あと衣装があまりよくないと思います。あの手のひらひらはちょっと……。

バラージ ★vR29v0D2 | URL | 2009年10月18日(Sun)01:06 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : sarah

コメントNo. : 5473

中野選手大きなミスなく滑り終わりました。
106.06
ヨナ選手を残して2位です。

sarah ★HfMzn2gY | URL | 2009年10月18日(Sun)02:52 [EDIT]

タイトル: 中野さんも良かった!

投稿者 : のんのん

コメントNo. : 5474

4年前の「ムーランルージュ」もだけど、パンツスタイルでの中野選手のドーナツスピンは、回転がさらに切れ味鋭く見えて気持ちが良いです。

のんのん ★/Igety2I | URL | 2009年10月18日(Sun)02:57 [EDIT]

タイトル: サーカスって・・!

投稿者 : luv

コメントNo. : 5482

はじめまして。
たった今登録したばかりのluvと申します。
SBS韓国のHPで生視聴したかったんですが出来ず終いで
仕方なくコメント覧を見ていたら、中野選手の衣装について
「サーカス」と解説の人が言っていたようです。
その言い方も失礼だったのか
「あえてなぜ他のプレーヤーをけなすような言い方をする
のか」「そのように言うどうしてかわからない」
というような主旨のコメントも書いてありました。
中野選手は立派な世界のトップスケーターだと思います。
そのような言い回し・・悲しくなりました。
・・しばらくしたら、なんだか怒りがこみあげてきてしまい、がまんできず思わず書いてしまいました。すみません・・でも本当に悲しいです。




luv ★garqC1ag | URL | 2009年10月18日(Sun)03:40 [EDIT]

タイトル: TV観戦終了~

投稿者 : rux3

コメントNo. : 5503

中野選手の凛々しい姿に安心&感激しました。
肩のせいでジャンプの際に体が絞りきれないのか、プロトコルに回転不足やエッジエラーが並んでしまいスピンで稼いだ加点を食いつぶしてしまう残念な結果にはなりましたが、曲にのっかってがんがん攻める姿勢は伝わってきました。
戦う意思がはっきり見えてうれしい限り。男前です><

中野選手の衣装ですが。。。
「ウナギイヌ」と呼ばれた年、「紅鮭」と呼ばれた年、どちらも好成績を残しています。
「ムーランルージュ」の年はGPFで初の表彰台でしたし、「スペイン奇想曲」ではワールド4位です(^▽^)
これに比べりゃ「サーカス」なんてまだまだお上品ですし、luvさんもジンクスを信じてどうぞ涙を拭いてください!

rux3 ★wYAyu/Y2 | URL | 2009年10月18日(Sun)22:45 [EDIT]

タイトル: 気迫の違い

投稿者 : ジン

コメントNo. : 5516

僕が今回特に感じたのは
中野選手の自分が憧れていた好きな曲で滑るという
もの凄い堂々とした強さみたいなものを感じました。
確かに滑りからも気迫が伝わってきましたね~

今季無事に怪我なくオリンピックのリンクて滑れる事を僕も心の底から応援したいと思います。(^_-)

ジン ★TY.N/4k. | URL | 2009年10月19日(Mon)00:59 [EDIT]

タイトル: ステキ

投稿者 : ロナ

コメントNo. : 5521

中野選手、とてもステキでした!
まさにやる気がこちらにも伝わってきました。
会場の皆さんの拍手もひときわ大きかったですよ!
私もその一人ですが。
このままオンりんピック目指してがんばってほしいです。

ロナ ★- | URL | 2009年10月19日(Mon)06:06 [EDIT]

タイトル: いいプログラム

投稿者 : バラージ

コメントNo. : 5529

 フリーの「火の鳥」、いいですね。中野選手にはやっぱりああいうキリリッ!としたかっこいい曲が似合うと思います。怪我の影響があったのか完成度はまだまだですが、徐々に完成度を上げていけば非常に楽しみなプログラムなんではないでしょうか。五輪で一昨年の「スペイン奇想曲」でのスタオベ再び!(個人的には村主選手を応援してるのですが……中野選手にもオリンピックに出てほしいとも思うんですよね。安藤選手にもトリノのリベンジを果たしてほしいし、真央選手はもちろん金を狙ってほしい……とか考えると非常に困ります)
 ただやっぱり衣装だけはちょっと……。ショートともども変えてほしいんですけど。

