フィギュアスケート資料室 ロビー

コメント欄を利用して掲示板の代用

タイトル: できてた

投稿者 : さぶ

コメントNo. : 8874

管理人様、スレ立てありがとうございます。

羽生選手のグランプリファイナルの活躍は素晴らしかったですね。
フリーは3位、4Tも3Aも加点がもらえる出来映えで、文句無しでした。

若い羽生選手にロミオというのもぴったり。全日本も楽しみです。

さぶ ★- | URL | 2011年12月15日(Thu)21:35 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : megumi

コメントNo. : 8876

羽生くんスレありがとうございました

ファイナル惜しくもメダルには届きませんでしたが
それでも素晴らしかったですね。
Pちゃん、フェルナンデス君の演技が見ていて・・・だったので
私としてはFSで大ちゃんに次いで2位、総合でも
3位に入ってもおかしくない出来だったと思います
こんなことを言うとお叱りを受けるかもしれませんが、
やっぱりカナダだから・・・と思ってしまいました

羽生くんの今後の課題はやっぱりスタミナなんでしょうか?

スケーティングに関して「一番スケートが滑るエッジののり方」「ターンで最も加速するエッジののり方」
というものがあるそうで、Pちゃんはコンパルソリーで鍛えられてか
スケーティングやターンで「この1点」に乗るのが非常にうまくなったそうです
高橋選手、浅田選手もスケーティング強化で
「最後は力で押して押して滑っていた」のが
この一点に乗れるようになり、最後まで楽にスピードをキープしたまま滑れるようになったそうです。

羽生くんの「ロミオとジュリエット」渾身の演技なのはいいですが
足先まで力入れまくって滑っているように見えます
これだとやっぱり最後はスタミナが落ちてしまうかもしれません
もう少し楽に滑ることができるといいですね

megumi ★djnh.SQU | URL | 2011年12月18日(Sun)10:51 [EDIT]

タイトル: おめでとう

投稿者 : さんじかん

コメントNo. : 8886

3位表彰台!フリー1位!そして世界選手権初出場おめでとう!

やっぱり最後に力尽きてしまった感はありますが、4回転に、加点ガッポリのスーパー3Aに、高橋小塚もとれなかったステップレベル4に、気合も入った素晴らしい演技でした。

確かにもっと余裕で滑っているように見えるぐらいのスケーティング技術があれば、スタミナもロスしにくいし点数も出るんでしょうが、とりあえず今シーズンはこのまま魂の演技で突っ走ってくれれば満足です。ワールド楽しみ!

さんじかん ★TkJfOiKA | URL | 2011年12月26日(Mon)22:39 [EDIT]

タイトル: うわああああ

投稿者 : さんじかん

コメントNo. : 8935

凄い!凄すぎる羽生!!
何かもう信じられないぐらいの気迫でしたね。若さにあふれて荒削りで、でも圧倒的なクオリティの4回転と3A。熱いストレートライン。そしてフィニッシュの表情と仕草!羽生の魅力が目いっぱい詰まったフリーでした。
後半スタミナが切れても執念で降りた3Sで声を上げてしまいました。
今大会の主役は間違いなく羽生!

来季、どんなプログラムでどんな演技をするのか今から楽しみでたまりません。
違う顔を見せてくれるのか、この路線をさらに高めていくのか・・・もう、どっちでもいいです。
すでにPCSが凄いことになっていますから、もしかしたら来季のワールドは優勝候補!?

さんじかん ★TkJfOiKA | URL | 2012年04月01日(Sun)22:40 [EDIT]

タイトル: 来季はカメレンゴプロ

投稿者 : megumi

コメントNo. : 8939

羽生くんの演技、祈るような気持ちで見てましたが
途中から涙が止まりませんでした。

ステップで転倒もありましたが
最後の3Sまでしっかり気力で滑りきりましたね。

GPFだったと思いますがブリティッシュスポーツの実況アナが
羽生くんの演技を見て
「彼のジュリエットになりたいと思った女性ファンはきっと多いことだろうね」と大絶賛していましたが
今回の渾身の演技にGPFのとき以上に
女性ファンのハートを
がっちり掴んじゃったのではないでしょうか