バラージ ★Wa6owX3g | URL | 2009年10月19日(Mon)11:47 [EDIT]

タイトル: 鈴木選手の優勝は嬉しい限りですが…

投稿者 : ジン

コメントNo. : 5826

オリンピック代表となるとやはり僕は中野選手に絶対に出場してほしいと思っています。
可能性としてはジャンプのダウングレードさえクリアしてくれれば…
彼女の場合勝負プロとして[スペイン奇想曲]や[火の鳥]のように音楽の拍子により動をイメージした選曲はとてもよくマッチしているし
彼女もこういう感じの曲が好きなんでしょうねきっと!(^o^)
スピンやスパイラルはレベル3以上で
GOEの加点はミス無い限りほぼ確実!
ステップもゆっくりながらも確実に3を確保できるターンの数を入れてきてますし
SP:60点代
FS:115点以上は彼女は十分可能だと思っています。
まずはNHK杯
色々と試しながら表彰台をクリアして
GPF全日本へと繋げてほしいですね~☆

ジン ★TY.N/4k. | URL | 2009年10月31日(Sat)18:16 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : バラージ

コメントNo. : 5951

 日本大会は残念な出来でした。安藤選手ともどもファイナル進出を意識してしまったとのことで、難しいところですね。ファイナルは絶望的となったので、全日本でがんばってください。

バラージ ★Wa6owX3g | URL | 2009年11月13日(Fri)18:19 [EDIT]

タイトル: ハーレム

投稿者 : さぶ

コメントNo. : 5960

中野選手のエキシビションナンバーですが、
いいプログラムですよね。
NHK杯で見て、「火の鳥」も悪くないけど、
こちらの方が中野さんの魅力をよく引き出しているように思いました。

エキシビションでリラックスモードだから、、
というのもあるのかもしれませんが。

さぶ ★- | URL | 2009年11月15日(Sun)15:17 [EDIT]

タイトル: 凄い!

投稿者 : ジン

コメントNo. : 6507

凄い強さ
オリンピックイヤーの全日本って本当に凄いの一言

明日のフリー
とにかく彼女の満足いく出来で納得の結果を期待したいです。頑張って勝負の[火の鳥]で

ジン ★TY.N/4k. | URL | 2009年12月26日(Sat)16:29 [EDIT]

タイトル: 期待してます!

投稿者 : アラベスク

コメントNo. : 6508

既に胃が痛いです(苦笑)。1~3位まで1.28点差しかない・・
友加里選手『ど根性』で、頑張ってほしいです!
4年前のNHK杯で優勝したときと同じリンクです。
やってくれると信じてます!

アラベスク ★- | URL | 2009年12月26日(Sat)16:35 [EDIT]

タイトル: 恐れながら

投稿者 : おっさん37

コメントNo. : 6513

 ノーミスで素晴らしかったとは思うのですが、ジャンプの出来の差と、演技の切れを見るに、鈴木選手より上になったのは、いささか意外でした。
 私の中では64点くらい(国内の甘さを加味して)かな、という予想でした。

 彼女は国内では誰よりもスピンで加点がもらえる選手なので、プロトコルを見て、その辺と、PCSの違いを鈴木選手と見比べてみたいと思います。

おっさん37 ★- | URL | 2009年12月26日(Sat)21:35 [EDIT]

タイトル: 頑張った(^O^)

投稿者 : ジン

コメントNo. : 6541

全日本で195点突破できたことだけでも
安藤選手より上になったのも凄いです。
あとは結果待ちですね~☆お疲れ様でした

ジン ★TY.N/4k. | URL | 2009年12月27日(Sun)19:26 [EDIT]

タイトル: 中野さんも頑張りました!

投稿者 : のんのん

コメントNo. : 6548

トリノもバンクーバーも、手が届きそうなところで手の中からするりと落ちてしまいました。
正直胸が痛かったです。
4大陸と世界選手権楽しみにしてます。

のんのん ★/Igety2I | URL | 2009年12月27日(Sun)21:31 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : アラベスク

コメントNo. : 6550

中野選手も頑張りましたね。
きっと本人も満足しているのではないでしょうか。
まさか2回も逃すとは…勝負の世界は本当に残酷ですよね。

私は真央選手の次に、女子選手ではゆかりんを応援していました。も~何年だろうか・・・。長いです(笑)。
正直、前回のトリノのときより ズシンときています。
ライブ発表の前に、ボードで代表結果を知ってしまってから 何も手に付かず、心ここにあらず、でした(苦笑)。主人も好きな選手のようで教えたらガックリしてましたけどね。
ですが、結果は結果です。納得しています!(笑)

彼女にも今まで沢山の『感動』をもらいました。
本当にありがとう。

四大陸とトリノでは、精一杯、今までの「思い」をぶつけてください。
そして、また 「感動」 を 楽しみしてます!!!

アラベスク ★- | URL | 2009年12月27日(Sun)22:05 [EDIT]

タイトル: 有り難うm(__)m

投稿者 : ジン

コメントNo. : 6553

僕も中野選手にはジュニアの山田先生についていた頃から応援していて
色々思い出がありますね~
やっとワールドに出場できるようになって彼女の根性というかその努力が演技から十分伝わってくるんですよね!

一番感動したのはやはり
イエテボリ2008ワールドの[スペイン奇想曲]
男子の高橋選手と共に4位でしたけど

今回やはりショックでしたが
彼女はもっとショックが大きくて立ち直るのも正直大変だと思うのですが
ワールドでのメダル
根性で是非新たな気持ちで目指してほしいですね

ジン ★TY.N/4k. | URL | 2009年12月27日(Sun)22:32 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : バラージ

コメントNo. : 6590

 中野選手は本当に残念でした。いろいろな意味で彼女には運がなかった。試合にも、競技人生にも。もし最初のステップアウトがなかったら、もし鈴木選手がぎりぎりファイナルに滑り込めなかったら、あるいは中野選手がファイナルに滑り込めてたら、もし五輪があの感動的な2年前の世界選手権の年だったら、今回の演技が2年前の世界選手権のような出来だったら……。しかし試合というのは運も含めてのもの。本当に残念ですが、仕方がない(それと、中野選手のフリー『火の鳥』の衣装もこれまた我が家では不評。「アバンギャルドすぎ。もっとシンプルなほうがいいのに」と言われておりました)。
 試合後のコメントに燃え尽きた感が感じられるので、世界選手権に出場するかどうかも微妙な気がしますが、できればそこで悔いのない競技人生のフィナーレを迎えてほしいと思います。

バラージ ★Wa6owX3g | URL | 2010年01月01日(Fri)18:59 [EDIT]

タイトル: ジーン(>_<)

投稿者 : ジン

コメントNo. : 6620

〇ttp://www.youtube.com/watch?v=I_3LsK20Db8&sns=em

これを見ていたら
何故か彼女が既に引退してしまった時の心境で見てしまっていて…かなり悲しくなってしまいました(T_T)
勝負は中々残酷ですが
「素晴らしい沢山の感動有り難うございます」
と改めて言いたい!

ジン ★TY.N/4k. | URL | 2010年01月06日(Wed)23:32 [EDIT]

タイトル: 四大陸欠場

投稿者 : アラベスク

コメントNo. : 6669

とても残念なニュースです><
左股関節炎のため、中野選手、四大陸を欠場するとの発表がありました。
股関節は古傷が悪化したのでしょうか・・・。
webの記事だけではどの程度の負傷か判りませんが、とても心配です・・。
あ~ショックです~~~・・
世界選手権には何とか間に合ってくれる事を祈りたいと思います。
戻って来て!頑張れ ゆかりん!

かわりに今井遙選手が出場するようですね。
ttp://sportsnavi.yahoo.co.jp/winter/skate/figure/headlines/20100113-00000150-jij-spo.html

アラベスク ★- | URL | 2010年01月13日(Wed)23:16 [EDIT]

タイトル: ワールド欠場??

投稿者 : abricot

コメントNo. : 7467

まだ、正式なアナウンスはありませんが。。。

mainichi.jp/enta/sports/10olympic/graph/20100302/16.html

怪我の具合が良くないのでしょうか?
このまま引退なんて、ないですよね!!!

abricot ★- | URL | 2010年03月03日(Wed)00:51 [EDIT]

タイトル: 鈴木選手ワールド出場

投稿者 : megumi

コメントNo. : 7468

こちらには鈴木明子選手が替わって出場と報じられていますね
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100303-00000002-maip-soci

それから、こちらでは引退の意向を示しているという報道もありました
ttp://hochi.yomiuri.co.jp/sports/winter/news/20100302-OHT1T00262.htm