その羽生くん、来季はカメレンゴさんが振りつけるようですよ。
「大変な才能を預かるので責任を感じる」とインタビューで答えていたそうです。

羽生×カメレンゴ。
来季はどんな演技を見せてくれるのでしょうか

今からワクワクが止まりません!!!


megumi ★djnh.SQU | URL | 2012年04月02日(Mon)07:56 [EDIT]

タイトル: ロミオは見納め。。。(泣)

投稿者 : megumi

コメントNo. : 8946

スケ連から国別対抗戦出場選手が発表されました

男子シングル・・・高橋大輔、小塚崇彦
女子シングル・・・鈴木明子、村上佳菜子
ペア・・・高橋成実&マービン・トラン
アイスダンス・・・キャシー・リード&クリス・リード

羽生くんは負傷のため小塚選手出場となったようです。。。
負傷というよりはワールドの疲れのようなものもあったのでしょうか。。。

羽生ロミオ、今季で見納めです(泣)
でも来季はカメレンゴプロ!!
11月末に『オファーがあれば振り付けてみたい」とおっしゃっていたのが
イタリア放送が行なったウォームアップ時のインタビューで
先の書き込みのような発言をされていたので本決まりでしょう

しっかり休養をとって来季また暴れまわってください!!

megumi ★djnh.SQU | URL | 2012年04月04日(Wed)13:48 [EDIT]

タイトル: 羽生くん負傷続報

投稿者 : megumi

コメントNo. : 8947

負傷についての続報です。

羽生くん、大会中に右足首を捻挫していて
あのフリーは痛み止めを射っての演技だったそうです
ttp://www.jiji.com/jc/c?g=spo&k=2012040400650

FSは怪我をしていたなんて微塵も感じさせない、
素晴らしい演技でした。
羽生くんにはしっかり休養を取り、怪我を直してきていただきたいですね。

小塚選手がピンチヒッターで出場となりましたが
昨年ワールドでは準優勝という実績のある選手です
今季は不完全燃焼で終わってしまいましたが
シーズン最後を締めくくる国別で持てる力を出せるといいですね。

megumi ★djnh.SQU | URL | 2012年04月04日(Wed)17:49 [EDIT]

タイトル: 一言

投稿者 : ミエコ

コメントNo. : 8950

今回の浅田選手の演技ですが、
私は10代の頃の真央ちゃんの演技が大好きでした。
ダイナミックで怖いもの知らずで
正直お母様の件もありますが、3Aにこだわりすぎて
がっかりです。
このまま3Aは練習でも跳べてない訳ですから、
試合で入れるとは問題外、

大ちゃんのようにきちんとソチを目指すのであれば
3年計画、で動いてほしかったです。
今季は安藤選手もいない訳ですし
きちんと今出来る技で勝負して臨めば
優勝できたかもしれないのに。

3Aは回転が全然足りていないので
多分今後は無理でしょう。








ミエコ ★mQop/nM. | URL | 2012年04月07日(Sat)04:39 [EDIT]

タイトル: 新コーチはブライアン・オーサー氏

投稿者 : megumi

コメントNo. : 8955

羽生くん、コーチ変更です。
来季からブライアン・オーサー氏に師事することになり
拠点をトロントに移すのだそうです

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120425-00000578-san-spo

某掲示板では「なんでよりによってオーサーやねん」という声もありますが
羽生くんは将来有望な選手ですし海外修行して欲しいと思ってました。

今季からオーサー氏に師事していたハビエル・フェルナンデス選手が
4回転が非常に安定しただけでなく、スケーティング技術もかなり上がったことを考えると
それもいいのではないかと思います

ところでPちゃんもワールド終了後
コーチと師弟関係を解消したようですね。
彼はどなたに師事するのでしょうか。


megumi ★djnh.SQU | URL | 2012年04月25日(Wed)18:04 [EDIT]

タイトル: ファイナル優勝!!!