ジャパンオープンで亜脱臼した方の怪我が思わしくないようで先月末に出場辞退を決意。
合わせて現役引退の意向も関係者に伝えている、とのこと。
中野選手の公式サイトではコメントがないので何ともいえないのですが。

megumi ★djnh.SQU | URL | 2010年03月03日(Wed)05:54 [EDIT]

タイトル: 中野選手引退へ

投稿者 : アラベスク

コメントNo. : 7471

>フィギュアスケート08年世界選手権4位の中野友加里(24)=プリンスホテル=が現役を引退することが2日、濃厚となった。日本スケート連盟関係者が「中野が引退することは内々では(伝えられている)。けがが大きかったようだ」などと話した。近日中に正式発表する模様。
中野は22日に開幕する世界選手権へ出場が決まっていたが、昨年10月のジャパンオープンで強打して亜脱臼した左肩の状態が思わしくなく、先月末に辞退。合わせて引退の意向を関係者に伝えているという。08年の世界選手権で浅田の金メダルに続く4位の成績を残すなど、日本の女子フィギュア界をけん引。昨年末の全日本選手権で3位に終わり、トリノに続き、バンクーバーでも五輪代表に落選、去就が注目されていた。今春からフジテレビに就職することが決まっている。
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100302-00000262-sph-spo

とてもショックです。個人的に、ゆかりんのトリノワールドをとても楽しみにしてました。
最後に大舞台で彼女を見たかったですが、やむを得ません。彼女の苦渋の決断だったのでしょう。
やっぱり今季JO、そして四大陸前の怪我が・・・とても大きかったですね。
本当にありがとう・・・ゆかりちゃん

アラベスク ★- | URL | 2010年03月03日(Wed)10:05 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : megumi

コメントNo. : 7472

今思うと、ジャパンオープンのあの転倒の怪我がなかったら・・・と思います。
たらればを言ってももう仕方ないのですが。

いつもはシーズンオフに行われていた余興的な大会を
シーズン始めに行う意味が本当にあったんでしょうか?

来季は日本でワールドが開催されます。
地元開催のワールドに出場したい選手は多くいると思います
選手の体調を第一に試合を組んで欲しいと思います

megumi ★djnh.SQU | URL | 2010年03月03日(Wed)12:08 [EDIT]

タイトル: 感動を有難う!

投稿者 : ジン

コメントNo. : 7473

〇ttp://www.youtube.com/watch?v=I_3LsK20Db8&sns=em

2005年のNHK杯
2008年のワールド他
ど根性と健気さの滑りは誰にも負けてなかったと思います。
今までに素晴らしい演技と感動を本当に有難うといいたいですね~
前に貼った全日本での演技
まさかこれが見納めになってしまうとは…
本当にお疲れ様でした。

ジン ★TY.N/4k. | URL | 2010年03月03日(Wed)13:01 [EDIT]

タイトル: ショック・・・

投稿者 : かなぽん

コメントNo. : 7477

ゆかりんの滑り、大大大好きなのに~~~(;;)
もう観られないなんて、悲しすぎます(涙)(涙)

モロゾフが大輔君のコーチだったときに「なんでダイスケを
小さいショーに出演させるんだっ!」と怒っていた話を読んで
「選手も子どもじゃないんだから、ムリならムリと言うでしょ?」
くらいに思ってたんですけど、JOのケガがここまで響いてしまった
なんて、やっぱりちょこちょこショーに出たりするのも甘く考えすぎ
なのかも・・・って思ってしまいました。
日本の選手はみんな真面目で頑張り屋だから、ついつい頑張って
しまうんだろうけど、もっと選手を大事にしてほしいなあ・・。
今回のゆかりんの事でちょっと連盟の人も考えてくれたら
嬉しいんですが。

とにもかくにも残念なニュースでした;

でも、今までありがとう!お疲れ様でした!
(と、ファンサイトに書きに行ってきま~す)

かなぽん ★- | URL | 2010年03月03日(Wed)16:48 [EDIT]

タイトル: 公式サイトより

投稿者 : アラベスク

コメントNo. : 7495

公式サイトより全文転載します。

3月3日
中野友加里は選手生活にピリオドを打つことに決めました。

連盟には2月22日に届けを出しました。

佐藤コーチ夫妻と過ごした6年間はとても密度の濃いもので、これからの私の人生に大きな影響を与えてくれるものと思います。

色々なことがあったこの4年間でしたが、ファンの皆様に励まされ今日まで続けることができました。ずっと夢を見続けて来ましたが、その夢をファンの皆様と共有できたことに深く感謝しています。たくさんのプレゼントやファンレターをいただいて、ショーが終わると我が家がお花畑のようになったことも懐かしく思い出されます。

大学院は修士課程を無事修了予定です。全日本後、論文に集中し頑張りました。4月からはフジテレビに就職する予定なので、また新しいことに挑戦できたらと期待しています。

ファンの皆様もお元気にお過ごしください。これまでたくさんの応援をどうもありがとうございました。

平成22年3月3日 ひなまつりの日に
                                 中野友加里

----------------------------

香り袋買っていただいてありがとうございました。おかげさまで良いコスチュームができました。

小さい頃からの夢のオリンピックには行けませんでしたが、また新しい夢に向かって歩んで行くことと思います。

長く応援していただき本当にありがとうございました。

                                友加里の母
                     ★Yukari★ 2010-03-03 18:00
ttp://yukarinakano.jp/ja/journal/index.html 
※本サイトは2010年3月31日をもって運営を終了との事です。

友加里ちゃん。長い間お疲れ様でした。
本当に今までたくさんの感動をありがとう・・・・・
新たな人生での益々のご活躍と、友加里ちゃんに幸多かれと、心よりお祈りしています。
本当にありがとう。。。。

アラベスク ★- | URL | 2010年03月04日(Thu)23:59 [EDIT]

タイトル: さみしい。。。

投稿者 : abricot

コメントNo. : 7496

ご本人が今季限りのようなことは仰ってましたが、いざ、現実にそうなると。。
本当に、彼女の事を思うと。。。
これから、もう、あんなにきれいなドーナツスピンを出来る選手は出てこないでしょうね。

以前、アイスショーより競技会の方が好きとのコメントだったので、ショーでの出演もないのでしょうか。

でも。
本当にお疲れさまでした。
これからの人生、持ち前の努力で切り開かれていく事でしょう。
ありがとうございました。

abricot ★- | URL | 2010年03月05日(Fri)00:17 [EDIT]

タイトル: ぼくら、夢を見たのさ、とってもよく似た夢を♪

投稿者 : rux3

コメントNo. : 7509

フィギュアスケーターが見せてくれた夢。
記憶をたどれば、ロビン・カズンズが最初でした。
夢に向かっていくつかのシーズンを過ごし、かなった選手もいればかなわなかった選手もいます。
ドイツやイタリアの地から荒川静香がわたしに流させた涙とは違う成分が含まれる涙は、去年の暮れからオリンピック開催中もわたしを湿らせ今も乾かないままです。

でも。
あなたの新しい旅立ちを曇らせるわけにはいかないので、大急ぎで涙を乾かしましょう。
あなたが、晴れやかな笑顔で次の扉を開かれることを心から願っています。
すばらしい時間をありがとう。
本当に、ありがとう。

rux3 ★wYAyu/Y2 | URL | 2010年03月06日(Sat)01:02 [EDIT]

タイトル: お疲れ様でした

投稿者 : バラージ

コメントNo. : 7609

 ちょっと遅くなりましたが……。
 全日本後のインタビューでの「五輪を目指すのはこれが最後」というコメントは明らかに引退を示唆したものでしたし、コメント全体に燃え尽きた感があったので、ひょっとしたらこのまま世界選手権にも出ないまま引退かも……と思ったのですが、やはりその通りでした。
 中野選手というと、なんと言っても2008年の世界選手権。スタンディング・オベーションを受けたフリーの演技は本当に素晴らしいものでした。ご苦労様、新しい世界でも頑張ってください。

バラージ ★Wa6owX3g | URL | 2010年03月13日(Sat)11:02 [EDIT]

タイトル: 中野選手インタビュー

投稿者 : megumi

コメントNo. : 7699

地元のテレビ局にて収録された
引退についてのインタビュー動画があがっていました

ttp://www.youtube.com/watch?v=GiQEUKLqPoU

五輪に出場できなかったことは残念だが
それが全てではない。
ブームのなか注目されるなか演技ができたことが幸せだったと語っていらっしゃいました。

春からはフジテレビ入社ですが
スポーツに関わる仕事をしていきたい、とのこと。
できればスケートに関わる仕事であって欲しいなーと思います

megumi ★djnh.SQU | URL | 2010年03月24日(Wed)23:32 [EDIT]

コメント

ユーザー登録 は済ませましたか?)