投稿者 : かにばうあー

コメントNo. : 9110

男子フリーみた! 羽生くん 祝であります!\(^o^)/

かにばうあー ★HfMzn2gY | URL | 2013年12月07日(Sat)00:03 [EDIT]

タイトル:

投稿者 : megumi

コメントNo. : 9112

FSのPちゃんの演技が凄まじかったので
このまま逃げ切れるんだろうかと思いましたが
FSもびっくりな得点でした。

ただ、技術点はいいとしてPCSは少々高すぎたのではないかと思います。
本人もそのような発言をしてましたね。

あれからテレビの報道も見てましたがやっぱり指摘されるのはスタミナ。
昨季の2種類のクワド、2度の3Aは変わりませんが
今季は3Lzからのハーフループを挿む3連続が入ったりと
難度がまた上がってます。それをジャンプの質をほとんど落とさずに跳べているというのは
それなりにスタミナはあるということだと思う。

それでも「スタミナが・・・」と言われるのはやっぱり力の入りすぎたスケーティングだと思うんですよね。

羽生選手の演技は「一滑入魂」「一跳入魂」みたいに、ジャンプをするとき、振り付けのちょっとしたポーズだったり
スケーティングの一蹴りにも全身全霊魂がこもってるような力強さもあるのですが
反面それが羽生選手の体力消耗を早めてしまっているようにも見えるんです。
Pちゃんみたいな力で氷を押さなくても
スピードが出て一けりが伸びるスケーティングができたら
もっと楽にエレメンツをこなせるのにと思うこともある

あとこれはオーサー組の欠点なのかもしれませんが、
妍児選手のときもそうですが曲調が柔らかいところまで力強いスケーティングになってしまってるようにも思います。
曲調が力強い場面なら羽生くんの今の滑りでいい。
でも曲のムードに合わせてソフトな滑りをする技術も身に着けてほしい。
そうしたらもっとプロもメリハリがついてよくなるのにと思うところもロミジュリにはありました

私はできれば羽生くんにはソチ五輪終了後は
オーサーの元を離れて佐藤信夫コーチか有香コーチのところに行ってほしいと思っています

小塚選手が現役続行なので佐藤信夫・久美子コーチが
トップ選手を二人同時に抱えるのは難しいかもしれませんが
小塚選手のソフトなスケーティングは羽生くんにとってはプラスになるのではないかと思います

また有香さんもお父さん仕込みの基本に忠実なスケーティングができる方ですし
その指導にも優れた方だと思います。
ジェレミー・アボット選手のスケーティングがよりのびやかになったのも
有香さんの指導の賜物だと思う

私は羽生選手はプルシェンコと大ちゃんとPちゃんの長所を全部いいとこ取りしたような、凄い選手になると思っているので
これからも頑張ってほしいですね

megumi ★djnh.SQU | URL | 2013年12月11日(Wed)09:32 [EDIT]

タイトル: ソチオリンピック

投稿者 : specialT

コメントNo. : 9125

はじめまして。
いよいよ来月開幕、ソチオリンピック。
選手村がまだ完成してないようでどうなってんのか・・・
羽生選手、初出場おめでとう。
やってくれると思ってましたがここまで首尾よく運ぶとはさすが。オーサーコーチの戦略通り?なのか。
今季から始まる団体戦、今までは選手権でしか行われなかったものをオリンピックでもやることになり、なんでやることにしたか知らんが。しかも出場対象選手は今までの成績上位者となってるから羽生選手はSP出場が確定、
いつもの競技ですら体力足りんのに団体戦出てる場合かと思いますが規定だから仕方ない。この際、仮病でも使って辞退するとかそんなことは考えないでしょうね。

これで役者はそろ・・・まだヨーロッパ選手権あるからそこでまた首位争い変わってきますね。

メダル取れれば取ってほしいけど、ムリせずやってもらいたいです。19歳で代表になるのは並大抵の努力じゃないだろうしファイナルで歴代最高点も出して功績はあるのでそれだけでも凄いです。
最高点も上書きされてくからオリンピックでまた誰かが塗り替えるんだろうなぁ、過酷だ。

周り気にせず(といっても気にはなるだろうけど)羽生選手らしい滑りを見せてほしいです。

specialT ★EBUSheBA | URL | 2014年01月03日(Fri)04:35 [EDIT]

コメント

ユーザー登録 は済ませましたか?)